<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

羈束

動画サイトを観ると、縛っていればそんなにすごいのか? ってぐらいに羈束(きそく)ゲームが、多数投稿されている。

最近お気に入りのゲームも人気があるから、もちろんプレイ動画が存在する。レアリティ★1縛り! とかあって、どれどれとのぞいてみる。ほらね。やっぱり。レベルカンストは当然で、強化された武器装備など、考えられるだけの増強策が施されている。

ぜんぜんすごくなーい! そして、なによりもォ! おもしろくなーい!

制約の中で、あれこれと工夫をみるというのもアリだとは思うけれど、個人的な意見をいえば不自由で窮屈で退屈。ゲームシステムのルール上で、全力全開のプレイの方が観ていてたのしい。

つまんない。
2017.07.23 Sunday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

電気

案の定、電気代の請求が跳ね上がっていた。こころあたりは、初期型PS3の起動。ろくに対戦相手も来ないのに、ずっと部屋を建てていたことが災いした。無駄づかいは嫌だ。もうやーめた。
2017.07.22 Saturday 23:30 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

涼宮

BSプレミアムで放送している『涼宮ハルヒの憂鬱』の録画を観た。当時に大問題となったエンドレスエイトの回を、だ。

リアルタイム視聴のときは、てっきり2週で終わるとばかり思っていたし、原作小説にとっくに追いついてあとは京アニ作画でなぞるだけの状態だったから、「いつになったら終わるんだクソがっ!」ぐらいのきもちでいた。

現在は、終わりがあることを知っているので、ある種の安心感をもって観ることができる。スタッフの苦労や工夫が観測できておもしろい。とはいえ、一度観直せばもうじゅうぶん。

ブルーレイボックスに収録するぐらいなら、2話に削って価格を引き下げろよ、なあんて考えたわけだが、終わらない8月を感じるには必要かも――なわけねーだろ! やっぱりいらねー。ちゃっちゃと録画リストから消去。

物語は終わりがなければ楽しめない。あーあ、ハルヒの原作は完結しないのかなー。どんな終焉でも受け入れる用意がある。最終回を読みたいぞ。
 
涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版
KADOKAWA / 角川書店 (2016-12-18)
売り上げランキング: 11,380
2017.07.21 Friday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

吸盤

風呂場に備えつけのタオル掛けがぽとりとおちた。何度、吸盤をはりつけてもすぐにおちる。水を塗ると吸着力が高まるということをどこかで耳にして、やってみたが全然だめ。

これは困ったぞい。ためしにインターネットで検索。引っかかった上位サイトで、吸盤に歯磨き粉をつけるといいと書いてあった。かなり以前にテレビで放送されていた、おばあちゃんの知恵袋的な番組で紹介された方法でもあるらしい。半信半疑ながらも実践。

あら、ふしぎ! ほんとうに効果があった。すごーい! 明日になっても張り付いていたらほんものだ。そのときは。家中の吸盤に歯磨き粉をぬりぬりしちゃおう。
2017.07.20 Thursday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

草刈

随分とさっぱりしたなー。ウォーキングに行く河川敷で草刈されていた。青いにおいがツンとして、なんだか鼻がむずがゆい。どこかの誰かが雑草を刈る必要があると判断して、どこかの誰かが実行したのだ。

でも、途中でおわっていたから、明日行けばまたきれいになっているかも。このウォーキングコースで不満なところは、花がないこと。近くの公園だったら紫陽花(あじさい)の凜とした蒼が咲いている。

どこかの誰かが、花を植えてくれないかな。清涼がほしい。
2017.07.19 Wednesday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

頭痛

共用廊下部分にあいつらをみつけたせいで、頭痛がする。そう、害虫のチャバネゴキブリが徘徊していたのだ。

生態系が歪になったのは3年前。オーナーが変わってからすべてが狂いだした。

己の居住区は戸数が多い。現在のオーナーは、空室がでるくらいならとばかりに、害国人学校と契約。一部を寮として提供している。まただ。クソどもが、クーラー代金をけちって玄関ドアをおおびらきにしている。むんとしたスパイシーな香りが漂ってきてきもちわるい。

人種差別的な表現になるが、人間ゴキブリどもの衛生面はとてつもなくわるい。エントランスの前でくっちゃべってそのままゴミをポイ捨てしている。タバコを吸いながらエレベーターに乗り込んできたのには面食らった。出稼ぎの害人留学生たちは、職場ではおとなしくしているらしいが、プライベートに帰って来ると、周囲のことなぞお構いなしの生活をする。

つまり、日本の生活習慣をやらない。郷に入らば郷に従えの精神を持ち合わせていないのだから仕方ない。日本をこれっぽっちも理解していない。しかも、寮だから仲間が多く、深夜でもどったんばったん出入りしている。存在そのものが大迷惑。じつに、腹立たしい。じつに、汚らわしい。

 
2017.07.18 Tuesday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

海日

2017年7月17日は、海日だ。せっかくだからスシローに行って、お魚を食べてきた。まぐろの三貫盛りが美味! 口のなかでふんわりトロトロにとけて、おいしかった。鯛も、身がぷりぷりしていて、心地よい歯ごたえがあった。

海水浴どころか、プールにすら、もう何年もご無沙汰。だらしない身体を衆人の目にさらすなどムリダナ。いやだ。己はまだ現実を受け入れないぞ!

土日祝日はウォーキングもやすむことにしている。暑さに負けず、腕をぶんぶん振り回してがんばろう。熱中症にはご用心。水分補給だけはこまめにやる。
2017.07.17 Monday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

深海

毎週、たのしみに観ている『ダーウィンが来た!』のあとにスペシャル番組で、南極の深海特集があった。風呂を挟んで、続けて鑑賞。奇妙な自然生物をたくさん観測できて大満足。潜水艇にナディア号と名付けてあったが、やはりあのアニメからとられているのだろうか。ジュール・ヴェルヌだったら、よろこんで乗り込み、さらなる傑作小説を書き上げたことであろ。

巨大化すると、水圧が分散されて身体にいいのか? そもそも小型の時期はどうやって生き延びているのか? その辺には何も触れられなかったから気になる。『スーパーマリオ3』のワールド4の巨大ノコノコとかクリボーにわくわくした気持ちが想起された。海洋浪漫おもしろっ!

でも、10メートルもあるダイオウクラゲとかがその辺の海にいたら嫌だな。だって、一撃刺されるだけで全身麻痺しそうだから。お盆をすぎたあとの海に連れて行かれ、誰もいなくてこいつはいいやと思って泳いだら、クラゲがうようよいて慌てて陸に引き返したこともあったっけ。鋭い痛みをくらって、あれ以来、海水浴に行くのがこわくなった。オーストラリアの海にいるというヒョウモンダコも恐怖。

ザトウクジラのなんとかフィーリング漁は、豪快かつ神秘的で見ごたえがあった。世界でいちばん多い生物はオキアミとの解説がされていたが、蟻よりも多いのか? テナガニュウドウイカはひっどい命名だとおもった。逆説的に手が短いイカはいるの? にゅるっとしていておいしそう。ダイオウイカの味は大味かな?

蟻といえば、ヒアリが話題になっている。もう、小さな巨虫の侵攻を食い止めるのは無理だろ。できるだけ港に近寄らないようにするしか対策が思い浮かばない。
 
ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】
キングレコード (2011-11-23)
売り上げランキング: 31,812
2017.07.16 Sunday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

危機

パソコンの電源をいれる。画面真っ暗。モニタの電源をいれているのに、信号が途絶していることを示すオレンジ色のランプが灯る。主電源を落としてリトライ。だめだ。くらやみ。

最近よくあるパソコンの不具合。こころあたりは――ひとつある。

パソコンケースの外側を開けて、メモリをぐいいっと差し込んでみる。今度は起動。なにやらパソコンの構成が画面に表示されている。英語はにがてだ。渋々読んで、F2を押せばいいらしいと気づく。

そして、今、無事にブログの更新作業ができている。なんとか起動できた。次もうまくいくとは限らない。相当な危機にひんしている。念のために、明日あたりでも、パソコンの全バックアップでもとっておこうかな。

おっかしいなー。ちゃんと型番もそろえてデュアルチャネルにしてあるはずなのだが。次の一手をすすめたいのに、こうも不安定だと二の足をふまざるをえない。
2017.07.15 Saturday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

白髪

金曜ロードSHOW! の『思い出のマーニー』を鑑賞していて、ふと思った。生まれつき金髪の外国人は白髪を気にするのかどうか。

ネットで検索したら、やっぱり同じ疑問を持つ方がいて、その回答によれば(もともと色素が薄くて目立たないから)気にしないとのこと。鵜呑みにするわけではないが、そういう感覚なのかもしれない。

己も白髪が少しずつ増えてきているが、まったく気にしていない。染める気もない。めんどくさい。

個人的な見解だけれど、喫煙者はものすっごく白髪が多い気がする。もしくは全力ハゲ。健康に良いと考えられていて、紫煙を燻らせまくっていたらしい伊達政宗じゃあるまいし、身体に害しかないと思う。
 
思い出のマーニー [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-03-18)
売り上げランキング: 1,614
2017.07.14 Friday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 
 | 1 / 92 PAGES | >>