<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

プラチナトロフィー攻略+ 超次元ゲイム ネプテューヌ[PS3]



◆ゲームデータ

タイトル:超次元ゲイム ネプテューヌ
発売日:2010年8月19日
開発メーカ:コンパイルハート
販売メーカー:コンパイルハート
対応ハード:PS3
ジャンル:RPG
公式サイト:http://www.compileheart.com/neptune/

◆トロフィー基礎データ

総数:46
オフライン総数:46
オンライン総数:0(※無料DLC導入のためにオンライン環境必須)
プラチナ:1
ゴールド:3
シルバー:8
ブロンズ:34
合計トロフィーポイント:240

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:40時間〜50時間

プレイ時間は、ボイス付きイベントを飛ばさず聞いて、序盤に最強武器と防具を入手して、攻略wikiを参考にしながらプラチナトロフィーを解除するのにかかった時間。トロフィーに関係ない隠し宝箱(青箱)探しもしていたので、実際はもっと時間がかかったかもしれない。ゲームプレイ時間を知る術がないため推定でしかない。

■プラチナトロフィー解除難易度:★★☆☆☆

通常プレイで1周する分には簡単だが、プラチナを目指すとなると作業をこなす忍耐力と知っておくべき知識がいくつかあるため、難易度★2とした。

■作業感:★★★☆☆

メインシナリオ49個とサブクエスト64個をクリアする「マルチプラットフォーム」を解除するまでが作業。1個あたりのダンジョン構成は、使い回しが多く、単純かつ短時間で攻略可能だが、なにせ数が多すぎる。解除するまでの間に、エネミー図鑑を100%にすることと、タイムアタックでランクS(※取るのは簡単)を取ることにも気を配る必要がある。かなりの作業感といえるだろう。

そして次に始まるのが、イベント図鑑を100%にするためのシェアの調整。同じクエストを何度もマラソンすることになるため、これまた面倒くさい。幸いにして、RPGには珍しい謎のタイムアタック機能が搭載されているため、タイム短縮に面白みを見出すことができれば、多少は作業感が軽減される。

■快適性:★★★☆☆

戦闘でL2で動作をスキップできるのはいいが、攻撃するには何度もボタン(主に△ボタン)を押す必要があるため、指への負担が大きくとても疲れる。

戦闘から逃走するのにアイテムを消費するのだが、持てる上限がたったの6個しかないせいで、何回もショップで補充する羽目になる。なぜ個数制限を設けたのか意味がわからない。

ダンジョン内であろうとどこでもセーブ&ロード機能があるため、探索するときの快適性は高いといえる。ボスが強くて倒せなかったときや脱出アイテム(※持てる上限はなんと1個)をもってこなかった場合は、入り口まで戻れば脱出できる救済措置が用意されているため詰むことはない。

■オンライン状況:−−−−−

オンライントロフィーはないので無関係。しかし、エネミー図鑑を100%にするために無料DLCを適用する必要があるため、オンライン環境は必須。

◆FAQ方式 トロフィーガイド

Q. 序盤で最強武器と防具はどうやって入手するの?

無料DLCのクエスト”七龍の逆襲”で龍刀・桐生が、同じく”ゲイムギョウ界メモリーズ”でゲイムリングが入手できる。両方とも隠し宝箱なので、アイエフが仲間になるまでは入手不可。

どちらのダンジョンも序盤では倒すことができないほど強いザコ敵が出現する。しかし、本作ではエンカウントに歩数制を採用してあり、ある一定数歩かないと絶対にエンカウントしない。よって25歩程度歩いてはセーブ&ロードを繰り返せばリスクなしに入手することができる。

両方とも終盤まで使えるバランスブレイカーになる武器と防具だが、本作の戦闘はクソゲーと揶揄されるほど、やたらと多い敵体力を地道に削っていくボタン連打ゲーに終始することになるため、個人的には序盤からの入手を強くおすすめする。爽快感ある戦闘が楽しめることだろう。

Q. あとで取り返しのつかない時限要素はある?

シナリオクエストでしか出現しないモンスターがかなりの数いる。倒し損ねると2周目突入が決定しまうので、慎重にメモを取りながらすすめよう。

また、三女神を仲間にする前に一度ラスボスを撃破すること。理由は三女神を仲間にしたあとではラスボスが変化するから。

Q. シェアの調整で注意すべきことは?

シェアの総数は、コンティニューするたびに減るので、戦闘で全滅しても絶対にコンティニューしてはいけない。とりあえず、ゲームを一度クリアするまではあまりシェアのことは気にしなくていい。

シェアが関係するイベントと発生条件は下記のとおり。

・……ア、アタシの立場は?
プラネテューヌのシェア4割以上。

・対決○○ハート

○○に入る女神の大陸でシェア3割以上。女神を仲間にする条件でもある。

・○○ハートの災難。

対決○○ハートで女神加入後に発生するイベントを見てから、さらにその女神の大陸のシェア5割以上。

・ゲイムギョウ界の正義のヒーロー!(日本一)関連

ラステイションの”中央協会を覆う森”をクリアすると発生。合計8イベント。その後、プラネテューヌ、ルウィー、リーンボックスへ行くと日本一関連のイベントが発生する。さらに、プラネテューヌ、ルウィー、リーンボックス、ラステイションの順番でそれぞれシェアが2割以上のときに訪れることで関連イベントが発生。"生憎、人助けの相手は選ばない主義でね"で完結。

・ワイヤレス充電器(がすと)関連
ルウィーのシェアを2割以上にしたときに発生する”耳のよさ”が始まり。合計5イベント。その後、ラステイション、プラネテューヌの順番でシェアを2割以上にした状態で訪れ、リーンボックス、プラネテューヌの順番でシェアを3割以上にして訪れる。”ニセモノ注意!!”で完結。

シェアの調整は、限られたパイを奪い合うことになる都合上、なかなか思い通りにはいかない。日本一関連とがすと関連をとりあえず終わらせて、その後に目的の女神のシェアを一気に5割まであげるのが一番効率が良いのではないかと思う。

Q. ラステイションのクエスト”神との戦争”が出ないのだが?


その他のラステイションのクエストを全部クリアしても出ないため、もしかしてバグか? と心配になるが、プラネテューヌのクエストをクリアしていく間に追加される(た)。条件はよくわからないが、全クエストを攻略する間にはそのうち出現するから大丈夫。君は何も間違っていない。

Q. 難易度の選択に意味はあるの?

難易度は被ダメージと与ダメージに影響がある。最強武器を入手してからHARDにするとさくさく進む。

超次元ゲイム ネプテューヌ(通常版)
コンパイルハート (2010-08-19)
売り上げランキング: 6,937
2015.07.17 Friday 20:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ LOLLIPOP CHAINSAW(ロリポップ チェーンソー)[PS3]

◆ゲームデータ

タイトル:LOLLIPOP CHAINSAW(ロリポップ チェーンソー)
発売日:2012年6月14日 DL版 2012年10月9日
開発メーカー:グラスホッパー・マニファクチュア
販売メーカー:角川ゲームス
対応ハード:PS3
ジャンル:ハッピーアクション・ゾンビエンターテインメント
公式サイト:http://lolli.jp/

◆トロフィー基礎データ

総数:51
オフライン総数:50
オンライン総数:1(※オンラインランキングへの登録)
プラチナ:1
ゴールド:1
シルバー:15
ブロンズ:34
合計トロフィーポイント:246

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:20時間〜

基本的に3周する必要がある。すこし長めなロード時間と、ちょいちょい挟まれるムービー(スキップ可能)を見ながらプレイすると1ステージあたり30分以上余裕でかかる。ステータスも貧弱な1周目の初見プレイにかなりの時間がかかる。2周目、3周目はそれほど時間がかからない。

■プラチナトロフィー解除難易度:★★☆☆☆

鬼門となるような特別難しいトロフィーがない。「守銭奴レーサー」「高所作業員」に若干のテクニックが必要なぐらい。回復アイテムの効果が高く、頻繁に出現し、もてる数も多いためアクションで死ぬということは1度もなかった。プレイ感覚は無双ゲームにボス戦でQTE(Quick Time Event)が混じる感じ。アクションゲームが苦手でもそれほど苦労せずにプラチナトロフィーが解除できるだろう。

■作業感:★★☆☆☆

前述のとおり、基本3周することになるのだが、それぞれに目標があるため作業感は薄い。ほとんどのトロフィーが3周する過程で自然と取れることもポイントが高い。唯一、作業になるとしたら「ニック大好き!」ぐらいだろう。回数自体は100回と多いが、連続でできるので手間はかからない。チアガール部からニックだけを蹴るサッカー部に転属して、ニックを蹴りまくっていれば1時間もかからず終わる。

■快適性:★★★☆☆

ロードがやや長い。中間ポイントが少なく、ステージごとの特殊トロフィーを解除するためにやり直すときなどに、結構な分量を巻き戻されることが厄介。

■総評

おバカな世界観でチェーンソー片手にゾンビどもをぶった斬るのは爽快。ステージも変化に富んでいて飽きさせない。強烈な個性を放つことで知られるゲームクリエイター須田ゲー入門用に最適の一本。

トロフィーがバランスよく配置されているから、解除していて楽しい。値段もお手軽なものになっているし、時間もあまりかからないのでおすすめ。主人公の声優が日笠陽子(PS3版)と喜多村英梨(Xbox360版)と意外にも豪華。しかも、クリアすると両方から選べる。

◆FAQ方式 トロフィーガイド

Q. 周回する場合のおすすめの進行方法は?

・1周目 難易度NORMAL

各ボスステージ専用と各ステージ専用のトロフィー解除をすることが最大の目標。各ボスステージ専用トロフィーは狙って行動しないと、大抵の場合、条件を達成する前に軽く倒してしまうだろう。時間をかけてでも1周目にやっておこう。

ついでに、「コーディリア公認スナイパー」「JULI51」といった回数系トロフィーの数も意識して稼いでおこう。パパのハイスコア更新を狙うには、物語を進めていくことで購入可能になる最強のコンボ技”スーパーパラダイスラッシュ”がないと厳しいのであまり気にしなくて良い。

「サンロメロナイツ救世主」は周回でも引き継がれるが、1周目でも解除できるので狙っておくのも悪くない。

ロリポップキャンディー集めは2周目のHARDでしかでないものもあるため、無視した方が集めやすいかもしれない。1周目で入手した分は、2周目だと普通の回復キャンディーに変化しているため、取得状況はすぐわかる。

・2周目 難易度HARD

HARDでしか出現しないロリポップキャンディーの収集とゾンビを倒すことが目的。ステータスのパワーアップは周回プレイでも引き継がれるので、いきなりHARDからはじめるのは得策とはいえない。パパのハイスコア更新も狙っていきたいところ。エンディングはバッドかグッド、どちらか見てないほうを見る。

ロリポップキャンディーの場所については動画があるので、参考にしながら収集すると良い。

>参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=fDdFZ5iRdM8

・3周目 難易度NORMALでランキングモード

「インターナショナルゾンビハンター」解除のために必須。「ゾンビどんぶり特盛」も中盤頃には解除される。ここまでに以上の2つと「ニック大好き!」は解除されているはず。パパノハイスコア更新が残っているならば、この周でがんばろう。スーパーパラダイスラッシュを連発していればさして苦労しないはずだ。

Q. おすすめのコンボ技は?

・パワーアタック □□□△
序盤で買うことができる主力技。攻撃力は全技中一番でボス戦で重宝する。攻撃範囲も広くスパークルハンティングも狙いやすい。

・スーパーパラダイスラッシュ □□□□△△
無双技。この技があれば他はいらないというぐらい強い。最後の方でしか購入できない。お値段もお高い。

・ヒップアタック □ためてから放す
一発で敵をグロッキーにすることができる。名前付きゾンビやちょっと硬めの敵を倒すときはこれ。

・メールシュトロムスピン ×□□□
地面をはいつくばる敵にスパークルハンティングを狙うときに。

Q. 店での購入優先順位は?

強いコンボ技。回復アイテムは頻繁に入手できるため買う必要なし。お金は周回プレイで引き継がれるので、あまり計画的に使わなくても各種コレクタートロフィーを解除する分ぐらいは余裕でたまる。

ちなみにコスチュームだけはコンプリートする必要はない。プレミアムエディションでしか入手できないコスチュームがある仕様上の理由で用意されていないのだろう。

◆個別 トロフィー攻略(各ボス専用トロフィー)

・見慣れたモヒカン(ゼット戦 モヒカンを計15回避ける)

QTEになるモヒカンのこと。来るのを待っていないと15回避ける間もなく倒してしまう。

・崖っぷち生還記念(ビッケ戦 船べりから間一髪生還した)

ビッケが上半身と下半身に分裂した段階のときに、船べりで下半身から攻撃を受けると、QTEが発生するので成功させる。

・スケスケヒロイン(雷攻撃を10回受けた)


ビッケ戦で雷攻撃を10回食らう。

・サードアイ(マリスカ戦 シャボン攻撃をすべてかわした)


難易度NORMALだと2段階目までしかシャボン攻撃はしてこない。見えたら即座に攻撃をやめて回避に専念すれば簡単。

・瀬戸際UFOフィニッシュ(ジョーズィー戦 残り10秒以内で止めを刺した)


いつでもとどめをさせる状況にしておいて、10秒を切ってからQTEでぶった斬るだけ。

・エレファントトレーナー(ルイス戦 計10回のツバゼリに勝利)

第1段階でツバゼリを成功させたあとに放置しておくと、またツバゼリを仕掛けてくるのでそれを10回さばく。

・指切りげんまん(キラビリー戦 計20本の指を切った)


指は再生するので、ひたすら斬るだけ。唯一、狙わずとも通常プレイで解除できるはず。

◆個別 トロフィー攻略(各ステージ専用トロフィー)

・守銭奴レーサー(Stage2 屋上チェーンソーダッシュで全コインゲット)


屋上にあるコインをチェーンソーダッシュ中にとれば解除。コツは下手にスティックを動かしすぎないこと。カーブではちょっと倒すだけでも十分に曲がれる。個人的に各ステージ専用トロフィーの中で一番苦労した。

>参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=qKuL0O4AWr8

・刈り取り伝説(Stage3 コンバインで最初の畑の草を全て刈り取った)

邪魔にならない場所に1〜2体残しておけば楽勝。

・高所作業員(Stage4 ビル登りゲームで弾を撃たなかった)


通称クレイジークライマー。コツは安全地帯でゆっくり様子を見ながら、行けると判断したときはサッと大胆に上ること。同じところでミスした原因を考えながらやれば、数回もリトライすれば突破できる。
2014.10.25 Saturday 20:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ セガエイジスオンライン モンスターワールドIV[PSN]



◆ゲームデータ

タイトル:セガエイジスオンライン モンスターワールドIV
発売日:2012年5月23日
価格:571円+税
開発メーカー:ウエストン ビット エンタテインメント
販売メーカー:セガ
対応ハード:PS3
ジャンル:アクションRPG
公式サイト:http://ages.sega.jp/online/title/monsterworld4/

◆トロフィー基礎データ

総数:12
オフライン総数:12
オンライン総数:0
プラチナ:0
ゴールド:1
シルバー:2
ブロンズ:9
合計トロフィーポイント:57

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:10時間〜

参考時間は、初見プレイで命のしずくリストを載せた攻略サイト参考にしながらトロフィーコンプリートまでにかかった時間。

命のしずくを探しながらのプレイになるため、初見プレイだとそれなりの時間がかかる。また、ダンジョンマップが広く、迷いやすい。ピラミッドの謎解きもめんどう。

過去にクリアした経験があるのならば、5時間程度でも十分クリアできるだろう。

■トロフィー100%解除難易度:★☆☆☆☆

ジャンルはアクションRPGだが、レベルといった概念はなく、アクション性の方が断然高い。アクション部分は終盤のギミックが特に難しい。しかし、セガエイジス オンラインのタイトルはいつでもセーブ&ロードができるため、良い状態をこまめにセーブしていけばアクションが苦手でも苦戦することはない。裏技で隠し商人を出し、最強装備を序盤でそろえればさらに難易度は低下する。

セーブ&ロードが使えなければ難易度は★★☆☆☆といったところ。

命のしずくを自力で150個全てみつけるのは、こんなのわかるか! というのもありとても難しいが、幸いにも攻略サイトがある。注意深く取っていけば問題なく達成できる。ただし、時限要素が多く、取り逃すと最初からやり直しになるのでその点だけは十分に注意。

■作業感:★☆☆☆☆

ゲームを通常クリアするだけで全解除されるも同然。作業感はまったくといっていいほどない。

■快適性:★★★★★

セーブもロードも高速なおかげでリトライが苦にならない。

■総評

短時間で気軽に100%解除するのにおすすめの一本。休日に一日で全解除できる。

ドットで描かれた主人公アーシャは愛らしく、操作感も軽快で動かしていて楽しい。ステージが広大なわりに、マップがない(※1ステージのみある)点に不便を感じるが、その不親切さが逆にレトロゲームらしいともいえる。

本作も収録されている、PS2で購入した『SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.29 モンスターワールド コンプリートコレクション』を、途中で投げて積んでいただけに、エンディングを見れてすっきりした。

余談になるがPSプラスでフリープレイ対象ゲームとして、長い期間配信されていたこともある(2014年7月16日〜2014年10月14日)。購入履歴を残しているのならば遊んでみるといいだろう。

◆トロフィーガイド

より楽にクリアしたいなら、裏技的な隠し商人を出すといい。出し方については、下記攻略サイトを参照のこと。命のしずくについても詳しく明記してあり、お世話になった。

>参考リンク
モンスターワールドIV攻略メモ

セーブ&ロードを駆使した上で、さらに最強装備にすると、戦闘があまりに楽になりすぎるため、適度な難易度で楽しみたいなら隠し商人ぐらいは封印した方がいいかもしれない。

ゲームを進める上で覚えておいた方がいいことは、太陽の扉:氷のピラミッドに行く前に、金ののべ棒は全てマダムに売ってしまうこと。理由は、ピラミッドで入手されるアイテムが多く、持てなくなる可能性があるから。

以下は、トロフィーまとめwikiメモを補足した解除方法。

>参考リンク
セガエイジスオンライン モンスターワールドIV(PS3 トロフィー まとめwiki)

・全部見つけるのは大変だったでごじゃろ?(命のしずくを全て集めよう。)

メモを取りながら、確実に取得していくことを推奨。時限要素が多く、時期を逃すと二度と入手不能になる。区切りごとに必ず中断セーブをとること。

場所がわかりにくいのは、月の扉:水の神殿で中ボスまでに取るマップ内の2個。攻略サイトには、”※5本ぐらい水が垂れている所、一番左の噴水口”とあるが、詳しくは一番左の一番上。最速ジャンプでわたっていかないと入手できない。背景と同化してとても見づらいので数を見て取れたことを確認しよう。

・お見事フィーバーでごじゃる。(777ゴールドちょうどにしてみよう。サービスもあるよ!)

序盤のオレンジスライム地帯で稼いで、緑スライム(1G)で調整することが、時間は少しかかるが確実。

・モンスターワールドへようこそ、でごじゃる。(「モンスターワールドへようこそ!」のメッセージを見よう。)


最終ダンジョンへは直行になるので、一度ランプで戻る必要がある。

・身軽なものででごじゃるな〜。(着地せずに下突きで連続3回の攻撃を成功させよう。)


下突きは、ジャンプして下に入れながら攻撃ボタン押しっぱなしで良い。沈黙の塔に行く途中のスライムベスもどきが2匹いるところで、並んでいるときにやると良い。隠し商人を出して最強武器を買ってしまうと強すぎて、ほとんどの敵を一撃で倒してしまい難しくなる。この時点では関係ないので、やはりここが最適。

2014.10.24 Friday 20:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ Jスターズ ビクトリーバーサス[PS3/PS Vita]



◆ゲームデータ

タイトル:Jスターズ ビクトリーバーサス
発売日:2014年3月19日
価格:PS3通常版7,600円+税 PS Vita通常版6,648円+税
開発メーカー:スパイク・チュンソフト
販売メーカー:バンダイナムコゲームス
対応ハード:PS3/PS Vita
ジャンル:チームバトルアクション
公式サイト:http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/jump45/pc/

◆トロフィー基礎データ

総数:50
オフライン総数:50
オンライン総数:0(※オンライン環境は必要)
プラチナ:1
ゴールド:2
シルバー:7
ブロンズ:40
合計トロフィーポイント:234

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:50〜60時間

オフライン専用モードのJアドベンチャーとビクトリーロードのクリアに相当な時間がかかる。時間を短縮する方法は、COMを早く倒すことぐらいしかない。大半のプレイ時間がオフラインモードに費やされる。

オンラインバトルで20回対戦するトロフィーがあるが、ひとりでCOM相手に達成可能だし、何より勝利数ではないので楽。オンライン環境さえあれば、正常な手段で対戦相手がいなくてもトロコンできる点は貴重。

■プラチナトロフィー解除難易度:★★☆☆☆

気を抜くとあっという間に負ける程度にはCOMが強い。しかし、慣れれば簡単に倒せるようになる。テクニックよりも根気が必要。

もしも、ランクマッチで○○勝するや、○○連勝するなんて条件のトロフィーがあった場合は、難易度が跳ね上がっていたことだろう。発売日から5ヵ月後に購入し、トロコンも完了してからランクマッチに挑んでみたが、マッチングの仕様に欠陥があり、実力が近い初心者同士で対戦することは絶望的な状況だった。強キャラを使いこなすことができなければ、スタート地点に立つことすら許されない。まさに修羅の国と化している。

■作業感:★★★★☆

回数を稼ぐトロフィーがいくつかあるが、達成するのは過程の間で容易に可能。作業感はほとんどない。

問題は、オフラインのモードをクリアしなければならないこと。Jアドベンチャーの4編すべてをクリアすることがかなりの作業。なぜならば、ストーリー展開が9割方使いまわしで、同じものを4周することと変わらないからだ。ストーリーが特別おもしろいわけでもなく、わかりきっているお使いをひたすらこなすことになるので退屈極まりない。しかも、1編クリアするのにかなりの時間がかかる。嫌がらせとしか思えない水増しっぷりに辟易とする。

もうひとつのオフラインモードのビクトリーロードもつまらない。バトル達成率を100%にするためだけに、2〜3回同じステージをクリアしなければならず、超だるい。ここでもまた周回プレイかよ! 唯一の救いはチャレンジ達成率を100%にしなくても済むことだ。チャレンジは若干の運要素が絡むので本当になくてよかった。

■快適性:★★★☆☆

ロードはやや長いがイライラするほどではない。戦闘前の演出を何回も飛ばさなければならないことがよっぽど鬱陶しい。Jアドベンチャーの乗り物の移動速度の遅さが致命的。最速状態になってやっと他のゲームの乗り物速度と同じぐらい。オンライン対戦の環境設計は最低レベルだが、幸いなことにトロフィーには関係ない。

◆FAQ方式 トロフィーガイド

Q. COM戦でおすすめ使用キャラは?

デフォルトで使えるルフィがおすすめ。

□□△○連打(ギア2になったら連打をやめる)>□□○連打〜繰り返し

のループコンボがお手軽なわりに超減る。クロスブレイクを狙うときは、△□で簡単に打ち上げることができる。そのときの作戦は集中を選んでおくと良い。

Q. COM戦でおすすめ相方キャラは?

基本的に誰でもいい。めだかちゃんは必殺技の”言葉の重み”で敵を拘束してくれたりするので役立つ。

Q. COM戦でおすすめサポートキャラは?

ジャガーがおすすめ。ガード不能、高い追尾性能、短いクールダウンタイムと使い勝手が良すぎる。火力を上げるならケンシロウも悪くない。いわゆる強サポート。

Q. どのモードから攻略していくと効率が良い?

まずはJアドベンチャーの躍動編を開始して、チュートリアルから基本操作をおぼえる。基本操作をおぼえたら、一旦Jアドベンチャーは保留しておく。理由は、初期状態だと船の移動速度が遅すぎるからだ。あまりの遅さに、波紋を使って海上を歩いた方が速いんじゃあないか? と思いたくなるほどスロウ。

船の移動速度をあげるアイテムはJポイントショップで購入できるようになるのだが、一定の値まで勝利レベルを上げないとショップに並ばない。友情、努力、勝利レベルは他のモードでも上げることができるため、先にそちらをやった方が効率が良い。チュートリアルなんて必要ないという場合は、Jアドベンチャーを最初から放置していても構わない。

戦闘をするときは、回数系トロフィーは意識して狙っていく。といっても、解除するのが早いか遅いかのちがいだけになるので、適当にやっても問題はない。なにせ膨大な数の戦闘をこなすことになるのだからそのうち解除できる。それでも、クロスブレイクだけは意識して稼がないと達成できないだろう。COMが弱いうちに狙わないと邪魔されることが多々ある。

効率的に進めるには、最初にフリーバトルで20勝する「バトルマスター」の解除を狙う。COMレベルを★1にして、HPを60%に設定すれば初心者でも楽勝で勝てる。基本操作をおぼえるのにもうってつけ。

次は、オンラインバトルに入り、プレイヤーマッチでプライベートスロットを3に設定した部屋を作る。こうすることで、ひとりでもCOM相手に連続対戦できる。20回対戦して「オンラインバトルの常連」を解除。勝敗に関係なく20戦すればいいだけなので、初心者OKの部屋を作るなり入るなりして対人戦を行っても良い。

友情、努力、勝利レベルあがりJPがたまったら、各種コインを購入し、Jスターズカードを集めよう。カードを装備することで強くなれる。マイナス効果はコンビネーションボーナスで打ち消すことができる。コンビネーションボーナスは特定の組み合わせで3枚隣接させると発生する。色々と試してみるといいだろう。

3番目は、ビクトリーロードに挑戦。「栄光への道」の解除条件にある、ビクトリーロードを制覇するというのは、全12エリアすべてでバトル達成率を100%にするということ。100%にするには、通っていないルートで勝利する必要がある。通ってない点だけを個別に選ぶということができないため(※全ルートを最後までクリアすれば個別選択可能)、ルート分岐によっては2〜3周しなければならない。ひたすら面倒だがやるしかない。



通ってない点だけクリアすれば達成率は100%になる。最後の点で合流するなら途中でやめても問題ない。達成率はエリア選択画面で確認できる。ちなみに合計100戦以上することになる。

最後に、Jアドベンチャー4編を各種関連トロフィーを解除しつつクリアする。最初から船の速度を上げられる分、多少は快適な旅になるはずだ。

◆FAQ方式 Jカスタマイズ

Q. 「カスタマイズの天才」が解除できない

>一例



6ラインのボーナスを作るには、最低でもショップでJスターズデッキ01枠AとB(努力レベル3で購入可)、そしてJアドベンチャー専用カードが必要となる。Jアドベンチャー専用カードの入手方法については、◆FAQ方式Jアドベンチャーの項目を参照のこと。

◆FAQ方式 Jポイントショップ

Q. ショップの商品を増やすにはどうしたらいいの?

勝利、努力レベルを上げる。戦闘に勝利すれば経験値が増える。友情レベルはキャラクターの枠が増えるだけなので、直接的にはショップと関係ない。「バトルスター大集結」「サポートスター大集結」とは関係がある。JPがあっても枠不足で購入できないからだ。

Q. ショップで優先して買うべきものは?

船の強化パーツ。勝利レベルが上がると並ぶようになる。1個買うだけで永久になくならないのですぐに購入しよう。船の強化パーツの効果があるのはJアドベンチャーだけ! 装備はJアドベンチャーのメニューで行う。

Q. ショップで買っちゃいけないものとかある?

経験値ドーピングアイテムは基本的に買わなくていい。通常プレイで各種レベルは余裕でカンストする。キャラクターレベルも30ぐらいなら簡単に超える。

Q. JPを稼ぐ必要あるの



稼ぎ無用。Jスターズカードをフルコンすると他に購入するものがなくなり、最終的には大量にあまる。JPが貯まったら各種コインを購入して、ガチャを回しまくるといい。ちなみにガチャはSOLD OUTする。ついでにダブることもない。売り切れになると購入した分のコインが無駄になる。大人買いすると損するから注意。

Q. 努力レベルが全然増えない

努力経験値は他の2つに比べ圧倒的に入手し辛い。努力レベルが上がらないと、店にコインが並ばなくてちょっと困る。努力ドリンクを飲んでドーピングするのもあり。

◆FAQ方式 Jアドベンチャー

Q. 船の速度が遅い……

仕様。ショップで購入できる強化パーツを装備することで多少マシになる。購入しただけではダメ。装備は各シナリオごとに装備しなおさないと効果を発揮しないので注意。3つ以上装備することで「最高の船大工」が解除。0から一気に3つつけると、ほぼ同時に「見習い船大工」も解除できる。

Q. 各編のおすすめ使用キャラは?

・躍動編 ルフィ □□△○連打ループが超減る
・希望編 幽助 霊丸を連発しているだけで強い
・探求編 悟空 □□□↑+○のコンボがお手軽かつ強力
・追跡編 飛影 □□R1+○のコンボでクロスブレイクが狙える

Q. シンボルエンカウントの敵とバトルしまくった方がいいの?

「ファントムキラー」「向かうところ敵なし」の解除条件であるそれぞれ30勝以上を戦う必要はまったくない。戦うだけ時間の無駄。マップが回転できないせいで南方向に進んでいるときに、思いがけずエンカウントしてしまうときがよくある。それで回数を稼いだ方がマシ。

Q. 謎の声船が出現しなくなった

ストーリーを終盤まで進めると、黒いエイ型のダークファントム船しか出現しなくなる。4編目までに「向かうところ敵なし」が解除できていないようなら、ストーリー序盤で積極的に体当たりしよう。

Q. モンスターを全種類倒したはずなのに「大海の射撃王」が解除されない

該当モンスターは以下の4種類。
・グレイトスタンプ(ピンクの豚)
・リーガルマンモス(赤いマンモス)
・サラマンダースフィンクス(熱血砂漠にいる)
・般若パンダ(上空マップにいる)

Q. カリン塔バトルしたいのにチケットがない

勝利レベル10になると店頭で買える。「世界最強のチャレンジャー」を解除したあとに10勝以上するのはトロフィー的に無意味。

Q. 宝の地図を1枚買うと品切れになる

宝を見つけるまで再購入不可。宝の場所は、全体マップに光って表示される。その付近に行くと勝手に回収してくれる。運がよければ同じところに宝が出現し、購入した瞬間に回収できることもある。全体マップに表示がないときは、別マップにある。

また、宝は正規のメンバーがそろっているときにしか回収できない。ぬ〜べ〜につきまとわれて一時的にメンバーが解散しているときは宝が表示されない。

Q. クエストはこなした方がいい?

クエスト30回程度なら、4編をクリアする間に最低限の数で達成できるはず。積極的にクエストするなら、行くだけで達成になるものだけをやると良い。クエストはメニューからキャンセルできる。キャンセルしたものは即座に復活する。

たまに謎の声がクエストがなんたらと忠告してくることがあるが、これはそれ以上先に進めると今あるクエストが消失するという意味。トロフィーには無関係だけど、サポートキャラクターが仲間にできなくなるのは嫌だとか、Jアドベンチャー限定のJスターズカードもコンプリートしたいという場合は注意。

攻略筆者は、最初にJアドベンチャーからゲームをはじめて、クソ遅い船でお使いしまくっていた。今思うと時間の無駄だった。

Q. クエストのご褒美アイテムは使っていいの?

遠慮なく使って良い。レベルはカンストするので、むしろ使わないと無駄になる。

Q. Jアドベンチャー限定のJスターズカードが入手できるタイミングは?

・1枚目 大砲を使ってスピリッツ溶岩に入れるようになった頃のクエスト3つ
・2枚目 ドリルを使って涙の氷河に入れるようになった頃のクエスト3つ
・3枚目 暗黒武術会で優勝後のクエスト3つ

大体はそのキャラに関係ある場所でクエストが発生する。1枚目は行くだけでもらえる。2枚目は守備強化トレーニングというクエストでバトルに勝利すると入手。3枚目は敵は○○というクエストで指定の場所に行き勝利すると入手。

Q. (ネタバレ)念珠どこ?

熱血砂漠の地名の西。

Q. (ネタバレ)エンブレム最後のかけらのヒントはどこで聞ける?

浦原商店。大笑山の地名の北。

Q. (ネタバレ)友情、勝利、努力の鍵のヒントはどこで聞ける?

・友情 ベジダブルスカイ上空(暗黒武術会会場の北)
・勝利 桃源郷(大笑山の地名から東)
・努力 フローズンタウン(涙の氷河の西)
 
Jスターズ ビクトリーVS(特典なし)
バンダイナムコゲームス (2014-03-19)
売り上げランキング: 414
 
Jスターズ ビクトリーVS(特典なし)
バンダイナムコゲームス (2014-03-19)
売り上げランキング: 861
2014.08.25 Monday 21:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ 鉄拳タッグトーナメントHD[PS3]

◆ゲームデータ

タイトル:鉄拳タッグトーナメントHD
発売日:2011年12月1日
価格:7,140円(税込)
開発メーカー:バンダイナムコゲームス
対応ハード:PS3
ジャンル:格闘
公式サイト:http://www.tekken-official.jp/tkhybrid/

◆トロフィー基礎データ

総数:36
オフライン総数:36
オンライン総数:0
プラチナ:1
ゴールド:5
シルバー:10
ブロンズ:20

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:3〜5時間

安価で入手可能、短時間でフルコン可能、オンラインおよび追加DLC要素なし。トロフィーブーストに最適な一本。トロコン目指してタイムアタックなんて贅沢な遊び方もできる。テキスト系アドベンチャーゲームとちがい、多少の腕が必要な点もおもしろい。短時間で最高の達成感を味わえる。

鉄拳シリーズ(3D格ゲー)にほとんど縁がなかったため、専門用語とその操作方法がわからず思いのほか苦戦した。シリーズ経験者であればさらに短時間でトロフィーコンプできただろう。多くのトロフィー愛好家たちが、もっと気軽にトロフィーブーストできればと思い、この記事を作成した。

■プラチナトロフィー解除難易度:★★☆☆☆

どれもこれも初見で一発クリアできるほど簡単ではないが、ちょっと練習すれば解除できる程度には簡単。人によっては、本編の格ゲー部分よりも、おまけの鉄拳ボウルの方が難しく感じるかもしれない。

■作業感:★☆☆☆☆

ひとつひとつのトロフィー解除にかかる時間はどれも短いので作業感はほとんどない。また、解除にするのに時間だけがかかる面倒なトロフィーもない。2コンつないで自作自演して解除するものが多いので、その辺がやや作業的。

■快適性:★★★★☆

インストール対応でロード時間はほぼゼロ。キャラセレ画面やサイバルモードなどからタイトル画面へ戻る通常の手段がないことがマイナス。その方法は説明書の操作方法の項目に小さく記載してある。スタート+セレクトボタンの同時押しでソフトリセットが可能だ。鉄拳ボウルはスタートでポーズをかけてリセットできる項目があるのに、なぜサバイバルやタイムアタックモードでポーズすらかけれないのか謎。

◆トロフィーガイド

トロフィーを解除するためのキャラ解禁などの事前準備が一切不要なので、好きなものからとりかかれる。自由度はすごく高い。

◆トロフィー個別攻略

基礎知識

・”PRACTEICE”モードで解除するものは、1P側で”PRACTEICE”に入り条件を満たさなければ解除されない。
・トロフィーの名前の前にある★で、☆のものは隠しトロフィー。
・数字はテンキーの位置に対応。ポールの場合、236RPは崩拳を意味する。
・回数累計トロフィーは基本的にどのモードでもカウントされる。

◇プラチナトロフィー


☆鉄拳王
条件:全てを制覇した者。


プラチナトロフィー。最終目標。

◇アーケードモード関連

★トーナメントチャンピオン
条件:アーケードモードをノーマル以上の難易度でクリアする。

★永遠のチャンピオン
条件:アーケードモードをウルトラハードの難易度でクリアする。

★無駄のない勝利
条件:アーケードモードをノーマル以上の難易度でコンティニューせずにクリアする


最初からウルトラハードでクリアすれば同時解除可能。さらにノーコンティニューでクリアできれば「無駄のない勝利」も同時解除できる。「永遠のチャンピオン」の解除だけならコンティニュー不問。”GAME OPTIONS”で”FIGHT COUNT”を1に変えると早い。

キャラは平八と厳竜。平八は4RP(羅生門)を当たるまで連打。カウンターで吹き飛ばしたら相手が走ってくるのを待ち構えて4RPの先端を当てる。基本、4RPのゴリ押しでいける。

パターンに上手くはまらなかった場合は、厳竜にチェンジ。6LP+RP(ぶちかまし)を当たるまで連打。カウンターで吹き飛ばしたら4LP+RP(極悪かまし)を出す。この技はガード不能で当たると大ダメージを与える。CPUの起き上がりによく当たる。

◇チームバトルモード関連

★チームプレイヤー
条件:チームバトルモードで5チームに対して勝利する。


5回勝てば良い。CPUの強さには、ゲームオプションの難易度が適用される。言うまでもなくEASYにしておくと楽。

★最強軍団
条件:チームバトルモードでハード以上の難易度の8人チームを相手に勝利する。


条件を満たして8人倒せば解除。8キャラ全部使えなくても、得意キャラで数を減らせば、残りはガチャプレイでもなんとかなる。

◇サバイバルモード関連

★勝ち残れ!
条件:サバイバルモードで10連勝する。


アーケードモードと同じ戦法で10連勝ぐらいなら、なんなく達成できる。ただし、平八の4RPで敵が吹っ飛んだ場合は、ダッシュで追いかけて4RPを再度重ねること。そうしないと走ってきた敵が無敵ショルダータックルをしてきて、逆にやられてしまう。

体力ゲージは次の試合に持ち越される。体力が減ったらチェンジして回復させると良い。勝利してもわずかばかり回復する。CPUの強さは連勝するごとに強くなっていく。

◇タイムアタックモード関連

★早さへの挑戦
条件:タイムアタックモードを09'00"00以下のタイムでクリアする。


オォラァァアアアアア!
条件:タイムアタックモードを06'00"00以下のタイムでクリアする。

コンティニュー可。ポールと平八を選択。ポールで開幕にちょい前進して9RKで浮き上がらせて、バックステップから4LP+RP(万聖竜王拳)を放つ。この技はガード不能で超威力。CPUの起き上がりに高確率でヒットする。カウンターヒットすれば即死。生き残っていた場合は、ダッシュからの無敵ショルダータックルをぶちかませば死ぬ。ラスボスは体力があるので一撃で倒せない。平八に交替して4RPを連打するのも有効。

◇VSバトルモード、プラクティス推奨関連

★助けなんていらねぇ
条件:一八とデビルのタッグでチェンジを行う。

ふたりを選んでチェンジボタンを押すだけ。

★カウンターマスター
条件:返し技を25回成功させる。


”PRACTICE”モードに入り、1P側で風間準を選択。出し方は相手の上・中段攻撃に合わせて4LP+LK(RP+RK)。”FREESTYLE”で”TRAINING DUMMY”を”CONTROLLER”にして2P側でRKなどを連打させる。それを返し技でとる。

★脱出王
条件:投げ抜けを5回成功させる

LP+LKの投げにはLPで、RP+RKの投げにはRPで投げ抜け。

★セーフ
条件:スライディングを10回行う。

3歩以上走ってRK。

★鳥だ!飛行機だ!
条件:ランチョップを10回行う。


3歩以上走ってLP+RP。

★アリウープ!
条件:20回タッグコンボを達成する。

平八を選択。66RP(鬼神拳)を当てて打ち上げると同時にチェンジボタンを押す。交替してRPやLPで2HITさせればタッグコンボ成立。

★完封勝利!
条件:パーフェクトで10回勝利する。

”VS BATTLE”モードで相手の体力を1%にして棒立ちの相手に下段蹴りを入れるだけ。「黄金の輝き(条件:VSモードで鉄人を使って10連勝する)」があるので、キャラを鉄人でやると効率が良い。

★Great!
条件:残り体力5%未満で勝利する。


”VS BATTLE”モードで調整するなり、CPU戦で偶然に起こるのを期待するなりすれば良い。

★信じれば空も飛べるはず!
条件:プロトタイプジャックで、チェンジダイブボマーにより相手にダメージを与える。


相方にプロトタイプジャック(P.JACK)を選択。チェンジボタンを押してプロトタイプジャックに替わるときにレバーを上にいれっぱなしにしておくと、空から降ってくる。この攻撃がチャンジダイブボマー。相手にヒットさせた瞬間に解除。2P側には前進してもらっておく必要がある。

★見え見えだぜ!
条件:下段さばきを10回成功させる。


”PRACTICE”モードに入り、1P側でさばく。さばきは相手の下段攻撃に合わせて3を入力。”FREESTYLE”で”TRAINING DUMMY”を”CONTROLLER”にして2P側で2RKを連打。それをさばく。ひとりでもやれる!

★ジャガーノート
条件:プラクティスモードで合計10,000ダメージを与える。


カウンターをONにして、適当に技を叩き込めば良い。一度に10,000ダメージを出す必要はない。中断してもダメージは累計される。

★ドアマット
条件:踏みつけを10回行う。


”PRACTICE”モードに入り、”FREESTYLE”で”TRAINING DUMMY”を”CONTROLLER”にして1P側で相手をダウンさせる。あとはその上を3歩走って踏みつけ往復するだけ。

★超反応
条件:マウント状態からのパンチを5回防ぐ。


3歩走って相手にぶつかるとマウント状態になる。2P側で1Pにマウントしたら、RPを連打。1P側はLPを連打。これでパンチを防ぐことができる。あとは打ち合わせどおりに5回繰り返す。マウントしてから殴るまで時間があるのでひとりでも簡単に自作自演できる。

★私の名前は?
条件:1試合中にアンノウンの格闘スタイルを5回変更する。


”VS BATTLE”モードでアンノウンを選択。チェンジされるごとに格闘スタイルが変わる。つまりチェンジボタンを連打するだけ。出オチおつかれさまです。

☆黒帯
条件:受身を30回成功させる。


”ARCADE”モードを通常プレイで自然に解除できる。

★一か八か
条件:吉光の自滅技を使って1ラウンド勝利する。


吉光を選択して66LP+RKでとどめを刺す。DRAW無効。

☆ワンマンチーム
条件:タッグチェンジせずに10ラウンド勝利する。


”VS BATTLE”モードで稼ぐと樂。

★背後に注意!
条件:背面投げを5回行う。


横移動で相手の背面をとって投げるだけ。

☆完全勝利!
条件:パーフェクトで30回勝利する。


”VS BATTLE”モードで稼げば良い。パーフェクト数は"ARCADE"などでも累計される。

★致命傷
条件:プラクティスモードで60を超えるダメージを一つのコンボで与える。


平八を選択。カウンターをONにして、鬼神拳(66RP)を当てて打ち上げて、適当に追い討ちすれば2HITで簡単に超える。60ダメージを超える単発技を当てても無効。

★ツーカーの仲
条件:特殊チェンジ投げを行う。


平八と風間準を選択。平八の66LP+RP(超ぱちき)で投げている間に、チェンジボタンを連打。あとは準が勝手に処理してくれる。

☆チキン!
条件:返し技返しを成功させる。

コントローラーを2つ用意して”PRACTICE”モードに入り、1P側で風間準を選択。出し方は相手の返し技に合わせて6LP+LK(RP+RK)。レバー入力は返し技をするときと逆なので注意。”FREESTYLE”で”TRAINING DUMMY”を”CONTROLLER”にして2P側で4LP+RKを連打させる。連射付きのアケコンで連射をオンにしてスティックを左に倒すように文庫本を並べると良い感じ。1P側でLPを出し、2P側で返し技が発生した瞬間に、1P側で6LP+LK。チキン! というボイスが流れると成功。

★黄金の輝き
条件:VSモードで鉄人を使って10連勝する。


選択するボタンによっては木人になるので注意。木偶の相手に10連勝するだけ。


◇鉄拳ボウル関連

★ストライク!
条件:鉄拳ボウルモードでストライクを達成する。

「ナイスコントロール」トロフィーの過程にしか過ぎない。

☆ターキー!
条件:鉄拳ボウルモードで3連続ストライクを達成する。


これも「ナイスコントロール」の過程に過ぎない。

★ドクターB!
条件:鉄拳ボウルモードで観客をK.O.する。


観客の方に向かってわざとボールを投げるだけ。

★ナイスコントロール
条件:鉄拳ボウルモードで200以上のスコアを達成する。


キャラは吉光&ブライアンなどを推奨。キャラによって利き腕やゲージの速度がちがってくる。ハイスコアを出すには、何よりも安定度が求められるため、コレと決めたら同じキャラを使ってやりこもう。

吉光やブライアンなどサイボーグ系はレーザー照準を搭載している。その中で吉光はゲージの振れる速度がゆるやかで目押ししやすい。おすすめ。

ストライクをだすコツは、開始地点からちょい右側に移動して、先頭のピンと二列目の右側ピンの間付近に照準を合わせて投げる。回転ゲージは常に中央を狙う。回転ゲージは中央から多少ずれてもなんとかなる。パワーゲージはできるだけ強いほうがいいが、狙いすぎてゼロになっては本末転倒。現実のボウリングでも女の子投げでストライクを量産する人がいるように、本作でも重要なのはコントロールの方。パワーゲージは半分以上あれば十分。

鉄拳ハイブリッド
鉄拳ハイブリッド
posted with amazlet at 14.05.17
バンダイナムコゲームス (2011-12-01)
売り上げランキング: 1,687


2014.05.17 Saturday 23:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ 初音ミク -Project DIVA- F 2nd[PS3/PSVita]

◆ゲームデータ

タイトル:初音ミク -Project DIVA- F 2nd
発売日:2014年3月27日
価格:7000円(Disc版[PS3])、6286円(DL版[PS3])
DL版[PS3]容量:4680MB
開発メーカー:セガ
対応ハード:PS3/PSvita
ジャンル:リズムアクション
公式サイト:http://miku.sega.jp/f2/

◆トロフィー基礎データ

総数:28
オフライン総数:28
オンライン総数:0(※オンライン環境は必要)

プラチナ:1
ゴールド:5
シルバー:12
ブロンズ:10

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:50〜60時間

各種マスター系の獲得に必要なアイテムを効率良く集めていければもう少し時間を短縮できるかもしれない。どんなにこのゲームが得意でも、最低プレイ時間は短縮できないのでそれ相応の時間は必ずかかる。運が絡むものに「イラストマスター」があるが、よほど運がわるくない限り最後まで残るということはない。

本作は前作からの一部データ引継ぎが可能だ。引継ぎプレイをしていないので断言はできないが、公式サイトによると引き継がれるのはモジュールとカスタイマイズアイテムとあるので、データ引継ぎを行ったとしても大幅な時間短縮にはつながらないと思う。その理由はインフォメーションボードの解禁条件にさして関係がないからだ。

■プラチナトロフィー解除難易度:★★☆☆☆

腕を問われるものに「上級プレイヤー」がある。通常プレイでHARDを全曲クリアするのは難しいが、ヘルプアイテムを使えばぐっと難易度は下がる。ヘルプアイテムは初心者プレイヤーでもクリアさせる気満々の全力サポートなので安心してほしい。最高難易度のEXTREMEをクリアしなくてもいいことがプラチナトロフィーの解除を簡単にしている。自分の腕前にあったプレイスタイルで楽しめるだろう。

■作業感:★★★☆☆

DIVAルーム関連のイベントコレクション埋めと頭をなでなでしてお願いを聞きだすことが作業感たっぷり。



基本的になでなでは親密度をあげるために行うものであるため、すぐに親密度が最高になってしまう本作では、お願いをしてもらうための作業でしかなくなる。お願いの発生がランダムというのもめんどくささに拍車をかけている。FEVERで無邪気に喜ぶボーカロイドたちをみていると「しょうがないなあ……」という気分になることまちがいなしだ。

お願いの種類は複数あるが、ボーカロイドの間ではアルプス一万尺とあっちむいてホイが大流行しているようで、隙あらばそれらゲームへ誘いをかけてくる。アルプス一万尺には簡単なトロフィーと称号の要素があるからまだいいが、あっちむいてホイは退屈極まりないばかりか長期戦になることもあり、付き合わされる方としてはうんざりする。ゲーム以外のお願いはすぐに終わるし、キャラの意外性も楽しめるのでおもしろいのだが……。

曲をプレイする合間にDIVAルームへ足繁く通っていれば、他のマスター系と同じ時期にとれるため、作業感はだいぶ軽減される。インフォメーションボード解禁アイテムを出すために同じ曲を10〜20回程度プレイする必要があるが、リズムゲーム部分はおもしろいので楽しみながらプレイできた。

■快適性:★★★☆☆

何かするたびに、はい、いいえの選択肢が出ることがテンポを阻害している。インフォメーションボードの内容を見るのにいちいち確認が必要だろうか? 答えはノーだ。確認のオン・オフ機能が是非ともほしかった。ロードは頻繁に入るが、短いし、色々なイラストを堪能できるので気にならなかった。

◆トロフィーガイド

オートセーブ機能をオフにすることを推奨。オートセーブは短いが頻繁に入るのでオフにしておいた方が快適に遊べる。ゲームを終わるときにセーブし忘れないようにすることだけには注意。

全曲をクリアしないことには解除できないトロフィーが多数あるので、まずは「中級プレイヤー」と「上級プレイヤー」の解除を目指そう。EASYとEXTREMEのクリアはトロフィーにほとんど関係してこない。

5曲ぐらい遊ぶたびにDIVAルームへ行き、頭をなでたりプレゼントをあげたりして、イベントコレクションを埋めつつ、全員の親密度を上げる。なでなでとプレゼントには休息時間が必要で連続で行うことはできない。親密度がMAX(レベル5)になれば各キャラのクラスタトロフィーが解除できるが、このあともひたすらボーカロイドたちの機嫌を取る必要がある。理由はたまにされるお願いを一定数聞くことでしか解禁されない雑貨アイテムが存在するからだ。お願いがされた場合は、どんなことでも聞き入れよう。



「上級プレイヤー」を解除したあとは、各種マスター系トロフィーに必要なアイテムをインフォメーションボードで解禁していく。スキンを解禁するためには各キャラをメインにして50回以上クリアしなければならない。6キャラいるので6×50=300回のクリアが条件となる。曲ごとにキャラモジュールを代えるのはめんどう。インフォメーションボードの解禁条件によくある、累計スコアの条件を満たすときの連続プレイでキャラごとのクリア回数を稼ぐと効率が良い。

ショップでの買い物が必要なトロフィーは、解除だけが目的なら事前にDPがある状態でセーブしておいて、トロフィー解除後にロードしなおすことでDPの消費を節約できる。値段が高く種類が少ないスキンなどに有効。この場合、ゲーム内の称号は獲得できていない状態になるので注意。必然的にかなりのプレイ数が必要になり、その過程でDPは貯まっていくので、それほど守銭奴にならなくても大丈夫。かといって余裕たっぷりというわけでもない。クリアに成功するとDPが2倍になるピックアップは積極的に挑戦していこう。クリアに自信がある曲はチャレンジアイテムを使うとナイス。モジュールとカスタマイズアイテムはコンプリートする必要がないので、安いものを適当に買い集めていくと良い。

◆トロフィー個別攻略

★中級プレイヤー
条件:称号「中級プレイヤー」を獲得した

★上級プレイヤー
条件:称号「上級プレイヤー」を獲得した


全曲を難易度NORMAL、およびHARDクリアで解除。初回プレイでは4曲しか選べないが、クリアしていくごとに曲は増えていく。ヘルプアイテムを使用してクリアしても良い。ヘルプアイテムを使用してクリアした曲には青いハートマークが付く。上位難易度は下位難易度をクリアすることで解禁される。

★モジュールコレクター
条件:称号「モジュールコレクター」を獲得した

モジュールを87種類購入すると称号獲得のメッセージが表示されて解除。モジュールは全184種類もあるので、適当に買い物をしているといつの間にか解除される。モジュールを着せ替えて楽しむのも本作の魅力のひとつ。気に入ったものはどんどん買っても大丈夫なぐらいにはDPが貯まる。

★カスタマイズコレクター
条件:称号「カスタマイズコレクター」を獲得した


頭、顔、胸、背中アイテムを合計で51種類購入すると称号獲得のメッセージが表示されて解除。値段の安いものから買い集めて解除したら購入するのをやめよう。

★イベントマスター
条件:称号「イベントマスター」を獲得した




DIVAルームで確認できるイベントコレクション全143種類を100%収集すると同時に称号獲得のメッセージが表示されて解除。時間と根気のいるトロフィー。

イベントを起こすには特定のプレゼントアイテムやルームアイテムが必要になる。そのアイテムを出すためにインフォメーションボード解禁が絡んでくる。

同じアイテムでも失敗や成功といった複数のイベントが用意されているものがある。これが実に厄介。なぜならイベントの決定は完全にランダムだからだ。



ルームに配置できるアイテムの場合は、DIVAルーム内のメニューのアイテムイベントで好きなときに何度でも見れるし、アイテムの消費もないからまだいい。

問題はプレゼントの方。プレゼントは好きなときにあげられるわけではないし、期待するイベントが起こらなかった場合は無駄に消費されてしまう。しかも連続でプレゼントするとボーカロイドの怒りが大爆発して親密度がさがってしまう。当然イベントもなし。



3種類あるものでも引き当てるのが難しいのに、なんと1/10の確率で引き当てないといけないアイテムが存在する。引き当ててくれたときは本当にうれしくて頭を無茶苦茶なでなでしてやりたくなるがいくらなんでもやりすぎ。

幸いにしてアイテムの値段そのものは安いが、何度もプレゼントしていてはそれなりの出費になる。気長にプレゼントを繰り返すか、セーブ&ロードを繰り返すかはプレイヤーの自由だ。といってもロードするのに毎回タイトル画面に戻らなければならず結構な手間になるのだが……。

最終的にショップに並ぶものは全て1度は購入しなければ解除できないので、購入したものを片っ端から試していくと良い。その方がわくわく感を楽しめる。中には何もイベントが用意されていないアイテムもある。ネタバレOKで時間を1秒でも無駄にしたくないというならば攻略wikiを参考にすると良いだろう。

>参考リンク
初音ミク -Project DIVA- wiki - DIVAルーム F2nd

■複数のイベントがあるルームアイテム
・おみくじ箱 3種
・シルクハット 7種
・ホットプレート 6種
・各キャラだるま落とし 2種(※対応キャラのルーム限定)
・ダーツ台 2種
・おさいせん箱 2種
・クイズセット 15種

■複数のイベントがあるプレゼントアイテム
・書道用半紙 6種
・スケッチブック 12種(※絵描きは対象外)
・一輪のバラ 2種 
・調理器具 3種
・お米 3種
・お手玉 2種
・編み物セット 3種
・積み木 2種

■各キャラルーム限定アイテム
・各キャラフィギュア(ルームアイテム)
・各キャラ誕生日ケーキ(プレゼント)
・各キャラだるま落とし(ルームアイテム)
※誕生日ケーキ (プレイヤー)はどのキャラのルームでも良い。

★スキンコレクター
条件:称号「スキンコレクター」を獲得した




スキンを23種類以上ショップに出現させて最低1個購入すると獲得。条件を満たしているとショップのルームアイテムメニューに戻ってきたときに称号獲得のメッセージが表示される。

スキンの解禁条件のほとんどが、クリア回数に関係する。どのキャラでもメインにして最低50回はクリアする必要がある。ミクは出演数が多いので自動的に達成できるが、他のキャラは意図的に交替しないとまったく足りない。MIKU(Concept)のスキンが入手できたら、ミクを交替させよう。EXTREME全楽曲クリアや別プラットフォームとクロスセーブ(または393回クリア)で入手できるスキンが合計で3種類あるが、それらを買わなくても23種類集まるので問題ない。

★ルームマスター
条件:称号「ルームマスター」を獲得した




★家具マスター
条件:
称号「家具マスター」を獲得した



ルームテーマ全23種、家具セット全31種をショップに全て出現させて最低1個購入すると獲得。条件を満たしているとショップのルームアイテムメニューに戻ってきたときに称号獲得のメッセージが表示される。トロフィーはその瞬間に解除される。DIVAルームで設定する必要はない。最初から所持しているものに関しては新たに買わなくても良い。

一部のアイテムはインフォメーションボード解禁。親密度やアイテムイベントを見た回数で解禁されるものもあるが、それらは他のトロフィーの解除条件と重複してくるのであまり意識しなくても解禁される。家具セットのみしかない8種は日付が変更された直後にDIVAルームに入ることで解禁される。普通に毎日プレイしていても全部そろうのに1週間以上かかる。PS3の内部時計を1日進めてゲームを起動しなおすことで入手を早めることもできる。

■ルーテムテーマ&家具セット 共通全23種

サイバースポット(ミク)
・サイバースポット(リン)
・サイバースポット(レン)
・サイバースポット(ルカ)
・サイバースポット(KAITO)
・サイバースポット(MEIKO)
・桜茶屋
・サマービーチ
・花鳥風月
・トリックオアトリート
・クリスマスパーティ
・ガールズルーム
・空中庭園
・クラシックカフェ
・3ねん9くみ
・ブルーキャッスル
・393クエストf
・ねこべや
・昭和レトロ
・ライブハウス
・海底39マイル
・ツリーハウス
・音楽遺跡

■ルームテーマ インフォメーションボード解禁

・昭和レトロ
曲:指切り
条件:オススメのモジュールでクリア
オススメのモジュール:花詞(ミク)、華車(リン)
オススメのモジュール解禁条件:「指切り」を5回クリア。

・ライブハウス
曲:なりすましゲンガー
条件:オススメのモジュールでクリア
オススメのモジュール:フェイカー(リン)、ライアー(ミク)
オススメのモジュール解禁条件:「なりすましゲンガー」を5回クリア。

・ねこべや
曲:エンヴィキャットウォーク
条件:HARDをクリア

■家具セット インフォメーションボード解禁

・昭和レトロ
曲:指切り
条件:すべての難易度を1回プレイ

・ライブハウス
曲:なりすましゲンガー
条件:この楽曲での累計MAXコンボ500達成

・ねこべや
曲:エンヴィキャットウォーク
条件:オススメのモジュールでクリア
オススメのモジュール:シャノワール(ミク)
オススメのモジュール解禁条件:「エンヴィキャットウォーク」を1回クリア。

■家具セットのみ 全8種類
※日付変更後にDIVAルームで解禁



・アジアン
・ナチュラル
・ミニマル
・ログハウス
・ゴシック
・フォレスト
・トイファクトリー
・キャラクター

★雑貨マスター
条件:
称号「雑貨マスター」を獲得した



ルームアイテムの床、棚、壁配置アイテムをショップに全て出現させて最低1個購入すると獲得。条件を満たしているとショップのルームアイテムメニューに戻ってきたときに称号獲得のメッセージが表示される。トロフィーはその瞬間に解除される。DIVAルームで設置する必要はない。

マスター系の中でも断トツにめんどくさい。まず種類が多い。多すぎる。インフォメーションボード解禁の条件を満たすのにかなり時間がかかる。そして特殊な条件を満たさないと入手できないものが多数ある。知識なしですべてを自力で集めることはかなり難しいだろう。

■日付変更解禁アイテム
・のぼり(はちゅねミク)
・のぼり(シテヤンヨ)
・のぼり(たこルカ)
・のぼり(リンの幼虫)

同じく日付変更解禁が条件の家具セットの方が優先度は高い。つまり家具セットが出揃わないと解禁不可。例によってPS3の内部時計を1日進めてゲームを起動しなおすことで入手を早めることもできる。

■お願い解禁アイテム
・動くはちゅねミク
・ポータブルゲーム
・ティーセット
・びっくり時計

運次第の一番厄介なアイテムがこれらだ。DIVAルームでのお願いをかなりの数聞いてあげないと解禁されない。びっくり時計は本当にこの条件で解禁されるのか? と疑心暗鬼になるぐらいの回数が必要。ポータブルゲームとティーセットはイベントがあるので、購入できるようになるまで「イベントマスター」のトロフィーも解除不能。

■キャラステッカー 全6種

なでなででハートを連続で爆発させるとルーム内がどんよりとした雰囲気に変わりキャラが不機嫌になる。その状態でなでなでを成功させると仲直りでき解禁。ちょろいもんよ。

■スペシャルポスター 全6種

親密度MAXの状態で右下の音符ゲージを最大にすると解禁。

■プレゼント 累計100回
・ミクダヨーの置物

書道用半紙やスケッチブック贈りをやっていれば自然と到達する。

■ガジェットの使用解禁アイテム
・フェルト人形(はちゅねミク)
・フェルト人形(たこルカ)
・フェルト人形(シテヤンヨ)
・フェルト人形(リンの幼虫)
・フェルト人形(ピロリミク)
・フェルト人形(ピロリン)

目覚まし時計やキッチンタイマーなどガジェット機能のアイテムを使用することで解禁。キッチンタイマーは3分以上にセットして使う必要があるので注意。

■インフォメーションボード解禁アイテム
※曲ごとに解説。並びはデフォルトの順番。
・アイテム名 解禁条件

01 メルト
・スピーカー(壁) メルト カスタマイズアイテム「ハート(胸)」をつけてクリア
ハート(胸):「ココロ」で累計MAXコンボ556達成

02 アカツキアライヴァル
・クイズセット(棚) この楽曲での累計スコア200万点達成

03 Packaged
・次世代ゲーム機(棚) すべての難易度を1回プレイ

04 Glory 3usi9
・レトロラジオ(棚) この楽曲での累計スコア393万点達成

05 二息歩行
・サボテン(床) この楽曲での累計MAXコンボ500達成

06 番凩
なし

07 スキキライ
・冷蔵庫(床) この楽曲での累計MAXコンボ500達成

08 クローバー♣クラブ
なし(※プレゼントはあり)

09 ミラクルペイント
・シルクハット(棚) カスタマイズアイテム「ミニシルクハット」をつけてクリア
ミニシルクハット(頭):オススメのモジュールでクリア
オススメのモジュール:マジシャン(ミク)
マジシャン(ミク):リズムゲームを1回クリア

10 指切り
・黒電話(棚) この楽曲での累計スコア100万点達成 

11 カラフル×メロディ
・ボンボン(棚) この楽曲での累計スコア393万点達成

12 Blackjack
・ダーツ台 この楽曲での累計MAXコンボ500達成

13 からくりピエロ
なし

14 千年の独奏歌 (DIVA edit)
・コンガ(床) すべての難易度を1回プレイ

15 なりすましゲンガー
・ギターアンプ(床) チャレンジアイテム「シャイターゲット」を使用してクリア

16 炉心融解
なし(※プレゼントはあり)

17 ルカルカ★ナイトフィーバー
・たこつぼ(床) この楽曲での累計MAXコンボ500達成

18 Knife
・お月見だんご(棚) COOL、FINE、SAFE、SAD、WORSTのいずれかの数が0でクリア

19 桜ノ雨
・ピアニカ(棚) チャレンジアイテム「ミクロノーツ」を使用してクリア

20 こちら、幸福安心委員会です。
なし(※プレゼントはあり)

21 カンタレラ 〜grace edition〜 
なし(※プレゼントはあり)

22 SPiCa -39's Giving Day Edition-
・天体望遠鏡(床) この楽曲での累計MAXコンボ260達成

23 Hello, Worker
・羅針盤(棚) この楽曲での累計MAXコンボ860達成

24 ロミオとシンデレラ
なし(※プレゼントはあり)

25 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
・ネギ箱(床) この楽曲での累計MAXコンボ3939達成

26 メテオ
・毛糸(棚) この楽曲での累計スコア300万点達成
※「ココロ」で「機械の翼」が必要
機械の翼(背中):「メテオ」をオススメのモジュールでクリア
オススメのモジュール:メテオライト(ミク)
メテオライト(ミク):リズムゲームを1回クリア

27 ココロ
・電子レンジ(棚) カスタマイズアイテム「機械の翼」をつけてクリア
※「メルト」でハート(胸)が必要

28 壊セ壊セ
なし(※プレゼントはあり)

29 soundless voice
・ガラスのランタン(棚) すべての難易度を1回プレイ

30 結んで開いて羅刹と骸
・わんこそばセット(棚) この楽曲での累計MAXコンボ696達成

31 erase or zero
・ミキサー(棚) この楽曲での累計スコア393万点達成

32 ダブルラリアット
・洗濯機(床) この楽曲での累計スコア630万点達成

33 パラジクロロベンゼン 
・メトロノーム(棚) チャレンジアイテム「ハイスピード」を使用してクリア

34 カゲロウデイズ
・ねこのおもちゃ(壁) この楽曲での累計スコア815万点達成

35 裏表ラバーズ
なし(※プレゼントはあり)

36 エンヴィキャットウォーク
・リンゴの木(床) すべての難易度を1回プレイ

37 ワールドイズマイン
なし(※プレゼントはあり)

38 DECORATOR
・キャラリース(壁) オススメのモジュールでクリア
オススメのモジュール:オレンジブロッサム(ミク)
オレンジブロッサム:リズムゲームを1回クリア

39 初音ミクの激唱
・ラッパ(棚) この楽曲での累計MAXコンボ500達成

40 二次元ドリームフィーバー
・ネギセイバー(棚) この楽曲での累計スコア393万点達成 

★プレゼントマスター
条件:称号「プレゼントマスター」を獲得した



プレゼントアイテムの食べ物と雑貨をショップに全て出現させて最低1個購入すると獲得。条件を満たしているとショップのルームアイテムメニューに戻ってきたときに称号獲得のメッセージが表示される。トロフィーはその瞬間に解除される。勘違いしやすいが実際にプレゼントする必要はない。

プレゼントアイテムのほとんどは、クラスタ系トロフィーや中級、上級プレイヤートロフィーの解除を狙う過程でショップに追加される。インフォメーションボードの解禁対象になっているものもある。それらは別個条件を満たす必要がある。

■プレゼントアイテム(食べ物) 全33種一覧

・野菜ジュース
・牛乳
・クリームソーダ
・オレンジジュース
・アイスコーヒー
・メロンソーダ
・たい焼き
・マカロン
・クッキー
・ドーナツ
・マグロの寿司
・オムライス
・誕生日ケーキ(プレイヤー)
・誕生日ケーキ(ミク)
・誕生日ケーキ(リン・レン)
・誕生日ケーキ(ルカ)
・誕生日ケーキ(KAITO)
・誕生日ケーキ(MEIKO)
・お米
・肉まん
・たこ焼き
・カキ氷
・ピザ
・スパゲティ
・ハンバーガー
・シュークリームタワー
・お菓子の家
・ねぎま
・みかんゼリー
・バナナマフィン
・マグロカルパッチョ
・カップアイス
・チョコレートボンボン

■プレゼントアイテム(食べ物) インフォメーションボード解禁

・チョコレートボンボン
曲:クローバー♣クラブ
条件:この楽曲で累計MAXコンボ968達成

・たこ焼き
曲:炉心融解
条件:すべての難易度を1回プレイ

・カップアイス
曲:カンタレラ 〜grace edition〜
条件:すべての難易度を1回プレイ

・お米 
曲:みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
条件:この楽曲での累計スコア393万点達成

・スパゲティ 
曲:表裏ラバーズ
条件:この楽曲での累計スコア393万点達成

・お菓子の家
曲:ワールドイズマイン
条件:この楽曲での累計スコア393万点達成

■プレゼントアイテム(雑貨) 全20種一覧

・楽譜
・うちわ
・ヒマワリ
・チューリップ
・マーガレット
・クマのぬいぐるみ
・ウサギのぬいぐるみ
・ネコのぬいぐるみ
・ハリセン
・びっくり箱
・マラカス
・タンバリン
・書道用半紙
・スケッチブック
・一輪のバラ
・調理器具
・編み物セット
・お手玉
・積み木
・七輪

■プレゼントアイテム(雑貨) インフォメーションボード解禁

・お手玉
曲:クローバー♣クラブ
条件:チャレンジアイテム「パニック」を使用してクリア

・七輪
曲:こちら、幸福安心委員会です。
条件:クリアランクでMISS×TAKEを獲得

・一輪のバラ
曲:ロミオとシンデレラ
条件:この楽曲での累計MAXコンボ630達成

・積み木 
曲:壊セ壊セ
条件:クリアランクでMISS×TAKEを獲得

★ミククラスタ
条件:称号「ミククラスタ」を獲得した

★リンクラスタ
条件:称号「リンクラスタ」を獲得した

★レンクラスタ
条件:称号「レンクラスタ」を獲得した

★ルカクラスタ
条件:称号「ルカクラスタ」を獲得した

★KAITOクラスタ
条件:称号「KAITOクラスタ」を獲得した

★MEIKOクラスタ
条件:称号「MEIKOクラスタ」を獲得した


DIVAルームで各キャラの親密度をMAX(レベル5)にすると獲得。プレゼントをあげたり、頭をなでたり、お願いを聞いたりしてあげることで親密度はあがる。プラチナトロフィーを狙うには何度もお願いをしてもらう必要があるので、その過程で自動的にとれる。

★映像監督
条件:称号「映像監督」を獲得した

全曲のPVをリズムゲームのフリープレイから観ると獲得。追加演出のあり、なしは無関係。

★ようこそ、DIVAへ!
条件:称号「ようこそ、DIVAへ!」を獲得した


リズムゲームのチュートリアルをクリアすると獲得。

★イントロダクション
条件:称号「イントロダクション」を獲得した


リズムゲームのフリープレイですべてのキャラクターを1回ずつクリアすると獲得。狙わなくても通常プレイで自動的に解除可能。

★流行に敏感
条件:
称号「流行に敏感」を獲得した

リズムゲームのフリープレイでピックアップを10回クリアすると獲得。ピックアップ曲は、全曲をクリアしてエンディングを見たあとに、リズムゲームのフリープレイで発生するようになる。はじめてピックアップ曲が発生するときにはヘルプメッセージが表示されるのですぐにわかる。

★チャレンジャー
条件:
称号「チャレンジャー」を獲得した

リズムゲームのフリープレイでチャレンジアイテムを3個同時に使ってプレイしてクリアすると獲得。難易度は不問。EASYでCOOLマスターSとハイスピードとミクロノーツを付けるのが簡単。

★おじゃましまーす
条件:
称号「おじゃましまーす」を獲得した

すべてのキャラクターのDIVAルームを1回ずつ訪問すると獲得。狙わなくても通常プレイで自動的に解除可能。

3030メートル
条件:称号「3030メートル」を獲得した


アルプス一万尺をクリアすると獲得。アルプス一万尺はDIVAルームで親密度をあげるとランダムで発生するいっしょにゲームを遊ぶお願いをきくことでプレイ可能となる。ゲームのお願いはアルプス一万尺かあっちむいてホイのどちらかが選ばれる。

★セットリスト
条件:称号「セットリスト」を獲得した


ライブスタジオでライブを全て最後まで視聴すると獲得。対象となるのはSweet Devilからglowまでの8曲。ODDS&ENDSといったDLCの曲は対象外。解禁するにはリズムゲームのフリープレイで35曲クリアする必要がある。

★フォトグラファー
条件:称号「フォトグラファー」を獲得した


フォトスタジオで写真を10枚撮影すると獲得。いつでも好きなときに解除可能。

★CGMの輪
条件:称号「CGMの輪」を獲得した


エディットランキングからエディットデータをダウンロードすると獲得。ネットワークのランキングからダウンロードできる。いつでも好きなときに解除可能。

★イラストマスター
条件:称号「イラストマスター」を獲得した


ビジュアルライブラリでイラストを100%収集すると獲得。イラストのほとんどはロード画面で表示されるもので、どれが表示されるかは完全ランダムで運次第。最後の一枚が入手できないなんてことはよくある。プラチナトロフィーを狙う過程でそのうち集まるので気長に待てば良い。ロード画面の他にエンディングを見ることで入手できるものとライブ曲をすべて視聴することで入手できるものがあるので注意。
 
初音ミク -Project DIVA- F 2nd
セガ (2014-03-27)
 

初音ミク -Project DIVA- F 2nd
セガ (2014-03-27)
 


2014.04.05 Saturday 23:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ ガンダムブレイカー[PS3]



◆ゲームデータ

タイトル:ガンダムブレイカー
発売日:2013年6月27日
価格:7980円[税込]
開発メーカー:バンダイナムコ
対応ハード:PS3
ジャンル:創壊共闘アクション
公式サイト:http://gb.ggame.jp/pc/index2.html

◆トロフィー基礎データ

総数:40
オフライン総数:40
オンライン総数:0

プラチナ:1
ゴールド:4
シルバー:11
ブロンズ:24

◆トロフィーレビュー

■概要

特別面倒なトロフィーは、EXアクションを全て取得する「EXマスタリー」「パーツプレイカー」のトロフィーも解除を意識していないと時間がかかる。特別な攻略方法が必要なのは「腕なんて飾りです」ぐらい。これは攻略方法さえ知っていればとること自体はそれほど難しくない。

他はゲームの進行にあわせて解除されるものがほとんど。オンライントロフィーがなかったことが不思議だが、適度な間隔で次々と解除されるので楽しめる。

■プレイ時間の目安:40〜50時間(運次第でもっと)

「EXマスタリー」に関係あるEXアクションを習得するのに必要なレアランナー集めに運が絡むのでかなりの時間が必要。運さえよければもっと早く全解除できるし、運が悪ければもっと遅くにしか全解除できない。

■全解除難易度:★☆☆☆☆

腕を問われるようなトロフィーはない。やる気と時間さえあれば全解除はたやすい。ただし、それはオンラインでマルチプレイができる環境があった上での話。終盤のミッションをオフラインのソロでクリアするのはとても難しい。というか無理。

■作業感:★★★★☆

狙ったレアパーツを目的に同じミッションをぐるぐると何回もマラソンしているときの作業感は地獄。本作最大のコンセプトである収集要素を楽しめるかどうかで大きく印象はちがってくるだろう。

■快適性:★★★☆☆

途中でミッション失敗になってもそれまでに手に入れた分のパーツは全て入手できたりとぬるい設定。マルチプレイだとデスペナルティはないも同然。体験版プレイヤーにとってはガンダムブレイカー1.5に進化したと思えるぐらいにまで各種ロード時間やパーツ作成と管理の手間が大幅に改善されている。完全な新作にしてはそこそこの快適性。

■熱中性:★★★★☆

あまり意識せずとも次々と解除される。トロフィーの配置バランスが良い。オンラインプレイが前提なので、欲を言えば救助トロフィーや出撃数トロフィーなど関連したものがほしかった。

◆トロフィー解除の基礎知識
トロフィーを解除する上で知っておくと便利な知識を紹介

■パーツ集めに大活躍する解体機を作る

>準備するもの
・近接武器 拳法
・射撃武器 できるだけ強力なもの、理想はツインバスターライフル
・EXアクション デッドリーブロウ(格闘EX2)、ミラージュショット(ライフルEX1)、スペクトラルショット(ライフルEX2)
・モジュール バーストEXブレイカーなど×2

>方法
デッドリーブロウをあててパーツに分解したところで、合体する前にミラージュショットとスペクトラルショットで倒す。ランナーがザクザク出てうっはうは。

>解説
核となるのはヒットすると敵を全てのパーツに分解するデッドリーブロウ。こいつはチャージ時間が60秒と長いが、バーストEXブレイカーなどのパーツ外し:EXチャージ+10%効果があるモジュールを二つ装備しておけば、一瞬で回復してすぐに再使用できる。デッドリーブロウ自体でとどめをさしたり、空振りしない限りは無限に使えると思っていい。

デッドリーブロウでパーツを外してもすぐに合体してしまうので、その前に倒す必要がある。そのときに頼りになるのがミラージュショットとスペクトラルショット。できるだけライフルの適正を増やして火力をあげておこう。マルチプレイならみんなでボコってもいい。

普通のザコはテイクダウンして一撃で倒せるが、エース機などはHPを全て削らなければならない。ある程度の体力調整が必要だ。エース機や未確認機をパーツを外してから倒すと大量のランナーを落すのでパーツ集めがすごく楽になる。あまりでない各種バックパックも入手しやすい。

■ロクイチをマスター
拳法状態で□ボタンを6回押してから△ボタン最大ためを敵に当てるとデッドリーブロウと同じ効果が得られる。画面を見て出す場合は、地面を踏みつける動作を確認してから△長押し。デッドリーブロウを空振りしてしまったときにフォローがきく。ぜひとも習得しよう。

■モジュール トレジャハンター(+)の効果
装備効果を見ると、レアランナー発見とランナーの色が良くなる確率上昇と書いてあるが実際のところはどうなのだろうか。結論からいえば劇的な効果は現れなかったので気休めとしか言いようがない。ちなみにトレジャハンターはM40の途中で出た。トレジャハンター+は残念ながら入手したことがない。

■OSレベルを一気にあげる
元帥に難易度の高いミッションに連れていってもえらば初期レベル程度なら簡単にあがる。といっても全てのミッションを普通にクリアしていけば自然と最高レベルの30に到達するので、あまり意味はない。

■パーツ作成はストックに入れる一括作成が便利
終盤になるとパーツを一括作成するだけで、すぐに所持できる上限になってしまい、ショップに通う破目になる。ストックに入れた分は店で一括売りできるので便利。

◆個別トロフィー解除攻略
通常プレイで解除するのが難しいトロフィーについての攻略

■「EXマスタリー」
条件:すべてのEXアクションを習得する

全39種類あり、そのうちEXアクションを装備して覚えるものが全26種類(※アーマーリペアIとヒロイックフィニッシュはミッション2クリアで自動取得)、特定のパーツを作成したときに覚えるものが13種類。

まず、EXアクションを装備して覚えるものは、武器ごとに2種類ずつある。下位のEX1は適正武器を装備してクリアした1回目のミッション、上位のEX2はクリアしたミッション(※同じミッションでも可)の回数で覚える。近接武器系統の機体なら覚えたい射撃武器を適当に装備して普通にクリアしていればそのうち覚える。

(例) 格闘のEX2であるデッドリーブロウを覚えたい場合
格闘のEX1であるハンマーブロウをEXアクションに装備して出撃し、いくつかミッションをクリアする。

集中的に覚えたい場合は強くなってからミッション20試作機動兵器に登場するアプサラス道場に通おう。

・EXアクションを装備して覚える射撃武器一覧(全10種)
ライフル/ダブルライフル、ロングライフル、マシンガン、ガトリング、バズーカ

・EXアクションを装備して覚える近接武器一覧(全12種)
サーベル、アックス、大剣、ムチ、ランス、格闘
※格闘は近接武器を装備していなければいいだけで、射撃武器を装備していても問題ない。

・EXアクションを装備して覚える回復アクション一覧(全3種)
アーマーリペアI、II、III

厄介なのが特定のパーツを作成したときに覚えるEXアクション(全13種類)。対応したパーツの中に出すのが非常に難しいレアものがあるから大変。

特定パーツEXの一覧については下記のリンク先を参照のこと
ガンダムブレイカー@ Wiki - EX-ACTS
ガンダムブレイカー - PS3 トロフィー まとめwiki

身体パーツのほとんどはショップのHGプラモを買って作成すれば覚えられるものばかりだから問題ない。問題になるのは自力で出すしかない武器のレアパーツ。以下ではそれらについて解説する。

・MG マスターガンダムアームかMG ゴッドガンダムアーム
覚える特定EX バーストフィンガー
入手先ミッション M67ライヴァルリー、M62エクスプローダー、M58ガンダムファイトなど


パーツはMG限定。M67ライヴァルリーの主力大型機からの出現を確認。何度も同じミッションをクリアしてマスターの方がやっとでた。結局ゴッドアームは入手できなかった。聞いた話によると、M68Gの系譜にエース機で登場するゴッドガンダムを解体して倒しても入手できるらしいが定かではない。M67だけ両方のアームが出現すると表示されているので、M67マラソンをやった方が一番効率がいいかもしれない。しかし、ボスが強く落ち着きがない。

・アストレイブルーフレームセカンドリバティバックパック
覚える特定EX タクティカルアームズ・ガトリングフォーム
入手先ミッション M66蒼海の亡霊、M64トルネードブリンガーなど


リーダー機が出すので解体して倒せば、意外と簡単に入手できる。

・HG GNソードIII
覚える特定EX ハイパーソード
入手先ミッション M33堕ちた天使、M40エイトソード


MG版をなんとか入手したあとに、HG版も必要なことがわかって愕然とした。巨大主力機がドロップするパーツは完全に運頼みなので、出るまでひたすら狩り続けるしかない。オンラインで周回部屋を建てて、20回ほどまわしたが出なかった。もう出る気がしないと思ったらマルチプレイ部屋に鍵をかけてソロでM33をクリアしたら一発で出た。オンラインで人数が増えるほどレアパーツの出る確率が増すとまことしやかに囁かれているが、単純に分子が増えるだけで分母は変わらず、あまり関係がないのかもしれない。

・MG GNソードIII
覚える特定EX ライザーソード
入手先ミッション M64トルネードブリンガー、M68Gの系譜


とにかく出ない。巨大主力機しか落さないのでひたすら倒し続けるしかない。何本GNソードIIが出てぬか喜びしたことか。バンナムはGNソードIIを20本集めたらGNソードIII一本と引き換えできるシステムでも作っておけばよかったと思う。大剣の最強武器アロンダイトもついでに入手できるし、道中も短く、ボスも一体だけのM64マラソンを推奨。

■「パーツアウトブレイカー」
条件:パーツ外れが発生した状態の敵機体を1000体撃破する

解除するのが一番最後になったのがこのトロフィー。といってもその頃は解体機を作る発想など浮かばず、ただ運任せに大剣でぶった切っていた。解体機を作っていればもっと早く条件を達成できたことだろう。累計数を視認する手段がないため本当に数を稼げているのかと疑心暗鬼に陥ること必至。

■「腕なんて飾りです」
条件:左右両方のアームパーツが外れている状態で敵機体を10体撃破する


トロフィーまとめwikiに書いてある攻略法が楽。腕が外れるまで結構ダメージを食らうのでアーマーリペアIIIなど回復手段を万全にして行くと良い。攻略法どおりにグラウンドシェイカーで倒すのは時間がかかる。ダブルオーガンダム【オーライザー】のバックパックなどを装備してGNマイクロミサイルで倒した方が時間を短縮できるだろう。撃破数は累計でカウントされる。ひとつのミッション中で達成する必要はない。

■「たかがメインカメラをやられただけだ!」
条件:ヘッドパーツが外れている状態で敵機体を30体撃破する


結構な数を倒さなければならない。ヘッドパーツが外れたときは意識して撃破数を稼ごう。

■「エースの証」
条件:すべての機体用デカールを入手する

デカールは各ミッションに設定されたエースポイントのノルマをクリアすれば獲得できる。多くのミッションではマルチプレイで普通にクリアしていけばエースポイントのノルマを超せる。マルチプレイで解禁できなかったものはシングルプレイで集める。M54ホイールオブフォーチューンやM4白い悪魔など一部難しいミッションがある。

EXアクションのヒロイックフィニッシュを使えばエースポイントボーナスが二倍になるので装備すると楽。ボーナス中に別のボーナスを発生させるとポイントがさらに加算されるし、獲得したボーナス行動の全てが二倍になる。つまり一つずつヒロイックフィニッシュするより圧倒的に効率が良いということ。強い武器があるとダメージボーナスが連続で大量に入って稼ぎやすい。青オプション武装のバルカン全弾ヒットボーナスはお手軽かつほぼ確実に狙えるからコンボのつなぎに役立つ。マルチプレイならオール覚醒も結構ポイントが高い。

■「ガンプラマイスター」
条件:ビルダーレベルをMAXにする

OSレベルとちがってビルダーレベル30まで上げるのは大変。経験値は作ったことがないパーツを作成したときに多く入手できる。お金に余裕が出てきたときにHGのガンプラを全部買い占めて、片っ端から作成すれば、新規の分でかなりの経験値を稼げる。スクラッチビルドをすれば新規パーツ扱いになるものもあるので有効。

■「スクラッチビルド」
条件:スクラッチビルドでパーツを作成する

ビルダーレベルがあがっていくとパーツ作成の一番右端にスクラッチビルドの項目が追加される。ショップでジムやザクを買ってきてスクラッチビルドすれば解除。余談になるが、ユニコーンやバンシィのシールドはUからDにすると★10がついたときに最強と準最強の耐久力になるので、特にこだわりがなければスクラッチビルドした方が良い。

■「ガンプラ箱の山 」
条件:プレイヤーズショップでガンプラを30個入手する

異なるものを買う必要はない。よって一番安いジムのガンプラを大人買いすれば解除できる。タイミングはショップを出たときなので買いすぎに注意。条件が重複するため「珠玉のボックスアート」も同時解除可能。

■「マスターブレイカー」
条件:1/60スケールの敵機体を100体撃破する

他のトロフィーをとっていても意外と100体も撃破していなかったりする。そんなときはM47刻を超えてなどPGの敵がたくさん出てくるミッションにいこう。

2013.07.12 Friday 18:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

攻略+ 実績解除レビュー アランウェイク

◆ゲームデータ

タイトル:Alan Wake(アランウェイク)
発売日:2010年5月27日
価格:7140円[税込]
リミテッドエディション価格:8,190円[税込]
開発メーカー:Remedy Entertainment
販売メーカー:マイクロソフト
対応ハード:Xbox360
ジャンル:アクションホラーアドベンチャー
公式サイト:http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/a/alanwake/

◆実績基礎データ

[]内は項目数
■基本実績
総スコア:1000[50]
オフライン総スコア:1000[50]
オンライン総スコア:0[0]

■追加DLC実績
総スコア:250[8]
オフライン総スコア:250[8]
オンライン総スコア:0[0]

◆実績レビュー(※追加DLCは除外)

■概要

全解除するためには2周クリアが必須。理由は一度クリアしないと最高難度の”ナイトメア”が選べないからだ。

ナイトメアの難易度はノーマルと比べてちょっぴり難しくなっている程度のもの。ノーマルでクリアできたならば苦戦することはないはず。問題は難度調整法(ゲーム性)にある。敵の種類やアルゴリズム(行動パターン)に変化をつけるといった調整なら良かったが、主に耐久力をあげることで調整を行っているのだ。つまりは単純に敵と追いかけっこする時間が増えるだけ。実に退屈だ。

■プレイ時間の目安:25〜30時間

全実績を解除するのにこれぐらいの時間がかかる。

■全解除難易度:★☆☆☆☆

実力を問われるような実績がいくつかあるが、どれも挑戦一発で解除できるほどに易しいものばかり。高度な操作技術が要求される場面はない。どちらかというと、アイテムの場所を知っておくといった知識に片寄ったゲームといえよう。収集系実績を諦めなければ全解除は簡単だ。

■収集(作業)実績:★★☆☆☆

洋ゲーにほぼ実装されている収集系実績が数多く用意されている。

もっとも面倒なのがマップ上に無数に散らばるコーヒーポッドを全て集める「カフェイン中毒」の実績だ。その総数なんと100個。どこの誰が置いたんだよこんなもの! 25個発見した時点で「コーヒー党」の実績が解除されたりとやる気を持続させる工夫があるのが救い。

他にも「KBF-FM ファン」「カウチポテト」といったものもある。これらは注意深く探索していれば自力で解除できるレベルのものだ。実際に俺は1周目で解除した。

ピラミッド缶を5個見つけて銃で撃ち抜く「カーニー」は、自力だと一番難しいかもしれない。なにせ場所が判りづらい。暗がりの中に唐突に置いてあるため、気づかずに素通りすることすらある。

幸いにも海外の有志が作成した攻略動画があるため、参考にすれば解除は容易い。

■殺害実績:★★★☆☆

これまた数多く用意されている。あまり意識せずとも2周もすれば、通常プレイでも目標に到達する良調整。

■快適性:★★★☆☆

死んでゲームオーバーになると、自動リトライまでに十数秒のロードが入る。戦闘のコツがわかるまで何回か犠牲になる。慣れれば最高難度のナイトメアでもあまり死なない。

操作性は概ね良好。敵に銃弾が当たらなくてイライラするといったことはない。作家先生はずっと引きこもっていたせいか体力がなく、ちょっと走るとすぐに息切れて速度が遅くなるのが難。妙なところで現実的。

■熱中性:★★★★☆

あまり意識せずとも次々と解除される。実績の配置バランスも良く熱中度は高い。一話終了ごとに入る海外ドラマ仕立ての続きが気になるにくい演出が光る。

■実績総合評価

65点 全解除に作業感アリ 

-20点は収集系実績の「カフェイン中毒」にある。迫り来る恐怖と戦いながら真相を求め彷徨い駆ける最中に、何が悲しくて誰が置いたかも知れないコーヒーポッドを集める必要があるのか。ゲーム中にアランがコーヒーに関して比類なきうんちくを披露したり、カップヌードルとタイアップしたアニメ『FREEDOM』の如く一息つくごとにコーヒーを飲むといった描写があればまだ納得できる。ところが一切そんな描写はない。アランが無類のコーヒー好きなのかどうかすら疑わしい。必然性がまるでない。世界観ぶち壊しもいいところだ。お国柄の違いってやつで、もしかするとアメリカ本国ではユーモアとしてバカ受けなのだろうか。このゲーム最大の謎である。

-15点は難易度ナイトメアが面白くないこと。難易度調整に関して、開発者の感性に懐疑的にならざるをえない。敵の強さそのままで、マップに配置されているアイテムが大幅に減っているといった、戦略性を求められる難易度調整だったらと思うと惜しい。もしくは最初からナイトメアが選べれば不満はでなかったはずだ。俺には2周クリアに値するほどのゲーム性を見出すことができなかった。

◆実績解除の手引き

1周目は難易度ノーマルで攻略サイトを見ずに楽しむことを推奨。マップの至る所に無造作放置されているコーヒーポットは完全に無視する。ピラミッド缶も無視だ。理由は、一度取ると2周目のときになくなっているため、本格的に探すときに苦労するからだ。記憶力に絶対の自信があるなら片っ端から取っても構わない。俺は自力で90個まで集めたが、結局、動画を参考にしてしらみつぶしに探す羽目になった。

原稿は積極的に拾って読む。物語をより楽しめるであろ。原稿は拾っても2周目で出現するから安心して集めよう。ほとんどが道なりに落ちているのでコーヒーポットほど集めるのに苦労しない。

実力が問われる「デッドライン」は、一度普通にクリアしたあとにすぐさまやり直して解除するといい。常に走って、無駄な戦闘を回避すれば簡単。「スモールタウン」は、初見プレイで解除を意識しながらやって失敗したらもう一度挑む。「銃なき世界」は、初見プレイから解除を狙う。解除条件を満たす上で、発炎筒、閃光手榴弾、ライトの使用は可能。途中でアイテムを拾って補充しつつ、基本逃げまくりで行けば問題ない。アイテムはけちらずとも結構あまる。

2周目は攻略サイトや動画を参考にしつつ、難易度ナイトメアで全ての収集実績解除を目指す。取り逃しがないよう、その点だけは十分に気をつける。

「医療相談」「ライム イン ココナッツ」は、期間限定の実績。2周する内のどちらかで忘れずに解除しよう。

◆実績解除の攻略

■「スモールタウン 」
条件:エピソード 5 の「ブライトフォールズのナイトライフ」で、一度も倒されず一気にクリアする

敵を殲滅してゆっくり確実に歩を進めることが肝要。教会前の戦闘がちょっぴり難所。先手必勝でアイテムは出し惜しみせずにガンガン使う。この場面さえ抜ければあとは滅多なことで死ぬ要素はない。

◆参考攻略サイト

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Alan Wake
ご存知、実績解除攻略の総本山。個々の実績の解除方法についてよくまとまっている。Youtube攻略動画へのリンク一覧も掲載されており、すごく役立つ。

Alan Wake(アラン ウェイク)(通常版)(ゲーム追加ダウンロードカード同梱)
マイクロソフト (2010-05-27)
売り上げランキング: 509
おすすめ度の平均: 4.0
5 次回作が待ち遠しいアラン先生
3 ストーリーが良くわからん
3 単調な作業になるのが残念
3 うー、目がチカチカする、、、
4 等身大ポップはどうなったんだ?

Alan Wake(アラン ウェイク) リミテッド エディション(ゲーム追加ダウンロードカード同梱)
マイクロソフト (2010-05-27)
売り上げランキング: 3884
おすすめ度の平均: 4.5
4 万人には勧められない…けど
5 テレビドラマを見ているかのような感覚
3 装備落としすぎだろ・・・・
5 リミテッドが標準でよかったかも?
4 まるでスティーブン・キング作品
2010.09.02 Thursday 20:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

攻略+ 実績解除レビュー アサシンクリードII

◆ゲームデータ

タイトル:Assassin's Creed II(アサシンクリードII)
発売日:2009年12月3日
価格:7329円[税込]
開発メーカー:ユービーアイ ソフト
対応ハード:Xbox360・PS3
ジャンル:アクション
公式サイト:http://www.ubisoft.co.jp/assassinscreed2/

タイトル:スペシャルエディション(廉価版)
発売日:2010年8月5日
価格:3990円[税込]
開発メーカー:ユービーアイ ソフト
対応ハード:Xbox360・PS3
※追加DLCの2つ(Sequence12と13)を通常版に同梱したお得版
※DLCの価格はそれぞれ320MSP(480円相当)。PS3版は480円。

◆実績基礎データ

[]内は項目数
総スコア:1000[50]
オフライン総スコア:1000[50]
オンライン総スコア:0[0]
※追加DLCによる追加実績なし

◆実績レビュー

■概要

特別面倒な実績は、収集系に属する「亡き弟に捧ぐ」「人体の調和」の二つだけで、他は物語の進行にあわせて解除されるものがほとんど。暗殺ミッションを全てクリアするといったプレイ幅を狭めかねない押し付けがましい実績もなく、本作の高いゲーム完成度も相成って楽しみながら解除できる。おもちろい!

■プレイ時間の目安:20〜25時間

実績に無関係な各種ミッションを気まぐれにこなすついでに宝箱を探したり、詳しすぎるデータベースの解説を片手に徹底的に作り込まれたイタリアの街並を探索したりしてこの時間。攻略サイトに最初からガン頼って、風情を楽しむことなくがっつり実績解除に励めば15時間程度で終わるだろう。

■全解除難易度:★☆☆☆☆

腕を問われるような実績は「道路清掃」ぐらいで、工夫すればそんなに難しくはない。やる気さえあれば全解除はたやすい。

■作業感:★★★☆☆

広大なマップに散らばる100枚もの羽を集める「亡き弟に捧ぐ」が大変。適当にやっているとあとで痛い目を見ることに……。前作全解除経験者からいわせてもらえば、たったのこれだけ集めるだけでいいの? と言いたくなるほどに楽。今作は苦行というには生ぬるい。海外の有志が作成した攻略サイトには畏敬の念を禁じえない。

■快適性:★★★☆☆

死んでゲームオーバーになると、自動リトライまでに十数秒のロードが入る。ロード中もキャラを動かせるので体感ロード時間は短い。前作に比べゲーム難易度そのものが低下したため(攻撃補助アイテム増加、回復薬の携帯など)、そもそもあまり死ぬことがない。前作経験者で水に強くなったアサシンに感動したのは俺だけではないはずだ。

■熱中性:★★★★☆

あまり意識せずとも次々と解除される。一極化することなく実績の配置バランスが良い。楽しい!

■実績総合評価

80点 良実績作品 

-20点は「亡き弟に捧ぐ」に尽きる。洋ゲーには必ずといっていいほど入っているスタンプラリー的な収集実績のおもしろさが俺には理解できない。あとちょっとで集まるというところまできて、少しおもしろくなるぐらい。海外のゲーマーにとっては、入ってないと怒り出すようなものなのだろうか。はっきりいっていらない。

◆実績解除の手引き

攻略サイトを参照しながら「亡き弟に捧ぐ」「人体の調和」を意識しながらゲームを進めると吉。

俺は、常住坐臥、いきなり攻略サイトに頼ることを潔しとしない主義だ。しかし、こればっかりは攻略サイトの存在なくして解除は不可能に近い。全ての羽を自力で集めるのは、日本全国を歩いて地図を作成するのと同じぐらいに困難なものだ。伊能忠敬なら喜んでやりそうな気はするが、現代人にそんな暇はないのだ。

普通にプレイする過程でいくつかの”羽”と”シンボル”を発見することもある。だからといって、むやみやたらに取ってはいけない。あとで本格的に実績解除に乗りだしたときに、どの羽を取ったのか判らずに、結局、全てをしらみつぶしに当たる羽目になる。前作には今作の比ではない収集系実績があり地獄を見た。なにも好き好んでゲームと直接関係のない部分でストレスを溜め込む必要はない。

「亡き弟に捧ぐ」は羽を100枚集めれば解除されるが、「人体の調和」の方はシンボルを20箇所見つけるだけでなく謎解きもしなければならない。厄介だ。謎解きはちょっとしたパズル方式になっている。間違い探しをしたり、絵を回転させて正しく完成させたりすれば解ける。あまりに突飛かつ抽象的なパズルばかりで何をやっていいかわからない謎に陥ること必至。珍問、難問ぞろいで頭が痛くなる。全部自力で解いてやろうとがんばったが、いくつか諦めて攻略サイトの答えを見てしまった。有名絵画の中から条件にあった正解5つを選ぶ問題が意味不明すぎる。

実績を解除する上で気をつける点は、「飛行の名人」を確実に解除すること。

この実績は期間限定実績に属し、Sequence8の空を飛ぶ場面でしか解除できない。解除自体は簡単なので忘れずに解除すべし。もし解除に失敗したときは、追加DLCを購入してSequence12をプレイするか、もう1周するしかない。他の実績はいつでも取れるものばかりなので、クリアしたあとにでものんびり解除を狙えば良い。

◆実績解除の攻略

■「完全勝利」
条件:戦闘時に10人の敵をノーダメージで倒す

最強アイテムの”煙玉の袋”を入手するSequence5、Memory7のステファノ・ダ・バニョーネを修道院で暗殺する場面で簡単に解除できる。

やり方は、護衛の僧兵をかき集めて煙玉を使用。煙にやられている僧兵をアサシンブレードで手当たり次第にダブルキルしまくるだけ。煙玉は一度に3発まで使える。煙幕が晴れてきたら次の1発を撃つことで、再度ひるませることができる。

◆参考攻略サイト

http://www.achievementhunter.com/games/guides/ac2/index.php
海外の羽完全網羅攻略サイト。マップ&動画付で至れり尽くせり。なぜか#11の羽のみ二つのマップに記載があるので注意。

ASSASSIN'S CREED II -アサシン クリード2- 攻略wiki - トップページ
一度クリアしてもっと深く楽しみたいときに参照推奨。本作を手取り足取り攻略サイトに頼ってクリアしても面白さは半減するだけだ。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Assassin's Creed II
ご存知、実績解除攻略の総本山。個々の実績の解除方法について詳しく解説してある。

アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト (2009-12-03)
売り上げランキング: 1213
おすすめ度の平均: 4.5
5 前作未プレイですが…
4 練られたアサシン2
5 難易度がちょうどいい!ただ、やるなら1からやりましょう
5 とてもきれいです景色に感動!
5 続編は面白いものというセオリー

アサシンクリードII スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト (2010-08-05)
売り上げランキング: 49
おすすめ度の平均: 4.5
4 ストーリー、グラフィック、キャラクター、すべてが良い!
4 アサシンクリード2でやっとゲーム性が完成され、とても面白い作品に仕上がっている
4 映像特典について
5 前作よりも
5 面白い
2010.09.01 Wednesday 19:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 
 | 1 / 1 PAGES |