<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

プラチナトロフィー攻略+ アズールレーン クロスウェーブ[PS4]



◆ゲームデータ

タイトル:アズールレーン クロスウェーブ
発売日:2019年8月29日
開発メーカ:FELISTELLA
販売メーカー:コンパイルハート
対応ハード:PS4、Switch、STEAM
公式サイト:https://www.compileheart.com/alcw/

◆トロフィー基礎データ



総数:27
オフライン総数:27
オンライン総数:0
プラチナ:1
ゴールド:8
シルバー:4
ブロンズ:14

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:40時間(※全部ボイスを聞いた場合)



本作はフルボイスであり、なかなかのテキスト量を誇るので、全部聞いていたらそれなりに時間はかかる。ストーリーやキャラには興味ないというプレイヤーはシーンスキップを多用すると良い。そうした場合は、15〜20時間でトロコンできるであろ。

ドロップに運が絡むとかはないのでご安心を。ただ「楽園の蒐集者(ギャラリーモードをコンプリート!)」には、かなりの作業が必要で時間がかかる。

トロフィーの総数が少ないのとゲーム性が単調なのが残念だが、章クリアトロフィーなど、進めていけばバランス良く獲れるのでやっていて楽しめる。

■プラチナトロフィー獲得難易度:★2.0

エクストリームバトル100を全部クリアしなければならず(※緊急の101〜110のクリアは任意)、最強まで育てないとクリアが難しい。とはいえ、最強にするのは簡単なので、プレイヤースキルはほぼいらない。ちょっとした根気さえあれば誰でもプラチナトロコンできる。

■作業感:★★☆☆☆

「楽園の蒐集者(ギャラリーモードをコンプリート!)」のために、全員とケッコンしないといけないのだが、好感度上げ、素材集めが作業。キャラ数こそ多いものの、作業自体は、超短時間でながら周回できるのが救い。

■オンライントロフィー:なし

■快適性:★★☆☆☆

戦闘の前にちょっと長めのロードが入る、キャラの状態を確認するための画面遷移が面倒、編成で出撃不可があるのに複数記録できない、明石の掘り出し物がろくなものがないのにいちいちお知らせが入りウザイ、など快適性はいまいち。

◆Q&A方式基礎知識

・長門が1000で交換!? スカウトは慎重にやるべきなの?

スカウトは、交換レートが低いKAN-SENからどんどんしていって可。というのも、戦闘に編成出撃しなくても経験値が結構入るので、早めに仲間にすればするほどレベルが上がる。最終的には余り、他に使い道がない。

・おすすめのKAN-SENは?

>主力艦
ジャベリン、綾波といった駆逐艦。本作では魚雷の火力がとんでもなく高いので、回転率の高い駆逐艦は強い。
ベルファスト、エイジャックスといった軽巡艦。エクストリームバトル040で設備のドロップ品、熟練装填貸出饅頭を入手してからが本領発揮。

>支援艦
アマゾン……スキルで獲得経験値アップ(最大+50%)。ぜひ編成に入れておきたい。
綾波……支援艦に回ったときのスキル魚雷バフが強い。

ゲーム難易度は低めなので、好きなキャラを使ってもクリアできる。君だけの最強艦隊を作れ!(ありがち)

・支援艦のレベルは意味あるの?

覚醒認識(後述)のためにレベル100にする必要があるというだけで、ステータス的にはまったく意味がない。なお、レベルは200が上限なため、レベル100にする程度なら編成に組まなくても余裕で到達可能。

・装備の強化は慎重にやるべきなの?

どんどんやって構わない。魚雷を優先して強化すべき。資金が足りなくなった場合は、ストーリーモードを現時点でクリアできる最も進んだものを周回しよう。

・ケッコンするための条件は?

好感度は5段階に分かれ、一定数条件を満たすことで上がる。

知り合い……初期状態
友好……艦隊に編成して10回戦闘を行う
好き……秘書艦に設定して10回戦闘を行う
愛……認識覚醒を行う
ケッコン……エクストリームバトルでキャラ固有の想いを25個集め、明石の研究所でキャラ固有の指輪に交換する

とあるサイトでは、友好状態で使い続けると好きになるという誤解を招く情報が書いてあるが、それは間違い。秘書艦に設定しない限り、絶対好きにはならない。友好と好きの条件は同時に満たせるため、秘書艦にしたら編成して好きになるまで戦闘回数を稼ごう。好きになったら、秘書艦を変えるを意識していると、あとの作業がちょっとだけ軽減される。

愛になるための条件を、認識覚醒を行うと記載しているが、正確には好感度が1段階上がるである。たとえば知り合いのときにやると、友好になる。しかし、そんなことをしていると秘書艦で戦闘した回数などの把握が難しくなるので、好きになったら行うことを推奨する。

>認識覚醒を行うための条件

ストーリーモード(終章は無関係)を全ランクSクリア。
キャラのレベルを100にする。
主力艦は10個、支援艦は5個のキャラ固有のMアイソマを集める(ストーリーモードでドロップ入手できる)。
それをキャラ固有のメンタルユニットと明石の研究所で交換する。
認識覚醒可能な状態ならステータス画面で、△ボタンを押すことで実行するかどうかの選択が出る。

・スキルを強化できないんだけど……

スキルは対応した支援教科書を入手することによって行える。ストーリーモードでは一切入手できないので注意。ストーリーをある程度進めることで、エキストリームバトルが解禁され、ストーリーモードの進行状況により順次ステージが解放される。

支援教科書は、エクストリームバトルでドロップする。また、エクストリームバトルの進行状況によって、明石の研究所で売られるようになる。

スキルはどれも強力なので、新たなステージが解禁されたら率先してクリアしよう。

・明石の掘り出し物って購入した方がいいの?

アイテムコレクターでもない限り特に買う必要はない。ぼったくり価格だし。

・明石謹製御守りの使いどころは?

ストーリーモードクリア後にランダムで出現する緊急エクストリームバトルに使うぐらい。といっても、緊急は1度クリアすると、次に出現したとき連続周回できるためあまり意味はないが。貴重品な割に効果が薄い。

・戦闘でランクSをとれない

操作するキャラに強い武器と設備を装備する。レベル上げも有効。ただし、終盤になってくると、レベルよりも出撃主力艦3体に良い装備(特に魚雷)をさせることの方が重要となる。ゲーム中の説明で、操作していないと完全回避する代わりに攻撃頻度が下がるとされるが、操作しているキャラが攻撃している目標を普通に狙ってくれる。

◆プラチナトロフィー獲得の流れ

1 ストーリーモードを全ランクSクリア

認識覚醒の条件を満たすためにも全ランクSクリアは必須。並行してエクストリームバトルもクリアできるところまでやろう。秘書艦は10回戦闘するごとに変えること。

エンディングを見たら、「全てを見つめしもの(ストーリーモードで発生する全てのイベントを確認!)」のために、1章から順に見逃しがないか確認する。4章のイベントは初回時3択なので、トロフィーが獲得できない場合はまずここを疑ってみよう。

全てのイベントの対象に終章を含むので、クリアする。

2 エクストリームバトル100ステージクリア(090まではランクSクリア)



エクストリームバトル040が解禁されたら周回して、熟練装填貸出饅頭を4個入手すべし。これは1個でロックオン攻撃のチャージタイムを3秒短縮させるぶっ壊れ効果を持つ。つまり、2個装備で6秒短縮。ベルファストやエイジャックスの軽巡艦に装備させると、ロックオン攻撃が1秒で連発できるようになりゲーム性が変わる。

緊急エクストリームバトル105は、緊急の中では難易度が低い割に、最強魚雷である610mm四連装魚雷T3と533mm四連装磁気魚雷T3の設計図が入手できるため、ある程度レベルが上がったら早い段階で挑戦してみよう。装備を作成できるようになると、攻略が格段に楽になる。

3 エピソードモード鑑賞

エピソードモードでは登場キャラの想いも入手できる。エピソードはキャラをスカウトする過程で増えていく。1つだけ例外があり、エピソード50はエクストリームバトル100のクリアが解禁条件。

3 好感度上げ

エクストリームバトル003、007などをながらプレイで周回する。最強装備なら、主砲一発で倒せるため開始1秒で終わる。

4 Mアイソマ集め、想い集め

明石の研究所で該当アイテムの入手場所を確認できるので、周回して地道に集めよう。言うまでもないが、複数キャラ入手できるバトルをクリアした方が効率が良い。寧海のMアイソマは終章ラストバトルでしか入手できない。

5 全KAN-SENとケッコンして「楽園の蒐集者」を獲得し、プラチナトロフィー完遂

プラチナトロフィーのスクショは最後にケッコンしたキャラにできる。お気に入りのキャラで締めくくろう。ギャラリーを確認する必要はない。
 

アズールレーン クロスウェーブ - PS4

2023.03.26 Sunday 20:23 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS[PS4]



◆ゲームデータ

タイトル:ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS
発売日:2020年12月24日
開発メーカ:YUKE’S
販売メーカー:D3パブリッシャー
対応ハード:PS4、Switch、STEAM
公式サイト:https://www.d3p.co.jp/edfwb/

◆トロフィー基礎データ

総数:55
オフライン総数:54
オンライン総数:1
プラチナ:1
ゴールド:2
シルバー:6
ブロンズ:45

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー



■プレイ時間の目安:約50〜60時間


全5種の難易度を60ミッション、つまり5×60=300ミッションクリアする必要があり、どんなに早く攻略しても相応の時間がかかる。地球防衛軍シリーズの高難易度といえば絶望を覚えるほど難しいことで有名だが、本作はゆるい雰囲気のスピンオフなので難易度低め。

運が必要なトロフィー「ウェポン・コレクター(全ての武器を入手した)」もあり、その獲得状況によってプレイ時間は変動する。

■プラチナトロフィー獲得難易度:★2.5

最高難易度をクリアしなければならないが、アーマーを増やしやすく、回復アイテムも多くでるし、何より実質4機あるのでそこまでプレイヤースキルを必要とされない。さすがにHARDESTぐらいになるとミッション失敗する場合も出てくる。そんなときは丁寧に立ち回れば数回のリトライで突破できるであろ。複雑な操作を要求されることもないため(頻繁に起こるブラザーの切り替えは面倒だが)、アクションが苦手でも大丈夫。

武器キル稼ぎトロフィーがあるので、意識しながら武器を変えて倒すとあとで作業が減る。といっても5周することになるから、そのときクリアのついでにやればいいだけ。あとで稼ぎ作業が発生するということはないのでご安心を。アビリティ回数稼ぎは、すぐ終わる。ものによっては数分で獲れることも。

本作で鬼門となるトロフィーは「ウェポン・コレクター(全ての武器を入手した)」に尽きる。幸いにして、武器集めに適した稼ぎミッションが用意されているので、数時間の作業をする根気さえあれば問題ない。

■作業感:★★★★☆

「達成度100%(達成度100%に到達した)」のための5周がとにかくだるい。上位難易度をクリアしても、下位難易度はクリアとみなされないので完全な作業と化す。

「ウェポン・コレクター(全ての武器を入手した)」「イモータル・ソルジャー(いずれかのブラザーのアーマーが100000に到達した)」獲得には稼ぎミッションを何十周としなければならない。

■オンライントロフィー:★★★★☆(野良で狙う場合)

「メディック(オンラインプレイ時に、他プレイヤーの倒れたブラザーを回復した)」のみ。しかし、記事作成時の2023年1月29日時点で超過疎。基本的に野良でオンライン協力プレイはできないものと考えた方が良い。素直にフレンドに協力を願い出た方がいいであろ。

そもそも本作は、基本4機制であり死ににくく、倒れたブラザーも自分で回復できるため、他プレイヤーが倒れたブラザーは放置でもされていない限り回復する機会がない。たったの1回だけでいいというのが救い。

筆者は野良オンラインで獲ったが、1時間近く待って外国人ブラザーがやってきてくれた。マッチングしたら死んでくれるのを祈りながらプレイ。

■快適性:★★★☆☆

セーブ&ロードは速く、なかなかの快適性。チームを複数登録できるのも良い。

◆Q&A方式基礎知識

・難易度がHARDまでしかないんだけど?

仕様。どの難易度でもいいので、通しで60ミッションクリアするとHARDESTが解禁される。そしてHARDESTを60ミッションクリアすると、INFERNOが解禁される。

・オススメのブラザーは?

アルペンブラザー。全体的に足が遅い本作では、大群に囲まれたときに素早く離脱できるアビリティが重要。他にも移動に適したアビリティはあるにはあるが、どれもクールタイムが長い。また、アルペンブラザーはSPも強力なため、使い勝手が良いのも〇。

・α、β、γどれがいいの?

βは地雷。αはアビリティ性能重視、γはSP重視。とはいえそれほど差はないので、好みで使って良い。

・オススメの武器は?

レベル2以下の武器はゴミなので、さっさとHARDESTを解禁してレベル3武器を手に入れよう。

特殊のレベル3武器「速射砲プランB」が最強。射程距離、威力、射撃精度、射撃速度、リロード時間、全てにおいて高水準。これさせあれば他には何もいらない。弱点は、シールドベアラーと洞窟内では無力なこと。

ミサイルのレベル4武器「FORK-3」は対空に便利。

火砲のレベル4武器「グレネードランチャーUMAD」は建物を壊すのに役立つ。攻撃範囲が狭い本作では広い部類で、引き撃ちしながら蟻を倒すのにも向いている。

・ミッションリザルトでアーマーが全然上がらないのだが?

高難易度のミッションをクリアするとアーマーがより多く増える。また、アーマーの増加は、チームの内1番高いブラザーを基準に決定されるため、基礎値が高いフェンサー(EDF5)をひとりは編成しておいた方が良い。タートルアーマー系統のアクセサリーで底上げしておくとさらにグッド。他3人は逆にアーマーが低下するチータースパイク系統のアクセサリーを装備させておこう。

・装備できる武器種を増やしたい!

重複したブラザーを救出すると、スキルアップして扱える武器種が増える。いわゆる限界突破システム。しかし、能力がアップするなどは一切ないので恩恵は薄い。どの武器種が装備できるようになるかはブラザー毎に固定。

◆プラチナトロフィー獲得の流れ

1 難易度EASYで60ミッションクリア

達成度トロフィーのためにも必ずクリアする必要があるので、最初からHARDで挑むなんてするのは効率が悪い。ブラザーはできるだけ全救出を心がけながらプレイしよう。地形的にウイングダイバーがいないと無理なミッションなんかは無視してもいい。

2 難易度HARDESTで稼ぎミッションを周回して武器をそろえる

稼ぎミッション46”もっと力が欲しいと願うとき”を周回してレベル3武器を集める。

編成は

・アルペンブラザー(ブラザー回収役)
・バイキングブラザー(オーロラシスターのSP威力底上げSP役)
・オーロラーシスター(SPとどめ役)
・アクセサリーでアーマーにプラス補正がかかるものを装備させたけん引役のブラザー(フェンサー(EDF5))など

狙うレベル3武器は特殊の速射砲プランB。これが入手できたらHARDESTクリアを目指そう。

3 INFERNOクリア(達成度上げ)

下位難易度をクリアするときは、武器別のキル数稼ぎを忘れずに。

4 「ウェポン・コレクター(全ての武器を入手した)」獲得



稼ぎミッションをINFERNOでひたすら周回。レベル3武器は2種類ある。レベル4武器が出現しないHARDESTで周回した方が効率が良いように思えるが、レベル3武器の片方はレベル4武器と同じ排出率な気がするので(※個人的な見解)、INFERNOの方が結局良いであろ。

レベル2武器集めは、HARDでミッション42を周回。

このトロフィーを狙う過程で「イモータル・ソルジャー(いずれかのブラザーのアーマーが100000に到達した)」、「ウェポン・マイスター(いずれかのブラザーのスキルが10に到達した)」、「ウィ・アー・ザ・ワールド(全てのブラザーを仲間にした)」も余裕で獲れる。

5 残りのトロフィーを獲得してプラチナトロフィーゲット
 

【PS4】ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS

2023.01.29 Sunday 14:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ スーパーロボット大戦30[PS4]

◆ゲームデータ

タイトル:スーパーロボット大戦30
発売日:2021年10月27日
開発メーカ:B.B.スタジオ
販売メーカー:バンダイナムコエンターテイメント
対応ハード:PS4、Switch、STEAM
公式サイト:https://srw30-thirty.suparobo.jp/

◆トロフィー基礎データ

総数:37
オフライン総数:37
オンライン総数:0
プラチナ:1
ゴールド:4
シルバー:13
ブロンズ:19

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:170時間以上

アニメをところどころじっくり鑑賞し、サイドミッションもクリアしたら、このぐらいの時間はかかる。全部スキップしたら100時間以内でもクリアできるかもしれない。

■プラチナトロフィー獲得難易度:★2

「 パイロットブリーダー( 20人以上のパイロットをエースパイロットにする。)」が意識していないとちょっと面倒なだけで、あとは通常プレイで獲れるものばかり。2周しなければならないので、時間はそれ相応にかかるのが難点。

■作業感:★★★★☆

「 2つの物語を見届けし者( 男主人公と女主人公の両方でエンディングを迎える。)」があるため2周必須。主人公が変わっても、ほぼ同じシナリオなので作業感が半端ない。

よりよい2周目データを作るためのMxp稼ぎのための反復横跳びが超面倒。妥協できるなら何も問題ないが。

■快適性:★★★★☆

セーブ&ロードは速く、なかなかの快適性。操作レスポンスも速い。

■オンライン状況:

なし。

◆Q&A方式基礎知識

・難易度はトロフィーに関係あるの?
一切ない。好きな難易度で始めて良い。また、途中変更しても影響しない。

・オススメのスキルプログラムは?
闘争心。スパロボといえば気力。気力がないと何も始まらない。全パイロットに覚えさせたいスキルプログラムナンバー1。

再攻撃。技量を+40ほどあげておかないと発動しないのでコスパは悪い。しかし、1撃で倒せるのは大きい。

・オススメのAOSアップデートは?
ラボ全般、トレーニングルーム。トロレーニングルームの射撃と格闘は5段階目まであげると、ミッションをクリアするたびに射撃アップと格闘アップのスキルが入手できる。ドーピングすることでめちゃくちゃ強くなれる。格闘しかないゲッターや射撃が強力なエルガイムMk2やイカルガなどに使うのがおすすめ。

・Mxpの効率的な稼ぎ方は?
強化パーツMxpコンバータを装備して移動しまくる。終盤になると覚醒持ちのアムロを百式に乗せて期待をかけまくって稼げる。

・オススメのパイロットは?
主人公、ダバ、竜馬、アムロ、グリッドマン、ファ、 命、C.C.、イーグル、アヤ、サンユン。具体的には覚醒、決意、期待、補給を覚えるキャラ。

・隠し要素を取り逃したくないんだけど……
基本的に因縁のあるキャラを、その主人公で倒せば仲間になる。カテジナさんも仲間になるよ! カゲロウだけはちょっとめんどくさい。

◆プラチナトロフィー獲得の流れ

1 AOSアップデートでラボ、トレーニングルームを優先してあげる

本作はAOSアップデートで受けられる恩恵があまりに大きすぎるので、有用な施設は優先的に上げる。

2 満遍なくキャラを使いながら育成

20人エースパイロットを作らなければならないので、偏った育成をしていてはダメ。

3 ゲーム1周目クリア

天秤右と左で難易度が異なるため、楽をしたいなら右に傾かせるといい。といってもたいして難易度に違いはないが。

4 ファイナルバトルをクリア

1周クリアできる戦力があればそれほど苦戦はしないだろう。

5 2周目の引継ぎ準備

Mxpコンバータの反復横跳びでMxp稼ぎ。2周目の引継ぎにはMxpが必要。

6 2周目を別主人公でクリア

とんでもなく長く感じるが、地道にクリアするしかない。
 
2022.01.09 Sunday 10:10 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ 閃乱カグラPEACH BEACH SPLASH[PS4]



◆ゲームデータ

タイトル:閃乱カグラPEACH BEACH SPLASH
発売日:2017年3月16日
開発メーカ:
販売メーカー:マーベラス
対応ハード:PS4
公式サイト:https://senrankagura.marv.jp/series/kaguraPBS/top/

◆トロフィー基礎データ

総数:50
オフライン総数:50
オンライン総数:0
プラチナ:1
ゴールド:2
シルバー:8
ブロンズ:39
合計トロフィーポイント:237

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー



■プレイ時間の目安:20時間〜30時間

各種キル数稼ぎと、レベルMAX系トロフィー時間がかかる。レベルMAX系はリセット技を使えば、大幅に短縮可能。とりあえずURカード50枚は集めよう。

■プラチナトロフィー獲得難易度:★2

TPSとしてはロックオンが強力で、初心者でも簡単に当てることができる。最高難易度のVロードチャレンジも、仲間の強化が終わっていれば負ける要素はほぼない。通常プレイの難易度的には★1.5程度だが、作業があるので+0.5した。

■作業感:★★★☆☆

「ヌレヌレ軍曹(100回濡れパワーアップ状態になった。※対戦含む)」、各種キルトロフィー3種(※厳密には4種だが1種は通常プレイで獲得可能)が作業。

■快適性:★★★★☆

セーブ&ロードは速く、なかなかの快適性。ただし、たまに無限ロードに入ることも。オートセーブのおかげで被害は少ないが。

■オンライン状況:

なし。

◆プラチナトロフィー獲得の流れ

『くねくねマスター(くねくねフィニッシュの分岐3パターンを見た。※相手の持っている水鉄砲1種の分岐3パターンを見る)』という確認不能な厄介なトロフィーがあるので、1 ストーリーモードクリアでは顔を狙う。2 Vロードチャレンジではおっぱいと下着を狙うといったプレイを意識しよう。

1 ストーリーモードクリア
P1クライマックス編はクリアトロフィーがないので注意。

2 パラダイスエピソード
菖蒲の商売繁盛大作戦の最終戦周回

★3にしてURカードを50枚ほど稼ぐ。リーダー以外レベル1、アサルトライフルレベル1でも勝てる。無論、強化した方が早く終わる。URカードはVロードチャレンジで使いたい5キャラをレベルMAXにして、武器はロケットランチャーかグレネードランチャーをレベルMAX、スキルはオトモをルカ、かぐら、半象あたりをレベルMAX、スキルは両姫のバリア、両備の射撃攻撃力アップなどをレベルMAXにする。レベルMAXトロフィーは、トロフィーを獲得したらオートセーブされる前にアプリケーションを終了してリセット。全部上げていたらとんでもない量のURカードが必要になる。

3 Vロードチャレンジクリア
仲間の強化が終わっていれば楽勝。

4 パラダイスエピソード
この夏、日影の熱い感情が爆発する周回

キル数稼ぎ。濡れパワーアップも多少稼げる。

5 Vロードチャレンジクイーンカップ決勝戦周回。

濡れパワーアップ稼ぎ。

6 更衣室・シャワー室
お楽しみタイム。

※注意 筆者は5と6の順番を逆にやりました。こちらの方が効率が良かったなと思い、逆に記してます。

◆個別トロフィー攻略

■ストーリーモード関連


・虹を渡って(ストーリーモードファイナルスプラッシュ編をクリアした。)

ロケットランチャーを強化していれば余裕なはず。ファイナルスプラッシュ編はP1クライマックス編をクリアしたあとに出現する。

■レベルMAX関連


・ませた女の子(プレイヤーキャラ1人をレベルMAXにした。)

10人あげる必要があるが同時使用できるのは5体までなので、のこり5体をあげるのは無駄。リセット技でさくっとあげてしまおう。

武器はシャワーガン、ロケットランチャー(グレネードランチャー)以外は特に必要ない。ロケットランチャーは攻撃に、シャワーガンは濡れパワーアップ稼ぎに。他は使用用途がないのでリセット技で。

スキル、オトモは低レアのカードほど、パワーアップ消費カード数が少なくて済む。これもリセット技で。

■Vロードチャレンジ


『くねくねマスター(くねくねフィニッシュの分岐3パターンを見た。※相手の持っている水鉄砲1種の分岐3パターンを見る)』

Vロードチャレンジではくねくねマスターを狙うことも、重要な攻略。一つのカップで3か所のうち一つを重点的に狙おう。

■パラダイスエピソードモード(キル数稼ぎ)

キル数を稼ぐときに敵からダメージを受けて、結構濡れパワーアップ状態になる。ついでに稼いでおこう。


・ペットみたいな感じ?(オトモで敵を100体倒す。(プレイアブルキャラを倒した回数のみカウントする)※対戦含む)

ルカが強力。必ず入れよう。


・秘伝忍法じゃないけど(スキルで敵を100体倒す。(プレイアブルキャラを倒した回数のみカウントする)※対戦含む)

スキルは色々あるけれど夕焼のスキルを中心に組み立てて稼いだ。威力を100まで上げておくこと。


・ルール違反!(近接攻撃で敵を100体倒す。(プレイアブルキャラを倒した回数のみカウントする)※対戦含む)

ガトリングガン(レベル1でOK)で一度バリアを張らせてからバリアをつけて斬りにいく。

■濡れパワーアップ稼ぎ


・ヌレヌレ軍曹(100回濡れパワーアップ状態になった。※対戦含む)

Vロードチャレンジクイーンカップ決勝戦周回。最初の接敵で敵と味方の射線に入れるので、すぐに1稼げる。1試合で2〜3回稼げるはず。スキルでヌレヌレ状態にしやすいスキルを装備しておくとなお良し。

■更衣室・シャワー室関連


・そこッ、そこがいいんですッ!

10か所探すのはなかなか大変。日影の場所がどこだかどうしてもわからなかった。一例を掲載。

・雪泉
うなじを揉む

・夜桜
二の腕を揉む

・四季
うなじを揉む

・美野里
頭を揉む

・飛鳥
胸を揉む

・柳生
お腹をタッチ

・菖蒲
頭を揉む

・焔
お腹を揉む

・詠
うなじを揉む

・夕焼
頭を揉む

 

 

2021.09.30 Thursday 22:55 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(REV 2)[PS4/PS3]



◆ゲームデータ

タイトル:GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(REV 2)
発売日:2016年5月26日/REV2 2017年5月25日
開発メーカ:アークシステムワークス / チームレッド
販売メーカー:アークシステムワークス
対応ハード:PS4/PS3
公式サイト:http://www.ggxrd.com/rev/cs/

◆トロフィー基礎データ

総数:43
オフライン総数:31
オンライン総数:12
プラチナ:1
ゴールド:3
シルバー:13
ブロンズ:26
合計トロフィーポイント:246

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー



■プレイ時間の目安:70時間〜100時間


「聖騎士勲章(バッジを通算150種類取得した。)」にものすごく時間がかかる。談合すれば楽に獲れるバッジもあるが、談合しない場合は取得条件を満たすのが難しいものが多いので、運も時間も必要。筆者は談合しなかったので、800試合、100時間かかった。

「マブだちよね([VERSUS] オフラインで友人と対戦した。)」なんてものもあるので、コントローラーが2個必要。

■プラチナトロフィー獲得難易度:★★★★☆

バッジ獲得のためにランクマッチを何百試合もしなければならない。それを楽しめるかどうか。最低限、ランクマッチで10段にするプレイヤースキルが必要。とはいえ、トロコンするまでの間に10段なら自然と到達できる。

■作業感:★★☆☆☆

「多撃必倒([M.O.M] 最大コンボダメージが1000を越えた。)」が作業。しかし、連射付きコントローラーで完全放置できるので楽。「Wanna be Crazy([EPISODE] 20キャラクターでクリアした。難易度問わず。)」も面倒だが、難易度ビギナーにして1ラウンド先取にすればさほど時間はかからない。

■快適性:★★★★☆

セーブ&ロードは速く、なかなかの快適性。

■オンライン状況:

オンライン環境は必須。2021年6月現在、新作「GUILTY GEAR -STRIVE-」が発売されてからオンライン人口が一気に減り、過疎化した。野良で対戦相手を探すのがむずかしい状況にある。今からやるのは相当厳しいと言わざるを得ない。

◆個別トロフィー攻略


ダブルバーガー何個分?50万ワールドドル消費した。

EPISODEやSTORYクリアでボーナスがもらえるので、他のトロフィーを獲得している段階で45万ワールドドルぐらいは自然とたまる。残りはCOMBOの課題をクリアして稼ごう。


・駆け出しアングラー(初めて釣りをした。)
・キング・オブ・アングラー(100個アイテムを釣った。)


ロビーでやってもいいし、専用メニューから選択してやってもいい。釣りを始めた瞬間に獲得。


・多撃必倒([M.O.M] 最大コンボダメージが1000を越えた。)

M.O.Mは〇ボタンにKを割り振り、スタイリッシュレオでK連射コントローラー放置すると良い。


・感情の行き先([STORY] すべてを読了した。)


チャプター5”Face”のPartBまで読了すれば獲得。既読率100%にしなければならないわけではないので注意。69.2%で獲れる。


・すっからピークリアタイムだわ([TUTORIAL] 二周目以降のチュートリアルを規定時間内にクリアした。)

チュートリアル2周目になると右上にタイムが表示される。0になるまでに、最後のジャック・オーを倒せばOK。タイムにはかなり余裕があるので、多少ミスっても大丈夫。注意点として、オプションボタンでポーズをかけるとタイムがリセットされてしまうこと。


・コンボマスター([COMBO] 課題を400問クリアした。)

必殺技と基本連続技で十分400問に届くのでさほど苦労しないはず。


・いざ、実戦で!([MISSION] 課題を70問クリアした。)


キャラ対策問題に簡単なものがあるので、一通り全問やってから足りない分は、クリアできそうなものを狙っていく。


・コメンテーター([Player Match] 対戦中コメント機能を初めて利用した。)


プレイヤーマッチで観戦中にコメントを打てば獲得。自分も含めてプレイヤーが3人必要。


・紅帯([Ranked Match] 10段に昇格した。)


10段までは降格がないので、いつかは獲得できる。筆者がプレイしていたころは同じ初心者もいたので、わりと余裕で10段行けたが、今となっては同じレベルの対戦相手を探すのがむずかしいだろう。


・誰でも歓迎([Player Match] 20キャラクター以上と対戦した。)

20キャラ目と対戦が始まった瞬間に獲得。過疎だと苦労すること間違いなし。ロビーで対戦キャラを探そう。


・過去の観測から未来を掴む([Player Match] 通算20戦の観戦を行った。)


自分で部屋を建てて、他2名が来て対戦が始まるまで待つか、すでに建っている部屋におじゃまして観戦するか。過疎っている現在、かなり厳しい。


・聖騎士勲章(バッジを通算150種類取得した。)

本作の最難関トロフィー。一部バッジはEPISODEでも取れる。通常対戦で狙うと迷惑扱いされるものもあるので、獲れるものは全部EPISODEで獲った方が無難。150個目を獲った瞬間に獲得されるのではなく、次の試合で獲得になるので注意。


・微妙に噛み合った?(対戦中にラムレザルとルシフェロの会話を聞いた。)

ラムレザルを使って挑発することで、ランダムに発生。演出が長いので、実質VERSUSでないと獲れない。


・大切なものなのに…(トレジャーハントで奪った大切な物を投げ捨てた。)

ジョニーを使って、覚醒必殺技のトレジャーハントを相手に当て、必殺技のグリターイズゴールドで投げた瞬間に獲得。


・ここからは頼みマスター…(オルガン操作でサーヴァントを爆破した。)


ジャック・オーを使って、必殺技のオルガン展開をしたあとにS派生でサーヴァントを爆破させると獲得。


・ホコリまみれだ(バッジ『闘争の烙印』を取得した。)

EPISODEでバースト覚醒必殺技を当てれば獲得できる。なぜかランクマッチでは獲れなかった。


・バトルオーバーロード(累計与ダメージが10万を越えた。)

ランクマッチの与ダメージが対象。条件を満たした試合が終了したときに獲得?
 

2021.06.29 Tuesday 19:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ Fate/EXTELLA(フェイト/エクストラ)[PS4/PSVita]



◆ゲームデータ

タイトル:Fate/EXTELLA(フェイト/エクストラ)
発売日:2016年11月10日
開発メーカ:マーベラス / TYPE-MOON
販売メーカー:マーベラス
対応ハード:PS4/PSvita
ジャンル:ハイスピードサーヴァントアクション
公式サイト:https://fate-extella.jp/

◆トロフィー基礎データ

総数:56
オフライン総数:56
オンライン総数:0
プラチナ:1
ゴールド:3
シルバー:3
ブロンズ:46
合計トロフィーポイント:246

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:50時間〜70時間

メインストーリーとサブストーリーを含め実質2周することになる、「至高にして至上(難易度VERY HARDで全てのステージをクリアした)」にものすごく時間がかかる。1ステージクリアするのに、約20〜30分かかる。

■プラチナトロフィー獲得難易度:★★☆☆☆

難易度ノーマルでもゲームオーバーになりやすい本作だが、スキルがそろい、レベルもあがり、強力な礼装を身に着けられるようになれば、無双できるようになる。

■作業感:★★★☆☆

「至高にして至上(難易度VERY HARDで全てのステージをクリアした)」を作業と感じるかどうか。絆レベルを全員30まで上げないといけないので、並行して行える分、精神的に楽だった。「月の征服者(累計討伐アグレッサー数5000体を達成した)」が自然に獲れたので良かったけれど、残っていたら作業になっていただろう。

■快適性:★★★★☆

セーブ&ロードは速く、なかなかの快適性。

■オンライン状況:−−−−−

オンライン要素は一切ない。ただしアップデートファイルを当てないと厄介なトロフィーがあるため、オンライン環境は必須。

◆FAQ方式 トロフィーガイド

Q. 覚えておくといい豆知識は?

移動はダッシュジャンプを多用すると良い。ダッシュボタン連打でも早く動けるが指がつかれる。

アグレッサーを倒したときに出現するインストールスキルは自動回収される。巨人型の敵を倒して待つなんてことはしなくて良い。

ギャラリーのコードキャスト登録は、コードキャストを構築して初めて登録される。レシピを入手しただけではダメだということ。

お金は、キャラ一人をマネーイズパワーシステムでレベル80にしても足りるが、無駄使いをしていると、礼装作りのときに足らなくなる。

メインストーリーのトークは、同じメッセージが表示されるようになるまで行うこと。

時限要素はない。

絆レベルは全員30まで上げる必要あり。なるべく平均的に上げていこう。

Q. どういった順番で攻略していくといいの?

1 難易度ノーマルでメインストーリークリア。アルトリアの出現条件を満たす。
2 難易度ベリーハードで「金詩篇」の「最終章 天翔る黄金劇場」でネロのレベル上げ(目標80)
3 難易度ノーマルでサブストーリークリア。
4 難易度ベリーハードでフリーバトルをクリア。ついでに絆レベルも上げていく。
5 ギャラリーのイベントムービー埋め。絆レベルによって発生するイベントがあるので注意。
6 フリーバトルで礼装レシピ集め。
7 アグレッサー討伐稼ぎや絆レベル稼ぎ。

Q. アルトリアの出現条件って?

こちらのサイトを参照のこと。

Q. セクタートラップって何?

敵の陣地のときに発動するダメージトラップ。コードキャストの〇〇レジストといった対応したものを装備していないと対処できずに食らうのみ。ベリーハードになると、頭おかしいんじゃないの? ってぐらいそこら中に仕掛けられており、大ダメージを負うため、レベルが低いと死亡要因にもなりやすい。

Q. おすすめインストールスキルは?

・赤
天性の肉体
英雄殺し
無窮の武練
月の守護者

・青
頑強
対英雄
三度、落陽を迎えても

・黄
魔力回収
コレクター

改と無印にどれほど性能差があるのかは不明。隣合わせで線がつながっているものは、同じ色を合わせることでさらに効果アップ(最大60%)。

Q. おすすめの礼装は?

「征服の大剣」が超おすすめ。ムーンクランチ(ドライヴ)×3とオフェンスアップ×8、ランダムボム、ランダムレジストで構成されるため、敵サーヴァントと戦うときに重宝する。レシピは、メインストーリー「金詩篇」の「最終章 天翔る黄金劇場」をベリーハードクリアで入手できる。

Q. レベル上げに適したステージは?

難易度ベリーハードでメインストーリー「金詩篇」の「最終章 天翔る黄金劇場」を周回する。推奨レベルより低くても余裕でクリアできる。コアを破壊するたびにもりもりレベルが上がるため、わずかな時間で80ほどまで上げられる。フリーバトルに登録されないので、ネロしかレベルを上げられないのが欠点。礼装レシピの「征服の大剣」も入手できるので作る。強化骨子EXが足りないと思うが、周回していれば入手できるので問題ない。

Q. 絆レベル上げに適したステージは?

フリーバトル、エリザベート=バートリーの「アルキメデス編」。

Q. フリーバトルでおすすめのキャラは?

レベル上げができるという観点からもネロ。一人ぐらいならネロと同じレベルまでマネーイズパワーシステムで上げても大丈夫。アルトリアがオススメ。□□□△のコンボが優秀。

Q. ギャラリーのイベントムービー埋まらない

イベント009は、メインストーリー「焔詩編」1章でリタイアする(ゲームオーバーでも可)で、マイルームにもどってきた直後の会話で埋まる。

そのほかは、一度メインストーリーをクリアしてからマイルームに戻ることで発生するイベントや絆レベルが関係するイベントで埋まる。

Q. フリーバトルで難易度ベリーハードクリア埋めをしたのにトロフィーが獲得できない

アルテラ(未明編)2章、「金詩編」最終章、アルキメデス1章はフリーバトルが存在しない。メインストーリーから個別にベリーハードクリアする必要あり。

Q. 難易度ベリハード埋めをしても入手できていない礼装レシピがあるんだけど?

下記のステージをフリーバトル(※一部メインストーリー)で入手条件を満たしたうえでクリアすればオッケー。

・RANKB(一部A)

RANK B :従者の軍旗 ジャンヌの「焔詞編」ハードクリア。
RANK A :従者の外套 ジャンヌの「焔詞編」ハードクリア。
RANK B :儀礼刀 メドゥーサの「焔詞編」EX評価クリア。
RANK B :毒炎竜の鱗 無銘の「蘭詩編」ハードクリア。
RANK A :従者の軍旗 無銘の「蘭詩編」ハードクリア。
RANK B :雷雪竜の鱗  ネロの「蘭詩編」ハードクリア。
RANK A :魔術師の銀杖 ネロの「蘭詩編」ハードクリア。
RANK B :従者のアレキサンドライト ネロの「蘭詩編」ハードクリア。※メインストーリー蘭詩編1章(3章?)EX評価クリアかも。
RANK B :水銀触媒 アルテラの「蘭詩編」EX評価クリア
RANK B :丸腰の道化傀儡 ネロの「未明編」EX評価クリア

・RANK A

RANK A:従者の羽織り メインストーリーアルテラ「未明編」2章ハードクリア。※フリーバトルなし
RANK A:従者の儀礼刀 クーフーリンの「未明編」ハードクリア。
RANK A:王者の外套 アルテラの「焔詩編」ハードクリア。
RANK A:天使の羽織り 李書文の「蘭詩編」ハードクリア。
RANK A:導きの旗 アルテラの「金詩編」推奨レベル40 戦場:娯楽に耽る千年魔京 ハードクリア。
RANK A:怪盗のマスク カルナの「未明編」ハードクリア。
RANK A:守護者の大盾 メインストーリー「金詩編」1章ハードを「章の最初からプレイ」で始めて、クリアした後マイルームで入手。
RANK A:覚醒の指輪 メインストーリーアルテラ「未明編」2章ハードクリア。※フリーバトルなし ※メインストーリーアルテラ「未明編」:1章ハードクリアかも。

・RANK EX

RANK EX:従者の軍旗 メインストーリー「金詩編」1章ベリーハードを「章の最初からプレイ」で始めて、クリアした後マイルームで入手。
RANK EX:精霊のテッセラクト アルキメデスの「金詩編」推奨レベル49 戦場:未明領域・巨神霊廟 ハードクリア。
RANK EX:怪盗のマスク エリザベート=バートリーの「焔詩編」ベリハードEX評価クリア。
RANK EX:諸刃の神刀 李書文の「蘭詩編」ベリーハードEX評価クリア。
RANK EX:極光の精霊石 イスカンダルの「未明編」ベリーハードEX評価クリア。
RANK EX:遮断のプリズム メインストーリーの「金詩編」最終章ベリーハードEX評価クリア。※フリーバトルなし
 
Fate/EXTELLA (特典なし) - PS4
マーベラス (2016-11-10)
売り上げランキング: 5,210
2020.02.10 Monday 19:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ 超次元ゲイム ネプテューヌ[PS3]



◆ゲームデータ

タイトル:超次元ゲイム ネプテューヌ
発売日:2010年8月19日
開発メーカ:コンパイルハート
販売メーカー:コンパイルハート
対応ハード:PS3
ジャンル:RPG
公式サイト:http://www.compileheart.com/neptune/

◆トロフィー基礎データ

総数:46
オフライン総数:46
オンライン総数:0(※無料DLC導入のためにオンライン環境必須)
プラチナ:1
ゴールド:3
シルバー:8
ブロンズ:34
合計トロフィーポイント:240

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:40時間〜50時間

プレイ時間は、ボイス付きイベントを飛ばさず聞いて、序盤に最強武器と防具を入手して、攻略wikiを参考にしながらプラチナトロフィーを解除するのにかかった時間。トロフィーに関係ない隠し宝箱(青箱)探しもしていたので、実際はもっと時間がかかったかもしれない。ゲームプレイ時間を知る術がないため推定でしかない。

■プラチナトロフィー解除難易度:★★☆☆☆

通常プレイで1周する分には簡単だが、プラチナを目指すとなると作業をこなす忍耐力と知っておくべき知識がいくつかあるため、難易度★2とした。

■作業感:★★★☆☆

メインシナリオ49個とサブクエスト64個をクリアする「マルチプラットフォーム」を解除するまでが作業。1個あたりのダンジョン構成は、使い回しが多く、単純かつ短時間で攻略可能だが、なにせ数が多すぎる。解除するまでの間に、エネミー図鑑を100%にすることと、タイムアタックでランクS(※取るのは簡単)を取ることにも気を配る必要がある。かなりの作業感といえるだろう。

そして次に始まるのが、イベント図鑑を100%にするためのシェアの調整。同じクエストを何度もマラソンすることになるため、これまた面倒くさい。幸いにして、RPGには珍しい謎のタイムアタック機能が搭載されているため、タイム短縮に面白みを見出すことができれば、多少は作業感が軽減される。

■快適性:★★★☆☆

戦闘でL2で動作をスキップできるのはいいが、攻撃するには何度もボタン(主に△ボタン)を押す必要があるため、指への負担が大きくとても疲れる。

戦闘から逃走するのにアイテムを消費するのだが、持てる上限がたったの6個しかないせいで、何回もショップで補充する羽目になる。なぜ個数制限を設けたのか意味がわからない。

ダンジョン内であろうとどこでもセーブ&ロード機能があるため、探索するときの快適性は高いといえる。ボスが強くて倒せなかったときや脱出アイテム(※持てる上限はなんと1個)をもってこなかった場合は、入り口まで戻れば脱出できる救済措置が用意されているため詰むことはない。

■オンライン状況:−−−−−

オンライントロフィーはないので無関係。しかし、エネミー図鑑を100%にするために無料DLCを適用する必要があるため、オンライン環境は必須。

◆FAQ方式 トロフィーガイド

Q. 序盤で最強武器と防具はどうやって入手するの?

無料DLCのクエスト”七龍の逆襲”で龍刀・桐生が、同じく”ゲイムギョウ界メモリーズ”でゲイムリングが入手できる。両方とも隠し宝箱なので、アイエフが仲間になるまでは入手不可。

どちらのダンジョンも序盤では倒すことができないほど強いザコ敵が出現する。しかし、本作ではエンカウントに歩数制を採用してあり、ある一定数歩かないと絶対にエンカウントしない。よって25歩程度歩いてはセーブ&ロードを繰り返せばリスクなしに入手することができる。

両方とも終盤まで使えるバランスブレイカーになる武器と防具だが、本作の戦闘はクソゲーと揶揄されるほど、やたらと多い敵体力を地道に削っていくボタン連打ゲーに終始することになるため、個人的には序盤からの入手を強くおすすめする。爽快感ある戦闘が楽しめることだろう。

Q. あとで取り返しのつかない時限要素はある?

シナリオクエストでしか出現しないモンスターがかなりの数いる。倒し損ねると2周目突入が決定しまうので、慎重にメモを取りながらすすめよう。

また、三女神を仲間にする前に一度ラスボスを撃破すること。理由は三女神を仲間にしたあとではラスボスが変化するから。

Q. シェアの調整で注意すべきことは?

シェアの総数は、コンティニューするたびに減るので、戦闘で全滅しても絶対にコンティニューしてはいけない。とりあえず、ゲームを一度クリアするまではあまりシェアのことは気にしなくていい。

シェアが関係するイベントと発生条件は下記のとおり。

・……ア、アタシの立場は?
プラネテューヌのシェア4割以上。

・対決○○ハート

○○に入る女神の大陸でシェア3割以上。女神を仲間にする条件でもある。

・○○ハートの災難。

対決○○ハートで女神加入後に発生するイベントを見てから、さらにその女神の大陸のシェア5割以上。

・ゲイムギョウ界の正義のヒーロー!(日本一)関連

ラステイションの”中央協会を覆う森”をクリアすると発生。合計8イベント。その後、プラネテューヌ、ルウィー、リーンボックスへ行くと日本一関連のイベントが発生する。さらに、プラネテューヌ、ルウィー、リーンボックス、ラステイションの順番でそれぞれシェアが2割以上のときに訪れることで関連イベントが発生。"生憎、人助けの相手は選ばない主義でね"で完結。

・ワイヤレス充電器(がすと)関連
ルウィーのシェアを2割以上にしたときに発生する”耳のよさ”が始まり。合計5イベント。その後、ラステイション、プラネテューヌの順番でシェアを2割以上にした状態で訪れ、リーンボックス、プラネテューヌの順番でシェアを3割以上にして訪れる。”ニセモノ注意!!”で完結。

シェアの調整は、限られたパイを奪い合うことになる都合上、なかなか思い通りにはいかない。日本一関連とがすと関連をとりあえず終わらせて、その後に目的の女神のシェアを一気に5割まであげるのが一番効率が良いのではないかと思う。

Q. ラステイションのクエスト”神との戦争”が出ないのだが?


その他のラステイションのクエストを全部クリアしても出ないため、もしかしてバグか? と心配になるが、プラネテューヌのクエストをクリアしていく間に追加される(た)。条件はよくわからないが、全クエストを攻略する間にはそのうち出現するから大丈夫。君は何も間違っていない。

Q. 難易度の選択に意味はあるの?

難易度は被ダメージと与ダメージに影響がある。最強武器を入手してからHARDにするとさくさく進む。

超次元ゲイム ネプテューヌ(通常版)
コンパイルハート (2010-08-19)
売り上げランキング: 6,937
2015.07.17 Friday 20:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ LOLLIPOP CHAINSAW(ロリポップ チェーンソー)[PS3]

◆ゲームデータ

タイトル:LOLLIPOP CHAINSAW(ロリポップ チェーンソー)
発売日:2012年6月14日 DL版 2012年10月9日
開発メーカー:グラスホッパー・マニファクチュア
販売メーカー:角川ゲームス
対応ハード:PS3
ジャンル:ハッピーアクション・ゾンビエンターテインメント
公式サイト:http://lolli.jp/

◆トロフィー基礎データ

総数:51
オフライン総数:50
オンライン総数:1(※オンラインランキングへの登録)
プラチナ:1
ゴールド:1
シルバー:15
ブロンズ:34
合計トロフィーポイント:246

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:20時間〜

基本的に3周する必要がある。すこし長めなロード時間と、ちょいちょい挟まれるムービー(スキップ可能)を見ながらプレイすると1ステージあたり30分以上余裕でかかる。ステータスも貧弱な1周目の初見プレイにかなりの時間がかかる。2周目、3周目はそれほど時間がかからない。

■プラチナトロフィー解除難易度:★★☆☆☆

鬼門となるような特別難しいトロフィーがない。「守銭奴レーサー」「高所作業員」に若干のテクニックが必要なぐらい。回復アイテムの効果が高く、頻繁に出現し、もてる数も多いためアクションで死ぬということは1度もなかった。プレイ感覚は無双ゲームにボス戦でQTE(Quick Time Event)が混じる感じ。アクションゲームが苦手でもそれほど苦労せずにプラチナトロフィーが解除できるだろう。

■作業感:★★☆☆☆

前述のとおり、基本3周することになるのだが、それぞれに目標があるため作業感は薄い。ほとんどのトロフィーが3周する過程で自然と取れることもポイントが高い。唯一、作業になるとしたら「ニック大好き!」ぐらいだろう。回数自体は100回と多いが、連続でできるので手間はかからない。チアガール部からニックだけを蹴るサッカー部に転属して、ニックを蹴りまくっていれば1時間もかからず終わる。

■快適性:★★★☆☆

ロードがやや長い。中間ポイントが少なく、ステージごとの特殊トロフィーを解除するためにやり直すときなどに、結構な分量を巻き戻されることが厄介。

■総評

おバカな世界観でチェーンソー片手にゾンビどもをぶった斬るのは爽快。ステージも変化に富んでいて飽きさせない。強烈な個性を放つことで知られるゲームクリエイター須田ゲー入門用に最適の一本。

トロフィーがバランスよく配置されているから、解除していて楽しい。値段もお手軽なものになっているし、時間もあまりかからないのでおすすめ。主人公の声優が日笠陽子(PS3版)と喜多村英梨(Xbox360版)と意外にも豪華。しかも、クリアすると両方から選べる。

◆FAQ方式 トロフィーガイド

Q. 周回する場合のおすすめの進行方法は?

・1周目 難易度NORMAL

各ボスステージ専用と各ステージ専用のトロフィー解除をすることが最大の目標。各ボスステージ専用トロフィーは狙って行動しないと、大抵の場合、条件を達成する前に軽く倒してしまうだろう。時間をかけてでも1周目にやっておこう。

ついでに、「コーディリア公認スナイパー」「JULI51」といった回数系トロフィーの数も意識して稼いでおこう。パパのハイスコア更新を狙うには、物語を進めていくことで購入可能になる最強のコンボ技”スーパーパラダイスラッシュ”がないと厳しいのであまり気にしなくて良い。

「サンロメロナイツ救世主」は周回でも引き継がれるが、1周目でも解除できるので狙っておくのも悪くない。

ロリポップキャンディー集めは2周目のHARDでしかでないものもあるため、無視した方が集めやすいかもしれない。1周目で入手した分は、2周目だと普通の回復キャンディーに変化しているため、取得状況はすぐわかる。

・2周目 難易度HARD

HARDでしか出現しないロリポップキャンディーの収集とゾンビを倒すことが目的。ステータスのパワーアップは周回プレイでも引き継がれるので、いきなりHARDからはじめるのは得策とはいえない。パパのハイスコア更新も狙っていきたいところ。エンディングはバッドかグッド、どちらか見てないほうを見る。

ロリポップキャンディーの場所については動画があるので、参考にしながら収集すると良い。

>参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=fDdFZ5iRdM8

・3周目 難易度NORMALでランキングモード

「インターナショナルゾンビハンター」解除のために必須。「ゾンビどんぶり特盛」も中盤頃には解除される。ここまでに以上の2つと「ニック大好き!」は解除されているはず。パパノハイスコア更新が残っているならば、この周でがんばろう。スーパーパラダイスラッシュを連発していればさして苦労しないはずだ。

Q. おすすめのコンボ技は?

・パワーアタック □□□△
序盤で買うことができる主力技。攻撃力は全技中一番でボス戦で重宝する。攻撃範囲も広くスパークルハンティングも狙いやすい。

・スーパーパラダイスラッシュ □□□□△△
無双技。この技があれば他はいらないというぐらい強い。最後の方でしか購入できない。お値段もお高い。

・ヒップアタック □ためてから放す
一発で敵をグロッキーにすることができる。名前付きゾンビやちょっと硬めの敵を倒すときはこれ。

・メールシュトロムスピン ×□□□
地面をはいつくばる敵にスパークルハンティングを狙うときに。

Q. 店での購入優先順位は?

強いコンボ技。回復アイテムは頻繁に入手できるため買う必要なし。お金は周回プレイで引き継がれるので、あまり計画的に使わなくても各種コレクタートロフィーを解除する分ぐらいは余裕でたまる。

ちなみにコスチュームだけはコンプリートする必要はない。プレミアムエディションでしか入手できないコスチュームがある仕様上の理由で用意されていないのだろう。

◆個別 トロフィー攻略(各ボス専用トロフィー)

・見慣れたモヒカン(ゼット戦 モヒカンを計15回避ける)

QTEになるモヒカンのこと。来るのを待っていないと15回避ける間もなく倒してしまう。

・崖っぷち生還記念(ビッケ戦 船べりから間一髪生還した)

ビッケが上半身と下半身に分裂した段階のときに、船べりで下半身から攻撃を受けると、QTEが発生するので成功させる。

・スケスケヒロイン(雷攻撃を10回受けた)


ビッケ戦で雷攻撃を10回食らう。

・サードアイ(マリスカ戦 シャボン攻撃をすべてかわした)


難易度NORMALだと2段階目までしかシャボン攻撃はしてこない。見えたら即座に攻撃をやめて回避に専念すれば簡単。

・瀬戸際UFOフィニッシュ(ジョーズィー戦 残り10秒以内で止めを刺した)


いつでもとどめをさせる状況にしておいて、10秒を切ってからQTEでぶった斬るだけ。

・エレファントトレーナー(ルイス戦 計10回のツバゼリに勝利)

第1段階でツバゼリを成功させたあとに放置しておくと、またツバゼリを仕掛けてくるのでそれを10回さばく。

・指切りげんまん(キラビリー戦 計20本の指を切った)


指は再生するので、ひたすら斬るだけ。唯一、狙わずとも通常プレイで解除できるはず。

◆個別 トロフィー攻略(各ステージ専用トロフィー)

・守銭奴レーサー(Stage2 屋上チェーンソーダッシュで全コインゲット)


屋上にあるコインをチェーンソーダッシュ中にとれば解除。コツは下手にスティックを動かしすぎないこと。カーブではちょっと倒すだけでも十分に曲がれる。個人的に各ステージ専用トロフィーの中で一番苦労した。

>参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=qKuL0O4AWr8

・刈り取り伝説(Stage3 コンバインで最初の畑の草を全て刈り取った)

邪魔にならない場所に1〜2体残しておけば楽勝。

・高所作業員(Stage4 ビル登りゲームで弾を撃たなかった)


通称クレイジークライマー。コツは安全地帯でゆっくり様子を見ながら、行けると判断したときはサッと大胆に上ること。同じところでミスした原因を考えながらやれば、数回もリトライすれば突破できる。
2014.10.25 Saturday 20:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ セガエイジスオンライン モンスターワールドIV[PSN]



◆ゲームデータ

タイトル:セガエイジスオンライン モンスターワールドIV
発売日:2012年5月23日
価格:571円+税
開発メーカー:ウエストン ビット エンタテインメント
販売メーカー:セガ
対応ハード:PS3
ジャンル:アクションRPG
公式サイト:http://ages.sega.jp/online/title/monsterworld4/

◆トロフィー基礎データ

総数:12
オフライン総数:12
オンライン総数:0
プラチナ:0
ゴールド:1
シルバー:2
ブロンズ:9
合計トロフィーポイント:57

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:10時間〜

参考時間は、初見プレイで命のしずくリストを載せた攻略サイト参考にしながらトロフィーコンプリートまでにかかった時間。

命のしずくを探しながらのプレイになるため、初見プレイだとそれなりの時間がかかる。また、ダンジョンマップが広く、迷いやすい。ピラミッドの謎解きもめんどう。

過去にクリアした経験があるのならば、5時間程度でも十分クリアできるだろう。

■トロフィー100%解除難易度:★☆☆☆☆

ジャンルはアクションRPGだが、レベルといった概念はなく、アクション性の方が断然高い。アクション部分は終盤のギミックが特に難しい。しかし、セガエイジス オンラインのタイトルはいつでもセーブ&ロードができるため、良い状態をこまめにセーブしていけばアクションが苦手でも苦戦することはない。裏技で隠し商人を出し、最強装備を序盤でそろえればさらに難易度は低下する。

セーブ&ロードが使えなければ難易度は★★☆☆☆といったところ。

命のしずくを自力で150個全てみつけるのは、こんなのわかるか! というのもありとても難しいが、幸いにも攻略サイトがある。注意深く取っていけば問題なく達成できる。ただし、時限要素が多く、取り逃すと最初からやり直しになるのでその点だけは十分に注意。

■作業感:★☆☆☆☆

ゲームを通常クリアするだけで全解除されるも同然。作業感はまったくといっていいほどない。

■快適性:★★★★★

セーブもロードも高速なおかげでリトライが苦にならない。

■総評

短時間で気軽に100%解除するのにおすすめの一本。休日に一日で全解除できる。

ドットで描かれた主人公アーシャは愛らしく、操作感も軽快で動かしていて楽しい。ステージが広大なわりに、マップがない(※1ステージのみある)点に不便を感じるが、その不親切さが逆にレトロゲームらしいともいえる。

本作も収録されている、PS2で購入した『SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.29 モンスターワールド コンプリートコレクション』を、途中で投げて積んでいただけに、エンディングを見れてすっきりした。

余談になるがPSプラスでフリープレイ対象ゲームとして、長い期間配信されていたこともある(2014年7月16日〜2014年10月14日)。購入履歴を残しているのならば遊んでみるといいだろう。

◆トロフィーガイド

より楽にクリアしたいなら、裏技的な隠し商人を出すといい。出し方については、下記攻略サイトを参照のこと。命のしずくについても詳しく明記してあり、お世話になった。

>参考リンク
モンスターワールドIV攻略メモ

セーブ&ロードを駆使した上で、さらに最強装備にすると、戦闘があまりに楽になりすぎるため、適度な難易度で楽しみたいなら隠し商人ぐらいは封印した方がいいかもしれない。

ゲームを進める上で覚えておいた方がいいことは、太陽の扉:氷のピラミッドに行く前に、金ののべ棒は全てマダムに売ってしまうこと。理由は、ピラミッドで入手されるアイテムが多く、持てなくなる可能性があるから。

以下は、トロフィーまとめwikiメモを補足した解除方法。

>参考リンク
セガエイジスオンライン モンスターワールドIV(PS3 トロフィー まとめwiki)

・全部見つけるのは大変だったでごじゃろ?(命のしずくを全て集めよう。)

メモを取りながら、確実に取得していくことを推奨。時限要素が多く、時期を逃すと二度と入手不能になる。区切りごとに必ず中断セーブをとること。

場所がわかりにくいのは、月の扉:水の神殿で中ボスまでに取るマップ内の2個。攻略サイトには、”※5本ぐらい水が垂れている所、一番左の噴水口”とあるが、詳しくは一番左の一番上。最速ジャンプでわたっていかないと入手できない。背景と同化してとても見づらいので数を見て取れたことを確認しよう。

・お見事フィーバーでごじゃる。(777ゴールドちょうどにしてみよう。サービスもあるよ!)

序盤のオレンジスライム地帯で稼いで、緑スライム(1G)で調整することが、時間は少しかかるが確実。

・モンスターワールドへようこそ、でごじゃる。(「モンスターワールドへようこそ!」のメッセージを見よう。)


最終ダンジョンへは直行になるので、一度ランプで戻る必要がある。

・身軽なものででごじゃるな〜。(着地せずに下突きで連続3回の攻撃を成功させよう。)


下突きは、ジャンプして下に入れながら攻撃ボタン押しっぱなしで良い。沈黙の塔に行く途中のスライムベスもどきが2匹いるところで、並んでいるときにやると良い。隠し商人を出して最強武器を買ってしまうと強すぎて、ほとんどの敵を一撃で倒してしまい難しくなる。この時点では関係ないので、やはりここが最適。

2014.10.24 Friday 20:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 

プラチナトロフィー攻略+ Jスターズ ビクトリーバーサス[PS3/PS Vita]



◆ゲームデータ

タイトル:Jスターズ ビクトリーバーサス
発売日:2014年3月19日
価格:PS3通常版7,600円+税 PS Vita通常版6,648円+税
開発メーカー:スパイク・チュンソフト
販売メーカー:バンダイナムコゲームス
対応ハード:PS3/PS Vita
ジャンル:チームバトルアクション
公式サイト:http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/jump45/pc/

◆トロフィー基礎データ

総数:50
オフライン総数:50
オンライン総数:0(※オンライン環境は必要)
プラチナ:1
ゴールド:2
シルバー:7
ブロンズ:40
合計トロフィーポイント:234

追加DLC:0

◆トロフィーレビュー

■プレイ時間の目安:50〜60時間

オフライン専用モードのJアドベンチャーとビクトリーロードのクリアに相当な時間がかかる。時間を短縮する方法は、COMを早く倒すことぐらいしかない。大半のプレイ時間がオフラインモードに費やされる。

オンラインバトルで20回対戦するトロフィーがあるが、ひとりでCOM相手に達成可能だし、何より勝利数ではないので楽。オンライン環境さえあれば、正常な手段で対戦相手がいなくてもトロコンできる点は貴重。

■プラチナトロフィー解除難易度:★★☆☆☆

気を抜くとあっという間に負ける程度にはCOMが強い。しかし、慣れれば簡単に倒せるようになる。テクニックよりも根気が必要。

もしも、ランクマッチで○○勝するや、○○連勝するなんて条件のトロフィーがあった場合は、難易度が跳ね上がっていたことだろう。発売日から5ヵ月後に購入し、トロコンも完了してからランクマッチに挑んでみたが、マッチングの仕様に欠陥があり、実力が近い初心者同士で対戦することは絶望的な状況だった。強キャラを使いこなすことができなければ、スタート地点に立つことすら許されない。まさに修羅の国と化している。

■作業感:★★★★☆

回数を稼ぐトロフィーがいくつかあるが、達成するのは過程の間で容易に可能。作業感はほとんどない。

問題は、オフラインのモードをクリアしなければならないこと。Jアドベンチャーの4編すべてをクリアすることがかなりの作業。なぜならば、ストーリー展開が9割方使いまわしで、同じものを4周することと変わらないからだ。ストーリーが特別おもしろいわけでもなく、わかりきっているお使いをひたすらこなすことになるので退屈極まりない。しかも、1編クリアするのにかなりの時間がかかる。嫌がらせとしか思えない水増しっぷりに辟易とする。

もうひとつのオフラインモードのビクトリーロードもつまらない。バトル達成率を100%にするためだけに、2〜3回同じステージをクリアしなければならず、超だるい。ここでもまた周回プレイかよ! 唯一の救いはチャレンジ達成率を100%にしなくても済むことだ。チャレンジは若干の運要素が絡むので本当になくてよかった。

■快適性:★★★☆☆

ロードはやや長いがイライラするほどではない。戦闘前の演出を何回も飛ばさなければならないことがよっぽど鬱陶しい。Jアドベンチャーの乗り物の移動速度の遅さが致命的。最速状態になってやっと他のゲームの乗り物速度と同じぐらい。オンライン対戦の環境設計は最低レベルだが、幸いなことにトロフィーには関係ない。

◆FAQ方式 トロフィーガイド

Q. COM戦でおすすめ使用キャラは?

デフォルトで使えるルフィがおすすめ。

□□△○連打(ギア2になったら連打をやめる)>□□○連打〜繰り返し

のループコンボがお手軽なわりに超減る。クロスブレイクを狙うときは、△□で簡単に打ち上げることができる。そのときの作戦は集中を選んでおくと良い。

Q. COM戦でおすすめ相方キャラは?

基本的に誰でもいい。めだかちゃんは必殺技の”言葉の重み”で敵を拘束してくれたりするので役立つ。

Q. COM戦でおすすめサポートキャラは?

ジャガーがおすすめ。ガード不能、高い追尾性能、短いクールダウンタイムと使い勝手が良すぎる。火力を上げるならケンシロウも悪くない。いわゆる強サポート。

Q. どのモードから攻略していくと効率が良い?

まずはJアドベンチャーの躍動編を開始して、チュートリアルから基本操作をおぼえる。基本操作をおぼえたら、一旦Jアドベンチャーは保留しておく。理由は、初期状態だと船の移動速度が遅すぎるからだ。あまりの遅さに、波紋を使って海上を歩いた方が速いんじゃあないか? と思いたくなるほどスロウ。

船の移動速度をあげるアイテムはJポイントショップで購入できるようになるのだが、一定の値まで勝利レベルを上げないとショップに並ばない。友情、努力、勝利レベルは他のモードでも上げることができるため、先にそちらをやった方が効率が良い。チュートリアルなんて必要ないという場合は、Jアドベンチャーを最初から放置していても構わない。

戦闘をするときは、回数系トロフィーは意識して狙っていく。といっても、解除するのが早いか遅いかのちがいだけになるので、適当にやっても問題はない。なにせ膨大な数の戦闘をこなすことになるのだからそのうち解除できる。それでも、クロスブレイクだけは意識して稼がないと達成できないだろう。COMが弱いうちに狙わないと邪魔されることが多々ある。

効率的に進めるには、最初にフリーバトルで20勝する「バトルマスター」の解除を狙う。COMレベルを★1にして、HPを60%に設定すれば初心者でも楽勝で勝てる。基本操作をおぼえるのにもうってつけ。

次は、オンラインバトルに入り、プレイヤーマッチでプライベートスロットを3に設定した部屋を作る。こうすることで、ひとりでもCOM相手に連続対戦できる。20回対戦して「オンラインバトルの常連」を解除。勝敗に関係なく20戦すればいいだけなので、初心者OKの部屋を作るなり入るなりして対人戦を行っても良い。

友情、努力、勝利レベルあがりJPがたまったら、各種コインを購入し、Jスターズカードを集めよう。カードを装備することで強くなれる。マイナス効果はコンビネーションボーナスで打ち消すことができる。コンビネーションボーナスは特定の組み合わせで3枚隣接させると発生する。色々と試してみるといいだろう。

3番目は、ビクトリーロードに挑戦。「栄光への道」の解除条件にある、ビクトリーロードを制覇するというのは、全12エリアすべてでバトル達成率を100%にするということ。100%にするには、通っていないルートで勝利する必要がある。通ってない点だけを個別に選ぶということができないため(※全ルートを最後までクリアすれば個別選択可能)、ルート分岐によっては2〜3周しなければならない。ひたすら面倒だがやるしかない。



通ってない点だけクリアすれば達成率は100%になる。最後の点で合流するなら途中でやめても問題ない。達成率はエリア選択画面で確認できる。ちなみに合計100戦以上することになる。

最後に、Jアドベンチャー4編を各種関連トロフィーを解除しつつクリアする。最初から船の速度を上げられる分、多少は快適な旅になるはずだ。

◆FAQ方式 Jカスタマイズ

Q. 「カスタマイズの天才」が解除できない

>一例



6ラインのボーナスを作るには、最低でもショップでJスターズデッキ01枠AとB(努力レベル3で購入可)、そしてJアドベンチャー専用カードが必要となる。Jアドベンチャー専用カードの入手方法については、◆FAQ方式Jアドベンチャーの項目を参照のこと。

◆FAQ方式 Jポイントショップ

Q. ショップの商品を増やすにはどうしたらいいの?

勝利、努力レベルを上げる。戦闘に勝利すれば経験値が増える。友情レベルはキャラクターの枠が増えるだけなので、直接的にはショップと関係ない。「バトルスター大集結」「サポートスター大集結」とは関係がある。JPがあっても枠不足で購入できないからだ。

Q. ショップで優先して買うべきものは?

船の強化パーツ。勝利レベルが上がると並ぶようになる。1個買うだけで永久になくならないのですぐに購入しよう。船の強化パーツの効果があるのはJアドベンチャーだけ! 装備はJアドベンチャーのメニューで行う。

Q. ショップで買っちゃいけないものとかある?

経験値ドーピングアイテムは基本的に買わなくていい。通常プレイで各種レベルは余裕でカンストする。キャラクターレベルも30ぐらいなら簡単に超える。

Q. JPを稼ぐ必要あるの



稼ぎ無用。Jスターズカードをフルコンすると他に購入するものがなくなり、最終的には大量にあまる。JPが貯まったら各種コインを購入して、ガチャを回しまくるといい。ちなみにガチャはSOLD OUTする。ついでにダブることもない。売り切れになると購入した分のコインが無駄になる。大人買いすると損するから注意。

Q. 努力レベルが全然増えない

努力経験値は他の2つに比べ圧倒的に入手し辛い。努力レベルが上がらないと、店にコインが並ばなくてちょっと困る。努力ドリンクを飲んでドーピングするのもあり。

◆FAQ方式 Jアドベンチャー

Q. 船の速度が遅い……

仕様。ショップで購入できる強化パーツを装備することで多少マシになる。購入しただけではダメ。装備は各シナリオごとに装備しなおさないと効果を発揮しないので注意。3つ以上装備することで「最高の船大工」が解除。0から一気に3つつけると、ほぼ同時に「見習い船大工」も解除できる。

Q. 各編のおすすめ使用キャラは?

・躍動編 ルフィ □□△○連打ループが超減る
・希望編 幽助 霊丸を連発しているだけで強い
・探求編 悟空 □□□↑+○のコンボがお手軽かつ強力
・追跡編 飛影 □□R1+○のコンボでクロスブレイクが狙える

Q. シンボルエンカウントの敵とバトルしまくった方がいいの?

「ファントムキラー」「向かうところ敵なし」の解除条件であるそれぞれ30勝以上を戦う必要はまったくない。戦うだけ時間の無駄。マップが回転できないせいで南方向に進んでいるときに、思いがけずエンカウントしてしまうときがよくある。それで回数を稼いだ方がマシ。

Q. 謎の声船が出現しなくなった

ストーリーを終盤まで進めると、黒いエイ型のダークファントム船しか出現しなくなる。4編目までに「向かうところ敵なし」が解除できていないようなら、ストーリー序盤で積極的に体当たりしよう。

Q. モンスターを全種類倒したはずなのに「大海の射撃王」が解除されない

該当モンスターは以下の4種類。
・グレイトスタンプ(ピンクの豚)
・リーガルマンモス(赤いマンモス)
・サラマンダースフィンクス(熱血砂漠にいる)
・般若パンダ(上空マップにいる)

Q. カリン塔バトルしたいのにチケットがない

勝利レベル10になると店頭で買える。「世界最強のチャレンジャー」を解除したあとに10勝以上するのはトロフィー的に無意味。

Q. 宝の地図を1枚買うと品切れになる

宝を見つけるまで再購入不可。宝の場所は、全体マップに光って表示される。その付近に行くと勝手に回収してくれる。運がよければ同じところに宝が出現し、購入した瞬間に回収できることもある。全体マップに表示がないときは、別マップにある。

また、宝は正規のメンバーがそろっているときにしか回収できない。ぬ〜べ〜につきまとわれて一時的にメンバーが解散しているときは宝が表示されない。

Q. クエストはこなした方がいい?

クエスト30回程度なら、4編をクリアする間に最低限の数で達成できるはず。積極的にクエストするなら、行くだけで達成になるものだけをやると良い。クエストはメニューからキャンセルできる。キャンセルしたものは即座に復活する。

たまに謎の声がクエストがなんたらと忠告してくることがあるが、これはそれ以上先に進めると今あるクエストが消失するという意味。トロフィーには無関係だけど、サポートキャラクターが仲間にできなくなるのは嫌だとか、Jアドベンチャー限定のJスターズカードもコンプリートしたいという場合は注意。

攻略筆者は、最初にJアドベンチャーからゲームをはじめて、クソ遅い船でお使いしまくっていた。今思うと時間の無駄だった。

Q. クエストのご褒美アイテムは使っていいの?

遠慮なく使って良い。レベルはカンストするので、むしろ使わないと無駄になる。

Q. Jアドベンチャー限定のJスターズカードが入手できるタイミングは?

・1枚目 大砲を使ってスピリッツ溶岩に入れるようになった頃のクエスト3つ
・2枚目 ドリルを使って涙の氷河に入れるようになった頃のクエスト3つ
・3枚目 暗黒武術会で優勝後のクエスト3つ

大体はそのキャラに関係ある場所でクエストが発生する。1枚目は行くだけでもらえる。2枚目は守備強化トレーニングというクエストでバトルに勝利すると入手。3枚目は敵は○○というクエストで指定の場所に行き勝利すると入手。

Q. (ネタバレ)念珠どこ?

熱血砂漠の地名の西。

Q. (ネタバレ)エンブレム最後のかけらのヒントはどこで聞ける?

浦原商店。大笑山の地名の北。

Q. (ネタバレ)友情、勝利、努力の鍵のヒントはどこで聞ける?

・友情 ベジダブルスカイ上空(暗黒武術会会場の北)
・勝利 桃源郷(大笑山の地名から東)
・努力 フローズンタウン(涙の氷河の西)
 
Jスターズ ビクトリーVS(特典なし)
バンダイナムコゲームス (2014-03-19)
売り上げランキング: 414
 
Jスターズ ビクトリーVS(特典なし)
バンダイナムコゲームス (2014-03-19)
売り上げランキング: 861
2014.08.25 Monday 21:00 | comments(0) | - | 攻略+ トロフィー(実績)解除レビュー | 
 | 1 / 2 PAGES | >>