<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

実績解除日記 ガンダム無双2 01

PS3が入院している間にXbox360の積みゲーをくずそうキャンペーン第1弾として『ガンダム無双2[Xbox360]』をプレイ。ブログに記事にしていたおかげで購入時期が判明。どうやら2009年5月7日ごろに購入したらしい。

まさかの5年物かよ! ロマネコンティか! ……どんだけ寝かしているんだ俺は。

価格は書いてなかったので不明だが、たぶん新品1,980円ぐらいだったと思う。今なら下手すりゃ1コイン(100円)で買えるよ! 本当に安物買いの銭失いを地でいっているな。

>参照リンク
http://aokana.jugem.jp/?eid=1333

当時の購入動機がこちら。

>『ガンダム無双2』は、前作が超絶クソゲーだったので続編が出ても買うものか! と心に誓っていたのだが、安さに釣られて購入。俺の心の誓い脆いな……。今作は、前作に比べてかなり面白くなったという噂なので、ちょっと期待している。

28時間費やした今の俺から過去の俺へ一言。

心の誓い守れよ! 直感信じてあげてよ!

実績があるからなんとかがんばれているが、実績がなかったら5時間ぐらいでギブアップしていたと思う。

教訓、教訓。新しい無双シリーズをやったあとに古い無双シリーズをやってはいけない。現在の俺の無双シリーズの水準は『真・三国無双6』のデータに脳内アップデートされているせいで、システムの粗さが目立って仕方がない。不満ばっかりでてくる。

無双ニュータイプ(といっても現在最新作の7は未プレイだが)の俺を待ち受けていたのは、無双させる気ゼロシステムだった。

不満1 Offical Modeの水増しっぷりがひどい

Offical Modeとは、用意されているキャラに沿ったストーリーを追体験するモードである。作品は、初代、Z、ZZ、逆襲のシャアの4作。逆シャアは初代の二人をクリアすることで登場する。当然、アムロとシャアは二役。本当にごくろうさまです。たった4作品なのに水増し感がひどいのは、こいつら二人のせい。ご丁寧にカミーユと絡むストーリーまで用意されているので、短期間に3度も同じ出来事を体験できるステキ仕様。ガンダムは名作だと思うし、今も色あせない魅力をもったストーリーだと思うが、振り返るのは1年に1回ぐらいでいいんだよ! 逆シャアをアムロとシャア側両方で追体験できるのも、ちっともうれしくない。めんどうなだけだ。

不満2 ライセンスの存在が邪魔

本作では他の機体に乗るのに現実世界の運転免許証のようにライセンスがいる。想像力豊かな方はこの時点でめんどくさい雰囲気を感じ取っていただけることだろう。全機体にライセンスが必要というわけではなく、いわゆる主役機、平たく言えばガンダム系に乗るのに必要になる。

ライセンスミッションをクリアすれば入手できるのだが、これが一筋縄ではいかない。目的の機体のパイロットとの友好度が高くないとミッション自体が選べないのだ。友好度をあげるのがこれまた非常にめんどくさい。友好度をあげるのに適したミッションを何度もプレイする羽目になる。登場するキャラにランダム要素も絡むので狙ってあげるのもばかばかしくなる。さ・ら・に、友好度はキャラ別もちろんライセンスもキャラ別。苦労して育てた機体も量産機でなければ他のキャラは乗ることすらできない。キャラには固有のレベルもある。乗せ代えが簡単にできたならレベル1のキャラの養成も多少は楽になったのに……。だったら最強の汎用機を作ればいいとなるのだが、量産機は明らかに弱く設定されている。ディスティニーやフリーダムは強いし、ザクやギャンは弱い。原作を忠実に守るところはそこじゃないだろ!

不満3 スキル取得が超めんどう

機体ごとに4つのスキルを持っており、表示されている確率でミッション終了後に最高1つおぼえる。お察しのとおり、全スキルを習得するにはあらゆる機体に乗らなければならない。やっぱり全スキル習得実績もあるから乗るしかない。にもかかわらず機体を選ぶときにどんなスキルをおぼえられるかの表示が出せない。一度乗ってメニューに行って、さらに情報を参照しないとならない。はっきり言って攻略サイトを見た方がはやい。

問題なのはスキルの確率。この確率がパイロットレベルに依存している。有用なスキルほどおぼえる確率は低いのだが、この妙なシステムのせいである一定のレベルに達するまでは確率0%というスキルが存在する。しかも複数。レベル40程度になってやっと一桁台の確率が発生するというとんでもないマゾ仕様。開発者を修正してくれカミーユ!

パイロットレベルはとてもあがりにくく、28時間プレイした今になっても一人たりとも最高レベルがいない有様である。ちなみに今のところ最高レベルは38。最高レベルが50ってRPGかよ! 経験値が増えるスキルもあるが、そのためにはそのスキルを持つ機体に乗らないといけない。しかしおぼえさせたいキャラは確率が低い。すばらしい連携地獄。

これだけ苦労するんだからスキルは共通の財産なんだろ? ……なんだよね? ところがどっこい、おぼえるのにめちゃくちゃ苦労するスキルもキャラ別。そんな気が利く奴だったら機体も自由に乗せかえられるようにしておくだろうけどさ……。能力の低いキャラの育成がこれほど鈍重な無双シリーズはめずらしい。

長くなるので残りは次回。
 
ガンダム無双2
ガンダム無双2
posted with amazlet at 14.04.21
バンダイ (2008-12-18)
売り上げランキング: 6,273
2014.04.21 Monday 23:00 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

プレイ日記 怒首領蜂最大往生[Xbox360] 001蜂 Xbox360モードクリア

Xbox360モードクリア完了。いくらショット強化のノービス級でも陽蜂を落すなんて無理だろうと考えていたけど、トレーニングモードで練習したら行ける気がして、挑戦したらノーコンティーニューでクリアできた。驚くことに陽蜂のあとに陰蜂戦も待っていたのだが、こちらは陽より簡単だった。どちらかという陽蜂の前の巨大蜂の方が強かった。

ノービスもA−Sでノーコンティニュークリアできるようになったし、Xbox360モードもクリアできるようになったし、いよいよアーケードHDモードに挑戦だ。……と息巻いたまではよかったが本気で難しいよ大佐のお兄さん! オートハイパーとオートボムシールドのオプションをオンにして、4面まで行くのがやっと。4面からすでに殺意が充満していて怖い。

チャレンジモードの4面クリアに何度か挑んだけど、中ボスまでが限界。左右に出現する中型機の攻撃がいやらしすぎる。これでさらにもう一面あるというのだから絶望に背筋が凍る。陽蜂なしで1周クリアできる日は来るのだろうか。

チャレンジモードの1面中ボスリチャージも挑戦した。お手本でハイパーを発動しているまでに、肝心のゲージがたまらねー! 思いっきり画面の奥に行ってオーラ撃ちしてゲージを稼がなければいけないことまでは分かるが、上手くいかない。これが決めれるようになるとめちゃくちゃ気持ちいいんだろうなあ。

近日中に配信されるパッチで、チャレンジ失敗したあとに強制セーブされることがなくなって、プレイアビリティが向上するらしいので、それから本格的にがんばってみようと思う。チャレンジを50個全部クリアする実績は無理にしても25個取る実績ぐらいはなんとかしてとりたい。

強大な目標に向かって精進する気持ち。久しく忘れていた。ゆっくりと死んでいた俺の心に熱い血が滾るぜ。

■本日の実績解除
桜夜の完(桜夜でクリアしました。(Xbox 360))
全力中の全力!(自機変形後、ハイパーを使いました。(Xbox 360))
完全撃破(全てのキャラでクリアしました。(Xbox 360・Arcade HD・Ver.1.5・Novice))
徹底的に剥いてやる!2(2面ボスのパーツを全て破壊しました。(Xbox 360))

怒首領蜂最大往生 (通常版)
ケイブ (2013-05-30)
売り上げランキング: 184
2013.06.04 Tuesday 22:56 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

実績解除 オトメディウスX全解除

「ウエポンカードマスター」の前準備を昨日すませていよいよ今日実行。アーマーピアシングの条件がめんどくさすぎた。なんでひとつだけExpert4周目と5周目のステージにあるんだよ。マルチプレイでいきなりやると装備なしの状態だとさすがに難しくてどうしようかと思った。とりあえず戦える状態にするなら一番早い風魔ならとひらめいたのがピタリとはまった。しかし、重大なことを忘れていた。そう兵装を入手するにはそのステージをクリアしなければならないのだ。ラスボスが強すぎて勝てずに時間を無駄にした。結局、いつものエスメでクリアした。

あとは超だるい経験値稼ぎ。楽しんでいるうちに取れるものならよかったんだけど、そうじゃないので苦行でしかない。実績攻略wikiにあるようにアップデートを戻した状態で、経験値ブーストさせて解除した。いつもはこういうことはやらないけど、効率の問題だし、勝敗談合とはちがうからと自己欺瞞。

最初は定石どおりにエスメで狙おうと考えた。けれど、ハイパーという名の弱体化を受けた亜乃亜をやる必要が「ウエポンカードマスター」のついでにあったので、そのままハイパー亜乃亜でがんばった。パワーゲージが長いせいでエスメよりはるかに難しくて一時は諦めようかと思った。アップデート前のウェーブが鬼強かったことと、アップデート後に比べて圧倒的に難易度が低くなっていたおかげでたすかった。まず気合をウェーブをとって次にフィールドを張ればなんとかなる。そんな調子でエキスパートを10周目開始、周回制限なしで10〜12万ずつ経験値を稼いで達成した。



上手い具合に調整して日付を入れられてよかった。



全解除完了。たぶんもうプレイすることはないだろう。

◆本日の実績解除
・ウェポンカードマスター(60G)

本編のウェポンカードをコンプリートした
・最高天使(100G)
最高天使までレベルをアップした


◆解除進捗
1000/1000(+160G) 40/40 

◆総スコア
2320

オトメディウスX(エクセレント! )
コナミデジタルエンタテインメント (2011-04-21)
売り上げランキング: 4235
2012.12.18 Tuesday 21:30 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

実績解除 撃墜王[オトメディウスX]

『トロピコ3』で積みゲー崩しと実績全解除ができたことに気をよくして、久しぶりに実績解除熱がたぎってきた。というわけでめんどくさい実績が3個残っていた『オトメディウスX』に挑戦。「撃墜王」の解除を狙ってみた。

この実績を狙う方法は大きく分けて二つある。

まず試したのが一つめの実績解除wikiにあるように、一番点効率の良い6面をマルチプレイで繰り返すというもの。

これ無理!
 6周目あたりから本気でむずい。アップデートパッチがあたっている状態だとウェーブやラウンドレーザーなんてネタ兵装でしかないのがつらい。ウェーブなら弱点が守られているボスにも貫通してダメージが与えられらたはずなんだけどなァ! あとラスボスの青球多すぎ。スプレッドの爆風でただでさえ見にくいのに、発射台が壊れたピンボールの台に中に放り込まれたようで避けるスペースがない。

1日に数回挑戦していればそのうちクリアできたと思うさ。しかし、そんな悠長にやっていたらたちまち心が折れるにちがいない。どうせ折れるなら早いうちがいいと考えてさっさと諦めた。

次に試したのが、イージー1周目から地味に周回を重ねて稼ぐという正攻法。ただでさえぬるいのにイージーでやるとは何事だッ! などと己に厳しくハードで行こうとしたけど、思いの外難度上昇が激しくて大人しくイージーでやることにした。言い訳がましいけど、スコアでエヴリエクステンドしたならハードでも行ける自信はあった。常にフィールド張ってないとすぐに死ねる程度の難易度を3機のみで何時間もプレイするのはきついって。

歳をとるとぬるま湯ぐらいがちょうどいいんじゃよ。サチコさん飯はまだかのぅってなもんよ。ぶっちゃけ前作よりおもしろくないから稼ぎをやる気になれない。

さすがにイージーは簡単で4周目のテトランの遮蔽版を壊したところで1000万達成。前作でもなしえなかった大台達成に何の感慨もなかった。


1機死んでいるのは1周目の4面で経験値を無理にとりに行って圧死したから

テトランの遮蔽版を壊すときは無敵バリアで特攻するよりも対決前にパルスレーザーをレベル3まで強化させておいた方が楽だった。そのことに気づいていれば1周目で50万落ちすることなくもっと早く解除できた。


これでいいのか自分と思いつつも、無事解除できたからまっいいか。

残るは最高にめんどい武器集めとレベル上げだけだ。んーむだるい。

◆本日の実績解除
・撃墜王(50G)
1千万点を獲得して最終リザルトを通過した

◆解除進捗
840/1000 38/40

◆総スコア
2160

オトメディウスX(エクセレント! )
コナミデジタルエンタテインメント (2011-04-21)
売り上げランキング: 4002
2012.12.16 Sunday 23:00 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

オトメディウスX[Xbox360] 06 ストーリー完了

◆本日の実績解除
・華風魔のEXPERTエンド
・オトメマスター
・ミッドナイト
・エスメラルダのEXPERTエンド
・ファルシオンB
・ポイニーのEXPERTエンド
・メタリオン
・空羽亜乃亜(ハイパー)のEXPERTエンド
・ギャラリー完成

+260G(790/1000G)

全キャラでストーリーモードのEXPERTノーコンティニュークリア完了。STGにしては1周あたりのプレイ時間が長めで思ったより時間がかかった。隠れキャラにNORMALエンドクリア実績がなくて助かった。EXPERTでもノーミス余裕ぐらいな難易度なのにいまさらだるいNORMALをやるなんて考えたくもない。今作最大の評価点かもしれない。現在の最新アップデートパッチが適用される前はさらに難易度が低かったときく。いくらなんでも退屈すぎであろ。

華風魔は念動波の火力が不安だった。そこで先に他キャラでEXPERT2周目をプレイして念動波LV3を集めてから挑戦。LV3まであげてもエフェクトにたいした変化がなく本当に威力上がっているのかあやしかったが一応効果はあるようで想像していたより楽にクリアできた。オペレッタがしつこいくらい念動波を連呼するものだから、そのうち「面倒だ」に聞こえてきて少しおもしろかった。それでもボスを倒しにくいのは相変わらず。逃がしておいて「成敗!」とか言うのはやめてくれ。

隠れキャラのエスメラルダは強キャラ。前作で鬼強かったラウンドレーザーがめちゃくちゃ弱体化していたけどパルスレーザーが十分に強いし、ゲージの2番目でLV3にするのも簡単だから火力は相変わらず高い。加えて画面全体に攻撃するためうちが強力無比。ラスボスの第2形態で接近して使用したら、いきなり残り体力が少なくなったときのセリフを吐いたのでまさかと思ったら、第2攻撃パターンの開幕には瞬殺できて笑った。さすがエリートさん。

隠れキャラその2のポイニーはオプションをすぐにフル装備できる使いやすさが持ち味。これまた前作で猛威をふるったオートエイミングが超弱体化していたので速攻でツインレーザーに変えた。溜めうちがエスメに負けず劣らず強力でボス戦が楽だった。全体判定のあるラスボスには同情を禁じえない。きっと出演する作品を間違えたのだ。火力を集中できないから道中で苦戦する場面がいくつかあったけど、スプレッドボムを強化しやすいのでそれほど問題はなかった。強いねースプレッド。

隠れキャラその3のハイパー亜乃亜には頭をかかえた。まさか華風魔より弱い機体がいるとは思わなかった。無駄に武装が多いせいでパワーアップゲージが長く、まともな装備までもっていくのがきつすぎる。1面がもっとも難しいなんてどういうことさ。1面を何度もやり直したのなんて久々だよ。

ゲージの長さとオプションが2個までしか装備できないことにも驚かされたが、さらに度肝をぬかされたのが、専用兵装を装備したら通常のダブルやレーザーの兵装が消えること。リップルをつけたあとに、試しにバックビームを装備したらリップルが消えて連射がきかないしょっぼいショットが前後にでた時は愕然とした。フルパワーにするのは時間がかかっても、いろいろな装備を同時につけられて最終的には無双できるコンセプトだと思っていたのに見事に裏切られた。

頼みの綱のため撃ちもありえないぐらい弱い。なんで貫通しないんだよォ! ボス戦でコアの中に入っていかないから使えないったらありゃしない。俺はためるのをやめた。2番目にミサイルがあったことが唯一の救い。全キャラ共通で使えるスプレッドLV2のゴリ押し戦法でなんとか切り抜けた。2番目をすぎると一巡するまでが長いからカプセルを回す暇がなくスプレッドを強化しまくりだった。オペレッタさんに何度も同じセリフを言わせてごめんなさいと謝れと言いたい。ハイパーという名の超絶劣化の片鱗を味わったぜ……。

残る実績は1000万実績や兵装集めといった周回プレイが必要なものだけ。スコア稼ぎはおもしろくないからてっとり早く終わらせたい。どのキャラがいいかなあ。

オトメディウスX(エクセレント! )
コナミデジタルエンタテインメント (2011-04-21)
売り上げランキング: 5266
2012.11.05 Monday 23:58 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

ゲームプレイ日記 オトメディウスX[Xbox360] 05

◆本日の実績解除
・ジオールのEXPERTエンド
・ティタ・ニュームのEXPERTエンド
・アーンヴァルのEXPERTエンド

+60G(合計530G)

今日も今日とてEXPERTノーコンティニュークリアラッシュでござーい。BGM音量とSE音量をデフォルトの50から75に引き上げたらそれなりに爽快感が増した。どのジャンルのゲームでもそうだと思うけど、特にSTGでは音の要素は重要だと考える。なぜならプレイ中は常になんらかの操作が必要であり、他のジャンルと比べ同調率が高いからだ。昔から音にこだわってきたコナミだからその辺はよくわかっているはずなんだけどなあ。たとえそれが外注といえども。

逃げられてばかりでイライラしていたボスも速攻撃破できるようになって楽しくなってきた。溜めうちの発見が大きい。貫通能力があるおかげでボス戦で威力を発揮するのが良い。地形的なおもしろみはないけれど、ステージの景色はいろいろ変化があってがんばっていると思えるようになってきた。ボスラッシュのデザインはだめだめだけどな。

慣れてきたからできるだけ経験値勲章を紫維持したり、スコアを稼いだりを狙っているけどあまりおもしろくない。画面外に出現した勲章は取りようがないのでがっかりする。稼ぎはカプセル回すぐらいしかなくてマジでつまらない。なんで敵ミサイルを破壊して0点なんだよォ! ボス戦はワンパターンのループでだるいから粘ってまでして稼ぎたくない。一番の問題点は難易度によるスコア倍率を廃止したこと。前作のVERY HARDはハイリスクハイリターンだったから面白かったのに。1000万をだす実績があるけどだるいからNORMALあたりの周回プレイでいいかなという気分。

以下は各キャラクリアの感想。

ジオールはショットガンが強かったことを思い出して装備させてみたら今作でもその強さは健在で安心した。でもエフェクトがあまり威力なさそう。前作の方がぶっぱなし感があって好きだ。

ティタは溜めうち攻撃の範囲が広くていい。にっくき親父、オールドコアを粉砕できてすっきりした。親父とかいうとオパオパみたいだな。

アーンヴァイルは火力を集中できないからステージ7の高速スクロール地帯がつらい。そこでミスしまくってウォール戦に突入。ここでも画面一番下でミスしてなんと饅頭(※オプションのこと)を取り逃してしまった。画面外に行ったオプションが自動でもどってこないなんてひどすぎる。残機1で命からがらラスボスを倒すも絶体絶命の大ピンチは続く。EXPERTにはステージ8があるのだ。ええ、そりゃあもうステージ8の道中はバーストしまくって安全に立て直しましたよ。また最初からやるなんて絶対に嫌だったから一発でクリアできて本当によかった。

あとは鬼門の華風魔と「あれ? いつからそこにいたん?」な状態で出現していたエスメやポイニーをクリアすればEXPERTクリアに一区切りつく。ここまできたら全解除を狙うぜ。

オトメディウスX(エクセレント! )
コナミデジタルエンタテインメント (2011-04-21)
売り上げランキング: 4428
2012.11.04 Sunday 23:34 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

ゲームプレイ日記 オトメディウスX[Xbox360] 04

◆本日の実績解除
・亜乃亜のEXPERTエンド
・トロンのEXPERTエンド
・マドカのEXPERTエンド

+60G(合計470G)

EXPERTノーコンティニュークリア達成。気を抜けばバリアが剥がれて大ぴんちになるぐらいには難しくてそれなりの達成感。

かなり手強いと考えていたプリンセスフォームハイパー亜乃亜のクリアはバーストの使い方が分かればそれほど困難なものではなかった。ボタンを1回押しても発動しないから何か特別な条件があるのかもと思いバーストを使っていなかったのだ。ボタンを2回連打して発動することをいまさら知った。どおりでピンチになっていたときはしっかり発動していたはずだ。決めうちのときは連打しないからな。動画を探して敵の配置を予習したりしたこともあって2回目の挑戦でクリアできた。オプションを一つ装備できていなかったら真ラスボスはあぶなかった。このゲームをやっていて初めて手に汗握る瞬間だったぜ。

マルチプレイでステージ8の個別練習ができないとわかったときは本当にどうしようかとあせったのはここだけのひみつ。

ついでに溜め撃ち攻撃があることも知った。ネオジオ横シューの名作『ブレイジングスター』みたいに溜め撃ち攻撃にスコア倍率がかかるなどがあれば使い道はあったかもしれないけど、普通にショットを撃っていれば強い本作ではあまり意味がない。せいぜいボスの開幕に使うぐらいしか用途が見出せない。

トロンとマドカはEXPERT初見で一発ノーコンティニュークリア。亜乃亜みたいに最終ステージ8で全キャラ装備没収されるのかと思いきや、普通にステージ7をクリアした状態のままだったので拍子抜け。装備さえあれば楽勝。亜乃亜はハイパー化した勢いではっちゃけて装備をパージしちゃったんだな、きっと。

これなら全キャラノーコンティニュークリアもいける。実績を楽に解除したいプレイヤーは嫌がるだろうけど、ノーコンティニューの縛りがあるぐらいでないとや り応えがないし解除する価値もない。

オトメディウスX(エクセレント! )
コナミデジタルエンタテインメント (2011-04-21)
売り上げランキング: 2090

2012.11.03 Saturday 19:48 | comments(2) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

ゲームプレイ日記 オトメディウスX[Xbox360] 03

◆本日の実績解除
・ビッグコアエグザミナ
・ティタ・ニュームのNORMALエンド
・ティタ・ニュームのレベルアップ
・アンスリウム
・アーンヴァルのNORMALエンド
・アーンヴァルのレベルアップ
・波動剣
・華風魔のNORMALエンド
・華風魔のレベルアップ
・オトメエース

+210G(合計410G)

全キャラNORMALノーミスクリア完了。達成感はとくにない。

ティタにシャドウレーザーを装備して残像感を楽しむのが好きだったのに探しても見つからない。どうやら削除されてしまったようだ。『XEXEX』といえばシャドウレーザー。ジオールが居るのになんで削除したんだよ! はあ……。プレイするたびに溜息しかでてこない。

ティタは2度目のプレイでノーコンティニュークリア。1度目は最終面の道中の砲台が降りてくるエレベーターのところで調子にのってたら地形に挟まれてゲームオーバーになった。4面のボス戦でミスってオプションを回収しようとしたところで勝手にタイムオーバーになってまさかの初期状態で5面へ強制突入したとがモロに影響した。立て直すまでにミスしまくったのが痛い。オールドコア思いっきり地面に固定されているやん。自爆したわけでもないのになんで途中であきらめて戻ってくるんだよ! だからボス戦の時間が短すぎるって! 弱点のコアが狙いにくいティタだとほとんど倒せなくてストレスがたまりまくりだった。

新キャラのアーンヴァルは初見でノーコンティニュークリア達成。ティタのオプションが固定されているだけのようなものなのでそりゃあもう楽勝でクリアできる。武装神姫のキャラでプレイしている気分でちょっぴり新鮮だった。

同じく新キャラの華風魔はとんだ曲者だった。初代グラディウスのパワーアップの順番が始祖にしてこれ以上ないというほどに洗練されていたことを思い知った。スピードは1番目じゃないとダメでしょ! スピード3番目とかグラ界じゃありえねーから! 保険カプセルが保険になってない。

1番目に波動剣がきているから、常にパワーアップ状態を維持して火力で圧倒するコンセプトだと思っていたのにそんなに威力なくてびっくり。レベル2でケツから波動出す前に前方に5WAYぐらい飛ばしてくれ。これじゃあただの弱機体愛好家専用機じゃあないか。最初のプレイでは他のキャラをクリアしてだいぶ慣れたと思っていたのに5面のビックコアラッシュでゲームオーバーになった。どんだけ弱いんだよ。ありがちだけど接近して超威力をたたき出す剣攻撃があった方がまだ性能的におもしろくなったと思う。

2度目のプレイ中の5面でバーストを使ったら悪夢のフリーズ。処理が重そうなところでバースト使うとすっかりフリーズするイメージがついてしまってもう使えない。他に使いどころなんてないのに……。

3度目の正直プレイで無事クリア。ほとんどのボスを逃しまくってスコアが100万も超えなかった。るろ剣じゃないんだから不殺とかやらなくていいから!

無音でもくもくと煙をあげて沈んでいくラスボスを見るたびやるせなさが加速する……。

苦行を早く片付けたかったんで亜乃亜でEXPARTを初プレイ。おお! 結構攻撃がはげしいぞ。しかし亜乃亜の装備は風魔やティタとはだんちがい。終わってみればノーミスでラスボスを撃破した。耐久力を上げるといった最も忌むべきクソ調整をしてなかったことだけは評価したい。

さて今度こそ個別エンディングはあるのかと固唾を飲んで見守っていたらロードが入った。やった。ついにエンディングだ。とここで予想だにしない展開が。

いきなり新ステージはじまった!
 理由はよくわからないけど亜乃亜がパワーアップしたようでめっちゃノリノリ。一方の俺ときたら超展開に戸惑うばかり。左上にスコア表示がされたときからもしやとは思っていたけどさ。

そんなことより敵の攻撃が初っ端から激しい。こうなったら迎撃だ……ってうぉおおお! しょっぼいショットがぴゅんぴゅんでるだけで心細ェ。さっきまでつけていた装備はどこにいった? このゲームをやってこんなにテンションあがったのは初めてだ。

定石どおりにまずはスピードとって次にミサイルつけて……ってスプレッドと違うやん! え? こんなミサイルつけてませんよ? 勝手に武装が変えられている!? は? どういうこと? もしかしてプリキュアプリンセスフォームみたいな格好に変身したことが原因か! つーか長ッ! オプションつけるまでが長ッ! パワーアップバーがやたらと延びていてオプションが遠い。あと1個というところでミスして装備できず。これじゃあパワーアップどころかパワーダウンだろ! 

混乱極まっているうちに残機がもりもり減っていき、グラディウスにでてくるようなビックコアが撃ってきたレーザーを食らってゲームオーバーになった。まさか『極上パロディウス』のようなスペシャルステージが用意されているなんて思いもしなかったぜ。

そして実績解除されないのか、やっぱ。

どうやらEXPERTクリア実績を解除するにはこの追加ステージもクリアしなければならないらしい。弾幕が激しくかなり難しいかったからやばい。初期装備に戻されさえしなければどうとでもなるんだけどなあ。コナミコマンド使ってフル装備にしたくなるぜ。個別でこの面だけ練習したり動画を観て配置を覚えないとちょっときつい。それよりも風魔でクリアできる未来が浮かんでこないのが一番こまる。

オトメディウスX(エクセレント! )
コナミデジタルエンタテインメント (2011-04-21)
売り上げランキング: 2231

2012.11.02 Friday 23:15 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

ゲームプレイ日記 オトメディウスX[Xbox360] 02

◆本日の実績解除
・ロードブリティッシュ
・トロンのNORMALエンド
・トロンのレベルアップ
・マードックバイパー2
・マドカのNORMALエンド
・マドカのレベルアップ
・セレニティバイパー
・ジオールのNORMALエンド
・ジオールのレベルアップ

+150G(合計200G)

トロンとマドカとジオールで難易度NORMALを1クレクリア。トロンで屈辱のラスボスゲームオーバーになった。レーザーに比べてサイクロンレーザーの性能が悪すぎた。次弾発射までの間隔が長すぎてスッカスカ。反面リップルはなかなかの高性能。連射は効くし威力もダブル系にしては高め。ボスのコアが狙いにくく逃がしやすい点を除けばかなり優秀な装備だと思う。コンティニューしてクリアしてもエンド実績は解除されみたいだけど、プライドが許さず結局もう1回やるはめになった。正直だるい。

マドカとジオールは危なげなく初見1クレクリア。前作で超火力をたたき出していたワインダーが弱体化されてマドカはどうしようかと悩んだけど、ツインレーザーで代用できたおかげでそれほど苦ではなかった。マドカのサーチ攻撃は本作でも強く使い勝手がいい。

ボス戦に強いジオールで今まで逃げられまくっていったボスを残らず撃破できてすっきり。でもボスの撃破演出がフリーツールで製作したかのようなしょぼさで爽快感なし。逃げられても倒しても空しいボス戦とか斬新。敵の配置やステージ構成は経験とセンスが問われるから仕方ないにしても、SEや爆発の演出で爽快感を出すぐらいはできただろうに。本当にど素人集団制作のゲームだ。

前作は実績を全解除したあともco-opプレイやスコアアタックが楽しくて100時間以上遊べたけど、今作はさっさと実績を全解除して永久封印したいという思いばかりが募る。限りなくクソゲーに近いがっかりゲーだぜコンチキショウ。

オトメディウスX(エクセレント! )
コナミデジタルエンタテインメント (2011-04-21)
売り上げランキング: 4309
2012.11.01 Thursday 21:40 | comments(2) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

ゲームプレイ日記 オトメディウスX[Xbox360] 01

◆本日の実績解除
・ビックバイパー(空羽亜乃亜で出撃した)
・亜乃亜のNORMALエンド(空羽亜乃亜のNORMALのエンディングを見た)
・亜乃亜のレベルアップ(空羽亜乃亜の天使階級が第八階級大天使になった)

+50G

秋の積みゲー崩し第二弾として『オトメディウスX』をプレイ。初回限定DLCのコードを入力しようとしたら積んでいる間に有効期限が切れていていきなりテンションダウン。何のために早く購入したんだ俺は……。

最高難易度のEXPERTでも初見余裕でクリアできるぐらいに簡単だと聞いていたけど、アップデートでゲームバランスの調整が行われたらしくそれなりに難しかった。

1回目のプレイは4面道中で撃沈。3面ボスの竜骨鬼の体当たり攻撃が初見殺しすぎで死にまくったせいだ。しかも倒せないで逃げられる体たらく。初プレイしてまず思ったのが、背景と敵および敵弾の同化がいちじるしく全然区別できないということ。前作でも慣れるまで同じ現象に苦しめられたけど、それよりもさらにひどくなっている。狙っているとしか思えないような場面で背景色と同じいじわるな敵弾を撃ってくる。たとえば二面道中に出現するテトランの赤レーザー。背景でトンネル内の橙色が広がっているときに撃ってくるとか狂っている。理不尽だ。

2回目のプレイでフォースフィールドが超強化されていることに気づいて切れたら即張りできるような安全運転を心がけたら、いきなりラスボスの第一形態まで行けた。5面の艦隊ステージでミスしまくったのが痛い。なぜミスしまくったかって? それはもちろん背景と敵の区別がつかなかったからだよ!

2回目のプレイで思ったのが、ボスが全然ッ倒せない。逃げるの早すぎ。すっごいストレスがたまる。STGなんだからもっと撃ちあおうぜ。お願いだから格ゲーでガン逃げするプレイヤーと対戦した気分にさせないでくれ。P4Uの逃げ村かっつーの。装備を前作で強かったワインダーにしてみたのが失敗だった。豆鉄砲になったのかと疑うぐらいにおそろしく下方修正されていた。まだプレイしていないけど、ワインダーが生命線のマドカはどうなるんだろうと心配になる弱さ。というか全体的に火力が低めになっていて砲台を倒すのにすら苦労する。

3回目のプレイで亜乃亜で難易度NORMALをノーミスクリア。まさかなと思いためしたら、ラスボス第1形態はボスの後ろがほぼ安置だった。第2形態は攻撃のバリエーションが多かったのはいいとして、ボス全体にダメージ判定があってグラディウスっぽくなかったのが残念。レーザーの威力が強いことに気づいたら4面や5面が楽すぎた。

そして感動のエンディングに突入かと思いきや、なんと個別エンディングなし。オイィ! 前作は短いけどちゃんとあったじゃないですかァ。難易度NORMALクリアごときじゃ見せられないってことなのか? 次はEXPERTでクリア狙うつもりだけどちゃんと用意されているんだろうな?

たったの3プレイだけどわかったことがある。前作に比べると全てが大幅劣化している。前述の背景と敵の配慮のなさもそうだし、SEもしょぼいし、ボスも超ださい。横シューの醍醐味である地形の妙もゼロ。せっかくの魅力あるキャラクターたちも演出不足で台無し。まさに素人が作ったSTG。開発期間が延長されたとは思えないほど完成度が低い。

伝統あるグラディウスシリーズの列に加えられるような作品とはとてもいえない。なんでM2(エムツー)に開発を委託しなかったんだ。やたらと気合の入ったOPを製作するので予算を使い切ったんじゃと勘ぐりたくなる。

未来ある優良コンテンツになりえる逸材だったのに、2作目にしてとどめをさされたことに腹が立つ。

オトメディウスX(エクセレント! )
コナミデジタルエンタテインメント (2011-04-21)
売り上げランキング: 5472
2012.10.31 Wednesday 23:40 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 
 | 1 / 8 PAGES | >>