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2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

中国神技

OSTが残念なことになったので、鬱憤を晴らすべく思いをいろりたんにぶつけてきた。ゲーム中に聞く音楽が一番最高なんだから平気だもん。

どちくしょおおお!!!

そんな感じで4プレイ目で生涯6度目のクリア達成。スコアは残ライフ×1、枠×6で2344万だった。4面から急激に調子が悪くなって、そこからクリア優先に切り替えたのでスコア更新はできなかった。4ボスで3ミスは終わっている。アレスからガラ婦人第1〜3形態までノーミスノーバリアでいけたこと以外はいいところなし。しかし、今後に繋がる大きな収穫となった。

それにしても、蛍光灯の反射がきつすぎて、第2形態の青弾が目の前になって突然見えるとんでも仕様になっているので困る。超人ウルトラSTGじゃないんだからさ消える弾幕はマジ勘弁。難易度むやみに高ェ!!
2007.12.01 Saturday 20:49 | - | - | エスプレイド いろりアフター | 

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ライフ×1、枠×5、バリア×フルゲージ(1P側)

内容はよくなかったけど、最後まで諦めずにプレイしてハイスコア更新。枠があと1つあれば目標の2500万が突破できたのに。

今からご飯食べてもう一人の恋人キャスパーに会いにいってくる!
2007.11.23 Friday 19:17 | comments(0) | - | エスプレイド いろりアフター | 

欲捨て

仕事帰りにほぼ毎日欠かさずエスプレイドを遊びに行く。ただそれだけでなんと幸せで平和なことか。しみじみ思う。だって衣食住以外の娯楽に労働の対価を消費できるのだから。

しかし、今日で遊びは終わりだ。ハイスコアを狙いながらも、エスプレイドを遊べるだけで満足していた。何がなんでも稼ぎ切る!という気迫がなかった。だから凡ミスしても悔しさが沸いてこなかった。目先のスコアに踊らされ、無理な稼ぎに走って自滅していた。

稼ぐということは、ただ好きなだけでは出ない。出せない。それがC級シューターの俺なりの持論だ。

エスプレイドでハイスコアを出すのにもっとも手っ取り早い方法は、とにかく残ライフを多く残し、クリアボーナスを多く得ることだ。よって死なないことを第一にプレイした。

稼ぐには欲が必要だが、ときに欲を捨てることも必要だ。生き残るために、いつもはやっている1面ボスのパワショ稼ぎをやめて速攻撃破した。リスクはできるだけ回避する。今日の俺は、欲を捨てることができた。それから快進撃が始まった。

1面 200万
2面 600万(初の600万超えでクリア)
3面 900万(ボスで痛恨の2ミス。加えて道中の稼ぎが最悪だった)
4面 1150万(ボスを痛恨の6倍撃破。安定しない)
5面・前半 1400万(生涯最高に良かった)
5面・ボス前 1800万(残ライフ4で突入)

という最近稀にみる素晴らしいスコアでガラ婦人と対面したのだが、敢え無く最終形態で散った。第1形態で安全にバリアを張ろうとしたらボタンが効かなくて発動できなかった。動揺して最も簡単な第2形態でミスった。大失態。痛ェ。

それにしてもガラ婦人。奴は化け物か。強すぎるんだよぉ。次回は絶対墜としてやる。ああっすっげぇ悔しい。でもすっげぇ熱い30分だった。久々に生きている感じがした。

やはり稼ぎはこうではなくては。本当のエスプレイドが始まる。

STGは最高だ!
2007.11.22 Thursday 21:11 | comments(0) | - | エスプレイド いろりアフター | 

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生涯4度目のクリア。やっと、やっとハイスコアが更新できた。一ヶ月半もかかった。下手だなっ俺。前回のスコアに比べ150万更新するも、目標の2500万に届かず。エスプレイド初段(※俺設定)の道は険しいぜ。

今回のクリアボーナスは、毎度おなじみのライフ×1、枠×6、バリア×フルゲージという内容。いつも満身創痍でガラ婦人戦はハラハラドッキドキの興奮が毎回味わえるぜ!

味わいたくないよっガラ婦人のばかん!1回ぐらい余裕だったの一言で締めくくりたいものです(願望)。

デススマの入荷の気配が全くしないのが泣ける。昨日別のゲーセンでデススマを2回だけ遊んだ。2回目のプレイでFINALステージまでいけた。あとちょっとでボスというところで(予想)ゲームオーバーになった。無念。難易度は、最近のケイブシューにしてはやや低めに感じた。途中でライフ回復が普通に2回も出たし。

遊んでみた感じさっぱりわからん。稼ぎが。プレイしたときにはすでにALLクリアされていて、9000万も稼いであった。もしかして、クリアボーナスが大きいゲームなのか?それにしたってFINALまで進みながら、最初のエクステンドすら迎えることができなかったのは問題だと思う。稼げていなさすぎ。ここはSTG地獄一丁目の格差社会か。

オトメディウスは2回目のプレイ。STGに人が、しかも明らかに一般な人が並んでいる光景に僥倖。萌えパワーすげぇよ。萌えはSTGを救うかも。前回、難易度ノーマルで3ステージクリアできたので、調子にのってハードで挑んだら1面で全滅しそうになって、めっちゃ焦った。理不尽気味に出現する敵に翻弄され全く対応できなくて右往左往する俺の空羽。可愛い。でも死ねる。
2007.10.26 Friday 19:56 | comments(0) | - | エスプレイド いろりアフター | 

激熱ビット稼ぎ

■いろり観察日記
・4面道中でゲームオーバー
・ガラ婦人最終形態で堕つ

2面ボス撃破時に580万が出た。ボス前380万だったので、ここだけで200万も稼げている。大きい。16倍取りがかなり重要。ビット稼ぎに夢中になって、体力ゲージの調整をミスって1倍で倒した日には目も当てられない。早めに16倍を狙いにいったほうが今は良さげ。

今日こそハイスコア更新の期待がかかるぜ、と思ったら3面の初っ端でまさかのミス。目の前が真っ暗になった。因果は巡り、スコア激落ち。ふしゅうううう。長い吐息が漏れた。クリアボーナスの100万も大きいけど、ミスした場所によっては50〜100万のスコアが落ちるのでやってられない。

アレスに3ライフで突撃するも、ガラ婦人を撃破できず。強い。とらぬ狸の皮算用ならぬ、クリアできぬライフの皮算用だな。やはりクリアを多くこなす方が先とみた。
2007.10.17 Wednesday 19:52 | comments(0) | - | エスプレイド いろりアフター | 

ほなっ、だめですぅ

■本日のいろり
・3面ボスで全滅
・5面初頭で全滅
・5面アリス地帯で全滅
・4面エクステンド前で全滅

いいところまるでなし。前回ハイスコア更新から大分日が経っている。そろそろ結果を出したいところ。

・1面 ボス前110〜115万 クリア時 190〜195万
ボス戦でパーツの16倍取りがやや安定してきた。 

・2面 ボス前400〜420万 クリア時 540〜560万
開幕で黄色中型機を大破できるようになってきた。中ボスの16倍が安定しそうでしない。最後のラッシュで中型機を大破させれるようになりたいけど、今は繋ぐだけで精一杯。ボス戦は、危険で、よく最終形態でミスるけど、ビット稼ぎが半端じゃないほど稼げるのでやる。

・3面 ボス前800〜840万 クリア時 900〜940万
道中がやっと繋がってきた。しかし、ちょっと油断すると倒し損ねた赤服たちに特攻してミスることが多々あり、スコア激落ちでいろりたんもしょんぼり。合間を縫って繋げるのがすごく面白いけど難しい。ボスは落ち着けばそんなに怖くない。とどめをさすのに体力ゲージを調整するのが一番難しい。

・4面 
ラストの中型機ラッシュでどこまで稼げるかが最大の焦点。きっちりパターンを組まないと、たやすく崩れ、命まで危険になる。適当すぎるので、もっと厳格なパターン作りをしないといけない。ボスでパワショ稼ぎをやりたいけど、普通に倒すだけでもいっぱいいっぱいなので無理。第1段階ならなんとかいける。将来的には導入しないといけないだろう。きっつー。

・5面
黄色の大型戦車まで、おぼろげな繋ぎができてきた。相変わらず右の黄色の大型戦車の処理ができない。大型の黒戦車を倒してから呼吸を整える暇も無く忙しく燃える。
2007.10.16 Tuesday 21:02 | comments(0) | - | エスプレイド いろりアフター | 

エスプルプルプルプルー!(勢いのみ)

お米を購入。日本の農家のみなさん、今年の秋もおいしいお米をありがとう。おこめ〜こめこめ〜おいしいな♪しゃっきり色白美人さん♪はい、お米拳進呈!ってなもんだ。

それはともかくエスプレイド。

めっきり冷えてきて、持病の冷え性の症状が現れはじめた。右手が冷たい。左手で右手を掴んで、返事が無いただのしかばねのようだごっこが出来てしまうほど冷たい。死にたくなる。弥が上にも冬の足音を感じぜずにはいられないぜ。

■本日のいろり様
・本部前で全滅 
・本部前で全滅 1447万

クリアを目指していたときに比べ、圧倒的にガラ婦人対面率が悪い。しばらく会っていない気がする。稼ぎをやると難しい。でも面白いー。ビット稼ぎとか4面ボスの稼ぎが面白すぎてついついやってしまう。そしていつもミスしてしまう。

だめじゃん。

クリアすれば100万になるのに、ミスっても50万ぐらい稼げただけで喜んでいる。目先のスコアに溺れすぎ。まさに下手の稼ぎ好き。南無。5面本部前で円フィーバーしてみたい。すっごい気持ち良さそう。

やればやるほどエスプレイドの面白さが見てくる。全てのステージが熱い。この興奮は他のゲームではそうそう味わえない。98年にとんでもないゲームを作ったもんだ。ケイブ大好き。デススマイル、本気で入荷してくれないかしら。
2007.10.15 Monday 19:17 | comments(0) | - | エスプレイド いろりアフター | 

5面激難っ

最近俺がプレイする前に、ハイスコアが微妙に更新されていて嬉しい。たまにギャラリーがいるけど、その人なんだろうか。ギャラリーされるほど上手くなく、恥ずかしく、冷静でいられなくなるのでそっとしておいてほしい。

■本日のいろり日記
・3面ボスでバリアボタンが効かずに撃沈
・アレスに1ライフで突入し返り討ちにあう 1500万

よく分からないけど、バリアボタンが効かなくなると1ゲームプレイ中内は全く効かない。謎だ。

・1面
ボス前115万。撃破時190万が普通に出ていた。

・2面
黄色の中型ザコ大破がうまくできない。中ボスの16倍取りは大体分かってきた。ボス前400万。ボス撃破時540万。稼ぐとなると難易度が跳ね上がる。初期形態だとパワショだけでは処理落ちがかからないのが辛い。パワショ稼ぎは、必然的に左右への動きを強いられるので、狭い弾幕の間で連続で行うのは本当に難しい。処理落ちがかかったらかかったで、その分パワショの散らしのタイミングがずれるのでこれまた難しい。体感速度を身につけなくては。

・3面
中型機を少し残しておいてからスタートすると繋ぎがかなりスムーズにいくことが分かった。おぼろげながらパターンが形になってきた感じ。ただし、大型機ラッシュの前は全然確立しておらずとっても危険。ボス前800万。ボスを1倍で倒してしまい830万。どうなってんの。

・4面
何度もプレイしているのでパターン的には安定している。はずなのだが、エアバイクの処理をミスって死にまくった。せっかくの自己新記録ペースだったのに、撃破時に1000万だった。終わった。

・5面
課題山積み。稼ごうとするとめちゃくちゃ難しい。暗中模索真っ只中なので、崩れだすとどうにも止まらない。避けるので精一杯で稼ぐ余裕がない。中途半端なパターンでは死ぬ確立が増すだけ。

エスプレイドおもしろーい。
2007.10.04 Thursday 20:11 | comments(0) | - | エスプレイド いろりアフター | 

スーパーガラ子

(俺の認識の中で)エスプレイド専用ゲーセンの入り口に貼り紙があった。営業時間変更のお知らせであり、10月から午前9時からの営業になる、と書いてあった。午前10時開店から1時間早く開けることになったのだろうと思ったらどっこい、午前7時開店からの営業時間変更だった。

お前は朝マックか。デススマイルお願いしますなのか。どこの誰が朝のコンビニみたいに寄っていくんだよ。どれだけゲーム大好きっ子やねん。今日の運勢をエスプの調子によって占ったりするのだろうか。今日のいろりたんチェックカウントダウン!なのか?

……いろりたんチェック。う、うむ。はぁはぁしてきた。

消し飛べよ世界。

■本日のいろりチェック
・2面で覚クンに撃墜される夢をみたら正夢だった
・ガラ子3ライフ突入も最終形態で終了 1700万

・1面(いろり面)
たま〜に、中盤に黄色の大型乱射ロボが出てくる前にフルパワーアップして円マークを錬金できるようになった。1面ボス前110万で合格。115万で上出来。撃破時は170万前後。とりあえず円200で2面に突入できればそれでいい。

・2面(祐介面)
中ボスの16倍倒しが安定しない。あと黄色の中型機を大破状態にできない。エスプガルーダ2の1面中ザコを大破させるより調整が難しい。ボスのビットに対してのパワショ稼ぎは追尾弾のときしかやらない。他のときは早く終わらせないと俺の腕前では死ねる。

・3面(5th面)
全く安定していない。中盤の大型機連続地帯の前の中型地上機を上手く処理できない。普通に壊しくまくり。勿体ないオバケ出そう。ボスの第2段階が難しく、いっつもバリア確定で抜けている。あの全一レベルの動画を見たら、完全にパターン化して楽に避けていたんだけどなぁ。もう一度見ようにも、あの動画は途中を飛ばそうとすると最初に戻されるからたまらない。結局4面ボスを飛ばして、5面の動きは全く見れなかった。どちらにしろ、レベルが高すぎて参考にならない。

クリア時に800万を安定して突破したい。Cボタンスタートでも、1回だけできたので、敵の配置敵にも稼げるBボタンスタートで稼げないハズがない。できれば900万出せるようになりたい。

・4面
3面ボスでバリアを使っているせいで、序盤と終盤にバリア回復モードに入るのが辛い。特に終盤で回復モードになるとスコアがめちゃくちゃ落ちる。

・5面
稼ぎを意識すると、今まで楽に思えた弾幕が、突然嵐のように激しく思える。つまり、パターンが全くできていない。黄色の中型戦車2機のところが稼ぎどころだと思うのだが、いっつもバリアを使わないと抜けれない。んーむ。仕方がないからバリア前提でダメージ調整して16倍を取り、周りのザコで稼ぎまくるという妥協案を取ろうかしら。究極のスコアを目指しているわけではないのでこれもアリだろう。

・5面アリス
ここまでの稼ぎが調子がいいときに限って後ろからの弾に狙撃されてミスなんてことが多い。とにかくここは平常心が肝要。バリア稼ぎ?そんなものは知らない。

・ガラ婦人
第1形態が難しい。苦手意識を持つととことんダメ。何気に赤小弾ばらまきがエロイ(嫌らしい)。

第2形態は、筐体が移動されて蛍光灯の反射がきつくなったのがダイレクトに痛い。青の針弾が見えにくいのなんの。黒のダンボール頼む。

第3形態はあまりに適当すぎる。簡単に抜けれるときもあれば、簡単に詰むときもある。ある程度パターン化できると思うのでゲーマ魂を賭して頑張りたい。そして解散と。

第4形態は未だに避け方がわからない。最初の左からの4連弾、右からの4連弾まではいいとして、次の8連弾?が避けれない。たぶん右からスタートして4発目をほぼ水平方向に撃たせて切り返し、5発目からUの字に大きく避ければいけると思うのだが。どうなのっ?

最終形態はワケワカメ。ぐるぐる回ってワルツを踊ってないで、切り返すために張り手の間に入ることも重要だと思う。たぶん。

最終形態にも関わらず音楽が他のボスと同じということから、専用音楽がある、スーパーガラ子とでもいうべき隠し形態が用意されていると未だに信じている。スーパーガラコは時速60Km以上で飛行すると弾幕を全て弾くのだよ。

ってどこのカーコーティングなんだろうか。そんなガラ子嫌だ。むしろ若返るとかの方向での調整を希望。
2007.10.03 Wednesday 22:54 | comments(0) | - | エスプレイド いろりアフター | 

開幕いくでー!

開幕で間違ってCボタン押したときは全開まで溜める派、零無です。パワーマキシマムだぜ。

■今日のいろり様
・2面(高校面)でゲームオーバー
・ガラ子第4形態で轟沈

さらなるスコアアップを目指してBボタンスタートの2面を高校、3面を5th面に変えた。Cボタンスタートの逆面パターンが腕に染み付いてうまくいかない。あろうことか、ついつい前の癖でCボタンスタートしてしまい泣ける。

3面5th面の難易度が上がっているのはもちろんだけど、簡単になったはずの2面高校面が難しい。稼ぎが難しくなっている。そして最近、よく2面でゲームオーバーになる。1面ボスでミスることも多い。

すべての原因は静(流)さんが教えてくれた、全国トップレベルのいろりの稼ぎ動画を見てしまったことにある。1面から別次元のプレイに唖然呆然。あのプレイがどれほどの時間をかけて練られたものか、一朝一夕に真似できるものではないことは重々承知しているのだが、稼げる方法が分かってしまった以上、無謀な稼ぎをせずにはいられない。

これがぷちスコアラーのサガか。

パワーショットの散らし稼ぎを、簡単な、例えば1面ボスや覚クンのビット相手にやろうとしているのだが、あっさり死ねる。何よりもうまく連続で散らすのが難しい。見るのとやるのでは段違いだ。1ミスで細かい稼ぎの全てが無になるゲーム性だというのに、本当によくやる。強烈で痛々しいほどの愛情の高さに眩暈起こしそう。ここまでやってしまう人がいるからゲームは面白い。そして恐ろしい。
2007.10.02 Tuesday 22:00 | comments(0) | - | エスプレイド いろりアフター | 
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