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2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

スコア微妙更新



スコア:2億6367万6944
ゲームモード:Xbox360
デスモード:なし
クリアボーナス:ライフ×5、ボム×0

前回より+300万のスコア更新。ライフボーナス分で更新できただけで内容はよくなかった。

まず”森林”の稼ぎが悪く、3500万しか稼げなかった。2回目のリチャージは、成功したもののアイテムカウンタを+500ぐらいしか増やせなかった。理想の+4000には程遠い。ボスをパワーアップで倒しても+1500程度。結構、終わっていた。

”火山”は森林の影響をもろに受けて、6500万にとどまった。稼ぎどころで稼げないでどうすんの。

”湖畔”は、通しプレイで初めて稼ぎに成功。ここまでの損失を取り戻した……かに思えたが、リチャージをミス。リチャージの元の王冠を吐き出させるまではよかった。安定重視でボムまで撃ったのに、焦ってパワーアップが終わる直前に全部とってしまうという最悪のミスを犯した。パワーアップが終わったあとにカウンタが10しかなくて、稼ぎに成功した余韻は吹き飛んだ。

”沼地”は、”湖畔”のリチャージミスが直撃して、大幅にスコアダウン。いつもと違うパターンに対応できず、またもリチャージ失敗。もうズタボロ。

”古城”は、それなりに良かったけど、全然練習してないせいで稼ぎが少ない。

ラスボス戦は、珍しく残ライフ4(ボム×3)で突入できた。開幕からボムをぶち込んで、定石どおりわざとやられてボムを補充。減ったライフをケーキで回復。ボムを使いきって、全ライフを残してクリアできた。ここは理想的な形。大満足。

3億計画目標

・港町
・墓場 目標スコア3100万
・森林 目標スコア7000万(+4000万)
・火山 目標スコア1億5000万(+8000万)
・湖畔 目標スコア1億6500万(+1500万)
・沼地 目標スコア1億9500万(+3000万)
・古城 目標スコア2億7500万(+8000万)
クリアボーナス+3000万

これでなんとか3億に届くはず。土日までに稼ぎの要である”森林”と”古城”を練習したい。

ここまで書いて、ふと思った。NOTデスモードで3億は厳しい。ならば前半戦最後の”沼地”からデスモードに突入して稼いだ方が目標の3億が近づくかもしれない、と。試してみる価値……ある?

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2009.11.16 Monday 21:47 | comments(0) | - | デススマイルズ | 

絶不調

休日だったので、日頃できない分もこめてデススマのスコアアタック。

スコアでねー!

超絶不調。かなり安定していた港町>墓場でミスしまくり。バカみたいに坂の上のケルベロスに殺されまくった。3000万稼げればいいやと思ってプレイしたところを、より稼いでやろうと欲を出した結果、動きがおかしくなってしまった。

森林もミスしまくり。中間地点でのリチャージではほぼミスしなくなっていたのに、今日は何回も死んだ。動きに迷いがあったように思う。明日から特訓の日々に逆戻りだ。

やっと火山まで繋いだと思ったら、あれほど練習した”湖畔”でまたもミス。王冠まで育って稼ぐ気満々なところで二度もミスした。やってらんねー。

やればやるほど上手くなるというわけではないのが、STGの不思議なところ。数日に1回、30分と時間を決めて集中力短期決戦がいいのかもしれない。

いろいろと駄目な日だった。さっさと見切りをつけて別のことをすればよかった。

2009.11.15 Sunday 20:24 | comments(0) | - | デススマイルズ | 

予期せぬ2億6000万突破



スコア:2億6012万4759
ゲームモード:Xbox360
デスモード:あり
クリアボーナス:ライフ×4、ボム×0

・ランキング(EXオフ)
総合 71位(↑5)/3482人中
キャスパー部門 14位(↑2)/1417人中

デススマしているときが今は一番幸せ。

”湖畔”の練習ばっかりしていても仕方ないので、二度成功してから”森林”を練習した。”森林”は最後手前の浮島とツタが同時に出現するところがうまく稼げない。どころか下手すると死ぬ。本当に難しい。でも、以前かなり練習していたせいか、”湖畔”よりは成功率が高い。2連続成功したところで、スコアアタックに挑んだ。

3回目のプレイでどうにか”森林”のダブルリチャージに成功し、終了時に7000万稼いだ。続く火山を無難にこなして終了時に1億3000万。ついに本番で”湖畔”練習の成果を試すときがやってきた。

……ところが。

緊張していたんだろうなあ。”湖畔レベル2”を選ぶところを、間違って”湖畔レベル3”を選択してしまった。

「……え? ちょっ……待ってくれキャスパー!」

そんな俺の制止など知ったことかと、キャスパーは”湖畔レベル3”を目指しすたすたと歩く。目的地に着くとハサミを高々と掲げた。がっくりとうなだれる俺、みじめ。

レベルの違いによって敵の出現数などが変わるため、パターン総崩れ。”湖畔”の練習に費やした時間、意味ねェ。たいして稼ぐことができず、リチャージもミスという散々な有様。デスモードに突入しないためには、次の”沼地”で”レベル2”を選ぶ必要があったが、やけになってレベル3を選択。そのまま”古城”をデスモードに突入してクリアした。

終わってみれば、前回より+1000万上乗せして、自己記録を更新。素直に喜べない。

現時点だと、”Monthly”&”キャスパー”の条件で10以内に入っているのでリプレイがダウンロードできる。”古城”の撃ち返しに慌てふためくキャスパーを観たい人はどうぞ。

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2009.11.14 Saturday 16:27 | comments(2) | - | デススマイルズ | 

湖畔練習2

3億実績を目指して第3回。前回に引き続き、トレーニングモードにて第3幕第1章”湖畔”を練習した。

30分練習する間に、1700〜2000万稼ぎつつのリチャージに5回ほど成功。やや成功率はあがった。上達を実感できるのは楽しい。連続成功は2回まで。3連続成功ができぬ……。

最初の15分ほどはリチャージがなかなか決まらずに苦戦した。約一日の間隔をおいただけで微妙にタイミングが狂う。リチャージのタイミングは刹那的なので、わずかなズレも許されない。一度失敗してからの修正作業が難しい。通しプレイで繋げれる気がしない。

2000万稼げてもリチャージが成功しなければ何の意味も無い。なぜなら次のステージでスコアが大幅にダウンしてしまうからだ。1300万ぐらいしか稼げなくてもリチャージできた方がよっぽどいい。まずはリチャージを成功させること。これが最優先事項だ。

後半の15分は、それなりにリチャージが成功していい感じだった。呼吸するかのように、自然にできるよう体に覚えこまさなければッ。

他の”火山”や”森林”も練習したかったけど、最近はやらなければいけないことが多く、ゲームに割く時間をあまり捻出できない。

デススマ面白ェ! もっとキャスパーに触れてェ!

毎日キャスパーに触る時間ぐらいは確保したいところ。なんとなく卑猥な雰囲気がするのはきっと気のせいだ。

デススマイルズ(通常版)
ケイブ (2009-04-23)
売り上げランキング: 1176
おすすめ度の平均: 4.0
5 完成度が高い2Dシューティングゲーム
5 3D全盛期の今見ても2D画像の綺麗さを強く感じるデキ
2 初級者と超上級者むき
4 12年ぶりのSTG
5 現在360最高のシューティング!

 

2009.11.08 Sunday 22:50 | comments(0) | - | デススマイルズ | 

湖畔練習

3億実績を目指して第2回。今回の舞台は”湖畔”。稼ぎ方を知らないと、王冠割が全く上手くいかないステージだ。最初から稼ぐことを諦めて、アイテムのカウンタ稼ぎの面と完全に割り切っていた。

しかし、3億を目指すとなると稼がないわけにはいかない。ランキング1位のリプレイを参考に”トレーニングモード”で練習しまくった。

恥も外聞もない1位のパターンもろパクリなわけだが、その究極のプレイを完全にものまねすることなどできるはずもない。デススマの稼ぎはそんなに甘くない。リプレイのように火山からカウンタ900で突入は無理。実際にやってみて解るこのすごさ。一つ一つの動きが計算されていて無駄がない。

練習では、開幕600カウンタ設定にし、自分の腕にあわせた妥協のアレンジパターンを作成した。1時間ほど練習して、数回に1度の割合でボス前1300万〜2000万リチャージ状態にできるようになった。こんなに稼げたことに驚いた。ステージ自体が短く、スピード感もあるので反復練習が苦にならない。

それにしても稼ぎが安定しない。敵に与えるダメージ調整と破壊の時期、そして敵と自機との位置を完璧にしておかないと、せっかく王冠を吐き出させても割れずにスコアが大幅にダウンしてしまう。その代わり決まると処理落ちがかかるほど王冠が大量に割れスコアも跳ね上がる。稼ぎが決まると気持ちいい! この快感を一度味わうとやめられない。難しくて面白いなあコンチクショー!

リチャージもこれまた難しい。上から合流したドラゴンの攻撃を回避しつつのリチャージ敢行となるからだ。被弾が怖い。もたもたしているとリチャージ対象が画面外に消えてロックオンできなくなるオマケ付き。ボムリチャージのパターンを作った方がいいかも。

奇跡的に二連続で2000万とリチャージが上手くいったので通しプレイをやってみることにした。

結果は全然ダメ。”森林”でファーストリチャージ失敗や被弾のミスが多かった。直前の”港町”から”墓場”までは安定しており、”森林”でミスった瞬間に最初からやり直しになるのがだるい。やっと”森林”が上手くいったと安心して油断したせいか、今度は”火山”でまさかのミス。しかも2回も! 精神が崩壊する。”火山”も練習する必要がありそうだ。結局、通しプレイでは”湖畔”に繋ぐことすらできなかった。南無。

明日の俺は今日の俺よりきっとすごいはず。キャスパー愛で3億獲るぜ。

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ケイブ (2009-04-23)
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2009.11.07 Saturday 23:29 | comments(0) | - | デススマイルズ | 

森林ダブルリチャージ!



スコア:2億5174万2450
ゲームモード:Xbox360
デスモード:NOT
クリアボーナス:ライフ×4、ボム×2

・ランキング(EXオフ)
総合 76位/3464人中
キャスパー部門 16位/1409人中

約半年ぶりにスコアを大幅更新。3000万ほど上乗せして、2億5000万稼いだ。ここ最近熱心にやっていた……わけでもなく、なんとなくデススマをやりたい気分になって、ゲーム内ランキングにアップロードされているリプレイを見て真似したら、数時間で更新できた。半年前に毎日一生懸命やっていてもなかなか更新できなかった俺の立場がない。しばらく寝かせておくと、当時固執していたパターンをいい感じに忘れて、新たなパターンにも適応できる。

森林のダブルリチャージが激熱ッ! 以前は、第1幕に森林レベル3を持ってきて1500万しか稼げていなかった。第2幕にカウンタ1000で突入し、ダブルリチャージを成功させたら4000万も稼げた。すげぇ! 稼ぎが決まったときの爽快感は格別。楽しすぎるッ!

ダブルリチャージを実践するのはかなり難しく、トレーニングモードで集中的に練習してもなかなか成功しない。カウンタの残量によるロックオン時間の調整、王冠アイテム割りと回収、敵弾の回避。それらを一度にこなさなければならないからだ。敵の攻撃が激しい中での稼ぎは常に死と隣り合わせ。しかし、リスクに見合うリターンがあるのでやめられない。デススマ、面白いじゃないか。

あまりに遠い目標で半ば諦めかけていた3億実績。キャスパー1位のプレイヤーがNOTデスモードで3億5000万稼いでいる現実を見て、獲りにいく意欲が俄然わいてきた。希望をありがとう。

今月は待望の『虫姫さま ふたり』も発売されるし、STGの秋と洒落込むのも悪くない。稼げる可能性が目の前に広がっているって素晴らしい!

ここに『レイストームHD』なんかが配信されたらどうしよう! どうする!? うっはうっはだなあオイィッ!

というか、『レイストームHD』は2009年秋配信予定としておきながら、なんの音沙汰もなくそろそろ秋が終わりそうな気配なのだが……。その件についてタイトーと膝をつき合わせてじっくりと語り合いたいところだ。いつ出るんだよォ!?

同じくタイトー製で、先日配信された『レインボーアイランド:タワーリングアドベンチャー』が原作への敬意ゼロのとんでもリメイクだったので不安だ。『パズルボブル Live!』がそうだったように、『レイストームHD』にも四次元麻雀開発で名を馳せたクソゲー請負メーカー”レコム”が関わっていないことを祈る。

……ないよな?

デススマイルズ(通常版)
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売り上げランキング: 1202

 

2009.11.01 Sunday 21:39 | comments(0) | - | デススマイルズ | 

マジカルミステリーCO-OPツアー

祝! 修正アップデート! てな感じで、今日も元気にCO-OPした。『オトメディウスG』ほど人は多くないけど、クイックマッチですぐにマッチングされる程度には人が増えたっぽい。デススマで野良CO-OPするなら今がチャ〜ンス!

やはりCO-OPは楽しい。ラグのせいで以前は味わえなかった二人の力を合わせた火力でボスを殲滅する楽しさがある。ボムも遠慮なく使いまくってやったぜ。ボスサキュラがありえない軌道で体当たりしてきたりと、たまに予想外のことも起こったりするけれど、それもまた一興。おもしろい。

協力プレイだと、きっちり連携が取れていない限り稼ぐことは無理なので、スコアのことは無視してガンガン敵を撃ち落すのが正解かもしれない。

今日は、片方がパワーアップすると遠慮してショットをやめるといったプレイになった。野良CO-OPは、そのときどきに対応力を求められておもしろい。ボムも共有されているんだから、スコアシステムも共有されていてよかったと思う。その方がよりCO-OPが盛り上がるだろう。

ライフアイテムをとっても回復しないのは、昨日たまたま起こったバグかと思ったが、今回も同じ結果だった。仕様かよッ!

ならば1P側(ホスト側)がとれば2P側も回復するかもと期待したが、やはりというか回復することはなかった。無茶やって先にライフを減らしがちな俺としては、一刻も早くこのバグを修正してほしい。

最近は、気のおけないフレンドがログインしてこない。復帰したら一緒にCO-OPをやりたいところ。そのときはクラインアント側を主張して、断固キャスパーを譲らないつもり。デスモードノーコンティニューCO-OPぐらいは達成したい。無理とかいいそうだけどッ。

シングルプレイのスコアランキングの方は、一ヶ月ご無沙汰している間に総合順位が100位にまで下がっていた。

熱いッ!

一緒にプレイするわけじゃないが、スコアアタックを頑張っているプレイヤーの存在は、自己スコアの更新を狙う上でも励みになる。ちょっとうずうずしてきた。

そろそろスコアアタック戦線に復帰しようかな。3億の実績も取りたいしー。

しかし、相変わらず体調がよくないのが辛い。年中こんな感じだから、むしろ体調が悪いぐらいで普通、と考えた方がいいのかもしれない。ったく難儀な身体だ。

2009.06.13 Saturday 01:11 | comments(2) | - | デススマイルズ | 

2億1677万1699



・デスモード無 EX無
・森林3>火山3>港町2>沼地3>湖畔2>墓場3>古城
・スコアランキング 現在37位/2134
・残4ライフ 残ボム2

前回スコアから1000万ほど上乗せして、約一週間ぶりにスコア更新。前回に比べてただ単にクリアボーナスが多くなって更新できただけで、内容はあまり褒められたものじゃない。しかし、更新できたという事実はとても意義がある。長かった。暗雲立ち込める空に、太陽が燦々と輝き、かと思うと熱光線が放たれて焼き尽くされた感じ。

更新ができた日はもうプレイしない。せっかく気分がいいのに、稼げなくて台無しになってしまっては元も子もない。

参考のため、久々に上位のリプレイ動画をみた。どのプレイヤーもリチャージが上手いけど、特別難しいことをやっているわけではない。それどころか、ところどころでリチャージをミスっている場面すらあった。それでも俺より5000万も7000万も多く稼いでいるのだからさすがだ。

動画をみて参考にならないほど完璧なプレイだったらどうしようと思っていたが、ミスしながらでもスコアを出してあったので、今後に希望が持てた。まだ落ち込むには早すぎる。精進あるのみ。面白くなってきたァ! デススマ熱い!

以下は今度試そうと考えたこと。

・古城のメリーは早く倒して王冠を割る
上から降ってくるブロックをギリギリまで破壊してからメリーを倒す方法をとっていたけど、さっさと倒して、安全に王冠を割った方が良さそう。

・森林3でダブルリチャージ
上位のプレイヤーの多くが第2章に森林3を選択し、前ステージから持ち込んだアイテムカウンタで開幕パワーアップをしていた。そして中盤の浮島でリチャージし、ダブルパワーアップして最初から最後まで稼いでいたのが、すごく印象的だった。全体で5000万も稼いでいたから驚いた。これは是非とも物にしなければならない。でも、森林難しいんだよなー。

・湖畔3でリチャージ
リチャージがあまりに安定しなくて、一切パワーアップをせずにカウンタをためることにのみ注力していた。しかし、上を目指すならリチャージできるように特訓する必要がある。

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2009.05.04 Monday 15:08 | comments(0) | - | デススマイルズ | 

迷いの森地獄

迷いの森の樹海に入り込んで抜け出せない。今日は一時間近くもさ迷った。最後のボムリチャージで+4000ぐらい出したいのに、ことごとく+1000で安定した。こんな安定いらねェ。

ボムを撃つタイミング、空ロックオンでカウンタを減らすタイミング、色々と試行錯誤してもちっとも上手くいかない。成功したと思ったら失敗するし、逆に失敗したと思ったら失敗する。

あれ? どっちもだめじゃんそれ!

成功と失敗の確信が持てない。こんな調子で上手くいくはずがない。アタシ、もうどうやっていいのか分からない! デススマの稼ぎの面白さよりも、難しさの方に精神が降参寸前だ。オタスケ!

最初のツタで二回連続でミスったときは、もう止め時だと悟った。三億までの道のりが霧に包まれているようで、全然見えない。その道の下には奈落へと通ずる穴がいくつも開いている。ここは、地獄だ。

デススマの稼ぎをスト4のトライアルハードに無理やり喩えると、常時動き回って全力で反撃してくるCPU相手に、高難度の課題(しかも画面端限定)コンボを叩き込むようなもの。

一番好きなジャンルのSTGがこうも下手だと落ち込む。光が見えない。上手くなりたい……。

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2009.05.03 Sunday 20:35 | comments(0) | - | デススマイルズ | 

おろろん迷いの森

STGは集中力が勝負だ。ゲームを始めて3プレイ目あたりで一番調子がよくなる。あとは落ちていく一方だ。んなことは経験上分かっている。分かっているけど、目の前に稼げる可能性がある以上はやめられんのだ。

コンチクショウ! 今日もハイスコアが更新できねェ!

気がつけば何時間もデススマをやっている自分がいる。あと1回、今度上手く行かなかったらやめよう、次で最後、ついつい何度もやってしまう。迷いの森の稼ぎに絶賛戸惑い中だよ。

一度、クリア時に2400万、アイテムカウンタ+6000が出てしまったのがいけなかった。一度出せたのだからと、欲張って無謀なプレイを繰り返し、ミスしてはリセットの迷いの森地獄に陥った。全然安定しない。

やっと思いで森を抜けと思ったら、次の火山でなんでもないところをミスって全てが消し炭に……。火山でミスると本気で心が燃え尽きそうになる。森で稼いだ意味がない。もちろんその場合はリセットして森からやり直し。

俺の稼ぎの出口はどこですか?

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2009.05.01 Friday 23:01 | comments(0) | - | デススマイルズ | 
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