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2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

テンションダウン

■SCORE UP
・私はアイドル 36514[+521] P229 G98 N30
・THE IDOLM@STER 21290[+431] P145 G83 N39

■TOTAL SCORE
402941

どうにもテンションが上がらない。このゲームがというよりは、Xbox360のゲームをやるのが億劫。やる気がわいてこない。

ドリラーのアップデートがてらクエストドリラーの総合順位を見たら、少し落ちていた。ドリラーは手連でやると、指が、というより肘がものすごく疲れる。そのことを思うと、これまたやる気がわいてこない。南無。
2008.06.02 Monday 22:17 | comments(0) | - | アイドルマスターL4U | 

40000突破 そしてPERFCT疑心暗鬼

■SCORE UP
・魔法をかけて! 23738[+2224] P188 G57 N16
・ポジティブ! 19311[+190] P179 G83 N32

■TOTAL SCORE
401989(2008.05.30現在2583位)

魔法パワーで目標の40000を突破。この記録は、しらばく塗り替えられないかも!

いやいや、それじゃ困るから小鳥さん。

しかし、小鳥さんの予言は的中し、早くも壁にぶつかっている。スコアが伸びない。スコアの変動が激しいゲームなので仕方ないとはいえ、まだスコアアタックを始めたばかりの初期の段階でスコアが落ちると正直まいる。

原因はPERFECTとGOODの違いに確信を持てなくて、疑心暗鬼に陥っていることにある。自信の無さは迷いを呼び、コンボが途切れてしまう。うーむ、難しい!

そんな中で魔法をかけて!をプレイしたら、他の曲に比べて叩きやすく、大幅な更新に成功した。適度なBPMなのと、譜面密度が低くリズムの修正がやりやすいからだと思う。自身をつけるには得意なことを磨くのが一番。スコアアップ課題曲としてがんばってみようと思う。

次の目標41000。諦めない限りなんとかなる……といいなぁ(希望)。
2008.05.30 Friday 22:07 | comments(0) | - | アイドルマスターL4U | 

2歩前進1歩後退

■SCORE UP
・Here we go!! 29109[+1415] P196 G86 N33

■FULL SCORE
398994(2008.05.29現在2612位)

GO MY WAY!!が何回やってもフルコンできなかった。難しい。IIDXと違って譜面速度を変えたりできないので、テンポが速い曲と遅い曲との速度差にまだ慣れきれていない。将来的に慣れることができるのかも不安。

GO MY WAY!!のアレンジ版は、なんとなくサクラ大戦っぽい音楽に聴こえる。どこがどう聴こえるのかといわれると明確には説明できないけど、敢えていうなら賑やかな雰囲気が似てる気がする。
2008.05.28 Wednesday 23:45 | comments(0) | - | アイドルマスターL4U | 

ALL HARD FULL COMBO

うっうー! やりました大成功です!

というわけで第一目標としていた難易度HARDでの全曲フルコンボクリアを達成した。昨日、ラスボス級難易度のエージェント夜を往くをクリアしていたので、それに比べれば全然楽だった。しかし、これで全てが終わったわけではない。ようやくスタート地点に立つことができたに過ぎない。これからが本当の戦いの始まりだ。相手は敏腕プロデューサばかりでわくわくするぜ。

■FULL COMBO
・relations 25032
・ポジティブ! 19311

■SCORE UP
・shiny smile 28200[+1533] P197 G93 N26
・おはよう!!朝ご飯 30586[+133] P200 G94 N31 

■FULL SCORE
397579

さらなるスコア更新を目指して頑張ったけど、フルコンボを繋げてもスコアが落ちてしまい、ほとんど更新できなかった。

更新できたおはよう!!朝ご飯は、まだ始まったばかりなのに、究極のスコアを狙っているかのような微々たるものだった。早熟型でもう減衰が始まった気分。なんてこった。

このゲームのスコア計算式の場合、同じPERFECTでもそのときのコンボ数によって入るスコアが大きく変わる。例えば、最終的に同じPERFECT数であっても、序盤に多く稼いだ場合と、終盤に多く稼いだ場合では、スコアに大きな差が生じる。当然、コンボ数が多くなっている終盤でPERFECTを取った方がスコアは伸びる。

この結果、スコアにゆらぎが生まれるので同じスコアになりにくく、インターネットランキングでは数点差でライバルがひしめき合っている。熱い! 熱すぎる!

次の目標スコアを400000に設定。スコアを狙う上で大前提となるフルコンボは達成できたから、今度はNORMAL判定を減らせるようにがんばろう。まだいける。そっと自分に言い聞かせる、と。

アイマスの素晴らしい楽曲のおかげで、久しく忘れていた音ゲー好きの血が騒ぎだしてきた。リズム感向上のためにもIIDX GOLDの発売が楽しみだ。
2008.05.27 Tuesday 23:57 | comments(0) | - | アイドルマスターL4U | 

気になるライバルは外国人

戦国乙女の公式サイトで聞くことができる剣戟乱舞戦国乙女がブログを書くときの公式テーマソングのようになっている、零無です。

人物紹介を見て初めて知ったけど、ムービーといい声優といい無駄に豪華なのがたまらない。いっそのことアニメ化しちゃえよ。

そんなことより

ライブフォーユーが面白すぎる。デフォルト16曲+初回特典+DLC(未購入)で現在18曲しか遊べないが、どの曲も好きなのですごく楽しめている。嫌いな曲がないというのは、よくよく考えてみると奇跡的。


PERFECT率低すぎ……

■FULL COMBO
・エージェント夜を往く 31834
・First Stage 19311
・My Best Friend 19026
・私はアイドル 35993

■FULL SCORE
393108(2008.05.26現在2672位)

エージェント夜を往くがそりゃあもう難しくて難しくて、100回ほどリトライしてようやく繋げることができた。終いには冒頭の鐘の音色が、絶望に打ちひしがれる俺への鎮魂歌のように聴こえた。

難易度表示こそないが、全曲の中でも頭一つ飛びぬけて難しい。BPM178の高速譜面を筆頭に、高いオブジェクト密度に加え変則的なA,B打ち、リズムを狂わすサビメロ2前など難所が満載。その分、フルコンボしたときのスコアも高くなる為、難しいけれどやり応えのある1曲に仕上がっている。スコア的には、ただフルコンしただけという感じでたいしたことないけど、素晴らしい充実感を味わえた。

ハイスコアをさらに更新したが、フレンドランキング第1位のスコアには、まだまだ遠く及ばない。DLC曲のDo-Daiを含むとはいえ467969ものスコアを叩き出している。恐る恐る総合ランキングの順位をみたら637位だった。

愛情すげー!

そのライバルは、当然のようにライブフォーユーを発売日に買い、ちょっとプレイ履歴を参照するとアイマスかライブフォーユーを遊んでいる。自他共に認める筋金入りのプロデューサーだ。夏の水面に突如として沸いてくるボウフラのような、なんちゃってマスターの俺なんかとは気合が違う。

実は彼、なんと台湾人だったりする。

アイマスの他にもたくさんのゲームを持っている彼だが、その所有ゲームは、ロストオデッセイ、トラスティベル、エンチャントアームなど日本製のゲームが多い。彼曰く、日本が大好きで結婚したいぐらいらしい。できれば春香と。

好きという想いが高じて、日本語も覚えたのこと。実際にメールのやりとりをすると、多少簡単な日本語で俺が書いているとはいえ、しっかりと理解した返事が短時間で戻ってくるからすごい。例えるなら、俺が英語をすらすらと書けるようなものだ。好きになった最初の入り口がアレだけど、ここまで日本を好きでいてくれると、日本人として嬉しくなるね。

たまにボイスチャットをすると俺をエロムさんと呼ぶ。何度訂正しても、うん分かたエロムさん、と言う。俺は変態大魔王かっ。

こいつ……日本における外国人キャラの立ち位置熟知しすぎだ。もはや素人じゃやない。今すぐにでもボビーオロゴンになれると思う。活動地域は秋葉原限定で。

そんな彼は、なぜか知らないが俺を日本のアニメ通第一人者だと勘違いしている。オススメのアニメや漫画は無いか、などと隙あらば尋ねてくる。アニメも漫画も好きだけど語れるほど詳しくないし、基本的にゲームがメインな俺としては、正直返答に窮する。

だから今日は、日本では戦国乙女がものすっごく流行っていると教えてやった。

ああっ。これで彼も日本の歴史を曲解して覚えてしまうことになるのだろう。すまん、戦国武将の方々。切腹御免。
2008.05.26 Monday 23:44 | comments(0) | - | アイドルマスターL4U | 

ファン感謝祭ライブ 好評開催ちゅ

ライブフォーユーが面白い! 何が面白いって、インターネットランキングでスコアを競えるのがすごく面白い。そんなわけで今日も、メガホンの代わりにコントローラを携え、熱心に応援しまくった。室内ライブ最高!

猛特訓のかいあって、ボタン配置を意識することなく反射的に押せるようになってきた。幻惑効果が高い演出が激しすぎるアピールを始め、フレンドのログインメッセージ、TV側の録画予約時間のお知らせなど、突如として起こるアクシンデントに負けない集中力を獲得することに成功した。

アピールがぴかー! となって、そのあまりの神々しさに目がくらんでコンボが途切れていた昨日までの俺にさようなら。

まだたまにあるけどなー。

どこかのサイトで人間は縦の動きには強いが、横の動きには弱く、故に弾幕STGは縦が適しているというのを読んだが、音ゲーにおいても例外ではないと思った。右から左に流れる太鼓の達人風の譜面の流れに最初は戸惑いまくりだった。ようやく慣れてきた。

フルコンボもぼちぼち出せるようになってきて、日本のミュージックシーンの歴史にその名を刻みまくった。小鳥さんがそういうのだから間違いない。実際のスコアはたいしたことないけど、俺にとっては大いなる第一歩だ。今日一日でスコアも大分伸びた。勝手にライバル視しているフレンドの影が少しだけ見えてきた。

俺が一番、上手く応援できるんだ! ってことを見せつけてやる。

■FULL COMBO
・太陽のジェラシー 171587
・蒼い鳥 16339
・おはよう!!朝ご飯 30453
・魔法をかけて! 21514
・9:02pm 15084
・Here we go!! 27694  
・THE IDOLM@STER 20859
・GO MY WAY!! 22095
・まっすぐ 17915
・shiny smile 28200

■総スコア
367707

一番好きな曲になった「shiny smile」でフルコンボできたことが嬉しい。「GO MY WAY!!」はライブフォーユーの中で屈指の難易度を誇るのだが、好きという気持ちを武器に、なんとか繋げることができた。

曲はアレンジばかりを選択している。どの曲も、原曲とあまりに違う、と暴動が起きかねないほどに大胆なアレンジが施されており、俺も最初はない、絶対ないと思っていた。ところが聞いているうちに、これもアリなんじゃないか、と思えてくるから不思議。新鮮で斬新、そしてクセになる。どちらを選んでも譜面自体は何も変わらず、気分で切り替えることができるのが気に入った。

L4Uのスコア計算式はコンボを繋げば繋ぐほどインフレしていく、同じ音ゲーでいえばDDRや太鼓の達人方式なので、事実上ミスると即終了となる。故に、最後まで一瞬たりとも気が抜けない。コンボが繋がっているときの終盤の緊張感はかなりのもので指が震えそうになる。最後まで突き抜けたときの開放感は気持ちいいの一言に尽きる。一緒に盛り上がっている感じが心地いい。

ランキングの高みを目指すならば、必然的にフルコンボができるようになってからようやくスタート地点に立てる、ということになる。現時、フルコンボしたもののPerfect率は50〜60%なので、俺の戦いはこれからだという感じ。もっと精度を高めなければ。

実績は早々にフル解除してしまった。全曲HARD+フルコンボ(100G)があれば情熱をもって取り組めたと思う。誰でも簡単にフル解除できるようにしたのは、たぶんアレだ。ボーイズラブゲーで乙女が傷つかないように、バッドエンディングがないのと同じ理由だと思う。つまりナムコの良心なんだよ、これは。

と、好意的に解釈してみたものの、ただ単に実績解除中毒の人たちの購入を狙っていただけかもしれない。だとしたら計算高すぎて怖い。実際にフレンドの中には、実績のスコア稼ぎのために購入したと言って憚らない人もいるし。本当はアイマスに興味があるのに、恥ずかしがっているだけだと信じたい。このツンデレめっ!

せっかくだから、今まで発売されたアルバムやシングルの楽曲を詰め合わせて、パッケージで発売してほしい。もし出してくれたら喜んで買う。特にKosmos, Cosmosを切望してやまない。これはいい曲だ。

逆にDLCでの配信は勘弁。だって1200MSP(1800円相当)もするんだもんよー。3500MSPのカードでも2曲しか買えないんだぜ。

財布にちっとも優しくねぇ! ソフト本体は再生機かよっ!

総合スコアを目指すとなると、DLC配信曲の購入が必須なのが泣ける。近々配信される「my song」はいい曲だと思う。しかし――。

いくら買いたい人が買う仕様だといえども、いや、だからこそもうちょっと買い求めやすい、気持ちよく支払える価格に設定して欲しかった。服と違ってゲームとして楽しむことができるわけだし。足元見すぎ。このままだと弾薬があっという間に尽きてしまいそうだ。

天使と思って拾ったものは、実は悪魔だった。そんな心境。アイマス、恐ろしい子。

2008.05.25 Sunday 23:50 | comments(5) | - | アイドルマスターL4U | 
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