<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

オフライン全勲章獲得[バトルフィールド2:モダンコンバット]



1年3ヶ月も放置していたバトルフィールド2:モダンコンバットのオフラインの勲章実績に挑戦した。ものすごく久々だったので操作からしてすっかり忘れていたが、徐々に昔の感覚を思い起こす過程が楽しくて、やってみるとすごく面白かった。無事に全勲章実績を獲得できた。ずっと心の奥底にあったモヤモヤしていたものが晴れてすっきりした。

■本日の実績解除

実績:狙撃兵エキスパート(25G)
条件:狙撃兵キットを使いエンハンス状態で敵を10名倒せ
時期:条件を満たし勲章獲得の情報が表示された瞬間

攻略:
ミッション「バーニング・ブリッジ」を選択。開始直後に右側にいる狙撃兵にホットスワップし雪山の途中で武器をレーザーターゲットに持ち替えて待機。このとき射線軸を左の監視塔の兵士にあわせておくと良い。画面奥から敵ヘリが出現したらすぐさま撃ち落す。レーザーを発射したら着弾を待たずに武器をスナイパーライフルに持ち替えて山を登り、左右の監視塔の上にいる敵を2体ずつ、計4体狙い撃つ。すぐさま橋の右下付近に照準を移動し、固定機銃を撃っている敵や周りにいる敵を狙い撃つ。ここまでリロード無しで全て一発で仕留めることができれば解除できる。

注意点として、ヘリを撃ち落すときは山を登りすぎないこと。監視塔からの銃撃であっという間に死ねる。スナイパーライフルの初期弾数は8発もないので、アップグレードして(階級を上げて)初期弾数を増やす必要がある。

一発も無駄弾を撃てないので相応の狙撃技術が求められ緊張感があって面白い。この方法で敵を一掃するのがこのミッションの正攻法だと思う。熱心にプレイしていた当時はヘリをレーダーで撃ち落したあとは特殊兵に切り替えて、真正面からノルマンディー上陸作戦のように強引に強行突破をはかり、無駄に命を散らしていた。合掌。ミッション自体のハイスコアも更新できて大満足。

実績:戦闘工兵:キャンペーン(20G)
条件:1ミッション中にブロートーチを使い味方車両を5台修理せよ 耐久力の1/3以上を修理する必要がある
時期:条件を満たし勲章獲得の情報が表示された瞬間

攻略:
ミッション「ローリングサンダー」を選択。ミッション終盤の敵味方入り乱れての戦車戦のときに戦車から降りてブロートトーチで修理しまくれば解除できる。どうやら別々の5台を修理する必要があるようだ。

似たような実績に「援護兵:キャンペーン(条件:オートインジェクターを使い戦死せずに味方兵を4名回復せよ 体力の1/3以上を回復する必要がある)」がある。援護兵の実績は、自分自身がダメージを受けて回復してもカウントされるので楽なのだが、この戦闘工兵のものは自分が乗っている戦車に敵からわざとダメージを受けて回復してもカウントされないっぽい。もしくは1台あたり1回しかカウントが有効でないのかもしれない。

実績:海軍十字章:キャンペーン(20G)
条件:水用搭乗兵器を使いエンハンス状態で敵を5名倒せ
時期:条件を満たし勲章獲得の情報が表示された瞬間

攻略:
ミッション「サブマージ」を選択。一つ目のバンカーを撃破したあとに、敵の基地側へ向かって川に沿って進んだところに到着する敵のボートに乗って機銃を撃ちまくっていれば解除できる。バンカーを破壊したあとにすぐにボートが到着する場所に移動すると、ボートを運んでくる敵がまだやってきていないために何もできないが、奥から増援に来た敵歩兵を引きつけておくことができる。こうすることによってボートが到着したときに、すぐさま虐殺できるので条件を満たすのが格段に楽になる。数が足りなかった場合は、ボートで川をのぼり二つ目のバンカー付近に出現する敵を倒せば良い。



全勲章を獲得しオフライン実績で残るはリボンのみとなった。

・プロフェッショナル:キャンペーン
・ベテラン:キャンペーン
・マスター:キャンペーン

この勢いでリボン獲得にも乗り出したのだが「プロフェッショナル:キャンペーン」を獲得するのがやっとだった。

実績:プロフェッショナル:キャンペーン(5G)
条件:5つのミッションまたはチャレンジで最高スターを獲得せよ
時期:条件を満たし成績が表示された瞬間

攻略:
各ミッションやチャレンジをひたすらやり込むしかない。ミッションは星獲得条件が多く難しいので、スコアしか評価されないチャレンジに挑戦するのが比較的楽。実績解除のためにクリアしたチャレンジは以下の5つ。

レース:ハンヴィー
ウェポン:ショットガン
レース:イーグル戦術軍用車輌
ホットスワップ:工場
ホットスワップ:廃墟

ミッションはもちろん、チャレンジの難易度もやたらと高く困難を極める。最高スターを獲得するための目標スコアがとにかく高すぎる。一般的なゲームのチャレンジモードが遊びなら、このゲームの場合は本気といえる。

3つぐらいはすでにクリアしていると思っていたのだが、実際は「レース:ハンヴィー」の一つしかクリアできていなかった。昔の俺に期待した俺がバカだった。ん? つまり今も昔も俺はバカってことなのか。救いようがねぇ!

ウェポン系のチャレンジは、指定の武器を使って次々と敵を倒していくものだ。どのチャレンジも全10ラウンド構成で、前ラウンドで倒した敵が多いほど、次のラウンドで出現する敵も多くなる。最高スターを獲得する目標スコアを出すためには最終ラウンドまでパーフェクトで敵を倒していくぐらいの気合でないと達成が難しいというのだから狂っている。



写真はチャレンジ「ウェポン:ショットガン」で星を獲得したときのものである。これは目標スコアより1万点も上乗せしたかなり良いスコアで、30万ものプレイヤーが挑戦している中で順位が603位とかなり高い。目標スコア付近のスコアを出すだけで3桁台の順位に入れるのである。目標スコア設定がいかに高いか、難しいかが解ってもらえるだろう。

レース系のチャレンジは視界が悪いため、道順を把握するのがまず難しい。ボートレースではただでさえ操作にクセがあり難しいというのに、視界の悪さも加わり超難易度となっている。チェックポイントを通過するとタイムが増えるエクステンド方式をとっているのだが、完走すらできない。

もちろんただ完走しただけでは到底目標スコアには届かない。レース系でスコアをたたき出すためには、コース途中にある無数のボーナスポイントのほとんどを通過しなければならない。これがまた非常にとりにくい場所に設置されているからたまらない。触れたら問答無用でレース終了となる地雷と地雷の隙間(その幅は車幅ギリギリ)に設置されている場合もある。……ったくどんな訓練してるんだよ。

ホットスワップは攻略性が高く面白いが、やはり難易度が高い。部隊の位置を完全に把握して隙なくホットスワップを連続して成功しないと目標のクリアは難しい。どころかどうやって目標部隊に移動していいか解らないチャレンジもある。制限時間も厳しく、あまり練習ができないのも辛い。後半のチャレンジになってくると、銃撃戦も加わってくる。どこまで難易度を高めれば気が済みやがるんだコンチクショウ。

これら地獄のミッションやチャレンジをあと15もクリアしないと「ベテラン:キャンペーン」の実績を解除できない。「マスター:キャンペーン」となると、クリアするだけでも難しい超絶難易度の最終ミッションを含む全てを最高の成績でクリアしなければならない。

無茶だろ。

プレイヤーに対する技術要求レベルが度をこえている。プロの軍隊を育てる気じゃないのかと疑わずにはいられない。実はゲームという名の、選抜テストプログラムなのかもしれない。マスターをクリアできたら、ある日突然どこかの組織から誘いが来て連れ去られるのではないかと本気で思う。

あったなーそんなアニメ。

2008.09.22 Monday 10:38 | comments(4) | - | 攻略 バトルフィールド2:モダン・コンバット | 

全任務完了 BF2:モダンコンバット



ミッションコンプリート。ゲームクリア達成。やっとクリアできた。FPS初挑戦ということも多分にあるのだろうけど、それを差し引いたって難度の高い任務の連続だった。特にラストミッションの難度の高さは別次元で何度となく絶望の扉を叩くことになった。10時間近くやってもクリアできなかったのだが、日を変えて冷静になれたのか30分程度のプレイで1度目のクリア達成。2度とやりたくなかったけど、実績解除するにはNATO軍と中国軍で2回クリアしなければならなかった。

……うがぁーっ!やってやらぁコンチクショウ!!

半狂乱状態で勢いでクリアした。コツを掴んだようで、2回目も30分くらいでまたクリアできた。劇的な攻略方法が見つかったわけではなく、サイロ内での進み方が上手くなったことが大きい。FPSゲーが得意な人ならもっと簡単にクリアできると思う。

地獄のミッションをクリアできたおかげでFPSゲーに自信がついた。バレットウィッチをプレイする日が楽しみだ。

それにしても疲れた。名もなき兵士にしばしの休息を。

■中国軍 勝利:キャンペーン(30G)
[条件]中国軍のミッションを全て達成せよ
[難易度]★★★★★
[面白さ]★★★☆☆

最終ミッション18-1:ザ・フラッグ(中国軍)をクリアすれば自然解除。言葉にするのは簡単だけど、実際やるとなると、とんでもなく難しい。

10分という時間制限が厳しすぎる。俺の場合、まず西側の侵入が簡単な方のサイロに突撃したのだが、こちらを制限時間6分近く残して阻止しないとかなり辛い。というのも東側のサイロまでの侵入が一苦労だからだ。サイロまでの距離が遠いので、まずその位置を把握するのに数百人にも及ぶ兵士が犠牲になった。

どちらも後ろ向きに歩くと防御力が戦車並みに上がることを利用して侵入した。通常なら、周りの兵士を片付けて、安全を確保してから突入するのだが、このミッションに限ってはそんな暇は全くない。加えて、精神コマンドの必中でも使っているんじゃないか?と疑問がわいてくるほど高い命中率を誇る射撃に蜂の巣にされて、とてもじゃないけど全滅させることができない。やっぱり無理やり突撃するしかない。

西側は敷地の正四角形の右下の所にサイロへの入り口がある。近くに敵兵士がいるので手榴弾を投げ込んでから後ろ向きで突撃する。東側は正四角形の左上の所が入り口。敵の配置によっては後ろ向きで、入り口までたどり着けないときがある。コンテナの陰から手榴弾を投げ込むと入り口近くの敵を倒せる。ただし、たまにコンテナを突き抜けて弾丸が飛んで来て死ぬことがある。理不尽極まりない。

サイロに入ったら、その兵士で最後まで行って爆弾を仕掛ける気で慎重にかつ素早く先に進む。突撃する際は突撃兵が良いと思う。曲がり角の所で、手榴弾を放り込み、飛び出すときはアサルトライフルを撃ちながら出て、敵が見えたらすぐに引っ込み、壁から出る自分の体が極少面積になるようにギリギリの角度に調整してから敵を倒す。最後の爆弾を仕掛けるちょっとした広い部屋では、ライフルに敵がびびって隠れたら、手榴弾を放り込みまくる。無事に奥まで到達できたら、Aボタン長押しで発動させるいつものボタンがあるので押す。これまた場所が分かっていないと辛い。押すまでに2秒、発動までに10秒ほどかかる。最初クリアしたときは残り時間14秒でボタンの発動に成功した。まさに時間との戦いだった。

無事に10分以内に両方のミサイルを阻止できたら作戦第2目標に移る。第2目標では中央の塔の最上階を目指して突き進むことになる。ここも制限時間があり、5分以内に到達しなければならない。

味方の戦車が出現するので、ホットスワップして塔の下まで強引に接近。あとは中央の階段をひたすら上る。途中に敵がいるので注意。少しだけ道が複雑なので、構造を把握するまでは難しいかもしれない。俺の場合初見で突破できたので、ここまで来た兵士諸君なら任務をこなせるだろう。構造が分かってしまえば、後ろ向きで上る方が確実性が増す。最初にクリアしたときはなんでもなかったが、2回目にクリアしたときはヘリがミサイルをガンガンぶっ放してきて3回ぐらい死んで、かなり時間がやばかった。めんどうでも狙撃兵のレーザーで撃ち落しておいた方がいいかもしれない。

最上階に到達すると、作戦はいよいよ最終段階へ。狙撃兵を使って、目標にレーザーをぶち込めばクリアとなる。制限時間は目標2の5分間に含まれるので迅速に行動しなければならない。狙撃兵の場所が分かりにくいと思うが、塔の最上階に到達した兵士が死ねば、自動的に狙撃兵へと操作が変わる。急いで目標を撃ちぬこう。所要時間は15秒ほどで済む。無事にレーザーを打ち込めれば作戦完了だ。

こんなに難しいのだから50Gでもいいじゃないかと思うが、全ミッション&全チャレンジ最高評価実績が50Gであることを考えると破格設定だ。その実績は、世界でも数人しか解除していないと思う。

■NATO軍 勝利:キャンペーン(30G)
[条件]NATO軍のミッションを全て達成せよ
[難易度]★★★★★
[面白さ]★★★☆☆

最終ミッション18-2:ザ・フラッグ(NATO軍)をクリアすれば自然解除。内容は中国軍と全く同じ。

■クズルオルダマスター:キャンペーン(25G)
[条件]グズルオルダ州のミッションを全て達成せよ
[難易度]★★☆☆☆
[面白さ]★★★☆☆

ミッション17-2:エンド・ゲーム(NATO軍)をクリアすれば自然解除。

このミッションでは研究所内に爆弾を仕掛けることになるのだが、建物内が物凄く暗く道が分かりづらい上に、敵がわんさかとお出迎えしてくるので、何度も死ねる。幸いにも、いくら死んでも代わりの補充要員が来るので、ゲームオーバーになることはなかった。綾波でなくても安心して特攻して死ねる。

■爆発物エキスパート:キャンペーン(20G)
[条件]1ミッション中にC4又は地雷を使い敵を20名倒せ
[難易度]★★☆☆☆
[面白さ]★★★☆☆

ミッション10:バーニング・ブリッジで橋に爆弾を仕掛けるときに出現する敵兵士を倒して解除。

特殊部隊のC4プラスチック爆弾なら自分の好きなときに爆破できるので楽に達成できる。戦闘工兵の地雷で達成するとなると難易度は跳ね上がる。

今後課題となる実績

■海軍十字章:キャンペーン
[条件]水用搭乗兵器を使いエンハンス状態で敵を5名倒せ

全てのミッションをクリアしたけど、水用搭乗兵器メインで戦うところが1つもなかったのだが……。

■戦闘工兵:キャンペーン
[条件]1ミッション中にブロートーチを使い味方車両を5台修理せよ 耐久力の1/3以上を修理する必要がある

カウントの条件がよく分からない。援護兵の実績と同じように、自分回復OKかと思って味方を乗せた状態で、ショットガンで削って自己回復させてみたけどダメだった。乗り物には敵も味方も自由に乗れるので、味方車両の指す範囲がさっぱりわからない。困った。

■衛生兵エキスパート
[条件]衛生兵キットを使いエンハンス状態で敵を10名倒せ

ミッション11:ビーチ・パーティだけの出現かと思ったら、ミッション07:エア・コントロールにも出現するみたい。狙うなら07の方が簡単なような気がする。乗り物に乗っている間もカウントされるなら、ヘリを奪ってやることで楽に達成できるかも。

■追撃砲エキスパート:キャンペーン
[条件]一度の追撃砲要請で味方を殺さずに敵を3名倒せ

どこで追撃砲要請とやらがあったのか分からない。そんなところあったっけ?

補足
Wikipediaに詳しい説明があり、援護兵の武器の一つであることが分かった。分かりさえすれば解除はたぶん簡単。

■狙撃兵エキスパート
[条件]狙撃兵キットを使いエンハンス状態で敵を10名倒せ

エンハンス状態でというのが難しい。ミッション10:バーニング・ブリッジでヘリをレーザーで倒して+2、残りを1弾倉8発全てミスらずに倒せないと、その後のリロードの時間関係上達成できない気がする。ピストルで数人倒すか?んーむ現実的とは言い難い。せめて5名にしてほしかった。

バトルフィールド2:モダンコンバット実績解除状況
実績合計:315(+115)
解除数:15/46
2007.03.31 Saturday 23:52 | comments(0) | - | 攻略 バトルフィールド2:モダン・コンバット | 

エキスパート解除祭 BF2:モダンコンバット

ラストミッション。ザ・フラッグ。10時間。10時間もっ!1ステージ、たった1ステージの10分間のミッションをクリアする為に費やした。にもかかわらずクリアできなかった。実はこれ、最終作戦全体の目標1にしか過ぎない。さらに目標2、目標3を突破して初めて勝利が確定する。

この戦場は……地獄だ。

■特殊部隊エキスパート(25G)
[条件]特殊部隊キットを使いエンハンス状態で敵を10名倒せ
[難易度]★★★☆☆
[面白さ]★★★☆☆

ミッション10:バーニング・ブリッジで橋に爆弾を仕掛けているときに出現する敵兵士を倒して解除。多少強引に突っ込んで倒していくぐらいで丁度いい。

■手榴弾エキスパート:キャンペーン(20G)
[条件]1ミッション中に手榴弾を使い敵を20名倒せ
[難易度]★★☆☆☆
[面白さ]★★★☆☆

ミッション15:DMZの東の村制圧戦で、前世でハンマーブロスになった気分で手榴弾を放り込んでいれば簡単に解除できる。文字通り1ミッション中に20名倒すだけでいいので、何回死んでもいいし、味方が倒した分もカウントされる。

■突撃兵エキスパート(25G)
[条件]突撃兵キットを使いエンハンス状態で敵を10名倒せ
[難易度]★★☆☆☆
[面白さ]★★★☆☆

手榴弾エキスパート:キャンペーンを解除する過程でこちらも解除。ミッション15での達成は簡単。

■ナイフエキスパート(20G)
[条件]1ミッション中にナイフを使い敵を4名倒せ
[難易度]★★★☆☆
[面白さ]★★★☆☆

ミッション13:ホテル・アルファで、拠点から出た直後にまばらに出現する敵兵士をサクッと刺して解除。背後に忍んで一息に暗殺……とはいかず、ナイフ使いますよ!と片手に構えて真正面から切り込んだ。コンビニ強盗でも、もうちょっと気を使うだろう。敵もバカじゃないのでしゃがんで回避することもある。これも1ミッション達成型なので何度死んでも良いし、倒すたびにカウントされる。もっと解除に適したミッションがあるかも。

バトルフィールド2:モダンコンバット実績解除状況
実績合計:210(+90G)
解除数:11/46
2007.03.29 Thursday 21:18 | comments(2) | - | 攻略 バトルフィールド2:モダン・コンバット | 

解除祭 BF2:モダンコンバット

ミッション(面)をクリアする面白さに目覚めてきたかも。相変わらず味方兵士は死にまくりで、ミッションクリア時に毎回の如く星が2個減らされる。味方兵士をCPU任せにしておくと、ノルマンディー上陸作戦でもしないような無謀な特攻で屍を築きまくるので困る。特に10:バーニング・ブリッジでは呆れるほどのバカっぷりを見せつけてくれた。ホットスワップを多用することが、攻略の近道だと分かってきた。

■アルマティーマスター:キャンペーン(5G)
[条件]アルマティー州のミッションを全て達成せよ
[難易度]★☆☆☆☆
[面白さ]★☆☆☆☆

ミッション10:バーニング・ブリッジをクリアすれば自然達成。

■マンギスタウマスター:キャンペーン(10G)
[条件]マンギスタウ州のミッションを全て達成せよ
[難易度]★☆☆☆☆
[面白さ]★☆☆☆☆

ミッション12:ビッグ・バンをクリアすれば自然達成。

■衛生兵:キャンペーン(20G)
[条件]オートインジェクターを使い戦死せずに味方兵を4名回復せよ 体力の1/3以上を回復する必要がある
[難易度]★★☆☆☆
[面白さ]★★☆☆☆

ミッション11:ビーチパーティで達成。援護兵はミッション07:エア・コントロールにも出現する。味方兵4名とあるが、自分自身を回復しても実績解除となるので楽。オートインジェクターは一度に3回しか使えないので、リロードを含めると2回に分けて使う必要がある。体力の1/3以上とあるが、体力ゲージ回復中に打っても条件を満たしていれば1カウントされるっぽい。オートインジェクター中毒者になった気分でガンガン腕に打ちまくれ。

■空軍十字章:キャンペーン(20G)
[条件]空用搭乗兵器を使いエンハンス状態で敵を10名倒せ
[難易度]★★★☆☆
[面白さ]★★★☆☆

ミッション14:トップマンで達成。目標1『安全に着陸地点に着地せよ』の場面で、ヘリから敵輸送車めがけてミサイルをぶっ放していたら達成できた。誰でも自然に解除できるハズ。

■陸軍十字章:キャンペーン(20G)
[条件]陸用搭乗兵器を使いエンハンス状態で敵を10名倒せ
[難易度]★★★☆☆
[面白さ]★★★☆☆

ミッション15:DMZで達成。目標制圧ポイントの東の村に着くと、入り口から一列になって敵兵士が出現する。そこまでジープで乗り着けて、機銃をぶっ放していたら解除できた。ここでまだ解除していない各兵科エキスパートの実績も解除できそうだ。

バトルフィールド2:モダンコンバット実績解除状況
実績合計:120(+75G)
解除数:7/46
2007.03.27 Tuesday 22:34 | comments(0) | - | 攻略 バトルフィールド2:モダン・コンバット | 

戦闘工兵エキスパート解除 BF2:モダンコンバット

■戦闘工兵エキスパート(25G)
[条件]戦闘工兵キットを使いエンハンス状態で敵を10名倒せ
[難易度]★★★☆☆
[面白さ]★★★☆☆

04:サブマージを選び、敵施設敷地内で必死でショットガンをぶっぱなしていたら自然達成できた。エンハンス状態というのが謎だったが、どうやら敵を倒したときに上昇するゲージが空になるまでの状態をいうようだ。分かる人に分かりやすく言うと怒首領蜂のコンボシステムみたいな感じ。敵を倒すとゲージは増え、時間内に倒せないと途切れる。エンハンス状態中はステータスにボーナスがつく。

最初、乗り移っている状態がエンハンス状態といい、ボディチェンジ(ホットスワップ)しないで敵を10人倒せば達成かと思っていた。実績解除に適したミッションがあるのかもしれないが、物陰に隠れながら敵を撃つのが基本となるこのゲームにおいて、ほぼ間髪いれずに10人連続で射殺するのはとても難しい。というかコンボ数を表示してくれ。銃弾がガンガン飛び交う中で冷静に倒した敵の数をかぞえる余裕なんて俺にはない。

メダルの合計が2個になり上級曹長に昇進した。このゲームの場合、実績は単なる自己満足要素だけで終わらず、ステータスアップ(昇進)の為の鍵となっている。曹長から以上はメダルが必要になってくる。メダルの他にスターが必要なのだが、これはミッションをクリアすれば簡単にもらえるし、チャレンジモードでも獲得できる。多くのプレイヤーが、昇進したくともメダルが足りないということがほとんどになると思う。ステータスが上がると攻撃力や防御力があがる。当然、楽になるのだが、メダル獲得(実績解除)が難しいから困る。南無。

ミッションは現在09:ローリングサンダーまでクリアした。全部で20のミッションがあるらしい。最後まで生き残れるか。

気分転換にチャレンジモードを遊んでみた。難しい!どのチャレンジも本当難しい。簡単なチャレンジでチュートリアル的な位置づけのものが用意されているかもと期待した俺がバカだった。どれも、挑戦という名が相応しい難易度だった。RPG(※ロケットランチャー)でヘリを打ち落とせネェェ!

チャレンジモードはオンラインに繋いでいるとスコアによって順位が表示される。10万位台とかが表示されているのだが……。一番上手くできたチャレンジで5000位台だった。IIDXのエキスパートを遊んだあとに9000位とか表示されるのを無表情で眺めているような気分だ。どれだけ上手いんだよっ!!

怖いものみたさにオンラインバトルに初参戦。何がなんだかさっぱり分からないうちに初めての1戦は終わった。外人が英語でなにやら叫んでいたようだがさっぱり理解できなかった。ここはフランスの外国人部隊かっ。どうせなら自衛隊に入りたいね。日本最高。20回ぐらい死んで二人、たまたま復活した地点の目の前に居た運の悪い相手を倒せただけだった。敷居高ェ!

XBOX360では相手のゲーム実績状況を見ることができる。偶然参照したプレイヤーがそうだっただけかもしれないけど、オフラインをクリアしている人はあまりいなかった。噂によるとオンラインしか遊ばない人もいるらしい。とりあえずオフラインをクリアできてから、オンラインに参戦しよう。まだ訓練が足りない。

バトルフィールド2:モダンコンバット実績解除状況
実績合計:45(+25G)
解除数:2/46
2007.03.25 Sunday 17:51 | comments(0) | - | 攻略 バトルフィールド2:モダン・コンバット | 

射撃名手解除 BF2:モダンコンバット

■射撃名手(20G)
[条件]キャンペーン スナイパーライフル1弾倉で敵を4名倒せ
[難易度]★☆☆☆☆
[面白さ]★☆☆☆☆

特に解除を意識しなくても、キャンペンモード03:ヘッドショットで解除できる。

そんなわけでバトルフィールド2。いやーもう悲鳴をあげたくなるほど難しい。頑張って遊んでいるのだが、頭から湯気が出てきそうになる。たぶん、いや間違いなく俺がど下手なだけだろうけど、3面をクリアするのに3時間もかかった。

3面は狙撃兵3人を切り替えながら戦うのだが、敵が多い上に、相手も狙撃兵ばかりでどこから狙ってくるのか分かりにくくて、ものすっご苦戦した。まずは敵の位置と出現場所を覚えるのに時間がかかった。しかも、自分が操作しないと味方はすぐやられるからたまらない。何でぼーっと突っ立っているのですかっ。お前らはカカシか?カカシ先生なのか?(とばっちり)

味方が敵に囲まれて身動きが取れない!とか言っているけど、それはもちろん全て英語音声だし、表示される字幕が物凄く小さく、加えて自分自身を守るので手一杯で見る余裕がない。やっと自分の敵を片付けて別の兵士にボディチェンジしたら、瀕死状態になっていたりして絶望的な気分になった。

それでもなんとかヒイヒイ言いながらもキャンペンモードの05:メタル・アイランドまでクリアした。 やっと歩兵の操作に慣れてきたと思ったら、今度はヘリを操作しなければならない。ガッデム!

このヘリの操作がこれまた難しい。墜落しまくり。車輪が出なくて胴体着陸なんてレベルじゃない。リフト・オフ即ゴー・トゥー・ヘブン。空の安全性なんてあったもんじゃないね。一緒に搭乗する兵士が気の毒だ。GTA(グランドセフトオート)でラジコンヘリを操作して爆弾を落とすミッションがあったが、あれも相当難しかったことが思い出される。

さらに、このステージは7分の時間制限もある。とてもじゃないけど足りない。せめて10分は欲しい。一体いつになったらクリアできることやら。先が思いやられる。はぁー憂鬱だ。

FPS独特の操作感、完全に自分で移動して、狙い撃つ面白さが少しずつ分かってきたが、それ以上にやられまくるので正直言ってあまり楽しくはない。生き残れた(クリアできた)ときにやっと初めて面白いと感じる。

前々から疑問に思うことがある。洋ゲーは総じて難易度が高いのだが、あちらの人たちはこの難易度をどう考えているのだろうか。FPSゲー大好き民族だから、現在の格ゲーが初心者お断りになってしまったように、自然と難易度が高くなっているのかもしれないが、それにしたって高いと思う。こんなんでよく何十万人もの人に受け入れられているものだ。不思議で仕方ない。この難易度を普通だと思っているなら、あちらのアクションゲームスキルは普通のゲーム好きでも相当なレベルだろう。んーむ。やはり俺が救いようがないくらいに下手なだけなのだろうか。実際、その辺のところを外人に聞いてみたい。

バトルフィールド2:モダンコンバット実績解除状況
実績合計:20(+20G)
解除数:1/46
2007.03.24 Saturday 22:09 | comments(0) | - | 攻略 バトルフィールド2:モダン・コンバット | 
 | 1 / 1 PAGES |