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攻略 BLAZBLUE (ブレイブルー) 実績の覇者

実績(トロフィー)攻略

ノエルのスコアアタックモード攻略
ノエルのラグナ=ザ=ブラッドエッジ拘束大作戦。

通常実績(トロフィー)攻略
攻略というより蛇足的な解説。

秘密の実績(トロフィー)攻略
実績ごとに詳しく解説。キャラ限定実績は詳細な攻略あり。

ストーリーモードCOMPLETE攻略
達成率を100%にして作品愛にあふれる中の人ボイスを聴くニャス!

ストーリーモード基礎知識編


ノエル編 「lost child」


レイチェル編 「Bystander」


タオカカ編 「Innocent heart」


ライチ編 「EXCUSE」


ラグナ編 「Grim reaper」


ジン編 「False hero」


バング編 「BELIFE」


テイガー編 「Blind warrior」


カルル編 「Promiss」


アラクネ編 「Solve Equation」


ハクメン編 「Atonement hero」


ν-13編 「Wish」

 
True End編

他 アンケート

人気者コンテスト カグツチ杯
メイン使用のお気に入りキャラを投票! ランクマでジンとノエルとハクメンによく遭遇する。

パッド 対 スティック
俺はスティックじゃないと格ゲー及びSTGができないひと。

LINK

BLAZBLUE(ブレイブルー) オフィシャルサイト

【ニコニコ動画】公式WEBラジオ “ぶるらじ” 第1回 〜ぶるらじ・THE・ハードコア〜

当ブログはアークシステムワークス株式会社が権利を有する「BLAZBLUE コンテンツキット Ver1.0」の画像を使用しています。(C) ARC SYSTEM WORKS

2009年7月12日 攻略完了 全解除達成
2009.07.12 Sunday 17:30 | - | - | 攻略 BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER 実績の覇者 | 

BLAZBLUE (ブレイブルー) 秘密の実績(トロフィー)攻略

ブレイブルーの実績は条件を満たした瞬間に解除される。

自力解除可能実績
全て自力で解除が可能な実績。
解除することで【GALLERY】の”Special CG”が開放

◆見せてやるよ、蒼の力を…![30]
条件:【ARCADE / SCORE ATTACK】Unlimitedラグナを撃破し、闇の力を手に入れた

【SCORE ATTACK】モードでラスボスとして登場するので倒せば解除。別攻略記事「ノエルのスコアアタックモード攻略」を参考されたし。

◆これで勝ったつもり?[30]
条件:【ARCADE / SCORE ATTACK】Unlimitedレイチェルを撃破した

【SCORE ATTACK】モードの9戦目に登場するので倒せば解除。別攻略記事「ノエルのスコアアタックモード攻略」を参考されたし。

◆先手必勝[20]
条件:【Ranked / Player Match】 5回連続でファーストアタックに成功した
備考:ファーストアタックは1ラウンドごとに集計される

オンライン系最高難易度実績。実力勝負。全く実績の存在を知らずに普通に対戦を楽しんでいたら解除できた。変に意識して動きが硬くなるよりも、解除できたらラッキーぐらいの気持ちで臨む方がいいかもしれない。

◆このままタイムアップでもいいんだが?[30]
条件:相手に5000以上の体力差を許した状態で、さらに挑発をされた
備考:Player Matchで確認

屈辱実績。条件さえ満たしていれば対戦中に解除される。相手がタオカカだとコンボに挑発を組み込んできて期せずして解除されるときがある。そういった理由でPlayer Matchで解除されたと信じたい。たぶん条件さえ満たせばVERSUSモードでも解除される。

◆もうやめて! 相手の体力は0よ![10]
条件:ラウンドフィニッシュ後に、20HIT以上のコンボを行った
備考:ARCADEモードで解除確認

ノエルを使用して、適当な地上コンボでとどめをさしたあとに「D>6C>霊銃 フェンリル」を入れれば簡単に条件を満たすことができる。他のキャラでもやり方はいくらでもある。いわゆる死体蹴りに相当し、嫌うプレイヤーが多いので対CPU戦で狙った方が無難。

はぁと☆ぶれいく[10]
条件:バリアクラッシュを初めて決めた
備考:Ranked(Player) Matchで解除確認

ノエルの場合、チェーンリボルバーを途中で割り込まずに通常ガードでずっとガードしてくれる相手であれば”ラピッドキャンセル”を併用することで簡単にバリアクラッシュが狙える。かなりのコンボ技術力が必要になるが、カルルやレイチェルでも狙いやすい。

◆まさか、これほどとは…[20]
条件:ダブルダウンを発生させた
備考1:VERSUSモードで解除確認
備考2:一人で解除を狙う場合はコントローラーが2個必要

”ダブルダウン”とはいわゆるダブルK.Oのこと。偶然を狙ってもいいが意図的に発生させた方が手っ取り早い。ノエルの場合、完全に同じタイミングでCボタンをふれば相打ちになる。

◆テーレッテー♪[10]
条件:アストラルヒートを初めて決めた
備考1:アストラルヒート使用可能条件を満たす必要がある(※後述)
備考2:ARCADEモードで解除確認

アストラルヒートを使用するには、ラグナ、レイチェル、ν-13-を除きARCADEモードを各キャラでクリアしなければならない。クリアすると、スタッフロール後にクリアしたキャラでアストラルヒートが使用可能になったことを知らせるメッセージが表示される。コマンド表の一番下にアストラルヒートが追加されているので確認しよう。

アストラルヒートは、最終ラウンドかつ相手の体力が20%以下の状態で、ゲージを100%消費して出すことが可能となる。トレーニングモードでも相手の体力を20%以下にすれば出せる。コマンド表の下部に表示されるヘルプメッセージに記述してある。

ノエルのアストラルヒートは、Cボタンを連打しながら8に入れると出すことができる。相手に密着して屈Cを当てながらやると出しやすい。どうしても出せない場合は”キーコンフィグ”画面を呼び出して、簡易入力ボタンに割り振るとよい。

◆この技はつかいたくなかったんだがな…[30]
条件:全てのキャラクターでアストラルフィニッシュを決めた
備考1:ARCADEモードで解除確認
備考2:TRAININGモードでは解除不可

もっとも解除が面倒な実績。最後のキャラでアストラルヒートを決めて、画面にアストラルフィニッシュと表示されると同時に解除される。バングやハクメンのアストラルヒートはCPU頼みなところがあり、当てるのが大変。【ARCADE】モードに入り、アストラルヒートを決めたら次の試合で”PAUSE”をかけてメインメニューに戻っても集計される。たぶん条件さえ満たせばVERSUSモードでも解除される。

◆俺の色に染まれ[10]
条件:1キャラクターの全カラーを使用した
備考:カラーパレットで全12色を選択する

キャラセレクト時にキャラに合わせて”スタートボタン”を押すことでカラーパレットが表示される。全12色を選択すると解除。デフォルトカラーやボタン決定で選択できるカラーもしっかり選ばないと解除されないので注意。

◆元は取った![20]
条件:累計プレイ時間が25時間以上となった

条件を満たした状態で、オートセーブされるときに解除される? ゲーセンで遊ぶことを考えると元とれすぎ。

◆反逆衝動[30]
条件:【STORY】トゥルーエンドを迎えた

解除するには、全てのキャラクターを”CLEAR”状態にしたときに出現するTrue END編をクリアしなければならない。

キャラ限定実績
使用キャラ限定の実績
解除することで【GALLERY】の”Special CG”が開放

◆悪魔の小手[20]
条件:ラグナを使用してガントレットハーデスを累計100回以上使用した
備考:ARCADEモードで解除確認

ガントレットハーデス後の追加攻撃は入力不要。

◆氷サーファー[10]
条件:ジンを使用して1ラウンド中に「霧槍 尖晶斬」または「霧槍 突晶撃」を20回以上発動し、トドメをさした
備考:ARCADEモードで解除確認

トドメ自体も「霧槍 尖晶斬」または「霧槍 突晶撃」でささなければならないことに注意。

◆大事なことなので[20]
条件:ノエルを使用して「パンダさんを放しなさい」を累計100回以上聞いた
備考:ARCADEモードで解除確認

ノエル対ライチ戦で「オプティックバレル(236AorBorC)」を撃つとノエルが「パンダさんを放しなさいっ!」と叫ぶので100回以上聞けば解除。対ラグナ戦でブルームトリガーを放った際にノエルが叫ぶ「バカバカいわないで下さいっ!」の実績「バカという方がバカですっ!」なんてものは残念ながらない。

私はいつでも上から目線[20]
条件:レイチェルを使用して、25秒以上滞空した
備考1:VERSUSモードで解除確認
備考2:一人で解除を狙う場合はコントローラーが2個必要

単独で解除を狙っても時間が足りないので、相手の協力が必須となる。コントローラーが2個あれば一人で解除することも可能。解除するにはいくつかの知識が要る。

・レイチェルお嬢様の浮遊知識1
空中でCボタンを押しっぱなしにすることで傘を開いて浮遊落下できる。浮遊落下状態に入ったらCボタンを放しても大丈夫。

・レイチェルお嬢様の浮遊知識2
風ゲージは地上にいるときのみ回復する。よって一人では滞空時間に限界がある。

・レイチェルお嬢様の浮遊知識3
相手がレイチェルの場合に風を使われると、わずかだが風の影響を受ける。

以上の知識を踏まえて、【VERSUS】モードに入り、1P、2P共にレイチェルを選択する。1P側で解除を狙う場合は以下の手順を実行する。

(1) 1P側:レバーを上に入れると同時にDで上昇。頂点付近でC押しっぱなしにして浮遊落下開始。
(2) 1P側:靴のかかと部分が2P側のスカートのすその高さになったら上に入れながらD。
(3) 2P側:[レバーを上に入れてD>着地]×4で1Pを打ち上げ支援。地上待機。ゲージ回復に入る。
(4) 1P側:(2)×2。ゲージを使い切る。
(5) 2P側:1P側が浮遊している間に回復したゲージで[レバーを上に入れてD>着地]×2。

おや? チビカカたちの様子が…[10]
条件:タオカカを使用して必殺技「必殺ネコ魔球!」でチビカカを投げた
備考:ARCADEモードで解除確認

「必殺ネコ魔球!(214AorBorC)」はAボタンで出す。何回か投げていればチビカカが出て解除されるニャス。

◆これが磁力の力だ![10]
条件:テイガーを使用して1ラウンド中にスパークボルトを6回以上ヒットさせた
備考:ARCADEモードで解除確認

「ボルテックチャージ(421B[タメ可])」で電力ゲージをためながら「スパークボルト(41236D)」を撃ちまくる。ガード無効。ヒットのみ有効。ARCADEモードで解除を狙う場合は、試合時間を”無制限”に設定した方がいいだろう。

トリプル役満[10]
条件:ライチを使用して1試合中に「国士無双」「大車輪」「緑一色」を決めた
備考:ARCADEモードで解除確認

国士無双……632146D(棒有り時)
大車輪……632146D[空中可](棒設置時)
緑一色……6428C

カス当たりでもいいので、とにかくヒットさせれば決めたことになる。

◆姉さんは僕が守るんだ…[10]
条件:カルルを使用して1ラウンド中にニルヴァーナを3回以上行動不能にされた
備考:ARCADEモードで解除確認

【OPTION】モードでゲーム難易度を”HELL”に、時間制限(ARCADE)を”無制限”に変更。あとはCPU相手にD押しっぱなしで姉さんを突撃させて行動不能にしてもらう。活動限界時間切れで自分から行動不能になった場合は無効なので注意。

◆キレイなアラクネ[20]
条件:アラクネを使用して1試合中にダメージを受けずに勝利した
備考:ARCADEモードで解除確認

条件が”1試合中”になので、【OPTION】モードで”1本先取制”に変えると楽に解除できる。

◆拙者の怒りが有頂天[20]
条件:バングの同キャラ対戦を行い、お互いが「風林火山」を発動した
備考:SCORE ATTACKモードで解除確認

SCORE ATTACKモードだと、バングが一人目固定で、出せる状況になれば即「風林火山」を発動してくるので簡単に狙える。まずDを当てて「風林火山」の準備を整え、そのあとに棒立ちして攻撃を食らっていればCPUの「風林火山」もすぐにたまる。影山ヒロノブの爆音に注意でござる。

◆悠久の六英雄[30]
条件:ハクメンを使用してアストラルヒート以外の1回の連続技で10000以上のダメージを与えた
備考:トレーニングモードで解除確認

まずトレーニングメニューをだして「夢幻」の項目を”無限”に設定する。そして以下のコンボを決める。

(相手画面端)虚空陣 疾風[最大タメ]>残鉄>蓮華>蓮華>C>蓮華

条件が”連続技”であるため、HEAT表示が明るくなっていなければならない。トレーニングメニューの「バリアバースト」の項目を”使用済み”にしてダメージを底上げすることはできない。ちっ……。

◆対象の殲滅を開始します[30]
条件:ν-13-を使用して60ヒット以上の連続技を決めた
備考:トレーニングモードで解除確認

相手にテイガーを選択。そして以下のコンボを決める。

(テイガー画面端)レガシーエッジ>6C>レガシーエッジ>C[連打]>2C
 
レガシーエッジを中央付近から出して、ヒットしている間に少し前に歩き、レガシーエッジの残弾の終わり際に6Cを当てて拾う。6Cを当てるのが早すぎると次のレガシーエッジが出せず、遅すぎるとテイガーの浮きが高くなり次のレガシーエッジが全段当たらなくなるので注意。6Cをキャンセルして二発目のレガシーエッジを当てたら、同じように少し前に歩いてからC[連打]を当て、そのまま2Cに繋げば60HIT以上は軽く出る。

条件が”連続技”であるため、HEAT表示が明るくなっていなければならない。

回数累積実績
ランクマッチ200戦とプレイヤーマッチ150戦実績を解除する過程でほとんど解除できる。
備考:ARCADE、Ranked(Player) Matchで解除確認

◆本気(マジ)はここからだ[20]
条件:バリアバーストを累計30回以上発動した

◆不確定無意識の反撃[20]
条件:カウンターアサルトを累計30回以上使用した

◆まだ終わりじゃねぇぞ[20]
条件:ラピッドキャンセルを累計100回以上行った

◆刹那、その閃き[20]
条件:ギリギリガード(G3)を累計300回以上成功させた

◆くっ! 力の解放を抑えられない![20]
条件:ディストーションドライブを累計100回以上使用した

◆完璧超人現る[30]
条件:パーフェクトで累計30回以上勝利した

このゲームのCPUは一般的な格ゲーのCPUに比べても弱い方なので簡単にパーフェクトが取れる。

◆ぬるぬる魔人[10]
条件:投げ抜けに累計50回以上成功した

【ARCADE】でノエルを使って稼ぐ場合は、CPUの起き上がりなどに6Bを重ねるとよく投げ返してくるので、その6Bに投げ抜けを仕込んでおくとよい。6B・BCと素早く入力することで投げ抜けを仕込める。

2009.07.12 Sunday 17:20 | - | - | 攻略 BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER 実績の覇者 | 

BLAZBLUE (ブレイブルー) 通常実績(トロフィー)攻略

ブレイブルーの実績は条件を満たした瞬間に解除される。

オフライン実績

◆頑張った[30]
条件:【ARCADE】を最高難易度の『HELL』でクリアした

◆よく頑張った![40]
条件:【SCORE ATTACK】をクリアした

◆真・ハクメン推参![20]
条件:【ARCADE / SCORE ATTACK】Unlimited ハクメンを打ち倒した

◆これでいっしょだね[20]
条件:【ARCADE / SCORE ATTACK】Unlimited ν-13-を打ち倒した

上記4つの実績については別攻略記事「ノエルのスコアアタックモード攻略」を参考されたし。

◆Hなのはないよ?![30]
条件:【GALLERY】 イラストを50枚以上集めた

イラストは【ARCADE】モードをクリア、【STORY】モードを進める、キャラクター限定実績(秘密の実績)を解除すると増える。50枚以上集めた状態で【GALLERY】モードに入った瞬間解除される。微Hなのもあるよ!

◆技の怪盗[10]
条件:【REPLAY THEATER】 リプレイデータを5個以上集めた

【NETWORK】モードに入って”LEADERBOARD”に公開されているリプレイデータを適当に5個以上集めて、【REPLAY THEATER】モードに入ればその瞬間に解除される。

◆Hello World ![10]
条件:【STORY】オープニングを終了した

◆俺に努力は似合わない[20]
条件:【TRAINING】通算1,000,000以上のダメージを与えた

オンライン実績

◆本当の親友探し[10]
条件:【Player Match】 プレイヤーマッチを初体験した

フレンド登録依頼なんて来ないからッ。

◆僕にとっては通過点に過ぎない[30]
条件:【Player Match】 通算150戦以上を達成した

二本先取制なら結構あっという間。

◆力を隠した傍観者[10]
条件:【Player Match】 観戦を20戦以上行った

観戦専用枠で入る必要はない。三人以上の部屋に入って他の対戦をみていても解除される。

◆カグツチの覇者[10]
条件:【Ranked / Player Match】デフォルトの全キャラクターと対戦した

そのうち解除される。カルルと出会うのが難しいかもしれない。カルル使いは熟練者であることが予想されるので気を引き締めること。バレー投げハメ嫌ァー!

◆初体験(///)[10]
条件:【Ranked Match】ランクマッチを初体験した

優しく扱われるか、手荒に歓迎されるかは相手次第。

◆こんなにも早く覚醒が…[10]
条件:【Ranked Match】ランクマッチで初勝利した

「俺の中にこんな力があったなんて……!」的なノリで。

◆静まれ、俺の…!![20]
条件:【Ranked Match】ランク マッチで3連勝した

「うぉおおおおおっ! もうどうなっても知らないからなァッ……!」的な感じ。

◆百の贖罪[20]
条件:【Ranked Match】 通算100戦以上を達成しました

弱さは罪。

◆弐百の贖罪[40]
条件:【Ranked Match】 通算200戦を以上を達成した

強すぎることもまた罪。

◆弱い自分との決別[20]
条件:Lv.10以上に到達した

Lv.10に到達したぐらいでは弱い自分にさよならできない。

◆さらなる力の渇望[30]
条件:Lv.30以上に到達した

俺たちの戦いはこれからだっ! たぶん。

オンライン実績補足

◆先手必勝[20](秘密の実績)
条件:【Ranked / Player Match】 5回連続でファーストアタックに成功した
備考:ファーストアタックは1ラウンドごとに集計される

プレイヤーによっては3連勝実績の「静まれ、俺の…!!」より遥かに解除が難しいであろ。

2009.07.12 Sunday 17:20 | - | - | 攻略 BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER 実績の覇者 | 

BLAZBLUE (ブレイブルー) ストーリーモード攻略 True End編

攻略概要
完全1本道。敗北する必要もない。全てに打ち克てば”COMPLETE”可能。よってこの攻略は無粋な蛇足でしかない。参考にする必要は全くない。

COMPLETE特典
・ココノエの特典シークレットボイス
・マコトの特典シークレットボイス
・ツバキの特典シークレットボイス
・ヴァルケンハインの特典シークレットボイス
※全キャラCOMPLETE特典かも。

ルート別攻略

◆プロローグ
☆戦闘なし:ルート「CALAMITY TRIGGER」へ

◆「CALAMITY TRIGGER」
Unlimitedレイチェル戦(レイチェルの体力が半分)
☆勝利:ジン戦へ
敗北:GAME OVER

ムービー回収:「ラグナVSジン」
ジン戦(ジンのヒートゲージが常に100%。)
☆勝利:「六英雄」へ
敗北:GAME OVER

◆「六英雄」
ハクメン戦
☆勝利:Unlimitedハクメン戦へ
敗北:GAME OVER

ムービー回収:「蒼の魔導書起動」
Unlimitedハクメン戦(ラグナがUnlimited化。体力少。ハクメンのゲージが常に無限。)
☆勝利:「ノエルとニュー」へ
敗北:GAME OVER

◆「ノエルとニュー」
ムービー回収:「ν-13-」
ν-13戦(ノエルのゲージが常に無限)
☆勝利:「蒼」へ
敗北:GAME OVER

◆「蒼」
Unlimitedν-13戦(二本先取制。ν-13のヒートゲージが常に100%。)
☆勝利:スタッフロールへ
ムービー回収:「ツクヨミユニット起動」
CG回収:トゥルーエンド編#01〜06
敗北:GAME OVER

◆スタッフロール
ムービー回収:コンシューマ版スタッフロール

◆エピローグ 
CG回収:トゥルーエンド編#07
2009.07.12 Sunday 17:19 | - | - | 攻略 BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER 実績の覇者 | 

BLAZBLUE (ブレイブルー) ストーリーモード攻略 ν-13編 「Wish」

攻略概要
ほぼ一本道なので”COMPLETE”するのは簡単。

”COMPLETE”すると”ノエルの特典シークレットボイス”及び”獣兵衛の特典シークレットボイス”が開放される。ノエルの方は、ノエル編を”COMPLETE”状態にしていないと開放されないかも。

ルート解説

◆分岐ルート1
共通ルート「対ジン」で通常勝利する。

◆分岐ルート2
共通ルート「対ジン」でDDフィニッシュ勝利する。

ルート別攻略

☆マークは上から順にストーリーを進めていった場合に”COMPLETE”するために通る必要があるルート。

◆プロローグ
☆戦闘なし:共通ルート「対カルル」へ
CG回収:ν-13編#01、#02

◆共通ルート「対カルル」
カルル戦
☆勝利:共通ルート「対ジン」へ
☆敗北:GAME OVER

◆共通ルート「対ジン」
ジン戦
☆勝利:分岐ルート1「対ノエル」へ
☆DDフィニッシュ勝利:分岐ルート2「対アラクネ」へ
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート1「対ノエル」
影ノエル戦
☆勝利:分岐ルート1「対ラグナ」へ
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート1「対ラグナ」 [了]
CG回収:ν-13編#03
ラグナ戦
☆勝利:「The alternative truth yet to be found」
CG回収:ν-13編#04
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート2「対アラクネ」
アラクネ戦
☆勝利:分岐ルート2「対レイチェル」へ
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート2「対レイチェル」 [了]
Unlimitedレイチェル戦
☆勝利:「Wish END」
CG回収:ν-13編#05
☆敗北:GAME OVER
2009.07.11 Saturday 15:22 | - | - | 攻略 BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER 実績の覇者 | 

BLAZBLUE (ブレイブルー) ストーリーモード攻略 ハクメン編 「Atonement hero」

攻略概要
あまりのかっこよさにハクメン使いを志そうかと思うほどにいぶし銀な物語。ほぼ一本道なので”COMPLETE”するのは容易い。

”COMPLETE”すると”ジンの特典シークレットボイス”及び”ハザマの特典シークレットボイス”が開放される。ジンの方は、ジン編を”COMPLETE”状態にしていないと開放されないかも。

それにしてもこのジンの中の人ノリノリである。

ルート解説

◆分岐ルート1
共通ルート「英雄」のテイガー戦で勝利する。

◆分岐ルート2
共通ルート「英雄」のテイガー戦で敗北する。

ルート別攻略

☆マークは上から順にストーリーを進めていった場合に”COMPLETE”するために通る必要があるルート。

◆プロローグ
CG回収:ハクメン編#01
☆戦闘なし:共通ルート「カグツチ」へ

◆共通ルート「カグツチ」
タオカカ戦
☆勝利:共通ルート「英雄」へ
CG回収:ハクメン編#02
☆敗北:GAME OVER

◆共通ルート「英雄」
テイガー戦
☆勝利:分岐ルート1「黒き獣」へ
☆敗北:分岐ルート2「傍観者」へ

◆分岐ルート1「黒き獣」
ラグナ戦
☆勝利:分岐ルート1「過去」へ
CG回収:ハクメン編#03
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート1「過去」 [了]
影ジン戦
☆勝利:「The alternative truth yet to be found」
CG回収:ハクメン編#04
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート2「傍観者」 [了]
Unlimitedレイチェル戦
☆勝利:「Atonement hero END」
CG回収:ハクメン編#05
☆敗北:GAME OVER
2009.07.10 Friday 21:13 | - | - | 攻略 BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER 実績の覇者 | 

BLAZBLUE (ブレイブルー) ストーリーモード攻略 ライチ編「EXCUSE」

攻略概要
COMPLETEの難易度はたわわに実った乳同様に凶悪。なぜならアラクネ編をCLEAR状態にしておく必要があるからだ。アラクネ編をCLEAR状態にしていない限り、真ENDに到達できず、どう頑張っても達成率は93%までしか増えない。先にアラクネ編を終わらせておくとよい。

分岐は大きく4つに分かれる。戦闘で敗北してもGAME OVERなることが少ない。選択肢を選んでも似たような展開になることが多いが、既読スキップができず達成率に影響する場合が多いので注意。

”COMPLETE”すると”ライチの特典シークレットボイス”が開放される。

ルート解説

◆分岐ルート1
共通ルート「賞金首ラグナ」の選択肢1(上)、もしくは選択肢2(中)を選ぶ。

◆分岐ルート2
共通ルート「賞金首ラグナ」の選択肢2(中)を選び、その後のラグナ戦をDフィニッシュで勝利する。

分岐ルート2「別れ(B)」
共通ルート「賞金首ラグナ」の選択肢2(中)を選び、その後のラグナ戦をDフィニッシュで勝利する。
分岐ルート2「境界の力」の選択肢2(下)を選ぶ。
アラクネ編をCLEAR状態にしておく。

◆分岐ルート3
共通ルート「賞金首ラグナ」の選択肢3(下)を選ぶ。

ルート別攻略

☆マークは上から順にストーリーを進めていった場合に”COMPLETE”するために通る必要があるルート。

◆プロローグ
☆戦闘なし:共通ルート「外出」へ

◆共通ルート「外出」
タオカカ戦
☆勝利:「少年と機神」へ
敗北:「少年と機神」へ
※勝敗無関係。どちらも同じテキスト。片方をみれば達成率に影響なし。

◆共通ルート「少年と機神」
☆選択肢1:「気になるわ。行ってみましょう。」
カルル戦
勝利:共通ルート「賞金首ラグナ」へ
☆敗北:共通ルート「賞金首ラグナ」へ
CG回収:ライチ編#01(勝敗に関係なく回収)
※勝利テキストは敗北テキストの途中から始まる(既読スキップ可能)ので達成率に影響なし。

☆選択肢2:「今はラグナを探すほうが大事ね。」
戦闘なし:共通ルート「賞金首ラグナ」へ

◆共通ルート「賞金首ラグナ」
☆選択肢1:「少し話を聞いてもらえないかしら?」
戦闘なし:分岐ルート1「図書館」へ

☆選択肢2:「犯罪者だもの。放っておけないわ。」
ラグナ戦
☆勝利:「図書館」へ
☆Dフィニッシュ勝利:分岐ルート2「境界の力」へ
☆敗北:「図書館」へ
※「図書館」へ行くテキストは選択肢1と同じだが、既読スキップ不可なので達成率に影響する。

☆選択肢3:「家に寄っていってもらえませんか?」
戦闘なし:分岐ルート3「不審者」へ

◆分岐ルート1「図書館」 [了]
☆選択肢1:「彼はラグナなんかじゃないわ。」
戦闘なし:「The alternative truth yet to be found」
CG回収:ライチ編#03

☆選択肢2:「お願い、街の皆の為にも事を荒立てないで。」
ノエル戦
☆勝利:「The alternative truth yet to be found」
CG回収:ライチ編#03
☆敗北:GAME OVER
※勝利テキストは途中から選択肢1と同じ。最初は異なるので見る必要あり。

◆分岐ルート2「境界の力」
☆選択肢1:「この力で、大切なものを守りたかっただけよ。」
戦闘なし:「別れ(A)」へ

☆選択肢2:「この力で運命に抗おうと思っただけよ。」
戦闘なし:「別れ(AorB)」へ
※アラクネ編をCLEAR状態にしていれば「別れ(B)」へと分岐する。

◆分岐ルート2「別れ(A)」 [了]
アラクネ戦
☆勝利:GAME OVER
☆敗北:GAME OVER
※勝利テキストは途中から敗北と同じ。最初は異なるので見る必要あり。

◆分岐ルート2「別れ(B)」 [了]
分岐条件:アラクネ編をCLEAR状態にしていること

アラクネ戦
☆勝利:「EXCUSE END」
CG回収:ライチ編#05
敗北:GAME OVER
※敗北テキストは別れ(A)と同じ。よって見る必要なし。

◆分岐ルート3「不審者」 [了]
バング戦
☆勝利:「The alternative truth yet to be found」
CG回収:ライチ編#04
☆敗北:「The alternative truth yet to be found」
CG回収:ライチ編#02、#04
※勝利テキストは途中から敗北と同じ。最初は異なるので見る必要あり。

2009.07.10 Friday 20:44 | - | - | 攻略 BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER 実績の覇者 | 

BLAZBLUE (ブレイブルー) ストーリーモード攻略 アラクネ編 「Solve Equation」

攻略概要
生きるために食べるべきで、食べるために生きてはならぬ(ソクラテス)。敗者を”喰う”か”喰わないか”の選択肢があることが大きな特徴。

COMPLETEするには全て”喰う”を選び、分岐ルート1「蒼(ラグナ戦)」で”喰う方”と”喰わない方”に進むと効率がよい。最後に共通ルート「旧知」から全て”喰わない”を選び、分岐ルート2「忍」に入ればCOMPLETEは目前だ。

”COMPLETE”すると”アラクネの特典シークレットボイス”が開放される。

ルート解説

◆分岐ルート1「白(A)」
共通ルート「旧知」から全ての選択肢で「喰う。」を選ぶ。
共通ルート2「「食欲」の選択肢1(上)を選ぶ。

◆分岐ルート1「白(B)」
共通ルート「旧知」からの選択肢で「喰わない。」を1回以上選ぶ。
共通ルート2「「食欲」の選択肢1(上)を選ぶ。

◆分岐ルート2「忍」
共通ルート「食欲」の選択肢2(下)を選ぶ。

ルート別攻略

☆マークは上から順にストーリーを進めていった場合に”COMPLETE”するために通る必要があるルート。

◆プロローグ
CG回収:アラクネ編#01
☆戦闘なし:共通ルート「旧知」へ

◆共通ルート「旧知」
テイガー戦
☆勝利選択肢:「喰う。」
☆勝利選択肢:「喰わない。」
共通ルート「食欲」へ 

☆敗北:GAME OVER

◆共通ルート「食欲」
タオカカ戦
☆勝利選択肢:「喰う。」
☆勝利選択肢:「喰わない。」

☆勝利選択肢1:「あちらの光の先の奥底か……。」
分岐ルート1「蒼」へ

☆勝利選択肢2:「血を見る埃の先々か……。」
分岐ルート2「忍」へ

☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート1「蒼」
ラグナ戦
☆勝利選択肢:「喰うのだ。蒼を。」
☆勝利選択肢:「だが、この蒼は……?」
分岐ルート1「らいち」へ
※ここまで全て「喰う」を選んでいる場合は分岐ルート1「白(A)」へ

☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート1「らいち」
ライチ戦
☆勝利:分岐ルート1「白(AorB)」へ
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート1「白(A)」 [了]
分岐条件:ここまで全ての選択肢で「喰う」を選んでいること
CG回収:アラクネ編#02
ハクメン戦
☆勝利:「Solve Equation END」
CG回収:アラクネ編#04
 
☆敗北:「The alternative truth yet to be found」
CG回収:アラクネ編#05

◆分岐ルート1「白(B)」 [了]
分岐条件:ここまでの選択肢で1回以上「喰わない」を選んでいること
☆戦闘なし:「The alternative truth yet to be found」

◆分岐ルート2「忍」
CG回収:アラクネ編#03
バング戦
☆勝利:分岐ルート2「遭遇」
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート2「遭遇」 [了]
ノエル戦
☆勝利:「The alternative truth yet to be found」
敗北:「The alternative truth yet to be found」
※勝敗に関わらずテキストは同じ。
2009.07.08 Wednesday 21:27 | - | - | 攻略 BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER 実績の覇者 | 

BLAZBLUE (ブレイブルー) ストーリーモード攻略 カルル編 「Promiss」

攻略概要
注意すべきは共通ルート「不思議な生物」でタオカカに敗北してライチに会うこと。このフラグ立てさえできれば”COMPLETE”は容易い。途中に合流する箇所がいくつかあるが、内容は全て同じなので二度見る必要はない。

”COMPLETE”すると”カルルの特典シークレットボイス”が開放される。

ルート解説

◆分岐ルート1
共通ルート1「危険人物」の選択肢2(下)を選び、そのあとのテイガー戦に勝利する。

◆分岐ルート2「不思議な空間(A)」
分岐ルート1「危険人物」の選択肢1(上)を選ぶ。

◆分岐ルート2「不思議な空間(B)」
共通ルート「不思議な生物」のタオカカ戦に敗北する。

ルート別攻略

☆マークは上から順にストーリーを進めていった場合に”COMPLETE”するために通る必要があるルート。

◆プロローグ
☆戦闘なし:共通ルート「不思議な生物」へ

◆共通ルート「不思議な生物」
タオカカ戦
☆勝利:分岐ルート1「危険人物」へ
☆敗北:分岐ルート2「不思議な少女」へ 「不思議な空間(B)」への分岐条件が成立
CG回収:カルル編#01

◆分岐ルート1「危険人物」
☆選択肢1:「けれど今の僕ではこの人に勝てない……そう思いました。」
戦闘なし:分岐ルート2「不思議な少女」へ合流

☆選択肢2:「僕はこの人と戦うべきなんだ……そう思いました。」
テイガー戦
☆勝利:分岐ルート1「咎追い」へ
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート1「咎追い」 [了]
バング戦
☆勝利:「The alternative truth yet to be found」
☆敗北:「The alternative truth yet to be found」
CG回収:カルル編#04(勝敗関係なし)
※テキストは途中から同じだが、前半部分は勝敗によって異なる。

◆分岐ルート2「不思議な少女」
レイチェル戦(※姉さん使用不可)
☆勝利選択肢1:「ジン=キサラギの居場所へ」
分岐ルート2A「氷剣ユキアネサ」へ

☆勝利選択肢2:「ノエル=ヴァーミリオンの居場所へ」
分岐ルート2B「魔銃」へ

☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート2A「氷剣ユキアネサ」
ジン戦
☆勝利:分岐ルート2「不思議な空間(AorB)」へ合流
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート2B「魔銃」
ノエル戦
☆勝利:分岐ルート2「不思議な空間(AorB)」へ合流
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート2「不思議な空間(A)」 [了]
分岐条件:共通ルート「不思議な生物(タオカカ戦)」で勝利していること

ν-13戦
☆勝利:「The alternative truth yet to be found」
CG回収:カルル編#03
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート2「不思議な空間(B)」 [了]
分岐条件:共通ルート「不思議な生物(タオカカ戦)」で敗北していること
ν-13戦
☆勝利:「Promiss END」
CG回収:カルル編#02
敗北:GAME OVER
※敗北は「不思議な空間(A)」と同じなので見る必要なし。
2009.07.06 Monday 21:35 | - | - | 攻略 BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER 実績の覇者 | 

BLAZBLUE (ブレイブルー) ストーリーモード攻略 テイガー編 「Blind warrior」

攻略概要
ココノエ博士とテイガー助手のハクメン捕獲作戦。「イカルガの悲劇(バング戦)」でディストレーションフィニッシュ(以下Dフィニッシュ)する必要があるところ以外は、ほぼ一本道。超簡単。

”COMPLETE”すると”テイガーの特典シークレットボイス”が開放される。

ルート解説

◆分岐ルート1
共通ルート「イカルガの悲劇」で通常フィニッシュ勝利する。

◆分岐ルート2
共通ルート「イカルガの悲劇」でDフィニッシュ勝利する。

ルート別攻略

☆マークは上から順にストーリーを進めていった場合に”COMPLETE”するために通る必要があるルート。

◆プロローグ
☆戦闘なし:共通ルート「ロストタウン」へ

◆共通ルート「ロストタウン」
タオカカ戦
☆勝利:「イカルガの悲劇」へ
☆敗北:GAME OVER

◆共通ルート「イカルガの悲劇」
バング戦
☆勝利1:通常フィニッシュ勝利 分岐ルート1「それぞれの思惑」へ
☆勝利2:Dフィニッシュ勝利 分岐ルート2「金色の勇者再び」へ
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート1「それぞれの思惑」
ライチ戦
☆勝利:「統制機構内部到着」へ
CG回収:テイガー編#01
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート1「統制機構内部到着」
ジン戦
☆勝利:「信頼」へ
☆敗北:アラクネ戦へ

アラクネ戦
☆勝利:「The alternative truth yet to be found」
CG回収:テイガー編#04
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート1「信頼」 [了]
ハクメン戦
☆勝利:「Blind warrior END」
CG回収:テイガー編#03
☆敗北:GAME OVER

◆分岐ルート2「金色の勇者再び」 [了]
☆戦闘なし:「The alternative truth yet to be found」
CG回収:テイガー編#02、#05
2009.07.05 Sunday 13:45 | comments(0) | - | 攻略 BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER 実績の覇者 | 
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