<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

ゲームプレイ日記 『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2[3DS]』 02

風の館へ向かう。ゾーラの里で泳ぎをおぼえないといけないらしい。川の上流へ。スベスベ石が盗まれて、取り戻すことに。このゲームの中で、物が売買できそうなところといえば。

カカリコ村の露天商が200ルピーで売っているのを発見し、取り返す。

ベルを魔法少女アイリンからもらう。森の中央にいってポーチをもらい、アイテムの装備が2つに。

ゾーラの女王オーレンにわたすと別人のようにかわった。結果にコミットしたのかな? ゾーラの水かきを入手。

滝の裏のどうくつでハートのかけらをみつける(1個目)。

自宅にもどると見慣れぬ看板が。ラヴィオが勝手に部屋をリフォームして商売をはじめやがったのだ。ルピーがあったので、全部レンタルした。

変な生き物がいるという看板のあったどうくつの壁を破壊。マザーマイマイに出会う。100人ものジュニアを探せという。これは、手当たりしだいにみつけていくと、あとでしらみつぶしにしなければならないパターンだ。このゲームにトロフィーの要素がなくてよかった。もしもあったら、攻略サイト片手にプレイするガイドゲームと化すところだった。

橋の下にいた、鳥おじさんと会話してビンを入手。前作でも、同じようなイベントがあったような気がする。

川を探索していたら、手紙入りボトルを拾う。手紙なんて捨てて、妖精を詰めるビンにしたいのだが。

風の館に到着。炎に囲まれたところにあるはずの小さな鍵がみつからない。そうか! 壁画か! こまったときは壁画で道を模索するということを覚え始める。

クリアして知恵の紋章を獲得。

今度はヘラの塔に向かう。ロッソの鉱石屋からパワーグローブをもらう。やらなくていいといわれた石の片づけをやったら、お礼に50ルピーもらえた。石の下にハートのかけらが隠されていると思ってやっただけなのにラッキー。

ヘラの塔は簡単だった。懐かしいボスをやっつけて力の紋章を手に入れる。

三つの紋章を携えて、マスターソードを抜きに森へ向かう。

カカリコ村でハートのかけらを入手(2個目)。

森。壁画でしかいけない小道でハートのかけら(3個目)。

迷いの森。5回ほどやりなおして、ついにマスターソードの元へ。コントローラーを握る手に、おもわず力がこもる。アレンジのテーマ音楽かっこいい。

自宅にもどると、ラヴィオが販売をはじめる。居候のくせに金だけはきっちり回収するあたり、ちゃっかりしてる。勇者専門の店の需要と供給について、しばし考えをめぐらせる。

マイマイが12匹集まったので、マザーマイマイのところにもっていく。ちいさなメダルシステムのようにアイテムがもらえるかもと期待。そうではなく、アイテムをもってきたらナーイスなことをしてくれるという。

初回半額600ルピーで購入した、ファイアロッドを強化してもらった。

ハイラル城の東、岩に囲まれたハートのかけらをゲット(4個目)。ハートの器がひとつ完成。

ハイラル城内部に突入。ユガを倒す。

新しい世界、ロウラルに飛ぶ。まずはハイラルへの帰り道を探すことに。

一番近いダンジョンがある、村に向かう。とここで、めちゃくちゃ偶然に俺たち盗賊のアジト入り口が開く。フラグ管理も何もあったもんじゃない。

釈然としないものがあって、リセット。村で情報収集したら、ちゃんとヒントはあった。これで安心して入場できる。

はぐれ者のアジトに潜入。ちょいちょい詰まる。像を動かすところ。ばくだん敵が無限わきするところ。途中で助け出した女盗賊と協力して脱出を試みることに。

壁画から飛び出す力を利用して橋をつくるところも悩んだ。攻略サイトはクリアするまで絶対にみない。ゲームを楽しむ余裕を大事にしたい。

探索の過程でマスターストーンを入手。鍛冶屋で鍛えてパワーアップできるらしい。

ボスは初見でなんなく撃破。ファイアロッドがあれば余裕だった。

今日はここまで。
 
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS
任天堂 (2013-12-26)
売り上げランキング: 762
2018.01.20 Saturday 18:00 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

トロフィー解除おためし 『ブレードアークス from シャイニングEX』

積みゲーを消化しよう。手に取ったのは、『ブレードアークス from シャイニングEX』という格ゲー。

ためしにやってみたが、アリーナモードが苦痛すぎる。負けたら即ゲームオーバーの緊張感のなか、ちょっと触れただけでごっそりと体力がもっていかれる。いわゆるサバイバルモードで、なんと30戦も連続で勝利しなければならない。

なんとか、一発でクリアできたが、これを全キャラやるのかと思うと……。

このゲームの何がひどいって、圧倒的な低クオリティ。アニメの中でキャラクターたちがやっている仮想ゲームのような雑さといえば伝わるだろうか。セガという巨大なゲームメーカが製作したとはとてもおもえない。

ストーリーモードは、格ゲーならではの端折りっぷりに加え、キャラがわからないから置いてけぼりを感じてしまう。無駄に声優は豪華でフルボイス。クソゲーあるあるじゃないか!

楽しいところを探そうにも、どこにもない。お金を出して買ってしまったという事実が呪いのよう。

このゲームに挑むには、トロコンするぞ! という覚悟がいる。うーむ……。

え? PS4とマルチだったのかこれ! PS2とPS3とのマルチの間違いだといってくれ! 手元にあるのはPS3版だが、PS2といわれてもあっさり信じてしまいそうなできばえなのに。
 
ブレードアークス from シャイニングEX - PS4
セガゲームス (2015-11-26)
売り上げランキング: 9,422
2018.01.19 Friday 22:40 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

ゲームプレイ日記 『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2[3DS]』 01

積みゲーを減らそう元年と定める。そんなものはない。ないなら作るっ!

というわけで、ずっと前にゲオの中古で買った『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2[3DS]』をはじめる。3DSを起動させるのなんて、久方ぶりすぎて基本操作からして忘れていた。

そのせいで、カートリッジを認識していないことに気づくまで時間がかかった。そう! なんと、カートリッジを差し込んでもゲームがはじまらないのだ。

うそだろ、ゲオ! ていねいに掃除したらなんとか読み取ってくれた。

セーブファイルは、リンクK、リンク、フランの三つのデータが入っていた。二つ目はルピー9999でハード。ただ、ハートの器は20個なかったから、完全にはやりこんでない様子。たぶん、全部で20個あるんだよね?

作ったばかりっぽい、フランのデータを削除してゲームスタート! 初期名前はリンク。なんで前の持ち主はKをつけた? ケイスケかな?

開始数分で、カートリッジがぬけましたエラーで強制終了。だから、ゲオ!

こんな、いらないどきどきを抱えた状態でゲームを遊びたくねェ! 何度か抜き差しして、具合を確かめる。よし。今度はいけそうだ。

さくっと墓場の裏道をクリアして物語が幕をあける。ラヴィオには、いじわるな返答。こいつ、リアクションがおもしろい。

教会での一件を伝えるために、ゼルダ姫と面会。おまもりをもらう。城の外に出ると、おなじみのメインテーマが流れて、テンション上昇。剣を振り回して草を刈るだけで、もうたのしい。

村で、盾とビンを購入。ハチおじさんから虫取り網をもらって、ハチを採集。黄金のハチはどこにいるのかしら。

東の神殿に向かう。入り口に弓矢のマークがあって、先に進めない。ラヴィオに会いにいき、弓矢をレンタルして道を切り開く。

ボス戦は一発でクリア。ゼルダシリーズのお約束として、直近で入手したアイテムを駆使するというものがある。剣で追えないのなら、弓矢で足をとめればいい。

東の神殿を突破。最初のダンジョンだけあって簡単。とかいいつつ、宝箱を全部みつけるのに、ちょっぴり苦労した。あとから来て手に入れるのか、それとも今、手に入るのかがわからなくて疑心暗鬼。結局、ダンジョン内の宝箱は全部開けることができた。攻略したという心地がして満足。

壁画リンクは、なんともいえない味がある。なぜラヴィオの腕輪にこんな力が隠されていたのか。そこが気になる。

今日はここまで。
 
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS
任天堂 (2013-12-26)
売り上げランキング: 1,026
2018.01.19 Friday 19:40 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

キャラの上っ面しかみていない

火力をだせれば蒼剣は強くなるのかもしれないが、現状、己はまったくだせてないのだからなんの意味もない。キャラの上っ面しかみていないから、とんちんかんな話になるのだ。固定観念にとらわれて、型をはずすということがまったくできていない。変化に乏しくて退屈。

きまぐれにプレマで部屋を建てたらあのハンマーが飛び込んできて目を疑う。まだ、あいつは戦っていたのか……。しかし、たったの5戦で切り上げ。興ざめしてラスト一戦は昇竜乱舞した。すると、調子がわるいのか? と心配のメールをもらう始末。

ちがうよ。本音をいえば、とても恐れている。以前は、やすやすとボコボコにできた相手。くだらないメールをよこしてくるから己の流儀にのとってぶったぎってやった。

そんなやつだったのに! いまじゃ、とんでもなく強い。どうやってこの過疎ゲーでランクマをやっているのかは知らないが、いつのまにかランクはAAA+。

昔、己に勝てないのは手札の数の差と指摘したことがある。いまは、そっくりそのまま自分に返ってきている。己に決定的に足りないもの。それは、コンブラができるという選択肢。やらないのならいい。やれないのはまずい。

ハンマーのコンボ精度はすさまじく高い。ラグがいたずらしない限り、はずことはまずない。コンボを叩き込まれるたびに地獄に突き落とされる。

とまあ、たのしい。問題はハンマーがいつくるかわからない相手ということ。フレンドになっていれば、多くのことが解決するのに、一身上の都合によりフレンドにはならないと断られた。

格ゲーめんどくせェ!

2018.01.17 Wednesday 20:20 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

新春ニトブラ大会(タイマン)

新春『ニトブラ』大会(タイマン)を開催。22時半から対戦して0時までやった。戦績は1勝だけ、なんとか勝ち越したけれど、ラスト一戦の内容がわるすぎたので負け。

そのあと、2時までボイスチャット。夜更かししすぎて、朝の調子がわるかった。いくらなんでも、1時にはきりあげないときつい。

オウカのハンマーの射程を見切って、セイバーの突進を叩き込む瞬間が超きもちよかった。このゲームの効果音の爽快感はすごい。相変わらずちょっとラグいのだけど、要所で投げぬけが決まっていたので良し。

オウカのクソキャラっぷりがずるい! あいつはどんな場面からでも、ちょっとでもかすったら高火力のコンボを入れれるからな。3ゲージ技の減り方に何度でも笑える。まっ、それも『ニトブラ』の醍醐味。おもしろい。

朝起きて、録画しておいた『ポプテピピック』を観る。クソを恐れないクソ度胸にクソ笑った。アニメでコピペを表現するとは……! 声優が豪華なのは反則。アニメでこんなに笑ったのは久しぶり。次はどんな手で攻めてくるのか、興味津々。

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』の特番。期待感が増した。来週の放送開始が楽しみ。
 
ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- - PS4
マーベラス (2015-12-10)
売り上げランキング: 9,873
 
ポプテピピック (バンブーコミックス WINセレクション)
竹書房 (2015-12-07)
売り上げランキング: 105
2018.01.07 Sunday 12:50 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

蒼剣

己がブラウザゲームにうつつをぬかして、ゲーム機そのものを起動していなかったように、相手も何か別のゲームをみつけて卒業したかもと思っていたら、まだネット対戦の渦中にいた。

何度かブログ内でもとりあげた、あのハンマー使いだ。

ぐっ……我が蒼剣でヤツの槌を斬り刻めない。

前に対戦したのは、もう2ヶ月ほど前になるが、そのときは、勝敗数で己をちょっぴり上回れた。今度は勝利への欲をみせた戦いをしたが、それでもあと一歩及ばず。あと30戦はやってみたかった。しかし、時間の都合だろうか、15戦程度で切り上げられてしまった。

やっぱりこいつは己より強くなった。ともすれば罵倒に近いメールを寄越しても、立ち向かってくる強さは本物だった。

こんちきしょう……。前みたいに、キャラがわからなくてボコボコにされて、それから後日、自力で2〜30勝ほど連日突き放していた頃とはわけがちがう。格ゲーをやっていて、このプレイヤーに勝ちたい! と思うようになったのは、いつぶりだろうか。もう忘れて久しい感覚。滾るなっ!

実のところ、格ゲーは追う側の方が楽。とくに本作では、大技のコンボを叩き込むとゲージがすっからかん。相手はダメージ量増加でフルゲージとなるので、その点でも最後まで勝機はある。

対戦したくて部屋を立てて待っていたが、土日はこなかった。フレンドじゃないから不便で仕方がないが、いるかどうかもわからないゲーセンによくいるあいつみたいな感じがして、悪い気分じゃない。

星の剣は、飛び道具こそゲージ支払いでしかもっていないが、他は超絶正統派。素直ゆえに、負けの言い訳を相手に、そして自分に許さない厳しさもある。

あの手この手で崩していくしかねェ! ったく、再戦が楽しみで仕方がないぜ。
 
ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- - PS4
マーベラス (2015-12-10)
売り上げランキング: 8,287
 
ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- - PS3
マーベラス (2015-12-10)
売り上げランキング: 12,493
2017.07.02 Sunday 21:00 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

御城プロジェクト:RE〜CASTLE DEFENSE〜 プレイ日記



天候不順によりここのところの日課であるウォーキング中止。正直、ちょっぴりうれしい。こんなときは、部屋でごろごろブラウザゲームでも遊ぶことこそ至高。10連ガチャに満を持して2回目の挑戦。



お目当ての駿河城こそでなかったものの、福山城と犬山城が入手できたので大満足。



福山城の前は、伊賀上野城を使っていた。くのいちキャラで、退避させてからの復帰時間が短くて、神出鬼没な運用ができて楽しかったが、いまいち使えない計略のせいで重かった。福山城は★5なのに計略を持ってないから、コストが軽い。こちらはこちらで機敏な戦略を使えておもしろい。



長浜城が優秀なので、はずす必要はちっともなかった。しかし、大砲キャラははじめてだったので、使用してみたい魅力に打ち勝てず加入させてみた。猫派の己すらかわいいと思わせるとは犬山城あざとい。大砲は威力を代償に攻撃間隔が長くて使いづらい印象。でも、ぶっ放す感がきもちいいので良し。

どんなジャンルのゲームでも、おきにいりのキャラで挑むのがいちばん!
 
DMM.comポイントコード 1,000円(1,000pt)|オンラインコード版
DMM.com (2016-10-03)
売り上げランキング: 13
2017.05.12 Friday 21:00 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

復元

そのときだけやたらとセキュリティ意識が高かったせいで、パスワード忘却、入力情報でたらめ。挙句には、万が一のための連絡先メールアドレスに、その当時に加入していたプロバイダのアドレスを指定(当然ながら現在は消失)という、取り返しのつかない過ちを何重も犯していた。結果として、個人認証の高い壁に阻まれて、セルフ凍結状態になっていた己だけのXbox360のゲーマータグアカウント。

ふと悪あがきしたくなって、数年ぶりにマイクロソフトとやりとりしたら、思いの他、前向きに取り組んでくれた。まさか、今度こそいけるかっ!? とはいえ、以前に同じような流れでがっかりした経験があるので用心した。しかし、ついに! ようやく! 悲願の自己証明を認められて新パスワードの設定をゆるしてもらえた。アカウント復元に成功した。今宵大復活!

おもいでのある実績もそうだが、ライブアーケードやDLCに結構な額を投入してきた分が、全部もどってきてすっごくうれしい! セールで安くなったときに買っただけの積みライブアーケードゲーもあったしなあ……。

ひさびさにXbox360のゲームで遊ぶかな。壊れたアケコンを修理に出すのが先決ダナ。
 
Xbox 360 250GB (M9V-00016)
Xbox 360 250GB (M9V-00016)
posted with amazlet at 17.04.24
日本マイクロソフト (2013-09-19)
売り上げランキング: 22,153
2017.04.24 Monday 22:10 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

諦観

不人気者の先頭集団にいる己にお似合いの、というのはたのしんでいる他のプレイヤーにとって真摯的ではないな。己の格ゲーの腕前なんて、その辺の河をおよいでいる雑魚程度だが、ちょっぴりだけ諦観をあじわえているような気がする。すべてはハンマー使いのおかげ。

最初に出会ったときの石槌は、型にはまりきっていてコンボをすることしか頭になかったから、やすやすと勝てる相手だった。互角の良い勝負などと戯言メールを送ってくる有様だった。最近、不流行のおきにいりゲーム。簡潔にいえば、ゲームを開始したときすでに遅しの過疎。対戦の機会があまりに少なく、ただ単にキャラを知らなかっただけのこと。蜃気楼な勝敗数が拮抗していると錯覚をしていたクソザコだった。

己は、お前の弱さは安全圏でしか立ち振る舞えないことだと、ばっさり斬り捨てた。我が剣は、己が長年のあいだ欲してやまなかった昇竜をたまたま身につけていた。蒼の剣を見せつけるかのように、目の前で危険度の高い大昇竜を放ちまくっていた。近頃の格ゲーは、弧月斬にも保険をかけられるが、己は正真正銘の昇竜を繰り出す。本作では、昇竜持ちのキャラが多め。ハンマーにもある。こいつはわざと封印しているのかって思うくらいに、単発で撃てていなかった。

ところがどっこい。現在では、危険域に飛び込みリターンをとっている。ちょいと以前に、ハンマーは最高難易度の手前と送信した。己なりの不器用な敬意をこめた。そして、つい昨日に、もう最高難易度に到達したといった。

それなのに! あいつときたら、まだまだ自分は挑戦者と名乗ってくる。おいおい、やめてくれ。死徒の相手は専門外。正直なところ、次の手札が用意でき……。

ムリダナを要求してくるというのか。ちっ……仕方がねぇ奴だぜ。だったら己は、約束された勝利とやらをなんとかやってみるしかないだろうがっ!

心地よいゲームが遊びたいと願った。それは、成就しつつある。本作はバージョンが古いので、本気で遊ぶにはがっかり状態。己はアーケードに興味がないから無頓着。己以外にも救いようのない、けれどもおもしろおかしい愚者がいるから格ゲーはすてきだ。

参るっ!
 
ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- - PS4
マーベラス (2015-12-10)
売り上げランキング: 9,770
 
ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル- - PS3
マーベラス (2015-12-10)
売り上げランキング: 3,733
2017.03.14 Tuesday 23:10 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

疲弊

不人気ではあるが、おもしろみをみつけたバカふたりがいる、過疎な美少女対戦格ゲーについて。

ハンマーが、星の剣をガンガン打ちつけてくる。無価値な勝敗数の変化は、以前とあまりかわらない。追いつかれても、引き離すことができる。ハンマーの芯が己の想像を上回るいきおいで進化している。己のやるたのしいゲームの実現のために、あれこれと戦術を披露した。ときには、辛辣とも受け取られかねない解説書を送付した。

現在、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で、ライバルのアムロにサイコフレームを送ったシャアのような心境を味わっている。蒼の剣にたましいをこめすぎて、対戦で疲弊したのなんて久々だ。相手の勝ちへの執着の奔流にのまれて、あやうく己の戦いをわすれそうになった。なのに、石槌は挑戦者を名乗り挑んでくる。冗談じゃねぇ! もう通常の策では、撥ね退けられない。早急に秘策をつくらなければ……。

ガキのころに、己の弱さがどこにあるのかおしえてと聞いてまわった。勝者のだれもが、はぐらかす。彼ら彼女らは、自分の地位を維持したいから、弱点がわかっているのに指摘してくれない。適度な難易度の対戦相手は歓迎するけれど、過度な情報を渡して強くなられては困るのだ。最終的に己は勝ち残れなかった。

いまなら、欠点の在り処を明確にいいあてることができる。それは、磨きをかけたコンボテクニック。前にも書いたが、手にしていた武器はエクスカリバーではなく、諸刃の剣だった。いや、錨(いかり)か。

強者の皆が、強烈なコンボを決めてくる。己はいまも変わりなく凡人以下なので、コンボ精度を鍛えることが勝利への道筋と考えてやまなかった。古くなった教本のゲーメスト(インターネットが普及していたので、攻略誌の情報は最新ではなくなっていた)でも、コンボ指南に重点が置かれていた。

練習用の家庭用を購入して、コンボ特訓に明け暮れたものだ。思惑通りに、次第に勝てるようになった。ホームのゲーセンはもちろん、その辺へ道場破りにいっても(むしろ己のキャラを知らなかったがために)連勝街道を突き進んだ。あまりのザコ相手に、挑発してから、向かってきたところに特大のくじらさんを叩き込んだことがなつかしい。筐体を蹴り、反対側にいる己をにらみつけてきたっけ。そいつの顔は忘れたが、己はたちあがり微笑した。おいおい、何をゲームでムキになってんだよ? たいした腕前でもないくせに、愚かにも調子に乗っていた。

しかし、地元地方の有名プレイヤーが集うゲーセンでは、まったく通用しなかった。対戦台が3台も並んでいるような熱の入れようだったし、せまい店内におもっくるしいオーラがぴりぴりと迸(ほとばし)っていた。ゲーセンの格ゲーは、長く遊んでもらえるようにという配慮から、だいたいが3本先取制。この設定のおそろしさは、3タテされたとき。1本すらとれないゲームが何度も続けば、いやでも実力差を意識する。本物のゲーセンは、ゲームを愛し、愛された修羅のみ立ち入ることができる灼熱地獄だった。

上級者は、勝負所で捨てるという度胸がある選択肢をとれる。下手なやつほど勝ち急ぎ、たまったゲージを放出した超絶必殺技に返り討ちにあう。

ここで変化をつけなければ! こころではわかっていても、鍛え上げた武器(コンボや戦法)の強さを信じた理性が拒否して、手になじませた行動をとってしまう。己の弱さは、最後まで勝利の幻想にとりつかれた型を捨て切れなかったこと。

まっ、どうでもいい与太話はこのへんまで。
 
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-06-24)
売り上げランキング: 2,257
2017.03.07 Tuesday 23:30 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 
 | 1 / 38 PAGES | >>