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蒼彼あおかな 零無による無軌道ブログ 七夕星廻篇16周目
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ブレイブルーCS ノエルのスコアアタック 一位後退
最近は、スコアアタックモードそっちのけでチャレンジモードに熱を上げている。ハクメンを頑張っているところだけど、他のキャラと違って目押しっぽい要素があり難しい。ミッション5がクリアできねェ。と思ったらミッション6は意外とあっさりクリアできた。あまり一つのミッションに固執せずに、とりあえずやってみるという方式の方が実績を取りやすいかもしれない。
気分転換にスコアアタックモード。初戦のバングでノーダメージボーナスを取っておかないとスコアの更新は厳しい。よってとれるまでバングを殴るのをやめないッ! もとい、リトライの嵐。 ここでもバングか。ネット対戦、チャレンジモード、そしてスコアアタックモード。ことあるごとに、このむさい忍者が立ちふさがる。いい加減うんざりするというものだ。 5回ほどリトライしてようやくノーダメージボーナスを獲得。その後のノエル戦で2つ目をとった。俄然、スコア更新の期待が高まる。ツバキまでは順調にクリア。もはや予定調和といっても過言ではない。 問題は鬼畜仮面野郎だ。途中までいい感じだったのに、スコア更新がかかる緊張から痛恨のコンボミス。狂ったように減るコンボを叩き込まれてバーストする間もなく昇天。もうあとがないという重圧に押しつぶされて、対空をミスって滅多切りにされて終了。 はぁぁぁぁ……。深いため息がもれた。 パターンを練る前に惨殺されるのがつらすぎる。こうなったら、ハクメンのアンリミDLCを購入して、トーレーニングで無限組み手を敢行するかァ!? スコアタ攻略のためだけにそこまでするのもバカらしい気がする。 ランキングを確認したら、追い討ちをかけるように8位から転落し9位になっていた。最初のページからあっという間に姿を消すことになった。ったく、ひどい仕打ちだぜ。 とはいえ、2位までのスコアは僅差なのでどうってことない。いつでも抜き返せる……のだが、それはつまり逆もあてはまるわけで、まったく油断ならない。もっと、もっと稼がなくては! 熱くなってきたァッ! 俺の中でスコアアタックへの情熱の炎が確かに燃え上がったのだった。 BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(ブレイブルーコンティニュアムシフト) Limited Box posted with amazlet at 10.10.01 アークシステムワークス (2010-07-01) 売り上げランキング: 4171
ブレイブルーCS スコアアタック ノエル8位
一日一回ノエルに触っておかないとどうにも落ち着かない。そこはかとなく卑猥な響きがあるのは気のせいだ。
昨日、スコアアタックモードを初クリアしたことに気をよくして、今日もプレイ。最初の挑戦でいきなりクリアできてスコアが更新できた。やたー。 スコア:7兆1546億9600万7000pt ノエル順位:8位/116人中(↑34) 総合順位:110位/2129人中 ノーダメージボーナス×1 見事にノーダーメージボーナス分が上乗せされたスコアとなった。それ以外のスコア効率は前回と全然変わってない。やはり肝はノーダーメージボーナスだ。出してみて解ったのだが、1位のスコアはかなりすさまじい。ノエルの中でも頭一つ飛びぬけている。前作のCTでは果たせなかったが、CSでこそ1位奪取なるか。目標が居てくれてありがたい。 思いがけず簡単に達成できたので念願と言っていいものかどうか迷うけど、ノエルの最初のページにギリギリでランクイン。10位まで表示されると思っていたら、8位までしか表示されなかった。 今回は、途中で明らかにスコア更新できる確信があった。前回初クリアしたとき以上に緊張した。普段ならほとんどミスることがないコンボの締めのフェンリルコマンドをミスってパーフェクトをいくつも取り逃したのが悔やまれる。右向きのフェンリルコマンドが苦手で、よくアサルトスルーに化ける。今度から2P側スタートでやった方がいいかもしれない。 CPUの難関は、やはりアンリミハクメンさん。落ち着きなさすぎ。そして攻撃的すぎ。殺す気満々で近づいてくる。おそろしや。捉えてしまえばほぼ勝利を掴んだも同然だけど、そこまでが大変。今回も瀕死での勝利だった。 アンリミハザマも強い。対戦経験が2度しかなく、こいつもやたらと動き回るせいで捕まえるのに苦労する。危うく負けそうになった。 アンリミラグナは、インフェルノディバイダーを考えなしにぶっぱなしてくれるから勝てているようなもの。ゲージがたまっても、前作のように遠距離からカーネージシザーを撃ってこず、きっちりコンボに組み込んでくるところが恐ろしい。コンボの火力が狂っている。 アンリミレイチェルは、前作同様に開幕の機嫌次第で難易度が大幅に異なる。パーフェクトが1本取れたので、パターンにはまりさえすればノーダメージボーナスも夢じゃないかも。今回のプレイで一番の収穫は、アンリミレイチェル用のパターンが開発できたことかな。 スコアアタックが俄然楽しくなってきたァ。一プレイ30分程度でいい気分転換になる。でも、ハイダーループを使用しない超安定コンボばかりを使ってしまうので、”慣らす”という意味では微妙。変なクセがついて対戦で弱くなりそう。まっおもしろからいいか。 BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(ブレイブルーコンティニュアムシフト)(通常版)(特典なし) posted with amazlet at 10.09.27 アークシステムワークス (2010-07-01) 売り上げランキング: 718 おすすめ度の平均: 食わず嫌いでした 面白いです格ゲー初心者でも楽しめる作品! オンラインが良すぎる
ブレイブルーCS スコアアタック ノエル初クリア
挑戦すること十数回。やっとこさスコアアタックモードをクリアした。前作のネットランキングでノエル部門2位まで登りつめたのに、なぜここまで苦労したのか。
その原因は仮面野郎ハクメンだ。 ハクメンのCPUは前作でも強くて負けることが多かった。今作では磨きをかけてより一層強くなっていた。Unlimited仕様でモリモリたまるゲージから繰り出される必殺技の数々は超強烈。ちょっとでもひっかかえると5000オーバーのダメージは当たり前。アルゴリズム自体にはさしたる変化がないように思えたのに、要所でのありえない反応で使ってくる当身からごっそり体力を減らされては散っていた。ハクメン戦にたどり着くまでが長いのに、前作に比べてさらに2戦増えているのには辟易した。負けたときの喪失感は計り知れず、俺から挑戦意欲を根こそぎ奪うのに十分だった。ブレイブルーCSは毎日のように遊んでいるが、スコアアタックモードを遊んだのは実に数週間ぶりだった。 こいつさえ倒せばクリアできるのに! とずっと歯がゆい思いをしていた。それが今日、ついに倒せた。そのあとのunlimitedハザマ、同ラグナ、同レイチェルも強かった。ここで負けてなるものか! と、勢いでなんとか一発でクリアした。気合は重要だ。期せずして、最大の壁がハクメンだったことが証明されたわけだ。長い闘争に終止符が打たれた。 スコア:6兆6337億2687万4800pt ノエル部門順位:42位(116人中) 初クリアだからスコアはこんなもの。一度もノーダメージボーナスを取ってないので、まだまだ存分にスコアを伸ばせる伸び代が残されている。しかし、せっかく途中での稼ぎ上手くいってもクリアできなければ水の泡。なにせこのスコアアタックモード、オールクリアボーナスがバカデカイ。たぶん今回も5兆点っぽい。安定してクリアできるようになって初めて本格的な稼ぎのスタート地点に立てるというわけだ。しかも、前作よりキャラが増えて、その分難易度もアップ。うーん、厳しい。一番最初の画面に表示される10位以内には入りたいなあ。 ・実績解除 ■次回作から本気を出すわ( 【SCORE ATTACK】Unlimited レイチェルを倒せ) ■負ける要素はない!(【SCORE ATTACK】スコアアタックをクリアした) そろそろ本気出して全解除に乗り出すのもおもしろい。 クリア特典としてUnlimitedノエルが使用可能になった。使う機会がないから意味ねェ。 BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(ブレイブルーコンティニュアムシフト)(通常版)(特典なし) posted with amazlet at 10.09.26 アークシステムワークス (2010-07-01) 売り上げランキング: 949
Bullet Dance 第9撃 覚醒討滅
『ニンジャブレイド』の全解除が終わったので、久々に『ブレイブルー』、もといノエルのスコアアタックに挑んだ。ノエルを動しているだけで幸せ。ノエルはめんこいのぅ。
Bullet Dance 第8撃 戦意
ネットランキングをのぞいてみると、ノエルの1位のスコアが1兆ほど上乗せされ約9兆近くになっていて絶望した。 まさか、世界の果てと同義のこのブログにたどり着き読んでいるとは思えないが、明らかに2位の俺を意識しているようだ。そうでなければ今まで全く変動がなかったスコアが、ここ数日で記録更新されることの説明がつかない。 たったの数日の間に1兆も上乗せしてきた事実が凄まじい。抜けるのもなら抜いてみろといわんばかり。もしも、圧倒的な実力差を見せ付けることで俺の戦意を根こそぎ奪うことが目的で更新してきたのなら、その目論見は大成功といえる。 驚愕のスコアを目の当たりにして俺は思った。当初の目的だった全キャラノーミスクリアも達成した。最初出したときからは想像もつかないような自己記録も出した。そして2位にもなった。もう十分じゃないか。そんな風に一瞬でも思ってしまった。 情けない。俺の想いはこの程度で心揺らぐものだったのか……。 勝負の鉄則は潰せるときに徹底的に潰し、自分には絶対に勝てないという暗示をかけること。心理の風上に立つ。これは対戦にも通じることだと思う。勝負どころを解っている恐ろしい相手だ。本当に見事だよ。 でも、まだ諦めないけどね! だって、順位とか関係なく自己記録を更新するのが楽しいし。のんびりやってみるさ。 それにしても、とんでもないスコアを出してきたものだ。俺の自己最高記録が、3キャラでノーダメージかつノーミスクリアのものだから、1位のスコアを抜くためには、最低でも5キャラでノーダメージボーナスをとらないとならない。改めて計算してみると、本当にそんなことが可能なのかとすら思える。ところが実際に出しているんだよなー。んーむ、すごい。 ゲームは狭い世界だと常々思う。そんな狭い世界にあって、どんなゲームでも常識では考えられないようなスコアを叩き出す人が必ずといっていいほど一人はいる。だから面白い。そのゲームを愛する気持ちに圧倒される。
Bullet Dance 第7撃 対忍
パーフェクトをとる確率を高めることはできる。しかし、運要素ばかりはどうしようもない。集中して挑むと精神が疲れてしまうので、ブレイブルーを起動させるたびに3回程度やるぐらいがちょうどよさそうだ。ときに運ゲーすぎるときがあるから困る。 今日は対ノエルにスライディングが有効かも、アラクネ戦は置きC重ねのタイミングを極めればパーフェクトが安定するかも、ぐらいの収穫しかなかった。 せっかくだから対バングでノーダメージボーナスを取る方法を記す。 スコアタのCPUバングは、神がかったタイミングでガードポイント(以下GP)付与の技をあわせてくるため、非常にやりづらい。中間距離では突然に殺人スライディングで突っ込んできたり、空中を暴れまわって釘を乱射してきたりして鬱陶しさに拍車がかかっている。本当ッ暑苦しい。 よって、パーフェクトをとるにはGP技を攻略しつつ、空中を飛ばさせないようにする必要がある。ではどうすればよいのか。 たどり着いた答えは屈C>スライディングをひたすら狙い、スライディングがヒットしたら、ハイダーで浮かせて基本Dコンボ(D>6B>5C>6B>5C>ブルーム)を決めて再度屈Cからの起き攻めを狙うというもの。あとは繰り返しだ。 屈CをGPでとられるとスライディングが確定。 屈Cがカウンタで当たるとスライディングが確定。 屈Cを通常ヒット(ガード)されても、動こうとしたバングにスライディングが当たりやすいので出し切って問題ない。 つまり屈Cをガードさせさえすればよい。 開幕は屈Cを出す。本来なら、開幕屈Cは届かない距離だが、動きたがりのバングは自分から近づいてきてGP技を振ってくれる場合が多いので届く。たまにジャンプして空中GP技を振ってくるときがあるが、当たらないので着地に屈Cを重ねる。 とにかく転ばせて、常に近距離状態を保つことが重要。近距離状態を保てば、中間距離から突然放たれるスライディングを封印することができる。こちらのスライディングが遠距離でヒットしてハイダーからのダッシュ前Cが届かないと判断したら、起き攻めを繰り返す。 首尾よく画面端に追い詰めたときは、屈Cの出すタイミングを遅らせる必要がある。これはバングの起き上がりバックステップを狩る目的からだ。それでもたまにかわされることがあるので、保険のために2連続で屈Cを出すのも有効。2連続で出すか、そのままスライディングでいくかの冷静な見極めが要求される。ここでスライディングを当てることができればパーフェクトはとったも同然。 ごくまれにスライディングの出だしを投げ返すという、とんでもないことをやってくるときがある。こればっかりは防ぎようがない。ふざけんな! と叫んでやり直しとなる。
Bullet Dance 第6撃 煉獄
バング戦でノーダメージボーナスを取ってからがスコアアタックの本当の始まりとなる。タオカカ戦は高い確率でパーフェクトを取れるのだが、今回に限ってはいきなりパターンが崩れパーフェクトをとれなかった。またバングでノーダメージボーナスを取る作業をするのかと思うと嫌になったのでそのまま続行。 BLAZBLUE(ブレイブルー)
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Bullet Dance 第5撃 発見
コールオブデューティ4の容赦のないバレットレイン地獄に疲れ気味。飛行機怖い。気をとりなおして、愛するノエルでスコアアタックに挑んだ。 BLAZBLUE(ブレイブルー)
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Bullet Dance 第4撃 貫通
ラグナ戦までノーミスで来て一本目をとると手元が震える。緊張は操作ミスを誘発し、マズルの拾いで屈B>前Cとするところが屈B>オプティック出してねェ! に化けてしまった。やられる! と覚悟したが、何を思ったかラグナ空中やられ復帰からインフェルノを出して隙満点で着地。すかさず硬直にCカウンタからのコンボを叩きこみ……。 BLAZBLUE(ブレイブルー)
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Bullet Dance 第3撃 上昇
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