<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

わいどにょだいじぇすとver1.04 LV500〜599 電波行進

◆初音姉さま





姉さまの装備がほぼ整った。あとは肉や鈴を上位アイテムに変えるぐらい。

◆だいじぇすと LV500〜599


電波行進をするとメモすることが少なくていい。

・LV503 すもう 撃破
・LV504 レア 肉 (異)
・LV504 異次元MAP 4周目 クリア
・LV510 レア きのこ (宝)
・LV518 レア 金貨 (宝)
・LV525 レア 肉 (宝)
・LV537 すもう 撃破
・LV550 レア 熊 (宝)

LV500到達。



楓がトップ5に返り咲き。



義経の八艘飛びよろしく、縦横無尽の活躍をしている鈴女だが、なかなか順位が上がらない。



異次元MAPを4周したのを機会に、異次元穴を無視して電波行進を実行することにした。



LV560にて、なかなかのカオスっぷり。ボコスカウォーズっぽい。電波行進を実行する前は、無謀すぎる、難易度高そう、などと思っていたが、実際にやってみるとそれほどでもなかった。障害物が増える分、敵の移動ルートが制限されるため、地形を利用して安全に倒したり、足止めしたりすることができるからだ。

電波行進では、キッズや穴に仲間を送り込むのに、気まぐれに出現するガイコツ兵に殺意を抱くことはない。目の前に出現する敵を倒し猪突猛進あるのみ。守りの戦いになりがちな通常行進と違い、こちらから攻めて、攻めまくる快感が気持ちいい。

障害物の残り時間を計算したキッズの出撃配置を考える必要があったりと、久しく忘れていたシミュレーションゲームがもつ戦略を練る楽しさも味わえた。

180ターンで一気にLV100も前進。無敵を誇った初音姉さまをもってしても、敵を一撃必殺できなくなってきてちょっと苦しい展開。そこは、楓、鈴女、謙信と力を合わせて切り抜ける。電波行進はまだまだ終わらない。

アリス2010
アリス2010
posted with amazlet at 10.03.04
アリスソフト (2009-12-18)

2010.03.13 Saturday 21:24 | comments(0) | - | わいどにょダイジェスト | 

わいどにょだいじぇすとver1.04 LV400〜499 収集完了

◆だいじぇすと LV400〜499

・LV410 レア 熊 (宝)
・LV416 レア 金貨 (宝)
・LV416 レア 熊 (異)
・LV417 レア 金貨 (異)
・LV435 レア 肉 (宝)
・LV436 レア 熊 (宝)
・LV441 レア きのこ (宝)
・LV441 女の子モンスター かえる女 (26人目)
・LV442 女の子モンスター ハチ女 (27人目)
・LV444 女の子モンスター 神風 (28人目)
・LV445 すもう 撃破
・LV446 レア 肉 (宝)
・LV448 女の子モンスター 最強魔女 (29人目)
・LV449 女の子モンスター ヘビさん (30人目)
・LV452 女の子モンスター おてて (31人目)
・LV455 レア 熊 (異)
・LV458 女の子モンスター ロリキラー (32人目)
・LV461 レア 肉 (異)
・LV461 女の子モンスター ソードマスター (33人目)
・LV463 ムー体力 撃破 (8匹目)
・LV463 唯一無二 [HP+50%] (異)
・LV463 アイテム コンプリート
・LV464 レア きのこ (異)
・LV464 女の子モンスター 天狗娘 (34人目)
・LV466 レア 金貨 (異)
・LV466 女の子モンスター 自爆クイーン (35人目)
・LV466 女の子モンスター コンプリート
・LV470 レア 肉 (異)
・LV471 レア 金貨 (異)
・LV475 レア 肉 (異)
・LV477 レア 金貨 (異)
・LV481 すもう 撃破
・LV482 異次元MAP 「嬉々快々」 クリア(獲得ならず/通算撃破数6) 
・LV484 レア 金貨 (異)
・LV486 レア 金貨 (宝)
・LV489 レア 肉 (異)
・LV490 レア 金貨 (宝)
・LV490 レア 熊 (異)
・LV496 レア 金貨 (宝)
・LV497 レア 肉 (宝)
・LV497 レア 金貨 (異)

異次元MAPをクリアして女の子モンスターを捕獲仲間にしながらまったりと進行。レアアイテムの出現できのこ病が治まったと思ったら、今度は金貨病が発症。きのこよりさらにいらねェ。海底の底にでも沈んで永遠に発見されなければいいのに。



バルキリーが仲間になったときも最強って言ってなかったけ? 随分といい加減な指揮官だ。神風も悪くないけど、俺としては”とっこーちゃん”が居てほしかった。

LV450到達。



「徳川倍増金」のおかげで特殊ステータスは目を見張るものがある鈴女。しかし、金がなくて基本ステータスを伸ばすことができない……。



ロリキラー怖ェ!



絶滅を心配していたムー体力にLV297以来の再開。



ムーが幸運を運んできたのか、続けざまに唯一無二アイテムが出現。これで全ての唯一無二アイテムが集まった。半分嬉しく、半分残念。なぜならこれからは、宝箱を開けても、異次元をクリアしても一喜一憂することがないのだから。

41種類のアイテムと女の子モンスターをコンプリート達成。Xbox360なら実績が解除されているところだ。



ランスによる、ランスのためだけの、異次元MAP「女人禁制」をクリアしなければならないときがやってきた。非常にめんどいEXP稼ぎをして、LV305からLV400まで一気に上げた。前回までと違って「徳川倍増金」があるから、このぐらいのLVで大丈夫だろう。



と思ったらめちゃくちゃギリギリだった。ホラー天然石を一撃で倒せなかったことが直撃に響いた。反撃頼みの戦法よりも、素直に射程を上げて確実に倒していった方がよかったかもと反省。



LV482。異次元MAP「嬉々快々」は、移動7、射程4あれば3ターン目から攻撃が届く。肝心の倍増金は……残念ながらでなかった。入手してもお金がなくて装備を整えられないし、べ、別に悔しくなんてないんだからねっ!

何回かキキMAPをクリアしたおかげで、MAPに入る前にでなかったときのことを見越したテンション管理ができるようになった。う、うれしくない。



異次元MAP「暗黒宇宙」のお断りマン固すぎっ! 一撃必殺できずに大苦戦を強いられた。効果拡大が出なければクリアできないところだった。ここまで「ハニージッポ」などの消費アイテムは一度も使ってないが、次から装備もやむなしか。死のルーレット嫌ァ!



倒すのがだるくなるぐらいに、アンモス弱すぎる。



宇宙刑事戦は1ターン目に反撃が決まって、2ターン目に直接攻撃がヒット。わずか2ターンで攻略大成功。ダイナマイトしびれる〜!

アリス2010
アリス2010
posted with amazlet at 10.03.04
アリスソフト (2009-12-18)

2010.03.07 Sunday 15:27 | comments(0) | - | わいどにょダイジェスト | 

わいどにょだいじぇすとver1.04 LV350〜399 狂王討滅

◆わいどにょにありがちなこと その5

・意識していなかったのにアリスが最高LVになっている



潜れば潜るほど素質Sの恩恵が身にしみてわかり、同じEXPを消費するなら、よりLVが上がるキャラをとついついアリスに割り振り。気がつくと最高LVになっているというありがちな光景。

◆だいじぇすと LV350〜399 ボス五番勝負最終戦 狂王に挑む

・LV351 消費アイテム×2 (異次元)
・LV358 異次元MAP 「氷結世界の主」 クリア (2回目)
・LV353 消費アイテム×2 (異次元)
・LV354 レア 肉 (宝箱)
・LV354 異次元MAP 「あの女の住処」 クリア(初)
・LV354 GOLD (異次元)
・LV356 異次元MAP 「ごっちゃんです」 クリア(初)
・LV356 唯一無二 幻のねこる金貨[魔抵+30%] (異次元)
・LV356 女の子モンスター バルキリー (18人目)
・LV358 異次元MAP 「寄生魔神」 クリア (2回目)
・LV359 異次元MAP 「狂った世界」 クリア(初)
・LV359 レア 金貨 (異次元)
・LV361 異次元MAP 3周目クリア
・LV369 レア 金貨 (宝箱)
・LV378 唯一無二 ぽわわ銃[効果拡大+10%] (宝箱)
・LV381 異次元MAP 「狂った世界」 クリア (2回目)
・LV381 女の子モンスター ネコまたまた (19人目)
・LV382 女の子モンスター フィッスネ (20人目)
・LV384 レア 肉 (異次元)
・LV384 女の子モンスター キャプテンバニラ (21人目)
・LV386 唯一無二 素早い変な虫[回避S] (異次元)
・LV386 女の子モンスター まじしゃん (22人目)
・LV387 レア きのこ (異次元)
・LV388 異次元MAP 「奇々怪々」 クリア
・LV388 徳川倍増金 入手 (2個目/通算撃破数5)
・LV388 レア きのこ (異次元)
・LV388 女の子モンスター リトルデルモンテ (23人目)
・LV389 レア 肉 (異次元)
・LV388 女の子モンスター フローズン (24人目)
・LV390 レア 肉 (宝箱)
・LV391 女の子モンスター 言霊 (25人目)
・LV393 レア 金貨 (異次元)



反撃の修羅と化した初音姉さまが、謙信と楓を追い抜き、戦姫がずっと死守し続けていたMVPの座まで上りつめた。初音姉さまに触れようものなら即反撃で血祭りになるというのに獲物は自らやってくる。まるで戦場は、初音姉さまが支配する蜘蛛の巣のよう。



ボス五番勝負。中堅の相手は射程無限の全体吹雪攻撃がきつい”アンモス”。ガラハドのような奴だ。アイスソード!

HPを超強化した初音姉さまにかかれば吹雪の1、2回耐えることなど造作もない。喉元に飛び込んでしまえば勝ったも同然のボスなので弱い。倍増金を入手したことで”クマ”と並ぶほどにザコ化した。そのまま一生凍ってろ。



準備がないとクリア不能でめんどくさくて放置していた異次元MAP「あの女の住処」を再び攻略。このときのために密かに鍛え上げていた魔想志津香と射程を強化した初音姉さまを投入。



にやり。狙い通りに志津香の効果拡大が発動。一瞬で消滅した。このあとは獅子が獲物を嬲り殺すかのように、1匹ずつ初音姉さまの爪で始末した。



初挑戦のボーナスステージ異次元MAP「ごっちゃんです」では、すもうが2体でお出迎え。制限に30ターンもの余裕があるので、初音姉さまだけで十分だった。GOLDや徳川倍増金は、簡単に手に入りすぎるとバランス崩壊を招くから仕方ないとしても、ボーナスステージでEXPぐらいはもっと稼げてもいいと思う。

制限ターン内に無限沸きするすもうを倒し放題ぐらいの調整の方が、いかにもボーナスステージって感じで面白くなった。すもうを2体倒した程度のEXPでは初音姉さまのLVを10上げるのがやっとという感じで、このMAPを出すのに苦労する割には、ありがたみがあまりにも薄い。せめて5体ぐらいでてくればよかったのに。



写真が前後するが、異空窟LV380まですすめたところで、どうやら異空窟LV356で唯一無二の「幻のねこる金貨」を入手していたらしいことに気づいた。律儀にも、異空窟をLV10進むごとに各種成績の写真をとっていたことが幸いし、アイテム数が増えているのを見て入手時期を特定できたというわけ。きのこ以上に興味のないアイテムだったから全く気づかなかった。



女の子モンスター最強と名高い”バルキリー”が仲間に加わった。まだ仲間になっていない女の子モンスターはたくさんいるのに、こんなに早い段階で出現するとはっ。驚きと共に、最強という甘美な響きに魅せられて、すもうを倒したEXPを使って一軍の戦列に加えてしまった。



ナナスをして最強といわしめるだけあってバルキリーのステータスはかなり優秀。だけど思いの外、地味。不思議と華がなく物足りない。LVを上げてからちょっぴり後悔。もっと他に、仲間になったら使ってみたい女の子モンスターがいたのに何やってんの俺。勢いって怖い。



ボス五番勝負。強敵の副将”グナガン”に挑む主力メンバーのステータス。激戦に備え、初音姉さまをLV500まで上げた。



あれ? あまり強くないんじゃない?



異空窟LV143で初対戦したときは、命からがらの辛勝だったが、今回は余裕をもってあっさり撃破。拍子抜けもいいところだ。

グナガン撃破のご褒美CGは超シュール。もはや芸術の域に達していて理解不能。一体あと何枚用意されているのだろうか。



ボス五番勝負。大将戦はもちろん”狂王”。今回が初対戦となる。



狂王の攻撃力は暴力的だが、届かなければどうということはない。狂王は移動距離3、射程1。ということは射程4にしてから攻撃すれば楽勝。

ん?

射程4から攻撃したら反撃確定じゃねぇか! 超簡単な射程距離の計算を間違ったァ! 恥ずかしい。穴があったら入りたい……って入っているから困っているんじゃないか。おあとがよろしいようでェッ!

この日のために散々、準備を重ねておいたのになんて様だ。バンクーバー五輪で、スッテカーを張り忘れて出場直前で失格を告げられた選手か、俺は。ばかばか、俺のばか。

というわけで急遽、正々堂々真っ正面から倒すことになった。

これはキツイ。なにせ初音姉さまですら、狂王の攻撃は2度までしか耐えられないのだ。無論、他のキャラに至っては一撃昇天。楽勝で倒せるつもりだったので、決戦前に初音姉さまに一働きしてもらっていた。HPが減っていて、実際には1度しか耐えれない状況だった。

唯一、五十六だけが安全に射程外から攻撃できるが、あまりLVを上げておらず、攻撃力も低いので、クリティカルが出たとしても初音姉さまが通常攻撃で狂王に与えるよりも低いダメージしか出ない。完全にオマケである。



狂王の防御力は強固。初音姉さまを除いて、クリティカル以外はまともにダメージが通らない。スパイ斉藤さんを連れてきてクリティカル率を底上げして対抗した。うっかり者の俺だけどこの点にぬかりはなかった。アタッカー三人のステータスは以下のとおり。

・初音姉さま クリティカル25%、再行動6%
・謙信ちゃん クリティカル28%、再行動18%
・鈴女 クリティカル20%、再行動6%

不思議とクリティカルがなかなか出ない。圧倒的に低い確率の再行動の方が出る有様。運にも見放されたのか。



最後の最後で、初音姉さまのクリティカルが火を噴いた。俺はもっと初音姉さまに恋をする。

楽勝ムードが一転して、無駄に苦戦する羽目になった。それでもなんとか狂王初撃破に成功した。途中で鈴女や初音姉さまの神回避がなければ勝てないところだった。

ちなみに、総ターン数9、狂王撃破までに発動した特殊スキル回数は以下のとおり。

・初音姉さま クリティカル×2、再行動×1
・謙信ちゃん クリティカル×1、再行動×3
・鈴女 クリティカル×1、再行動×0
・五十六 クリティカル×3(10%)

どうなってんだよ! 確率に翻弄されまくりだ。



異次元MAP3周目クリア。ver1.01の頃と比べるとMAPが増えていて大変だったぜ。

ver1.04の変更点のひとつ「異次元MAPクリア時のアイテムドロップバランスを大きく変更しました」に関しては、レア(主にきのこ)が出現する確率が大幅に増え、GOLDが出現する確率がちょっぴり上昇したという感じ。唯一無二やレアアイテムを集めるには、通常MAPで地道に宝箱を開けるより、遥かに効率がいいと思う。女の子モンスターも仲間になるし。



唯一無二の「ぽわわ銃」を宝箱より発見。ver1.01の頃はMAPは広くなったのに拡大範囲はそのままで恩恵が少なかったが、ver1.04で進めている今は相当に役立つ。

このアイテムは魔法使いに装備させるのが定石だと思う。俺はというと、待ってましたといわんばかりに初音姉さまに装備させた。初音姉さまの効果拡大確率は0%で、装備しても10%にしか伸びない。一見すると勿体無いように感じることだろう。

ところがどっこい、効果拡大は反撃と組み合わせることで絶大な効果を発揮する。反撃と効果拡大のダブルコンボで、反撃が出ずにしとめ損なった周囲の敵をまとめて巻き込んでくれるのだ。

また、高確率で反撃が発動するので、その回数分、効果拡大が出る確率も高まるというわけ。決まると超気持ちいい。殲滅力がさらに増した。



狂王戦再び。って2匹に増えとるー! どうやらクリア回数を重ねることで、数が増えていくようだ。ver1.04の変更点として「挑戦系異次元MAP[狂った世界]の最終状態を変更しました」というものがあったが、周回を重ねるとどうなるのだろうか。気になる。



一匹を画面端で移動力9の鈴女相手に鬼ごっこで遊ばせている間に、もう片方を他の戦力でちくちくHPを削っていく。もちろん今度は射程5にして挑んだ。



二匹同時対戦は楽勝だったけど、三匹となると誘導が難しそうだ。加えて30ターン制限も地味に響いてくることになるだろう。狂王のLVに応じた成長率は低いので、そのうちサシでやっても倒せるようになるかもしれない。



LV486で異次元MAPをクリアして唯一無二の「素早い変な虫」を入手。装備すると回避Sになる。資金がたまって2段階縮小できたら”戦姫”につけよう。以前は反撃姫の名をほしいままにしていた戦姫。装備一式を初音姉さまに譲ってからは、HPの高さを活かした盾として活躍している。戦線の維持が戦姫の役割なので、回避Sは役立つ。元々の回避力がDということもあって実感効果も高い。



2度目の異次元MAP「VSQ」は、1度目の苦労が嘘のように楽勝すぎた。



おにぎりよりも、漬物よりも欲しかった2個目の「徳川倍増金」を入手。



2個目はエリートくの一、鈴女に装備させた。クリティカル20%と再行動36%を武器に、「豆腐のように崩れるでござるー」と「鈴女、もう一度いくでござるー」の暗殺コンボで画面狭しと暴れまくり。忍者っぽくてステキでござる。もしも鈴女がコンビニの常連だったら、バイトの店員に”豆腐ござる”とあだ名をつけられるに違いない。それぐらい高確率でクリティカルがでる。手裏剣のシュカカッと刺さる音が気持ちいい。

アリス2010
アリス2010
posted with amazlet at 10.03.04
アリスソフト (2009-12-18)

2010.03.06 Saturday 23:53 | comments(0) | - | わいどにょダイジェスト | 

わいどにょだいじぇすとver1.04 LV300〜349 初音姉さま無双

◆わいどにょにありがちなこと その4



・”ンギョー!”が魔法攻撃型と気づかずに大ダメージを受けまくる

見た目が物理攻撃型っぽく、攻撃力も低そうだからと放置していると思わぬ大ダメージを食らう。注意。

◆だいじぇすと LV300〜349 はじめての放射、はじめての出撃

遥々きたぜLV300。きのこ地獄。

・LV301 すもう 撃破
・LV309 レア きのこ (宝箱)
・LV315 すもう 撃破
・LV317 レア きのこ (宝箱)
・LV320 宝箱キャラ 真那 (8人目[コンプリート])
・LV320 レア きのこ (異次元)
・LV320 女の子モンスター 手裏剣使い (15人目)
・LV332 すもう 撃破
・LV337 レア きのこ (宝箱)
・LV343 レア 金貨 (宝箱)
・LV346 レア きのこ (宝箱)
・LV346 レア きのこ (異次元)
・LV346 女の子モンスター カニちゃん (16人目)
・LV347 すもう 撃破
・LV348 レア きのこ (異次元)
・LV348 女の子モンスター ざしきわらし (17人目)
・LV349 すもう 撃破



どう計算しても爆弾茸が爆発してダメージを受ける。満を持して電波ちゃんを投入。うるぜー。ガンガンうるぜー。って何をだよ?

折りしも異次元MAPでクリアが面倒なのばかりが残って攻略するのが嫌になったこともあって、ぷち電波行軍を開始。ひたすら突き進む楽しさを満喫する。電波ちゃんが場にいるだけで和む。

LV320到達。約80ターンで異空窟LV20分進めた。



久々に宝箱キャラを引き当て真那が登場。これにて宝箱キャラが全員そろった。



異次元MAPをずっと放置していても周回を重ねることはできない。気分転換がてらボス戦に挑むことに。ボス五番勝負の先鋒は一番倒すのが楽なクマ。



初音姉さまが一撃で惨殺して勝利。クマ、おそるるに足らず。クマ程度では初音姉さまにとって役不足というものだ。



可愛い顔して物騒な妹っ子、手裏剣使い。ロリはすべからく世界遺産に認定するのが俺の流儀。いつか一軍登録される日があるかも。

LV330到達。



やっと初音姉さまの装備欄を限界領域にすることができた。それを記念して、貯まっていたGOLDを使って装備を見直した。初音姉さまは、元々のHPが高い。高い能力をさらに伸ばすのが俺の育成方針。肉をつけまくることで、スパロボでいうところの仲間になるキャラが敵として出現したときの補正ステータスのような状態になった。風にも負けず一人だけ何十ターンも活躍できるので、唯一無二の専属ナースはいらない。



いくらHPが高いとはいえ、敵の攻撃力は高く、直で食らうと結構痛い。おもいっきりもてあましていたきのこがようやく役立った。

反撃37%の効果はばつぐんで、出ないときが珍しいぐらいに反撃が発動する。愉快痛快大爽快。心なしか初音姉さまも生き生きしているように見える。とても幸せ。

LV340到達。



ボス五番勝負。次鋒の相手に選んだのは宇宙刑事。初音姉さまといっしょに密かに鍛え上げていた懐刀”鈴女”でうっとうしいお邪魔トリオを強襲。



必中の魔法攻撃でとどめを刺すという理想的な形で勝利。正直なところ、正攻法で挑むよりも、初音姉さまでわざと攻撃をくらって反撃を狙った方が楽だった。なぜなら反撃も必中だからだ。ここまで鍛えあげていれば、反撃が出るまでボスの攻撃を何回か耐えることができる。





あらやだ、カニちゃん超可愛い。頭に気持ち悪い目玉型カーチューシャつけてるくせに。ジャンケンだったら常敗のくせに。攻撃方法がそうなら、性格もとっても謙虚。まだ女の子モンスターを育ててないけど、カニちゃんなら育ててあげたくなるね。キッズみたいに直進しかできないとか、変なこだわり仕様だったら嫌だけど。



”すもう”はよく出現するが、ちょっと前に集中して出たせいなのか”機々械々”と”ムー体力”の姿がさっぱり見えなくなった。絶滅危惧?



運要素が強く、苦手な異次元MAP「暗黒宇宙」を攻略。シャルムには悪いが、いきなり初音姉さまや鈴女が落ちなくてほっと一息。



1ターン毎に必ずキャラが落ちるのも辛いが、”お断りマン”や”オウゴンダマ”といった硬い敵がいるのも厄介。初音姉さまの反撃殺法がズシャズシャ決まってわずか3ターンでスピードクリア。



ま た 貴 様 か。

ようやく豊作過多が収まってきたと思ったところで、きのこ、きのこ、きのこ、きのこォ!

あっちょんぶりけ? それはピノコ。マリオに出てくるカメのこと? それはノコノコ。風呂の床に引く板のこと? それは簀子(すのこ)。

って忍たま乱太郎のやりとりかっつーの! もう何年も見てないよっ!

これだけレアできのこが出るなら俺にも考えがある。今まで”きのこの山”派閥だったが、今日を境に”たけのこの里”派閥に鞍替えするわ! ばかん! 死んじゃえボム!



EXPごっつあんです。ここで小ネタをひとつ。唯一無二の「MEGAねぇ」を持っていたらそのキャラで倒した方がいい。すもうにもEXP+10%効果はしっかり適応される。窟LV×110ものEXPはでかい。

アリス2010
アリス2010
posted with amazlet at 10.03.03
アリスソフト (2009-12-18)
おすすめ度の平均: 4.5
5 わいどにょの中毒性高すぎる
5 価値はあると思います
3 佳作の集合
4 アリスソフト好きのためのFD
5 CDだけで十分価値がある

今なら29%オフ!

たけのこの里 77g 20個
明治製菓
売り上げランキング: 1578
2010.03.03 Wednesday 22:24 | comments(2) | - | わいどにょダイジェスト | 

わいどにょだいじぇすとver1.04 LV280〜299 覚醒の日

◆だいじぇすと LV280〜289 憎いあの女

お、女を殴りたいと思ったのは初めてだ……!

・LV281 GOLD (異次元)
・LV283 消費アイテム×2 (異次元)
・LV283 女の子モンスター クラーケン 加入(13人目)
・LV286 Ver1.04 新異次元MAP 「あの女の住処」 攻略失敗
・LV289 唯一無二 ロケットエンジン[移動+2] 入手 (宝箱)
・LV289 レア 金貨 入手 (異次元)



ver1.04追加異次元MAP「あの女の住処」に突入。なんじゃこりゃあ! 予想の斜め上を行く展開に唖然、呆然。ぱっと見の衝撃では随一だ。というか射程4じゃあ届かねェ! ならば近づいて斬る……にしても移動力0で動けねェ! 動いて! 動いてくれよ謙信ちゃん。



ですよねー(棒読み)。しっかりとした準備が必要だということが解った。最低でも射程6と一撃で葬りさる攻撃力の二つは絶対必要。しばらくこのMAPの攻略は放置しておくことにする。



宝箱より唯一無二の「ロケットエンジン」をついに入手。MAPが広いわいどにょの世界において何よりも重要なステータス移動力を+2にもしてくれるこいつはものすごく重宝する。どこぞのバルーンで浮いている店で売ってそうなデザインである。オパオパ!

◆だいじぇすと LV290〜299 徳川の財宝

ねんがんのあのアイテムをてにいれたぞ!

・LV291 機々械々 撃破 (野生2匹目/通算4匹目)
・LV291 徳川倍増金 入手 (1個目)
・LV292 レア 金貨 (宝箱)
・LV292 レア 熊 (異次元)
・LV292 女の子モンスター ピクシーFOX 加入(14人目)
・LV293 レア 金貨 (異次元)
・LV298 ムー体力 撃破 (7匹目)



高レベル5人組



与ダメージ5人組



ver1.01の頃は進めども進めども全くでなかった野生の”機々械々”が、初出現(LV262)からわずかLV30進んだだけで2匹目が出現……だと? 今、俺は初めて実感した。ver1.02の変更点である「ママトト前進時にのみ出現する特殊モンスターの出現確率を少しだけ上げました」ということを。

べ、別に”アレ”が欲しいわけじゃないんだからねっ! それとも出したいの? 出したいならさっさと出せばいいじゃない! ……って、なに恥ずかしいこと言わせるのよっ! ……ばかぁ。

……。

元々、エロゲーの一部として入っているゲームなせいか、無駄に卑猥な響きがあるのは気のせいか。



出ちゃった! 糸井重里ならずとも俺、大歓喜! スバルの「頂戴する!」の台詞が画面に出たときは一瞬時が止まった。コントローラーを握る手に汗が滲んだ。通算4度目の撃破でついに念願の「徳川倍増金」を入手した。ひゃっほーい!

さて、この貴重なアイテム。誰に装備させようか。ふっ……。愚問であった。そんなの最初から決まっている。



初徳川は愛しの初音姉さまに捧げた。当然だ。

黒の石(反撃+5%)×3 + ぷっつんプリン(反撃+10%) +初音姉さま基本反撃値(12%) = 反撃37%

つまりは豚を殺し放題ってことですかァ!? やったね初音姉さま。今夜はトンカツだ。

さらに、アリエッタにつけていた、レアきのこを引き剥がして防御力を大幅強化! 一気に+600も上がった。戦姫に比べると防御力は劣るが、そこは補って余りあるHPで強引にねじ伏せる。肉を切らせて骨を断つ。これこそが、俺がずっと夢見ていた初音姉さまの姿。

この日、この瞬間、初音姉さまが覚醒した。



ムーさんのご祝儀付きとは気がきいている。遠慮することはない。初音姉さまの新たな門出を存分に祝福せよ。わいどにょ新章の幕開けだ。

アトラク=ナクア 廉価版
アリスソフト (2000-09-14)
おすすめ度の平均: 4.5
5 蜘蛛の銀糸のように鋭利で刹那的な光を放つ物語
4 曲から気になり購入
5 姉様のことずっと考えていられるなら、永遠だって欲しかった…
5 今更ですが
4 今でも面白い

2010.03.03 Wednesday 18:53 | comments(0) | - | わいどにょダイジェスト | 

わいどにょだいじぇすとver1.04 LV260〜279 レアモンスター大祭

◆わいどにょにありがちなこと その3

・いつのまにか唯一無二アイテムを入手

レアアイテムできのこや金貨がよくでることと、一部の唯一無二アイテムはグラフィックの変化がほとんどないため、注意してないと出現したことにすら気づかないことがある。滅多に出ない唯一無二アイテムなんだからグラフィックぐらいは明確にそれと判るように区別してくれよ。

◆だいじぇすと LV260〜269 レアモンスター大祭

イベント目白押し。今回はすごいにょ。

・LV260 唯一無二 幻の山のきのこ[防御+30%] 入手 (異次元)
・LV262 消費アイテム×2 (異次元)
・LV262 女の子モンスター うしうしバンバン 加入(7人目)
・LV262 機々械々 撃破 (野生1匹目/通算3匹目)
・LV264 ムー体力 撃破 (5匹目)
・LV265 敵全種出現完了
・LV265 消費アイテム×2 (異次元)
・LV265 女の子モンスター ちょうちん 加入(8人目)
・LV267 ムー体力 撃破 (6匹目)
・LV267 レア 熊 (異次元)
・LV267 女の子モンスター ボンテージ増田 加入(9人目)



見飽きるほどにレアアイテムではきのこばかりが出る。今ではすっかりきのこわずらいになってしまった。アイテムドロップ確認画面できのこのグラフィックが見えた瞬間に、「消えてなくなれィ!」といわんばかりにクリックして飛ばす特技を習得するに至った。いらねーこんな不要スキル。おかげで唯一無二版きのこを入手した瞬間のスクリーンショットを取るのを失敗。南無。



うおおおおゥっ!

異空窟LV262にて、野生の”機々械々”に初めて遭遇。実際にこの目にするまで、機々械々が通常MAPで出現するというのは都市伝説だと思っていた。会いたかったぜ赤ラミエル。ここであったがLV262。初音姉さまの爪で切り裂き無に帰してやった。

……またも出なかった。

異次元MAPで出会った分も合わせて三連敗中。コーンさくさくがウリのアイスを買ってきて、いざ食べたらしけっていたがっかり感に似ている。機々械々自体の出現率の低さも相当なものだが、アイテムドロップ率もかなり低そうだ。『ドラクエIII』で”しあわせのくつ”欲しさに、はぐれメタルを狩りまくっていたことが思い出される。

もうこうなったら小夜ちゃん”ちとせ”を召喚して出現祈願をするしかないかも。それ『奇々怪界』違いだから!



異空窟LV171以来消息を絶っていたムー体力が久々に出現。先ほど入手した”幻の山のきのこ”を縮小したかったとろこなのでちょうどよかった。

”ニセ勇者”が出現して、敵モンスターの全種類が出現完了。写真上で166/177となっているのは、”狂王”と戦っていないため。ここからは全敵種類の中からランダムで出現するようになる。きゃんきゃんなどの弱いモンスターも出現するからかなり楽になるし、何が出現するのか予想もつかず楽しい。硬い敵ばかりでうんざりしていたところだったので、モチベーションを維持する上でもこの変化は助かる。



うおおおおゥっ!(2回目)

既、既視感!? 超短期間でムー体力が再び出現。あった。幸せの水辺は通常MAPにも存在したよ! 空前絶後のレアモンスターラッシュに大興奮。こんな奇跡が起こるからわいどにょはやめられない。

◆だいじぇすと LV270〜279 はずれ

・LV270 レア 金貨 (異次元)
・LV270 女の子モンスター 金魚使い 加入(10人目)
・LV271 消費アイテム×2 (異次元)
・LV272 消費アイテム×2 (異次元)
・LV273 すもう 撃破
・LV274 消費アイテム×2 (異次元)
・LV274 女の子モンスター パトハット 加入(11人目)
・LV275 GOLD (異次元)
・LV275 女の子モンスター クワイ=ゲン 加入(12人目)
・LV277 消費アイテム×2 (異次元)
・LV279 消費アイテム×2 (異次元)

異次元MAPクリア時のアイテムドロップがはずれの消費アイテム×2ばかり。



お! もしや”アリス”と同じ特殊能力持ちなのか? というかこの子の名前がクワイ=ゲンという、やたらといかついものだったこといまさら知った。ずっと風神とか風子だと思っていた。



無駄に無能を誇られても困るのだが。潔いというかなんというか、期待して損した。それにわるいが俺には眼鏡属性という趣味はないんだ。二軍で空調管理でもしてるといい。

戦巫女
戦巫女
posted with amazlet at 10.03.02
アリスソフト (1999-09-30)
売り上げランキング: 9762
2010.03.02 Tuesday 21:25 | comments(2) | - | わいどにょダイジェスト | 

わいどにょだいじぇすとver1.04 LV240〜259 鬱々凶々

◆だいじぇすと LV240〜249 電波ちゃん 加入!

・LV240 宝箱キャラ 電波ちゃん 加入
・LV240 GOLD (異次元)
・LV240 女の子モンスター 早口ジェーン 加入(3人目)
・LV242 レア肉 入手 (異次元)
・LV242 女の子モンスター メイドさん 加入(4人目)
・LV245 GOLD (異次元)
・LV248 消費アイテム×2 (異次元)
・LV248 女の子モンスター やもりん 加入(5人目)



LV236で宝箱キャラのスパイ斉藤さんが仲間になったばかりというのに、続いて電波ちゃんも登場。電波的な彼女に会いたければアリスソフト公式サイトへGOだ。左下隅で絶賛電波を飛ばしている雄姿を拝めるぞ。5号が激ぷりちー。うれろー。うれろー。今のところ巷で話題の電波行進をする予定はないので二軍で待機しておいてもらう。すまん!



ここまで駆け足で来て苦戦が顕著になってきた。休憩も兼ねてちょっとだけ経験値稼ぎ。”ダークぱにょん”はこの辺のレベルにしてはありえないほど柔らかく弱い。久々に一撃で確殺できる楽しさを味わうことができた。お供に出てくるうじゅ”天狗娘”と”リトルデルモンテ”も女の子モンスターだけあってHPが低く倒しやすいのもマル。



戦国ランスで大好きなキャラ”鈴女”を投入。Ver1.01の頃は高コストが災いしてすぐにコストオーバー。非常に使いづらかった。Ver1.02以降はコスト2.5まで引き下げられて通常MAPでもコストを気にすることなく出撃できるでござる。



異次元MAP「幸せの水辺」ではムー体力が出現。金策に苦労するこのゲームで倒したときに得られる1600GOLDはめちゃくちゃでかい。まさにボーナスステージ。

◆だいじぇすと LV250〜259 否、ボーナス

LV251 異次元MAP「嬉々快々」 クリア
・LV251 消費アイテム×2 (異次元)
・LV253 レアきのこ (異次元)
・LV255 レア肉 (異次元)
・LV257 消費アイテム×2 (異次元)
・LV257 女の子モンスター てんてん 加入(6人目)
・LV258 消費アイテム×2 (異次元)



異次元MAP「嬉々快々」では、予想通り”機々械々”が出現。通算で2度目の遭遇。今度こそあのアイテムが出ちゃうのか!? 嬉々快々させてくれ!



レアアイテムが出る以前に、実は倒すことすら結構難しかったりする。ターン制限5が厳しく、移動力と射程がなければ戦闘する間もなく終わってしまう。しかも敵のHPが多いため、通常MAPでほとんどの敵を一撃で屠れるキャラをもってしても倒すのが困難ときている。

こんなに苦労したのに、結局あのアイテムは出なかった。これじゃあ鬱々凶々だよ。春の山崎パン祭りのように、一定数倒せば必ずアイテムがもらえる仕様だったらよかったのに。

すでにアイテム還元で巫女絵馬がもらえるから駄目か。無念。

アリス2010
アリス2010
posted with amazlet at 10.03.02
アリスソフト (2009-12-18)
おすすめ度の平均: 4.5
5 わいどにょの中毒性高すぎる
5 価値はあると思います
3 佳作の集合
4 アリスソフト好きのためのFD
5 CDだけで十分価値がある

電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
片山 憲太郎
集英社
売り上げランキング: 38650
おすすめ度の平均: 4.5
5 繊細な作風
4 最初のころの未熟さ
4 こっちの続編を早く読みたい
5 一見の価値有り!!
4 イライラするけど面白い。

2010.03.02 Tuesday 00:20 | comments(0) | - | わいどにょダイジェスト | 

わいどにょだいじぇすとver1.04 LV223〜239 Ver1.04開始

わいどにょにありがちなこと その2

一人が攻撃をミスるとミスの連鎖反応が起こる。

最初のキャラにつられたかのように後続のキャラが次々と攻撃を空ぶるからおそろしい。断じて気のせいなどではない。よくある。キッズ防衛といった大事な場面で、三連続ミスなんか起きた日にゃあ悶絶必至。

◆ダイジェスト LV223〜229 体験Ver1.04

・LV223 GOLD (異次元)
・LV224 唯一無二 ピンポン板[ふっとばし+10%] 入手 (宝箱)
・LV226 レア ねこる金貨[魔抵+10%] (異次元)
・LV227 レア はじめ肉[HP+20%] (異次元)
・LV229 レア はじめ肉[HP+20%] (異次元)

Ver1.04の変更点として「異次元MAPクリア時のアイテムドロップバランスを大きく変更しました」とあったので、異次元MAPを1周クリアするまでメモをとることにした。やたらとレアアイテムが出るようになった気がしないでもない。Ver1.01の頃は、はずれ(消費アイテム2個)が多く出ていたからなあ。



プレイ再開後、いきなり唯一無二アイテムを入手。こいつは幸先が良い。



Ver1.02の時点でコストが緩められたとあったが、想像以上に緩くなっていて驚いた。Ver1.01までは、コスト2や3のキャラがコスト1のキャラと同コストで比較したときに弱かったせいで使いづらかったけど、コスト規制緩和のおかげでかなり扱いやすくなった。規制緩和って小泉内閣かっ!

特に恩恵を受けたのが、アリスやマスカットといったMAP常駐で効果を発揮する特殊能力持ちキャラたち。主戦力のコストを圧迫していたのが全然気にしなくてよくなった。

平たく言えば、コストの縛りがまるで意味をなさなくなった。完全に崩壊している。小泉内閣の爪痕かっ!(2回目)

魅力あふれる多くのキャラたちを、コストを気にすることなくガンガン出撃できるようになったのは楽しい。しかし、「オーマイブッダ! 初音姉さまがコストオーバーで出撃できねぇ! 仕方ない誰かを退却させるか……」といった楽しいジレンマを味わうことができなくなった。ちょっときつめのバランスながらも絶妙なバランスがとられていただけに残念。

まっ、以前の鈴女のコスト4や凰姉妹のコスト5はどうかと思っていたけどさ。凰姉妹なんてネタキャラだったし。以前のコスト3にまで下がったから一軍でも活躍できそうだ。



スバルに至っては、完全にコスト1になっていて笑った。コスト2のキャラの中でもかなり微妙だったけど、なぜ。ハルカやナリカはそのままコスト2の扱いなだけに不憫だ。



三軍男組ランス先生を召喚して「女子禁制」MAPをクリア。ランス一人でクリアするためだけに、一軍のトップレベルまで上げなければならないのでめんどい。



ギリギリクリア。反撃が決まらないと本当に辛い。ここまで異次元MAPを4つクリアした。Ver1.02から、異次元MAPをクリアするとランダムで女の子モンスターが仲間になると聞いていたのだが……。

◆ダイジェスト LV230〜229 初の女の子モンスター

・LV230 レア 純金ベアー[攻撃+10%] (異次元)
・LV230 女の子モンスター きゃんきゃん 加入
・LV232 Ver1.04 新MAP 「VSQ」 攻略失敗
・LV234 レア ねこる金貨[魔抵+10%] (宝箱)
・LV234 Ver1.04 新MAP 「VSQ」 攻略成功
・LV234 消費アイテム×2 (異次元)
・LV236 Ver1.04 新MAP 「奇々怪々」 クリア
・LV236 レア はじめ肉[HP+20%] (異次元)
・LV236 女の子モンスター マジスコ 加入
・LV236 宝箱キャラ スパイ斉藤さん 加入
・LV237 GOLD (異次元)
・LV239 すもう 撃破

Ver UPを実感できるイベント目白押しですごく楽しくなってきた! わいどにょの面白さ再発見!



異次元MAPを5つクリアしたところで、初の女の子モンスターが仲間になった。やはりというか、最初に仲間になったのはきゃんきゃんだった。ドラクエでいうところのスライム。それがきゃんきゃんだ。専用イラストが可愛い。しっかりと会話テキストも作りこんであり、開発者の愛情の深さがうかがえる。せっかくだから成長率を見るためにレベルをあげてみようとしてみた。攻撃力が1から変化しねェ! マスコットキャラすぎる。でも、ふっとばし率が高いので運用次第では役に立つ……のかァ!?



Ver1.04の新異次元MAP「VSQ」に挑戦。ステージ説明を読むとなんだか難しそうな予感。



とりあえず装備で射程5まで強化して初音姉さまで突撃。



敵が見えないと思ったら、穴を掘って地面に埋まっていた。MAP名のVSQの”Q”とは、キュートQのことらしい。地形の関係上、射程が4以上ないと攻撃することすらままならない。まずは第1関門突破。



まさかの×判定。現時点で考えられる最高装備なんですけどー。



何度も奇跡を起こしてきた、豚殺しの爪が炸裂!



バカな!



屈辱の攻略失敗。

最低でも射程4が必要な上に、敵の射程範囲は無限かつ攻撃力がバカ高く反撃作戦も通じない。加えて制限ターンまでもある。通常MAPの中でも屈指の鬼畜難易度じゃないか。



初音姉さまに恥をかかすなんて許せない。さらにレベルを上げて再挑戦。初音姉さまは、すでに個体として完成しているせいか素質Dとレベル上げが結構しんどい。愛がある分全く苦痛には感じない。ランスのレベル上げのときの俺は目が死んでいる。



うおい! ここまでレベル上げても▲判定かよっ! 厳しい!



なんとか一撃で屠れた。初音姉さま頼りになる女。



反逆の初音姉さま。2匹目を撃破。



今度は○判定が出た。残す豚は1匹。



あと一撃しか耐え切れないところまで追い込まれながらも無事にクリア達成。本当に厳しい戦いだった。



Ver1.04の新異次元MAP「奇々怪々」はボーナスステージのようだ。ステージ名からしてついにあの敵に初遭遇しちゃうのか!?



かれこれ合計で50時間近くプレイして初めて機々械々を見た。こいつを倒せばあのすばらしいアイテムが入手できると聞く。ひゅー! たまらんね!

……でなかった。

だと思った。こうなると思っていたよッコンチキショウ! 全然ッボーナスになってねェ! なんだよ、このがっかり感。俺はボーナス全面カットを告げられたJALの職員かっ!

高橋名人の冒険島で喩えるなら最初のジャンプ台を踏み外して、フルーツを1個も取らないまま落下した感じ。マリオで喩えるなら、スターを追っているうちに取ったと思ったらそのまま穴に落ちて死んだ感じ。ドラクエで喩えるならメタルキングが出現。しかもモンスターの群れは驚き戸惑っている! しかし結局一匹も倒せない感じ。

やるせねぇ! 期待が大きかった分、がっかりの反動がすさまじい。



狂王撃破に必要な人員だと考えていたスパイ斉藤さんがやっと仲間になった。大歓迎。



どすこーい。

アリス2010
アリス2010
posted with amazlet at 10.02.25
アリスソフト (2009-12-18)
おすすめ度の平均: 4.5
5 アリスらしいんじゃない。
5 わいどにょの中毒性高すぎる
5 価値はあると思います
3 佳作の集合
4 アリスソフト好きのためのFD
今なら29%オフ!

2010.02.25 Thursday 01:09 | comments(3) | - | わいどにょダイジェスト | 

わいどにょダイジェスト LV140〜223 Ver1.01以前

ずっと更新が途絶えていたわいどにょプレイ日記。前回の記事は異空窟LV139で止まっていたが、実はLV223まで進んでいた。召喚鉱石から仲間になるキャラが尽きてからは、石橋をぶっ壊しながら渡る勢いで痛快GANGAN行進曲していた。ジェラシーボンバァー! 考えた人は天才だと思う。

ともかく、あまりに無茶潜りしてしまったせいで、敵を1匹倒すのもしんどくなり、めんどくさくなってぴたりとやめてしまったのだ。

それをまた再開しようと思ったのは、『夜が来る!』の音楽を聴いたから。わいどにょに入っている2曲のアレンジも幻想的な仕上がりで素晴らしいのだが、原曲そのものが名曲揃いでこれまたイイ! 特に主題歌『A night comes !』のアレンジ(hardrock ver.)は神がかっている。なんでもこの曲はラストダンジョンで流れるらしい。これがラスボスとの決戦前に流れるようなら燃えないわけがない。

ちなみにアリスソフトの珠玉のサントラは、ネットの通販サイト『Alicesoft official Shop』で購入することができる。なんと1枚約1,000円という破格販売されている。どこかのSTGメーカーには爪の垢を煎じて飲んでもらいたい。

グッズ/音楽CD|Alicesoft official Shop

と、ここまで書いておきながらいうのもなんだが、その通販サイトで『夜が来る!』のサントラは販売されていない。実に惜しい。だがあきらめるのはまだ早い。『夜が来る!』の原作音源データはCD-DA方式なので、簡単に抜き出すことができる。俺はそうやってオリジナルサントラを作成して楽しんでいる。個人で楽しむ分には問題ない……はず。

眠っていた闘争心に火がついて公式サイトを久々にのぞいてみたら、「アップデートファイルver1.04」がリリースされていた。しかも昨日にっ! なんというタイミングの良さ。わいどにょを再開するにょというアリス神からの啓示と受け取ったね、俺はっ!

メーカーのきめ細かいサポートがユーザからの変わらぬ支持を集めるということをアリスソフトはよくわかっている。ゲームメーカーの鑑だね。未完成のベータ版を発売して、問題が発覚してからアップデートファイルで対応する、他のメーカーには爪の(以下略)。最近はエロゲーメーカーのみならず、一般のメーカーでもそんな体質だから救えない。バンナムのことかっ! バンナムのことだよっ!

そんなわけで、ver1.01までの激闘の記録をここに記す。

◆ダイジェスト LV140〜149 グナガンに挑む!

・LV141 ボス戦 異次元MAP「熊の穴」 クリア
・LV141 ドリー 加入
・LV141 ポロン 加入 (召喚鉱石変化)
・LV142 赤い死神 加入
・LV143 ムー体力 撃破 (3匹目)
・LV143 ボス戦 異次元MAP「寄生魔神」 クリア
・LV144 サワタリ 加入
・LV144 異次元MAP 2周目 クリア
・LV144 フィーメ 加入(召喚鉱石変化)



ボスの中で一番倒すのが楽。



ムー体力3匹目。うっはうっは。



グナガンに挑む。





初音姉さまの凶撃をくらえ!



幼体がせまってくる! しのぎきれるか!?



ギリギリで届いたァ!



初攻略成功! ご褒美の脱力CGが意味不明すぎる。

このあと事実上のラスボス「狂った世界」の狂王にも挑んだ。今の戦力では撃破不能という結論に達した。射程+2のアイテムがどうしても必要と判断した。それまで勝負はお預けだ。

◆ダイジェスト LV150〜159 快進撃!

ここからは異次元MAPを無視してガンガン進んだ。



高LVゴレンジャー。



与ダメゴレンジャー。

・LV150 リナ 加入
・LV150 かなみ 加入
・LV154 香 加入
・LV155 麻美 加入
・LV158 レア ねこる金貨[魔抵+10%] 入手



香ちゃん加入。反撃できる壁役「戦姫」が活躍しているので運用が難しい。殺人団子でたまに一撃死とか裏スキルがあればおもしろかったのに。団子怖ェ!

◆ダイジェスト LV160〜169 イベント激少ッ!

・LV161 朝顔 加入
・LV166 ミリ 加入
・LV167 レア はじめ肉[体力+20%] 入手

◆ダイジェスト LV170〜179 ムー体力4匹目!

・LV171 ムー体力 撃破 (4匹目)
・LV171 パットン 加入
・LV173 すもう 撃破
・LV177 喜久子 加入







枕投げがきつい! キッズ殺しすぎる!

◆ダイジェスト LV180〜189

・LV182 凰姉妹 加入
・LV182 豪 撃破
・LV184 セレスト 加入
・LV185 ハルカ 加入
・LV184 半蔵 加入



ハルカ加入ぐらい。嬉しいイベントは(倒置法)。

◆ダイジェスト LV190〜199 召喚鉱石打ち止めっ!

キャラGETが113人になり、ついに召喚鉱石から仲間になるキャラが打ち止めになった。つまりここからは、召喚鉱石も無視して先に進めるようになる。



高LV五傑。



与ダメージ五傑。初音姉さまがランクイン。

・LV192 召喚鉱石打ち止め
・LV193 宝箱キャラ 4人目 バレス 加入



全然ッ嬉しくない。アリスが来ないと本格的にきついんですけどねェッ!?

◆ダイジェスト LV200〜209 召喚鉱石打ち止めっ!

・LV204 唯一無二 [射程+2] 入手(宝箱)
・LV204 すもう 撃破



狂王撃破の鍵となる射程+2がやっと入手できた。これさえあれば倒せるハズ。



すもうとムー体力は出れども、機々械々は未だに1匹も出ず。初期化前のプレイと合わせてLV300分以上潜っているというのに、どんだけ恥ずかしがりやさんなんだ。殺意がムンムン沸いてきてウズウズしちゃうっ!



なかなかカオスな状況になってきた。召喚鉱石がすごく邪魔。写真では中央のバクダン茸を取り除くために、召喚鉱石を取にいっているところ。うっかり召喚鉱石と同直線軸に設置すると先に宝箱をとってしまう罠が恐ろしい。

◆ダイジェスト LV210〜219 アリス降臨!

・LV214 宝箱キャラ 5人目 アリス 加入
・LV214 レア 山のきのこ[防御+10%] 入手(異次元)



うぉう! 後光がまぶしいぜ! 待望の風除けアリス加入。というか風除け言うな。ありがたやーアリス様ー。

◆ダイジェスト LV220〜223 Ver1.01!

・LV223 レア はじめ肉[HP+20%] 入手(宝箱)

Ver1.01でのプレイはここまで。与えダメージの乱数幅が大きすぎてなかなか敵を一撃で屠れず、召喚鉱石の仲間を集め終えたことで情熱を失いかけていたが、気持ち新たにVer1.04で続きをがんばる。

夜が来る! ~Square of the MOON~ 廉価版
アリスソフト (2006-05-26)
おすすめ度の平均: 4.5
4 少しミスが気になる…
5 是非ともリメイクまたは続編を!
5 だNEW〜

夜が来る!‐Square of the Moon‐ビジュアルファンブック (MAGICAL CUTE)
2010.02.23 Tuesday 21:00 | comments(0) | - | わいどにょダイジェスト | 

わいどにょダイジェスト LV90〜139 初音姉さま再降臨

アリスソフト公式サイト内にあるハニワ開発室(※18歳未満アクセス禁止)にて、『アリス2010』のアンケート結果が発表された。『わいどにょ』の項目にて、携帯ゲーム機に移植発売を実現できたらという興味深いスタッフのコメントが寄せられている。おおっ! なんとすばらしい。

ぜひとも実現にこぎつけて、エロゲーメーカーにだってアリスソフトのように気骨精神あふれるメーカーがあることを世間に示してもらいたい。手始めに、審査にかかる時間や制約が少ないといわれている「Xbox LIVE インディーズゲーム」に来ないかしら。携帯もいいけど、XBLA向けでもあると思う。実績の内容を脳内妄想するだけでわくわくが止まらない。

そしてゆくゆくは『戦国ランス』も移植……なあんてことはさすがに無理か。エロあってのエロゲーメーカーを自負するアリスソフトが、エロを取り除いた腑抜け移植など許すはずがない。そんな『戦国ランス』なんてみたくない。

かといって今さら、元々一般向けの『戦巫女』が来ても困る。ヒロインの”ちとせ”は可愛くていい娘なのだが、肝心のゲーム性が退屈すぎた。戦闘音楽は本当にすばらしい。

◆ダイジェスト LV90〜99

・LV90 ウルザ 加入
・LV90 レア 山のきのこ[防御+10%] 入手(異次元)
・LV93 すもう 撃破(1匹目)
・LV93 翼 加入
・LV94 唯一無二 ぷっつんぷりん[反撃+10%] 入手(異次元)
・LV96 クミコ 加入
・LV96 レア 山のきのこ[防御+10%] 入手(異次元)
・LV98 ムー体力 撃破(2匹目)
・LV98 野武彦 加入(条件)



異空窟LV×100のEXPうまー。ということにやっと気づいた。「くつとり女」みたいに、体力が多いだけの嫌がらせモンスターだと思っていた。



戦姫で夢の反撃30%が実現できる! ……金さえあれば。そして、レアアイテムで出るのはまたもきのこばかり。無類のきのこ好きみたいになっているのだが、どうしたもんですかねェッ!?



ムー体力2匹目。金塊も回収し、野武彦の加入条件である2000G超えを達成。早速、ぷっつんぷりんを二段階縮小して戦姫に装備。反撃30%は偉大だった。戦姫がお返しの鬼になった。楽しすぎる。

◆ダイジェスト LV100〜109

・LV101 殺 加入
・LV103 アズライト 加入
・LV105 レメディア 加入(召喚鉱石変化)
・LV106 ちとせ 加入(召喚鉱石変化)
・LV106 フィル 加入(召喚鉱石変化)
・LV106 レア 山のきのこ[防御+10%] 入手(異次元)
・LV108 アリサ 加入
・LV108 唯一無二 丹下犬[再行動+10%] 入手(異次元)
・LV109 鈴女 加入

続々とお気に入りキャラが加入。しかし、育てる暇がない。今は諸般の事情で使うことができないキャラを集めた二軍にて待機しておいてもらう。



丹下だけに、なんともパンチが効いたデザインにうっとり……しねぇよっ! うなぎの呼び声が聞きたくて、”楓”に装備させた。再行動率が高い”謙信”や”シャルム”に装備させるのもおもしろい。

◆ダイジェスト LV110〜119

・LV110 鈴麗蘭 加入(召喚鉱石変化)
・LV111 すもう 撃破(2匹目)
・LV112 レア 純金ベアー[攻撃+10%] 入手(異次元)
・LV114 ナリカ 加入
・LV116 長崎旗男 加入
・LV117 宝箱キャラ3人目 純 加入
・LV119 豪 加入
・LV119 レア ねこる金貨[魔抵+10%] 入手
・LV119 異次元MAP 「女子禁制」(2周目) クリア

久々にレアで純金ベアーがきてしあわせ。



アリスはまだかー! 初期化する前は、戦闘に直接参加させないからというご都合ルールで男キャラ使用せずを破ったけど、今回は使わない。



またこのときがやってきてしまった。先生! ランス先生! 「女子禁制」MAPをクリアするためだけに、女の敵ランスを単騎で突入させる。



反撃+20%まで高めていたおかげでギリギリクリア。「枕投げ」に反撃が決まるとおいしい。出番を終えたランス先生は、再び二軍へと帰っていくのだった。

◆ダイジェスト LV120〜129

・LV122 リカルド 加入
・LV122 ファーファ 加入
・LV125 黒崎社長 加入
・LV125 レア はじめ肉[HP+20%] 入手
・LV125 唯一無二 東京メトロノーム[風ダメージ-50%] 入手(異次元)
・LV128 ぼたん 加入
・LV128 リズナ 加入
・LV128 レア 純金ベアー[攻撃+10%] 入手



アリスに装備させたらすごく役立ちそうな東京メトロノームを入手。

◆ダイジェスト LV130〜139

・LV132 初音 加入
・LV132 沙由華 加入
・LV134 はぐれ枕投げ 加入
・LV136 マドカ 加入
・LV136 レオ 加入
・LV136 ボス戦 異次元MAP「vs宇宙刑事」 クリア
・LV138 ボス戦 異次元MAP「氷結世界の主」 クリア



120人ものキャラの中で一番逢いたかったあのお方がついに降臨。初音お姉さま、まんまとおさかなへお帰りなさいませ。



豚は駆逐、駆逐ゥ!



こんなこともあろうかとためこんでいた消費アイテムを一気に使った。俺の初音姉さまに対する愛は不変。

初音姉さまにまた逢えたことが嬉しくて、手持ちの『アリスの館 4・5・6』版『アトラク=ナクア』をインストールしてみた。プロローグの文字が表示されない。最初の倉庫のシーンでCGが表示されない。挙句、そこでゲームの進行が止まる。どうやらOSがXPだとまともに遊べないようだ。

諦めきれずにネットで調べてみたところ、CD内のインストーラーからインストールすると遊べるらしいことが、アリスソフト公式サイトのQ&Aから解った。早速、アンインストして再びインスト。今度はしっかりと起動できたのだが、なぜか音が鳴らない。あのすばらしいBGMの数々が聞けないなんて! 結局、音が鳴る方法は分からなかった。無念。 



通常の異次元MAPは全てクリアし、戦力もだいぶ整ってきたので、ボス戦に挑んだ。以前は数撃ちゃあたる作戦で倒したが、今回は魔法は必中に目をつけて”志津香”や”コレット”を連れてきた。これで余裕だろう、と思っていたのだが……。

うぉい! ”魔法禁止”ってどういうことよ。こちらの作戦は全てお見通しってわけかよっ。ふざけたなりして、このボス、ぬかりがない。制限ターンである7ターン目になって、”魔法禁止”持ちのゴブリンをようやく撃破。移動力が最低6はないと意味がない。移動力4だとたどり着くだけで終わる。

さあ、逆転へ向けて最後の反撃だ。避けられ続けた今までの鬱憤を晴らすべく、魔法で焼き払ってしまえ。と、ここでも誤算が発覚。

ボスのユーダイの魔抵がめちゃくちゃ高い。なんと物理防御の3倍あり、ほとんどダメージを与えられない。なんてこった。

望みは初音姉さまの一撃に託された。そして――研ぎ澄まされた初音姉さまの凶爪がボスの喉元をとらえ、見事、撃破に成功した。ステキです、初音姉さま。



ギリギリ撃破。

アトラク=ナクア 廉価版
アリスソフト (2000-09-14)
おすすめ度の平均: 4.5
4 曲から気になり購入
5 姉様のことずっと考えていられるなら、永遠だって欲しかった…
4 今でも面白い
5 伝奇ノベルの最高峰
4 なんとなく衝動買いの巻


アトラク=ナクア (CaRROT NOVELS)
永沢 壱朗
ワニブックス
売り上げランキング: 324724
おすすめ度の平均: 4.5
4 まずはその勇気に拍手を。
4 ”アトラク=ナクア”ファンにとって嬉しい、数少ないアイテム!
5 もう一つの物語
2010.02.02 Tuesday 00:38 | comments(0) | - | わいどにょダイジェスト | 
 | 1 / 2 PAGES | >>