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2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

攻略 マクロストライアルフロンティア 銀河の妖精解除作戦

トロフィー攻略基礎知識
トロフィー、ゲームの仕様、ランクとスコア計算方式についての解説

S.M.S式 戦術指南
新米パイロット向けの戦術指南

表ミッション攻略
表全6ミッションでRANK SS獲得を目指した攻略

裏ッ☆ミッション攻略
裏ッ☆全6ミッションでRANK SS獲得を目指した攻略

2010年10月11日攻略完了 攻略文章作成:零無

今後、別のゲームの攻略記事を書くときに励みにしたいと思いますので、よかったらアンケートにご協力ください。


2010.10.11 Monday 21:00 | comments(0) | - | 攻略 マクロストライアルフロンティア 銀河の妖精作戦 | 

マクロストライアルフロンティア 裏ッ☆ミッション攻略

◆ユニット組み合わせ考察
裏ミッションではユニットを自由に組むことができる

■機体と追加装備
機体:VF-25S クラン機
装備:アーマードパック

全組み合わせ中最高のHP7100を誇る。多少被弾しても、アーマードパックがダメージを肩代わりしてくれるのでHP BONUSの上限である30000点がとりやすい。他の性能も申し分なし。欠点は、大気圏内でファイターに変形できないことだが、そもそもファイターになる必要があまりない。

機体:VF-25F アルト機
装備:アーマード(最終決戦仕様)

主人公機補正でアルト機のみ「アーマード(最終決戦仕様)」が用意されている。HPはクラン機に次ぐ6300。「57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲+Sライフル」といった独自の強力な武装を揃える。

■パイロット
好みで選んで問題ない。劇中であまり活躍する場面がなかった「クラン」の雄姿を拝めて大満足だ。能力で選択するなら、射撃値が高い「ミハエル」や「オズマ」がいいだろう。サポートと重複して選ぶことはできない。

■サポート
パイロット選びより遥かに重要。サポートの能力は戦況を一変させるといっても過言ではない。

オズマ(コマンドスキル:エース)

自機の攻撃力、スピード、ブースト量×1.5。特筆すべきは、他キャラより少なめの消費SP2ということ。おかげでチャージ射撃をガンガンぶっ放せる。TIME BONUSを狙う上で最適のパートナーといえる。

シェリル(コマンドスキル:銀河の妖精)
自機、及び友軍機の攻撃力×1.5+HPが徐々に回復。消費SP3。シスコン隊長と一緒に乗るのが嫌、でも攻撃力は上げたいという場合に。オートスキルの「気力充実効果」でミッション開始からいきなり私の歌を聴けェ!(コマンドスキルを発動)できる点も見逃せない。

ランカ(コマンドスキル:超時空アイドル)

敵の動きを一瞬止める+HPが徐々に回復。消費SP3。表の顔は超時空アイドル。しかしてその実体はスタンド使い。能力ダイナム・ザ・ワールドは時を止める。ナイフの代わりにミサイルをぶち込め! 最高ォにキラッ☆ってやつだァッ!

◆裏M1:ライブ- ファイア・マニュバース
[情報]
制限時間:10分
目的:敵の殲滅

[推奨ユニット組み合わせ一例]
機体:VF-25S クラン機
パイロット:クラン(誰でもいい)
装備:アーマードパック
サポート:オズマ

[参考スコア]

DESTROYED:2400+6000
HP BONUS:30000
TIME BONUS:30000(作戦開始から2分を過ぎると減算)
COMBO BONUS:1150
ANTI MISSLE BONUS:3000

TOTAL:72550
RANK:SS(推定条件TOTAL:70000以上)

[概要]
難易度が上がったとはいえ、所詮はミッション1。簡単だ。

[攻略]
第1波、第2波はVF-25A(一般)が相手。特に稼がなくてもRANK SSは取れるが、アンチミサイルを取りまくっても良い。

最終第3波はゴースト(QF-4000)が3機同時に出現。ロックオンと同時にチャージ射撃をぶっ放す。あとは適当にミサイルとガンポッドを連射していれば倒せる。

M2:ユニバーサル・バニー
[情報]
制限時間:10分
目的:敵の殲滅

[推奨ユニット組み合わせ一例]
機体:VF-25S クラン機
パイロット:クラン(誰でもいい)
装備:アーマードパック
サポート:オズマ

[参考スコア]


DESTROYED:17000
HP BONUS:30000
TIME BONUS:23100(作戦開始から2分を過ぎると減算)
COMBO BONUS:2650
ANTI MISSLE BONUS:7400

TOTAL:80150
RANK:SS(推定条件TOTAL:75000以上)

[概要]
表と違い、自機をめがけてミサイルが怒涛の如く降ってくる。アンチミサイルで稼ぎまくる絶好の機会だ。TIME BONUSの減算が緩やかなことと、ANTI MISSLE BONUSを大量に安定して稼げるため、表よりもずっと簡単にRANK SSがとれる。

[攻略]
第1波は、開始直後にバトロイドに変形してロックオン。初期特殊武装の「マイクロミサイル(マルチ・ブラスト)」をその場から発射して倒す。撃ちつくしたら「マイクロミサイ ル(連射・ブラスト)」に変更。敵にエース機がいない第1波でアンチミサイル稼ぎをやっておくのも悪くない。

第2波では「アルト」が友軍として登場。敵をミサイルで速攻蹴散らす。

第3波になると「ルカ」が友軍に駆けつける。敵をミサイルで速攻破壊する。

最終第4波では「ミハエル」が友軍として参戦。敵の全てがエース機となる。特殊武装を遠距離でもばっちり当たってくれる「57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲」に変更。チャージ射撃の一撃で葬り去れ。全弾撃って倒せなかった場合は、別の特殊武装に変更して残存勢力を掃討しよう。

M3:トルネード
[情報]
制限時間:10分
目的:敵の殲滅

[推奨ユニット組み合わせ一例]
機体:VF-25S クラン機
パイロット:クラン(誰でもいい)
装備:アーマードパック
サポート:オズマ

[参考スコア]


DESTROYED:7500+9000+10000
HP BONUS:30000
TIME BONUS:27300(作戦開始から3分を過ぎると減算)
COMBO BONUS:2750
ANTI MISSLE BONUS:2000

TOTAL:89750
RANK:SS(推定条件TOTAL:85000以上)

[概要]
終盤に出現するボス的な「VAJURA(V)」をいかに素早く倒せるかが攻略の鍵を握る。射撃耐性があるというアドバイスを真に受けて格闘を無理に狙う必要はない。サポート「オズマ」や「シェリル」効果付きのミサイルなら十分すぎるほどのダメージを与えることができるからだ。RANK SS獲得難度は低い。

[攻略]
第1波は正面からザコ軍団が向かってくる。初期特殊武装の「マイクロミサイル(マルチ・ブラスト)」をその場から発射して倒す。撃ちつくしたら「マイクロミサイル(連射・ブラスト)」に変更。敵にエース機がいない第1波でアンチミサイル稼ぎをやっておくと良い。

第2波、第3波も同じようにして倒す。敵のエースにチャージ射撃を当てると効率的に早く倒せる。「57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲」に切り替えて狙い撃ちするとさらに良い感じ。

最終第4波にはボスっぽい敵がザコを数機引き連れて出現。表に比べて耐久力が上昇しているようだがやることは同じ。ザコには目もくれずボスを徹底的に叩く。ボスの体が光るとチャージビームを放つ合図。攻撃予備動作が見えたら攻撃を中断し、左右のステップで回避して距離をとる。そして、ビームの終わり際の隙にありったけのミサイルを撃ち放て! ダメージ効率が良ければ、ビームを撃たせることなく撃破することも可能。特殊武装の「57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲」はあまり効かないので使わないこと。

M4:リメンバー・クァドラン
[情報]
制限時間:10分
目的:敵の殲滅

[推奨ユニット組み合わせ一例]
機体:VF-25S クラン機
パイロット:クラン
装備:アーマードパック
サポート:オズマ

[参考スコア]


DESTROYED:1800+3000(※「クラン(敵)」出現なしの場合)
HP BONUS:30000
TIME BONUS:27300(作戦開始から2分を過ぎると減算)
COMBO BONUS:3200
ANTI MISSLE BONUS:600

TOTAL:65900
RANK:SS
備考:62900点でSSを確認

[概要]
パイロットかサポートに「クラン」を乗せている場合に展開が変化する。

「クラン」を乗せている場合は、「クラン(敵)」の代わりに「クラドラン・レア(一般機)」が出現。「クラン(敵)」は、表とは比べ物にならないほど強く、味方機をあっという間に撃墜してしまう。ガンポッド射撃主体の攻撃も強烈だ。撃墜スコアが200点減るだけだし、「クラン」を乗せて出撃した方が楽になるだろう。

後半の「VAJURA(L)」×3も強敵に変化している。極太ビームを狂ったようにぶっ放してくる。触れると大ダメージ必至。前半から友軍機の「ルカ」や「ミハエル」を連れて来ていると、攻撃が分散されてかなり楽になる。「クラン(敵)」を出現させた場合は、味方増援として駆けつけてくる。

[攻略]
前半は「クラン」率いるピクシー小隊が相手。「ララミア」と「ネネ」は簡単に落とせる。先に倒して、残りの「クラン」と一対一で戦え。前半戦で重要なことは、適度にアンチミサイルを稼ぎつつ、SPゲージを一切使用せずに温存することだ。

後半はバジュラが相手。WARNING表示中に、特殊武装を「57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲」に変更。出現と同時にロックオン。コマンドスキルで攻撃力を上げて戦闘準備完了。9発撃ち尽くすまで連射する。連続ヒットすると敵がダウンして攻撃を受け付けなくなる。無駄撃ちしないように注意。ダウンするとロックオンサイトが赤になるのですぐに解る。9発撃ち尽くしてロードに入ったら、チャージ射撃で時間を稼ぐ。チャージ射撃は、残弾数に関係なく撃てる。開幕から1機減らすだけでもだいぶ楽になるはずだ。

M5:ウェーブズ・オブ・バジュラ
[情報]
制限時間:5分
目的:できるだけ多くの敵の殲滅

[推奨ユニット組み合わせ一例]
機体:VF-25S クラン機
パイロット:クラン(誰でもいい)
装備:アーマードパック
サポート:シェリル

[参考スコア]


DESTROYED:10000+80000
HP BONUS:30000
TIME BONUS:21900(※残り1分近くを残したスコア)
COMBO BONUS:550
ANTI MISSLE BONUS:8200

TOTAL:150650
RANK:SS
備考:148000点でSSを確認

[概要]
基本的に表と何も変わらない。アンチミサイルを稼ぎつつ、1分近くを残してクリアすればRANK SSは簡単にとれる。

目的にできるだけ多くの敵を殲滅とあるが、最大数は100機と決まっている。100機撃墜した時点で残り時間に関係なくクリアとなる。

もちろん、早くクリアした方がTIME BONUSは大きくなる。ところが、時間切れになっても約19000点入るため、TIME BONUSはそれほど重要ではない。しかし、100機を殲滅するとDESTROYEDだけで90000点も稼げるから、結局は早く倒す必要がある。

このミッションで一番重要な稼ぎどころは、ANTI MISSLE BONUSだ。ミサイルがまるで雨あられのように自機めがけて降ってくる。稼ぐこと自体は難しくない。1発成功させるごとに100点が入り、最高10000点まで入る。意識して稼ぐと稼がないとでは、スコアに大きな差がでる。

[攻略]
敵を倒すことでガンガンSPゲージがたまるし、長丁場となるので、サポートは「シェリル」がおすすめ。追加装備のHPは回復しないから「オズマ」でも良い。

基本的に以下の動作を繰り返す。

1.
特殊武装を「マイクロミサイル(連射・ブラスト)」に変更。○ボタンを押しっぱなしにしつつ、キー方向を下に入れてR1ボタンを連打。ミサイルが尽きるまで、ザコ敵を次々とロックオンして撃ち落とす。このとき敵機との距離があまりに遠すぎるとミサイルの命中率が悪くなる。特殊武装を「57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲」に変更して撃ち落すといいだろう。

2.
ミサイルのリロードが始まったら、キー方向を上に入れてR1ボタンで敵エースをロックオン。L1+○のチャージ射撃で撃破。倒したら次をロックオン。チャージ射撃を3発撃つ頃にはミサイルのリロードが完了する。

ミサイルが飛んできたら、アンチミサイルで適度に稼ぐことを忘れないように注意。そして、常に「シェリル」に歌ってもらうことが重要だ。多少被弾したところで、「シェリル」効果でHP回復できる。クリア直前にHPが全快していればHP BONUSに影響はない。

M6:スカル・スコードロン
[情報]
制限時間:10分
目的:敵の殲滅

[推奨ユニット組み合わせ一例]
機体:VF-25S クラン機
パイロット:クラン
装備:アーマードパック
サポート:オズマ

[参考スコア]


DESTROYED:計5400
HP BONUS:30000
TIME BONUS:29100(※残り7分45秒を残したスコア)
COMBO BONUS:600
ANTI MISSLE BONUS:4800

TOTAL:69900
RANK:SS

[概要]
最高難易度表記だけあって、敵の猛攻はすさまじい。大量のミサイルに殺意を乗せてガッスンガッスン飛んでくる。ちょっとでも気を抜くと一瞬にしてHPが削られる。表と違ってパイロット(サポート)が選択できる影響で、選んだパイロットにより第3波以降に出現する敵が変化する。選んだパイロットは出現しない。よって強敵の「オズマ」や「アルト」を乗せて出撃すると多少楽になる。

[攻略]
※当攻略は、パイロット(クラン)、サポート(オズマ)の場合である。

第1波はVF-25(一般)が3機で出現。左右どちらかにステップしながら特殊武装の「57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲」で2機を速攻落とす(一撃で倒せる)。そうしないと、宇宙を覆いつくさんばかりに飛んでくる発狂ミサイルを処理できずに速攻でパージすることになる。3機目を倒すときに特殊武装を撃ち尽くしてリロード状態にすることが重要だ。

第2波はVF-25(一般)が1機で出現。アンチミサイルを稼ぐには絶好の相手。この戦いでは、ガンポッドのみで倒す。

第3波は、「ルカ」。最初からゴースト3機を展開してくる。放っておくと手が付けられないぐらいに強い。出現即”エース”ロックオンのチャージ射撃(57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲)で瞬殺する。出現直後の正面にいるときが一番当てやすい。自機の位置によって真下に出現するときがある。そのときはなかなか攻撃が当たらないダメパターンとなる。

第4波は、「ミハエル」。乱射してくるミサイルと、必殺の極太ビーム攻撃が脅威。ミサイル攻撃はかなり距離が離れていないとアンチミサイルでも全て撃ち落しきれないので対抗してはいけない。ルカ同様、出現即ロックオンのチャージ射撃(ビーム)が直撃すれば一撃で屠れる。ビームが外れた場合は、ファイターに変形して「マイクロミサイル(連射・ブラスト)」を撃っていれば無傷で倒せる。コマンドスキルで攻撃力を底上げするとなお良い。「57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲」は、当たらないときはとことん回避される。

第5波は、「アルト」。事実上のラスボス。これまた出現即チャージ射撃が一撃必殺となり瀕死状態にできる。だが、こんな直撃滅多にないんだからねっ! とシェリルが言いそうなぐらいにヒットすることは稀だ。外した場合は、「マイクロミサイル(連射・ブラスト)」とガンポッドの連射で応戦だ。

最終第6波は、まさかの亡霊「ヘンリー・ギリアム」がオズマの代役で登場。台詞はおろか顔写真すら用意されていない悲しい男。「マイクロミサイル(連射・ブラスト)」で簡単に倒せる。

2010.10.11 Monday 20:14 | comments(5) | - | 攻略 マクロストライアルフロンティア 銀河の妖精作戦 | 

マクロストライアルフロンティア 表ミッション攻略

いよいよ各ミッションの詳細な攻略を開始する。とその前に、S.M.S式戦術指南基礎知識の両方に目を通しておくように! システムについてすでに理解していることを前提に攻略をすすめる。

◆M1:ライブ- ファイア・マニュバース
[情報]
制限時間:10分
目的:敵の殲滅

[ユニット]
機体:VF-25F アルト機
パイロット:アルト
装備:スーパーパック
サポート:ランカ

[参考スコア]


DESTROYED:2400+1500
HP BONUS:30000
TIME BONUS:30000(作戦開始から1分を過ぎると減算)
COMBO BONUS:450
ANTI MISSLE BONUS:800

TOTAL:65150
RANK:SS

[概要]
敵の数も少なく、チュートリアル的なミッション。TIME BONUSで簡単に30000点をとれるため、アンチミサイルボーナスを一切狙わなくとも、ランクSSをとることは容易い。サポートのコマンドスキルを使う必要はない。

[攻略]
作戦開始と同時にR1で敵をロックオン。バトロイドに変形。L1+□で特殊武装を「マイクロミサイル(連射・ブラスト)」に変更。

以上の流れは、どのミッションでも開幕の基本となる動きだ。しっかりと身につけておこう。特殊武装は初期設定の「マイクロミサイル(マルチ・ブラスト)」を撃ちつくしてから変更しても良い。こうすると無駄がない。

最初に出現するVF-25(敵)は、ミサイル数発で倒せる。他に友軍機がなく、敵から発射されるミサイルは確実に自機を捕捉してくる。アンチミサイルの練習台には最適だ。

3機同時に出現するゴーストは、ロックオンと同時にSPゲージがある限りチャージ射撃をぶっ放す。L1を押しながら○ボタンを押せば連射できる。あとは適当にミサイルとガンポッドを連射していれば倒せる。

◆M2:ユニバーサル・バニー
[情報]
制限時間:10分
目的:敵の殲滅

[ユニット]
機体:VF-25S オズマ機
パイロット:オズマ
装備:アーマードパック
サポート:シェリル

[参考スコア]


DESTROYED:17000
HP BONUS:30000
TIME BONUS:28500(作戦開始から1分を過ぎると減算)
COMBO BONUS:950
ANTI MISSLE BONUS:200

TOTAL:76650
RANK:SS(推定条件TOTAL:74500以上)

[概要]
敵の攻撃がぬるいせいでアンチミサイルが狙いにくい。それよりも速攻で殲滅してTIME BONUSを狙った方が手っ取り早い。RANK SSをとるには、開始から1分15秒程度で殲滅しないと厳しい。難易度は高めだ。「シェリル」のコマンドスキルの有用性を理解しよう。

パートナーが「シェリル」の場合は、いきなりコマンドスキルが使用可能なのですぐさま発動。以降は、常にSPゲージを3残した状態で戦い、シェリル効果が 切れたら再度発動を繰り返す。SPゲージが4以上になったときは、敵のエース機や密集しているザコにチャージ射撃をお見舞いしてやれ。

以上の流れは、パートナーが「シェリル」の場合の基本戦術となる。

[攻略]
第1波は、開始直後にバトロイドに変形してロックオン。「シェリル」を発動。初期特殊武装の「マイクロミサイル(マルチ・ブラスト)」をその場から発射して倒す。撃ちつくしたら「マイクロミサイ ル(連射・ブラスト)」に変更。

第2波では「アルト」が友軍として登場。ミサイルで速攻蹴散らす。

第3波になると「ルカ」が友軍に駆けつける。ミサイルで速攻破壊する。

最終第4波では「ミハエル」が友軍として参戦。敵の全てがエース機となる。特殊武装を遠距離でもばっちり当たってくれる「57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲」に変更。チャージ射撃の一撃で葬り去れ。

◆M3:トルネード
[情報]
制限時間:10分
目的:敵の殲滅

[ユニット]
機体:VF-25F アルト機
パイロット:アルト
装備:トルネードパック
サポート:シェリル

[参考スコア]


DESTROYED:7000+9000+10000
HP BONUS:30000
TIME BONUS:30000(作戦開始から2分を過ぎると減算)
COMBO BONUS:1100
ANTI MISSLE BONUS:2000

TOTAL:89100
RANK:SS(推定条件TOTAL:85000以上)

[概要]
終盤に出現するボス的な「VAJURA(V)」をいかに素早く倒せるかが攻略の鍵を握る。射撃があまり効かないというアドバイスは無視して構わない。「シェリル」効果付きのミサイルなら十分すぎるほどのダメージを与えることができるからだ。格闘を使った方がより早く倒せるが、無理に狙う必要はない。比較的簡単にTIME BONUS30000点をとれるので、RANK SS獲得難度は低い。

[攻略]
正面からザコ軍団が向かってくる。戦闘準備を済ませて、シェリルの基本戦術で片っ端から撃ち落していく。ファイターからすぐにバトロイドに変形しないとすれ違ってしまう。変形は迅速に行おう。

第2波、第3波も同じようにして倒す。敵の集団にチャージ射撃を当てると効率的に早く倒せる。

最終第4波にはボスっぽい敵がザコを数機引き連れて出現。ザコには目もくれずボスを徹底的に叩く。ボスの体が光るとチャージビームを放ってくる。攻撃予備動作が見えたら攻撃を中断し、左右のステップで回避して距離をとる。そして、ビームの終わり際の隙にありったけのミサイルを撃ち放て! ダメージ効率が良ければ、ビームを撃たせることなく10秒もかからずに撃破できる。

◆M4:リメンバー・クァドラン
[情報]
制限時間:10分
目的:敵の殲滅

[ユニット]
機体:VF-25G ミハエル機
パイロット:ミハエル
装備:スーパーパック
サポート:ランカ

[参考スコア]


DESTROYED:1200+800+3000
HP BONUS:30000
TIME BONUS:30000(作戦開始から2分を過ぎると減算)
COMBO BONUS:1700
ANTI MISSLE BONUS:1600

TOTAL:68300
RANK:SS(推定条件TOTAL:65000以上)

[概要]
TVアニメ版第4話「ミス・マクロス」を再現したステージ。敵の数が少ない上に、TIME BONUSの減算が始まるのが遅いため、全ミッションの中で最も簡単。RANK SSをとらずにクリアすることが逆に難しいほどだ。

[攻略]
まずは「クラン」率いるピクシー小隊が相手。スナイパーライフルとミサイルを適当に撃っていれば倒せる。

第2波はヴァジュラが相手。味方の援護射撃もガスガスヒットするから一瞬で終わる。

◆M5:ウェーブズ・オブ・バジュラ
[情報]
制限時間:5分
目的:できるだけ多くの敵の殲滅

[ユニット]
機体:RVF-25 ルカ機
パイロット:ルカ
装備:なし(通常装備)
サポート:シェリル

[参考スコア]


DESTROYED:10000+80000
HP BONUS:30000
TIME BONUS:26400(※残り1分近く残したスコア)
COMBO BONUS:1050
ANTI MISSLE BONUS:9200

TOTAL:156650
RANK:SS(推定条件TOTAL:150000以上)

[概要]
目的にできるだけ多くの敵を殲滅とあるが、最大数は100機に設定されている。100機撃墜した時点で残り時間に関係なくクリアとなる。

もちろん、早くクリアした方がTIME BONUSは大きくなる。ところが、時間切れになっても25000点入るため、TIME BONUSはそれほど重要ではない。しかし、100機を殲滅するとDESTROYEDだけで90000点も稼げるから、結局は早く倒す必要がある。

このミッションで一番重要な稼ぎどころは、ANTI MISSLE BONUSだ。まるでゲリラ豪雨の如くミサイルが自機めがけて突撃ラブハートしてくる。稼ぐこと自体は難しくない。1発成功させるごとに100点が入り、最高10000点まで入る。意識して稼ぐことが大切だ。

[攻略]
M2と同じ「シェリル」パターンを使う。戦闘準備が整ったら以下の動作を繰り返す。

1.
○ボタンを押しっぱなしにしつつ、キー方向を下に入れてR1ボタンを連打。ミサイルが尽きるまで、ザコ敵を次々とロックオンして撃ち落とす。このとき敵機との距離があまりに遠すぎるとミサイルの命中率が悪くなる。ファイターに変形して距離030000程度にまで近づこう。

2.
ミサイルのリロードが始まったら、キー方向を上に入れてR1ボタンで敵エースをロックオン。L1+○のチャージ射撃で撃破。倒したら次をロックオン。チャージ射撃を3発撃つ頃にはミサイルのリロードが完了する。

ミサイルが飛んできたら、アンチミサイルで適度に稼ぐことを忘れないように。そして、常に「シェリル」に歌ってもらうことが重要だ。多少被弾したところで、「シェリル」効果でHP回復できる。クリア直前に体力が全快していればHP BONUSに影響はない。

◆M6:スカル・スコードロン
[情報]
制限時間:10分
目的:敵の殲滅

[ユニット]
機体:バジュラ(L)
パイロット:バジュラ(L)
装備:なし(通常装備)
サポート:バジュラ(S)

[参考スコア]


DESTROYED:計6600
HP BONUS:29020
TIME BONUS:27000(※残り7分10秒を残したスコア)
COMBO BONUS:400
ANTI MISSLE BONUS:1400

TOTAL:64420
RANK:SS(推定条件TOTAL:64000以上?)

[概要]
オプション装備なし、歌姫は性別不明のバジュラ(S)さんときている。つまりHPを回復する手段がない。よって被弾することは許されない。いざという場合は、サポートのコマンドスキルの緊急回避(無敵)を上手く使え。

機体のバジュラ(L)の特殊武装は2種類あり、それぞれに用途がある。初期設定のミサイル(マルチ)は後半の動き回る敵に有効。インパクト・ラムはいわゆるビーム攻撃で高威力だが単発。

敵の種類は少ない。だからこそ、しっかりとした攻略パターンを練らないとRANK SSを取るのはかなり難しい。強敵の「アルト」と「オズマ」戦で、できるだけ体力を減らさず、いかに早く殲滅できるかに全てが懸かっている。

[攻略]
ミッションが始まったらすぐさま特殊武装をインパクト・ラムに変更。バトロイドに変形。

第1、第2波はVF-25(一般)が相手。インパクト・ラムの直撃で瞬殺できる。

第3波は、後輩のルカが単機で出現。出現即ロックオンのインパクト・ラムで退場となる。戦闘が長引くとお友達を呼んで大変なことになる。必ず最初の一撃で仕留めろ。

第4波は、ミハエルとクランのカップル。ミハエルはインパクト・ラムの一撃で沈む。クランは二撃で終わる。第2部恋人たち、完。……ってそれZガンダムだから!

第5波は、S.M.S期待の新人アルト姫が単機駆け。さすが主人公、とても手強くインパクト・ラムを回避しまくる。撃ち尽くしてリロードが完了したら、特殊武装をミサイル(マルチ)に戻して応戦する。距離を020000程度までつめて、チャージ射撃(ミサイル版)を連発してでもいいから速攻で倒したい。半ば運任せにいくなら、チャージ射撃(インパクト・ラム)を撃つのもあり。当たれば致命傷を与えることができる。

アルトは攻撃頻度も多く、ミサイルをガンガン撃ってくる。常に警戒することが重要だ。警告音が聞こえたらとりあえずアンチミサイルを展開。ミサイルが飛んで来なかったときは、ステップでガンポッドの射撃をやりすごせ。ファイターに変形してアニメさながらにカッコよく回避しても良い。ミサイルへの反応が遅れときは、コマンドスキルの無敵で回避する方法が一番無難。

最終6波は、S.M.Sの隊長オズマ。基本的にアルトと変わらないが、インパクト・ラムの連射が当たりやすい。友軍のミサイルが当たって動きが止まったら追撃のチャンス。チャージ射撃で貫け!

2010.10.10 Sunday 21:02 | comments(8) | - | 攻略 マクロストライアルフロンティア 銀河の妖精作戦 | 

マクロストライアルフロンティア S.M.S式戦術指南

◆S.M.S式 戦術指南
複雑な操作系統に戸惑うと思うがそれら全てを駆使する必要はない

■基本戦術! 
・ロックオン(エース優先)>マイクロミサイル連射(連射・ブラスト発射)>ガンポッド連射(ミサイルのリロード時間稼ぎ)

敵の弾幕をかいくぐり接近しつつ、基本的に以上の流れを繰り返す。SPゲージに余裕があるときはチャージ射撃を織り交ぜろ!(後述)

■ロックオンせよ!
敵が出現したらとりあえずR1ボタンを押してロックオン。撃破したら歌舞伎における見得をとる暇もなく、すぐに次の敵をロックオン。本作における基本中の基本だ。

■2種類のロックオンを使い分けろ!
操作説明にあるように、方向キーの上に入れながらR1を押すとエース優先、下に入れながらR1を押すとザコ優先ロックオンとなる。ザコは耐久力が低い。ミサイルを乱射しながら次々とロックオン対象を変えていった方が敵を早く殲滅できる。

■バトロイド(ガウォーク)で戦え!
ファイターでマクロスプラス並のドッグファイトを演じることも可能だが、はっきりいって操作が難しい。悪いことは言わないから初心者はやめとけ。距離を詰めるとき以外は、基本的に開幕から即バトロイドに変形して戦って問題ない。

■ファイター時にR1押しっぱなしで敵を追え!
ファイター時にのみロックオンしてからR1を押しっぱなしにすることで敵を自動追尾する。距離が離れすぎていて攻撃が届かないときは、R1を押しながら×ボタンのブーストで距離を詰めろ。

■回避するときはステップを刻め!
バトロイド(ガウォーク)形態のときにロックオン警報が鳴ったらレーダーから射撃位置を判断し、前後左右にステップを刻め。そうすれば大抵のミサイルとガンポッド射撃を回避できる。マクロス的な回避をしたいならファイターに変形してミサイルをぶっち切れ。

■ミサイル偏愛主義者たれ!
マクロスといえばミサイル。ミサイルといえばマクロスだ。格闘はリスクが高く、当てるのも難しい。SSランクをとるだけなら格闘のことは忘れても構わない。某国のようにミサイルの脅威をちらつかせて敵を討て。

■敵のミサイルはアンチミサイル攻撃で防げ! 稼げ!
アンチミサイルの稼ぎは重要だ。ロックオン警報が鳴り響き画面中央に表示される半透明レーダーの円の外に赤い三角印が多数現れたら、すぐさまアンチミサイルフィールド(仮称)を展開。片っ端から撃ち落せ。迎撃は自動でやってくれるからボタンを押す以外に特に何もしなくていいぞ。

アンチミサイルフィールドを展開するときは、×ボタンを押しながら□ボタンを押すと確実に発動できる。同時押ししようとすると、入力を受け付けなくて全弾被弾という憂き目に合うこともあり危険。

■SPゲージは常にコマンドスキル発動分を残しておけ!
コマンドスキル(○+×ボタン同時押し)は、どれも強力無比。時間制限があるものの、戦局を有利に進めることができる。発動状態を維持することが望ましい。発動時間が切れたらすぐに次が発動できるようにSPゲージを残しておけ。なお、コマンドスキルの発動時間は画面左下のSPゲージの上に表示され、時間と共に減少していく。確認を怠るな。

コマンドスキルを発動するときは、×ボタンを押しながら○ボタンを押すことで確実に発動できる。ただでさえ同時押ししにくい組み合わせなのに、よく入力を受け付けないことがある。必ずこの入力方法を使え。

■SPゲージが余ったらチャージ射撃をぶっ放せ!
SPゲージは敵を倒せばガンガンたまる。コマンドスキル発動分以外の余ったゲージは、チャージ射撃(L1+○)に注ぎ込め。

■チャージ射撃はリロード時間に撃て!
チャージ射撃は特殊武装がリロード中でも関係なく使える。つまり攻撃しながらリロード時間を稼げるというわけだ。

■おすすめ特殊武装1 マイクロミサイル(連射・ブラスト)を使え!
VF-25各キャラ専用機に搭載されている「マイクロミサイル(連射・ブラスト)」は、ボタン押しっぱなしで弾切れまで間断なく大量のミサイルを発射できる。命中率が高く、しかも連続でヒットするぞ。特殊武装は、L1+□ボタンで切り替えることができる。

■おすすめ特殊武装2 57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲を使え!
VF-25の追加装備に搭載されている「57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲」の一撃は超強力。チャージ射撃版だとほとんどの敵を一撃で粉砕できるほどだ。しかも遠距離だと「マイクロミサイル」よりもヒットしやすい。敵エース機が出てきたときはこちらを使うといいだろう。欠点は、リロードにかなりの時間を要すること。

■出現即ロックオンチャージ射撃ビームで一撃必殺!
敵エース機出現デモ直後に速攻でロックオンをかけてチャージ射撃(57mm対艦対空両用連射ビーム旋回砲)を撃つと、遠方正面からそのまま真っ直ぐ距離を詰めようとする敵に直撃しやすい。ほとんどの敵に一撃必殺となる。

2010.10.10 Sunday 21:01 | comments(0) | - | 攻略 マクロストライアルフロンティア 銀河の妖精作戦 | 

マクロストライアルフロンティア トロフィー攻略基礎知識

◆銀河の妖精解除作戦 ブリーフィング
攻略前記

攻略の最終目的は、本作『マクロストライアルフロンティア』の中で最高難易度トロフィー「銀河の妖精」解除することである。本攻略記事が少しでも役立つことを祈る。

◆トロフィー概要
目指すべき目標を把握せよ!



ミッションをクリアするだけでとれるものが全体の約85%(10個)を占める。残りの15%(2個)は実力勝負。解除条件が連動しており、表裏両方の全12ミッションをランク SSでクリアする必要がある。セーブ不可という謎の仕様を採用してあるがために、一度電源を入れたら最後、一気にクリアしなければならない。

■ブロンズ×11
・S.M.S入隊
ミッション「ライブ・ファイアー・マニューバーズ」をクリアした。

・スカルリーダー
ミッション「ユニバーサル・バニー」をクリアした。

・歌舞伎者
ミッション「トルネード」をクリアした。

・スナイパー
ミッション「リメンバー・クァドラン」をクリアした。

・ゴースト使い
ミッション「ウェーブズ・オブ・バジュラ」をクリアした。

・V型感染症
ミッション「スカル・スコードロン」をクリアした。

・ユダシステム・リリース
ミッション「(裏)ライブ・ファイアー・マニューバーズ」をクリアした。

・素人にしちゃいい腕
ミッション「(裏)ユニバーサル・バニー」をクリアした。

・パインケーキ
ミッション「(裏)トルネード」をクリアした。

・馬鹿だし無謀だがセンスは悪くない
ミッション「(裏)リメンバー・クァドラン」をクリアした。

・まさに背水の陣だ
ミッション「(裏)ウェーブズ・オブ・バジュラ」をクリアした。

■シルバー×2
・エース・オブ・フロンティア
ミッション「(裏)スカル・スコードロン」をSSランクでクリアした。

・超時空シンデレラ
全ミッションをクリアした。

■ゴールド×1
・銀河の妖精
全ミッションをSSランクでクリアした。

◆マクロストライアルフロンティア仕様
セーブ不可ってどういう判断だ!

■セーブ不可
ゲーム開始直後にいきなり注意書きが表示されるとおりにセーブ不可である。全ミッションSSランクをとるトロフィーを用意しておきながら、なぜこんな仕様にしたのか謎。まさにトライアル仕様で困惑するばかり。

■裏ミッションが存在
表ミッションの他に、同じステージでより難易度の高い裏ミッションが存在する。裏ミッションでは、自由に機体とパイロット(サポート)キャラを選ぶことができる。アルトとミシェルを一緒に乗せてウホッ! な妄想に浸るも自由だ。俺はそんなことしないけど。パイロットに歌姫を乗せるという無茶は、残念ながらできない。

■表裏全12ミッション
用意されているミッションは表裏合わせて全12ミッションしかない。表ミッションを全てクリアすることにより、裏ミッションに突入可能な隠しコマンドが表示される。

■隠しコマンドはL1+R2+START
ゲーム開始直後に入力すれば、いきなり全てのミッションが選択可能になる。しかし、セーブできないため結局は最初から全てクリアせねばならず、あまり恩恵が得られない。

◆ランクとスコア計算方式について
ランクとスコアの仕組みを知らなければSSランクはとれないぞ!



■ランクの種類
最低Eランクから始まり、最高SSランクまで。

■SSランクを獲得するには?
SSランクを獲得するには以下の3つを満たせば良い。

・HP を満タン近く残す
・敵を早く殲滅する
・アンチミサイル(グラップ)をより多く成功させる

要は高いスコアをだせばSSランクがとれる。HPとTIMEボーナスは目に見えて解りやすいが、アンチミサイルボーナスはスコア表示も小さく、軽視しがち。ところがこのアンチミサイル(グラップ)ボーナス、実はかなり稼げる重要要素また、スコア以上にランクと密接に関係している点も見逃せない。Sランクをとったときよりも低いスコアにも関わらず、アンチミサイルボーナスを多くとった場合にSSランクがとれることもある。

■スコア計算方式と詳細解説

・ENEMY DESTROYED BONUS(撃破ボーナス)

敵の種類によってスコア固定。倒し方(射撃、格闘)による変動もなし。

・HP BONUS(最高30000点)
無傷の状態で最高30000点からミッションクリア時の残りHPに合わせて減算される方式。他のボーナスに比べ安定してスコアを稼げるため、常に30,000点を取るぐらいでないとSSランク獲得は難しい。

サポートに「ランカ」や「シェリル」を乗せて、回復させた分もしっかり適応される。必ずしもノーダメージでクリアする必要はない。

また、オプション装備分はHPボーナスと無関係。ダメージを受けても問題ない。オプション装備のHPは、左下にある自機HPゲージの下の部分に相当する。ゼロになると自動でパージされる。

・TIME BONUS(最高30000点)
ミッション毎に設定されたクリア時間によって、最高30000点から減算される方式。SSランクを狙う上で大きな比重を占める。とにかく早く殲滅させることだ。

・COMBO BONUS(1HIT50点)
最高コンボ数によって決定されるボーナス。他のボーナスに比べてとてもスコア幅が小さいが、数千点の差がSSランク獲得の明暗を分けるため侮れない。必殺ビームを撃っている敵のうしろに回りこみ、終わり際の隙に接近してアンチミサイル攻撃を当てればかなりのHIT数を叩きだすことができる。

・GRAPPLE/ANTI MISSILE(1発100点、最高10000点)
×+□ ボタンを押すことで展開されるアンチミサイル攻撃で、敵のミサイルを撃ち落す(もしくは回避する)ことで1発あたり100点のスコアが加算される。 一度に落とした数は[BREAK XX]と赤字で表示される。TIME BONUSと相談することになるが、わざとザコを残してアンチミサイルを稼いだ方が楽にSSランクを取れる場合もある。SSランクを獲得するには? の項目で解説したように、数字以上にランクに関係している模様。最低でも10発程度はとっておきたい。

2010.10.10 Sunday 21:00 | comments(0) | - | 攻略 マクロストライアルフロンティア 銀河の妖精作戦 | 
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