<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

MouseCraft トロフィー100%

今月に入って20日も経つのに、未だトロフィーゼロとは情けない。というわけで、お手軽にコンプできるときいて、『MouseCraft』をプレイ。

3時間でコンプできると書いてあったけど、パズルゲーが苦手な俺には難しかった。約5時間半かけてようやく100%にできた。しかも、これ途中のほとんどをクリア動画に頼った結果だから目も当てられない。恥ずかしい。

エンディング画面はファミコンがバグったような画面が表示されて拝めなかった。一瞬PS3本体が壊れたかと思ってあせったじゃないか、バカヤロー。
2016.02.21 Sunday 23:50 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

プラチナトロフィー 52個目 『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団[PS3]』



52個目のプラチナトロフィーは、シリーズ第2弾『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団[PS3]』となった。

今作には前作にはなかったオンライン要素があり、発売から数年が経過し、いまさら人がいるのかと心配したが、熱心な海外の愛好家たちがいたおかげで、無事に取ることができた。オンラインのトロフィーは一度ゲームに参加するだけで取れるっぽい。

というわけで、前作同様、最後に残ったのは、やっぱりこれ。「プロでクリア!(プロでゲームをクリアする)」のトロフィー。前作の難易度プロは本当に難しかった。今作は上級からすでに難しく(クリアまでになんと374回も死んでた!)さらなる激戦が待っていると戦々恐々としていた。

ところがどっこい、今作ではウラワザで無限弾&一撃死をプロで適用できるため、かなり楽だった。突撃兵たちをカバー撃ちの乱れ撃ちで倒せることが一番大きい。

ウラワザを使って最高難易度をクリアするなんてゲーマーにあるまじき行為。

などと昔の俺ならウラワザ禁止で挑んでいたことだろう。今の俺は自称ゲーマー(笑)を素直に受け入れるほどに堕落していた。むしろウェルカムで躊躇なくウラワザを使用してクリアした。

難易度プロになると壁に隠れてちまちま死角から敵を撃ち殺していく作業ゲーになるのは、前作で学習済みだったし、ウラワザを使うぐらいでちょうどよかったのではないかと思う。ラスボス戦だけはガチ勝負だしこれでいいのだ。

おかげでストレスなくトロフィーを楽しめた。ウラワザを使った場合の難易度は★2。

グラフィックは前作から飛躍的にパワーアップしており、PS3の中でも屈指のできばえ。ストーリーもさらに壮大になり、ゲームとしての完成度が高く、おもしろかった。

アンチャーテッド コレクション
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-10-08)
売り上げランキング: 592
2016.01.25 Monday 22:45 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団[PS3]』 03

上級で1周クリアして、プラチナトロフィーまであと残すは難易度プロでクリアのみ。上級クリアまでに370回も死んでいて自分の下手さっぷりにあきれた。

忘れない内にもう1周と思ってすぐさまプロにとりかかったのだが、やっぱり道に迷う。特にチベットのあたりがやばい。シェファー探検隊はよくあそこまで到達できたな。超アスリートをどんだけ連れ込んだのやら。

はしごを二人でおろす様子を見て、それが『ラストオブアス』につながっていったのだなあと思うと感慨深い。

難易度プロだけど、やっぱり難しい。ウラワザ使って、無限弾と一撃死のオプションを有効にしてもひいひい言う難易度。ウラワザを使っている時点で、かなりぬるくなっているのだから自称ゲーマー(笑)である。クリアできれば、何を使ってもいいんだよ! クリアできれば!

無限弾&一撃死だと、カバーしながらの乱れ撃ちができるからすごく楽。1周目は財宝集めに専念しすぎて、あまりストーリーが頭に入ってこなかった。2周目の方がストーリーを、冒険を純粋に楽しめている。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2011-08-25)
売り上げランキング: 2,374
2016.01.23 Saturday 23:25 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団[PS3]』 02

上級でも結構むずかしい。チャプター22の「黄金刀を追って」で、寺院前のスナイパーライフルで戦うところで、10回以上死んでやっと突破できた。はぁーっと長く太いため息がでた。

突撃兵が多すぎて、もたもたしている間に距離をつめられて、格闘やっている間に死ぬというループに入って抜け出すのが大変だった。今までの中で1、2を争うほどの屈指の難所だった。

ちょっとアンチャーテッド甘くみていたなあ。上級の難易度は前作よりこちらが上のように感じる。もう泣きたいぐらいに死にまくるのに、これ以上の難易度のプロをクリアできるのかと不安。

しかし、はじめたからにはプラチナを取るまでやるのが俺の流儀。きっついけどがんばるぞいさいと(古)。
2016.01.21 Thursday 23:00 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団[PS3]』 01

サブアカウントでオンラインのトロフィーが取れたので、なんとか過疎は回避できると判断し、難易度上級でプラチナトロフィー目指してプレイ開始。

寺院で反射鏡を使う謎解きが難しくてどん詰まった。次の足場探しが本当にめんどくさい。そこをヒントにだしてほしい。ごめん。攻略動画に頼ってやっと謎が解けた。じっちゃんの名にかけて(意味不明)。

難易度上級でもかなり死にまくる。この調子でプロをやるのかと思うと、ちょっとげんなりする。相変わらずエイムがクソ下手い。『エクストルパーズ』のオートエイムとかないときっつい。

とりあえず、追憶の果てまでクリアした。これで52%進行だから、長いなあ。
2016.01.20 Wednesday 23:35 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

プラチナトロフィー 51個目 『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝[PS3]』



プラチナトロフィー51個目は『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝[PS3]』となった。名作ぞろいと謳われるこのシリーズ。いつかはクリアしたいと思っていた。

PS4のコレクションの方じゃなくてPS3の単品版のほうだよ。時代に取り残されている感がはんぱなかったよ。

いやあ、それにしても難しかった。トロフィーwikiでは難易度★2になっているけど、自分がつけるとしたら★3にする。

難易度プロが鬼畜的むずかしさだった。簡単とか書いている人は、普段からFPSやらTPSに慣れているからではないかと思う。初見で上級が結構簡単だったので、こんなものならプロもそれほど難易度高くないのだろうと高をくくっていたら、実際はとんでも難易度だった。

敵が硬いし、一撃が超重い。極めつけはレーザーサイトいらずの超精密射撃。同じメーカー開発の『ラストオブアス』も、難しかったしなあと妙に納得。

三日でプラチナトロフィーが取れたのでブーストゲーというのはあながち間違いではないと思うけど、あまりこの手のアクションゲームをやらないものだからすっごい高難易度に感じた。

特にチャプター5の水溜りの戦闘シーン。隠れる場所がなくてここだけで数時間詰まった。攻略wikiを見て、最初の足場にいる状態で敵を出現させる方法を使ってなんとか突破できた。攻略wikiの存在なしにプラチナトロフィーはありえなかっただろう。wikiがあって心からよかった。

ゲームは2007年発売と約10年前のものだからグラフィック的には少々厳しかったが、PS3初期にこのクオリティに出会えていたら、その美しさに感動したことだろう。

久々に手に汗握るアクションゲームをがっつり遊べて大満足。行き先が分らなくて迷うことが多かったところが残念。この辺はさりげなく光ったりして教えてほしかったところ。あと戦闘が少し単調だったかな。

サリー役の千葉繁がいい仕事していて、楽しかった。居るだけで場が和むってすごい。1回だけフリーズに遭遇したけど、他は特に問題なかった。

アンチャーテッド コレクション
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-10-08)
売り上げランキング: 236

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 1,227
2016.01.10 Sunday 21:15 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝[PS3]』 02

難易度上級でクリア。続いて難易度プロでやりはじめたのだが、めちゃくちゃ難しい。なんで★2扱いなのかわからない。

wikiでレビューを書く人はやっぱりゲームが上手いんだろうな。
2016.01.09 Saturday 22:40 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝[PS3]』 01

プラチナトロフィー目指して、アンチャーテッドの一作目のエル・ドラドの秘宝をプレイ開始。

PS3初期の作品だけあってグラフィックはさすがに厳しいけど、映画的なストーリーと操作感覚がおもしろい。トロフィーもほいほい解除されて楽しい。
2016.01.08 Friday 21:20 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

プラチナトロフィー解除  50個目 『428〜封鎖された渋谷で〜[PS3]』



記念すべき50個目かつ2016年初プラチナトロフィーは『428〜封鎖された渋谷で〜[PS3]』だった。なんで50個目にこのゲームを選んだのかだって? いや特に意味はない。自分でももうちょっと考えて選択すべきだったと反省している。

実は去年の内に終わらせてしまうつもりだったのだが、攻略情報に頼らずに自力クリアを目指していたら思いの他てこずってしまい、2016年にまでずれ込んでしまった。



通常エンディングにたどりつくまで約25時間もかかってしまった。効率を考えると当然悪い。しかし、自力で解いた満足感は大きいので良しとする。

BADエンディング集めは、正直めんどくさかった。だって一度きれいにつなげた糸をまたぐちゃぐちゃにする作業が待っていたから。とくに最後の方の爆発集めは、爆発処理をやっているような気分で辟易とした。



17時のBADエンドだけ妙に少なくて自力で取れてしまった。どうせならBADエンドコンプリートのトロフィーを時間どおり順番に取りたかったので、しくじった。



真エンディングまで約29時間かかった。



プラチナトロフィーまでにかかった時間は35時間。スペシャルコンテンツがかなり蛇足気味だったので、余計に長く感じた。

それにしても、最後の○○○編の出現方法は攻略サイトの情報がなければ絶対に分らなかった。ウラワザ級の発見しづらさだ。どうやってわかったのかそれが知りたい。

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
スパイク (2010-12-02)
売り上げランキング: 8,110
2016.01.04 Monday 22:00 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

ゲームプレイ日記 『428〜封鎖された渋谷で〜』 01

攻略情報に頼らずに、自力でクリアして25時間。ぐちゃぐちゃに絡まった糸を筋道立ててつなげるザッピングシステムはやはりおもしろい。つながりのなかった人々が運命に引き寄せられるようにして集まってくる段階はわくわくした。

次にBADENDの全回収にとりかかったが、一度一本の糸に繋がった物語をBADENDを見るために崩すのには、結構な手間がかかった。というか数多すぎ! それでも自力クリアしていたおかげで、25個ほどのBADENDを見るだけで済んだ。こちらは攻略情報ないと無理なレベル。

クリア後の二つのシナリオは、とくにアニメの○○○編が相当長く感じた。タイプムーン気合入れすぎ。奈須きのこの独特の文体も手伝って、読み進めるのが大変だった。

エコ吉編はクリア後の追加シナリオにでるものと勘違いしていた。まさか本編から飛んで突入するとは思いもしなかった。話自体は大しておもしろくなかったけど、エンディングのメイキング撮影集が見れたのはとてもよかった。

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
スパイク (2010-12-02)
売り上げランキング: 4,247
2016.01.02 Saturday 23:15 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 
 | 1 / 11 PAGES | >>