<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略

とあるサバイバーの書き残した攻略メモ集。本当に長い道のりだった。けれど楽しかった。いつか同じ道を歩む人々の役に立つことを祈ってここに攻略完了を宣言する。感想などあればここにコメントお願いします。次回別のゲームの攻略記事を書く時に励みとします。

2013年9月8日
攻略記事作成:零無

・サバイバルモードの心得1
ナイフは超貴重。全ての刃物とテープを回収していってギリギリでナイフを使ってあける扉を全て開くことができるぐらい。ナイフは他の何物においても貴いのである。

・サバイバルモードの心得2
スティックは基本”ちょい倒し”。サバイバルの敵の感覚はとっても敏感。全倒しにするとすぐに気づかれる。ちょい倒しでゆっくりすばやく近づいて仕留めろ。

・サバイバルモードの心得3
暗殺の位置に気を配る。敵の近くで△を押して掴んでから□を押して締め落すまで自由に移動できる。締め落している最中に見つかりそうな場合や、死体を撒き餌さにするときは位置を調整しろ。

・サバイバルモードの心得4
素直に仲間を頼る。特にビル師匠のショットガンによる援護射撃は強力。攻撃面だけでなく、囮にして逃げ回るのにも役立つ。押し付けてでも積極的に戦闘に巻き込め。

・サバイバルモードの心得5
火炎瓶は最後の切り札。やたらと元気なブローターも火炎瓶を2発お見舞いしてやれば焼け死ぬ。火炎瓶は決め撃ちで使うので通常の戦闘では絶対に使わないこと。

・サバイバルモードの心得6
無駄な戦闘は回避。ほとんどの場合で全滅させないと先に進めない本作だが、たまに通り抜けるだけで済むときがある。長く生き延びる奴ほど逃げるのも上手い。

・サバイバルモードの心得7
工作で火炎瓶と治療キットどちらを優先するべきか。答えは治療キットの方。火炎瓶は火炎瓶男を倒すと手に入る分で足りる。

・サバイバルモードの心得8
アイテム回収は戦闘後。戦闘中に拾えるアイテムをとると死んだときにオートセーブされてどれをとったか分からなくなるときがある。安全が確保できてから回収するのが確実。

・サバイバルモードの心得9

意外な体力回復方法。キャラクター強化で体力最大値を強化したときに体力は全快する。治療キットがないときの最終手段として強化枠は残しておこう。

遺物:攻略メモ


■隔離地域
01 抜け穴
02 スラム街
03 仕事の依頼

■隔離地域郊外
04 壁の外
05 ダウンタウン
06 美術館
07 州議事堂

■ビルの町

08 森
09 ビルのアジト
10 墓場
11 高校

■ピッツバーグ

12 待ち伏せ 
13 ホテル
14 金融街
15 街からの脱出

■ピッツバーグ郊外

16 地下水路
17 住宅街

■トミーのダム

18 水力発電所
19 牧場の家

■大学キャンパス

20 キャンパス
21 研究所

■湖畔地帯

22 狩り
23 吹雪の街

■ソルトレイクシティ

24 ハイウェイ出口
25 地下トンネル

■医療施設

26 奪還

■ジャクソンシティ

27 エピローグ

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-06-20)
売り上げランキング: 46

2013.09.08 Sunday 22:40 | comments(10) | - | 攻略 The Last of Us (ラスト・オブ・アス)[PS3] 難易度サバイバル攻略 | 

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略27 エピローグ

エピローグ
概要:エリーとジョエルの旅の終着点。

コミック:第14巻(14/14) 
有刺鉄線をくぐって右側にある廃車の座席。
ここまで全てのコミックを回収しているとトロフィー「耐えて生きぬけ」解除。

攻略完了

2013.09.08 Sunday 22:10 | - | - | 攻略 The Last of Us (ラスト・オブ・アス)[PS3] 難易度サバイバル攻略 | 

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略26 奪還

奪還
概要:意識を取り戻したときジョエルはファイアフライの病院にいた。奪われたエリーを取り戻すためジョエルは立ち上がる。

病院4階の戦闘:ファイアフライ×たくさん

難所。暗殺で敵を全て倒していくのは非常に難しい。この場面は敵を全滅させる必要がないのでさっさと通り過ぎた方が手っ取り早い。イベントで殺した奴を見に二人が偵察にくるので近くの部屋におびきよせて暗殺。二人を倒すと交差路で見張っていた別の二人組みが索敵を始めるので暗殺。たまに索敵をしないでそのままになるときがあるが、そのときはレントゲン写真のある部屋の死角を通って無視する。交差路で右折して大きな部屋に向かう。刃物(1/2)を回収しつつ外側をぐるりとまわって急いで移動。交差路にいる見張りに見つからないように隙をみて廊下にでて、右手にある非常路を先に進む。少し先で声が聞こえて敵が3人突撃してくる。素早く右側のカウンターに隠れることでやりすごす。二人しか突撃してこないパターンもあるが、そのときはショットガンなどで始末するしかない。広い通路にでると非常口のドアを開けて敵が一人で出現。素早くその辺に隠れて暗殺するかやりすごす。非常口を開ければゴール。敵が近くにいても開けることができる。

アサルトライフル 敵を倒すと落す。

・病院4階
リボルバー×3 イベントで倒した敵の死体。
布(3/4) 最初に寝ていた部屋のトイレ。
アルコール(1/2) 左側の部屋。机の上。
サプリメント×5 右側の部屋。机の上。
刃物(1/4) 右側の部屋。レントゲンの前。
刃物(1/2) 右上の大部屋。左下隅の机の上。
火薬(1/4) 大部屋から廊下を渡った先の部屋。
テープ(1/2) 大部屋の左の部屋。
アルコール(3/4) 右側のカウンターの中。右端の床。
テープ(1/2) 非常口の廊下を挟んで前にある部屋の机。

階段をのぼって6階に続く扉を開ける。

・病院6階
遺物:外科医のレコーダー 扉をあけてまっすぐ。カウンターの上。
遺物:マーリーンのレコーダー1アルコール(1/2)、刃物(1/4) 扉をあけて右の部屋。机の上。
ナイフで開けられる扉(最後) 扉をあけて正面のカウンターの裏の扉。
リボルバー×3、火薬(1/2)、布×1、サプリメント×10、ファイアフライのタグ(30/30)
ここまでで全てのファイアフラグのタグを取得していればトロフィー「光を探して」解除。
刃物(1/4)
 テント部屋。
遺物:マーリーンの日誌 テント部屋の奥。

病院4階の戦闘:ファイアフライ×たくさん
明るい廊下に出ると敵が大勢でお待ちかね。右側の部屋を進んで一番奥にある扉を開ければクリア。ここも無理に戦う必要は無い。最後の戦いなので今までためにためた全弾を撃ち尽して殲滅に挑むのも悪くない。

遺物:マーリーンのレコーダー2 廊下のすぐ右側の部屋。

廊下の突き当たりの扉を開けて進む。手術室でエリーを奪還。脱出する。エレベーターに乗るとイベントムービー。

2013.09.08 Sunday 21:50 | - | - | 攻略 The Last of Us (ラスト・オブ・アス)[PS3] 難易度サバイバル攻略 | 

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略25 地下トンネル

地下トンネル
概要:病院を目指して巨大な地下トンネルへと侵入するふたり。

・地下トンネル入り口
弓矢×1 緑の車のタイヤに突き刺さっている。
ファイアフライのタグ(29/30) 坂道にとまっているバスの裏側の地面。

地下の戦闘:クリッカー、ランナー、ブローター×たくさん
建物が見えてきたら戦闘開始。見つかったら惨殺されるので絶対に気づかれてはならない。幸いにもこの場面の敵の感覚はにぶい。右壁伝いに進んでトラックの前にいるランナーにゆっくり近づいて暗殺。しばらく進むと右手に部屋があるので入る。通路にいるランナー3人を暗殺して先に進む。奥の部屋でアイテムを回収したら外に出て、真正面の位置にあるトラックの屋根にのぼりサバイバルガイドを拾う。通路左側をゆっくりと進んで動かないクリッカーを弓でしとめる。奥まで到達すると「あの箱使えそうだ」とジョエルが言う。エリーを持ち上げて箱を落してもらい進む。結構派手な音がしてひやひやするがブローターは気づかないので問題ない。

・パイプ通路
火炎放射器×50
 部屋に入る前の右側の突き当たり。
部品×3、アルコール(1/2)、刃物(1/4)、火薬(1/2) 部屋に入って右奥。
部品×25、テープ(3/4) 通路を進んだ先の部屋の棚。
布×1 部屋を出て右の壁伝いに進んだ行き止まりの床。
サバイバルガイド:爆弾強化(12/12)
 部屋を出て真正面。左側に赤い動物の絵が描いてあるトラックの屋根の上。ここまでに全てのサバイバルガイドを拾っていればトロフィー「本物のサバイバー」解除。

壊れた消防車の下の水中を通って進む。消防車の上にあるはしごを持ってエリーの近くに落してやる。

コミック:第13巻(13/14) はしごを降ろした右側のダクトの上を進んだ先。

右側にあるフェンス部屋の扉が開かないので左のフェンスにエリーを持ち上げる。その前に右隅にいるクリッカーを弓などで殺しておく。エリーに扉をあけてもらい先に進む。

・フェンスのある部屋
リボルバー×5 部屋の前の左端。死体の近く。
刃物(1/2) 左にある机の上。
作業台 右側。これが最後の作業台。
ナイフで開けられる扉 部屋を出て通路右の扉。
弓矢×1、サプリメント×10、部品×50、砂糖(3/4)

病院が地上に見える部屋。水中をもぐって別の部屋に行く。段差をのぼってダクトの上を通る。その先にあるイカダを降ろしてエリーを移動させる。エリーに落してもらったはしごを上手く移動させて向こう岸に橋をかける。濁流のトンネルを先に進む。

バスから脱出してエリーを救出し水中からでたらイベントムービー。

2013.09.08 Sunday 17:40 | - | - | 攻略 The Last of Us (ラスト・オブ・アス)[PS3] 難易度サバイバル攻略 | 

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略24 ハイウェイ出口

SPRING


ハイウェイ出口
概要:季節は巡って春。そこにはふたたびいっしょになったふたりがいた。研究所で掴んだ手がかりを元にセントマリー病院を目指してふたりは歩き始める。

・ハイウェイ
会話 歩きながらエリーと。「どう思う?」 

・ハイウェイ上のキャンピングカー
サプリメント×5、砂糖×1、部品×3
遺物:家族写真 ※反転で詳細あり。
会話 キャンピングカーの外で待っていたエリーと。「うん」

・ハイウェイの下り坂
ファイアフライのタグ(27/30) 黄色いバスの先端から左へと塀を乗り越えたところ。

廃車を乗り越えて先に進む。目的地の病院が遠くに見える。

部品×5 降り立って目の前にあるジープの裏。

・バスステーション
会話 階段をおりて中央付近のベンチに腰掛けるエリーと。「大丈夫か?」
遺物:妻への手紙 入り口から左の階段を下りてまっすぐ進んで突き当たりにある地面のトランク。
布(3/4) 遺物の右側あたり。
部品×10、サプリメント×10
 入り口から右の階段を下りてコインロッカー。
会話 階段をおりて右壁側でエリーと。「あのハシゴが使える」

エリーと会話してハシゴをおろしてもらい先に進む。はしゃぐエリーのあとを追っかける。

会話? キリンを触る。「何する気?」
会話 屋上でキリンの群れを眺めながらエリーと。

屋上の扉を開けるとイベントムービー。

・バスステーション地下
コミック:第9巻(12/14)
 右側にある扉付き男子トイレの中。
アルコール(1/2) 階段を下りてまっすぐ進んだ突き当りの床。
部品×10 入り口からみて左側にある壊れた自販機の前。

・テント広場
刃物(1/4)、テープ(1/2) 左隅のテントの棚と床。
工具レベル5 医療テントに入ってすぐ右側にある机の上。
サプリメント×10 医療テントの中央ベッドの上。
ファイアフライのタグ(28/30) 医療テントの右隣。入れない緑のテントの前にある屋外照明に引っかかっている。ブロックなどで撃ち落とす。
部品×25、弓×1、遺物:ソルトレイクシティーマップ 右隅のテントの机の上。
作業台 右隅のテント。

右隅のテントから左へ行きバスの前に着くとエリーに話しかけられる。

会話 エリーと。「ねぇジョエル、渡したいものがあるの」
遺物:ジョエルとサラの家族写真 会話後に自動入手。

バスの中を通って窓から向こう側へ移動。ぽっかりと開いた地下トンネルへと入っていく。
2013.09.04 Wednesday 21:30 | - | - | 攻略 The Last of Us (ラスト・オブ・アス)[PS3] 難易度サバイバル攻略 | 

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略23 吹雪の街

吹雪の街
概要:傷ついた身体に鞭打って、行方がわからなくなったエリーを探すジョエル。

※体力、装備ともにエリーと交代する前の状態からスタート

・隠れ家
リボルバー×2 1階木箱の上。
布×1 2階車庫。

街中の戦闘:ハンター×たくさん
隠れ家を出て道なりに進み大型トラックが見えてくるあたりで敵と遭遇。道の左端の方から近づいて距離をつめる。敵はこちらに気づくと意味不明なセリフを言って、集団で奥の方へと移動をはじめる。家の右側をぐるりとまわって近づくとさらに奥へと移動をはじめる。あとはそのうしろをこっそりついていけば良い。戦闘する必要はない。

・家
布(3/4)、部品×7 台所。

家の左側の細道から大通りにでたところでイベントムービー。ムービー終了後にエリーと交代。装備はナイフ以外何もない状態からはじまる。体力はジョエルと交代する前のまま。

・扉を開けて入れるレンガ造りの建物
救急キット×1 しゃがみ移動で進んだ先の左奥。

建物に入って次の部屋への入り口を邪魔しているカートを移動させて先に進む。窓から隣の店(家電店)へと移動。

吹雪の街での戦闘1エリー編:ハンター×4
喋る声が聞こえたあとに店に入ってくるので暗殺。さらにもう一人来店してくるので暗殺。店の奥にある部屋で救急キットをとって外にでる。目についた敵から後ろをついていって暗殺する。吹雪で視界が悪くなっているおかげで気づかれにくく簡単に殺せる。店に入ってくる二人を殺したら他を無視して次に進んでも良い。

・家電店
救急キット×1 店の奥の部屋。引き出しの中。

店を出てまっすぐ進むと炎が灯ったドラム缶があり、そこから奥へと行く。

吹雪の街での戦闘2エリー編:ハンター×3
目の前の階段をのぼって小屋の中に入る。外側を通る敵を暗殺。すぐ近くにいる敵を暗殺。先に進んだところにいる敵を暗殺。

ドラム缶焚き火の先に進む。

吹雪の街での戦闘3エリー編:ハンター×3
レンガ造りの建物(ゲームセンター)の中から会話が聞こえてくる。ゲーセン内で二人を暗殺。外に出る。通りの真ん中に突っ立っている敵を背後から近づき暗殺。

左手側の建物に沿って進むと行き止まりに出る。その近くにあるゴミ箱の上に乗って窓から建物(レストラン)へと侵入する。

・レストラン
救急キット×1 厨房の机の上。

入り口の扉を開けるとイベント。

レストランの決闘:名前付きハンター×1
名前持ちの意地なのか暗殺の一撃で死なない。しかし、かくれんぼしながら3回刺してやれば終わる。簡単。

再びジョエルに交代。

吹雪の街での戦闘1ジョエル:ハンター×7
右手にあるガソリンスタンドに敵が複数で偵察に来るが戦う必要は無い。左手にあるモーテルの前を突っ切り、奥にあるトレーラーに近づくと敵が二人組みで出現してくる。急いでモーテル左側まで退避して二人組みが分散するのを待つ。そして一人ずつ暗殺。この二人を倒したらモーテル裏側にあるナイフを使って開けられる扉を開けてアイテムを回収し、トレーラーの中を通って向こう側へ行く。

・モーテル
アルコール(3/4) 左端のトラックの荷台。
ナイフを使って開けられる扉 モーテルの裏側にある小屋。
サバイバルガイド:煙幕強化(11/12)サプリメント×10、部品×50
※ここだけなぜかプラスモードでもサバイバルガイドが置いてある。

吹雪の街での戦闘2ジョエル:ハンター×数人
建物右側に沿って歩くと路地の先に半開きになった扉がみえてくる。そこに入りさえすれば良い。無駄に血を流す必要はまったくない。

遺物:エリーのバックパック 自動入手。
遺物:肉屋の台帳 右の棚。

外へと続く扉を開けるとイベントムービー。ちょっとした操作の必要あり。このあと体力は全快する

2013.09.03 Tuesday 21:30 | - | - | 攻略 The Last of Us (ラスト・オブ・アス)[PS3] 難易度サバイバル攻略 | 

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略22 狩り

WINTER


狩り

概要:研究所で深手を負ったジョエルはどうなってしまったのか? 一方エリーは冬の山場で狩猟生活を営んでいたのであった。

・収集品の確認
持ち物がエリーのものになってリセットされているからひとつひとつ確認する。母からの手紙など反転して表だけでなく裏の詳細もきちんと確認しないと収集品としてカウントされない。トロフィー「コレクター」の取得条件に関係があるので重要。

戦闘:鹿(野生)×1
強敵。雑に近づくと野性の本能ですぐ逃げられる。見つけたら遠いと感じるぐらいの距離からゆっくりと慎重に近づく。枝を踏んで音を出すなどもってのほか。左スティックは彼女の手を握るようにして優しく扱う。獲物を多く捕まえることができる優秀な狩人ほど我慢強いものだ。たぶん。

何本か当てると場面が移動してとある廃屋を見つける。

・廃屋
コミック:第4巻(10/14) 左の部屋奥。机の引き出し。

仕留めた鹿に近づくとイベントムービー。

猟銃×7 自動入手。ちなみに弓は最高所持数の9本。

立て篭もり戦闘:ランナー&クリッカー×たくさん
基本的に猟銃をガンガンぶっ放す。敵はすべて猟銃の一撃で倒せるからヘッドショットを狙う必要はない。銃弾がゼロになるとNPCが6発弾をくれて自動的に装填される。また、残弾が0か1のときに敵を倒す(CPUが倒しても可)とほぼ確実に弾を落す。猟銃の弾がなくなったときは部屋の外を大きく逃げ回りCPUが敵を倒してくれるのを待とう。格闘戦は敵が一匹だけのときのみ行う。そうしないと終わり際の隙を他の敵に高確率で狙われてダメージを食らうからだ。ロッカーを押したあとにはクリッカーが混じるようになるので要注意。一定数倒すとイベントが起こって移動。

食料 階段をふさぐ部屋の隅。

工場内の戦闘:クリッカー×4
スタート地点からまっすぐ進んで落下。はしごをのぼってNPCと合流。はしごが必要なことがわかったら、クリッカー2匹の死体、右側の壁に行って△ボタンを押し持ち上げてもらう。最初からはしごのところへのぼれるだろ! というツッコミは心の内に留めておく。

持ち上げてもらった上の階にクリッカーが一匹いる小部屋がある。こいつは邪魔なので弓で倒す。弓やは十分に数があるので適当に殺して良い。小部屋にあるアイテムを回収。はしごを落す。

火薬×1 スタート地点から右。柱の裏側。近くにレンガ有り。
刃物(1/2)、アルコール 落下して逆方向を向くと空間がある。その奥。
刃物(1/2) はしごをのぼって右側の壁沿い。
布×1、ファイアフライのタグ(25/30) 持ち上げてもらったあと。クリッカーのいる小部屋。

はしごをのぼってNPCについていく。渡り廊下をわたる。

・工場内 渡り廊下の先にある部屋
会話 短い階段をのぼった先の死体の前でNPCと。「うわぁ……この人たちやつらと戦って負けたんだ」
爆弾×1、布×1、火炎瓶×1、火薬×1、アルコール×1、刃物(1/2)×2、弓矢×1 階段の上。

戦闘:ランナー&クリッカー×たくさん、ブローター
難所。ここも猟銃をガンガンぶっ放す。敵を倒すと猟銃の弾を落すので残弾はあまり気にしなくて良い。撃ち殺したときに残数が0か1になると落とす確率が上がる。0になる場合はほぼ確実に落す。最後の一発は絶対に外さないように! また階段の途中で落されると拾えないときがあるのでその点も注意。CPUに絡んでいる敵は狙いがつけにくいので無視。救助信号をだされてもかなり持つから、ギリギリまで放置プレイを楽しんでもらっていて良い。

通ってきた渡り廊下からランナーが3体突入してくるので猟銃で倒す。入り口が見えるよう遠くに陣取る。敵が直線上に並んだところを狙い撃つ。次はクリッカー×2が渡り廊下から来る。余裕を持って仕留める。

今度は窓からも敵が入ってくる。渡り廊下の入り口から降りてきたところを速攻で殺す。直線に走ってくる渡り廊下から来る敵を優先して叩ける位置にいることが理想。渡り廊下の真ん中付近で戦うのもおすすめ。たまに背後から敵が出現するのでその点にだけは注意を払うこと。

最後にはブローターが乱入してくる。出てくるまでに少し間があるのでその間に火炎瓶を手早く工作。渡り廊下中央に移動。ブローターが渡り廊下に入ってくる前にさっき拾った火炎瓶と作った分を立て続けに2発投げつけてやる。それでも死ななかったら猟銃を一発ぶっ放せば死ぬ。

ちなみにこの場面でゲームオーバーになりまくると机の上に猟銃×5が補充される。なぜ知っているかって? 聞くのは野暮というものさ。

会話 ブローターを倒したあとにCPUと渡り廊下で。「見ろ」

会話をするとイベントムービー。このあと体力は全快する。

馬上の戦闘:ハンター×たくさん

馬に乗って逃げる。お前等マッドハンドかよってぐらい仲間のハンターがたくさん出てくる。そいつらに捕まらないようにスティックを左右にふるだけ。掴まったら□ボタンを連打して蹴落とす。しばらく進むとイベントが起こる。

崖をおりて目に入る家の窓に飛び込む。

・崖下の家
アルコール(3/4) 居間の引き出し。電話の下。
弓矢×1 居間のイスに刺さっている。

山荘の戦闘1:ハンター×4
家の奥に進み、ハンターたちの会話が聞こえたら開戦。しばらくすると家の中にマヌケが一人で入ってくるのでソファの裏に隠れて暗殺。また一人お客サマがお越しになるので死体をご覧になっている間に暗殺。あとは他の家を訪問中だったり散歩中だったりする敵の残りを始末する。倒した敵がよく弾を落す。エリーの暗殺は派手で見つかりやすいので弓矢で代用しても良い。

・崖の下の家から出て右の小屋
ファイアフライのタグ(26/30) ベンチの上。

・崖の下の家のお向かいさん家
食料 キッチンの上。
火薬(1/2) 机の引き出し。ベッドの横。

・さらに隣の家(ゴミ箱が外にある家)
刃物(1/2) 机の引き出し。ベッドの横。

山荘の戦闘2:ハンター×4
ハンバーガーショップあたりまでいくと奥からさらに敵。ハンバーガーショップの外で待機してホイホイ入っていくのを見たら暗殺。ここで2人ぐらいは殺っておきたい。残りはお互いが離れているときにストーキングして暗殺。倒した敵がよく弾を落す。せっかくだから全滅させたが、通り抜けるだけなので特にその必要はないかもしれない。エリーは全滅させても何も言わない。クール。

・公衆トイレ(女子)
アルコール(1/2) 洗面台。

・ハンバーガーショップ
布×1 ドリンクバーの前。

村の奥のけもの道を進む。

コミック:第8巻(11/14) 最初の土管を抜けてすぐ左の丘。ベンチの上。

二本目の土管は外からゴミ箱を引っぱってやれば通れるようになる。ホテル前に到着。

ホテル前の戦闘:ハンター×5

奥の方から敵が出現。ホテル前の緑のコンテナまで素早く移動。敵がホテル側へ移動するので暗殺。ホテル右側の灰色のコンテナあたりで待機して誰かが死体を確認しに来るのを待つ。そいつは放置。再びホテル前を通過する敵が来るので暗殺。あとはスタート地点あたりの白いコンテナあたりで様子をうかがいつつ順番に始末していく。暗殺中のところを見つかって近づいてきた敵を倒すというパターンもよくある。面倒なら猟銃などで撃ち殺しても良い。この場面以降で銃弾を使う場面はないので思う存分ぶっ放そう。

ホテルの裏手にまわり、窓の邪魔になっている緑のゴミ箱をどかして建物内部に侵入。

・ホテル地下
布×1 入ってすぐの机の引き出し。

・ホテルの酒場
アルコール(1/2) 客席の一番奥。

・ホテル1階
刃物(1/4) フロントの机。

ホテル侵入後の戦闘:ハンター×4
フロントあたりまで行くと窓の外に敵が二人出現。倒せない。敵弾に当たらないように移動。走り抜けて大丈夫。建物内の奥に双子っぽい敵が二人いる。武器は持っていない。レンガやビンを当てて適当にやっつける。こいつらは全滅させないと外に出られない。

次にエリーへと交代した時にアイテムは全て没収され、体力はそのままの状態で始まるので、ここで治療キットを工作して回復しておくとあとの展開が少しだけ楽になる。

ホテルから脱出。イベントムービー。体力とアイテムがエリーに代わる前のジョエル(※研究所クリア直後の状態)と交代。
2013.07.22 Monday 00:20 | - | - | 攻略 The Last of Us (ラスト・オブ・アス)[PS3] 難易度サバイバル攻略 | 

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略21 研究所

研究所
概要:コロラド大学の科学棟に救世主エリーとそのお供ジョエルが到着。

・研究所2階
作業台
 入って左側の部屋。
部品×25 入って左側の部屋。青いロッカーの中。
刃物(1/4) 会議室。窓際の机の引きだし。
サプリメント×5 会議室。窓際の机の引き戸。
部品×5、火薬(1/4) Room102のドアからみて反対側にある机の引き戸。廊下。
部品×10 Room104の反対側の部屋。Lab104。青いロッカーの中。
ナイフを使って開けられる扉 廊下の一番奥。Room104。
工具レベル4、サプリメント×15、火炎放射器×20、布×1、部品×50、サバイバルガイド:火炎瓶(10/12)

探索を終えたらRoom102の扉を開けて先にすすむ。

会話? 階段がある部屋。入ってすぐの荷物で作られた机の上を調べる。「何もない」

階段をのぼって3階へ。吹き抜けの通路を通ってすすむ。

・研究所3階
部品×10 Lab104。窓際の机の引き戸。
サプリメント×10 Lab104の隣の小部屋。棚の上。
食料 Lab104の隣の小部屋。青箱の上。
部品×4 Lab104から2つ隣の部屋。机の引き出し。
サプリメント×5 廊下の角部屋。机の引き出し。
刃物(1/4) Room101。机の引き戸。
遺物:オフィスのレコーダー Room101。窓際の写真立ての横。
部品×5 廊下の机の引き戸。
テープ×1 廊下の机の引き出し。
遺物:寄生菌のレントゲン写真 入り口にカーテンのある部屋。一番奥の机の上。

入り口にカーテンのある部屋にある扉を開けて先に進む。サルがお出迎え。

ファイアフライのタグ(24/30) サルのいた部屋。ホワイトボード左側の棚。
遺物:研究所のレコーダー サルのいた部屋。ホワイトボード前の机の上。
部品×5 サルのいた隣の部屋。机の引き戸。
アルコール(1/2)、布(3/4)、火薬(1/2) サルのいた隣の部屋。中央机の引き出し。

Room103の扉を押してこじ開けるとイベントムービー。

戦闘:ハンター×たくさん
難所。研究所を脱出しながら途中で会う敵と戦闘。エリー様のナイフ暗殺がすごく頼りになる。最初に出会う二人組みは近接武器しか持っていない。カーテン通路で出会ったら部屋の右側で戦うと良い。机に敵がのぼったらチャンス。一方的に殴れる。殺してでも斧を奪いとる。

カーテンを抜けると奥に発炎筒が見えて、敵が銃弾を撃ってくる。すぐに右の部屋に入って中央の机の裏に隠れて息をひそめる。そのうち敵が入ってくるので暗殺。二人殺せる。廊下に出て発砲されないかを確認。弾が飛んでこなければ敵はこちらを見失っている。廊下にかたまっているふたりの内ひとりは右側の小部屋に入っていくのでそこを暗殺。入ってこない場合は右の小部屋に隠れて、外の廊下を警戒している背後から忍び寄り暗殺。一人を倒してしまえばもう一人を暗殺するのは簡単。エリーが暗殺を支援してくれるときもある。

6人殺して最初に見える発炎筒付近まで行くと敵の増援が3人来る。一人は斧で残りふたりは銃。姿が見える前に引き返して右の部屋まで戻る。そのうち敵が入ってくるので暗殺。死体を餌にして3人とも暗殺できる。廊下でうろうろして入ってこないときはビンで誘い込む。

これで敵はひとまず全滅。階段をおりて2階に進む。

2階にたどりつくと前方から敵が2体出現。3階に引き返して、部屋に隠れながら機会を待ち、暗殺するなり斧で殴り殺すなりして殺す。隙をみてさっさと2階に進むのも手。

再び2階へもどる。吹き抜けの通路に敵がいる。レンガを投げつけるなどして一気に近づき倒す。暗殺も可能。閉まっている扉を開けるとイベント。
2013.07.21 Sunday 18:45 | - | - | 攻略 The Last of Us (ラスト・オブ・アス)[PS3] 難易度サバイバル攻略 | 

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略20 キャンパス

キャンパス
概要:エリーを自らの手でファイアフライに引き合わせることを決意したジョエルは研究所のある東コロラド大学へやってきた。目的地は科学棟だ。

コミック:第7巻(09/14) 道を奥まで戻って青い車のボンネットの上。
サプリメント×10 入り口は左側にもある。そこから入って、左の道にある茶色いコンテナの裏側あたり。鉢植え。

大学に入ってゲートをすぎて右側に倉庫。

・倉庫
作業台
 入って左側。
部品×5 入ってすぐ右にあるドラム缶の上。
部品×3 作業台の左にある棚。
部品×5 作業台の右にある木箱の上。
火炎放射器×40
 中央の車の近く。
サプリメント×5 一段上がって右上端の木箱の上。
部品×10 一段上がって右下端の木箱の上。
部品×2 二階への階段の入り口左横ドラム缶の上。

・倉庫2階
遺物:スナイパーの日誌 外にでて右上隅のイスの近くの床。
火薬×1 遺物のすぐ近く。

ゲートをすぎてまっすぐ進む。

会話 左側の壁に書かれた大きなビッグホーンの絵の前でエリーと。馬から降りて上の旗を見上げると△ボタンが出る。「でっかいヒツジだ」
ファイアフライのタグ(20/30) 階段を馬でのぼって右側隅にある黄色い葉をした木の枝。根元に赤い消火栓が目印。左側手前。ビンやレンガで撃ち落す。

階段をのぼって左側の崩れた壁から建物内に侵入。スライド式の扉を開けてジョエルだけで進む。

・建物1階
遺物:壁のメモ 右側にあるシャッターの左側の壁。
部品×12 電源付近の机の上。

壁の電源をオンにして黄色の配線の先を探す。

・建物2階
サプリメント×5 黄色い配線とは逆側の階段。廊下の中央付近のソファの上。

戦闘:ランナー×7

2階の発電機のある部屋に近づくとランナーが集団で襲ってくる。建物内をぐるぐる走りながら敵を引きつけて火炎瓶で一気に始末する。残った敵と殴りあうときは開始地点まで戻ると良い。エリーが援護射撃をしてくれる。全滅させたら「もういないな」のメッセージが出るので、発電機電源を入れる。

外に出る。短い階段をおりて十字路を左に折れる。

・柵の手前。右側2階の壁に穴が開いた部屋
ファイアフライのタグ(21/30) 右側の机の上。
サプリメント×5 中央奥の机の上。
部品×10 左側の机の上。

柵を馬で乗り越えて広場に。サルの集団が横切る。

・広場中央
刃物(1/2) 横倒しになったトラックの荷台の奥。

・広場から右側の建物2階(割れた窓から屋根伝いに右側へ侵入)
部品×3 入ってすぐの左の机の上。
部品×5 青い棚。
部品×2 カーテン間の机の上。
サプリメント×10 右側のベッド付近の棚。
サバイバルガイド:治療キット(09/12) 窓際の横に長い机の上。
サプリメント×10 窓際の横に長い机の引き出し。
部品×12  窓際の横に長い机の引き戸。

広場の右側の建物から出て右側へまっすぐ突き当たりに進む。
会話 ファイアフライのマークの前で馬に乗りながらエリーと。「ファイアフライのマークだ」

ファイアフライのマークから左に折れて右側に建物。電源式門が壊れている。右側の崩れた穴から入る。

・崩れた穴から入る建物1階
部品×7 入って左側の棚。
サプリメント×5 中央の机の上。
遺物:UECキャンパスマップ 右上の机の上。

・崩れた穴から入る建物2階
布×1 201号室床。
遺物:生徒の日記 202号室。右端の机の引き出し。
サプリメント×5 202号室。左端の机の引き出し。
部品×10 203号室。右端の机の引き出し。

床に空いた穴に飛び込む。

・崩れた穴から入る建物1階(胞子地帯)
戦闘:ブローター×1、クリッカー×4
部屋に入ってきたクリッカーをやりすごして、右側からでて真正面に突っ立っている敵を弓で倒す。102号室に入って右側からくる敵を弓で倒す(火炎放射器を落す)。左側に突っ立ている敵を弓で倒す。これで3匹。廊下をうろうろしている残り一匹を弓で倒す。こいつを倒すのは結構難しい。ビンで誘導してやると少しは楽。2発撃ってさっさと倒しても良い。ブローターは爆弾と火炎瓶を一発ずつ投げて倒す。工作しなくても拾った分があるはずだ。燃え広がるのを待つ必要はなく、連続で投げて良い。臭くてまずそうな豚の丸焼きが出来上がりファイアフライのタグを落す。

火炎放射器×50
 倒すと落す奴がいる。

刃物(1/4)テープ(1/2) 左側中央の部屋。机の引き出し。102号室。
弓矢×1 刃物とテープのある部屋の右側。103号室。
ファイアフライのタグ(22/30) ブローターが落す。

ブローターの奥にある扉を開けて脱出。□ボタン連打でこじあけないといけないので、敵が周囲にいる場合はあけることができない(はず)。

・崩れた穴から入る建物2階(胞子地帯を抜けたあと)
部品×5テープ(1/2) 208号室。右側の机の引き出し。
サプリメント×10 209号室。右側の机の引き戸。
遺物:新聞の記事 209号室。左側。ソファの右横。

外に出て右側にある発電機をエリーのいる門の近くの黄色いケーブルまで移動させて稼動させる。

左側の門を出て道なりに進む。

・研究棟前のテント
アルコール(1/2) 右側にあるテントの中。左の棚。
部品×10 左側にあるテントの中。左の棚。
部品×1 左側にある二つ並んだテントの中。左テントの倒れた棚。
部品×7 左側にある二つ並んだテントの中。右テントの右の棚。
部品×8 奥にある対角線上のテント。右テントの棚と机の上。
ファイアフライのタグ(23/30) 奥にある対角線上のテント。右テントの机の上。

研究棟の階段をのぼって左側の柵を越えて進む。左の門を開けるため近くのゴミ箱を押してぶつけて門を打ち破る。ゴミ箱を再利用して右側のトラックに隣接させてのぼり建物に侵入。
2013.07.16 Tuesday 20:10 | - | - | 攻略 The Last of Us (ラスト・オブ・アス)[PS3] 難易度サバイバル攻略 | 

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略19 牧場の家

牧場の家
概要:なぜか突然に馬で逃げだしたエリーをジョエルとトミーは捜索する。

道沿いに馬を走らせる。行き止まりの右手前に小道があるのでさらに進む。

・森の盗賊のアジト
戦闘:盗賊×7
難所。一人目は勝手に向かってくるので右側にきたときに殴り倒す。たまにトミーが射ち殺してくれることもある。左側の崖をのぼっていき、木の柵の後ろにいる敵に素早く近づき殴り倒す。スタート地点に戻り右側の崖をのぼっていく。右にいる火炎瓶男は近づくと索敵をはじめるので暗殺。たまにトミーを狙って火炎瓶を投げ続けるときがある。そのときは近づいて火炎瓶を放り投げた隙に殴り倒すかヘッドショットを狙う。家の裏側に行くと敵に見つかり追ってくるので、火炎瓶男がいた岩の下あたりまで戻って隠れて見失うのを待つ。あとは一人ずつ近づいてくる敵を殴るなりして倒していく。これで3人は倒せる。再び家の裏に行き敵がいないのを確認できたら木の陰に隠れながら前進。左の小屋の大岩まで進む。見張りが一人いるがこいつは簡単に暗殺できる。全滅させたらトミーが教えてくれる。

食料 火炎瓶男の近くにあるバーベキューセットの上。
弓矢×1 右側の家の中。

馬に乗って奥の道から森の中を道に沿ってひたすら駆ける。やがて牧場に辿りつく。

・牧場1階
ファイアフライのタグ(19/30) 1階右奥の部屋。壁際の机の上。
サプリメント×10 家に入って左側のトイレ。
布×1 1階左側奥の部屋。洗濯もののカゴの中。

・牧場2階
コミック:第12巻(08/14) 左側の部屋。窓際。
刃物(1/4)、テープ(1/2) 右側の部屋。ノートPCのある机の上。
アルコール(1/4) 右側の部屋の浴室。

2階の一番奥にある部屋の扉を開けるとイベントムービー。

牧場の家の戦闘:盗賊×5

2階に2人。簡単に暗殺できる。1階におりようとすると煙幕。しばらくすると2人が2階にのぼってくるので二手に分かれたところを暗殺。その頃になるともう一人上にのぼってくる。いつもの暗殺。

全滅させて玄関の扉を開けるとイベントムービー。
2013.07.15 Monday 19:15 | - | - | 攻略 The Last of Us (ラスト・オブ・アス)[PS3] 難易度サバイバル攻略 | 
 | 1 / 3 PAGES | >>