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2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

疲弊

不人気ではあるが、おもしろみをみつけたバカふたりがいる、過疎な美少女対戦格ゲーについて。

ハンマーが、星の剣をガンガン打ちつけてくる。無価値な勝敗数の変化は、以前とあまりかわらない。追いつかれても、引き離すことができる。ハンマーの芯が己の想像を上回るいきおいで進化している。己のやるたのしいゲームの実現のために、あれこれと戦術を披露した。ときには、辛辣とも受け取られかねない解説書を送付した。

現在、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で、ライバルのアムロにサイコフレームを送ったシャアのような心境を味わっている。蒼の剣にたましいをこめすぎて、対戦で疲弊したのなんて久々だ。相手の勝ちへの執着の奔流にのまれて、あやうく己の戦いをわすれそうになった。なのに、石槌は挑戦者を名乗り挑んでくる。冗談じゃねぇ! もう通常の策では、撥ね退けられない。早急に秘策をつくらなければ……。

ガキのころに、己の弱さがどこにあるのかおしえてと聞いてまわった。勝者のだれもが、はぐらかす。彼ら彼女らは、自分の地位を維持したいから、弱点がわかっているのに指摘してくれない。適度な難易度の対戦相手は歓迎するけれど、過度な情報を渡して強くなられては困るのだ。最終的に己は勝ち残れなかった。

いまなら、欠点の在り処を明確にいいあてることができる。それは、磨きをかけたコンボテクニック。前にも書いたが、手にしていた武器はエクスカリバーではなく、諸刃の剣だった。いや、錨(いかり)か。

強者の皆が、強烈なコンボを決めてくる。己はいまも変わりなく凡人以下なので、コンボ精度を鍛えることが勝利への道筋と考えてやまなかった。古くなった教本のゲーメスト(インターネットが普及していたので、攻略誌の情報は最新ではなくなっていた)でも、コンボ指南に重点が置かれていた。

練習用の家庭用を購入して、コンボ特訓に明け暮れたものだ。思惑通りに、次第に勝てるようになった。ホームのゲーセンはもちろん、その辺へ道場破りにいっても(むしろ己のキャラを知らなかったがために)連勝街道を突き進んだ。あまりのザコ相手に、挑発してから、向かってきたところに特大のくじらさんを叩き込んだことがなつかしい。筐体を蹴り、反対側にいる己をにらみつけてきたっけ。そいつの顔は忘れたが、己はたちあがり微笑した。おいおい、何をゲームでムキになってんだよ? たいした腕前でもないくせに、愚かにも調子に乗っていた。

しかし、地元地方の有名プレイヤーが集うゲーセンでは、まったく通用しなかった。対戦台が3台も並んでいるような熱の入れようだったし、せまい店内におもっくるしいオーラがぴりぴりと迸(ほとばし)っていた。ゲーセンの格ゲーは、長く遊んでもらえるようにという配慮から、だいたいが3本先取制。この設定のおそろしさは、3タテされたとき。1本すらとれないゲームが何度も続けば、いやでも実力差を意識する。本物のゲーセンは、ゲームを愛し、愛された修羅のみ立ち入ることができる灼熱地獄だった。

上級者は、勝負所で捨てるという度胸がある選択肢をとれる。下手なやつほど勝ち急ぎ、たまったゲージを放出した超絶必殺技に返り討ちにあう。

ここで変化をつけなければ! こころではわかっていても、鍛え上げた武器(コンボや戦法)の強さを信じた理性が拒否して、手になじませた行動をとってしまう。己の弱さは、最後まで勝利の幻想にとりつかれた型を捨て切れなかったこと。

まっ、どうでもいい与太話はこのへんまで。
 
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2017.03.07 Tuesday 23:30 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 
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