<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< スト4 最凶難易度キャラ決定アンケート | main | 攻略 ストリートファイターIV 実績を極めし者 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

攻略後記 春風や 極めし者が 夢の跡

トラハ全25キャラ全ての攻略完了!

クリアできるのかどうか怪しい中で始めた攻略だったけどなんとかクリアできた。攻略記事を書く以上は是が非でもクリアしなければならないという思いがあったからこそ最後まで諦めずにクリアできた気がする。攻略者として面目躍如たることができ本当に良かった。もう二度とやらねェぜ! コンチクショウ!

数キャラクリアするまでの序盤が辛かった。難易度の指標がないものだから、レベル3ぐらいまではクリアできても、なかなかレベル5までクリアできず嫌気がさすことも多かった。魅せコンボやネタコンボばかりで、実戦で役立つわけでもなく、「クソゲー!」と連呼していたのは、今となってはいい思い出である。にもかかわらず、何を思ったか3キャラほどクリアできて攻略を開始してしまった。どうかしていたとしかいいようがない。

攻略が波に乗ってきたのは中盤の頃。序盤で苦労したキャラの応用が効き、かなりいい感じで攻略が進んだ。次々とクリアでき、アイコンも称号もガンガン増えてとても楽しかった。ランクマッチやプレイヤーマッチで、キャラアイコンやゴールド称号持ちに無駄にびびっていたが、自分でもクリアできたことにより、そんなにたいしたことじゃないと思えるようになるという相乗効果もあった。

終盤は苦労したが、序盤ほど辛くは感じなかった。挑戦当初に無理だと思っていた課題をいくつもクリアし自信もついていたからだ。最凶難易度と目される『ヴァイパーのレベル3』を意外にあっさり(といっても数時間はかかったが)クリアできたことから、完全攻略もいけるなと思った。

しかし、そんなにトラハは甘くなかった。『アベルのレベル5』、『元のレベル5』、そして『フォルテのレベル5』には、ヴァイパー以上に苦戦した。終盤になると、他のキャラをやっても難しいものばかりしか残っておらず、全く気分転換にならなかった。我ながらよくクリアできたと思う。二度と繋げれる気がしない。

告白すると攻略を書く前に、すでにキャラ別のトラハ成功動画がネット上に存在することを知っていたし、いくつか見たこともある。その動画を見た第一印象は、動画を撮った人物はとてもコンボが上手い、できるということだった。

実際に攻略動画を見て、成功のイメージは描けても、結果に至るまでの過程は全然分からずほとんど参考にならなかった。だからこそ、コンボが苦手な俺でも文章で攻略することができるし、役立つと思った。なぜならば、ゲームが上手いから攻略記事を書けるかというとそうではないからだ。逆もまた然り。

誰もが知る天才アインシュタインは、小学生の頃は平均以下の少年という評価だったらしい。教師に簡単な算数の授業で説明を求められても答えることができなかったという話を偉人伝か何かの本で読んだ記憶がある。アインシュタインにとって教師の出す問題が簡単すぎるが故に、説明に窮したらしい。

天才のアインシュタインを引き合いに出すのはちょっと大げさな気がしないでもないが、ゲームが上手い人にかかれば超絶難易度のトラハも朝飯前だったに違いない。凡人に天才の苦悩が分からないように、天才もまた凡人の苦労が分からないのである。

攻略記事を書くにはむしろ下手な方が良い。というのが俺の持論だ。

攻略記事を読む人は、上手くできないから読むのであり、簡単にできる人はそもそも読む必要がない。言い方は悪いが、下手な人の立場から攻略できることが利点であった。下手だからこそ書ける攻略記事もあるということだ。自分で書いていてあまり嬉しくないのは気のせいか。

トラハの攻略は困難の連続であった。どうすれば目押しが上手くできるか、入力が楽になるか、ありとあらゆる方法を試した。めちゃくちゃ苦労し、試行錯誤を繰り返した結果突破できたものばかりだった。そのぶん密度の高い攻略ができたのではないかと思う。

トラハを極めた先に何があるのか。実績以外にも得られるものは多い。是非とも自身の目で確かみてめてほしい。

この攻略が多くのプレイヤーの手助けになることを願いつつ、ここに攻略の終結を宣言する。

攻略者:零無
2009.04.04 Saturday 10:51 | - | - | 攻略 ストリートファイターIV 実績を極めし者 | 

スポンサーサイト

2024.02.03 Saturday 10:51 | - | - | - |