<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< 毒毒ゲームライフ | main | 逢魔時 あなたの知らない実績の世界[Xbox360] >>

スコアランキング震撼! 大天使長降臨す

2009年5月20日。『オトメディウスG(ゴージャス!)』の発売からちょうど半年が経ち節目をむかえた今、新たな伝説が舞い降りた。それはゴージャスモードトータルスコアランキング(旧)で起こった。

まずはこちらの写真をご覧いただきたい。断っておくが合成写真ではない。事実である。


※ゲーマーターグ掲載の了承は本人にとりつけてあります

到達周回数はVH33周!

スコアは、な、なんと驚愕の9644万7140点!


億万長者の実績とかないからっ! デススマイルじゃないからっ! そのとき俺は生ける伝説を目の当たりにした。

この記録がどれだけ凄まじいかは2位以下のスコアを見るとよく分かる。



今なお熱いスコアランキングバトルが日夜行われている中で、2位以下のスコアに周回数で3倍以上、スコアに至っては約4倍もの差をつけているのだ!

今回の1位のスコアがあまりにぶっ飛んでいて、『オトメディウスG』をプレイしていない方にはこのすごさが分かりにくいかもしれないが、2位のプレイヤーの記録もかなりのものだ。というかめちゃくちゃすごい。

少なくとも一朝一夕で出せるようなスコアではない。『オトメディウスG』が好きで好きでたまらない、そしてオトメによる寵愛を受けているぐらいでなければ出せないだろう。この『オトメディウスG』において、グラディウスシリーズ伝統の1000万稼ぐことが、ひとつの上級者の指標とされるのに、その倍も稼いでいるから相当な腕前だ。しかし、その記録すら霞むほど今回のスコアが高い。高すぎるのである。

高次周回になると、敵を倒したときの撃ち返し弾が多く、しかも速いので周回を重ねるほど稼ぐのが難しくなる。長時間プレイになるので、当然、集中力も落ちてくる。そんなことをもろともせずに高次周回でも稼ぎ切っているのがすごい。

アップされているリプレイを見て、研究に裏打ちされた撃ち返し弾の処理のパターン化に驚いた。一切の無駄がないのである。STGの上手いプレイヤーは、即ちパターン作成能力が上手いということを再認識させられた。

今回の偉業に感動し、スコアを叩き出したkiryu secondさんにメールで質問をぶつけてみたぞ。

質問1:33周を達成された状況をお聞かせ下さい
回答1:日曜(2009年5月17日のこと)に開始して、間に睡眠を一度とり、月曜深夜に終わりました。他には食事と風呂を除き、連続でプレイしていました。ポーズをかけてこまめに休憩したりはしませんでしたね。(集中力が途切れて)ミスが目立つので。


二日がかり! その恐ろしいほど立つ腕前ももちろんだが、途中で休息を挟みながらとはいえ、高い集中力を維持できる精神力に脱帽。俺だったら一度寝たあとのプレイで総崩れしそうだ。すごい! すごすぎるよkiryu secondさん! 前人未踏のこのスコアを越せるのはkiryu secondさん以外にいないと思う。

ちなみにイースター島はまだパターン作りができておらず、周回を重ねるのが難しいとのこと。将来的にはイースター島有りのNEWランキングの方でも驚愕のスコアが叩き出されるのだろうか。今後の活躍に期待がかかる。

また、難易度の上昇は5周目で頭打ちになり、あとは奇数と偶数周回数でボスラッシュの敵が変わること以外はあまり変化がないとのこと。つまり、理論的には5周目をクリアできれば何周もいける!? だからといってあの超難度を何周も安定してするとかありえない。

質問2:今後の目標はなんでしょうか?
回答2:エスメで1億出すことです。


億という言葉が普通に出ることがすごい。しかも現実味を帯びているのだからあっぱれとしかいいようがない。1億とか普通に出せるゲームじゃないからっ! 飽くなき挑戦心には、いちプレイヤーとして心より敬意を表する。そもそも1億の桁は用意されているのだろうか。それとも9999万9999点でカンストしてしまうのか。その答えはkiryu secondさんの手に委ねられている。一体いくつ壊せば終わるの!? 

質問3:STG暦はどのくらいでしょうか?
回答3:約一年半です。


約一年半で他のプレイヤーを凌駕するこの腕前。これがオトメディウス、もといエスメに対する愛の力なのか……ッ! 無駄にSTG暦だけは長い俺にその腕前分けてもらいたい。いやいや、本当に。

質問4:一番得意なキャラと、一番苦手なキャラは?
回答4:前者はエスメで、後者はティタです。


実はkiryu secondさん、他を寄せ付けない圧倒的スコアで発売直後からエモンでも1位の座に君臨していた。故に、スコアランキングを意識しているオトメプレイヤーにとって、その名を知らぬ者はいない。kiryu secondさんの腕前なら、ティタのキャラランキングで1位を取るのも容易いんじゃないかと思う。

質問5:周回を重ねるコツを教えて下さい
回答5:はじめは何度もプレイして慣れること。慣れてきたらパターンを作り、諦めずに何度も挑戦すること。私も最初の頃はアレキ2周目くらいでゲームオーバーになっていましたよ。


トップを独走していたkiryu secondさんでも、多くのプレイヤーが最初につまづく難関アレキ2周目に苦戦していたとは意外な回答。やはり努力に勝る才能は無しということなのだろうか。よし! 俺も諦めずに1000万出せるよう頑張ろう!

質問6:オススメの武装は?
回答6:順当にウェーヴ、ワインダー、ホーミングミサイル、エスメとポイニーはオートエイミングですね。


周回を重ねることを考えると安定性が重視されるので、武装に関しては、三種の神器は外せないようだ。武装の選択もオトメディウスGの魅力の一つだが、迷った場合はこれらを組み込むのも悪くないかも。

突然のメールにもかかわらず快く回答してくれたkiryu secondさんに感謝!

オトメディウス ゴージャス!(Amazon)
2009.05.21 Thursday 00:31 | comments(5) | - | オトメディウスG(ゴージャス!) | 

スポンサーサイト

2018.07.15 Sunday 00:31 | - | - | - | 
pod (2009/05/21 1:25 AM)
こ、これはものすごく良い企画です。というか雑誌で有名人にインタビューしてるみたいです(笑)
まあ実際にkiryu secondさんを知らない人は今、オトメディウスをやっている人ならまずいないはずですから、間違いなく有名人ですよね。

この記事を読んだらkiryu secondさんのリプレイをまた見たくなりました。恐らく上手すぎて参考にならないというオチが待っていると思いますが(笑)実際前見た時もそうとしか思えませんでしたし。パターン化を実行することが一番難しいですからね...。

スコア一億もkiryu secondさんなら自分も可能だと思います。いやはや、まさにkiryu secondさんは「究極」としか言いようがありません。
(2009/05/21 6:40 PM)
残念ながらオトメディウスは未プレイですが
ランク1位の方と管理人さんの並々ならぬ愛が伝わってきました(笑)

また是非インタビュー企画、お願いします。
零無 (2009/05/25 10:36 PM)
喜んでもらえて嬉しいです。

せっかく記事にするなら、是非ともスコアを出した本人のメッセージを聞きたい! とkiryu secondさんに勇気を振り絞って突撃メールを送ったかいがありました。

kiryu secondさんには感謝と敬意を払います。

昨日、ランキングを見たらさらなる高みに到達されてましたよ。いや、もう本当びっくりです。是非自身の目でその伝説を確かめてみてください。
teendriller (2009/05/26 1:06 AM)
kiryu second 氏のゲーマータグで検索して来ました. 興味深いインタビューに感謝です. 私はティタでスコアタしてますがようやく 1000 万が見えてきた段階です.
零無 (2009/05/26 1:59 AM)
自分には1000万すら遠いです。でも、好きでやっていればその内出るかも、出るといいなぁぐらいでやってます。

一途であることの大切さを、今回のスコアによって教えて頂いた気がします。

1000万頑張ってください。