<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< ドリームクラブ[Xbox360] 2009年8月27日に開店日決定!  | main | 戯言アニメ話 >>

天上限界点! ゴージャスモード任務完了

伝説の幕開けは、大天使長にとって序章にしか過ぎなかった――。

2008年11月20日に『オトメディウスG(ゴージャス!)』がXbox360の地に降臨して半年が経ったある日。ゴージャスモードの全国ハイスコア旧トータルランキングに激震が走る。

最も難しい難易度”VERY HARD”にて33周もする大天使長が出現したのだ。その大天使長の名はkiryu secondさん。スコアは驚愕の9644万7140点。2位以下を突き放すぶっちぎりのハイスコアであった。

にわかに盛り上がりをみせる旧トータルスコアランキング界。その注目は、「1億点に到達したら何が起こるのか」に集まった。終わりがないのが終わり、1億以上の桁が用意されているのか、それとも9999万9999点でカンストを迎えてしまうのか。

伝説の幕開けから五日後。ついにその答えがkiryu secondさん自らの手によって提示された。


デストロイ・ゼム・オール!

ゴージャスモードカンスト!

す、すごい……! すごすぎる! このエスメさん、フローチャートが完璧すぎる! ここまでくると「現時点での最大効率です」の一言で簡単に済ませられる次元じゃない。まさに伝説から神話が誕生した瞬間であった。

オトメディウスGの最大の稼ぎどころはボス戦である。そのボス戦で退却ぎりぎりまで粘って、ザコや敵ミサイルを撃ち落して稼ぐことがスコアを大きく伸ばす基本となる。だが、周回を重ねるとボスの火力もグングン上昇し、最後には手がつけられないレベルにまでなるので簡単にはいかない。

特にカナディアンロッキーのボス”ビッグコア(メタ・リューム機) ”の猛攻は凄まじく、ダメージを与えるほど攻撃が熾烈を極める。無慈悲なる強さから裏のラスボスの異名を取るほどだ。周回プレイをする上で大きな壁としてオトメプレイヤーの進攻を妨げ、畏怖されている。突破するには、あえて最初から避けに徹し退却を願うという戦略も必要になる。

ボス戦をどう攻略するかにもよるが、1周クリアするのにこのゲームは約35〜40分ほどの時間がかかる。それを途中に休憩を挟みながらとはいえ、34周目までやっているからすごい。オトメディウス愛がなければ到底できないことだ。恐ろしく立つ腕前もそうだが、何より驚嘆すべきはその強靭な精神力なのである。

余計なお世話だが、長時間プレイでXbox360の方が先に昇天しそうでちょっと不安になる。プレイヤーに似て本体も鋼のオトメ魂を持っているのだろうか。

ちなみに下の写真が2位以下のスコア。


有無を言わせぬ凄まじいまでの圧倒的存在感。

アップドロードされていたリプレイ動画を見ると、カンストは33周目最終面のボスラッシュ”カバードコアMk-II”戦の中で達成されていた。


カンスト直前、要塞を突き進むエスメさん。残機×39とか見たことがない。残機のハイスコアを狙うゲームじゃないからっ!


カンスト達成! なぜか写真の敵がカバードコアMk-IIでないことは気にしない主義で。

そりゃあもう、今回の偉業に対してキャラクターのデザインの吉崎観音先生も自身のサイトでコメント出すよっ!

オトメディウスG、ついに一億点を達成した人が
あらわれました!ちょこちょこ通信プレイでお邪魔してたり
してました。すごいプレーヤーと同じ画面で
表示して動かせるなんて素晴らしい時代です。
すぐ脱落するんですけど!
おめでとうございます。
こんなにオトメを遊んでくれて、ありがとう!

吉崎観音Official-Mnetより原文のまま抜粋)

というか吉崎観音先生、CO-OPモードで遊んでいたの!? ダブルでびっくりだよ。オトメディウスなだけに。

……。

と、ともかく、前人未踏の今回の記録に感動し、スコアを出されたkiryu secondさんに再びインタビューメールを……と思ったのだが、実はkiryu secondさんもブログを開設しており、すでにカンスト達成に関する記事を書いておられた。Xbox360のメール経由でアドレスを教えてくれた方ありがとう。

記事には、カンストが達成されてはじめてわかる事象についての記述もあり、オトメプレイヤーにとって大変興味深い内容になっている。高みに到達したkiryu secondさんにしか書けないものだ。

観測者に過ぎない俺が改めて書き起こすよりも、そちらを読む方がより臨場感が伝わると思い、今回は影で偉業を称え留めるだけにしておく。

本当にお疲れさまでした。感動と希望(ついでにちょっぴりの絶望)をありがとう!

オトメディウスゴージャス! 最高だよっ!

・関連
カンストしました(オトメG)(紀柳二世の記録帳)
吉崎観音Official-Mnet(吉崎観音先生公式サイト)
サイトトップには驚きを伝えるイラストも!
スコアランキング震撼! 大天使長降臨す(当ブログ内記事)

オトメディウス ゴージャス!
コナミデジタルエンタテインメント (2008-11-20)
売り上げランキング: 983


【用語解説】ゴージャスモード

家庭用オリジナルモードで、従来のグラディウスシリーズのようにステージを決められた順番にクリアしていくモード。難易度NORMAL以上で1周クリアするとエンディング後に、撃ち返し弾がある2周目が始まる。以降は腕前次第で何周もすることができる。

Xbox Liveを通じたスコアランキングに対応しており、ゲームオーバー時のスコアがランキングへ自動的に登録される。

トータルランキングで100以内、キャラクター別ランキングで10以内に入ることができれば、リプレイ動画をアップロードすることが可能である(※選択式)。

【用語解説】旧トータルランキング

”イースター島(※後述)”を含まない、1周が全6ステージで構成されるモードにおけるスコアランキングのこと。イースター島を含む場合は、出したスコアが新トータルランキングに登録され、点数も黄色表示になる。1周は全7ステージで構成される。

【用語解説】イースター島

2009年4月1日よりダウンロードコンテンツ(※有料)で配信された追加ステージのこと。通称モアイ島。1周目からしてすでに高い難易度を誇っている。撃ち返し弾が発生する2周目以降は推して知るべし。
2009.05.26 Tuesday 20:04 | comments(0) | - | オトメディウスG(ゴージャス!) | 


2017.05.27 Saturday 20:04 | - | - | - |