<< November 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM
BEST SELLER




CATEGORIES
Twitter & WEEKLY RANKING
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 猛暑の犠牲者2 初期型PS3ふたたび壊れる
    零無 (07/26)
  • 猛暑の犠牲者2 初期型PS3ふたたび壊れる
    日陰者 (07/23)
  • スクエニメンバーズポイント失効する
    零無 (06/23)
  • スクエニメンバーズポイント失効する
    rot (06/23)
  • ゲーム特価 初音ミク -Project DIVA- F 2nd[PS3]  3,980円
    零無 (05/02)
  • ゲーム特価 初音ミク -Project DIVA- F 2nd[PS3]  3,980円
    たかつ (05/02)
  • 第2次スーパーロボット大戦OG EXハードモードクリア
    ターン (04/19)
  • 第2次スーパーロボット大戦OG EXハードモードクリア
    零無 (04/19)
  • 第2次スーパーロボット大戦OG EXハードモードクリア
    ターン (04/19)
  • あけましておめでとうございます
    零無 (01/06)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)

SPONSORED
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< デススマイルズIIX[Xbox360] Amazon 予約受付開始 | main | わいどにょだいじぇすとver1.04 LV400〜499 収集完了 >>

わいどにょだいじぇすとver1.04 LV350〜399 狂王討滅

◆わいどにょにありがちなこと その5

・意識していなかったのにアリスが最高LVになっている



潜れば潜るほど素質Sの恩恵が身にしみてわかり、同じEXPを消費するなら、よりLVが上がるキャラをとついついアリスに割り振り。気がつくと最高LVになっているというありがちな光景。

◆だいじぇすと LV350〜399 ボス五番勝負最終戦 狂王に挑む

・LV351 消費アイテム×2 (異次元)
・LV358 異次元MAP 「氷結世界の主」 クリア (2回目)
・LV353 消費アイテム×2 (異次元)
・LV354 レア 肉 (宝箱)
・LV354 異次元MAP 「あの女の住処」 クリア(初)
・LV354 GOLD (異次元)
・LV356 異次元MAP 「ごっちゃんです」 クリア(初)
・LV356 唯一無二 幻のねこる金貨[魔抵+30%] (異次元)
・LV356 女の子モンスター バルキリー (18人目)
・LV358 異次元MAP 「寄生魔神」 クリア (2回目)
・LV359 異次元MAP 「狂った世界」 クリア(初)
・LV359 レア 金貨 (異次元)
・LV361 異次元MAP 3周目クリア
・LV369 レア 金貨 (宝箱)
・LV378 唯一無二 ぽわわ銃[効果拡大+10%] (宝箱)
・LV381 異次元MAP 「狂った世界」 クリア (2回目)
・LV381 女の子モンスター ネコまたまた (19人目)
・LV382 女の子モンスター フィッスネ (20人目)
・LV384 レア 肉 (異次元)
・LV384 女の子モンスター キャプテンバニラ (21人目)
・LV386 唯一無二 素早い変な虫[回避S] (異次元)
・LV386 女の子モンスター まじしゃん (22人目)
・LV387 レア きのこ (異次元)
・LV388 異次元MAP 「奇々怪々」 クリア
・LV388 徳川倍増金 入手 (2個目/通算撃破数5)
・LV388 レア きのこ (異次元)
・LV388 女の子モンスター リトルデルモンテ (23人目)
・LV389 レア 肉 (異次元)
・LV388 女の子モンスター フローズン (24人目)
・LV390 レア 肉 (宝箱)
・LV391 女の子モンスター 言霊 (25人目)
・LV393 レア 金貨 (異次元)



反撃の修羅と化した初音姉さまが、謙信と楓を追い抜き、戦姫がずっと死守し続けていたMVPの座まで上りつめた。初音姉さまに触れようものなら即反撃で血祭りになるというのに獲物は自らやってくる。まるで戦場は、初音姉さまが支配する蜘蛛の巣のよう。



ボス五番勝負。中堅の相手は射程無限の全体吹雪攻撃がきつい”アンモス”。ガラハドのような奴だ。アイスソード!

HPを超強化した初音姉さまにかかれば吹雪の1、2回耐えることなど造作もない。喉元に飛び込んでしまえば勝ったも同然のボスなので弱い。倍増金を入手したことで”クマ”と並ぶほどにザコ化した。そのまま一生凍ってろ。



準備がないとクリア不能でめんどくさくて放置していた異次元MAP「あの女の住処」を再び攻略。このときのために密かに鍛え上げていた魔想志津香と射程を強化した初音姉さまを投入。



にやり。狙い通りに志津香の効果拡大が発動。一瞬で消滅した。このあとは獅子が獲物を嬲り殺すかのように、1匹ずつ初音姉さまの爪で始末した。



初挑戦のボーナスステージ異次元MAP「ごっちゃんです」では、すもうが2体でお出迎え。制限に30ターンもの余裕があるので、初音姉さまだけで十分だった。GOLDや徳川倍増金は、簡単に手に入りすぎるとバランス崩壊を招くから仕方ないとしても、ボーナスステージでEXPぐらいはもっと稼げてもいいと思う。

制限ターン内に無限沸きするすもうを倒し放題ぐらいの調整の方が、いかにもボーナスステージって感じで面白くなった。すもうを2体倒した程度のEXPでは初音姉さまのLVを10上げるのがやっとという感じで、このMAPを出すのに苦労する割には、ありがたみがあまりにも薄い。せめて5体ぐらいでてくればよかったのに。



写真が前後するが、異空窟LV380まですすめたところで、どうやら異空窟LV356で唯一無二の「幻のねこる金貨」を入手していたらしいことに気づいた。律儀にも、異空窟をLV10進むごとに各種成績の写真をとっていたことが幸いし、アイテム数が増えているのを見て入手時期を特定できたというわけ。きのこ以上に興味のないアイテムだったから全く気づかなかった。



女の子モンスター最強と名高い”バルキリー”が仲間に加わった。まだ仲間になっていない女の子モンスターはたくさんいるのに、こんなに早い段階で出現するとはっ。驚きと共に、最強という甘美な響きに魅せられて、すもうを倒したEXPを使って一軍の戦列に加えてしまった。



ナナスをして最強といわしめるだけあってバルキリーのステータスはかなり優秀。だけど思いの外、地味。不思議と華がなく物足りない。LVを上げてからちょっぴり後悔。もっと他に、仲間になったら使ってみたい女の子モンスターがいたのに何やってんの俺。勢いって怖い。



ボス五番勝負。強敵の副将”グナガン”に挑む主力メンバーのステータス。激戦に備え、初音姉さまをLV500まで上げた。



あれ? あまり強くないんじゃない?



異空窟LV143で初対戦したときは、命からがらの辛勝だったが、今回は余裕をもってあっさり撃破。拍子抜けもいいところだ。

グナガン撃破のご褒美CGは超シュール。もはや芸術の域に達していて理解不能。一体あと何枚用意されているのだろうか。



ボス五番勝負。大将戦はもちろん”狂王”。今回が初対戦となる。



狂王の攻撃力は暴力的だが、届かなければどうということはない。狂王は移動距離3、射程1。ということは射程4にしてから攻撃すれば楽勝。

ん?

射程4から攻撃したら反撃確定じゃねぇか! 超簡単な射程距離の計算を間違ったァ! 恥ずかしい。穴があったら入りたい……って入っているから困っているんじゃないか。おあとがよろしいようでェッ!

この日のために散々、準備を重ねておいたのになんて様だ。バンクーバー五輪で、スッテカーを張り忘れて出場直前で失格を告げられた選手か、俺は。ばかばか、俺のばか。

というわけで急遽、正々堂々真っ正面から倒すことになった。

これはキツイ。なにせ初音姉さまですら、狂王の攻撃は2度までしか耐えられないのだ。無論、他のキャラに至っては一撃昇天。楽勝で倒せるつもりだったので、決戦前に初音姉さまに一働きしてもらっていた。HPが減っていて、実際には1度しか耐えれない状況だった。

唯一、五十六だけが安全に射程外から攻撃できるが、あまりLVを上げておらず、攻撃力も低いので、クリティカルが出たとしても初音姉さまが通常攻撃で狂王に与えるよりも低いダメージしか出ない。完全にオマケである。



狂王の防御力は強固。初音姉さまを除いて、クリティカル以外はまともにダメージが通らない。スパイ斉藤さんを連れてきてクリティカル率を底上げして対抗した。うっかり者の俺だけどこの点にぬかりはなかった。アタッカー三人のステータスは以下のとおり。

・初音姉さま クリティカル25%、再行動6%
・謙信ちゃん クリティカル28%、再行動18%
・鈴女 クリティカル20%、再行動6%

不思議とクリティカルがなかなか出ない。圧倒的に低い確率の再行動の方が出る有様。運にも見放されたのか。



最後の最後で、初音姉さまのクリティカルが火を噴いた。俺はもっと初音姉さまに恋をする。

楽勝ムードが一転して、無駄に苦戦する羽目になった。それでもなんとか狂王初撃破に成功した。途中で鈴女や初音姉さまの神回避がなければ勝てないところだった。

ちなみに、総ターン数9、狂王撃破までに発動した特殊スキル回数は以下のとおり。

・初音姉さま クリティカル×2、再行動×1
・謙信ちゃん クリティカル×1、再行動×3
・鈴女 クリティカル×1、再行動×0
・五十六 クリティカル×3(10%)

どうなってんだよ! 確率に翻弄されまくりだ。



異次元MAP3周目クリア。ver1.01の頃と比べるとMAPが増えていて大変だったぜ。

ver1.04の変更点のひとつ「異次元MAPクリア時のアイテムドロップバランスを大きく変更しました」に関しては、レア(主にきのこ)が出現する確率が大幅に増え、GOLDが出現する確率がちょっぴり上昇したという感じ。唯一無二やレアアイテムを集めるには、通常MAPで地道に宝箱を開けるより、遥かに効率がいいと思う。女の子モンスターも仲間になるし。



唯一無二の「ぽわわ銃」を宝箱より発見。ver1.01の頃はMAPは広くなったのに拡大範囲はそのままで恩恵が少なかったが、ver1.04で進めている今は相当に役立つ。

このアイテムは魔法使いに装備させるのが定石だと思う。俺はというと、待ってましたといわんばかりに初音姉さまに装備させた。初音姉さまの効果拡大確率は0%で、装備しても10%にしか伸びない。一見すると勿体無いように感じることだろう。

ところがどっこい、効果拡大は反撃と組み合わせることで絶大な効果を発揮する。反撃と効果拡大のダブルコンボで、反撃が出ずにしとめ損なった周囲の敵をまとめて巻き込んでくれるのだ。

また、高確率で反撃が発動するので、その回数分、効果拡大が出る確率も高まるというわけ。決まると超気持ちいい。殲滅力がさらに増した。



狂王戦再び。って2匹に増えとるー! どうやらクリア回数を重ねることで、数が増えていくようだ。ver1.04の変更点として「挑戦系異次元MAP[狂った世界]の最終状態を変更しました」というものがあったが、周回を重ねるとどうなるのだろうか。気になる。



一匹を画面端で移動力9の鈴女相手に鬼ごっこで遊ばせている間に、もう片方を他の戦力でちくちくHPを削っていく。もちろん今度は射程5にして挑んだ。



二匹同時対戦は楽勝だったけど、三匹となると誘導が難しそうだ。加えて30ターン制限も地味に響いてくることになるだろう。狂王のLVに応じた成長率は低いので、そのうちサシでやっても倒せるようになるかもしれない。



LV486で異次元MAPをクリアして唯一無二の「素早い変な虫」を入手。装備すると回避Sになる。資金がたまって2段階縮小できたら”戦姫”につけよう。以前は反撃姫の名をほしいままにしていた戦姫。装備一式を初音姉さまに譲ってからは、HPの高さを活かした盾として活躍している。戦線の維持が戦姫の役割なので、回避Sは役立つ。元々の回避力がDということもあって実感効果も高い。



2度目の異次元MAP「VSQ」は、1度目の苦労が嘘のように楽勝すぎた。



おにぎりよりも、漬物よりも欲しかった2個目の「徳川倍増金」を入手。



2個目はエリートくの一、鈴女に装備させた。クリティカル20%と再行動36%を武器に、「豆腐のように崩れるでござるー」と「鈴女、もう一度いくでござるー」の暗殺コンボで画面狭しと暴れまくり。忍者っぽくてステキでござる。もしも鈴女がコンビニの常連だったら、バイトの店員に”豆腐ござる”とあだ名をつけられるに違いない。それぐらい高確率でクリティカルがでる。手裏剣のシュカカッと刺さる音が気持ちいい。

アリス2010
アリス2010
posted with amazlet at 10.03.04
アリスソフト (2009-12-18)

2010.03.06 Saturday 23:53 | comments(0) | - | わいどにょダイジェスト | 


2014.11.25 Tuesday 23:53 | - | - | - |