<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< ゲーム特価 メルルのアトリエ PS3 the Best+メルルのアトリエ プレミアムフィギュアBOX 73%オフ | main | フィギュア特価 クイーンズブレイド リベリオンP-9 戦神の侍 イズミ 47%オフ >>

実際に使って試してみた 第2回 PS2のデュアルショックコントローラーがXbox360で使用可能になるコンバーター

PS2とXbox360のコントローラー資源をPS3で活用するためのゲームグッズをぶった斬りレビュー!

当記事は、ゲームライフに役立つグッズを発掘し、実際に購入して使用してみようという試みをレポートするものである。グッズを頻繁に購入しないので不定期掲載である。初っ端からどこかで見たような文面だが気にしない。

連載第2回で試すゲームグッズはこれだ!


『PS2のデュアルショックコントローラーがXbox360で使用可能になるコンバーター』

名称:正式名称不明
メーカー:海外の謎メーカー(バルク品)
購入日:2012年7月
購入価格:1,390円(※2012年9月現在は送料込みで1,000円程度)

■どういう製品?


購入もとのAmazonの商品名は『PS2のデュアルショックコントローラーがXbox360で使用可能になるコンバーター』とやたら長ったらしくなっているが、実際の用途としては『PS2とXbox360のコントローラーをPS3で使用可能にするコンバーター』である。

複数ハード持ちでちょっぴりコアなゲーマーを悩ませる問題のひとつが、HORIの『リアルアーケードPro.シリーズ(※以下RAP)』に代表されるアーケードスティックの運用と管理方法。アーケードスティックは全国のアーケードで使われているレバーとボタンを丸ごと使用していることもあり操作性は文句なしなのだが、如何せん価格は高いし、置き場所をとることが悩みの種。各ハードごとにスティックを揃えることができる経済力と住宅を持っていれば一番良いのだろうけど、日本の現状を鑑みるになかなか難しいのではないかと思う。

筆者はSTGや格ゲーが好きでXbox360専用のRAPを使ってそれらゲームをXbox360で楽しんでいた。PS3も所持しているが、Xbox360のRAPをすでに持っていたことからマルチで発売されたとしても選択肢はXbox360しかなかった。以前はそれでよかった。しかし2012年にもなると少々事情が異なってきた。同じタイトルでも両ハード間でユーザー数に極端な差がでるようになったからである。

どちらかといえば誰だって多くの人と対戦したいだろうし、オンライン対戦は無料で遊べた方がいいに決まっている。試しにPS3でも格ゲーをやってみたいという思いが日に日に膨らんでいくのを止められなくなった。ああっ、こんなときにPS3のスティックさえあれば……。購入資金と置き場所。この二つの難題を一気に解決する手段はないものか。

とここで目をつけたのが今回のゲームグッズというわけだ。

それにしてもこのグッズ、メーカー不明のバルク品ときた。コンバーターにしては異様に安い価格もあやしい。とまあ、不安要素盛りだくさんである。こうなったら実際に使って試してみるしかない。

前置きが随分と長くなったが、いよいよここからは実験結果をお伝えしよう。一刻も早く性能を知りたいという方に結論をいうと、費用対効果バツグン! ものすごく使える!

■実験環境

□PS3
・型番CECHA00(PS2対応)
・システムソフトウェアver4.25(2012年9月時点で最新)
・映像出力設定>HDMI>出力解像度1080p
・ゲーム設定>PS/PS2アップコンバート>フル
・ゲーム設定>PS/PS2スムージング>入

□TV
東芝レグザ37Z3
・映像設定>ゲーム(遅延時間を1080p入力時に約0.7フレームに短縮)
・ゲーム画面サイズ>Dot By Dot(出力[PS3]側の解像度で描画)

□動作検証コントローラ
・DUALSHOCK2[PS2]
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND 対応スティック[Xbox360]


RAP
 
□動作検証ソフト
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ[PS3]
サモンナイト1[PS1(ゲームアーカイブス)]
STAR STRIKE HD[PSN配信タイトル]

■接続(使用)方法をチェック

外箱がわざわざ潰されて送られてきたことに一抹の不安を覚えつつ、ぷちぷちを破って出てきたのは片方が3つに分かれた一本のケーブルだった。その他の同梱物は一切なし。さすがバルク。外箱の図説で使い方を判断してねということなのだろう。


潰された外箱

3つに分かれた先にはそれぞれ端子がついていて、そこに各コントローラーや本体をつないで使用する。


接続例

・USB端子1……本体接続用。コントローラーを使用したい機種に差し込む。
・USB端子2……RAPなどUSB端子付のコントローラーを差し込む。
・PS2端子……PS2コントローラーを差し込む。

ちなみにPS2端子とUSB端子2を同時に接続すると

・PS2端子コントローラー……コントローラー1
・USB端子2コントローラー……コントローラー2

として認識される。RAPがコントローラー2になっていることに気づかずにネット対戦に突入。キーコンフィグがデフォルトのままになっていたせいで操作ができずにボッコボコにされるという悲劇が起こることもあるので注意が必要だ(実話)。


スイッチ

PS3で使用する場合はPS3側にスイッチを入れると良いようだ。

■実験 PS3 in RAP[Xbox360]
・検証目的
RAP[Xbox360]がPS3ホームメニューおよびソフトウェア上で正常動作するか? ボタンの対応はどうなっているのか?

・結果

RAP[Xbox360]のPS3ホームメニュー(ソフトウェア)上でのボタン対応は以下のとおりである。

[ボタン対応一覧]
Xbox360ボタン⇔PS3ホームボタン(※注1)
START⇔START
BACK⇔SELECT
A⇔×
B⇔○
X⇔□
Y⇔△
LB⇔L1
RB⇔R1
LT⇔L2
RT⇔R2
RAPスティック⇔アナログスティック
連射機能良好

[DUALSHOCK2]
ANALOG⇔PS3ホームボタン(※注2)
ANALOG以外⇔DUALSHOCK3と共通

※注1
Xbox360ボタン押しっぱなしで本体の起動不可。同じ動作をするようになるのはPS3本体を起動させてからになる。

※注2
筆者のDUALSHOCK2が古いせいか連打したり押しっぱなしにしてぐりぐり動かしたりしないと機能しない。本体の起動不可。

結果からわかるようにXbox360コントローラーとPS3DUALSHOCK3とのボタンの位置関係はほとんど同じ。決定的に違う点は、Xbox360のAとBの位置とPS3の×と○の位置が入れ替わっている点である。つまり決定とキャンセルボタンが逆ということ。この点は注意が必要だ。『スーパーマリオ[FC]』のあとに、ボタンが逆の『六三四の剣[FC]』をプレイして混乱したあの頃と同じ感覚がよみがえること請け合いである。

とはいえ、近代的なゲームソフトであればキーコンフィグは標準装備されていて然るべきもの。今回の実験対象ソフトである『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』に至っては決定とキャンセルボタンの入れ換えがオプションで変更できる親切設計。よって、たいした問題にはならないはずだ。

■実験 P4U[PS3] in RAP[Xbox360]

・検証目的
Xbox360のRAPがPS3ソフトウェア上で正常動作するか? 格ゲーをプレイするときに致命的となる遅延はないか?

・結果
極めて良好。誤動作および遅延なし。


結論から入ろう。Xbox360で格ゲーやSTGを遊ぶときとまったく同じ感覚でPS3でも使用することができた。

オフラインのトレーニングモードでの動作とオンラインのネット対戦の動作の間で特に遅延は感じられなかった。精密な操作が要求されるチャレンジモードの課題もこのRAPでいくつもクリアした。本作では使う必要はないが、連射機能も正常に作動した。

厳密にハードウェア単位で詳しく調べると多少の遅延はあるのかもしれないが、ヒトとして一般的な感覚を持ち合わせていると自負する筆者の感覚では遅延ゼロである。P4Uをアーケード(ゲーセン)でプレイした経験がないのでその感覚との比較はできないが、家専でしかプレイしないことを考えると、体感的に遅延が感じられなければ問題なしだ。

■実験 サモンナイト1 in DUALSHOCK2
・検証目的
DUALSHOCK2がゲームアカイブス上で正常動作するか?

・結果
極めて良好。誤動作および遅延なし。


DUALSHOCK3でプレイするのと同じ感覚で使用可能。標準的なPS2コントローラーであれば問題なくPS3でも作動すると思われる。

SRPGで好んで使う必要はないけれどRAPでも操作できた。ゲームアカイブスでは格ゲーやSTGも数多く配信されているので使えそうだ。

■実験 STAR STRIKE HD in DUALSHOCK2
・検証目的
DUALSHOCK2がPSN配信タイトル上で正常動作するか? 危機的な状況でナイスボムできるか?(遅延がないか?) アナログスティックがなめらかに動作するか?

・結果
極めて良好。誤動作および遅延なし。


一瞬の判断で生死が分かれるSTGは遅延を検証するのにうってつけだ。それなりに反射神経が必要で、それなりにやりこんだ本作で操作性を試してみたところ、動作に問題は見当たらなかった。アナログスティックで自機はなめらかに動くし、ボムボタンを押せば瞬間的に発射される。振動もばっちり再現された。

■総合評価
・動作性★★★★★
心配していた遅延もなく、想像以上のパフォーマンスをたたき出したことに驚いた。ネット対戦で負けたときなどにコンバーターを使っていることを言い訳にはできないと思った。それほど動作は安定している。PSホームボタンや振動にもしっかり対応できている点もグッド!

・品質(耐久性)★★★★☆

使用して2ヵ月近くになるが、接続認識が悪くなるといった不具合は今のところない。ただしバルク品なのであたりはずれはあるだろう。今回はたまたま”あたり”を引いただけかもしれない。必要ないけど説明書がないのでマイナス☆1とした。

・機能性★★★★☆
無駄な機能が一切なく直感的にすぐに使える点がすばらしい。コントローラーから直接本体を起動できれば満点だった。

・費用対効果★★★★★

PS3用に新たなスティックを新調することを考えれば、わずか1,000円程度の出費で済むこのグッズの費用対効果は最高クラス。場所をとらないことも大きなプラス要素だ。

■結論
Xbox360およびPS2のコントローラー資産をPS3で活用するならこれで決まり!


筆者のように両ハード持ちにはもちろん、FPSやレースゲームのプレイに最適と評判名高いXbox360コントローラーをPS3で使用してみたいと考えるプレイヤーにも力強くおすすめしたい。

残念ながらXbox360の有線コントローラーを所有していないので検証はできなかったが、RAPと基本構造は同じなので動作において特に問題は起こらないだろう。実際にAmazonのカスタマレビューでもPS3のFPSをXbox360コントローラーで遊ぶことを主目的に購入したプレイヤーもいる。機会があればいつの日か検証してレポートを追加したいと思う。

今回のレビューがきっかけで、あなたのゲームライフがより充実したものになれば、筆者にとって至上の悦びである。

■アンケート協力のお願い
今後、別のレビュー記事を書くときに励みにしたいと思いますので、よかったらアンケートにご協力ください。




2012.09.20 Thursday 00:00 | comments(4) | - | ぶった斬りレビュー | 

スポンサーサイト

2017.03.29 Wednesday 00:00 | - | - | - | 
日陰者 (2012/11/30 7:18 PM)
お久しぶりです。近頃はめっきり寒くなり気がつけばもう年の瀬まであと僅かとなりましたが如何お過ごしでしょうか。

最近ダークソウルにすっかり嵌ってまして、購入から一年近くBDプレーヤーとしてしか使われてなかったPS3もようやくゲーム機として日の目を見た次第です・・・が、いかんせん本体付属のコントローラ用USBコードが短い。かといって純正品延長コードは2.8Mと無駄に長く、そもそも体がもう箱コンに馴染んでしまってPSコンが何かと使いづらく感じ如何したものかと思案していた折、当記事のことを思い出しました。
改めて記事を読み返しましたが、使い心地も良好なようですし、私も一つポチろうと思います。

貴重な情報ありがとうございます。
零無 (2012/11/30 9:26 PM)
どうもご無沙汰してます、零無です。

箱コンになれるとDUALSHOCK3が心元ないという気持ちはよくわかります。最近になって『トロピコ3』をはじめて、ひさびさに箱コンでプレイしているのですが、やっぱりガチッと両手に収まるフィット感はいいですね。操作が安定します。

DUALSHOCK3のいいところは軽いこと。お手軽アクションゲーやRPGなどをやるときは疲れにくいから楽です。

今回レビューしたこのアイテムを使い分けることによって、日陰さんのゲーマーライフが充実したものになれば嬉しいです。

よかったら購入後の感想なんかもお聞かせもらえたらと思います。
日陰者 (2012/12/03 9:19 PM)
というわけで、無事に購入できましたので軽く感想をば。


使用感は零無様も仰るとおり全く違和感なくPS3で箱コンが使用できました。ただ、きのこボタンで起動できないのはやはり地味に不便ですね。
後気になるのは使用中ずっときのこボタンの周りが点滅し続けていることでしょうか。まぁ実際のプレイには何ら影響は無いので問題ないでしょう。
何より、PS3を箱コンで遊べるという事実に代えがたい満足感があります。

実にいい買い物だったと思います。この製品を紹介して下さった零無様には改めて感謝いたします。
零無 (2012/12/08 7:07 AM)
早速のレビューあざーっす!

話と違うぞ金返せこのヤロー! などと言われるのではと内心ドキドキでしたが日陰さんにとっても良い買い物になったようで一安心です。

確かにキノコボタンは常時点滅してますね。自分は気にならなかったので表記するのを忘れてました。純正でないRAPのボタンも点滅してます。