<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS
<< The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略27 エピローグ | main | 自転車のサドルを買う >>

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略

とあるサバイバーの書き残した攻略メモ集。本当に長い道のりだった。けれど楽しかった。いつか同じ道を歩む人々の役に立つことを祈ってここに攻略完了を宣言する。感想などあればここにコメントお願いします。次回別のゲームの攻略記事を書く時に励みとします。

2013年9月8日
攻略記事作成:零無

・サバイバルモードの心得1
ナイフは超貴重。全ての刃物とテープを回収していってギリギリでナイフを使ってあける扉を全て開くことができるぐらい。ナイフは他の何物においても貴いのである。

・サバイバルモードの心得2
スティックは基本”ちょい倒し”。サバイバルの敵の感覚はとっても敏感。全倒しにするとすぐに気づかれる。ちょい倒しでゆっくりすばやく近づいて仕留めろ。

・サバイバルモードの心得3
暗殺の位置に気を配る。敵の近くで△を押して掴んでから□を押して締め落すまで自由に移動できる。締め落している最中に見つかりそうな場合や、死体を撒き餌さにするときは位置を調整しろ。

・サバイバルモードの心得4
素直に仲間を頼る。特にビル師匠のショットガンによる援護射撃は強力。攻撃面だけでなく、囮にして逃げ回るのにも役立つ。押し付けてでも積極的に戦闘に巻き込め。

・サバイバルモードの心得5
火炎瓶は最後の切り札。やたらと元気なブローターも火炎瓶を2発お見舞いしてやれば焼け死ぬ。火炎瓶は決め撃ちで使うので通常の戦闘では絶対に使わないこと。

・サバイバルモードの心得6
無駄な戦闘は回避。ほとんどの場合で全滅させないと先に進めない本作だが、たまに通り抜けるだけで済むときがある。長く生き延びる奴ほど逃げるのも上手い。

・サバイバルモードの心得7
工作で火炎瓶と治療キットどちらを優先するべきか。答えは治療キットの方。火炎瓶は火炎瓶男を倒すと手に入る分で足りる。

・サバイバルモードの心得8
アイテム回収は戦闘後。戦闘中に拾えるアイテムをとると死んだときにオートセーブされてどれをとったか分からなくなるときがある。安全が確保できてから回収するのが確実。

・サバイバルモードの心得9

意外な体力回復方法。キャラクター強化で体力最大値を強化したときに体力は全快する。治療キットがないときの最終手段として強化枠は残しておこう。

遺物:攻略メモ


■隔離地域
01 抜け穴
02 スラム街
03 仕事の依頼

■隔離地域郊外
04 壁の外
05 ダウンタウン
06 美術館
07 州議事堂

■ビルの町

08 森
09 ビルのアジト
10 墓場
11 高校

■ピッツバーグ

12 待ち伏せ 
13 ホテル
14 金融街
15 街からの脱出

■ピッツバーグ郊外

16 地下水路
17 住宅街

■トミーのダム

18 水力発電所
19 牧場の家

■大学キャンパス

20 キャンパス
21 研究所

■湖畔地帯

22 狩り
23 吹雪の街

■ソルトレイクシティ

24 ハイウェイ出口
25 地下トンネル

■医療施設

26 奪還

■ジャクソンシティ

27 エピローグ

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-06-20)
売り上げランキング: 46

2013.09.08 Sunday 22:40 | comments(8) | - | 攻略 The Last of Us (ラスト・オブ・アス)[PS3] 難易度サバイバル攻略 | 


2017.11.17 Friday 22:40 | - | - | - | 
みち (2013/09/10 3:26 PM)
無事にクリアすることができました!
会話の見逃しとジョークだけ1つ取れなかったので、また参考にさせていただきながらサバイバル+もう一周してきます。
ありがとうございました。
零無 (2013/09/11 8:56 PM)
クリアおめでとうございます。残したメモが参考になったようでうれしいです。私もサバイバル+はこれからです。攻略記事がどれだけ確かなものかを自身の目で確かめたいと思います。
トシ (2013/10/13 5:31 PM)
トロフィーコンプの参考にさせていただきました
すごく見やすかったです

マルチは、銃撃戦をあまりしないのであれば、序盤はハンドガンのみで、工作と治療に収集家を付けた、稼ぎ用装備で部品を稼ぎ、集まったところでアサルトライフルや火炎放射器などの、使いやすい購入武器の入っている装備に変えると、終盤で活躍できます

生き残り戦は、最初に手に入れられる素材が多いので、工作スキルと相性が良いですよ
試合数によりますが5000位は安定して稼げるようになりますよ

自分も銃撃戦はあまり得意ではないので参考になるか分かりませんが…
零無 (2013/10/15 10:19 PM)
トロコンの手助けになったようで嬉しく思います。

マルチのアドバイスありがとうございます。生き残り戦はほとんどやったことがありませんが、遊ぶときは助言を参考にさせていただきますね。
騎士 (2013/11/09 10:44 PM)
吹雪の街の最初のマップで敵が逃げるのはどうやったらいいですか?
何度左から接近しても上手く逃げません。
バグではないですか?アドバイスお願いします
零無 (2013/11/10 6:14 PM)
サバイバルでもサバイバル+でも同じような動きで敵が退散していったので他にアドバイスのしようがありません。敵の数が多いのでゲームバランス的にも戦うように設定されていないと思うのですが……。
Knight (2015/10/24 12:03 AM)
とても役に立ちました!おかけで無事クリアできトロフィーもきました!ありがとうございます。
零無 (2015/10/27 7:50 PM)
クリアおめでとうございます。拙いメモ書きが役に立ってよかったです。