<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

白旗

終ってみれば『Quickening』に参拾連敗―よほど好きな曲でも30回もやっていないというのに、ましてや嫌いな曲を30回。我ながらどうかしている。

結局、最後までクリアしてやる!という断固たる決意は生まれなかった。それでも30回もプレイしたのは、そうすることにより、俺は精一杯やったと自分自身を欺き納得させたかったからだと思う。

自身を欺きでもしない限り、仮初だと解っていても、この絶望に染まった世界に終止符を打つ術を知らなかった。

プレイ中に願っていたのは、クリアのことよりも、「一刻も早くこの地獄から解放されたい」という悲痛な思いだった。

戦場で重傷を負い、自身の命が助からないと悟った兵士が殺してくれと懇願するかのような、そう、これはまるで死の行進だった。それは終焉へと至る道。

クリアするまで続くと思われたその道の途中で俺は立ち止まり、ふと思った。

「…俺は何の為に今、ゲームをやっているんだ?」

ああ、なるほど。別に歩みを止めてもいいんだと思った。道は他にもある。HAPPY SKYがPS2で移植、販売されるまで10thで幸せな時を過ごそう。ハッキリと理解した。自覚した。認識した。そして、事実になった。俺はREDが嫌いだッ。今はプレイしないのが上策。それがお互いの為。いつか好きになれるその時まで封印しておくことにする。

DJP 1092(-)

■LEVEL8[7KEYS]ALL CLEAR
FAILED
2006.06.30 Friday 23:23 | comments(0) | - | beatmaniaIIDX | 

廉価攻勢 7月発売のゲーム

7月は廉価版ラッシュであり、夏休みに突入するゲーマーボーイ&ガールにとっては欲しかったあのゲームを買える嬉しい月だろう。というか、俺も永遠なる夏休みに突入したいぜ。

個人的にも、6月はヴァルキリープロファイル2の限定版2個買うという無茶をしでかし、8月は8月で購入予定ソフトが多く、7月に買うゲームが少なくて本当に助かる。

★は期待度(★=20%)

■ 7月6日(木)
零〜刺青の聲〜(PlayStation2 the Best)[PS2] ¥2,800★★☆☆☆
夏だ!ゲームだ!ホラーだ!ってな勢いで『零〜紅い蝶〜』を買ったのが2年ほど前。一撃死した場面でやる気がなくったのも同じく2年前。ぐはぁ。零がクリアできたらやってみたいかも。できたらね。

戦神-いくさがみ-(PlayStation2 the Best)[PS2] ¥2,800★☆☆☆☆
一瞬話題になったような気がするのでちょっと気になる程度。

桃太郎電鉄USA(PlayStation2 the Best)[PS2] ¥2,800★☆☆☆☆
対戦相手がいれば買うのに…。

□購入済み

タイトーメモリーズ 上巻 TAITO BEST[PS2] ¥2,604
発売日に購入したけど全く後悔していない。ダライアス外伝とメタルブラックがあるだけで十分元は取れる。巫女好きな方は元祖小夜ちゃん奇々怪々をどうぞ。持っていないのなら超オススメの一品。タイトーには今からでも遅くないから『カイザーナックル』、『レイフォース』、『きらめきスターロード♪イントロ 倶楽部』、『逆鱗弾』などを収録した中巻を出して欲しい。そして『まじかるで〜と』あたりでお茶を濁してこそタイトーメモリーズ。

R-TYPE FINAL(PlayStation2 the Best)[PS2] ¥2,800
できるなら黒歴史にしたいと願わずにはいられない、シリーズ最後にして最大の駄作。最終ステージの演出だけは、非常に突き抜けていて見応えアリ。エンディングで流れる椎名へきるの歌も破壊力十点満点。ある意味ホラーゲー。

■ 7月13日(木)
ペルソナ3[PS2] ¥7,140★★☆☆☆
ソウルハッカーシリーズや真メガテンシリーズならほとんどクリアしてきたほどのメガテンっ子な俺だけど、どうにもペルソナシリーズだけは食指が動かない。従来のシリーズに比べライト臭が強すぎる為だろう。今の中高生向けに作ったと考えると、かなり出来は良さそうに思える。キャラデザがスゴクいい。どうせ買うんだったら限定版が欲しいところ。

クイズ機動戦士ガンダム 問戦士DX[PSP] ¥5,040★☆☆☆☆
アーケードからの超光速移植作品。当初は期待していたけど、遊んでみてがっかり。一昔前に存在したクイズゲーと何も変わらない。QMA(クイズマジックアカデミー)という最強のクイズゲーを体験した今となっては古臭さしか感じない。いわゆる普通のガンダムゲー。

■ 7月20日(木)
スターオーシャン3 Till the End of Timeディレクターズカット(アルティメット ヒッツ)[PS2] ¥2,940★★★★★
7月唯一の購入確定ソフト。通常のものはバグだらけと聞くし、かといってディレクターズカットは中古でも高いしで、この廉価版化は非常に嬉しい。

他にもサガフロ、ドラクエ、FFシリーズの廉価版が大量に発売される。PSの頃は、サターンユーザでありPSを敵視していた為ほとんど遊んだことが無く、時間を捻出できそうだったらサガフロシリーズをやってみたい。

■ 7月27日(木)
旋光の輪舞 Rev.X(限定版)[XBOX360] ¥9,240★★★☆☆
最初に断っておくが、俺はXBOX360を持っていない。互換性が乏しいこともあり、今後購入する可能性もかなり低い。しかし、この機会を逃すと二度と手に入らないような気がして迷ってしまう。同じような感じで、式神の城[X-BOX]の初回版を買ったものの、結局ハードを購入することなく、未だに未開封で、しかも供給過多で価値も全然ないという痛い事態に陥っていたりするわけだが…。

■関連
6月発売の新作ゲーム
8月発売(予定)期待の新作ゲーム
2006.06.29 Thursday 00:08 | comments(2) | - | 興味津々ニュース | 

弐拾連敗

『Quickening』の前についに弐拾連敗。HS変えてみたり、HARDにしたり、TRAININGで地味に終盤だけ練習して上手くいかなくて憂鬱になったり、色々手を尽くしたけど全然ダメ。譜面が変則的すぎて嫌になる。全然楽しくない。クリアできなくても楽しい曲はたくさんあるけど、この曲はクリアできるようになっても楽しめなさそうだ。

今月中にLEVEL8[7KEYS]制覇を目標に掲げてここまでやってきたけど、いよいよ後がなくなった。まさかここまで手こずることになろうとは…。明日は諸事情によりプレイすることができないから、実質残された時間は今月末となる30日しかない。しかも帰りは10時ぐらいになるのが確実だから、近所の住民から刺されること覚悟で叩きまくらないといけない。命がけかよッ!ったく、恐ろしいゲームだぜ。

奇跡的に上手く行けばなんとかクリアできそうだが現実的にはかなり厳しい。どこかの星で機械の腕に改造してくれないかなぁ。そしたらきっとクリアできるハズ。…ってヤダヨばかちん!

DJP 1092(+2)

■A
・awakening
・KING OF GROOVE
2006.06.28 Wednesday 22:07 | comments(8) | - | beatmaniaIIDX | 

ナムコ落陽

塊魂が面白くて、それに関連してナムコについて思いを馳せてみたり。

またか!と言う声がどこからか聞こえてきそうだけど、ナムコから今後もテイルズシリーズが乱発されるらしい。

ファン感涙! 『テイルズ オブ』シリーズ5タイトルが一挙公開!

テイルズシリーズに特別な思い入れはないけど、この無節操っぷりには正直呆れる。ネットの評判を見ても、作品が出るたびにクオリティが下がっているようで、ハイペースでリリースされ続けるシリーズに熱心なファンの間でも脱落者が続出のようだ。

いつかは、同じように無節操に出し続けて、すでに破綻している感が強いリッジレーサーシリーズのような運命を辿りそうな気がものすっごする。昔は看板タイトルの1つだったというのに実に勿体無い。

一体何がナムコを狂わせたのか。
ヒント:成果主義

数年前のナムコは非常に元気なメーカーだったように思う。塊魂、もじぴったん、Mrドリラー、太鼓の達人といったぷち良作を立て続けにリリースし、独自のアイディアが光るナムコらしさで輝きを放っていた。

数年前と言えば不況の真っ只中を爆進中だった頃。どのメーカーも手堅い続編に走る傾向が強かった頃にあってなお、独創的なアイディアに満ちたゲームを作り続けるナムコは、他のメーカーと違って真のゲームメーカーだと感心していた。

ところが今となっては、すっかりその他メーカーの仲間入り、いやそれ以上、むしろ代表になってしまったような気がする。む、最強の無節操無双メーカーがいるので2番手ぐらいか。昔のナムコを知る者としては、今の堕落っぷりは見るに耐えないものがある。

テイルズシリーズがザクのようにいくら量産されようとも実はどうでも良い。しかし、それが俺の大好きな塊魂まで危害が及んで来るとなると話は別だ。

約一ヶ月前のものでちょっとアレだけど[Wii] 『塊魂』の高橋氏は「Wii」に興味がない という記事があった。

この中で注目すべきは、もちろん高橋氏がWiiに興味が無い…ではなくて

「私はもう塊魂をつくりませんが、ナムコはつくり続けるでしょう。PSP版に私は関わっていないので、つまりは私がいなくてもつくれるという事です。私はもう関わりませんが、塊魂は終わりません」

という一文にある。

この文を初めて読んだ時は背筋が凍りつきそうになった。成果主義といういびつな悪魔の爪が、ついに塊魂まで及んできたのか!?と戦慄に震えた。

この文から、PSP版の塊魂を作ることに反対した高橋氏がディレクターから降りたことが容易に想像できる。「塊魂は終りません」という一言は、ナムコの成果主義に巻き込まれてしまった塊魂の今後を皮肉っているようにしか思えない。つまり、終わりが無いのが終わりなのかァッ?

PSPで塊魂が出ると聞いたときは、ものすっご違和感を感じたのを今でも覚えている。塊魂と言えば、アナログスティック2本を使って初めてあの独自の操作感覚が生まれるのであり、物理上不可能なPSPで発売する意味があるのかどうか大いに疑問だったからだ。

実際にプレイしてみて、それは確信に変わった。王子ダッシュがボタン一つで出せたのは楽だったけど、何かが違った。PS2では出すのが下手で記録を狙うのにはハッキリ言って邪魔なのだけど、一生懸命レバガチャしてダッシュする方が数倍楽しい。レバーとボタンの組み合わせで塊を転がしてもちっとも面白くなかった。

塊魂のおもしろさをナムコが理解していたのならば、PSPで発売しようという発想は生まれなかったはずだ。それは高橋氏がPSP版に関わらなかった事実からも明らかだ。ナムコはまたも良作を自ら手にかけてしまったのだと思った。どこかの記事でナムコは自社のクリエイターを育てるのが下手だと書いてあったけど、その通りだと思う。

今後、テイルズシリーズのように中身のない塊魂が無節操に作られるのではないかと、危機感を抱かずにはいられない。

といっても1ユーザーでしかない俺がどうこうできるわけでもなく、ただただ無節操シリーズの一端に加わらないことを祈るのみだ。頼むから塊魂を大事に育ててほしい。

DSのヒットで大作志向が若干薄れている今だからこそ、ナムコの本来の持ち味が生かせる時代が来たように思う。ナムコの目覚めはいつの日か。それともこのまま眠り続けるのか。
2006.06.27 Tuesday 23:34 | comments(2) | - | 恣意的戯言日記 | 

復讐の密林(ジャングル) -アイシャ編-[04]

メルビル。そこは今までとは比べ物もならないほど大きな都市だった。店の品物も大充実だった。たんまりと金も稼いだことだし、装備を整えることにした。

今のパーティには決定力が足りない。火力が不足している。ジャングルの戦いで俺が痛感したことだった。というかジーコジャパン?

カッパ(※ホーク)が弱すぎて、人選を誤ったか…と思っていたら、武器フルーレ(攻撃力6)って…。そりゃあゲラ=ハ(ハープーン:攻撃力17)の方が強いわけだ。今まで金がなくて装備に全然注意を払っていなかったけど、海賊の頭だからそれなりの武器を装備していると思い込んでいた。これだからカッパは。

というわけでアイシャとカッパとディアナ様に武器を買い与えた。トカゲ野郎と変態魔術師には支給なし。

格段にパワーアップし、リベンジすべくジャングルへと向かった。その途中でアイシャがステキな技ブレードロール[斧]を閃いた。斧を片手に体を回転させ敵陣の中に突っ込む待望の全体攻撃だった。EP3消費が痛いがこれのおかげで一瞬で敵を全滅できるようになった。アイシャ好きだ!

■BOSS(再戦)
アクアドレイク×1
リザードマン×7

ブレードロールによって両断されるリザードマンたち。残るはアクアドレイク一匹。5人でボコって余裕の勝利。復・讐・完・了。借りは返したぜ。奥に宝箱が出現していた。きっといいものが入っているに違いない。

1000金もゲット。

うぉい!これだけ苦労したのに1000金もって…。これがロマサガクオリティか…面白い!

ジャングルを後にし、何かイベントが起きてないかと思い以前の町へ寄ってみることにした。

おおっと!ノースポイントの酒場にて、最初主役にすべきどうか迷ったバーバラ発見。すぐさま命短いLP3の変態魔術師と別れてバーバラを仲間に加えた。次はトカゲ野郎だぜ。リストラぴんちっ!

バーバラは色々な土地のことを知っていて、行動範囲が一気に広がった。これで世界を旅することができる。

今回はすぐさまバーバラの装備を確認。服にシングルフードにアメジスト。いかにもしょぼい装備ばかりだ。って…え?アメジストの説明で絶句。

魔の法術を無効化する、幻のディステニィストーン。全能力がアップ
ほげぇえええ!何でディステニィストーン持っているのさ!スゲェよバーバラ。

こうして、辛い別れを経験し、バーバラを仲間に加えた一行は新たなる地へ旅立つのであった。

つづくッ
2006.06.26 Monday 23:37 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

体験モニター応募結果発表 [bit Generations/GBA]

今月の6日に応募した『bit Generations 体験モニター』の結果通知がやってきた。

以下転載

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「bit Generations」体験モニター 抽選結果のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 零無 様

 このたびは「bit Generations」シリーズの体験モニターに
 ご応募をいただき、誠にありがとうございました。応募総数59,217名様の中
 から厳正な抽選を行った結果、残念ながらご当選とはなりませんでした

 なおインターネット掲示板「bit-G.jp」に、本シリーズに対する質問・ご意
 見を書き込んでいただくことができます。みなさまの書き込みをお待ちして
 おります。

  ■インターネット掲示板「bit-G.jp」
http://www.bit-g.jp/

  ■掲示板専用ID:bit*******
  ■掲示板専用パスワード:******

  ■「bit-G.jp」開設期間:2006年7月1日(土)〜 8月12日(土)

 【ご注意】

 ・書き込む際には、上記の掲示板専用IDとパスワードが必要になります。
  紛失しないようにお気を付けください。

 ・書き込む際には、利用規約の遵守をよろしくお願いいたします。

以上転載 了

というわけで当選確率1.2%の狭き門を突破できずに見事に落選。正直言って、アタリのポンじゃないけど、ゲームの始祖レベルにまで逆行したゲームに2,000円も投入する気は微塵もないのでこれにて終了。ドット萌え計画大失敗。NO無念。
2006.06.26 Monday 22:39 | comments(2) | - | わくわくゲームライフ | 

Quickening

『Quickening』を永遠の宿敵と認定。兎にも角にも終盤が難しすぎる。スクラッチ+1+7>3+5の連続が超苦手。7を押す時に指がつりそうになる。だから次の3+5もグダグダに…。

Quickeningの残ゲージとかけて、給料日前の財布の中身と解く。その心はどちらもすっからかん!

つまり「座布団もっていきなよ!山田君」であり、俺の心は梅雨空のようにどんよりと化す。ゲーム帝国風に締めてみたがいかがだろうか。お後がよろしすぎだぜ、このたわけがッ!!

DJP 1090(+1)

■LEVEL8(ANOTHER) CLEAR
・EVO66
序盤の3連+1スクラッチが超おもしろい。終盤が難しく、HARDをつけた方がクリアが早いかもと思って挑戦したけど、終盤に入る手前のノートの雪崩でごっそり持っていかれて最後までもたなかった。あとちょいだったのに。何回かプレイしたらNORMAL(通常)ゲージでクリアできた。

■LEVEL8(ANOTHER)+HARD CLEAR
・INJECTION OF LOVE
終曲直前以外に難しいところが無く、HARDの方がクリアが簡単だと思う。
2006.06.26 Monday 20:46 | comments(0) | - | beatmaniaIIDX | 

焼肉パーティー

休日出勤でしかも残業なんて終れよっ世界!という感じで怒り心頭に発する心地であり、いつの間にか腹が減ったので、今日は焼肉にしようと7時頃に決めた。

おッ肉ー!お肉スキスキ♪お肉スキスキ♪

帰りにスーパーという名のエキゾチックジャングルに寄り、サバンナを駆け巡る飢えた獣のようなギラギラした眼差しで肉を選び、キャベツとキノコ、その他もろもろ一週間分の食料を調達した。

今夜は焼肉パーティー。家に帰って速攻焼いて食べた。育てたお肉は自分で食べ放題。パーティーの主役は俺一人。食べるのも俺一人。もうお腹まんぷく。んまぁい!肉最高。今なら不思議なダンジョンに5階ぐらいなら潜れるぜ。たまにナディアで不思議"な"だったか"の"だったか記憶があやふやになるぜー(関係ネェ!)。
2006.06.25 Sunday 23:08 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

停滞

約一週間ぶりにプレイしたら、いつもは慣れているHSのはずなのにものすっご速く感じた。2日ぐらい寝かせておくと案外いい結果が出たりするけど、さすがに一週間近くも寝かせると、下手なのがさらに下手になっててどうしようもなかった。日々精進、精進。道は険しいぜ。

今月はLEVEL8(7KEYS)ALL CLEARを目標に掲げているわけだけど、最後の砦『Quickening』は今日もクリアできず。好きでも嫌いでもない曲なので、絶対クリアしてやる!という闘志が沸いてこない。レッドシグナル灯ってきた。

そんな感じでDJPは初の更新無し。合掌。

DJP 1089(-)

■LEVEL8(ANOTHER) CLEAR
・リグレット
中盤にある階段ロール地帯だけが極端に難しい。終盤に余裕で回復できるからクリアできるけど、釈然としないものがある。
2006.06.25 Sunday 22:54 | comments(0) | - | beatmaniaIIDX | 

激ムズ千羽鶴 [みんな大好き塊魂/PS2]

引っ張り出した塊魂が面白くて、何気に今日もプレイ。短時間で高い満足度を得られるので実にいい。と言いつつ、記録が伸ばせなかったときはいつの間にか1時間くらい遊んでいたりすることも多いけど。

■とにかく大きく1
30cm8mm(+1mm)
1:11(-9s)

■とにかく大きく3
5m54cm4mm(+23cm1mm)
5:59(-46s)
スバル、ジョンソン

■千羽鶴
964羽鶴(+20)
千羽いなれければ千羽鶴ではない。というのはよく分かるけど難しい。本当に難しい。思えば100%コンプリート系ではお菓子の家ぐらいしか達成していない。塊魂の乙女を集めるやつであと3人という所まで行けたけど、それ以上は出せなかった。マップを完全に叩き込まないと千羽は無理っぽい。
2006.06.25 Sunday 22:38 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 
 | 1 / 5 PAGES | >>