<< October 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

The Challenge of Atlas [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]

所々に難所がいくつかあるが、この辺りまで来ると緑&青ゲージの両方の上限がそれなりに上昇しているので、序盤に比べれば楽だ。このシーンでは戦闘が多いので無駄な戦闘は完全回避で臨もう。途中ゼウスの盾とかハデスの盾という、RPGならかなり防御力が高そうなアイテムが入手できるが、単なる装置でしかない。残念。

■いきなり難関!ゾンビ兵&ゴルゴン大乱闘
部屋に入るとまずゾンビ兵がうじゃうじゃと沸いてくるので、いつものように○で掴んで□で振り回して投げて殲滅する。最後の一匹を倒す時はマップ右上隅(上にハシゴが半分垂れ下がっているところ)付近で倒す。

すると今度は、すぐ近くにゴルゴンが4匹同時に出現するので「POSEIDON'S RAGE」を浴びせてやる。ゴルゴンは耐久力があまりないので、すぐにCSアタックが頭上に現れる。それを確認したら○ボタンを連打するのをやめて、敵がしびれて怯んでいる所をCDアタックで止めを次々に刺していき青オーブを回収する。再びゴルゴンが沸いてくるので同じ要領で全て倒す。

全滅させることに成功したら右側から奥の部屋へと移動する。左折するとまたもゴルゴンが登場。そのまま先に進むと合計3匹になっているハズ。そこで「POSEIDON'S RAGE」を発動して倒してしまう。ついでに奥にいる弓兵を倒す。

■ゼウスの盾入手
少し戻って木材入りのカゴを押して運んでくる。それを扉の前まで運んできて、扉を背にして中央のスイッチに向かって蹴る。と同時にピンポンダッシュのような勢いで緊急回避で扉付近に移動。扉の回転と同時に向こう側へいける。向こう側には金兵士×3(3セット)出現し、付近には宝箱がたくさんあるが、重要アイテムは入っていないので無視して構わない。近くのハシゴを登って道なりに進むと一番奥にゼウスの盾が無造作に置かれているので入手する。そのまま下に降りてレリーフにはめ込む。どうやらもう1つ盾が必要なようだ。

■屋上からロープで地下へ探検
最初の部屋に戻って、マップ右上隅から上を目指し道なりに進んでいく。まずは宝箱から青ゲージを回収。途中現れる敵は無視する。最後に一本橋を渡る場面では、奥にいる弓兵が攻撃してくるが意外と当たらないのでさっさと渡ろう。無視していた敵が追いついてきた場合は「POSEIDON'S RAGE」で切り抜けよう。無事渡りきったら右の奥に行って宝箱(赤)をゲット。一番奥のレバーを作動させて、地下に向かってロープをたらして降りていく。

■死の綱渡り再び
再び登場綱渡り。今度は金兵士が渡ってくる。基本的にアテネの時と同じ要領で○ボタンで投げながら進む。ただし、この敵の場合は剣を振るよりも、クレイトスを落とそうとしがみついてくるので気持ち早めに投げに行くと良い。しがみつきはレバガチャすれば問題ない。渡りきったら宝箱(緑・青)があるので回復する。

■ハデスの盾とザコラッシュ地帯
取ってくださいと言わんばかりに置いてあるハデスの盾を入手すると、罠が作動して画面右端から、ゾンビ兵と金兵士が大量に降ってくる。後ろからは壁が押し迫ってきて、倒しきれないと圧死してしまう。素早く倒すことが重要だ。

というわけで、当然のように○で掴んで□で投げるを繰り返す。最初はこれで問題ないのだが、途中から金兵士が混ざってくるから困り者。というのも、金兵士は直接投げることができないからだ。少し左に戻って、ゾンビ兵に狙いを定めて投げにいくと良い。金兵士が混ざってきたら「POSEIDON'S RAGE」を使ってコンボ数を稼いで赤オーブを大量ゲットすると良いだろう。

全て倒したら赤扉の封印が開放されて先に進めるようになる。宝箱を回収して、先ほどゼウスの盾をはめたところに戻り、ハデスの盾をセットして先に進む。

☆セーブポイント

■歯車部屋〜ベルトコベア部屋〜通路
レバーを2つ作動させれば北の扉を開けて進めるが、今は先に進んでも意味がないので右の方から別の部屋へ進む。するとベルトコンベア付の開閉扉の罠のある部屋に出るのでさっさと抜ける。通路の真ん中から画面奥に向かってジャンプ。宝箱2つから「ゴルゴンの目」と「フェニックスの羽」をそれぞれ入手する。

■ロッククライミング
いつものようにひたすら敵を無視してもくもくと登る。終点近くを下にいくと宝箱(赤)が入手できる。ここで地上に降りて、断崖をまだ登っている無防備な敵相手にL1+×攻撃を行なうことにより2000HITほどたたき出すことができる。数分足らずで大量の赤オーブを入手できる。終点に辿りつき、近くのレバーを引くとロープが降りて、楽に帰ることができるが、そのまま奥の部屋へと進む。

■床開閉部屋
時間の表示は出ないが、素早く全滅させないと下の開閉床が開いてゲームオーバーとなる。盾を持つ敵の盾を□□△で破壊して、振り回し投げで倒すと素早く倒せる。セイレーンは「POSEIDON'S RAGE」で倒してしまう。全滅させたら奥に置いてある「アトラスのハンドル」を入手する。後は歯車部屋まで戻る。

■歯車部屋
レバーを2つ作動させて北側の扉を抜けて先に進む。ゴッドモードでは歯車のダメージも尋常ではないので注意。

■アトラスの間
大きな穴が空いている通路を先に進むといきなり敵が襲ってくる。まずはアトラス像の下に移動して弓兵を速攻撃破。すぐにアトラスのハンドルをセットして回したいところだがミノタウロスが邪魔をするので倒す。倒したら像の後ろにある「ミューズの鍵」を入手しておこう。入手したらハンドルを回してアトラスに丸石を担がせる。

次に右の部屋から階段を登って2階に移動し右側にある宝箱から「フェニクスの羽」をゲット。途中出てくる敵は全て無視する。レバーを引いて丸石を後ろから小突いて道を切り開く。

■棺と建築家の息子の頭
棺の中に眠っている白骨死体から頭を引きちぎり「建築家の息子の頭」を入手。棺の下から出現するハシゴを降りて先に進むと「RINGS OF PANDORA」に戻る。

☆RINGS OF PANDORA

■クレイトスの玉乗り
サクッと敵を倒して先に進むと、いかにも先ほどの頭蓋骨をはめて下さい、と言わんばかりの扉があるので砕けんばかりの勢いではめ込んで先に進む。内側では巨大ローラーが回っており、左側にある階段を登ってその上に飛び移り、玉乗りを半周ほど楽しんだ後に右側に見えてくるハシゴをジャンプして掴んで上に上る。気持ち遅めぐらいがちょうどよい。宝箱が複数個(赤・赤・緑・青)あるので全て回収する。
2006.10.20 Friday 16:51 | comments(4) | - | 攻略 ゴッド・オブ・ウォー GODモード | 

Challenge of the Gods [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]

GODモード攻略の途中だが、気分転換にChallenge of the Godsに挑戦した。数々の苦難を乗り越えてようやくクリア達成。マジで疲れた。

最初、HEROモード(NORMAL)をクリアした後に挑戦したのだが、あまりの難しさに投げ出していた。久々にやったら、SPARTANをクリアし訓練されてこともあり、かなりスムーズに進むことができた。とはいえ、チャレ10には本当にまいった。

■試練1 難易度:★★☆☆☆
敵を倒さずに時間内で場外にする試練。

とりあえず盾を□□△のコンボで破壊し、○で掴んで□で投げる。これを繰り返すだけで簡単に突破できる。

■試練2 難易度:★★★★☆
制限時間内に弓兵と金兵士を全て倒す試練。

2番目にしていきなりの難関。時間制限がものすごくキツイ。まずは開始した瞬間に「ARMY OF HADES」を解放。最初の島の金兵士を全滅させる。そして浮島を渡って左の島へ。途中にいる弓兵は○で掴んで□で投げて次の弓兵を倒してしまう。左下の島に到着したら「GOD OF RAGE」発動で瞬殺。左上の島へ移動。1匹だけいるゾンビ兵を掴んで例の如く投げる。このときできるだけ多くの金兵士を巻き込みたいところ。全滅させたら右上の島へ移動。盾を持っている敵が1匹いるので□□△で破壊後、やっぱり掴んで投げる。最初の島へ戻る途中の弓兵を倒して終了。倒し残しに注意。残った金兵士は、CSアタック可能状態にして投げる。

■試練3 難易度:★☆☆☆☆
制限時間内に全ての壺を破壊する試練。

通常攻撃を振り回し、最後の攻撃をいかに広範囲に当てるかが鍵。□□の2発止めでちまちま壊してもいい。すごく簡単。こんなステージばっかりだったら良かったのに。

■試練4 難易度:★★★☆☆
4匹のミノタウロスをアンデッド兵士を倒すことなく全滅させる試練。意外と簡単。

開始した直後に「ARMY OF HADES」を解放。ほとんどがミノタウロスに向かっていくのでまずは瀕死の2匹を倒す。次にもう2匹ミノタウロスが出現するので、円の外を周りながら、□コンボでチクチクとダメージを与えて倒す。△長押しで打ち上げて投げ殺すのも悪くない。幸いにも時間制限がないのでじっくり行くのが攻略の早道。

■試練5 難易度:★★☆☆☆
巨大ボウガンを使ってゾンビ兵だけを狩る試練。人間兵をうっかり撃っちゃダメ!

目標がダンスを踊っている円状のステージを時計に見立てて、2時のあたりに来た時に発射の準備にかかるとちょうど6時に来た時ヒットする。

■試練6 難易度:★★☆☆☆
制限時間内に一番奥の足場にたどり着く試練。

とにかく渡れる時にさっさと渡ってしまうのがクリア最大のコツ。途中にいる弓兵は当然のように○で掴んで□で振り回してやる。途中次の浮島がくるまで待つ間に、奥からの弓攻撃が来るが奥に陣取り左右の細かい動きで避ける。次の島に渡る時は端によって攻撃を誘導しておくとよい。

■試練7 難易度:★★★★☆
全ての敵を倒す試練。ただしダメージを受けてはならない。

基本的に円の外を周りながら□□△のコンボを叩き込む。相手の攻撃が来た時に直前ガードし、ガードキャンセルのニュートラル□の吹っ飛し攻撃で場外を狙うとなお良い。このとき暴発回転大旋風が出てしまったら終了ー。

■試練8 難易度:★★☆☆☆〜★★★★★
ゴルゴンと赤兵士を全滅させる試練。

ゴルゴン4姉妹による石化ビームが超ウザイ!嫌になるほどゴルゴンとアンデッド兵が補充されてお腹いっぱいになる。まともにやると難易度がもの凄く高いステージなのだが、必勝とでも言うべき攻略法があって、空中でL1+○(最大溜め)をやっているだけでクリアできる。この方法を知っていれば突破するのは簡単だ。注意すべきは、やはりゴルゴンの石化ビーム。空中で溜めている最中にビームが来たら、すぐに溜めを中断し地面に降りよう。ご存知の通り、空中で石化すると落下の衝撃で一撃死してしまうからだ。まともにやると気が狂いそうなほど難しく、石化ビームを回避するのに忙しくとても時間がかかってしまう。加えてゴルゴンを魔法無しで倒すのが困難。

■試練9 難易度:★★☆☆☆
制限時間内にサイクロプスII4体を倒す試練。

護衛のサテュロスは完全に無視してサイクロプスに□□△コンボでダメージを与えることに集中する。場外死になることが多いので注意。円の中心付近で戦うことを心がければさほど難しいステージではない。

■試練10 難易度:★★★★★★★★★★
敵を倒すと足場が上がる。どんどん上げていってゴールに飛び移ることができたらクリアとなる試練。

……狂っている!そう叫びたくなる、というか叫んでしまうほどに難しい。辛抱が足りない中学の頃の自分だったら、PS2からディスクを取り出し、半泣きで放り投げていたであろう。今までの高難易度ステージが全てイージーであったかのような超絶難易度に眩暈を覚えること必至。攻略?そんなものあってないようなもので基本運ゲーの超難関。必要なのは運と、何百回にも及ぶリトライに負けない強靭な忍耐力。履歴書の特技欄にChallenge of the Godsクリアと書くと、この人は忍耐力があると面接官に認められるかもしれない。大袈裟でもなんでもなく、このゲーム内で最強難易度を誇る地獄の試練。「サテュロス!貴様だけは絶対に殺す!」そう何度も思わされるほど酷いステージ。とにかく奴の熾烈で容赦ない攻撃による転落死が死亡原因の大半を占めることになるだろう。吹き荒れるYOU ARE DEADの嵐。あとちょっとでゴールというときに無情にも奈落に落とされる絶望。君は耐えきれるか?

基本的な攻略方法は以下の通り。攻略と言いつつも、大きく運が絡んでくることは否めず、辛抱強く何度もリトライする以外に道はない。

 円の中心でダブルジャンプ。L1+○(最大溜め)で攻撃。ケルベロスを吹き飛ばす。
 着地のスキをガードで固める。サテュロスに投げられないように心で祈る。
投げられる→死亡確定
連続攻撃を食らう→死亡確定
連続攻撃をガードする→常に緊急回避を入力することで中央に戻れる可能性がある
 2で運良くステージに残れたら中央に向かってR3で緊急回避中に×ボタンで緊急回避上昇攻撃をサテュロスを狙いつつ出す。
 3の攻撃からそのまま空中で再度L1+○(最大溜め)で攻撃
※2〜4を繰り返す
 奥にゴールが見えて2段ジャンプで届きそうになるほど近づいたらジャンプ!無事に手が届けばクリア。

コツとして、緊急回避上昇攻撃をむやみやたらに連発するのではなく、しっかり狙って当てるとよい。サテュロスが当身の構え(槍の上に立つ)をとって、当身判定がなくなった直後は確実にヒットするのでそこを狙いたい。ガードされたりかわされたりした場合は、L1+○(最大溜め)攻撃をせずにそのままガードを固めて着地した方が生存率が高まる。

色々と試行錯誤を繰り返し、クリアできた方法が上の通りだった。2の場面は完全に運ゲー。こればっかりはどうしようもない。何せ中央にいても投げられたらほぼ場外になるのだから防ぎようがない。

重要なのは3。3の攻撃がヒットすれば次の攻撃でケルベロスだけでなくサテュロスも吹っ飛ぶので生き残れる可能性がかなり上がる。是非ともヒットさせたいところだ。

チャレ10に到着して2時間経過―。何百回とリトライしてようやくクリアできた。喜びよりも、もうやらなくていいという開放感の方が大きかった。今度またやれと言われても絶対やらない。二度とやらない。

余談。その他試したこと。

作戦1 L1+×連打でサテュロス吹っ飛ばし作戦
場合によっては有効だけど、出始めのスキに攻撃を食らうと空中やられ判定になって大きく吹き飛ばされるのがたまに致命傷。ヒットはしやすいがリスクも高い。空中で叩き付け攻撃まで出したらL1+○攻撃に移行する。何度空しく場外で悪あがきをしたことか。リスクが大きすぎて作戦凍結。

作戦2 直前ガードで吹っ飛ばしカウンター作戦
激しいサテュロスの攻撃を逆手に取る作戦。直前ガードしたときにガードキャンセルして出せる吹き飛ばし攻撃を狙う。タイミングが難しく、ガードしているだけでも場外になりやすいので敢え無く断念。

作戦3 お願いアルテミス作戦
本編では全く使わないアルテミスの剣に活路を見出そうとした作戦。空中L1+△の垂直斬りでサテュロスも吹っ飛ばせるので、これはイケル!と思ったが攻撃範囲の狭さが災いし、ヒットさせることが難しかったので中止。

作戦4 ガンガン投げようぜ作戦
投げやすいケルベロスをひたすら投げまくる作戦。悪くはないのだが、1回の投げでケルベロスが死なないのが大問題。地道に足場を上げていっても、1回のラッキーパンチでさよなら!やってられるかコンチクショウであり、作戦の続行を諦めた。
2006.10.13 Friday 12:42 | comments(24) | - | 攻略 ゴッド・オブ・ウォー GODモード | 

発見!ドンキーコングの新事実 [ゲーム&ウオッチコレクション/DS]

今日の16時に定期メンテ終了、新ミッション配信の予定だったPSUだが、いつものように19時まで延長の泣きが入り、そしてやっぱりというか何というか、さらに23時までの延長予告がなされた。にもかかわらず、予定されたミッションの配信は延期となるグダグダっぷりを相変わらず披露するお粗末っぷり。本当にある意味期待を裏切らない。

仕方がないので届いたその日に一通りやって放置していたゲーム&ウオッチコレクションのドンキーコングで遊んだ。

GAME AのHI-SCORE0723を越そうと頑張ったが凡ミス連発で700止まりだった。うーん、やっぱりオレンジ色の本体でないと気分が出ない。と本体の色にケチをつけつつも、気を取り直して、全然やっていなかったGAME Bをプレイ。GAME-Aより難しかったのが功を奏したのか、慎重にプレイした結果、なんと1000点オーバーの1588点を叩き出した。子供の頃プレイしたときは、たぶん1000点を越すのが夢で一生懸命やっていたと思うがやったよ俺!

donkey

このことによって1000点を越えると表示が0に戻る事実や、1000点越えまでノーミスでいくとタルを飛び越えたときの点数が2倍(つまり2点)になる事実、そして1300点を越すとさらにエクステンドする、といった衝撃的な事実が多数判明してものすごく興奮した。

1400点台でリスタートの出だしに失敗して、2連続ミスしたのが悔やまれる。最後はもうどうしようもない状態だった。昔のアーケードのループゲームで永遠とスコア稼ぎに没頭する人たちの気持ちが少しわかったような気がした。そこに点数があるから、先を見てみたいのだ。
2006.10.12 Thursday 23:21 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

Rings of Pandora [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]

難しいところは何もない。

■円周廊〜プール広間
円状になっている道を画面手前に向かって移動し、右側の血塗られた罠通路をぬける。

☆セーブポイント

その先のプール大広間でレバーを引くと円周廊にハンドル付きの装置が出現するので戻る。近くにある宝箱(緑/青)は開けない方がいい。かなり後になるがサテュロス戦で必ず役立つ。宝箱(赤)はもちろん開けていい。ハンドルを回すと行き止まりの部屋が出現。無視してさらに回すと炎が見える部屋が出現するので入る。

■BLADE OF ARTEMIS取得
アルテミスと会話して、珍しく無償で「BLADE OF ARTEMIS」を取得。アルテミスは偉そうなことを言っているが、この武器は全く使わない。

☆セーブポイント
2006.10.11 Wednesday 17:48 | comments(0) | - | 攻略 ゴッド・オブ・ウォー GODモード | 

Pandora's Temple [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]

3昼夜をかけて断崖絶壁を登り、ついにクレイトスはパンドラの神殿へとたどり着いた。しかし門は固く閉ざされていたのだった。どうするクレイトス!?もちろん蹴り倒して突破だ。

☆セーブポイント

■難関?門前のサイクロプスII戦
ここではサイクロプスIIと3匹戦わなければならず辛い戦いを強いられることになる。……と思いきや、やり方さえ間違わなければ簡単に突破できる。

門前の左右には宝箱(緑青)がある。前回のセイレーン戦で消耗しているハズなので、すぐに取りたいところだが、ここではまだ開けない(超重要)。慌てる何とかは早死にするだ(微妙に違う)。

左側から迂回して右端に到達すると引っ張れる取っ手があるのでそれを最大まで引っ張って駆け上る。最初、その取っ手を踏み台にぴょんぴょんジャンプして必死に登ろうとしていたのは今となってはいい思い出だ。頂上では火葬兵士がいてデモが流れる。その付近にある宝箱(青)で青ゲージを満タンにする。

下に降りるとサイクロプスIIと戦闘開始。2匹同時に出現し、片方を倒すともう1匹が補充される。まずは、2匹同時に「POSEIDON'S RAGE」が当たるような位置取りで2発食らわせる。2発使ったら先ほど開けなかった右側の宝箱で青ゲージを満タンに補充。すぐさま「POSEIDON'S RAGE」を食らわせてやる。きっちりダメージを与えていればCSアタック(ボタンコマンド3回)が出現するので倒す。とにかく1匹倒せればよい。次にもう1匹補充されるので、先ほどと同じ要領で倒す。今度は左側の宝箱を開ける。青ゲージを回復する前に、残りのゲージを使って「ZEUS' FURY」を当てるとなお良い。全て倒すと赤門の封印が解ける。

階段を上った先の宝箱から「ゴルゴンの目」と「フェニックスの羽」を入手。宝箱(青)を開けて青ゲージを満タンに補充。ハンドルを回して門を開ける。

■本のある広間
影兵士が地面から登場するので「POSEIDON'S RAGE」を使って倒す。戦闘後、右側の宝箱(緑)で体力を回復。目玉型の門を調べて先に進む。
2006.10.11 Wednesday 17:16 | comments(0) | - | 攻略 ゴッド・オブ・ウォー GODモード | 

Desert of Lost Souls [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]

ここから物語はパンドラの箱編へと突入する。まずはパンドラの箱がある神殿へと続く砂漠を抜ける為にセイレーンをぶっ殺す必要がある。

■死の砂漠とセイレーン
スタート地点から北東の方向へ向かって進んでいくと神殿入り口にセイレーンが歌っているのでへし折って倒す。レイレーンはこちらが攻撃を仕掛けるまで最初は何もしないのでいきなり△絡みのコンボを決めると良い。セイレーンは回避能力が非常に高く、□□△コンボがなかなか入らないのでダメージを受けながらでも通常攻撃で倒してしまう。神殿前の宝箱はまだ開けない。

セイレーンを3匹倒さないと先に進めないので残り2匹を探しにいく。近づけば近づくほど歌声が大きく聞こえるので、砂漠の中で耳をすまし、よく目を凝らして探すこと。見つけたら「POSEIDON'S RAGE」×2発で瞬殺。仲良く出現するミノタウロスはやっぱり無視する。倒したら神殿前の宝箱を開けて青ゲージを満タンにする。

そしてもう1匹のセイレーンを探し出し同じ方法でへし折る。無事に3匹倒すと神殿の扉が解放されて先に進めるようになる。

☆セーブポイント

■神殿内部
入ったところに宝箱(緑・青)があるので回復。

突き当りを左に下りて、コンベアー地帯へ。すぐ近くの扉を開けると動かせる石が入っているのでそれを流れに逆らって左側へと蹴り進めていく。途中ザコが2匹×2セット出現するので「POSEIDON'S RAGE」を2回使って倒す。石を踏み台にして先に進む。

■角笛とセイレーン
途中に宝箱があるので青ゲージを満タンに補充。デモが入りセイレーン3匹×3セットと戦闘開始。3匹同時に「POSEIDON'S RAGE」が当たるようにして速攻で倒す。1匹ぐらい倒し損ねるかもしれないが一対一で戦う分には何も問題ないだろう。CSアタックで倒すと青オーブを出すので「POSEIDON'S RAGE」は3回使えるハズだ。
2006.10.11 Wednesday 16:51 | comments(0) | - | 攻略 ゴッド・オブ・ウォー GODモード | 

Sewers of Athens [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]

下水道をひたすら高速移動で突破するステージ。強制戦闘シーンがないので、全て戦闘を回避する。博愛主義ってステキだね。

■下水道
像の螺旋階段を下りるとそこは魔物たちが巣食う下水道だった。前述の通り、何も戦わずにわき目も振らずに突破する。途中に宝箱がたくさんがあるが、「ゴルゴンの目」も「フェニックスの羽」もないので無視して構わない。回復用の宝箱と赤宝箱がいくつかあるので気が向いたら戦闘をしても良いだろう。俺はしないけど。出口には同じように螺旋階段があるので登ると、Road to Athensに出る。

■砂漠へ
初めてアレスを目の当たりにした高台から右側へ向かって下っていく。門が開いていてその先の砂漠へと行けるようになっている。門の右側にある宝箱の中に「ゴルゴンの目」。見落としやすいので注意。

そして物語はパンドラの箱編へ……。
2006.10.10 Tuesday 18:22 | comments(0) | - | 攻略 ゴッド・オブ・ウォー GODモード | 

Temple of the Oracle [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]

病的興奮状態にあるアテナ神官と戯れる場面。難しいところはなく、移動や謎解きが多い。

■寺院庭園
寺院に続く橋の手前にある宝箱(緑・青)を開けて回復。

寺院庭園ではハーピー多数とゴルゴン×2が相手。ゴルゴンの出現に合わせて「POSEIDON'S RAGE」で感電死させてやれば良い。ハーピーのホーミング突撃は常に緊急回避していれば当たらない。

全て倒したら入り口近くの宝箱から「ゴルゴンの目」と「フェニックスの羽」をゲット。寺院の両端の壁を登るとその先には宝箱(赤)がある。

■寺院内-大広間
無限に出現するハーピーの穴を塞ぐ場面。ハーピーは完全に無視して塞ぐことに一生懸命になる。全て倒したら宝箱を開けて回復する。部屋の入り口付近の壁を壊して「ゴルゴンの目」をゲット。

■寺院内-天井
フツーに一本橋を渡って向こう側へ移動するだけ。一番左端の中央付近で左側に向かってジャンプすると壊せる壁があって、そこには「ゴルゴンの目」がある。再び一本橋に戻る時に落ちるとカッコ悪い。

☆セーブポイント
ザコを無視してひたすら先に進む。大きく開けた場所に到達する。

■神官救出大作戦とタイムアタック
叫ぶだけしか能がない神官を助けに向かう。寺院出口付近にある巨像を動かして下に落として2段重ねにする。落とす時は床の線を目印に、完全に重ねる。それを下に降りて、ピラミッドを作る兵士のような気分になりながら、時々蹴りつつ押し進め、池前のくぼんだ所にセット。次の道へ続く門を足場にして飛び移る。

タイムアタック開始。ツタに捕まる所はひたすら、レバーと×を押して素早く移動する。歯車のところはなぜか、中々左に飛び移ってくれないので、レバーを左に入れながらひたすら×ボタンを連打すべし。湾曲した一本橋は少し渡って二段ジャンプでさっさと渡ろう。タイムアタック中は時間の関係上取れないが、橋の中間地点を右にいくと、登ったところに「フェニックスの羽」がある。

無事に神官を救出したら先に進む。……その前に、右側を壁伝いに進んで壊せる壁の中から「ゴルゴンの目」をゲット。

■巨大石像へと続く剣の道
左側に進むと山登りハイキングコース。そこにはオープニングでみた巨大な門がある。アテナ像の裏側に宝箱(フェニックスの羽)。かなり遠いので行きたくないなら行かなくても良い。俺は行かない。めんどうなんだもん。
2006.10.10 Tuesday 18:10 | comments(0) | - | 攻略 ゴッド・オブ・ウォー GODモード | 

SPARTAN(HARD) クリア [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]

最初は無理!絶対無理ッ!とか思っていたけど人間やればできるもんだ。というわけでHARDモードクリア達成。クリアタイムは5時間34分。謎解きが解っている分、最初にNORMALモードをクリアしたときよりも2時間30分もクリア時間を短縮できた。1周が終ってすぐに取り掛かったので、さすがに謎解きで迷うことはほとんどなかったけど、一部で効率の悪いルートを回っていた部分があったので、5時間を切るのはそんなに難しくないかもしれない。

ファミ通とかでよくあるやり込みで、GODモードのタイムアタックをしている動画とかあったら、さぞ絵になるだろう。当然、一本橋のところとかもひたすらジャンプで突破することになる恐ろしい動画になるだろうけど。……とても挑戦する気にならない。

というわけでHARDモードのお話。所々にかなりの難所があったけど、気合と根性で乗り越えることができた。敵のアルゴリズムレベルが上がっているわけではなく、単にダメージが増えている&耐久力が上がっているだけっぽかったのが救い。

ラスボス戦よりもその直前にあるバトルが一番辛かった。ここをクリアするのに30分以上かかった。守るべきものに対する敵からのダメージが絶望的なほどの多くて頭を抱えた。途中からいっそのこと死んでしまえ!とか思ったよ。ハハハッ!

直前のラスボス第1戦を適当にクリアして突入すると魔法ゲージが全然足りなかったので、魔法ゲージを温存して戦いに臨む為に、ラスボス第1戦をやり直すところから始めた。

ラスボス第1戦の攻撃は攻撃をガードするのが簡単な攻撃ばかりなので、きっちりガードさえできれば簡単。「ARMY OF HADES」がとてもよく効くし、ヒットすれば魔法ゲージをほとんど回収できるのでそれを2回ほど使った。ガード不能の鉄鎚攻撃は事故だと思って割り切った。体力ゲージは撃破したときに出る分で満タンにできるのであまり気にしなくてよかった。

そしていよいよ問題の場面。最初は□コンボを出し切った最後のふっとばし攻撃でどうにかしようとしたのだけど、コンボを出し切る前に敵から攻撃されてどうしようもなかった。投げを織り交ぜてみてはどうかと思ったが、あまりに動作が長くて敵を捌ききれなくてこちらも断念。あらゆる場面で役立つL1+×の空中放り投げ作戦も、圧倒的な物量の前にこれまた断念。

方針を変えて、□□△のコンボに変更。途端にバカみたいに楽になった。後は端の方に陣取って、□□△のコンボをぶち当てる。守るべき者が危なくなってきたら「POSEIDON'S RAGE」で一掃。ゲージがなくなったらヘルメスゲージ解放。「ARMY OF HADES」→「POSEIDON'S RAGE」×3発動。あとは必死で敵を倒しつつ、魔法ゲージがたまったら「POSEIDON'S RAGE」。これでなんとか突破することができた。このゲームの中でこの場面が一番難しいと思う。

ラスボス最終戦は運ゲーの要素が強い。炎攻撃→翼攻撃のガード不能コンボが速くて酷くて最高に最悪。減りも半端ではない。これさえこなければ後はガード→反撃→CSアタックの繰り返しで簡単に撃破できた。ハマリさえすれば今までのどのボスよりも弱いのではないかと思う。

ご褒美にエクストラモードの「クレイトスにまつわる謎」と「タイタンの運命」が解禁された。クレイトスの出生の秘密にそんな過去があったとは……というよりもガキの頃からハゲだったことの方が気になる。

どうやらシークレットメッセージ1&2はGODモードをクリアしないと解禁されないようだ。こうなったらGODモードをクリアして完全攻略するしかない。
2006.10.06 Friday 19:18 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

ゴッド・オブ・ウォー クリア そしてスパルタンへ

というわけでゴッド・オブ・ウォーのクリア達成。難易度はNORMALでクリアするのに8時間ぐらいかかった。少なく見積もっても100回以上もハゲマッチョ(※クレイトスのこと)が犠牲になったのではないかと思う。

一本橋から海中に落ちてDEAD!ガイコツ兵士に撲殺されてDEAD!海中で壁に圧死されてDEAD!一撃死の罠にかかってDEAD!DEAD!DEAD!DEAD!

完全にヌルゲーマーと化していた自分にとっては辛く険しい道のりだった。それでもEASYを選択しなかったのは自称ゲーマーとしての意地だった。とにかく難易度が高い本作だったが、瞬間ロードのセーブの快適さ、そして演出の妙もあって根気強くトライ&ゴーを繰り返すことができた。大体、買ってすぐに投げ出すことが多くなった自分が、最後まで一気にクリアしてしまうなんて大変珍しいことだった。それだけの魅力がこのゲームには詰まっていたということだ。

あまりに面白かったので、その勢いでスパルタモード(HARD)でクリアすることにした。

……最初の場面でゲームオーバーになった。

ちょ……何この暴力的なまでのダメージは。いい減りっぷり過ぎて絶望した。これは俺には無理じゃないのか?と思ったが、攻略法を確立することに成功し、パンドラの箱がある目の前まで進めた。自分が確実に上手くなっていることを実感できるのが面白い。しかし、ここがこれまた難しくて詰まっている。魔法ゲージが全然残っていないのが辛い。ヘルメスゲージが満タンまで溜まっていることが唯一の救いだが……。

これよりさらに難しいGODモード(VERY HARD)があるというのだから眩暈を覚えそうになる。
2006.10.05 Thursday 23:58 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 
 | 1 / 2 PAGES | >>