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蒼彼あおかな 零無による無軌道ブログ 七夕星廻篇16周目
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2006年 無計画ゲーム購入録
2006年もいよいよ今日で最後となった。そこでゲーム購入履歴を辿って、ダメダメな一年を振り返ってみようと思う。
・表記の見方 ☆未クリアもしくは未開封 ★クリア ■1月 いきなり飛ばしてるなぁオイッ! >26日 ☆英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け[DS](新・3420) ★アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女[PS2](新・6270) ★OZ-オズ-(コナミザベスト)[PS2](新・2640) ★BLEACH DS 蒼天に駆ける運命[DS](新・4536) えいご漬けは妹の所に常時出張中。何の為に買ったんだ俺は……。アルトネリコは年内にクリアできて良かった。続編を出すならアドベンチャーオンリーにして欲しい。OZは面白くて一気にクリアしてしまった。色々と極め要素があるのでまだまだ楽しめそうだ。キャラがカッコイイので、もう少しグラフィックを頑張って欲しかった。BLEACHはトレジャーが開発ということで購入した。ハメ技があったりとバランスが悪かったけど、一人でやる分には楽しめた。音楽もなかなか良い。続編も購入するつもりだ。同じ発売日だった弾爵-ダンシャク-[DS]も密かに購入候補に入っていた。もし買っていたらその日発売のDSソフト全制覇だったね。はははっ。 本数…4本 PS2[2] DS[2] 総額…16,866円 ■2月 TSUTAYAオープン記念特価が全ての鍵を握る。 >2日 ☆MOTHER1+2(バリューセレクション)[GBA](新・2520) 1は少しだけやったけど、2は全然やっていない。さすがファミコンゲーム。情報量が少なくて次にどこに行ったらいいかさっぱりわからない。基本的に攻略記事を見ないことを信条にしているが、これは無理だと思った。 >24日 ☆CLANAD −クラナド−[PS2](新・6804) ★SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ 〜トレジャーボックス〜[PS2](新・2362) クラナドは開けてすらいない。去年買ったKanonも終っていない(開けていない)。ベスト版が出る前にはクリアしないと……。ガンスターはコンティニューありで一応クリアした。武器チェンジシステムを採用しているけど、強い武器の組み合わせがあって、それだけで進んでいけるので、あまり機能してなかったのが残念。他に2本収録されていたが、肌に合わなかった。 ・衝動買 ☆テイルズ オブ ジ アビス[PS2](新・2980) ☆ワンダと巨像[PS2](新・1980) ☆太鼓の達人 集まれ!祭りだ!四代目[PS2](新・2640) ☆ドラッグ オン ドラグーン2[PS2](新・980) ☆キングダムハーツ2[PS2](新・2980) ☆ナムコ クロス カプコン[PS2](新・980) TSUTAYAオープン記念特価で激安かったので極寒の中、朝から並んで買いに行った。その頃からすでにDSは品不足で、それを求める客が多かったのが印象深い。おかげでソフトが余裕で買えた。ほとんどが未開封のまま棚に眠っている……。当時はありえないほど安い価格設定だったが、未開封の内に今では中古価格の方が安くなってしまった。自業自得とは言え、切ない気持ちになる。 本数…9本 PS2[8] GBA[1] 総額…24,226円 ■3月 一撃殺虫!! ホイホイさん(コナミザベスト)、.huck//Vol.1×Vol.2、huck//Vol.3×Vol.4といった廉価版に心惹かれたがいつでも買えると言い聞かせて我慢した。この頃はまだ俺にも自制心があった。 >2日 ★聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ[DS](新・4536) ☆ヴァルキリープロファイル -レナス-[PSP](新・4536) 久々に新作の聖剣伝説が出る!ということで発売日に買ったが、蓋を開けてみればクソゲーだった。速攻クリアして速攻売りに行った。その判断は正しかった。ヴァルキリーはこれまた前評判だけで購入。全然やっていない。むしろPSPはほとんど起動させたことがない。 >23日 ★ユグドラ・ユニオン[GBA](新・5481) ☆マリー、エリー&アニスのアトリエ 〜そよ風からの伝言〜(バンプレスト ベスト)[GBA](新・2646) ユグドラはリヴィエラの評価が高かったので購入してみた。戦闘が演出のせいで冗長的なのと、頻繁に発生するのがめんどうになって、いつの間にかやらなくなってしまった。一番の原因は携帯ゲームなのに、ほとんど家でしかやらないということ。家には家でやるものがたくさんある。マリーの方は中毒性が高く一気にクリアした。その代わり飽きも早かった。慣れてくると作業になりがちなのはこのシリーズの弱点だと思う。発売日に買ったバルドフォースエグゼが、この日クリアする前に廉価版として発売された……。 本数…4本 PSP[1] DS[1] GBA[2] 総額…17,199円 ■4月 決算後で発売数が少なかったこともあり少ない。 >13日 ★ギルティギア イグゼクス スラッシュ[PS2](新・4530) アーケード練習用に購入した。アーケードから遠ざかりつつあったので、ほとんど遊んでいない。ラスボスの聖騎士ソルがAC版とアルゴリズムが違っていて倒すのが難しい。 ・衝動買 ★逆転裁判3(ベストプライス)[GBA](新・2810) 3だけが未プレイだったので購入した。ややマンネリ気味な所はあるものの、シナリオが面白くて一気にクリアした。俺の中では1>3>2の順の評価になる。1の第4話があまりに衝撃的すぎた。最新作4も購入予定。ただ、シリーズを重ねるごとに、冗長的な部分が目立つようになってきた。販売本数も下降中のようだ。キャラクターを一新することにより息を吹き返すことができるだろうか。 本数…2本 PS2[1] GBA[1] 総額…7,340円 ■5月 発売日に購入しなかったものの、後で購入することになるタイトルが多い。 >18日 ★beatmaniaIIDX 11 IIDX RED[PS2](新・6596) 現在でも大好評稼動中。初回予約特典ポスターがもらえなかった。この件がきっかけで販売店不信に陥り、以降この店での予約をしなくなった。 >25日 ★キミキス[PS2](新・6420) 1週間ぐらいで二見さんをクリア。この手のゲームにしては難易度が高く、攻略し甲斐があって面白かった。残りキャラも攻略する気満々だったが、積みゲーが多すぎたので断念。高校生ぐらいの時に買っていたら、全キャラクリアして関連グッズを買い漁っていたことだろう。そのくらいの破壊力があった。 ☆New スーパーマリオブラザーズ[DS](古) 後に中古で購入。面白くて数日で完全クリアを達成した。 本数…2本 PS2[2] 総額…13,016円 ■6月 この辺りから買い方がおかしくなってくる。 >22日 ☆ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- ARTIFACT BOX[PS2](新) 保存用とプレイ用に2本購入した。にもかかわらず未だに開けていない。邪神様と対面するのが怖い。 >29日 ☆悪魔城ドラキュラ 〜蒼月の十字架〜(コナミ・ザ・ベスト)[DS](新) 発売日には買わなかったが、我慢しきれなくて後に購入してしまった。未だ未開封。 本数…2本 PS2[1] DS[1] 総額… ■7月 旋光の輪舞 Rev.X(限定版)、ペルソナ3 コナミスタイル特別限定版に心惹かれたが我慢した。 >20日 ☆スターオーシャン3 Till the End of Timeディレクターズカット(アルティメット ヒッツ)[PS2](新) 評価が高いので買ってみた。何かマネキンが喋っているようで、感情移入しにくい。戦闘シーンがよく分からなくて、すぐにやめてしまった。何より説明書がパッケージ外にあるのが納得できない。 本数…1本 PS2[1] 総額… ■8月 クリスタルエディション狂想曲。2006年最強クソゲーを購入することに。虫姫さまが開封されることなくベスト版が発売された。極魔界村、リズム天国に心惹かれたものの購入には至っていない。 >10日 ★メルティブラッドアクトカデンツァ[PS2](新) 家で鍛えてゲーセンデビューしようと目論んだが、GGXXをやるのに精一杯で結局やる気がおきなかった。 ★SIMPLE 2000 シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃[PS2](新) 出た。2006年最強クソゲー。多くを語りたくはない。 >24日 ☆ファイナルファンタジーIII・クリスタルエディション[DS](新) 保存用とプレイ用の2本を購入した。妹に旧DSを持っていかれたので片方は開封した。もう片方は暗い場所に保管されたままとなっている。そろそろ売った方がいいか? 本数…3本 PS2[2] DS[1] 総額… ■9月 ネットの評判買いしたゲームが最高に面白くて幸せだった。 >28日 ★ゴッド・オブ・ウォー(カプコレ)[PS2](新) 最強の面白さ、最凶の難易度。久々に心から夢中になれるゲームに出会えて感動した。 本数…1本 PS2[1] 総額… ■10月 延期につぐ延期のゲームがついに発売された。 >26日 ☆うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)[PS2](新) 発売日が伸びに伸びてようやく発売。ふえればふえるキャンペーンが熱かった。これほど豪華な予約特典は後にも先にもないような気がする。ゲーム自体は買うのに満足して、ほとんどやっていない。じっくりやりたい。 ★ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド[PS2](新) ジョジョラーとして気になっていた。後に2,000円で叩き売られていたので購入。中身は……無駄ァッ! ★ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー(ピンキーフィギュア付き 限定版)[DS](新) 音ゲー好きということもあって楽しめた。キャラゲーと侮っていたが、意外にも丁寧な作りで面白かった。 本数…3本 PS2[2] DS[1] 総額… ■11月 満を持してPS3が発売。 >22日 ☆Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜[PSP](新) 評判が良かったので購入。PSPを起動させるのがだるくて未だに開封していない。 ☆オシャレ魔女 ラブ and ベリー 〜DSコレクション〜スペシャルパック[DS](新) コレクションとして購入。金が余っているわけでもないのに何をやっているんだ俺は。従兄弟の姉さんの子供にクリスマスプレゼントして贈った。 本数…2本 PSP[1] DS[1] 総額… ■12月 Wiiが発売。最初はその名前に >2日 ☆ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス[Wii](新) 操作感覚は変わっても根幹はしっかりとゼルダしていて感動した。ゲームプレイ日記をブログにつけたくて、けれど忙しくてクリアできなかったのが心残り。来年は、早い段階で攻略に着手したい。 >7日 ★つよきす 〜Mighty Heart〜「プリンセスソフト・コレクション」[PS2](新) 期待していなかったギャグ要素が面白く楽しめた。攻略要素がなかったのが残念。 >14日 ★ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション カプコレ[PS2](新) ☆大神(OKAMI)(PlayStation 2 the Best)[PS2](新) ☆不思議のダンジョン 風来のシレンDS[DS](新) ブログ内では触れていないけど、実はシレン、プレイ中だったりする。テーブルマウンテンを攻略すべく、鍛え上げたカタナをもって突入したものの、27階で力尽き、心砕かれて放置している。ヴァンパイアはサターン版で余裕でクリアできていたけど、久々にやったら驚くほど敵が強くてびっくりした。セイヴァーのリリスの超必殺技のリズムゲーが、IIDXに親しんだ今ならできると思ったが、全然だめーだった。進歩なし。大神は来年の早い段階でプレイ予定。 本数…5本 PS2[3] DS[1] Wii[1] 総額… 総括 ゲーム買いすぎ!積みゲー多すぎ!来年は、ネットでの評価が高いからというものを買うのではなく、今すぐやりたいゲームを買おう。Wiiの躍進に期待したい。 それでは良いお年を。
ゲーム批評 ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド[PS2]
■一言レビュー
投売疾走アクション ■インフォメーション 発売日:2006年10月26日 価格:7,140円[税込] ジャンル:波紋疾走アクション 開発:アンカーエンターテイメント 製作:バンダイナムコゲームス 公式サイト:http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_jojo/ ■ステータス クリア:済 プレイ時間:5時間 購入日:2006年12月29日 購入価格:約2,000円(新品) ■評価値 難易度 :★★☆☆☆ 独自性 :★★☆☆☆ 物語 :★★★★☆ 美術 :★★☆☆☆ 音楽 :★★☆☆☆ 快適性 :★★☆☆☆ 熱中度 :★☆☆☆☆ 対満足度評価額:2,000円 ロード時間 :短い 点数:40点(ジョジョ好き+20点補正込) 総評 いわゆるファンゲー。ジョジョラーだったら楽しめるけど、そうでなければ絶対に楽しめないと確信を持って言える。まずは原作をしっかり読んだ上でゲームに臨みたい。そして、名場面とそれを彩る名セリフの数々をフルボイスで聞いて楽しむのが正しい遊び方だ。アクション部分に関しては退屈ゲー。ちがうねッ!!こいつは産まれついての悪だッ! 購入価格が2,000円だったので不満は無いが、これがもしフルプライスで購入していたとしたら怒りで発狂していたかもしれない。間違いなくすぐに売りに行っていただろう。2,000円でもあした売りにいくけどね。ねーちゃん!あしたっていまさッ! 良点 ■フルボイス ベテラン声優たちが熱演を奮っているおかげで、紙芝居調のアドベンチャー部分でも楽しむことができた。特にディオ様役の緑川光が熱かった。無駄ァッ!主人公のジョナサン・ジョースターは田中秀幸が演じている。田中秀幸は落ち着いた大人の役(カードキャプターさくら(木之本藤隆)や名探偵コナン(工藤優作) など )を演じることが多いので少し違和感があった。熱い心を持って「山吹色の波紋疾走!」と叫ぶ青年役をやるのだからもっと他の人選があったように思う。 ボタンを特に押すことなく会話が自動的に進むのも良かった。 ■IFが楽しめる 序盤でディオとのボクシング対決に勝つことができる。ジョジョを陥れるディオの極悪非道っぷりが面白い。ただそれだけ。 ■操作が簡単 特に複雑なコマンドもなく簡単なボタン操作で、どのキャラも共通で攻撃を繰り出せる。逆に言えばキャラごとの個性がない。 ■ゲームオーバーになったときのスピードワゴンの叫びが○ ジョースターさーんッ!!ツェペリーさーんッ!!モノマネしたくなるほど面白い。これがあるからゲームオーバーになっても許せる。2回までなら。 悪点 ■操作快適性と爽快感が皆無 アクションと言えば何より重要視されるのは操作の快適性と爽快感なのだが、その2つが欠けている為、致命的なほど退屈。貧弱ゥ貧弱ゥ!ディオ様も大変ご立腹だ。 まずは操作性について。カメラワークが近すぎて見辛い。キャラを大きく見せて迫力を出したかったのかもしれないが、とにかく酷い。画面外に吹っ飛ばした敵キャラの位置を目視できないため、戻ってきた敵に一方的に殴られたり、間合いの外から突然殴られたりとイライラする。 ロックオン性能がクズ。ガードボタンを押すことで一応敵方向を向くことができるが、ロックオンするわけではないので、攻撃が空ぶることが多くイライラする。 敵のアルゴリズム(行動パターン)がバカ。ガードが固めな上、反撃(しかもガードキャンセルによる反撃)も多い。前述のカメラワークとの相性もある意味バツグンでとにかく避けづらく、気がつくとダウンさせられていることが多い。爽快感なさすぎ。せめてダウン受身が取れれば良かった。基本的にはめられる前にはめるゲームとなっている。君がッ泣くまで殴るのをやめないッ! ■ボリューム不足 クリアするのにたったの5時間しかかからない。いくらなんでもボリュームが足らなさ過ぎる。第2部まで収録されていてちょうど良かった。頼みの綱の、クリア後のオマケ要素もプレイ意欲をかきたてられるようなものではなく、いかにもありがちなどうでもいいものだ。しかもそれがシステム周りが快適でないのでさらにやる気が殺がれる。 ■システム周りがカス チャプターが終るごとにセーブするかどうか聞いてくるのだが、その際に上書きするかどうかを訊ねてくるのがまずいらない。加えて不快な警告音がなるからイライラが急上昇する。クリア後のオマケのエクストラバトルをプレイする際に、1回選ぶごとにいちいちメニューに戻らねばならず、前述のセーブするかどうかを訊いてくるのでおもわずディスクにズームパンチを食らわせたくなる衝動に駆られる。オートセーブ機能を付けるべきだった。 ■やりこみ要素皆無 戦闘が終るごとに評価が出るのだが、それが記録されない。記録されたとしても高評価を出すためにやり込む価値もないのだが、無ければないで寂しい。 ■難易度が低い 人によっては敵のアルゴリズムバカなので難しいかもしれないが、攻略法が分かればほぼ負けることはない。しかもそれが最初から最後まで通用する。難易度を選べないのはアクションが苦手な人には辛いだろう。 おまけ:簡易攻略法 ■波紋無し時代 敵の前で□ボタンでパンチを空ぶる。それに反応して敵が攻撃してくるのでガード。全てガードした後に反撃。攻撃がヒットしたら□□の2発で止めてこれを繰り返す。連続でよく当たる。エクストラバトルでは特に有効。 ■波紋時代 常にR1(ズームパンチ)を溜めっぱなしで動く。□□□△コンボを狙い、最後の△で相手が気絶したら□□□□△>R1ズームパンチ>R2山吹色の波紋疾走が連続で繋がる。ラストバトルでもR1>R2コンボが絶大な効果を発揮する。相手が攻撃に割り込んできたら、すぐさまR1のズームパンチを放つことで、食らい状態をキャンセルしつつ、100%ヒットして転ばせることができる。転ばせたら□□×などで波紋ゲージを回復させる。□□□×(攻撃力アップ)>□□□×などもよく当たる。 といったように、R1のズームパンチがありえないくらい強いのでハメゲーできる。 ■スピードワゴン時代 R1をLV3まで溜めて、複数の敵にヒットするように出せば一撃で屠れる。□△(浮かし)>□□□コンボも有効。スピードワゴンはクールに去るぜ。 ■対ブラフォード戦 水泡の近くで戦う。体全体で突っ込んでくる技をガードして、□□2発止めを連続で当てるか、□□△を当てる。とにかく攻撃が当て辛い。超クソゲー。
年末恒例(大嘘)積みゲー大掃除 ジョジョの奇妙な冒険編2
クリア達成。プレイ時間は5時間。そりゃあ2,000円で叩き売られもするよ。
というわけで4本目クリア達成。今から寝て、起きてからもう1本クリアするのはさすがに厳しい。
年末恒例(大嘘)積みゲー大掃除 ジョジョの奇妙な冒険編1
昨日届いたジョジョの奇妙な冒険ファントムブラッドに早速手をつけた。現在CHAPTER17までクリアしたところで、プレイ時間はちょうど4時間。
ゲームの流れは、最初にアドベンチャーパート(見るだけ)があって次にバトルパート(アクション)の繰り返しになる。 アドベンチャーパートは紙芝居。けれど、声優のテンション(特にスピードワゴン役の小野坂昌也とディオ役の緑川光)がめちゃくちゃ高く、名セリフが出てくるたびにこっちのテンションも上がって楽しい。原作のあの擬音がどう表現されているのかも楽しめる。 バトルパートは……。とにかくカメラアングルが悪いのと、敵のアルゴリズムが貧弱すぎて作業にしか感じない。基本ハメゲー。攻撃が当たらない、敵を見失うとどこにいったか分からない、ガード不能技が多いにもかかわらず回避性能がクズなど不満点は多い。むしろ、アクションとしては致命傷ばかり。ブラフォード戦とスピードワゴンが一人で戦うところがクソゲーだった。ゴッドオブウォーをクリアした直後なので余計そう感じるのかもしれないが、全然爽快感がない。あるのはちょっとしたイライラだけ。 話の進行具合から推測するに、クリアだけならもうすぐできそう。明日はWiiのLANケーブルを買いに行く予定なので、そのついでに売ると思う。2,000円で買ったことを考えれば、今は十分楽しめている。フルプライスで買っていたらブチギレていたと思う。
ブッギャア!〜ファントムブラッド
今日は一日ゴッドオブウォー攻略記事を書くのに引き篭もっていたせいで全然気がつかなかったけど、ゴミ出しに行くついでにポスト覗いてみたらちょっと遅めのクリスマスプレゼントが到着してた。年末だよ!注目の特価バーゲンセールのアレだ。
ドッギャーン! 明日はジョジョるぜ!
God of War [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]
幾多もの困難を乗り越えついに辿りついた軍神の玉座。そして神話へ。
■God of War エンディングではGODモードをクリアした勇者しか拝めないシークレットメッセージ1を見ることができる。全ての苦労が報われる瞬間だ。謎を紐解き、シークレットメッセージ2も探してみよう。 GODモード 攻・略・完・了! GOD攻略指南 ・GODモード攻略 基礎知識 海龍討滅篇 ・Agean Sea アテネ篇 ・Gates of Athens ・Road to Athens ・Athens Town Square ・Rooftops of Athens ・Temple of the Oracle ・Sewers of Athens パンドラの箱篇 ・Desert of Lost Souls ・Pandora's Temple ・Rings of Pandora ・The Challenge of Atlas ・The Challenge of Poseidon ・The Challenge of Hades ・Cliffs of Madness ・Architect's Tomb 冥界脱出篇 ・The Path of Hades ・Temple of the Oracle Revisited 最終血戦篇 ・Final Battle 10の試練篇 ・Challenge of the Gods エリートビジネスマン篇 ・SPARTAN式 企業戦士クレイトス課長
Final Battle [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]
■アレス初戦
強い。圧倒的な破壊力をもって繰り出される攻撃の数々は食らうとほぼ即死であり確かに強い。しかし、当たらなければどうってことない。この後に待ち受ける絶望戦の前では軽い準備体操にしかならない。ゴッド扇風機アレスに稽古をつけてやることにしよう。 この戦いで最も重要なのは、ただ倒すことではなく青ゲージを全回復状態にして倒すことにある。それができなければ敗北したも同然だ。 ■基本戦法 相手の動きをよく見ることが何より重要となる。攻撃モーションが見えたらすぐにガードし、直後に□連打のコンボで反撃、アレスの反撃をガード、再び反撃をひたすら繰り返し、地道に体力を削っていくことになる。一撃でも食らうと瀕死状態になるので、一瞬たりとも気が抜けない。しかし、アレス第1戦は完全にパターン化することができる。 ■アレス攻撃法 ・攻撃1 ダッシュ>ハンマー振り下ろし(+衝撃波)>薙ぎ払い ガード不能攻撃。「ARMY OF HADES」を使用したときやクレイトスの攻撃間合いの外に出たときなどに攻撃してくる。たまに近距離でもやってくるが、その場合に反応するのはかなり難しい。対処方法は、ダッシュしてきたのが見えたら立ち止まって、ハンマーの振り下ろしを緊急回避で後ろに下がって避ければ良い。下手に逃げ続けると、追い詰められて逃げ場を失ってしまう。 ・攻撃2 片翼刃(左右1セット) アレスの主力攻撃。体を左右にひねったら攻撃の合図だ。視点によってはモーションがすごく見辛い。多段技であり、途中でガードを解くと攻撃を食らう。最後まできっちりガードしてから反撃すること。左右の1セット技で、その途中に攻撃を加えることでコンボ数を継続させることもできる。 ・攻撃3 両翼刃 翼を大きく開いたら攻撃の合図。モーションが小さく見切りづらいので慣れるまでは苦労する。ガード後にかなり間合いを離される。前に攻撃しながら距離をつめよう。 ・攻撃4 斧薙ぎ払い(2連攻撃) 何処からとも無く巨大な斧を取り出し攻撃してくる。翼攻撃に比べ発動予備動作が長いので簡単にガードできる。2発来ることを知ってさえいれば怖くない。食らってしまうと最後まで派生コンボを入れられて死ねる。この攻撃方法は滅多にしてこない。 ・攻撃5 ケルベロスハンマー回転>灼熱の炎 アレスの第2主力攻撃。何処からとも無く巨大なハンマーを取り出して手元で回転させた後に炎を広範囲に噴射する。モーションが大きく余裕でガードできる。また初段を食らっても、ガードすれば次の炎を連続で食らうことはない。炎はガード不能に見せかけて完全にガードできる。 ・攻撃6 両腕を上げる>突進 発動予備動作がでかすぎ。余裕でガードできる。すぐさま反撃を食らわせよう。この技こそガード不能でおかしくなかったと思う。謎。 ・攻撃7 メテオ 体力が半分以上減ると攻撃パターンに追加される。翼が赤く光り、画面左下に移動して上空から降り注ぐ火球を乱射してくる。メテオはガード不能。アレスから距離を取り、画面上の方で左右に緊急回避を繰り返すと良い。1発でも食らうと次々と食らいやすく危険。パターン化することで、攻撃自体を飛ばすことができる。 ■完全攻略 1.開幕 まず最初に「ARMY OF HADES」を使用する。すると、アレスは必ず攻撃1のガード不能攻撃をする為に走ってくる。落ち着いてその場で待って、緊急回避で後ろに下がって避けよう。衝撃波のダメージを食らってしまうがたいしたことはない。2連続で来ることが多い。 ハデスが消えたら、2発目の「ARMY OF HADES」を撃つ。この時は一緒に攻撃する。大量のオーブを放出する。これだけで約25%のダメージを与えることができる。 2.オーブ大放出まで(アレスの体力50%) 基本戦法通り、ガード>反撃>ガードを繰り返し、チクチクとダメージを稼いでいく。アレスの体力を半分近くまで減らすと、大量の緑と青オーブを放出する。青ゲージがほぼ満タンに近づいた頃が目安になる。放出するのが見えたら次の段階に移る。 3.CSアタックチャンスまで(アレス瀕死) 2回目の大量オーブ放出が見えたら、すぐに「ARMY OF HADES」を撃つ。開幕と同じようにダッシュ攻撃をしてきやすいので回避。ハデスが消えたら間髪入れずに2発目を放つ。2発目のときは反撃を恐れずに□連打コンボを無心で叩き込む。ここでダメージ効率が完璧ならばCSアタックの表示が出現する。運悪く、2発目の時にメテオ攻撃が来る時があるが、その時は回避後にダメージを与えよう。瀕死状態なのですぐにCSアタックを出せるハズだ。 4.青ゲージ回収&「RAGE OF THE GODS」ゲージ溜め CSアタックが出現してもすぐには発動させない。どとめをさすのは青ゲージを完全に回復してからだ。CSアタックが出現している間はひたすら□連打のコンボを決める。一定量のダメージで青オーブを放出するので、これで回復する。CSアタック中に怯ませることができなかった場合アレスの体力が少しだけ回復し、通常攻撃モードに戻る。 ダメージ効率が良ければ通常攻撃モードに戻る前に「ARMY OF HADES」が使えるようになるのですぐさま使う。ハデスの攻撃力は絶大で、すぐにまたCSアタック状態にすることができる。ためることができず通常モードにもどってしまった場合は、チクチクとダメージを与え出現する青オーブを集めることで、すぐに使えるようになるだろう。それまで我慢してダメージを稼ごう。 この後は常に「ARMY OF HADES」が1回使える状態になる。体力が回復し始めたらすぐにCSアタック状態にする為の一発を使い、コンボを叩き込む。そのまま通常攻撃だけで、通常モードに戻ることなく連続でCSアタック状態にできれば青ゲージを全回復することができる。 「ARMY OF HADES」を使えば無限にコンボが繋がる。コンボ中は「RAGE OF THE GODS」のゲージも溜まる。パンドラの箱前のコンベアー地帯で使っているのならば、ちょうどアレス戦でフルゲージになる。フルゲージにならなくてもアレスを倒すと大幅に回復するので問題ない。 青ゲージが全回復したらCSアタックを仕掛ける。 5.CSアタック アレスのCSアタックは ○ボタン連打>ボタンコマンド2回 となる。最初の連打で負けると一撃死するので気合を入れて連打しよう。ボタンコマンドは失敗してもやりなおせば済む。そのときアレスの体力が回復し始めるので、「ARMY OF HADES」を間髪いれずに発動すること。 ※警告 ここから先は絶望すら無駄になる難易度が待っている。それでも先に進む覚悟はあるか? ■家族防衛絶望戦 以前、Challenge of the Gods攻略の中で、チャレンジ10のことを、このゲーム内で最強難易度を誇る地獄の試練と形容したが、この戦いはさらにその上をいく。遊びにすらなっていない。まさしくこれはクレイトスの贖罪。業の重みが狂気となってプレイヤー自身に降り注ぐ。荒ぶ絶望と慟哭の嵐。ここまでたどり着いた猛者でさえも、思わず投げ出したくなるような究極絶望難易度だ。 ■攻略指針 ・クリア条件は撃破数 建物が時間経過で吹き飛び、ステージが崩壊していくことから、一見すると時間経過と共に敵の攻撃パターンや出現方法が変わっているように見えるが実は違う。決められた敵の数を全滅させない限りこの悪夢が終ることはない。最初から魔法を全開にして倒してみるとよく分かる。魔法を使わずに、地道に通常攻撃で敵を相手にしていた場合に比べ、アルテミスクレイトスが出現するのがかなり早い。 ・出現パターンを知る 1.カオスクレイトス(※以降カオクレ)が数匹出現 2.カオクレを数匹倒すと元気満点のカオクレラッシュ開始 3・地面を這いつくばるカオクレが出現 4.カオクレに混じってアルテミスクレイトス(※以降アルクレ)が出現 5・カオクレを倒してしまいアルクレのみが出現 この中で最も危険な状態が2に当たる。攻撃がとても激しく、ちょとでも気を抜くとあっという間に家族が殺されてしまう。さらに抱きついて回復させた所で、終わり際の隙に攻撃を食らってダメージ負け、最悪秒殺されてしまう。よってここを魔法で飛ばすことにする。 ・最も警戒すべきこと 家族へのダメージが半端ではないので、ダメージが行かないようにその周囲を警戒することが最優先のように思えるが、それでは50点。最も警戒すべきはクレイトス自身へのダメージ、特に投げである。クレイトスがダメージを受け攻撃不能になることが、間接的に家族への大ダメージにつながるということを理解しよう。常にクレイトスが安全な状態を維持できるように立ち回ることが攻略上最も重要だ。 ・コンボは□□△のみ。ガードは不要 数ある殺戮技の中で最後まで頼りになるのは、やはりこの□□△コンボ。素早く敵をダウン状態にでき、まとめる能力にも優れており申し分ない。相手から攻撃を食らって、焦って△始動コンボに化けないように注意。また、この戦いにおいてはガードすることを考えなくて良い。攻撃動作がのろいので間合いを取って避けるか、攻撃される前に攻撃した方が速い。ガードしていても投げを喰らうので返って危ない。 ・抱きつきは諸刃の剣 抱きついた後の隙が最も危険な状態だ。抱きつくタイミングは慎重に行ないたい。基本的に、元気なカオクレがいる間は抱きつき厳禁だ。回復量よりもダメージ量が上回ってしまうことが多い。 ・抱きつきの効果 家族の体力が回復するのはもちろん、青ゲージも僅かながら上昇する。この青ゲージの回復がバカにできない。「RAGE OF THE GODS」ゲージもたまるが、さすがに2回使えるほどたまりはしないので気にしなくていい。 ■序盤〜家屋崩壊〜ステージ崩壊 まずは左の窓から飛び込んでくる威勢のいい偽クレイトスを投げてあの世に送ってやる。すぐさま、家族の左側から右に向かって、ひたすら□□△コンボでまとめあげる。イメージとしては家族の前に、横一直線の△攻撃のラインを引くような感じだ。ダウンさせたらしばらく余裕ができるので、近くにいる元気なカオクレを攻撃に巻き込めるように位置の微調整をしよう。左側から敵がしばらく出現しないので、よほどバラバラになっていない限り比較的安全にダメージを与え続けることができる。途中で左側にもクレイトスの周りに敵が出現する。この時は最優先でこの敵を叩く。さらに左上端の辺りに移動し攻撃すると良いだろう。この状態でどこまで粘れるかがクリアの成否に大きく関わってくる。できればステージの崩壊が完全に収まるまで粘りたい。 ■魔法発動 敵の攻撃が激しさを増し、クレイトスにも危険が迫ってきて絶対ヤバイと思ったらいよいよ魔法を発動する。操作が若干忙しいが確実に決めて行こう。順番は次の通りで完全に固定する。 1.「POSEIDON'S RAGE」×3 発動 1回発動するごとに、敵が完全に補充されるのを待つこと。早すぎると中心付近の敵が魔法中にもかかわらず動けてしまい、家族が攻撃されてしまう。もちろん○ボタンは必死に連打する。 2.「RAGE OF THE GODS」発動 ポセ>ポセ>ポセ>ハデス>ポセの順で魔法を使う。1のときと違って時間制限があるため、次の魔法まで敵の出現をひきつける猶予があまりない。それでも一瞬程度は発動を遅らせることができる。3発目のポセイドンの時に、ボタンを連打しつつキーを上に入れてハデスにセット。ハデスの発動を確認したらすぐにキーを右に入れてポセイドンに戻す。そしてL2連打で時間内ギリギリで4発目発動となる。次の魔法を使う際に、ボタン連打に夢中になって投げに化けてしまわないように注意。 3.家族に抱きつく ハデス中は比較的安全なのでここで初めて抱きつく。魔法で倒した分と、抱きついた分であと3回ほどは「POSEIDON'S RAGE」が使えるように回復しているハズだ。 4.状況判断 あまり粘りきれずに元気なカオクレが残っている場合は、抱きつき後すぐに、「POSEIDON'S RAGE」を食らわせる。周りに残っているのがノロイやつばかりになったら隙を見て家族に抱きつきを繰り返し、満タン近くまで回復してやろう。離れる間際に危なかったら躊躇せずに「POSEIDON'S RAGE」を使え。 1〜4までやって、のろのろとしたカオクレとアルクレのみになっているのが理想だ。 ■終盤 アルクレが出現するようになれば悪夢の終わりまであと少しだ。敵の合間をぬって、敵の攻撃に最大の注意を払いつつ、外側から家族とクレイトスの間に敵を挟みこむようにして□□△のコンボを叩きもう。敵の数は残りわずかなので「POSEIDON'S RAGE」に余裕があれば、危なくなる前に早目に使ってしまおう。最後の方はアルクレが単体で出現するので、投げて倒してよい。 ■アレス最終血戦 神と人との最強王座決定戦が幕を開ける。家族防衛線に比べれば試練の内にも入らない。古き戦いの神アレスに引導を渡してやろう。幾百もの死線を越えてきた忍耐力と戦闘力を見せつけるのです! ■基本戦法 第1戦と同じで、相手の動きをよく見ることが何より重要となる。ただし今回は、ガードするのではなく基本的に避けることが大きく違う。ダッシュからの2択攻撃のガード不能攻撃を見切ることが大変難しい。むしろ無理。 ■アレス攻撃法 ・攻撃1 ダッシュ2択・壱式:炎拳(ガード不能)>片翼刃 炎拳がガード不能で、食らってしまうと片翼刃まで確定してしまう恐ろしい技。アレスが走ってきたら、少しひきつけ気味に走って逃げることで、炎拳をすかすことができる。すかったのを確認したら、ガードを固めて片翼刃を防ぐ。ただし、この方法だと攻撃2だった場合に剣で切られてしまう。炎拳で攻撃してくる気配を察知して、緊急回避でかわしたいところだ。 ・攻撃2 ダッシュ2択・弐式:剣薙ぎ払い>威嚇>鍔迫り合い ダッシュしてきた後に剣を大きく薙ぎ払う攻撃。ガード可能だが裏の選択肢がガード不能なので、ガード待ちすることはできない。緊急回避で逃げよう。 攻撃を出した後に威嚇を行なうが、隙だらけなので攻撃のチャンス。最初の薙ぎ払いでダメージを食らっても攻撃可能だ。この後のコンボを決めればダメージ勝ちするので、ぼーっとせずに斬りに行こう。ヒットすると途中から強制的に鍔迫り合いが起こる。○ボタン連打で勝つと、勝手にコンボが派生して大ダメージを与えることができる。しかもその後も攻撃を入れることができる。5HITまで剣で攻撃し、5HIT目を後転緊急回避でキャンセルする。調子に乗って攻撃していると食らいキャンセル攻撃1が来て危険だ。威嚇中に攻撃が間に合わずガードされた場合はすぐに攻撃を緊急回避でキャンセルして仕切りなおすこと。 ・攻撃3 地中に潜る>画面上に移動>剣を突き刺す>四方同時攻撃 アレスが画面上に移動するので、アレスの正面軸からキャラ一人分右、アレスと下の塀との中間辺りに移動する。アレスが剣を突き刺す直前に上(アレス方向)に向かって緊急回避。そのままレバーを上に入れ続けることによって簡単に回避できる。回避したのを確認したら剣で5HITまで攻撃を入れて緊急回避キャンセルで間合いを取ろう。 ・攻撃4 ARMY OF HADES 間合いが離れすぎると撃ってくる最悪の攻撃。ガードを固めて防ぐしかない。その時にガード不能攻撃が来ると避けきれない。ガード中に何もない方向へ向かって緊急回避することで悪あがきできるが、脱出はかなり厳しい。 ■攻略 攻撃2待ちが基本となる。攻撃3は毎回パターンが同じなので慣れれば完全にパターン化できる。攻撃4が来ない程度にアレスの前をウロウロして攻撃を待とう。アレスが何もしていないときにこちらから攻撃しても、ほとんどガードされて途中から攻撃1で割り込まれるので何もしない方がいいだろう。ガード上等で攻撃しにいく場合は3回ぐらいで攻撃をやめる。調子に乗って攻撃しているとガードキャンセルの反撃を食らう。運が良ければ攻撃2が連続で来たりしてあっという間に倒せる。
Temple of the Oracle Revisited [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]
突き進むのみ。
■寺院前〜セーブポイント 宝箱(緑・青)で全回復。寺院内へ突入。 ■鉄球ザコ&ミノタウロス まずは鉄球ザコが2匹同時に出現。「POSEIDON'S RAGE」で葬る。次にもう1匹補充されるので同じく「POSEIDON'S RAGE」で倒す。その後にミノタウロスが3匹同時に出現。「POSEIDON'S RAGE」一発で塵に還してやる。ザコすぎ。 ■階段〜天井裏〜通路 途中、弓兵、ゴルゴン、ミノタウロスが出現するが全て無視する。 ■アテネの神官死体現場〜セーブポイント セーブポイントがあり先に進むと宝箱(赤・赤・緑・青)があるので回収。全て回収したらセーブ。
The Path of Hades [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]
パンドラの箱を手に入れて安堵したのも束の間。アレスの一撃により呆気なく葬り去られたクレイトス。気がつくと周りは紅の世界、冥府の底だった。やり残したことがある。懐かしのあの人を踏み台に目指すはアレスが待ち受ける地上世界。
■攻略概要 このシーンは基本的に一本道なのでひたすら先に進むだけでよい。途中には宝箱(赤)が多数ある。無視したいところだが、最後に待ち受けるサテュロス連戦までに「ARMY OF HADES」をレベル3にする必要がある。積極的に回収しにいこう。サテュロス戦までにレベル3にできないと困ったことになるので、バックアップとして最初のセーブポイントのデータを取っておくと良いだろう。 ■セーブポイント 左右の宝箱(緑/青・緑)を開けて全回復。飛び地をジャンプで次々と渡り先を急ぐ。 ■三段崖 鎌兵士が出現するが無視してどんどん上にのぼって先を急ぐ。 ■回転刃地獄 小刻みのジャンプを使うと前に進みやすい。途中に宝箱(赤)が多数あるので、簡単に取れる分のみ取る。遠くにあるのは「ARMY OF HADES」をレベル3にできないようなら取りに行く。 ■小島〜ハーピー戦 ハーピーは千切っては投げ、千切っては投げで倒せる。多少離れていても吸い込んでくれるから楽。ただし投げで倒した場合は、赤オーブが入手できない。赤オーブが欲しい場合は、打撃で倒そう。 ■セーブポイント〜ミノタウロス改&弓兵士軍団 セーブポイント付近に宝箱(緑/青)があるが、まだ取らない。「ARMY OF HADES」を発動。奥の左右に移動する島に飛び移り、すぐに引き返す。「ARMY OF HADES」の軍勢が奥に見える弓兵士を片付けに行ってくれる。同じように2回目を使ったら、宝箱を回収してすぐに渡っていく。 台地にたどり着くと、ミノタウロス改と弓兵士との戦いになる。出現数こそ多いものの、ミノは空中投げで倒せば楽勝だし、宝箱から青を2回も回収できるので魔法も十分に使える。ここまで来た勇者なら苦戦することはないだろう。 まずは左と右の平地に登るときの足がかりとなる場所に陣取る弓兵士を倒す。すると一番下の平地にミノタウロスが出現するので□□□△コンボで空中にご招待して叩きつけて殺す。この時ダメージを調整して、CSアタックが出現したらわざと地上に落としてから決め、緑オーブを放出させるとなお良い。赤が欲しい場合はそのまま投げ殺す。 次に右上の平地に移動してミノタウロス改×2(倒すと2匹補充)が出現するので同じようにして倒す。体力が残り少ないようなら「POSEIDON'S RAGE」を使ってもいいだろう。近くに宝箱(緑/青)があるのでお好みで。 今度は左上の平地へ。ここではミノタウロス改×1と弓兵×多数が2セットが出現する。まずは弓兵を投げて全滅させる。このときミノに当たると場外に吹っ飛びやすい。 最後に一番上の平地へ。ミノ改×2と弓兵×2が出現。同じようにして倒す。倒したら封印が解けて先に進める。宝箱(緑/青)があるので魔法は使い切っても良い。青ゲージを満タンにする。 ■イライラ地獄回転棒〜セーブポイント〜飛び地 イライラ厳禁。平常心で登る。ジャンプ登りも時には有効。ときに慎重に、ときに大胆に。 1本目を上り終えたら宝箱(赤・緑/青)がある。近くに出現する弓兵2+3を倒して緑を回収する。2本目を黙々と登る。 頂上につくとセーブポイント。左側に宝箱(緑・青)があるので全回復。 飛び地を次々と移動して奥の平地へ。 ■難関?サテュロス連戦 2匹同時に出現するサテュロスを次々に倒すことにより足場が出現する場面。ここに到着する前に「ARMY OF HADES」をレベル3に上げておくこと。レベル3にさえできていれば突破はたやすい。戦闘を回避し続けてここまで来たが、直前で何とかレベル3に到達できたので、たぶん大丈夫だろう。 2匹が出現したらまず「ARMY OF HADES(1発目)」を浴びせる。この時は、ひたすら○ボタンで投げて攻撃する。サテュロスが地上にいれば掴み状態になってそこにハデスがヒットし、空中にいる場合は叩きつけ投げが決まる。3回ほど叩きつけると倒せ、しかも青オーブを放出する。このとき、ダメージを調整してなるべく2匹同時に仕留めたい。なぜなら1匹を倒して数秒経つと、足場が出現するデモが入り強制的にハデスが消えてしまうからだ(※初回のみ)。 デモが終わってバトル再開。最初は1匹で出現するがすぐにもう1匹補充されるので、2匹になったら「ARMY OF HADES(2発目)」を発動。同じようにして倒し続ける。このとき倒すのが速ければ、倒したサテュロスから回収した青オーブでギリギリ「ARMY OF HADES(3発目)」を撃てる。撃てなかった場合はちょっとだけ辛くなるが問題ない。 「ARMY OF HADES(3発目)」が残っている内に、左側の宝箱(青)を回収する。ハデスが残っていない場合は、敵が1匹の内に素早く回収する。サテュロスはこちから攻撃しなければウロウロしていることが多いので回収しやすい。攻撃してきたら運が悪かったと思って再度開封にチャレンジしよう。 青ゲージを満タンにしたら同じ要領で「ARMY OF HADES」を使用する。これで最後に瀕死の1匹が残るぐらいで突破できる。 ■蜘蛛の糸 地上世界へ。
Architect's Tomb [ゴッド・オブ・ウォー/PS2]
パンドラの箱を目前にして最大の試練が待ち受ける。今こそ神の力を解き放つのだ!
■攻略注意点 ・ラストのコンベアー地帯で「RAGE OF THE GODS」を使用する ・「BLADES OF CHAOS」のレベルを5にしておくこと ☆セーブポイント ■移動床 渡る手前にスイッチがあり、奥の扉の格子が開くが意味は無いのでさっさと渡ってしまう。あとで素早く渡ることを要求されるので練習を兼ねてできるだけ急いで渡る。 ■表広場〜右門〜通路 左の方に動かせる石像があるので、右の床が崩れそうな光っている部分の近くに引っ張って持ってきておく。準備が完了したら右門を持ち上げて進む。入り口に宝箱(緑/青)があるが、まだとらない。通路では鎌兵士が出てくるが無視する。 ■裏広場〜クレーン操作 広場に到着したら右側のはしごを急いで上る。上った先の板を壊して先に進むと宝箱(赤・緑/青)。青ゲージはネックレスを献上したところで満タンになっているので緑を選択する。宝箱を空けたら広場に降りる。するとサイクロプスII×1と子ケル×多数が出現しているので無視して上側のハシゴを上る。 手前のハンドルを回して、クレーンの位置を左にある崩れそうな床の上にセット。クレーンの上に移動して、レバーを引いて重りを投下。床が崩れ穴が開く。もう一度レバーを引いて、元の位置に戻す。再度ハンドルを回して、今度は右の方にあるスイッチの上にセット。同じようにして重りを落とす。全て完了したら表広場側に飛び降りる。 ■表広場〜逆ピンポンダッシュ 表広場に降りて、すぐに先ほど穴が開いた部分に移動し、そこに石像を落とし、穴の中にあるスイッチの上にのせる。穴を出るとサイクロプスII×2が出現。1匹倒すともう1匹補充される。無視しても良いのだが、邪魔なので倒してしまう。穴の周りを移動し石化させて倒すと良いだろう。石化したら□□△のコンボを決めてやろう。3匹倒したら、先ほど取らなかった宝箱を開けて青ゲージを満タンにする。 セーブポイントに戻り、すぐ右側のスイッチを踏む。扉の格子が開いている内に、急いで移動床を渡り、飛び込む。時間制限が厳しいので、のんびり次の床を待っている暇はない。テンポよく渡りきろう。 ■建築家の末路〜セーブポイント 部屋に入ると建築家とその妻のミイラが転がっている。妻の頭を、羽交い絞めにして引き抜いてやる。 ☆セーブポイント 右側に宝箱(赤・フェニックスの羽)。 ※攻略者はいくつか取り逃していたので、ようやくここで青ゲージが最大値になった。 ■超絶難関!ローラーコンベアー地獄 螺旋階段を下りるといよいよパンドラの箱が見えてくる。しかし、その前に最大の試練が立ちふさがる。左右に高速移動する足場の安定しないコンベアーの上で弓兵×6(2セット)とハーピー×多数の軍団を相手にしなければならない。下手に立ち止まって攻撃すると、ローラーに潰されて大ダメージを負ってしまう。かといって弓兵がいる床の上にのると、炎の罠が作動して一撃死してしまう。ハーピーの急降下攻撃のダメージも大きく、かなりの難所だ。ここでは「BLADES OF CHAOS」のレベル5効果である「GOD OF RAGE」時に魔法が無限に使えることを利用して突破する。 手前から見て、弓兵の1列目と2列目の中間あたりに移動し、空中で「POSEIDON'S RAGE」を発動。青ゲージが最大なら4回使えるので、連続で使い切る。そのとき、使用するたびに少し間をおき敵が補充されるのを待つこと。使い切ったら真ん中(2列目)の弓兵士がいる台と台の間に移動する。そして「RAGE OF THE GODS」を発動。今度は地上で、ポセイドン>ポセイドン>ポセイドン>ハデス>ポセイドンの順に間髪入れずに使う。もたもたしていると最後のポセイドンが使えないので素早く行なうこと。 魔法大作戦によって敵は壊滅状態にあるので、残り数匹のハーピーを始末する。ハーピを相手にするときは画面手前で戦うとよい。弓兵は素早く投げれば、炎の仕掛けが作動する前に倒すことができる。全滅させると扉の封印が解けて先に進める。いよいよパンドラの箱とご対面だ。 次回予告 幾多にも及ぶ困難を乗り越え、誰も成しえなかったパンドラの箱の入手に成功したクレイトス。しかし、それを知ったアレスの一撃によって敢え無く冥府の底へと叩き落されてしまう。果たしてクレイトスの運命や如何に。次回「The Path of Hades」
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