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2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

リアルサバイバル死闘17時間

デッドライジングにおける地獄の実績『5&7デイ・サバイバー』を解除する為、朝の6時に起きてぶっ通しで今の今まで23時までプレイした。なぜぶっ通しかというと、途中セーブ不可で、最低でも解除するまでに14時間かかるから。

そして無事に実績の解除に成功。良かった。1回のプレイで解除に成功して本当良かった。もう絶対2度とやりたくない。もう勘弁して。もう嫌。

やったーやったーよくやったーゲーマー零無はよくやった(体育祭風かけ声)

こ……こんなにゲームで体力的にも精神的にも疲れたのは初めてだぜ。本体も良く頑張ったと思う。バトルフィールドモダンコンバット2の最終ステージやリッジレーサー6のファイナルルート、テストドライブアンリミテッドの全チャレンジクリア、バレットウィッチの最高難易度HELLクリアでも相当苦労したが、疲れる度合いが違う。XBOXには鬼が、鬼が蠢いているんや!本当、おっそろしいゲーム機やで!(エセ関西風MIX)

その激闘の記録を記そうと思ったけど、とてもじゃないけど思考がまわらない。頼む、もう今日は休ませて。ゲームをしたくないんだ。
2007.06.30 Saturday 23:22 | comments(2) | - | わくわくゲームライフ | 

パソコンからスイカを連打で叩き割るような、ズガガガガガッ!!!という音がし始めたので、いよいよこれはヤバイと思って、中を開けた。

なんじゃこりゃあ!!

開かずと扉を開けたときのように、一瞬雪崩かと思ったそれはホコリの山であった。CPUのファン周りなどが特に酷く、全く熱を逃がしきれていなかった。そりゃあ変な音もするさ。

綺麗に清掃したら、驚くほど静かになった。

デッドライジングの最難関実績セイントでデブの食料調達をミスった。セキュリティールームに戻って、また取りに行けば大丈夫と思って、要救助者を連れてきた時点でセーブしたのが運の尽き。外に出るとスクープロストとか出てどうにもならない状態になって解除失敗確定。数時間のプレイが泡となってはじけた。もう泣きそう。
2007.06.29 Friday 18:24 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

フルコン達成 バレットウィッチ

実績フルコン1000達成。デッドライジングは現在900まで上昇。デッドライジングは最初こそ高難易度だと思ったけど、レベルが上がりアイテムのストック限界数とライフが増え、要領が分かってしまった今となってはそんなに高いとは思わない。精密なアクション操作も特に要求されないし。ただ、1つ1つの実績の解除にかなりの手間がかかる。1000に到達するには土日を潰さないと無理っぽい。

最近の頑張りが目に止まったのか、ご無沙汰だったフレンドからふいに「実績解除の鬼ですな」というメールをもらった。最高の褒め言葉をありがとう。……たぶん褒めているんだよね?

親しくしているフレンドが、アイドルマスターで配信されたスク水(1800円)をやっぱりというか購入していた。本当、期待を裏切らない。メーカーもメーカーならついていくユーザーもさすがだと思った。DLCを買いまくるものいいけど、実績0というのはどうなの?もっとプロデュースしようよ。

そのフレンド情報によると、ガンダム無双に引き続き、無双OROCHIの海外発売が決定したらしい。ガンダムはいらないとして、無双OROCHIは遊んでみたい。日本でも発売して欲しいけど、別の無双シリーズで海外でのみ発売されているものがすでにあるから、あまり期待しないほうがいいらしい。FPSならともかく純粋なアクションゲームなら日本のXBOX360ユーザーに歓迎されるはずだと思うけどなぁ。少なくとも俺はすごくやりたい。ただしワイド画面に対応しただけとか、PS2ベタ移植は勘弁。
2007.06.28 Thursday 20:28 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

激熱ゾンビパラダイス

デッドライジングの実績解除が熱すぎるので今日は休み。現在800。南無。
2007.06.27 Wednesday 23:55 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

夏影

一日中ロマサガの戦闘勝利後のファンファーレが鳴り響いていて、脳内でアイシャがくるくる回って、眠気がアップ!眠気がアップ!言っていた。クーラーがきつくて、凍死しそうになる。ここはヒマラヤの奥地か。眠い。

ブログ夏が終わるまで持つかなァ。そろそろエンディングは近い?



やっとマックスファクトリー製のハルヒが届いた。待ったぜー、注文してから3ヶ月。もうこうなったらミクルちゃんと長門もそろえないと。朝倉はいらん。鶴屋さんは是非。



トラスティベル4章冒険ちゅ。サルサがいるとダントツ楽しいべ。ナムコの罠にまんまとひっかかってゲーマーアイコン購入してしまいそうな勢い。中身はかないみかで絶大なる安定感はあるけどベテランというのがなんとも。どちらかというとこおろぎさとみが好き。2大巨頭に代わるポストロリっ子声優の登場はまだ先か。次を担うのは田村ゆかりと田中理恵かなぁ、やっぱ。

海賊にやられて久々にゲームーオーバーになった。ボス戦は歯ごたえがあって面白い。スコアピースを使ったセッションはマジでつまらない。これは当たりじゃない!?と思っても結果は最悪のランクC。音感のなさを実感してうなだれる。


音ゲーみたいなものだと思っていたのに、蓋を開けてみると総当りコマンド方式と同じだからだるい。やるけど、やるけどさっ。はうーだるい。音楽の知識なんかなくても、誰でも気軽に音楽を楽しめるようにしたビーマニは偉大だと再認識した。

実績は現在50しかない。全部秘密の実績になっているのはRPGが故に、実績からの推測でネタバレを防ぐための措置だと思われる。これは大正解。普通にクリアしたら全部埋まるのだろうか?わらしべ実績とかスコアピース関連、写真関連の実績もありそうな気がする。わらしべはヤギのミルクで止まっているし、スコアピースもかなり見落としてそう。難易度高いゲームの実績よりある意味きつくなりそうな予感。2周必須だときっついなぁ。
2007.06.26 Tuesday 18:54 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

タガメたんが危ない!

空が熱い。うちの麦茶はゴクゴク飲めるおいしいむぎ茶の零無です。やっぱ夏は麦茶に限るね。なんて健全なんだ俺ってやつは。

それはそれとして

今日はタガメの話をしてみたり。タガメといわれてすぐに想像がつく人はいるかな?(うるせぇ)分からない人は虫姫さまの4面まで行ってみよう。中盤あたりに似たのがいっぱい出てきてレコ姫を苦しめてくれるよ。といっても奴の名前はタッガーメであり所詮偽者なのだが。ケイブのネーミングセンスに脱帽。

昔は田んぼによくいた水棲昆虫で前肢に強大な鎌を持ついわば昆虫界の死神なんだよ。よくいたというのは、今はめっきり数を減らし絶滅危惧種に指定されているからなんだ。見かけによらず繊細な奴で、水質が少しでも汚れていたら幼虫の段階で窒息死するんだって。タガメのくせに生意気だよね。

そもそも田んぼが護岸工事でもされていようものなら卵すら埋めないんだ。同じように絶滅危惧種に指定されているオオサンショウウオは天然記念物指定を受けて保護を受けているのに、タガメには何の保護対策もされていないんだ。天然物格差、酷いよね。

その鎌で獲物をブチリと引きちぎる、のではなくがっちり捕まえて、口から針を通して消化液を送りこみ、相手の体液を吸って栄養にするのさ。

エグッ!

似たような形をしたタイコウチもいる。タイコウチは尾っぽが長く、シュノーケルのような役目をして水の中にもぐっているんだよ。間違ったら恥ずかしいね。俺のことだけどなっ。

タガメのメスは卵を産むとさっさとどこかへ行ってしまうんだ。それを守るのが雄の役目。長らくこの雄は外虫から卵を守るためにいると考えられていたそうだけど、近年の研究のかいあって、実は他のメスから卵を守っていることが分かったらしいよ。

タガメの子供は盛んに共食いをするんだ。孵化して数日後には共食いサバイバル。昔、中学生同士が戦う映画があったけど、あんなの目じゃないね。ただ残酷なだけでなく、生物として増えすぎないように、自然に生態系のバランスを取ろうとしているんだから神秘的だよね。絶滅しそうなんだからもっと助けあえよ。人間にも同じような考えを持った殺戮者が……なぁんて考えるとホラーだね。

怖ェ!

長くなったけど、つまり他のメスは自分が生んだ卵から孵った子供が、他所の子に食われないように、やられる前にやりにくるってワケ!時には守っているオスをも倒してしまうんだよ。母のなんだか良く分からない愛情が痛いね。昆虫界では小学生時代の女の子のように、女の方が大きくて強いんだ。そりゃカマキリだってクモだって交尾するのに命がけだよ。

そんなわけでタガメには密かに頑張って欲しいと思う今日この頃。
2007.06.25 Monday 23:15 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

二兎を追うもの一兎も得ず

50もあるデッドライジングの実績の中でも最難関とされる『無線中毒』と『ハーレム』を狙いプレイ。今さっきまでやっていたけど、どうにもならないことに気づき終了。ベトナム帰りの鉈男の捕虜の分はカウントされないと思ってとっておいたのに、そのせいで二日目の17時台のスクープが起きなくて、無線失敗。女友達二人組みのスクープも発生せずにハーレムもほぼ失敗。何時間もかけて準備しただけに憂鬱。複数セーブ欲しかった。

仕方ないから『セイント』狙いに切り替えるかな。色々なことが凄く面倒に感じてきた。南無。

昼間はトラスティベルを進め、第2章が終了した。現時点での評価は微妙。

■良点
・キャラクターが魅力的
・音楽が素晴らしい
・グラフィックが超綺麗
・ロード皆無の快適性
・戦闘が面白い

キャラクターは外見と中身共に魅力的。トラスティベルの凄いところはキャラクターの作り込みにあるといっても過言ではない。表情までもが丁寧に作り込まれていて、感情移入度は高い。ついにここまで来たかと思える素晴らしい出来。

戦闘は面白いけど、ダンジョン内ではおなじ敵ばかりが出てくるので飽きる。ガードを成功させれば劇的に被ダメージ量が減るので緊張感があってよい。ダンジョンが広大かつ簡易マップがないのは大いに不満。

■悪点
・森本レオタメすぎ
・シナリオ唐突すぎ
・ダンジョン広すぎ
・写真を高値で買い取りすぎ

なんだね、この紙くずはといいながら高値で写真を買い取ってくれるツンデレ写真屋が謎すぎる。現時点の最強武器などが300で売られているのに、普通にザコ敵を写真にとってきたものがランクCのクズでも3000で買ってくれる。ボスを移したものなんかは数万単位で買い取ってくれる。近所にこんな写真屋が欲しいぜ、ったく。なんでビートの写真を売って生計を立てるということをアレグレットは思いつかなかったのか不思議で仕方ない。パンを盗んでいないで写真を売れよ。マジで。

というわけで序盤から金には全く困らない。故にアイテムは買い放題。加えて序盤から、全員のHP3000回復とかとんでもアイテムが普通に売ってある。しかもすごく安く。難易度はかなり低い。

そんな細かい点はともかく、とにかくシナリオの唐突さが目につく。本筋のストーリー展開が悪いというわけではなく、え?と思うような場面で話が進むので戸惑う。

例えば第2章のフォルテ城の一幕。

フォルテ城の伯爵に謁見するために訪れたポルカ一行。初めての街を探索してみることに。と、宿屋に入ったところで有無を言わさずイベント発生。

中にいた女の子コトから、店番をさぼって消えたフィルを探して欲しいと頼まれる。なんでも、さぼったことを知れたらフィルは母親から命にかかわるお仕置きを受けるらしい。

まずここで疑問がわきあがる。なぜ宿屋に入っただけで、いきなり人探しを頼まれるのか?そしてそれを嫌そうな顔をしながら受諾するアルグレット。他の仲間が、困っているから助けてあげよう、とか言えばまだ納得できるけど何もなし。

話が進まないようなので、仕方なくガケを降りてそのフィルを救出に成功。これがまたとんでもない絶壁で、30分ぐらいかかってようやく下にたどり着いた。普通だったら死ぬ。宿屋の息子を助けたということでそのまま泊まることに。え?まさか宿に泊まる為だけにあのクソ長いガケを下まで降りていったの?

広場に行くと偉そうな外見をしたキャラが出現。伯爵への謁見を頼もうとしたところ、いきなり牢屋にぶち込むとか言われ戦闘開始。勝利しても、結局牢屋にぶち込まれる。捕まる意味が分からない。抵抗しろよ!

牢屋の中でアゴゴの森の番人サルサを仲間に加え牢屋を脱出。思い出したようにサルサの妹マーチに姉のサルサに会ったら渡すように言われてた帽子を渡すアレグレットに萌え。早速ダンジョンでサルサの実力を見ることにしてみる。ダントツ強ェ。

長いダンジョンを抜けてようやく外にたどり着いた一行。そこで、そのサルサを救出しようと今まさに飛び込もうとしていたジルバたちと出会う。実は今通ってきたダンジョンは、ジルバたちがサルサ救出の為に掘っておいたのだった。期せずして目的を果たしたジルバたちは、ビオラの提案でビオラの家に戻り、あらためてゆっくり話をすることに。つーか物凄く遠いんだけど、ちょっとコンビニまでみたいな感覚で言われても困る。

ビオラの村目前の大橋にさしかかったところで、いきなり鉱封薬の税金がタダの理由について意見を述べるアルグレットのムービーが始まった。なぜここで?さっぱり分からない。鉱封薬の危険性について仲間が話しているのに、ひとり税金がタダだから花封薬が売れないと、自分本位でまるで空気の読めない発言をするポルカに萌え。

そこに先ほどの中ボスが登場。倒したものの、最期の一撃とばかりに橋を壊され……第2章の終わりを告げる間もなく第三章のタイトルが表示された。

頼むからプレイヤーを取り残して進まないで!ある意味ホワイダニットな作品だと思う。
2007.06.24 Sunday 20:14 | comments(2) | - | わくわくゲームライフ | 

実績解除奮闘

実績解除までの嘆きこそが我が糧といった風に、全力で実績解除に励んでいる。デッドライジングを720まで解除。残るは手間のかかるものばかり。ハーレムが一番難しそうだ。バレットウィッチは気が向いたら明日にでもEASYモードをクリアして実績を埋める。攻略する気があるならば写真をとらないといけない。トラスティベルは現在2章まで進めた。そろそろ本腰を入れてプレイするつもり。

しばらくは(といっても1ヶ月ほどだけど)買うゲームがないのでどんどん消化させていきたい。

そんなゲーム三昧の中で、この前借りた『容疑者Xの献身(東野圭吾)』を徹夜して読み終えた。元々、そんなつもりはなかったのだけど、いつもの他作品と同じように、物語にどんどん引き込まれてしまい、眠れなかった。最後の方で、あまりの切なさに雫がほろり。淡々とした文章表現が故に心に染みた。

本を読んで泣くと言うのは難しいと思う。映画にしろアニメにしろヴィジュアルノベルにしろ、物語に加え、音楽と映像という強力かつ直感に訴える、いわばわかりやすいものがあるから感情移入はたやすい。それに比べ、本は文章で全てを表現し、なおかつ読み手の情景想像力に大きく依存するのだから、子供の頃の感受性豊かな頃なまだしも、現在の俺が泣くことはないと思っていた。なのに泣けた。本を読んで泣いたのは何十年ぶりだろうか。衝撃。
2007.06.23 Saturday 21:48 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

ゾンビ大量殺戮ちゅ

デッドライジングにて53594KILLの実績を目指して地下駐車場に引きこもりちゅ。完全なる作業なのでもっと遠くへ泳いでみたい〜♪な感じでアイドルマスターなどの音楽をかけながら気長に大量殺戮している。ゾンビを殺すの楽しいな〜☆
2007.06.22 Friday 21:14 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

超バカゲー

いつのまにか奇奇怪怪2の発売が中止になっていて、卵を床に落として割ってしまったのと同じくらいの衝撃を隠せない零無です。

そんなことより


↑エロスな写真をネタに交際を迫るクマ(大嘘)

ゾンビパラダイス最高!正直なところ、最初は難易度が高く、すぐに死ぬことから随分難しいゲームだと思っていたけど、レベルが上がって、ライフとストック数が増え、色々とやれることが分かってきてから俄然面白くなってきた。序盤はやれることに気づかずにとっつきにくさばかりが目立ってしまうけど、そこを乗り越えれば最高のバカゲーに昇華する。

途中まで本筋のストーリーを追うのを頑張っていたけど、他の要救助者を助けながらだと時間的に厳しく、何度もリトライしている内にイラッときて途中で諦めた。今は自由気ままにやり放題だから凄く楽しい。愛すべきバカの代表である個性的なサイコたちの戦闘がお気に入り。ゾンビだらけの中でなにやってんの、こいつら。

マジで面白ェ!
2007.06.21 Thursday 19:54 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 
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