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蒼彼あおかな 零無による無軌道ブログ 七夕星廻篇16周目
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目指せ2010年 FIFA06ロード・トゥ・FIFAワールドカップ
零無!今度はサッカーの大会にでるわよっ!狙うはもちろん2010年のワールドカップ出場、いえ優勝しかないわ!まずはゲームで特訓しましょ!そうと決まったらさっさと用意なさい!用意できなきゃ死刑だからねっ! とハルヒ監督の天の声が聞こえ、命が惜しかったのでFIFA06ロード・トゥ・FIFAワールドカップを購入した。俺が南アフリカへ連れていってやるぜハルヒ。 あー昨日の記事読んだモニタ前の読者から、この人全然反省してねぇよっ!!という心のツッコミが聞こえそうだ。昨日の俺と今日の俺とは違うのさ。だから問題なし。ナイス、ゲーム思考回路。 だって新品で882円で売ってたんだもん。ロナウジーニョの笑顔は眩しいし、買うしかないって感じ。 ちなみにサッカーについては、ワールドカップの時期になると大量発生するなんちゃってジャパンサポーターの一員になる程度であり、普段は全く興味がない。そんなわけでサッカーゲームを買うはずもなく、実に数年ぶりのサッカーゲームとなる。 今まで遊んだサッカーゲーは、キャプテン翼(ファミコン版)、Jリーグサッカークラブを作ろう2(サターン)ぐらいしかない。どっちもプレイヤーはサッカーしねぇェッ!!
ワクワク6ライフ枠
■本日のいろりたん
・ガラ婦人第1形態で全滅 ・ガラ婦人最終形態で全滅 今日は疲れていたので部活をさぼろうと思っていたけど、こんな日こそ行って楽しむべきだと思い直しプレイしてきた。 1プレイ目の1面でいきなりの1ミス。不安な立ち上がり。やっぱり今日はやめとけばよかったと軽く後悔しつつも、持ち前のがんばりでなんとかガラ婦人までたどり着いた。昔の俺ならやる気をなくして3面あたりで終わっていたことだろう。最近の俺はだいぶしぶとくなったと思う。 ゴッドオブウォーのゴッドモードをクリアした辺りから、ゲームに限らず日々の生活の上でも、簡単に諦めないようになった。ゴッドモードの難しさに比べたらどうってことないとか、ナインティナイン・ナイツの超だるいレベル上げも耐えられるじゃないか、と過去にクリアしたゲームが俺を支えてくれる。いやぁゲームって本当素晴らしいね。 しかし現実はいつだって残酷で、残ライフ1のライフ枠3という酷い有様。アレスをバリア使いまくりでなんとか倒したけど、奇跡はここまでだった。満身創痍でガラ婦人に挑み勝てるハズもなく第1形態で撃沈。 気を取り直して2プレイ目に突入。吹っ切れたのか、驚くほど調子が良く数年ぶりにライフが6並ぶのを見ることができた。壮観、壮観、この世の絶頂期が来たと思った。俺すげぇと感動したもん。4面ボスまでノーミスで行くも、ボスで1ミス。なんでもない弾にあったって勿体無いことをした。1度崩れだすとどうにも止まらないのが俺なのだが、今日は違った。その後5面道中で1ミスしながらもライフ4を残した状態でガラ婦人戦に突入。これは2度目のクリア確実か!?と思いきや、次々とミスして最終段階に突入したときには、あんなにあったライフが1しか残ってなかった。財布の中身じゃないんだから、そんなに減らなくていいのに。 それでも今の俺なら奇跡を起せるハズ……!と何の根拠もなくありったけの力を振り絞って挑んだラストバトル。しかし、長年のライバルガラ婦人の壁はやっぱり厚かった。体力ゲージを半分まで減らしたところで無念のゲームオーバー。 ガラ婦人マジ強ェ。惨敗だ。今日は惨敗だよ。 終わってみればスコアはいつも通りの1300万止まりだった。5面であっぷあっぷしているのでもう少し稼げるようにならないと。 面白いなぁコンチクショウ!
ガチャフォースだからねっ
ガチャフォース アマゾンで注文していたガチャフォースが無事に届いた。もしからしたら届けられないかも、といった連絡は一体なんだったのだろうか。俺をやきもきさせたかっただけなのか。アマゾンは誰が何と言おうとツンデレ属性決定。 それはともかくゲームキューブ用のコントローラーを買わないと遊べない。というわけで当分の間、積みゲー確定。今回は確保という意味合いが強かったのでまぁ良い。1度は在庫切れになっていたし、元々が奇跡的な再出荷ということで、この機会を逃したら今後2度と入手できなかったと思うので結果的には良好。 しかし、最近あまりに積みゲーが多すぎる。面白そうなゲームが次から次へと発売されるから困る。週末特価で気になっていたゲームがあったりした日にゃあ喜んで買うし。無計画万歳。考えたくないけど、遊んだゲームより積みゲーの方が多いかもしれない。ゲームは面白さを味わうのに時間がかかるから消費が全然追いつかない。それに比べてフィギュアはいい。すぐに飾って消費できる。ハルヒ最高。長門もほしー。
遠き2度目のクリア
思いのほか早く1コインクリアが達成できて一瞬燃え尽きた。今はスコア稼ぎを楽しんでいる。目下の目標は2000万オーバー。初クリア時は残ライフ1、枠5、バリアゲージ半分で1800万だったので、今の点効率でも残ライフ3あれば確実に達成できる。
できる……はずなんだけ現実は厳しい。稼ぎをやるようになってなんでもないところでミスが増えてきた。エスプレイドはノーミスだとスコアがグンと上がるゲームだ。無理して稼ぎに行ってミスっていては元も子もない。当分はクリア重視が正解か。本当の稼ぎのスタートラインがノーミスクリア前提だからきっつい。いつかは俺だって!その前にいつ撤去されないかとハラハラドッキドキ。もちろん今日も俺がやるまでハイスコアデフォ。うぁ……。 俺が嬉々としてプレイしているのを見て興味をもってくれないかと密かに期待している。STGは一見さんから見ると、とても難しいことをやっているように見えるから思惑通りにはいかなさそう。 昔、STGの普及活動に熱心に励んでいた時期があった。でもことごとく失敗に終わった。誰も彼もすぐ死ぬから難しいの一言で片付け、早々に諦めていった。ある程度STGをやっていれば、実際はパターンを構築して安全に危険行為をやっていると気づくのだけど、そこまでやってくれなかった。興味のない人に面白さを伝えるのは、どんな高難度ゲームよりも難しい。 ■今日のいろりたん ・ガラ婦人第4形態で全滅 ・4面ボスで全滅 4面ボスで全滅したときは、その前の中型機ラッシュで2ミス、ボスで2ミスと精彩をかいた。あ、今日はもうダメだと思った。パワーダウンして辛いというのもあるけれど、精神的ダメージが抜け切れないのか続けてミスることが多い。この辺が俺の弱さだな。うん。すごく空しい。 アレスはたまにめちゃくちゃ簡単に避けれるパターンがきたりするのだけど、これはコントロールできるのだろうか? ガラ婦人は第2形態はほぼノーミスでいけるようになった。代わりに第3形態でミスすることが多くなった。何このダメダメな痛み分け。初クリアがかかった緊張から開放されて動きが柔らかくなったと思うけど、逆に油断があるのかもしれない。難しい。けど面白い。
ゲームレビュー ナインティナイン・ナイツ[Xbox360]
■一言レビュー
次世代型無双クソゲー ■インフォメーション ※()内はプラチナコレクションのデータ 発売日:2006年4月20日(2006年11月2日) 価格:7,140円[税込](2,800円[税込]) ジャンル:ファンタジーアクション 開発:キューエンタテインメント/ファンタグラム 公式サイト:http://www.xbox.com/ja-JP/games/n/nnn/ ■ステータス クリア:済 プレイ時間:20〜30時間? クリア時間:不明 購入日:2007年7月12日 購入価格:約1,500円(新品) プレイ状況:実績解除800(『全キャラクターを最高レベルに』以外の全て) ■評価値 難易度 :★★★☆☆ 独自性 :★☆☆☆☆ 物語 :★☆☆☆☆ 美術 :★★★☆☆ 音楽 :★★☆☆☆ 快適性 :★☆☆☆☆ 熱中度 :★★☆☆☆ 対満足度評価額:1,500円 ロード時間 :やや長い 点数:35点 総評 スペースチャンネル5、Rez、君のためなら死ねる、といったゲーム業界の中でも一風変わったゲームを作ることで知られる水口哲也プロデュースの作品が本作ナインティナイン・ナイツである。開発は韓国のゲームメーカーファンタグラムが担当している。 水口作品はスペースチャンネル5の頃からダイナマイトしびれるゥほど好きで、同Part2はもちろん、ほとんどの作品を購入した。どれもこれもが他のゲームにはない個性に溢れていて存分に楽しめた。今作もらしさを期待していたのだが……。 蓋を開けてみると至って普通の、何の個性もない無双系アクションゲームだった。水口らしさの欠片もなかった。いつものオレはゲームクリエイターな雰囲気ギュンギュンの水口デザインはどこへやら。え?本当に制作に関わっているの?と思わずにはいられないほど普通。 不親切なシステム設計、実績解除を目指す者に対する嫌がらせ、魅力のないキャラが織り成すこれまた魅力皆無なストーリー、悪いところをあげればキリがない。最も困難な『全ステージのAランク以上達成』をやり遂げるまでやり込んだが、全く面白くなった。クソゲーの定義をクソみたいに面白くないゲームだとするならば、まさしくそれに該当する。 コアシステム同梱版の新品未開封をネットオークションで落札して購入したが、その気持ちはよく解る。むしろこんなゲームを、Xboxライフの第一歩になるであろうコアシステムに同梱するなんて間違っている。もっと他の最良な選択肢があるだろうに。 良点 ■せっかちさん キャラクターの台詞のしゃべり方が個性的で超面白く、退屈なストーリーを忘れさせてくれる。とにかくみんながみんな早口で、キャラ同士のセリフの間にある繋ぎの間(ま)が全く無いので、早口コントのよう。主役のインフィのせっかちタイチョーっぷりは突き抜けていて面白い。ゆとり教育が必要だと思う。 ■無感動に普通に遊べる 全く遊べないゲームではなく、暇つぶし程度にはちょうど良い。1,500円程度なら許せる。大勢の敵が個々にわらわら動いても、ほとんど処理落ちしないので、Xbox360の能力を堪能できる。でもゲーム自体は全然面白みがないので、実績がなければ2〜3キャラクリアして即封印か売却するようなゲーム。 ■超必殺技が派手 大津波を起したりと派手。しかし……。 悪点 ■爽快感皆無 千にも及ぶ大量の敵を一人で倒す、一騎当千的な面白さがあるにはある。しかし、その面白さを台無しにする数々の要素があるため、純粋に楽しむのが難しい。パクリが得意な韓国メーカーが開発しているのだから、ここはもっと某無双を豪快にパクってほしかった。今作に限りその点は寛容になれそう。 ■超殺伐のわら人形退治 このゲームは人間(役立たずの邪魔者)対モンスター(主にゴブリン)の大合戦の中で、一人戦場を鈍行モード(※後述)で駆け巡り蹴散らすことが主目的になる。戦場は敵味方乱れ大混戦。あちらこちらで怒号と断末魔の叫びが……全然聞こえない。 驚くほど静か。静音をウリにする洗濯機や掃除機のCMをやっているじゃないんだからさ。敵も味方も一切声を発しないなんておかしいだろ。全く斬り応えも戦場の臨場感もない。まるでわら人形を相手に訓練しているかのよう。斬られても痛くないのだろうと思う。だって血も流れないから。ただ倒れて、命が尽きるとオーブに変わって消えるのみ。この世界の人々はこんな感じなのだろうか。なんとも軽い命だ。 この嘘に満ちた殺伐具合が薄気味悪く逆に残酷に感じる。しばしば流血があるから残酷という表現を用いられるが、それほど単純なことではない。要は見せ方の問題だ。 ■ボス戦が超クソゲー ガードが堅い、攻撃力が異常、そして何より攻撃が当たっているのに当たっていない。パンツ穿いていないとみせかけて、やっぱり穿いていたみたいにがっかりの連続。 どこかの格闘家に昇○拳やヴォルカニック○イパ−を伝授してもらったんじゃないかと疑わずにはいられないほど、あらゆる技に無敵ポイントが設定してある。攻撃の隙をついて反撃!というアクションの基本が全くなってない。 ボスの攻撃は技の出し切りが超強いにもかかわらず、さらにガードを堅めるから始末におえない。ガードはかなり万能で、プレイヤーの背後からの攻撃でも崩れず、超必殺技ですらいともたやすくガードされる。超必は発生が超遅いのにどうやって直で当てろというのか。体力も削れない。崩す手段が全くない。ガード最強。ぶん投げたい。頭から地面に突き刺してやりたい衝動に駆られる。 いざ攻撃が当たっても連続でヒットすることは稀で、たとえヒットしたとしてもヒットバックが大きいせいで、すぐに攻撃が届かなくなったり、酷いときには反撃を受けたりする。もちろんこちらの攻撃中に無敵は付与していないので、その場合はざっくり大ダメージを受ける。うはははっ! もう笑うしかない。 よって基本的にラッキーパンチ狙いの雑な攻撃を繰り返すことになる。つまらさな無双。最後まで、自分が上手くなっている上達感を味わうことができなかった。ファンタジーなのにドラゴンと言った超巨大なモンスターなども居らず、かなり地味。他のゲームなら1面ボス級のゴブリンの王様を倒しても……。作戦で「スケールを大きくしようぜ!」と命令したくなる。 ■移動が多く鈍行 広大なマップを敵の集団を探して移動する場面が多いのに、乗り物もなく、移動スピードが物凄く遅い。牛歩戦術でプレイヤーを苛立たせる為にわざとやっているとしか思えない。格ゲーキャラを選ぶ際に、移動速度が遅いという理由であっさり切り捨てる俺にとって耐え難い遅さだった。 アイテムで移動速度がアップするものがあるが、元々が遅いのと、20%アップとか控えめなパワーアップなので亀から牛になったほどにしか感じない。もっと進化してくれよ。ペガサスとまでは言わない、せめて馬並に。 ■デモで(超)必殺技が強制終了 ゲージ満タン! いくぜ! というところで、進行に合わせてデモが入ると必殺技モード中でも容赦なく強制終了となる。女の子が俺に向かって手を振っていると思っていたら、実は後ろの相手にだった的なやるせなさ。挙げかけた右手をどうしてくれる。 必殺技モード時には残ゲージが残るが、1ステージで1回出せるかどうかの超必殺技モード時にキャンセルされるとゲージがゼロになる。しかも、絶対に継続コンボ数が途切れる。頭痛がするのは気のせいか。 ■狭い世界のストーリー ストーリーはゴブリンの王様を退治しに行く話と一言で簡単に説明できる。ロードス島戦記でいうところの序盤も序盤の話をメインにしてある。これだけで、いかに面白みがないか解るだろう。それを各キャラでリサイクルする(使いまわす)というのだから終わっている。まるで低予算の映画を何回も見せられているかのようだ。こんなエコロジー嬉しくないよっ! ■積み重ねのないゲームオーバー 経験値を稼いだり、アイテムを取得してパワーアップする要素があるのに、ゲームオーバーになると全てが一瞬で無に帰す。1ステージクリアするのに大体10〜15分かかる。ボスの攻撃力が異様に高いので、最後の最後でやられることも多く、心が折れそうになること必至だ。どこまでもユーザーに不親切で厳しい。 実績 600までは、各キャラクターのステージをクリアするだけで解除できるので、全く面白くないストーリーにさえ目を瞑れば楽しめないこともない。全解除1000を目指すとなると、精神的苦痛と膨大かつ無駄な時間を伴うので覚悟が必要だ。 ■要注意点 セーブデータはキャラクターごとに個別に作成すること。狂っていることに全体的(いわゆるシステムデータ)にキャラの個別データを管理しないので消すなり上書きするなりすると、そのキャラデータが失われる。このことを知らないと『全ステージのAランク以上達成』と『全キャラクターを最高レベルに』を永久に解除できない。この事実を知らないで解除を目指していると、後で知ったときに絶望の底に突き落とされる。 ■全ステージのAランク以上達成 文字通り全ステージをAランク以上でクリアすれば達成となる。インフィの特別ステージは除外される。この実績の何が辛いかというと、評価の基準が全く解らないということに尽きる。一応、なるべく多くの敵を倒しつつ、早くクリアすれば高評価が出る。しかし、評価の目安はない。よってなぜ今のが評価Aで、この評価がBなのか?といった疑問が常に付きまとうことになる。何をどうやればいいのか指標が示されないので戸惑うばかりだ。自信があった教科で思った通りの評価が受けられなかった、通知表をもらったときのあの気持ちが味わえるだろう。そんなの味わいたくないよっバカン! ■全キャラクターを最高レベルに 文字通りではなく、最高レベルにあげて、さらに全てのステージをクリアして晴れて達成となる。最高レベルにあげるだけでいいじゃねぇかぁッ!と叫びたくなる。なぜに開発者はこんな面白くないゲームを何周もさせやがりますか(丁寧語)。 俺の場合、普通に各キャラをクリアするだけでレベルが6、評価Aを目指して何回かチャレンジする過程でレベル8になった。最高レベル9に必要な経験値は、ほぼレベル8になるまでに必要な経験値にあたる。よってひたすら作業的にレベルを上げる必要がある。 最も経験値が稼げる各キャラの最終ステージはクリアすると問答無用でエンディング突入であり、タイトルに戻って、ロードする手間が発生する。とほほ……。 この実績をクリアすれば、ゲーム忍耐力があるということを認められるだろう。
な
疲れる。体力なさすぎ。夏が終わるまで色々な意味でもつのか、俺は。
オブリビオンの気分転換にやったPGR3で、このゲームの面白さが急に解った。ごめん、正直言って1,500円で買ったPGR3の方が今は面白いわ。 オブリビオンはキャラメイキングに1時間かかって、最初の地下道を抜け、再度メインキングのやり直しができるところでまた1時間費やして、結果色々めんどうになってランダム生成したキャラをぷち整形して、外に出ていきなり人に襲われたところで瀕死状態になりながらも返り討ちにしたところで終わった。 今のところ面白さがさっぱりわからん。このゲームも、いきなりのキスで恋が始まるような感じで、突然面白くなるんだろうか。 キスから恋が始まったことないからわかんないや。うひー。
METAL GEAR SOLID オブリビオン
昼休みに抜け出してヨドバシへ出かけMETAL GEAR SOLID COLLECTION(METAL GEAR 20th ANNIVERSARY)とエルダースクロールズIV オブリビオンを購入した。勢いでみんなのGOLF5も購入しそうになったけど、今にもゲーム棚から崩れ落ちそうな積みゲーの数々が走馬灯のように頭を巡り、踏みとどまった。メタルギアソリッドコレクションは速攻積みゲー行きなので、我ながら賢明な判断だったように思う。 もしもメタコレを学生の頃の俺にプレゼントしたら、狂喜乱舞してこれだけで半年はやりこんでいただろうな、きっと。未体験者にとってこの価格は本当にお買い得だと思う。 今日は大量のゲームの発売日ということもあり、多くのゲームファンで店内は賑わっていた。みんなのGOLF5[PS3]、メタルギアソリッドコレクション[PS2]、オブリビオン[Xbox360]、マリオパーティ8[Wii]、グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ[PSP]がよく売れていたようだ。 anan監修 女ヂカラ緊急アップ!DSを買うOLがいないかと、密かに期待していたが残念ながら見かけなかった。ちぇっ。このソフトを使って、毎日の記録をブログ上でアップするチャレンジャーがいたら、毎日欠かさず見るね。 PS3でみんなのGOLF同梱パックが20台ほど入荷していたが、店内にいる間に購入している人を見ることはできなかった。DSLiteの在庫が3色のみながらもあった。この前来たときはWiiの在庫があったりと、本体を普通に買える日は着実に近づいている気がする。
ソウ/SAW3 [映画批評]
1作目は抜群に面白かった。随所に大胆に仕掛けられたミスディレクション(※観客を結末から遠い場所へ誤誘導するテクニック)の数々が見事で、ラストで明かされる衝撃の結末に、終始感嘆、圧倒されるばかりだった。
2作目は前作に比べると面白くなかったが、そこそこ楽しめた。ラストの意外性もそれなりにあった。1作目が面白かった作品が続いて2作目も面白かったというのは稀だから仕方ない。1作目で最大まで期待感に膨れた観客の胃袋を満足させるのは並大抵のことではないだろう。 そして3作目の今回。全然面白くなかった。2作目までは間違いなくホラーサスペンスだった。ところが今作は、サスペンス部分がぽっかりと欠落していて、ホラー部分ばかりが全面に押し出されていた。物語に綿密性の欠片もなかった。 この映画の見所である拷問ゲームの数々は難易度最凶のクソゲーばかりだ。ゲームのプレイヤーが文字通り命を賭けて挑むシーンが怖くて面白いのに、今作ではゲーム製作者にクリアさせる気が微塵も感じられず、白けるばかりだった。どう考えても時間制限厳しすぎ。 ホラーというジャンルを恐怖を与えることを主眼においた娯楽作品であると定義するのならば、ホラーですらない。怖さを全く楽しめなかったからだ。単なる残酷映画に成り下がってしまった。 観客を気持ち悪くさせるという点においては最高の作品だろう。なにせ他の映画ならぼかしてしまうような場面でも包み隠さず全部見せてくれる。頼んでもいないのに、身をもって命の大切さを教えてくれるジグソウがそうなら、この映画の製作者もなかなかお節介屋さんだと思った。真正面から痛い部分を見せることもシリーズの特徴ではあるが、それが次から次へと休む間もなく見せられては気分が悪くなっても仕方ない。まるで拷問を受けているかのようだった。 ラストに用意されたお馴染みの真相披露でも、騙される快感はまるでなかった。鑑賞後には、言いようのない気持ち悪さがべっとりとまとわりつき、不快感だけが残った。 4があるかどうかは解らないが、もうこのシリーズは観たくない。
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