<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

思考停止行動停止

何も考えたくない。人は考える葦であるとはパスカルもよくいったもの。考えることをやめた人は葦より脆弱だ。

何もやりたくない。人は無脳カエルのように脊髄反射だけでは動けない。動くには理念が必要だ。人は存外不自由な生き物だ。

眠い。ただひたすらに眠い。明日、エースコンバット6を本当に俺は買うのだろうか。今はやりたくない。

疲れた。
2007.10.31 Wednesday 21:46 | comments(2) | - | 恣意的戯言日記 | 

大失敗食事会

家族と食事にでかけた。今日こそは最後まで笑って穏やかな気持ちで過ごそうと思っていたのに、頑張ろうとしたのに初っ端からくじかれた。だめだ。やはり母とは会わない方がいい。それがお互いのためだと思う。妹に嫌な思いをさせたのが悲しい。

どうして俺はいっつも素直に接しきれないのだろう。どうして上手くいかないんだろう。きっとそれは家族であるが故にだと思う。感情を制御できない。もう無理なのかなぁ。

あーもう嫌だ嫌だ。全てが嫌になった。世界中の誰よりも自分が嫌い。全然楽しくない。
2007.10.30 Tuesday 19:21 | - | - | 恣意的戯言日記 | 

本休

どうもー。昔も昔、アスタリスクをバイオハザード級の危険を示す単位の一種と思っていた零無です。

今日は11月購入予定ソフトについて恣意的に徒然なるままに書こうと思っていたけど、すごく疲れたからやめる。あーそれにしても11月も大出費になりそうだ。

というわけで風呂に入ってベッドの中で本を読んでそのまま寝る。

さよならー……を教えて。

教わらなくていいから!いやもうマジで。
2007.10.29 Monday 20:16 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

バカとゲームと火星休日

土曜が休みじゃない生活になって約一ヶ月。変な期待をもたなくなったというか、金曜日がわくわくしなくなった。慣れてきた自分が悲しい。

そんなわけで今日は貴重な休日だ。

まずは火星の大地のように荒れ果てた部屋を掃除したり、洗濯したり。その辺もろもろをやってくれるメイドさんほしー。メイドと言えば『メイド服と機関銃』だな。……。クソゲーじゃねぇかああああっ!思い出したくもない。まほろさんみたいなメイドさんに心の洗濯もしてほしいな。

……痛い。心が痛いよっ。イチハラエツコこっち見ないで。

あまり片付かなかったけど、掃除が終わってちょっと遅めの朝食兼昼飯を食べて、いよいよお待ちかねのゲームタイム。

もちろんゴッドオブウォーIIを進めた。相変わらず面白いけど、ずっとテンションが高すぎて体がついていかない。2時間もやるとお腹いっぱい。アドレナリンが大量分泌されて幸せに疲れる。昔なら一気に、土曜から徹夜でゲームやったりしていたのだけど、もう歳かね。

「サチコさーん。飯はまだかのぅ?」
「あらあらおじいちゃん。ご飯なら今食べたでしょ?あんまし手間かけるならホーム送るぞ、オラァッ!?」

ってなもんだ。サチコさん存外に鬼畜。高齢化社会の闇怖ェ。

俺的には、生きていればという条件付きで、80ぐらいになっても現役ゲーマーでありたい。そのことを嗅ぎつけたマスコミ相手に

「若さの秘訣?ゲームじゃよ。あといつまでも少年心を忘れない萌え心を宿すことかのぅ!そりゃパイタッチ!」

とか言って、アナウンサーの失笑を買いたいのだが。つーか言動から推測して独身?生涯独身なのか俺はっ。まぁ心のお嫁さんがたくさんいるから寂しくないけどねっ。

……だから終わっているんじゃねぇかあああ!現実見ろよ俺。

ゲームの合間に『バカとテストと召喚獣』を読破した。可愛らしい萌えな装丁もそうならば、中身も純度100%のライトノベルで肩肘張らずにかる〜く読めたのが良かった。中学生の頃の俺だったら抱腹絶倒で爆笑死していたかもしれない。それぐらいにバカバカしくて面白かった。

最近のライトノベルは、作者の高レベル化が進み、こういっては失礼だが、他の文芸作品と並べても読める作品が多くなってきたように思う。懐が深い。でも俺としては、やはりこういうかる〜いノリで窓口全開な所がライトノベルの良さだと思うので、その点に於いては本作は最上級に良かった。オチは完全丸解りなのだが、きっちり最期までバカを貫き通したことに好感がもてる。現在3巻まで刊行されているようなので、是非とも続きを読んでみたい。

あとこの作品を読んで、誰もが一度は夢想するように、俺でもライトノベルが書けそうだと思った。実際はそう簡単ではないと思うが、せっかくだから書いて応募してみようかな。1次選考ぐらい通ればいいや、みたいな勢いで。

誰でもいいから一人ぐらい笑いで腹から捻(ねじ)り殺してみたい。

ディストル引きずっているのか!

2007.10.28 Sunday 22:52 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

ディストル

ディストルと言うと、魔法っぽくてカッコいいよね。効果は相手を捩(ねじ)れ殺す。怖っ。

そんなことより

CS版DistoreteDで初めて『Ganymede』で最初から音楽が流れていることを知った、零無です。なんで音楽流れないのにオブジェが降ってくるんだろうとずっと思っていた。あれ?もしかして俺のIIDX[AC]環境は何気に劣悪?

いやいや、きっと隣のドラマニの音量が大きすぎるせいに違いない。むしろ明らかにIIDXの音量絞ってあるのが気になるが。これ見よがしにギタフリとドラマニは2台ずつに増設されるしな。ん、この場合、これ聴けがしにの方が適切なのか。というか『がし』ってなんだよ。

やっぱり劣悪じゃないか。

■七段挑戦
『Ganymede[H]』で撃沈。はぁう……。亀嫌い。大嫌い。亀田製菓の柿ピーは好きだけどさ(宇宙的に関係ない)。ずっと甲羅の中で、死ぬまで丸まっていればいいと思うよ。

■RANK UP
ALFARSHEAR 双神威に廻る夢 [H] 1306[+9] AA
廻る廻る〜よ夢は廻る♪みたいな。いつもより多く廻って……。もうこの辺で勘弁。

■FULL COMBO
DEEP ROAR [H]
好きな曲なのでとても嬉しい。気分はハッピースカイ。

■SCORE UP
Heavenly Sun ( IIDX VERSION )[H] 1180[+4] A
この曲もフルコン達成したことがあるのだが、なぜ達成できたのか疑問に思うばかり。miss12ってどうなのよ。ねぇってば!(自己逆ギレ)

■DJP 1294[+34]
わーい一気に30もアップだ。んなこたぁなく実際に今日伸びたのは+4。書くのをさぼっていただけ。空しさも上昇中☆だぜ。
2007.10.28 Sunday 22:07 | comments(0) | - | beatmaniaIIDX | 

神隠る

某神ゲーの発売に先立ちアクセス数がすごいことになっている。残念ながら、ここに新たなる戦地を駆け巡るスパルタの戦士たちの求めるようなものはまだ無い。しかし、近日中に求めるものが在るようになるかもしれない。なにせ風のふくまま気のむくままが信条なのだから、全ては神のみぞ知るといったところだ。

それにしても、なんと業が深いゲームなんだろうか、ゴッドオブウォーII。すぎて、面白すぎるということはそれだけで罪だと思う。

圧倒的な面白さに生活が神食されていく!ブログを書いている暇があったらゲームをしたい。楽しすぎるぜコンチクショウ!!

そんなわけで今日はこの辺でゴッドオブ御免。
2007.10.27 Saturday 23:39 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

天地創造 ゴッドオブウォーII[PS2] ファーストインプレッション

In the beginning God...(APOLLO 8)

今まで俺は幾百にも及ぶゲームを遊んできた。たった1つ。これさえあればもう何もいらない。そんなゲームを求めている。ゲームに出会って十数年の時が経つが未だ運命の恋人と邂逅できないでいる。けれどそれは幸福なことなのかもしれない。巡りあえていないからこそ、探し続け、まだまだ見知らぬ新しいゲームに出会えるのだから。

永遠に思えた空座。その座に限りなく近づいたゲームがあった。いうまでもなくゴッドオブウォーIである。

こいつはすげぇと思った。最初から最後まで興奮の連続。一陣の戦風が全身を駆け抜けた。どんなゲームにも粗の一つや二つあるものだが、ゴッドオブウォーには全く隙がなかった。たまにフリーズすることが唯一の欠点だけど、それは些細なことだ。狂おしいまでの面白さ。驚いた。久しく忘れていた胸の高鳴り。心が震えた。まだこんなゲームがあるのかと。そしてそれが海外産だというのがちょっぴり悔しかった。

ゴッドオブウォーこそ最強のアクションゲーム。そうずっと信じていた。昨日までは。

最強の剣に勝てるのは最強と同じ名を受け継ぎ、最強を超える剣。

つまり!

ゴッドオブウォーII

いうなれば超最強。面白すぎる!!

とんでもない。なんてとんでもないゲームを作りやがったんだ。正直言って怖かった。1の完成度があまりに高く、比例して俺の期待は天を突き破り宇宙に飛び出したスプートニクのように高まるばかり。そんな期待に応えられるのか、怖かった。2の名を冠するものにありがちな、1は面白かったけど2は……となるんじゃないかと。1の名まで汚されるのではないかと。

まったくの杞憂。プレイ開始5分で1を超える予感を得た。そしてプレイ時間が5時間を過ぎた今、それは確信へと変わりつつある。1をやり遂げただけに、ある程度展開の予想がつくと思っていたが、良い意味で次々と裏切られる。超興奮の連続で頭がクラクラする。こんな裏切りなら大歓迎。期待以上の完成度。

某日陰さんに影響されて最初からGODモード(HARD)でプレイしている。途中までは結構簡単になったと思っていた。地獄と同義な前作のGODモードを乗り越えた者として無様な戦いは見せられない。しかし、とあるボス戦でこのゴッドオブウォーの恐ろしさと面白さを再認識させられた。

手強い!嬉しくなるぜコンチクショウ。これだよこれ!ただ面白いだけじゃだめなんだ。体が熱気を帯びて、カッカッくるくらいに熱くならなきゃ。これで燃えないなら嘘だッ。最高だ。最高だよ。これでこそゴッドオブウォー。我こそ軍神。戦闘に勝利し、殲滅し、そして俺は再びクレイトスと一体となった。この感覚、馴染むッ!

洋ゲーとかそんなことはまるっきり関係ない。世界中の全てのアクションゲーム好きに遊んでもらいたい。圧倒的スケールとPS2の限界に挑んだグラフィックによって描かれる神話の世界に引き込まれたが最期、運命から逃れられない。ちょっぴりのエロスもあるよ。手足がクレイトスとシンクロしたかのような錯覚を引き起こす、応答速度に優れた操作感覚はどこまでも動かしていて気持ちいい。ロードも皆無。遊びやすさにおいて他を圧倒する。

歓喜も狂喜も絶望も希望も祝福も試練も何もかもがここにある。

狂気に染まれ。そして砕け世界。

2007.10.26 Friday 23:34 | comments(8) | - | ぶった斬りレビュー | 

24013850



生涯4度目のクリア。やっと、やっとハイスコアが更新できた。一ヶ月半もかかった。下手だなっ俺。前回のスコアに比べ150万更新するも、目標の2500万に届かず。エスプレイド初段(※俺設定)の道は険しいぜ。

今回のクリアボーナスは、毎度おなじみのライフ×1、枠×6、バリア×フルゲージという内容。いつも満身創痍でガラ婦人戦はハラハラドッキドキの興奮が毎回味わえるぜ!

味わいたくないよっガラ婦人のばかん!1回ぐらい余裕だったの一言で締めくくりたいものです(願望)。

デススマの入荷の気配が全くしないのが泣ける。昨日別のゲーセンでデススマを2回だけ遊んだ。2回目のプレイでFINALステージまでいけた。あとちょっとでボスというところで(予想)ゲームオーバーになった。無念。難易度は、最近のケイブシューにしてはやや低めに感じた。途中でライフ回復が普通に2回も出たし。

遊んでみた感じさっぱりわからん。稼ぎが。プレイしたときにはすでにALLクリアされていて、9000万も稼いであった。もしかして、クリアボーナスが大きいゲームなのか?それにしたってFINALまで進みながら、最初のエクステンドすら迎えることができなかったのは問題だと思う。稼げていなさすぎ。ここはSTG地獄一丁目の格差社会か。

オトメディウスは2回目のプレイ。STGに人が、しかも明らかに一般な人が並んでいる光景に僥倖。萌えパワーすげぇよ。萌えはSTGを救うかも。前回、難易度ノーマルで3ステージクリアできたので、調子にのってハードで挑んだら1面で全滅しそうになって、めっちゃ焦った。理不尽気味に出現する敵に翻弄され全く対応できなくて右往左往する俺の空羽。可愛い。でも死ねる。
2007.10.26 Friday 19:56 | comments(0) | - | エスプレイド いろりアフター | 

PS2祭 アルトネリコ2&ゴッドオブウォーII


アルトネリコ2

!!


ゴッドオブウォーII

ちょっと神話の世界へダイヴしてくる!!
2007.10.25 Thursday 20:00 | comments(0) | - | 無計画購入録 | 

Xbox360バリュー パックで始めるいきいきゲームライフ

来る11月1日よりXbox360(通常版)が5,000円ほど値段を下げ、34,800円(税込)で発売される。それに伴いソフト2本を同梱し、さらにHDMI端子を搭載した「Xbox360バリューパック」が同じく34,800円期間限定で発売される。

■参考
11 月 1 日より「Xbox 360®」の希望小売価格を改定同日にソフト 2 本同梱の「Xbox 360 バリュー パック」を改定価格にて期間限定生産で発売(Xbox.com)
マイクロソフト、「Xbox 360」の希望小売価格を改定(GAME Watch)

これは安い。安すぎる。ひゃっほー!これでユーザーが増えてオンラインがもっと面白くなるぜ。さよなら過疎!せっかくだからより多くのXbox360ユーザーが増えることを願い、応援記事をゲーマーサイドの視点で書いてみたり。

WiiもDSもPS3も持っているが稼働率の高さでは圧倒的にXbox360だ。理由は単純。とにかく面白い。構想が斬新。まずはXbox360の良き友人の一人として彼の魅力についてここが面白いXbox360として紹介しよう。

■ここが面白いXbox360 ソフトが良質、豊富、安価

月に発売される本数こそまだまだ少ないが、数が多ければいいというものではない。気合の入った良質ゲームが1〜2本順調にリリースされるようになってきた。『アイドルマスター Live For You!』、『エースコンバット6』、『デビルメイクライ4』、『ラストレムナント』など今後期待のもてる国内メーカーのゲームも控えている。未来は明るい。

そして何より、すでに高評価を受けている人気の作品の廉価版(プラチナコレクション)が多数発売されているのが大きい。初期投資である本体の出費は決して安くはないだけにこれは嬉しい。まさに次世代の名に相応しい大作の数々をいきなり遊べるのは幸運だ。

バリューパックの発売日にはプラチナコレクション第4弾として国内で大人気の『アイドルマスター』、国内外で高い評価を受けた『ギアーズオブウォー』などの人気作が発売される。Xbox360の廉価版の偉いところは、本当に人気のある作品が廉価版されることにある。中古価格が十分に高いものが平気で廉価版化されるので、中古ショップ泣かせといえるだろう。

■ここが面白いXbox360 XboxLiveが接続簡単!楽しい!

Xbox360を語る上で外せないのがXbox Liveの存在だ。有料ではあるが『Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード』を購入してしまえば、月々400円程度で13ヶ月間、毎日オンラインの魅力を存分に味わうことができる。登録も簡単で、店頭で買ったカードの番号を入力するだけでその日から遊ぶことができる。クレジット決済や、ゲームごとに料金がかかるということがないので、安心して思う存分楽しめる。この敷居の低さが魅力だ。

月々400円程度の出費を安いと思うか、高いと捉えるかは人それぞれだが、個人的意見を述べると断然安い。Xbox360はオンラインに接続しないと魅力が半減するといっても過言ではない。

日本のみならず世界中のプレイヤーと、むしろ洋ゲーでは海外のプレイヤーの方が多いけど、遊べるのも面白い。海外の奴等はチャット好きで陽気でちょっと暴れん坊なナイスガイ&ガールが多く、最初は面食らうかもしれないが、めっちゃゲームを楽しんでいる感じがガンガン伝わってくる。ゲームに国境はないのだ。レッツエンジョイ!

■ここが面白いXbox360 目指せ友達100人フレンドシステム

オンラインゲームで仲良くなったゲーム仲間は『フレンド』として100人まで登録できる。まさに友達100人できるかな♪状態だ。仲良くなった友達とボイスチャットで協力プレイした日にゃあ、オフラインの日々にはもう戻れない。

■ここが面白いXbox360 腕前を示せ!実績解除が燃える!

特にゲーマーにオススメしたいのがこの実績システムだ。実績解除は俺のライフワークの1つとなっている。これはゲーム内に設定されている課題をクリアすることにより実績ポイントが溜まるというものだ。簡単に解除できるものか、どう考えても無理だろ!というようなものまで数々の実績が用意されている。

興味のない人に言わせれば単なる自己満足システムにしか過ぎないだろうが、XboxLiveに接続することにより対外的に他のプレイヤーに自分のゲーマータグと共にやりこみ具合を示せるというのが熱くゲーマー心を刺激する

実績は他のプレイヤーからも自由に参照でき(※非公開設定にすることもできる)どれほどやりこんでいるか、どんなゲームを好むかがすぐに解る。何かのゲームでフレンドが増えたりする。過去に同じゲームを遊んでいることが分かれば、その話題でさらに仲良くなれるだろう。ときにはライバルとなって実績解除を競うのも面白い。




ここからは、控えめに言っても意外と知られていないXbox360ついての疑問に思うあれこれについてお答えしよう。

■なぜなにXbox360 壊れやすいって本当?
回答:んなこたぁない

アイドルマスターの発売と同時に購入した我がXbox360(通常版)だが、壊れる予兆は今のところ全くない。一般的な家庭のXbox360より遥かに過酷な連続稼動下においての結果だから、世間でいわれているほど脆くはない。

Xbox360の耐久度の高さを示す1例としてデッドライジングの鬼実績の1つ『7デイサバイバー』に挑戦した際でもフリーズすることはなかったことが挙げられる。この実績の解除を狙う際はセーブロードができない為、連続14時間以上のプレイを余儀なくされる。

ただし、ブルードラゴン同梱のコアシステムなどは相当に壊れやすいというのは本当らしい。というのは一日に何百人ものお客の相手をし、実際に故障機を持ち込まれる馴染みのヨドバシ店員の話。

今回のバリューパックに限れば、壊れやすいという心配はなおさら杞憂であろう。なにせHDMI端子搭載の完全新モデルだからだ。

■なぜなにXbox360 コアシステムって結局Do!なの?
回答:Do!もこうも全然ダメ。というかDo!とか言うな

あのCMはありえなかった。とにもかくにもコアシステムについての答えはNo!だ。断言して全くオススメできない。HDDがついてこない時点で終わっている。付属品を色々と買い揃えていたら結局高くつく。

■なぜなにXbox360 HDDは必要?20GBで大丈夫?
回答:HDDは必須。容量は20本ソフト買ってもまだ大丈夫

Xbox360を快適に楽しむならHDDは必須。ゲームのデモ(体験版)をDL(1GBぐらい平気で使う)するのにも必要だからだ。ちなみにアイドルマスターはセーブデータの保存をするだけで約1GB使用する。断っておくが他のゲームはそんなに使用しない。そこは安心してほしい。

また、HDDがあれば好きな音楽を録音することができる。ゲームのBGMに好きな音楽を流すことができるのは、Xbox360ならではの機能。海外のゲームはBGMに関してラジオを流すような形態をとっているものが多いので、ゲームのBGMは専用じゃなきゃダメとこだわることなく使える。ダメダメ音楽のゲームも好きな曲を流しながらやると面白くなる……かもしれない。

音楽をかなり録音しているので、大容量の体験版をいつまでも本体に保存しておくわけにはいかないが、20本以上ソフトを購入しても今の所それほど困ってはいない。

■なぜなにXbox360 HDTVじゃないんだけど楽しめる?
回答:D1(D2)接続レベルだと厳しい。しかしPCのモニタがあれば大丈夫

PS2だったらD1接続でもビデオ接続に比べ遥かに綺麗に映るからXbox360でも大丈夫と俺も最初は思っていた。しかし、現実は残酷で真実だった。D1(D2)接続では綺麗に映る映らないというレベルの問題ではなく快適にゲームができない。文字がにじむし、何より小さすぎて判別できない。下手すると目が悪くなる。PCでモニタ解像度を下げてみればよく分かると思う。あの見づらさだ。

やはり次世代機は次世代型TVじゃないとダメなのかとひどく落胆した。

しかし!諦めるのはまだ早い。Xbox360には『HD VGAケーブル(別売り)』という素晴らしいアイテムがある。これはXbox360とPCのモニタ(D-Sub15ピン)を繋ぐためのものだ。効果はバツグン、違いは一目瞭然。くっきりはっきり見える。まるで別世界。これによりHDTVのように莫大な予算をかけることなく、気軽に高解像度の次世代機らしい美しい画面でゲームを楽しむことができる。

いちいちケーブルの付け替えがめんどうなのがたまに致命傷。PS3も所有しているが、どうにも遊ぶ気になれないのは、我が家ではD1接続しかできず、本来の映像を楽しめないからだ。

■参考
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第93回】

■なぜなにXbox360 本体の稼動音がうるさくて近所から騒音ゲーマーと呼ばれる?
回答:確かにうるさい。でもゲームしてれば気にならない

最初に起動したときは想像以上の音の大きさに驚いた。ヴゥゥウウウウウンと唸り、中からディスクが飛び出して円盤になるんじゃなかろうか?と思ったほどだ。しかし、ゲームをしていれば別段気になりはしない。個人的にデスクトップのPCの稼動音の方がよっぽどうるさいので全然気にならない。隣近所から騒音のクレームが来て訴訟問題に発展することは間違ってもない。


■なぜなにXbox360 キーボードは専用のものが必要?
回答:USB接続なのでPCのものがそのまま使える

PCの覇者マイクロソフトが設計しているだけに、コントローラー(※有線)を始めとした周辺機器はUSBで接続する。よってPCで使っているキーボードがUSB接続ならそのまま使える。普段馴染みのあるものが使える。ゲーム機専用キーボードとなると高くなるのが常だし、何より他に使い道がないのが辛いので嬉しい仕様だ。

とはいえ付け替えがめんどうなので専用に1つ買ってもいいだろう。ちなみに個人的に使用しているのは、同じくマイクロソフトの『Microsoft wired Keyboard500 Black』だ。値段が安い割りには、キーアタッチメントが軽快で、重量も軽く薄いので使い勝手が良い。



Xbox360ではオンラインで一緒に遊んだ相手に気軽にメッセージを送れるので、それをきっかけにフレンドを増やすこともできる。対戦や協力プレイしたあとに、健闘を称えるメッセージなどを送ってみてはどうだろう。海外の友人ができれば英語力が上がる……かも。

■なぜなにXbox360 逆にXbox360の周辺機器はPCでも使えるの?
回答:有線コントローラーはPCでも使える

結論から言えば、そのままPCでも問題なく使える(OSはWINDOWS XP推奨)。PC用のゲームコントローラーはどれも貧弱で操作性が悪いものが多いが、元々が家庭用なのでとても遊びやすい。手にしっくりとなじむ。

評価の高かった Xbox® コントローラーをベースに、さらに磨きをかけた人間工学デザインを採用しました。中央に配置された Xbox ガイド ボタンは、映画や音楽、ゲーム ライブラリーなどへのすばやいアクセスを実現。プレイヤーへの最高のスピード、操作性、品質を提供します。(Xbox.comより抜粋)

これだけ読んでもなんだか凄そうということが解ってもらえるだろう。

ワイヤレスコントローラーはというと、『Xbox 360 プレイ&チャージ キット』を介した接続では認識されなかった。無念。

■なぜなにXbox360 本体以外にあると便利なものは?

・HD VGAケーブル
HDTVがなければ買い。D1〜D2接続でXbox360をやるのは辛すぎる。TVがD3以上に対応していれば、本体付属のD端子ケーブルで接続すれば良い。HDMI端子がついているブルジョアなTVを持っているならば、HDMIケーブルを買ってきて接続すべきだろう。



・Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
12ヶ月といいながらも実は13ヶ月だったりする。個人的には有線ヘッドセットとテトリスと200MSPがプラスしてついてくる『Xbox Live プレミアム ゴールドパック』がオススメ。



・Xbox Live プレミアム ゴールドパック【プリペイドカード】
12ヶ月Liveカード、有線ヘッドセット、テトリス、200MSP(300円相当)のセット。有線ヘッドセットは単体購入で2600円ほどするので、断然コストパフォーマンスが高い。俺もこっちを買った。ヘッドセットがあるとボイスチャットが楽しめる。ボイチャは携帯電話で話すほどの通話品質はさすがに望めないが、それでもかなり高品質なチャットを楽しむことができる(※お互いの回線状況にもよる)。気のおけないフレンドとのボイチャはゲームを何倍も面白くする。



・Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
DLC(ダウンロードコンテンツ)を購入するときに使用(消費)するポイントがMSP(マイクロソフトポイント)。ゲイツポイントとも呼ばれる。購入したカードのスクラッチを削って暗証番号を入力することにより使えるようになる。1400ポイントの他に3500ポイントもある。どちらも買っても単価は変わらず、1MSPを日本円に換算すると1.5円になる。つまり1.5倍。アイドルマスターの服などは1000MSPする。売れるわけがないと思うだろうが、好きな人は金というかポイントに糸目をつけないので売れている。ヨドバシで買うと10%割引に加え10%ポイント還元されるのでお得。大量に本体に入れておくとついつい散財してしまうので注意。DLCを購入すれば餓狼伝説SPECIALやトリガーハートエグゼリカ(2007年内配信予定)も遊べる。




■今こそXbox360のある生活を始めよう!

どきどきわくわく今まで体験したことがない魅惑のXbox360ライフを始めてみてはいかがだろうか?きっと素晴らしい世界が君を待ち受けていることだろう。ゲーマーならば自信を持ってオススメする。

何か他に疑問に思うことがあればコメントまでどうぞ。できる限りお答えしよう。

2007.10.24 Wednesday 22:07 | comments(0) | - | 興味津々ニュース | 
 | 1 / 4 PAGES | >>