<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

熾烈第7章 バリアスの決戦

戦場のヴァルキュリアの難易度が高ェ。対戦車兵の弾当たらねェ。セルベリアの戦闘力高ェ!胸の戦闘力も段違いに高ェ!

というわけで我らが第7小隊も7章まで進攻したのだったが、恐るべき敵の出現の前に完膚なきまでに叩き潰された。ようやくルルーシュの巨大戦車攻略の糸口が掴めたと思った矢先に、まさかあんな展開が待っていようとは。CPをたんまり溜め込んでいた敵軍の怒涛の攻撃の前に無抵抗で惨殺された。格ゲーで例えるなら、削り殺しにいって倒しきれずに、逆に覚醒必殺技でぶっ殺されたような、ある種の清清しすらあった。

次々と斃れていく仲間たち。衛生兵! 衛生兵! 戦場のあちらこちらで怒号と慟哭の叫びが飛びかう。まさに地獄絵図。銃を撃っていいのは撃たれる覚悟がある者だけ。兵として戦場に出た以上は戦死も覚悟しなければならない。愛すべきキャラが戦死することだってある。しかし、意中のイーディが戦死したとなるとリセットせざるを得なかった。本当にゲームでよかった。そんな俺の人生のリセットスイッチはどこですか?(丁寧疑問語)

薄々感じていたことではあったけど、命中率が微妙すぎる。偵察兵や突撃兵は連射するので多少狙いが外れても大丈夫なんだけど、狙撃兵や対戦車兵は単発なので外したときの精神的損傷は計り知れない。システムだから仕方ないが、ニルス(対戦車兵)が絶対これは当たるだろうという場面で3連続外しやがったときは、こいつの視力を疑った。

キャプテン翼(FC)で例えるならペナルティエリアに入り込んで、なおかつゴール目の前、零距離でネオタイガーショットを撃ったにもかかわらず、あっさり片手でキャッチされる、そんなやるせなさ。もうガッツが足りないよっ。

キャラごとにブレのクセが設定されているのだろうか。だったらそれはそれで凄い作り込みだと思うが。

俺的には、射撃体勢に入ったらタイムのカウントダウンが始まって、それが終わるまでに合わせた照準で発射というシステムが、納得感があってよかったと思う。これだったらFPSの狙って撃つ面白さも味わえるし。次回作でどうっすかセガさん。

とはいえ、実はそれほど強く不満に思っているわけじゃない。この辺はあくまでS・RPGということだろうと納得しているからだ。それに、お気に入りのキャラがガンガンヘッドショットを決めてくれたり、駄目もとで遠距離で撃った弾が直撃したりして嬉しかったりもする。

好みの問題になるけど、キャラごとにレベル設定があったらより愛情を注げたと思う。もしも個人育成要素があれば、ぶっちぎりでイーディのレベルが上がっていそうだ。次点でフリージアあたりか。教官が言うとおりに、軍隊だから兵科でレベル固定というのも、新規キャラでもすぐに実践投入できる分にはありなんだろうけどさ。ステータスがあれば上げずにはいられない、そんな育成中毒の俺にとって少し物足りないゲームデザインに感じる。

とまぁ、慣れてきたせいでちょっとした不満も感じるようになってきたが、それでも本質的なところで楽しいことに変わりはない。第7小隊の物語を、自分で少しずつ作り上げていく感じがすごく良い。続きの頁が気になって仕方がない。あーもうっ面白いなコンチクショウ!
2008.04.28 Monday 23:42 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

実際に使って試してみた CYBER・コントローラアダプタ[PS3]

当記事は、ゲームライフに役立つグッズを発掘し、実際に購入して使用してみようという試みをレポートするものである。グッズを頻繁に購入できるほどの資金力がないので不定期掲載である。初っ端からどこかで見たような文面だが気にしない。

今回、購入したのはコレ。


CYBER・コントローラアダプタ(PS3用)
CYBER・コントローラアダプタ(PS3用) 株式会社サイバーガジェット(公式サイト)

この製品はPS2用コントローラをPS3/PCで使用できる変換アダプタ! である。箱にもそう書いてある。

PS3で一番に不満に思うのはPS2と互換性がありながら(※対応モデルは2008年1月生産終了)周辺機器に関して全く互換性がないことだ。個人的にPS3最大の失敗はPS2からPS3へのスムーズな移行への道を整えられなかったことにあると思う。せっかくフルアップコンバート機能の追加でPS2のゲームが高画質で遊べるというのにこれではあまりに勿体無い。もったいないお化けが出てもおかしくない(世代差測定用語)。

例えば、格ゲーやSTGを快適に遊ぶには、値段も高くその上場所もとるリアルアーケードプロを買いなおさなければならない。PS3のシステムソフトウェアver2.00より復活した振動機能を体感する為にはDUALSHOCK3を購入しなければならない。ゲームソフトを買うので手一杯なのに同価格に近い周辺機器を買う余裕はない。場所もない。

PS3専コンがある場合はまだいいほうで、beatmania IIDXなどの特殊コントローラに至っては、そもそもPS3用の専コンが発売されていないので選択の余地すらない。IIDX大好きっ子の俺としてはこの点が最大の悩みの種だ。

つまり周辺機器(コントローラ)に関しては何一つPS2の資産を活用できないのである。

なんてこった。ゲームエコも何もあったもんじゃないぜ。

しかしそれら全ての問題をCYBER・コントローラアダプタなら解決できるという。しかもお値段たったの2,000円で! もちろん金利・手数料はジャパネットたか(以下略)。となれば買って試さずにはいられないってなもんだ。

この製品の主な特徴は先にも述べたが、他にも大きな特徴がいくつかある。
振動機能対応(ファームウェアver2.10対応)
特殊コントローラ対応
・Linkボタン搭載

では、これらが実際にどう動作するのか。実際に使って試してみた。

■実験環境

□PS3
・型番CECHA00(PS2対応)
・システムソフトウェアver2.30(2008年4月時点で最新)
・映像出力設定>HDMI>出力解像度1080p
・ゲーム設定>PS/PS2アップコンバート>フル
・ゲーム設定>PS/PS2スムージング>入

□TV
・東芝レグザ42Z3500
・倍速液晶42型フルHD(1080p[1125p]:解像度1920×1080:アスペクト比16:9)
・映像設定>ゲーム(入力遅延を大幅に減少させる効果)
・ゲーム画面サイズ>Dot By Dot(出力[PS3]側の解像度で描画)

□動作検証コントローラ



・DUALSHOCK2
・リアルアーケード Pro.
・ビートマニアIIDX専用コントローラ

□動作検証ゲーム


・怒首領蜂大往生[PS2]
・GUILTY GEAR XX SLASH[PS2]
・地球防衛軍2[PS2]
・beatmaniaIIDX13 DistorteD[PS2]
・戦場のヴァルキュリア[PS3]

随分と前置きが長くなったが、ここからはいよいよ結果発表にうつる。

■GUILTY GEAR XX SLASH
・検証目的
リアルアーケード Pro.の動作検証(レスポンスの遅延はないか?)
・結果
極めて良好

検証方法として、トレーニングモードにてメイを使用し、

K>S>屈D>横イルカ(青)>低空ダッシュ(K>HS)>着地>JK>JHS>2段JHS>D>空中レスティブ(RC)>JHS>JD

OHK>S>HS>縦イルカ(青)>低空ダッシュ>着地>S>HS>縦イルカ(青)

ダスト>JHS>JHS>2段ジャンプ>JHS>着地>JS>JHS>着地>縦イルカ(青)>空中ダッシュ(HS)>縦イルカ

などのコンボを試してみた。結果、黒BEATになることなくコンボが繋がった。稼動時のアーケードでやったのと比べ、気持ち早めに入力した方がよかったが、それは液晶テレビ側の遅延のせいだろう。よって、この製品を通すことによるレスポンスの遅延を感じることはなかったと結論づけられる。

久しぶり補正で血のにじむような練習を繰り返して安定するようになったのは秘密。

■怒首領蜂大往生
・検証目的
リアルアーケード Pro.の動作検証(レスポンスの遅延はないか?)
DUALSHOCK2とワイヤレスコントローラの動作比較、及び振動検証
・結果
やや良好

移動速度が速くBタイプよりも制御が難しいAタイプを使用して実験した。精密な動きが求められるSTGだけに動作状況が気になるところだったが、やや良好な結果が得られた。レバーから手を離したあとにわずかに自機の動きが遅れてついてくるが、やはりこれも液晶テレビ側の遅延による影響だと思われる。アドリブ避けが必要になる弾幕STGにとって遅延は致命的なものがある。試しに、液晶テレビ側の映像設定をゲーム以外に設定してプレイしたら、ゲームにならないほどの遅延があった。

DUALSHOCK2とにワイヤレスコントローラにおける動作比較検証においても体感では違いを感じなかった。大型機やボスを撃破したりボムを使ったときに起こる振動はばっちりだった。

久々にやったら2面ボスでゲームオーバーになったのは内緒。いつもはBレイニャンなんだよォッ!(言い訳)

■地球防衛軍2
・検証目的
DUALSHOCK2の動作、及び振動検証
・結果
やや振動が弱い気が……

地球防衛軍といえばある意味振動ゲーといっても差支えがないほどに常時振動する。結果はというと、PS2で遊ぶのに比べ振動が弱い気がした。実際にPS2上で試したわけではないので感覚的なものになるが、もっと振動が情熱的だったような気がする。Xbox360の地球防衛軍3の振動が発狂ロデオマシーンのように半端じゃないので、そちらの印象に左右されたのかもしれない。動作に関しては特に問題はみられなかった。

EDF!EDF!

■beatmaniaIIDX13 DistorteD
・検証目的
ビートマニアIIDX専用コントローラの動作検証
・結果
液晶側の遅延が激しすぎる

PS2からPS3への移行ができない最大の壁、そもそもPS3用がない特殊コントローラではどうか。結果としては、これも問題なく安定した動作をみせた。がっ! 明らかにピカGREATのタイミングにもかかわらずGOODが量産され、簡単な曲を選んだにもかかわらず評価リザルトがFという結果がでた。こいつは精神的にこたえる。最も液晶側の遅延の影響を受けた検証だった。

判定タイミングを-3まで落とすことによって自分の感覚で押したときにピカGREATが出るようになった。判定タイミングの調整機能が追加されたのがbeatmaniaIIDX12 HAPPY SKY[PS2]からなので、それ以前のナンバーを液晶TVで遊ぶのは辛いと思われる。

この検証に関しては、個人の体感やTVの相性などに左右されるため一概にはいえない。というか永遠に七段の俺に判定の区別をさせること自体に無理があった。

■戦場のヴァルキュリア
・検証目的
PS3ソフト上でのDUALSHOCK2の動作、及び振動検証
・結果
振動良好

今まではPS2ゲームにおける動作をみてきたが、PS3ソフトではどうだろうか。結果として操作良好、振動も再現された。実際にDUALSHOCK3での振動が分からないのでなんともいえないが、若干弱い気がした。しかし、振動があるのとないのでは、気分が段違いなのはいうまでもない。

■総合評価
動作安定。買って損なしのハイパフォーマンス。

元々がファームウェアver2.10上での動作を前提に作られているので、今回のver2.30で動作するのかどうかは一種の賭け(※非ライセンス品なのでメーカの動作保障外)だったが、予想を遥かに上回る高いパフォーマンスを発揮した。今後のヴァージョンアップで動作しなくなる可能性がなくもないが(※振動機能追加前に作られた他のコントローラアダプタは追加後に使えないガラクタになった経緯がある)現時点では投資額の面から考えても得られるリターンは非常に大きい。満足度の高い結果が得られた。

■まとめ

システムソフトウェアVer2.30におけるCYBER・コントローラアダプタ(PS3用)の動作

□DUALSHOCK2
PS3ホームメニュー……ANALOGボタンを押すことにより対応(Linkボタンでも可)
PS2規格ソフト……動作○ 振動○(ゲームによって差がある?)
PS3規格ソフト……動作○ 振動○(DUALSHOCK3との比較は未検証)

□リアルアーケード Pro.
PS3ホームメニュー……アダプタ側のLinkボタンを押して対応
PS2規格ソフト……動作○
PS3規格ソフト……未検証

□ビートマニアIIDX専用コントローラ
PS3ホームメニュー……アダプタ側のLinkボタンを押して対応
PS2規格ソフト……動作○

■参考記事
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第149回】(CYBER・コントローラアダプタ)
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第153回】(シンプルツナイデント3)

2008.04.27 Sunday 20:57 | comments(0) | - | ぶった斬りレビュー | 

第7小隊の戦いは第3章からなんだからねっ!



戦場のヴァルキュリアは第3章からが本当の戦いだ。この章から主人公ウェルキンは義勇軍に配属され第7小隊長として戦場へと赴くことになる。まずは志願兵を募り戦力を整えなければならない。志願してきたキャラからステータスを見て選ぶことになる。その際に表示されるポテンシャル説明(※いわゆるアビリティとかスキルのこと)が面白すぎる。

引きこもりとか尖端恐怖症とか対戦車兵にがてとか悲観主義とかいい意味でバカ満載。これだけで笑える。にがてとか言われても。


穴好きのナンシー(眼鏡っ娘)

さらにその能力の説明も突き抜けている。

例えば腰痛持ちだとこんな説明がされている。

しゃがむと痛めた腰がうずいて防御力がダウンする。

治してから来いよっ! お前はチェ・ホンマンかっつーの!

悲観主義の場合はこんな感じ。

HPが半分以下になると将来を悲観して防御力がダウンする。

……。いや分かるけど、分かるけどさ。もうちょっと頑張ろうぜ。俺も頑張るからさ。

キャラの見た目から、あー確かにそんな性格かもと想像が膨らむ。これはいいカップリングゲームだ。

ターリス・ワイアット(支援兵:女)の場合のポテンシャルは以下のようになっている。
・砂塵アレルギー
男嫌い
女好き


危険人物1ターリス。おたすけマリア様!

さらに相性という項目もあって、近くに配置することにより攻撃力が上がったりといいことが起こる。

見た目からしてオカマキャラのヤン・ウォーカー(対戦車兵:男)の場合はというと
・花粉症
男好き
相性 ラルゴ(男) モントリィ(男) ウォルター(男)


危険人物2ヤン。間違いが起こりそうでこいつの前に男キャラを配置したくねぇ!

そして下が意中の相手ラルゴ


うほっ!

戦場のヴァルキュリアのすごいところは、主要キャラ以外の一般兵なキャラも喋るし、キャラグラフィックも全員異なるということ。なんと詳細なプロフィールまで用意されている。キャラ愛着度がグングン上昇していく。脳内でカップリングを想像するのも面白い。志願兵はこれからも増えていくようなので楽しみ。

キャラゲーとしても最高のゲームになりそうな予感がする。


イーディは俺のメインヒロイン決定

限定版同梱アリシアフィギュアについてはそっとしておいて。ゲーム中では可愛いアリシアの顔が……顔が……! これは軍法会議にかけて軽くても銃殺刑ものだ。どの角度からみても邪神様……とまではいかないが泥人形といっても過言ではない。無念。

どうして限定版では同じ悲劇が繰り返されるのか。フィギュアはエーデルワイス号だけでよかったと思う。今思えば。そして設定資料集をもうちょいしっかり作って欲しかった。これだから限定版は怖い。本編の出来が素晴らしいだけに非常に悔やまれる。
2008.04.26 Saturday 00:44 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

ヴァルキュリア雑感



戦場のヴァルキュリア、ぬるいなと思っていたらそれは最初だけだった。

コイツは手強いシミュレーション♪のめりこめ♪のめりこめ♪

ちょっと先の面に進むと俺の脳内で往年のあのCMの音楽が流れ始めた。こいつはただのキャラゲーじゃねぇ! 綺麗な映像をぼんやり眺めていたら速攻で蜂の巣にされる。

ここは硝煙の匂い漂う、まさに戦場だった。

このゲームでは1行動中に1回しか攻撃できず照準を合わせている間は敵から攻撃すらされない。リアルタイムなようでいてそうではなく、序章と1章を遊んだところまでは、移動制限付の中途半端なFPSという印象だった。

ところが第2章から一変する。ヴァルキュリア独自のシステムを理解しないとあっというまにゲームオーバーになってしまう。何も考えずに突っ込めばどうにかなるというバランスではない。SLGの比率が大きく、要求される戦略性はかなり高い。CPは各ターンに使い切るのではなく、攻めるターンと守るターンを見極めて、温存するべきところは温存し、ここぞというときは一気攻勢を仕掛けたほうがいいような気がする。

今まで遊んできた数々のゲームシステムにないタイプで新鮮味がある。もっとシステムの理解を深めなくては勝利を掴めそうにない。Sランクを狙うのが熱い。

想像以上のやり応えと、世界観にグイグイ引きこまれている。インストールすればロードも超速く快適。買ってよかった。面白い!


OPより
2008.04.24 Thursday 23:18 | - | - | わくわくゲームライフ | 

戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス[PS3]



戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス

PS3本体購入から約一年半。ついにPS3専用ゲームを買うときがきた。戦場のヴァルキュリア。そう俺がPS3で遊びたかったのは、マルチプラットフォーム展開する洋ゲーなんかではなく、お茶を濁した続編でもない。PS3でなければ遊べない純度100%の国産完全新作ゲームだったのだ。食もゲームも国産に限るってなもんよ。海外産は何かと危険だし。

正直いってPS3を勢いで買ってしまったことを後悔したこともあった。なにせ遊ぶゲームが何もなかったからだ(※発売ソフトもろかぶりの360も所有していることが主な要因)。しかしそれも今日で終わり。長かった潜伏期間に別れを告げよう。今こそ戦場へ出撃だ。ネット上で公開されていたプロモーションムービーでヒロインに死亡フラグっぽいものが立っていたが回避されていることを願う。あの映像が我が家で楽しめるかと思うとインストール中からワクワクが止まらないぜ。

未だにPS3への参入をためらうゲームメーカが多い中、積極的にPS3へ作品を発表するセガの心意気に惚れた。しかも恋焦がれた完全新作。これが期待せずにいられようか。なーんでIIDX GOLDはPS2版のみの発売で、映像が最大の魅力のスパロボ最新作がPS2なんだって話だよ。ガンダム無双のPS2版とかが売れる現状を鑑みても、企業として正しい判断とは思う。しかし、360で海外ゲームメーカの底力を知った今となっては、国内メーカの不甲斐なさに失望を禁じえない。

というわけでセガを応援したい。最近、またも経営状況がやばそうだが、もう一度立ち上がってほしい。ラヴセガ! というか何度ズッコケれば気が済むんだろう。やればできる子なハズなのだが。たぶんそれがセガの芸風。他よりちょっと不器用なだけだってサターンの頃から解っている。解っているんだからね。

D1接続状況ではPS3の実力がさっぱり分からなかったが、HDMI接続できるフルHDTVを購入してから、PS3の存在が俺の心の中でどんどん大きくなっていった。このドキドキもしかして……ってどこの初恋の相手だよ。BlueRay再生機、PS2HDアップコンバート機、そしてゲーム機としてHDMI接続できるPS3が輝きだしてきた。次世代DVD規格戦争に勝利した今、確実に追い風は吹いていると思う。

祈るは360版も発売とならないことだけだ。両方所有する身としてはマルチ展開はまったく面白くない。というか泣ける、俺が。少数民族が故に超保守派となった360ユーザの一部は、発売されてもいないのにヴァルキュリアを叩いていたが、360で発売されたら真っ先に買うんだろうな。このツンデレどもめっ!

パッケージ裏をみたら対応映像出力はNTSC,480p,720pだった……。

まっ、綺麗だからいいか〜。明日が必ずくるとは限らないのだから人生を楽しむさ。





戦場のヴァルキュリア公式ページ

2008.04.24 Thursday 18:14 | comments(2) | - | 無計画購入録 | 

移植決定価格未定? オトメディウスG[Xbox360]

アーケードで絶賛稼動中(たぶん)の『オトメディウス』が、『トリガーハートエグゼリカ』、『斑鳩』、『ケツイ』、『大往生ブラックレーベル』などの配信、発売決定で俄然STG熱高まるXbox360に移植されるらしい。その名は機動武装神姫伝オトメディウスG』

http://www.konami.jp/search/index.php?s_ft=10&s_date=

■ メーカー希望小売価格:66,486,980円(税込:69,811,329円)

イチ、ジュウ、ヒャク、セン……6000万!?
あんですとー!?



大型ロケーションのオペレータもびっくりの価格設定だ。1/1スケールの販売じゃないんだからさ。萌えビジネス最前線基地すげー。仮表示にも限度があるぜ。この価格じゃデストロイゼムオール行けねぇよ!

本作発売と同時にリアルアーケードプロ(ver.オトメディウス)の発売にも期待。そのときは庶民でも買える価格でお願いする。

武装神姫 http://www.busou.konami.jp/
2008.04.17 Thursday 23:09 | - | - | 興味津々ニュース | 

4月1日

俺はブログをやめるぞォッ!

2008.04.01 Tuesday 23:53 | comments(2) | - | 恣意的戯言日記 | 
 | 1 / 1 PAGES |