<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

真寒来魂 悪評地獄変

真サムライスピリッツ(Xbox360)が面白くて、実績を全解除したあとも主にプレイヤーーマッチで死合三昧の日々を送っている。どんなに優位に試合を進めていてもたった一撃で昇天の可能性を秘めているので、勝負がつく一瞬まで緊張感があって熱中できる。

このプレイヤーマッチなのだが一つ問題点がある。

ガルフォードのように日本のサムライ大好きな異邦人が多いのか、よく入り込んでくる。別に俺は外人が嫌いというわけではないから、それはそれで構わない。むしろ海外にも熱きサムライ魂を持っているプレイヤーが多いことに嬉しいぐらいだ。

しかし、接続回線の状況がすこぶる悪いのはいただけない。

日本人同士の対戦だとPINGが40〜70ぐらいでラグのない真剣勝負ができるのだが、こと外人との対戦となるとPINGが180〜300の間で挙動不審気味にぶれまくる。実際に対戦するとラグが酷いとかそういうレベルを超越していて、常にキングクリムゾンがかかった状態で対戦することになる。それでも、元々が昨今の格ゲーのようにハイスピードなゲームではないから、なんとかなるけど、とても真剣勝負ができる状態ではない。

だから俺は、心で御免と言いながら、なくなく蹴って(部屋から追い出して)いる。

ところがこの血気盛んな外人たちときたら蹴られても蹴られても何度も部屋に入ってくる。日本人なら誰もが持っている以心伝心という言葉を教えてやりたい。まぁでもそのうち諦めてくれるからいい。結局、水は火に勝つのである。

ところがどっこい。諦めたと思ったらゲーマータグで管理される俺の評価に悪評をきっちり入れてくるから、もう許せない(ナコルル)。あったま来たぜ!(覇王丸)って感じで俺の怒りゲージもマックスになるというもんよ。

悪評ばかり送られたら大事な星が欠けちまうよっ! 地下労働施設には行きたくねぇよっ! ってどこのエスポワールだよ。カイジだよ。

ラグだらけの泥試合になるというのに何度も入ってくる奴等の心情が理解できない。挙句、悪評の内容をみると「妨害的な会話」に入れてきている。どっちが妨害的なんだよと叫びたい。むしろ斬り殺したい。

そんなこんなで日本人と対戦できたらできたでここにも武士にあるまじき奴がいる。

勝敗の記録がつかないプレイヤーマッチなので、メインキャラだけに限らず、気軽に色々なキャラを使っているのだが、それでも相手によっては連勝してしまうときがある。そんなとき五連敗もすれば、勝手に部屋から出て行くのだが、これまた腹いせに悪評を送ってくるのである。

あろうことか「正々堂々としていない」の悪評をだ。いい加減にしてくれ。

俺は

・削り殺しをしない
・相手の武器が飛んだら拾わせる
・自分の武器が飛んだら拾わない
・体力で時間切れ勝ちになりそうなときでも逃げない
・右京封印。シャルロット封印。

などを掲げて実行しているにもかかわらずだ。一体俺にどうしろっていうんだよ。ひたすら飛んで斬られろとでもいうのだろうか。

そんな根性だからゲームでも負けるんだ。そのことをちっとも解ってない。自分の弱さを棚に上げて全ての責任を相手に放り投げる。汚い。下衆すぎる。だから弱い。そんな奴に俺が負けるはずがない。負けてたまるか。

あと気になるのが10連勝の実績。たまに本当にそれを成しえたのかと思えるほど弱い奴がいる。もしかしたら本キャラじゃなかったからかもしれないが、それにしたって腕を疑わずにはいられない。

これが談合などでとった飾りの10連勝だったら心底がっかりだ。談合で実績をとって、中身のない総スコアにほくそえむ、そんな寒いことをして何が楽しいのかさっぱり理解できない。たぶん俺とは一生相容れないと思う。

ほとんどのプレイヤーは修羅道をいく、真のもののふばかりだからいいが、たまにいる下衆な輩のせいで白けるのがたまに傷だ。

つまらぬ者を斬りたくはない。

2008.09.29 Monday 00:14 | comments(2) | - | わくわくゲームライフ | 

実績30000



30000達成。おめでとう俺。やったな俺。輝いているぜ俺。

特に誰からも祝いの言葉をかけてもらえないから自分で祝ってみた。

実績解除――ああっ! それはなんと孤独な挑戦だろうか。人は俺を実績解除の赤鬼と呼ぶぜ。

……。

孤独な俺を助けて青鬼! 俺はここだよっ!

つーか誰も実績の鬼とか呼んでねぇし。

CLANNADを風子目当てで進めていて、風子の反応が可愛くて悪戯ばかりしていたら「風子マスターになった」というメッセージが出て、同時に秘密の実績が解除された。ありえねー連発して笑い転げた。こういうセンスのある実績が好きだ。秘密の実績は突然解除されるので楽しい。

これからは立派な風子マスターとして生きるよ!
2008.09.28 Sunday 17:59 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

オフライン全勲章獲得[バトルフィールド2:モダンコンバット]



1年3ヶ月も放置していたバトルフィールド2:モダンコンバットのオフラインの勲章実績に挑戦した。ものすごく久々だったので操作からしてすっかり忘れていたが、徐々に昔の感覚を思い起こす過程が楽しくて、やってみるとすごく面白かった。無事に全勲章実績を獲得できた。ずっと心の奥底にあったモヤモヤしていたものが晴れてすっきりした。

■本日の実績解除

実績:狙撃兵エキスパート(25G)
条件:狙撃兵キットを使いエンハンス状態で敵を10名倒せ
時期:条件を満たし勲章獲得の情報が表示された瞬間

攻略:
ミッション「バーニング・ブリッジ」を選択。開始直後に右側にいる狙撃兵にホットスワップし雪山の途中で武器をレーザーターゲットに持ち替えて待機。このとき射線軸を左の監視塔の兵士にあわせておくと良い。画面奥から敵ヘリが出現したらすぐさま撃ち落す。レーザーを発射したら着弾を待たずに武器をスナイパーライフルに持ち替えて山を登り、左右の監視塔の上にいる敵を2体ずつ、計4体狙い撃つ。すぐさま橋の右下付近に照準を移動し、固定機銃を撃っている敵や周りにいる敵を狙い撃つ。ここまでリロード無しで全て一発で仕留めることができれば解除できる。

注意点として、ヘリを撃ち落すときは山を登りすぎないこと。監視塔からの銃撃であっという間に死ねる。スナイパーライフルの初期弾数は8発もないので、アップグレードして(階級を上げて)初期弾数を増やす必要がある。

一発も無駄弾を撃てないので相応の狙撃技術が求められ緊張感があって面白い。この方法で敵を一掃するのがこのミッションの正攻法だと思う。熱心にプレイしていた当時はヘリをレーダーで撃ち落したあとは特殊兵に切り替えて、真正面からノルマンディー上陸作戦のように強引に強行突破をはかり、無駄に命を散らしていた。合掌。ミッション自体のハイスコアも更新できて大満足。

実績:戦闘工兵:キャンペーン(20G)
条件:1ミッション中にブロートーチを使い味方車両を5台修理せよ 耐久力の1/3以上を修理する必要がある
時期:条件を満たし勲章獲得の情報が表示された瞬間

攻略:
ミッション「ローリングサンダー」を選択。ミッション終盤の敵味方入り乱れての戦車戦のときに戦車から降りてブロートトーチで修理しまくれば解除できる。どうやら別々の5台を修理する必要があるようだ。

似たような実績に「援護兵:キャンペーン(条件:オートインジェクターを使い戦死せずに味方兵を4名回復せよ 体力の1/3以上を回復する必要がある)」がある。援護兵の実績は、自分自身がダメージを受けて回復してもカウントされるので楽なのだが、この戦闘工兵のものは自分が乗っている戦車に敵からわざとダメージを受けて回復してもカウントされないっぽい。もしくは1台あたり1回しかカウントが有効でないのかもしれない。

実績:海軍十字章:キャンペーン(20G)
条件:水用搭乗兵器を使いエンハンス状態で敵を5名倒せ
時期:条件を満たし勲章獲得の情報が表示された瞬間

攻略:
ミッション「サブマージ」を選択。一つ目のバンカーを撃破したあとに、敵の基地側へ向かって川に沿って進んだところに到着する敵のボートに乗って機銃を撃ちまくっていれば解除できる。バンカーを破壊したあとにすぐにボートが到着する場所に移動すると、ボートを運んでくる敵がまだやってきていないために何もできないが、奥から増援に来た敵歩兵を引きつけておくことができる。こうすることによってボートが到着したときに、すぐさま虐殺できるので条件を満たすのが格段に楽になる。数が足りなかった場合は、ボートで川をのぼり二つ目のバンカー付近に出現する敵を倒せば良い。



全勲章を獲得しオフライン実績で残るはリボンのみとなった。

・プロフェッショナル:キャンペーン
・ベテラン:キャンペーン
・マスター:キャンペーン

この勢いでリボン獲得にも乗り出したのだが「プロフェッショナル:キャンペーン」を獲得するのがやっとだった。

実績:プロフェッショナル:キャンペーン(5G)
条件:5つのミッションまたはチャレンジで最高スターを獲得せよ
時期:条件を満たし成績が表示された瞬間

攻略:
各ミッションやチャレンジをひたすらやり込むしかない。ミッションは星獲得条件が多く難しいので、スコアしか評価されないチャレンジに挑戦するのが比較的楽。実績解除のためにクリアしたチャレンジは以下の5つ。

レース:ハンヴィー
ウェポン:ショットガン
レース:イーグル戦術軍用車輌
ホットスワップ:工場
ホットスワップ:廃墟

ミッションはもちろん、チャレンジの難易度もやたらと高く困難を極める。最高スターを獲得するための目標スコアがとにかく高すぎる。一般的なゲームのチャレンジモードが遊びなら、このゲームの場合は本気といえる。

3つぐらいはすでにクリアしていると思っていたのだが、実際は「レース:ハンヴィー」の一つしかクリアできていなかった。昔の俺に期待した俺がバカだった。ん? つまり今も昔も俺はバカってことなのか。救いようがねぇ!

ウェポン系のチャレンジは、指定の武器を使って次々と敵を倒していくものだ。どのチャレンジも全10ラウンド構成で、前ラウンドで倒した敵が多いほど、次のラウンドで出現する敵も多くなる。最高スターを獲得する目標スコアを出すためには最終ラウンドまでパーフェクトで敵を倒していくぐらいの気合でないと達成が難しいというのだから狂っている。



写真はチャレンジ「ウェポン:ショットガン」で星を獲得したときのものである。これは目標スコアより1万点も上乗せしたかなり良いスコアで、30万ものプレイヤーが挑戦している中で順位が603位とかなり高い。目標スコア付近のスコアを出すだけで3桁台の順位に入れるのである。目標スコア設定がいかに高いか、難しいかが解ってもらえるだろう。

レース系のチャレンジは視界が悪いため、道順を把握するのがまず難しい。ボートレースではただでさえ操作にクセがあり難しいというのに、視界の悪さも加わり超難易度となっている。チェックポイントを通過するとタイムが増えるエクステンド方式をとっているのだが、完走すらできない。

もちろんただ完走しただけでは到底目標スコアには届かない。レース系でスコアをたたき出すためには、コース途中にある無数のボーナスポイントのほとんどを通過しなければならない。これがまた非常にとりにくい場所に設置されているからたまらない。触れたら問答無用でレース終了となる地雷と地雷の隙間(その幅は車幅ギリギリ)に設置されている場合もある。……ったくどんな訓練してるんだよ。

ホットスワップは攻略性が高く面白いが、やはり難易度が高い。部隊の位置を完全に把握して隙なくホットスワップを連続して成功しないと目標のクリアは難しい。どころかどうやって目標部隊に移動していいか解らないチャレンジもある。制限時間も厳しく、あまり練習ができないのも辛い。後半のチャレンジになってくると、銃撃戦も加わってくる。どこまで難易度を高めれば気が済みやがるんだコンチクショウ。

これら地獄のミッションやチャレンジをあと15もクリアしないと「ベテラン:キャンペーン」の実績を解除できない。「マスター:キャンペーン」となると、クリアするだけでも難しい超絶難易度の最終ミッションを含む全てを最高の成績でクリアしなければならない。

無茶だろ。

プレイヤーに対する技術要求レベルが度をこえている。プロの軍隊を育てる気じゃないのかと疑わずにはいられない。実はゲームという名の、選抜テストプログラムなのかもしれない。マスターをクリアできたら、ある日突然どこかの組織から誘いが来て連れ去られるのではないかと本気で思う。

あったなーそんなアニメ。

2008.09.22 Monday 10:38 | comments(4) | - | 攻略 バトルフィールド2:モダン・コンバット | 

真サムライスピリッツ 実績全解除攻略



全実績解除完了。CPUが強くて強くて「達人のサムライ」を解除するのにかなり苦労した。オンライン対戦で100勝するより遥かに大変で時間がかかった。残り体力わずかになったときのCPUの粘りが脅威的すぎる。

■本日の実績解除

実績:手練のサムライ(15G)
条件:ゲームクリア(ノーミスクリア、コンティニュー不可)
時期:ミヅキを倒し撃破デモが始まった瞬間

実績:達人のサムライ(30G)
条件:ゲームクリア(ノーミスクリア、コンティニュー不可)
時期:ミヅキを倒し撃破デモが始まった瞬間
備考:ノーミスクリアとはCPU戦第1戦からミヅキを撃破するまで1本も取られないこと。「手練のサムライ」を解除していなければ同時に解除される。その場合の実績解除の順番は手練、達人となる。つまり、達人と同時に達成したかどうかは傍目からはわからない。

本作のCPU戦は数ある格ゲーの中でも屈指の難度を誇るため1本も取られずに勝ち進むのはかなり難しい。CPUがとにかくパターンにはまりづらく、自由に動きなかなか安定しない。たまにCPUに対して何をやっていいか分からなくなるときがあるほどだ。ゲームの性質上、一撃で試合がひっくり返ることも多く不安定さに拍車をかけている。殺人宣言をした幻十郎に殺され散ることもしばしばだ。

第二の敵、飛脚の存在も厄介きわまりない。明らかに敵CPUと組んでいるだろうと思えるような場面で補給肉を放り込んでくる場合があるからたまらない。他にも鍔迫り合いが起こって武器が飛ばされたりと、システム的にも不安定な要素が多くさらに難易度を高める要因となっている。

まずは鬼畜巫女ミヅキとの挑戦権を得るまでの12戦が難関となる。第7戦以降に出現する、シャルロット、幻十郎、半蔵、幻庵に何度も阻止された。お前ら、行動が不安定すぎるんだよ! 無事に挑戦権を得られたところで立ちはだかるラスボス様ミヅキがさらに強敵。すぐに怒るうえにテレポートと超高性能の必殺技の数々で暴れまくるので、倒すのさえ難しい。ゲーセンで稼動当時はミヅキまで1クレで行っているだけでギャラリーが集まったぐらいだ。対戦はかなり白熱していたが、CPU戦を1クレクリアできたという往年のプレイヤーは少ないだろう。

実績:黒子登場(10G)
条件:黒子がCPUで出現(倒す必要はない)
時期:出現し対戦者紹介が始まった瞬間
備考:3試合目以降に低確率で突然乱入してくる。倒してもCPU対戦者一覧には追加されない。狙って出現させる場合は、6、8、10試合目に残り時間が20秒以下のときに武器破壊技で2本目を取る。武器破壊技はヒットさせる必要はなく削って倒してもよい。

「達人のサムライ」実績を狙っている途中で200戦ほどCPUを倒している間に2度出現したので、そのうちあえる。CPUとしてはかなり強敵。

実績:得点王(10G)
条件:ハイスコアで20万点以上達成
時期:スコアを達成して勝利デモに入った瞬間

半蔵の大モズ落しが1回につき3000点入るのでそれを狙う。ダッシュから決めると威力が減るのでキャラによっては4回入り、1本で12,000点も稼げる。3戦目ぐらいまではCPUが弱いので稼いだあとにわざと1本落してさらに稼ぐ。

3戦目以降は、遠目で小爆炎龍を撃ってそれを追いかけるようにジャンプ中斬りを早めに出し、すかし着地もず落しを狙う。相手が飛んでくれば中斬りが対空になり、飛んでこなければ固まっているところにもず落しが決まる。余裕があれば6戦目ぐらいまではわざと1本落して稼ぎたいところ。

この方法で12戦目でズィーガーにやられる前に26万稼いで終わった。ネームエントリーの時間が短すぎてZERと入れたかったところがZEAになってしまった。無念。

実績:大きな大きなリンゴ(5G)
条件:橘右京が巨大リンゴをなげる
時期:ツバメ六連が出きった瞬間

右京を使って小足ボタンを押しながら超必殺技のツバメ六連を出す。ツバメ六連のコマンドは「641236+大斬り(※数字はキーボード配置の方向)」

実績:かわいい?(5G)
条件:ぬいぐるみ化する
時期:ぬいぐるみコマンドが成功して成立した瞬間

チャムチャムの場合は「321421+小蹴り」で出せる。

シャル姐さんの騎士だけど達人のサムライ道攻略

■CPU戦心得
・画面端に敵を追い詰めたら後ろにさがって中央まで戻すべし

本作では他の一般的な格ゲーと違って端に追い詰めるとガード側の硬直が短くなったり、連続技が入らなくなったりと攻める側の方が弊害を受ける。画面端に追い詰めたCPUに飛び込み攻撃をガードされると高確率で投げられるので、仕切りなおす必要がある。

・敵の怒り時は冷めるまで待つべし

怒り時の大斬りを食らおうものなら即気絶、そのまま死亡というフラグが立つので安全にいくなら収まるまで待ったほうが良い。その場合に、距離をとって小足払いを連打するなどすると動きがとまりやすく、比較的安全に怒りを冷まさせることができる。

・一度ダメージを受けたら仕切りなおすべし

連続でダメージを食らうとあっという間に気絶して、三途の河が見えるので一旦距離をとって仕切りなおした方が良い。強引にいくと死ねる。感覚になるがCPUはこちらに攻撃を当てると異様に強くなる気がする。

■基本戦法1
「前方ジャンプ大蹴り>遠しゃがみ大斬り(ヒット時はキャンセル中トライスラッシュ)」を繰り返す。
有効キャラ:ズィーガー、王虎、幻十郎、覇王丸、和狆、シャルロット、半蔵、ガルフォード、ナコルル、黒子

判定が横と下方向に強いジャンプ大蹴りからの連続技。最初の大蹴りがヒットしなかった場合に、途中で割り込もうとしたCPUに遠しゃがみ大斬りが単発ヒットする場合がよくある。屈遠大斬りはヒットさせた後も隙が大きいので、必ず中トライスラッシュでキャンセルすること。これが相手キャラによってはよく当たるし、大抵はガードさせることができる。この連続技は威力もさることながら、気絶値が高く、このあとジャンプ大蹴りをヒットさせると気絶することも多い。

遠しゃがみ大斬りを出すときは目押しぎみにタイミングよく出すこと。早すぎると近しゃがみ大斬りが出て隙だらけになってしまうし、ちょっとでも連打するとスプラッシュファントに化けてしまうので注意。大蹴りがヒットしたときにつなぐのが難しいようなら大斬りを遠立ち中斬りにすると安定する。

この戦法はズィーガーに特に有効。

■基本戦法2
めくりを狙い「前方ジャンプ大斬り」をひたすら繰り返しまとわりつく。
有効キャラ:右京、十兵衛、チャムチャム、幻庵、アースクエイク、狂死郎

判定の強いジャンプ大斬りでまとわりつく。相手の頭上をこえて落ちるはじめるあたりで大斬りをだすとめくりやすい。ヒットした場合はしゃがみ大斬りなどが連続でつながる。

反撃に使ってくる大斬りをすかしやすい右京と十兵衛に特に有効。

■気絶時連続技
起き上がりに近立大斬り>2段目キャンセル中トライスラッシュ(※相手が画面端の場合)チャムチャムは近立大斬りの2段目がヒットしないので遠立ち大斬りで代用する。画面端以外の場合は基本戦法1の連続技を決める。

■対ミヅキ攻略

・基本戦法
「前方ジャンプ大蹴り>垂直ジャンプ大斬り」を狙う。

テレポートを使って動き回るので、まずは捕まえることが肝要となる。ジャンプ大斬りは意外とリーチがなく、当たらずに着地を投げられることが多いので大蹴りを使った方がいい。無事にガードさせることができたらおもむろに垂直ジャンプ。ミヅキが地上で大斬りをしているところによくヒットする。画面端に追い詰めてしまったらジャンプ大蹴りの先端当てで飛び込んで、垂直ジャンプ大蹴りを繰り返す。

怒り状態になると超威力の超必が怖いので逃げて怒りがおさまるのを待つ。超必を飛び越えて大斬りを叩き込むことも可能なのだが、絶妙な対空になることが多いので危険。距離をとって小足払い連打などで黒パピィを誘いガードして耐えしのぐと良い。

ガードが逆になる必殺技を食らってしまった場合は効果がきれるまで(約5秒)後ろ(実際は前)にレバーを入れて耐えしのぐ。下段ガードするときは斜め前なので注意。とにかく焦らないことが重要だ。

■キャラ別攻略

基本戦法1組

・ズィーガー
戦法がかなり安定する。遠距離になると必殺技で飛び込んでくるときがある。その場合はめくりになりやすいので見てから前進すればそのまま自動でガードできる。大斬りキャンセル中トライスラッシュは弾き返される場合があるのでキャンセルしない方が無難。

・王虎
攻撃動作をとっていることが多いのでよく当たる。後半に出現すると暴れる場合があるが大体は安定する。

・幻十郎
落ち着きがない危険人物。可能であれば6戦目までに潰しておきたい。光翼刃、立ち大蹴りで対空してきたり、空対空を狙ってジャンプ大蹴りや大斬りをしてくるときがある。かと思えば三連殺を出してカウンターを食らって自滅する場合もある。遠距離で中トライスラッシュを撃つと飛び込んでくるときがあるので、遠立ち大斬りで落すと良い。怒り状態は危険すぎるので収まるまで待ったほうがいい。

・覇王丸
後半に出現すると弧月対空マシーンと化す場合がある。地上で単発大斬りをぶっぱなしてくることが多いのでそこに連続技をたたきこめれば勝利がみえてくる。

・和狆
体が小さくただでさえ当てづらいのに前転と後転で逃げまくり、演出の長い投げをしてくるイライラ敵。わりとしゃがみ大斬りを単発で食らってくれるのが救い。対空もよくしてくるので、きっちり大蹴りをあてることがなにより重要。

・シャルロット
CPU最凶女王。12戦目シャルロットはある意味ラスボスといえる。ことごとく飛び込みを対空技で落してくるのでキツイ。パワーグラディエーション対空とかありえない。対空の立ち蹴りでリフティング地獄させられることも多い。ならば地上で中斬り合戦を申し込もうとすると、伏せでかわして中斬りで反撃などという超上級者並みのことをやってくるから恐ろしい。パワーグラディエーションのでかかりを大蹴りで潰したいところ。攻撃が当たることを信じて飛びこむしかない。ただし怒り状態のときは対空超必が高確率でくるので絶対に飛び込んではならない。体力勝ちしたらガードをかためて逃げ切るというのも一つの選択肢であろ。

・半蔵
不安定忍者。姿を消したり、代わり身の術で消えたりと通知表に少しは落ち着かせてください、と先生に指導されるように落ち着きがない。空対空のぼり大斬りをやってくることがあるので、怒り状態に飛び込むのは危険。代わり身の術をすると、ほぼ下に出てくるので、それをしゃがんでガードしてしゃがみ大斬りで反撃すればほぼ試合が決まる。倒せるときはあっさり倒せるが、倒せないときはなかなか倒せない。

・ガルフォード
半蔵に比べるといくぶんか落ち着きがあるが、それでも動きまくるので安定しない。飛脚からの肉が曲者。画面端にこもりやすい。代わり身の術をガードしたら少し前進して中斬りがあたる。

・ナコルル
対戦では最弱キャラという位置づけだが、CPU戦になると動きが激しく捕まえるのに一苦労。ダッシュからの投げの頻度が高い。ナコルル自体の攻撃力が低いので、大体は体力勝ちする。

・黒子
狙わない限り滅多に戦うことはないが、かなりの強敵。超必は随一の攻撃力を誇る。ガロスペのタン先生の投げをよくしてくる。

基本戦法2組

・右京
右京が対空に出してくる立大斬りが当たらないので反撃入れ放題。気絶もさせやすく、ものすごく安定する。怒り状態での補正攻撃力が高いので、安全にいくなら怒りが収まるまで待った方がいい。

・十兵衛
めくると隙満点の立大斬りを出すことが多いので、背中からざっくり斬っていける。かなり安定する。中途半端な位置で飛び込むと空対空のジャンプ大斬りを出してくることがあるので注意。

・チャムチャム
小足払いにつられて高確率で飛び込んでくることが多く、本作においては稀にみる素直な子。しかし、後半出現すると反抗期に入るのかあまりいうことを聞いてくれない困ったちゃん。めくりで飛び込むと立ち中斬りをミスすることがよくあるし、何より気絶させやすいので小細工などせずに大斬りで押した方が楽かも。

・幻庵
しゃがみ大斬りで対空してくるのが脅威。色々なことをやってくるので安定しない。蹴り対空をしてきたところに大斬りがよく当たる。

・アースクエイク
体が大きいせいで画面端にいきやすいのが難点。飛び回ることが多いので、結構な確率で攻撃がヒットする。ファットチェンソーが来たらラッキー。ガード後に手痛い反撃を加えよう。分身に対しては、片方にまとを絞って投げを狙うか、中央で大斬りをするとよく当たる。

・狂死郎
地上で大斬りを振ることが多く、ジャンプもゆるやかなためにこちらの大斬りがよくあたる。後半に出現すると回転曲舞で暴れることが多い。怒り状態の攻撃力が高いので怒りが冷めるまで待ったほうが確実。
2008.09.14 Sunday 13:33 | comments(0) | - | 攻略 実績全解除 XBLA編 | 

鬼畜巫女ミヅキが倒せない[真サムライスピリッツ]

■本日の実績解除
至高のサムライ(35G)
Xbox LIVE対戦のランクマッチにて100勝

100勝実績達成。それまでに34敗した。なんとなくチャムが嫌われているっぽい雰囲気だったので、今日は幻十郎や柳生十兵衛をメインにすえて対戦していた。幻十郎は少しクセがあって勝率はあまりよくなかったけど、十兵衛はなかなかよかった。必殺技をダッシュ代わりに使って意表をついて投げるとかできるので面白い。通常技の選択も的確にやらないと勝てない。

オンラインの実績は全て終わったので、オフラインの実績取得に励んだ。

■挑戦して失敗した実績
・手練のサムライ(15G)
ゲームクリア(コンティニュー可)

・達人のサムライ(30G)
ゲームクリア(ノーミスクリア、コンティニュー不可)

同時に解除できそうだったので「達人のサムライ」の方を狙った。真サムはCPUの難易度がかなり高いうえに、大斬りの一撃で試合がひっくりかえるために、ノーミス(一本も落さない)という条件が鬼門となる。

シャルロットを使ってミヅキまでノーミスでいった。3回もいった。しかし、3回ともミヅキに1本とられた。鬼畜巫女すぎる。ここまでくるのに12人を倒すのでさえキツイというのに、ラスボスがこれまた強いというのだからたまらない。一本とられたときの絶望は計り知れないものがある。怒り状態になったときの超必が超威力で対空にもなるから恐ろしい。

大斬りで飛び込む>ガードされる>垂直ジャンプ大斬り>ミヅキが空ぶった大斬りにヒット!

というのが理想的な形なのだが、大斬りをしてこないで、操作が逆になる必殺技で対応してきたりするのでなかなか安定しない。怒り状態になったら高確率で超必対空をしてくるの絶対に飛び込めない。

体力勝ちできたら小足連打で黒パピィ突撃の必殺技を誘ってひたすらガードをかためて逃げ切った方がよかったもしれない。

同時に解除したかったから一本とられた時点で負けた。べ、別に普通に戦って負けたわけじゃないんだからねっ!

……普通に勝利するのすら難しいから困る。稼動当時にわりと高確率でクリアできていたのはなぜ。単なる気のせいなのか。

シャルロットCPU戦メモ

・基本的戦法
大斬り飛び込みをタイミングよく繰り返してまとわりつく。
垂直大斬りを挟むとあたりやすい。
一部の敵には立ち中斬りでちくちくやった方が楽。
中トライスラッシュを当たるように出すと飛び込んでくるときがあるので立ち大斬りで落す。
トライスラッシュをくぐってきたらとりあえず立ち中斬りをおく。

・CPU戦禁止事項
画面端の敵に飛び込むと高確率で投げられるのでやってはいけない。
怒り状態のときは離れて収まるのを待つ。特に覇王丸と幻十郎と右京と十兵衛。
怒り状態のときにシャルロットやアースクエイクに飛び込むと超必がくるので危険。
2008.09.13 Saturday 00:48 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

ネタリロクワカケ〜

チャムチャム(CV:千葉麗子)の棒読み断末魔が俺のハートにはきゅん! どきゅん! (歌:松来未祐 )零無です。ネタリロクワカケ〜。

■本日の実績解除
50勝(20G)
Xbox LIVE対戦のランクマッチにて50勝

真サムのネット対戦が面白くてずっとやっていた。気がつけば100戦もやって76勝24敗していた。シャルロットの方が堅実で安定するけど、可愛くて面白いチャムチャムばかりを選んでいた。たまに幻十郎とか覇王丸とか。昨日配信されたばかりだから対戦人口も多く、あまり同じ人との対戦にならないのがいい。日本人同士だとラグを感じることはなく快適に対戦できた。

右京が強いとわかっているから、対戦相手に出てくるとそれだけで萎縮してしまい動きがかたくなってしまう。ただでさえ強い右京なのにツバメ待ちする寒い右京使いがいて、ものすっご白けた。強キャラ使っているんだから攻めてこいよ。つまらない奴。

対戦相手の中には隠しコマンドを入力することによって出せる黒子を使う外道もいた。なぜ外道なのかというと、黒子は右京に匹敵する圧倒的キャラ性能を誇るからだ。KOF95で勝つためにオメガルガールを出してチームに入れてくるバカを思い出して憂鬱になった。

オメガルガールはラスボスの強さそのままに使えることから、ゲーセンによっては使用禁止になっていた。それほど強さかったのだが、黒子にもルガールに通じる強さがある。明らかに強いキャラで張り切って対戦にこられると、一気に場が凍りつく。強すぎてつまらないという概念はないのだろうか。そこにキャラ愛があればまだいいがなければ悲しい。俺はそんなキャラで勝っても空しいだけだと思うのだが。

チャムチャムは格ゲー界スライディング所属部キャラで、しゃがみ大キックで出せるスライディングが滅法強い。そこから近づいて足払い合戦になることがよくある。そんなときに中足払い>キャンセル中とびひっかきが重宝する。チャムの足払いを追い払おうとしゃがみ斬りや蹴りを出したり飛んで逃げようとする相手によく当たる。間合いによってはめくりになるのでさらに良い。しかしガードされると死ねる。キャラ対策が出来ている相手に当たると辛い。とびひっかきが博打のようになるからだ。

とびひっかきや投げが当たったあとは起き上がりにパクパクの炎を重ねるとかなり削れる。他のチャムチャム使いは削り殺そうと容赦なく重ねてくるが、削り殺しは俺的に寒いプレイなので、そういう場合は極力重ねないようにしている。体力がめいいっぱいあるときは当然削る。とどめをささなくて、幻十郎に大斬りの一発で気絶させられ、そこにもう一撃くらって昇天したときはさすがに泣けた。あるあるーよくあるー。

武器が飛んだときは基本的に拾わせるようにしている。その方がなんかカッコイイし。どちらかという死ヌコトトミツケタリな武士道スタイルなのさ。ただし相手があまりに強い場合は容赦なく上に陣取り修羅道をいく。

チャムチャムの欠点はとにかく気絶しやすいこと。気絶しやすい本作なのだが、その中でもチャムの気絶しやすさは異常。強いスライディングに頼りすぎると、間合いを計り間違えたときに死の洗礼を食らうので怖い。といってもそれを恐れていたら負けるから結局は特攻しなければならないのだが。

覇王丸もスライディング部に所属していて、チャムチャムほどではないけどかなり強い。昇竜拳コマンド+弱Kで出せる必殺技・烈震斬はガードされると先に動けるので、知らない相手にはそのあと弧月斬がヒットする。そのことを知っている相手には投げを迫れる。覇王丸は強気の弧月斬と超威力の大斬りで相手を圧倒していくのが楽しい。

シャルロットはしゃがみ大斬りの出が早くリーチがあるので正面から斬りあいになったときに活躍する。意図せずに対空になったりする場合もある。ただしガード後即反撃されると食らってしまう場合があるので過信は禁物。小斬りと中斬りでチクチクダメージを稼げるようになると強い。超必は出がむちゃくちゃ早く対空に使える。持続も長いので適当に飛んだ相手によくあたる。ガードされると満足したのかなぜか怒りが消えてしまうのが難点。出した隙がでかいので注意が必要。ジャンプが速いのでジャンプ大斬りや大蹴りと併用した空ジャンプからの投げが見切りにくい。ただし投げダメージが恐ろしく低いのであまり有効的じゃない。

基本的にランクマッチは実績解除のために必要な場合しかやらないので、100勝実績をとれたらプレイヤーマッチに移ろうと思う。しかし、プレイヤーマッチに人がいるかどうか。ちょっと心配だ。
2008.09.12 Friday 00:03 | comments(2) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

チャムチャムは俺の妹 真サムライスピリッツ[Xbox360]

一年ほど前にライブアーケードの配信が予告されたのを最後に情報が途絶えていた「真サムライスピリッツ」が突如として昨日配信された。

真サムと聞いて心がざわめかずにいられようか。格ゲーは色々と遊んできたけど、その中でも一、二を争う思い入れ深いゲームだ。魅力溢れるキャラクターと、ど派手な必殺技の数々。大斬りの一撃に全てをかける刹那の攻防。今ならリコール確実のネオジオCDの鬼長いロード時間も気にならないぐらいに熱中していた。

今もだけど、当時は侍や忍者がとにかく好きで好きで、司馬遼太郎の時代小説を読み漁っていたり、テレビ時代劇の3匹が斬るシリーズをこよなく愛していたりと、どっぷりだった。

サムスピの影響で未経験者にもかかわらず高校から剣道部に入部したのだから相当なものである。周りが経験者ばっかりでまったくついていけなかったことと、真剣を振らせてもらえないことが分かった時点で退部したけどさ。

ともかく俺はサムスピが大好きなのである。ちなみにサムスピとして認めるのは、続編はあれど、この真までである。以降は変に連続技が増えて別ゲームになってしまったからだ。

そんなわけでMSP(マイクロソフトポイント)を追加補充した。事前に400MSPと聞いていたが実際は800MSPだった。無論、そんなことはお構いなしに購入した。

対戦するにはゴールドメンバーシップにならなければならない。こんあこともあろうかと、数ヶ月前に購入だけはしておいたのをついに使うときがきた。まさか真サムで復帰することにはなろうとは俺自身思いもしなかったぜ。さよならシルバーな生活。

はやる気持ちを抑えつつゲーム開始。最初はすっかり色々と忘れていて違和感ありありだったけど、CPU戦で技コマンドを思い出し、ネットで対戦をすることで当時の感覚が徐々に戻ってきた。やはり戦いの勘というものは実戦でしか取り戻せないのである。

シャルロットとチャムチャムをメインにたまに覇王丸を使ってランクマッチで10連勝の実績を達成した。

ランクマッチでは1回のセッションで対戦が終了するために連続対戦ができず、しかも相手は実際に対戦するまでどんなキャラを使うか分からないし、終わって初めて勝率が分かる仕様となっている。つまり10連勝するには実力と対戦運を持ち合わさなければならない。

一度7連勝していたときに右京によって阻まれた。右京は本気でキツイ。一人だけ抜き出たキャラ性能をもっていて、素人が使っても同じ技を出しているだけでそれなりに強い。これを玄人が使うと手のつけようがない。近寄っても地獄、離れても地獄。一回転ぶと死ぬまで起き上がれないこともある。どうしろと。

あともう一人、幻庵も鬼。コイツの強さを大幅に引き上げているのはしゃがむとほとんどのキャラの投げを無効化できることにある。おかげで防御崩しの要であるダッシュ投げが使えない。キャラによっては待たれると勝負にならない。

あはーんなシャル姐さんもかなり強い。速いジャンプからの大斬のめくり性能が強く、とても使い勝手がいい。反面、必殺技のほとんどが役に立たず、投げの威力が弱かったりと、ガードが上手い相手だと崩すのに苦労する。優秀な対空技があるのにパワグラなんて使わねー。というか体の向きが逆になったときに暴発したら死ねる。同キャラ対戦の間合い取りがかなり熱い。

逆に一番弱いのは圧倒的にナコルル。リーチがない、威力が低い、初代と違いすぎるキャラ設定。キャラ愛をもってしても辛すぎるキャラ性能だ。メインに使っている人の愛情の大きさに敬服を抱かずにはいられない。人気キャラにもかかわらず弱かったので、以降の作品に登場するときはかなりの強キャラに調整されている。エンディングといい、ナコルルにとって真サムは黒歴史そのものだろう。

途中危ない死合が何度もあったけど、本当に紙一重で勝利し、10連勝実績を解除できた。この実績さえ達成してしまえば、他のオンライン実績では苦労しない。

それにしても対人戦面白いわー。一撃がこれほど重いゲームも珍しく、相手にとどめをさすギリギリまで常に大逆転の可能性が残されており、緊張感が凄まじい。これこそがサムライの世界だよ。斬るか斬られるか。たまらないね。

問題はオフラインの実績だ。ノーコンティニュークリア実績があるのでそれに挑戦したのだが、CPUがマジで強い。3人目などでゲームオーバーになることもしばしばだ。昔は全キャラノーコンティニューでクリアしたハズなのだが、完全にパターンを忘れていた。

それでもシャルロットを使い、デフォルトの難易度ふつうで、ラスボスのミヅキに到着した。

返り討ちにあった。

SNKのラスボスは強すぎる。ビンタでがっすんがっすん体力が削られるわ、入力が逆になる技を対空で出されて混乱するわで、いいところなしだった。俺には巫女属性もあるのだが、ミヅキはキモイので萌えれない。コンティニュー有りのクリア実績もあるのだが、それは俺の矜持が許さなかったのでコンティニューしなかった。

ここで新たな問題が浮き彫りになった。得点王の実績だ。この実績はスコアを20万も稼がなければならない。ミヅキまで到達して15万だった。体力ゲージがほとんど残っていない状態で勝利した死合も多かったが、これはかなり難しい実績になりそうだ。スコアに命中率が絡んでくる独特のスコア計算方法がきつい。ガロスペにあった同じような実績はだいぶ余裕があるスコア設定だったのに、なんでこんなに難しくしたんだろうか。まぁ燃えるけど。

隠し敵キャラの黒子と対戦するやぬいぐるみ化する、右京で大きいりんごを投げる、といったウラワザ的な懐かしい実績もある。この辺の条件は完全に忘れてしまったので、ネットで情報を集めなければならない。昔の足跡を追うようで楽しい。

真サムのほかに、評判がよかったキャッスルクラッシャーも購入した。しばらくはオンラインでゲームを色々と楽しめそうだ。

2008.09.11 Thursday 01:43 | comments(0) | - | 無計画購入録 | 

超忍トハ死ヌコトトミツケタリ

■本日の実績解除
超忍への道を極めた(100G)
最狂凶難易度超忍への道をクリアする

超忍任務完了

今まで散々愚痴ばかりを書きなぐってきたけど、超忍になった今となってはその苦労の数々も楽しい思い出だ。

……。
……。
そんなに簡単にいい思い出にできるわけがない。

ラスボス三連戦先方の皇帝ダグラダイが鬼畜神のような強さで、クリアを目の前に先が真っ暗になってしまった。

前にエリザベート戦で教えを請うた心の師匠に再度SOSメールを送った。その返事には恐るべきことが書いてあった。皇帝は龍剣使いにとってゲーム中最強の敵と書いてあったのだ。

超絶真超忍の師匠の腕前をもってしても真っ向から倒すのは難しく、残り二体のラスボス
の為に回復薬を温存することなど考えずに投入するのはもちろん、一度しか使えない術の回数を増やすアイテムをこの戦いまで温存しようやく突破できたとあった。

無理だろ。

技量もなく、必要なアイテムは別の難所を突破するのに使用済みだった俺には到底無理に思えた。

俺も頑張った。何十回と感電死させられても何度も立ち向かっていた。でもね。こいつの強さは運が絡むとかで片付けられるものではなく、まさに天敵と呼ぶにふさわしい強さだった。

こちらがダメージを与えられる機会がわずかなのに対して、敵だけが一方的に攻撃ができる時間が長すぎる。全然こちらのターンに回ってこない。地味にダメージを積み重ねても一発でひっくり返されるし、何より体力回復薬がもたない。

他のボスは運の要素が多少絡むこともあり、俺を苛立たせたが、今回に限っては怒りはなかった。わきあがるのは絶望の念のみだった。

ここまでどんなに辛いときでも自分を信じ、龍剣を信じ戦ってきたが限界だった。

そして俺は一つの封印を解いた。

超忍への道、龍剣縛りの封印を解き、他の武器であるエクリプスサイズに手を出した。

すっげー楽!

なんだこの使い勝手の良さ。武器の射程が龍剣と比べて段違いだ。何十時間と共に戦ってきた龍剣では得られなかった圧倒的な安心感がある。びっくりした。世界が一変するほど劇的な強さだった。

俺は間違いを悟った。このゲームがクソなのではなく、龍剣がクソ性能だったのだと――。

そのままあっさり(というほどでもないが)皇帝を撃破し、次の二戦目、最終戦のラスボスも無に帰してやった。

こうして俺は超忍の称号を手に入れた。なんだったんだろうか、今までの無駄な苦労は。鬼畜難易度といわれる超忍への道を、自分自身の制約でさらなる鬼畜難易度に仕上げていただけだった。

DLCのミッションは購入予定にないから、あとは各武器縛り実績を終わらせるだけだ。超忍をクリアしたときのために、バグで進めなくなる直前まで進めていた、強者の道の二刀流の続きをやってみた。

ラスボスが易しい、というか優しい。母性に満ち溢れているような、そんな優しさ。手加減でもしてくれているんじゃなかろうか、と思えるほどに簡単。超余裕っち。

二刀流を強者の道でノーコンティニュークリアしランキング50位に登録した。もうちょっとスコアを稼ぎたかった。他の武器はもっと稼ぎを頑張ろう。


漢なら超忍になれ
2008.09.11 Thursday 01:08 | comments(0) | - | NINJA GAIDEN 2 実録超忍道 | 

最終面 鬼畜王幻心が倒せない

9月を過ぎるとニンテンドークラブのポイントの一部が無効になる。だったらその前に使わなきゃ損。そう思って「ゲームウォッチコレクション」を注文したのが6日前ぐらいだったか。その2日後ぐらいに「ゲームウォッチコレクション2」の注文受付が開始されて絶望した、零無です。

そんなことより

超回避スキルを持つエリザベートにボコられて、爆忍にハリネズミじゃないんやから思わずつっこみたくなるほど爆破手裏剣を刺され、ゼドニアスは降りてこないで召喚地獄で運ゲーにされ、数々の苦難を乗り越えてついに最終面にやってきた。長かった。プレイ時間以上に長く感じた。よく精神が崩壊しないでもったと思う。まさかこのゲームに適合する特性が、マゾ特性が俺にはあるというのだろうか。……まさかね。

この面はほとんどがボス戦しかない。最初のボスの鬼畜王幻心が強すぎる。「ふっざけるなよ〜!」何度叫んだことか分からない。理性を失う前に枕を何度殴ったことか分からない。本気でふざけているこのゲーム。可能であれば動画にとってどれだけ鬼畜かをお見せしたいぜ、まったく。

鬼畜王幻心能力

・即死コンボが2種類
体力を増やせるアイテムがあるのだが、それで体力が増えていてもお構いなしに一撃で屠られる。最悪なことに、その攻撃をかわしたとして反撃が確定しない。

・超インチキのテレポート攻撃
忍者だから空蝉(うつせみ)の術ぐらい使うよ、という軽いノリでテレポートを連発しまくる。この技のせいで、紙一重で必死にかわした幻心の攻撃の隙に反撃を叩きこもうとしても簡単に逃げられる。ばかりかテレポートから高速蹴りをしてくるは、手裏剣(炎付)を5本も投げてくるわで、チートに磨きがかかっているから手に負えない。

テレポート攻撃回避>隙に反撃>残念テレポート>隙に反撃>無駄テレポート……こんなことが当たり前のように起こる。ふざけるなといいたくもなる。

ボス戦がどいつもこいつも腐っている。酷くキャラ性能差のある格ゲーを遊んでいるような気分になる。もちろんこちらが不利なキャラ側だ。圧倒的なキャラ差は、努力とやり込みで埋めるしかないのだが、求められる度量が限度を超えている。

アクションゲームが好きで得意と自負する人なら、この鬼畜難易度もパターンにはまらずに作業にならないから楽しい、などと言うかもしれない。しかし、たまにアクションゲームをやりたい気分になったときにやるぐらいの俺からすると、反撃が確定しないゲームなんて単なる運ゲーでしかない。プロボクシングの試合をやっているんじゃないんだから、プレイヤーに極度の反射神経を求めないでほしい。

幻心を倒すと、連戦でエリザベートが待っている。幻心をどうにかこうにか倒したのだけど、ここで武器が変わることを忘れて斬ってしまった為になくなく幻心戦をやりなおすハメになった。前も書いたけど、武器縛り実績を作って、実績を狙うプレイヤーに何周も何周もゲームをさせるエゴに溢れているなら、武器が変わらないよう作れといいたい。

このゲームの開発者は心が捻じ曲がっているのだと思う。とあるボスを倒したときにそのまま進むとひどい罠によって死ねる場面も用意されていることもからも明らかだ。新作のアクションゲームを作っているらしいけど、もう二度と買いたくない。

先日教えを請うた、超超忍の方は幻心をほぼノーダメージで倒し、エリザベートも一発で倒していたが、そんなこと俺には到底まねできない。何かが間違っているよ、このゲーム。


遊ぶな危険
2008.09.10 Wednesday 03:26 | comments(2) | - | NINJA GAIDEN 2 実録超忍道 | 

汚い蛾 チャプター10 クソエリザベートが倒せない

一日ぶりにこんばんは。零無です。

何をしていたかというと、ずっとニンジャガイデン2、超忍への道チャプター10のボスエリザベートと戦っていた。いや、一方的に撲殺されていた。

倒せねぇえええええええ!

龍剣縛りだとゼドニアスとこのエリザベートが鬼すぎる。

死ぬほど高い回避率。さっぱり攻撃が当たらない。
攻撃が当たっても微々たるダメージ。相手の攻撃を食らえば8割もっていかれる地獄。
超うざ血球攻撃。反撃の飛燕がヒットしても何事もなかったかのように貫通。
食らえよ忍術暗極重波弾。見てから余裕でかわされる。

もう死ねよ! 頼むから俺のために死んでくれ。

ゲームしかとりえがない俺がそのゲームすらクリアできなかったらどうするよ? ゲーム優先にしたがために悲しい恋の話題について事欠かない俺に何が残るっていうのよ? このゲームをやっていると思う。好きになるものを間違ったんじゃないか――と。もしゲームに出会わなければ普通に、まっとうな人生を送っていたんじゃないか――と。

昨日3時間やっても倒せなかった俺は最終手段に出た。

ゲーム内ランキングの上位者、いうなれば超超忍にメールを送って教えを乞うたのだ。突然のメールだったし返事を期待していなかったのだけど、すぐに返信がきた。すごく親切な方で、アドバイスはもちろんゲーム内に動画もアップしてくれた。一人用のゲームなんだけど、一人じゃない気がしてものすごく励まされた。人の温かみに触れた気がした。ありがとうございます!

新たな力をもらって昨日、今日と挑んだのだが……。どうにもならない。超超忍の反応がよすぎて俺にはまねできない。動画を見ると簡単に思えるから困る。300回ほど対戦して、温存すべきアイテムを使って1回倒せただけ。チャプター11が最凶難易度なので、もっといい状態クリアしなければならない。結局やりなおす必要がある。もうラスボスでいいじゃん。

300戦1勝299敗

俺はどこの地方競馬場の競走馬デスカ? 目を背けたくなるような現実にゲームをやめたくなった。どれだけゲームが下手なんだよ。何十年ゲームやっているんだよ。この下手くそがっ! 情けない。なんたる様だ。知恵を授けてくれた超超忍に申し訳ない。その腕前に嫉妬を覚える。

龍剣縛りを解くしかないのか……。


地獄アリマス
2008.09.09 Tuesday 20:06 | comments(0) | - | NINJA GAIDEN 2 実録超忍道 | 
 | 1 / 2 PAGES | >>