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蒼彼あおかな 零無による無軌道ブログ 七夕星廻篇16周目
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2008年七夕始動 +123920(1周目) +220264(2周目) +197639(3周目) +161130(4周目) +111987(5周目) +74601(6周目) +64014(7周目) +47121(8周目) +26831(9周目) +24243(10周目) +16542(11周目) +8813(12周目) PROFILE
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2億うちとったりー! 実績「もっと億万長者」解除
2億597万5406 ・デスモード無 EX無 ・森林3>火山3>湖畔3>沼地2>港町2>墓場3>古城 ・スコアランキング 現在28位/1805 ・残2ライフ 残ボム0 やっと2億出た。購入から二日目で1億8000万は簡単に出せたが、そこから先が何度やっても出なくて苦しかった。二回連続でクリアしたときに、100万点しか違いが出なかったときは笑うしかなかった。スコア変動が激しいゲームなのに、もうすでに安定期に入っちゃってどうするのよ。 今回は、古城の稼ぎで一度のミスもなくそこそこ良かったが、ジルパパ戦で大崩れ。2ミスしてしまい、またも2億手前で解除お預けかと思ったが、クリアボーナス込みでなんとか2億に届くことができた。エンディングで実績解除音が鳴ったときは、思わず歓喜の声をあげた。2億うちとったりー! それにしてもデススマの稼ぎはめちゃくちゃ面白い。フィーバー状態になるとテンションがめっちゃ上がる。王冠割楽しすぎ。 しかし、本気で稼ぐとなると、かなり難しい。何が難しいってパワーアップカウンタのリチャージタイミングが難しすぎる。全然安定しない。0.5秒発動がずれただけで数百万、下手すれば千万もスコアが落ちるからたまらない。 1ミスするとパワーアップ強制終了やカウンタ減少といった、基本的に1ミス即終了の尖がりちゃんなゲームバランスがきつい。でも、上手くいったときの気持ち良さは格別のものがある。その味が忘れられなくてついつい何度も挑戦してしまう。 家庭用だからリセットしてやり直し放題で済むけど、ゲーセンでやっていたら財布の中身がすかんぴんになっているところだよ。通常版だったら、すでにソフトが二本は買えている。良かった。家庭用に移植されて本当に良かった。元とれまくりんぐ。 昨日までは、”港町2>墓場3>森林3>火山3>湖畔3>沼地2>古城”のルートを通っていたが、今日は森林3を1番目に持ってきた。理由は、森林3の稼ぎがものすごく難しく、せっかく墓場3まで稼ぎが上手くいっても、森林3でミスって台無しになることが多かったからだ。難しい森林3を最初にクリアすることにより、そのあとのプレイに気持ちの余裕ができた。 現在スコアランキングで3億出しているキャスパーのリプレイ動画を参考に、森林3の練習に時間を費やした。上級者のプレイが簡単に拝めるとは、本当にいい時代になったものだ。アーケードで稼動していたときに、情報集めに奔走していたことが懐かしく思える。 動画を見るのと実践するのとでは段違いで、同じような動きができずにリセットの嵐だった。やってみて分かるこの難しさとすごさ。動画の裏側にあるプレイヤーの歴史を垣間見た気がした。 練習を始めてまず難しかったのが、中盤にある左からの浮島ラッシュ前にパワーアップ状態にすること。その前の浮島を確実にロックで撃破できないと、カウンタが1000に届かない。親浮島から出る、子浮島にロックが移ってしまい無駄にカウンタを消費することが多く、よく失敗した。ここまでは1時間ぐらい練習してできるようになった。 次に難しかったのが、パワーアップしてからの王冠割の稼ぎ。ダメージ調整が上手くできずに、親浮島を八つ裂き光輪で倒したり、王冠を割っている間に敵弾への注意がおろそかになってミスったりと、しっちゃかめっちゃか。あらぬ方向へショットを撃つなど、右往左往しまくり。動画では、ツタを倒す方向を計算し上手く王冠を割っていたけど、マネできなかった。ここでエクステンドとか無理だよっ。1500万で妥協した。 最後に待ち受ける難関が、ボムを使った大幅リチャージ。これが鬼難しい。パワーアップできる分ぐらいのリチャージはできる。しかし、動画のようにアイテムカウンタを+3000にできない。道中で敵を倒すのにロックを手間取り、カウンタの残量が安定していないために、毎回タイミングが異なって失敗している。リチャージだけを練習できるモードが欲しいと思った。 仕方ないので、ボスの最後の弾幕でパワーアップして弾幕を王冠に変換してアイテムカウンタを稼ぐ方法をとった。この方法でも上手くいけば+3000でクリアできる。次の火山がパワーアップ状態で始まってしまい、損することになるけど、+1000ぐらいで突入するよりはマシだと思う。……マシだよね? 一度、トレーニングモードで検証してみた方がいいかもしれない。 デスモード無しでも、まだまだスコアが更新できそう。デスモード有りだと稼げるけど、難しくてミスってしまい結局スコアが落ちてしまう。古城の撃ち返しがきつすぎる。限界を感じるまでは、デスモード無しで頑張ろう。 ■デススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱) (Amazon) ■デススマイルズ(通常版) (Amazon) ■デススマイルズ 対応スティック(Amazon.co.jp限定販売)(2009年6月再入荷分)(Amazon)
ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(初回限定版)[PS3]
ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(初回限定版)[PS3] Amazonで新品3,800円と安かったので、ついカッとなって購入した。気がつくと、今作もそうだが、『戦場のヴァルキュリア』や『ディスガイア3』といったS・RPGばかりをPS3で遊んでいる。図らずも、STGを遊ぶならXbox360で、SLGを遊ぶならPS3という風になっている。 やけにダンボール箱が大きいと思って中を開けてみたら、限定版の化粧箱が立派過ぎた。……って『うたわれるもの[PS2]』と『ToHeart2[PS2]』の限定版と同じ型じゃないか。ゲーム棚に収納するときに横に並べるとぴったりでいい感じ。こうして眺めてみると、アクアプラス、もといLeafゲーをいつのまにかほとんど買っている自分にびっくりする。 まだ移植されていないけど『君が呼ぶ、メギドの丘で』が発売されたら、いつか買ってしまいそうな気がする。ものすごくするー。 Leafといえば、今度PCで『痕-きずあと-』の再リニューアル版が発売されるようだ。 痕は、『To Heart』と共に、ヴィジュアルノベルという名の樹海に迷い込むきっかけになった思い出深いゲームだ。後に生まれた『月姫』や『ひぐらしのなく頃に』といった傑作伝奇小説の始祖的な位置づけにある、と俺は勝手に解釈している。樹海の入り口で最初に出会った痕があまりに名作すぎて、それを超える作品になかなか出会えないでいる。未だに樹海から抜け出せないからちょっと困る。 柏木四姉妹のしっかりとしたキャラ設定と、秀逸なシナリオに夢中になった。寝るのも惜しんで読み漁った。周辺で起こる怪奇な事件を通して、主人公の血筋の謎が解明されていく物語にはまった。ネタバレになるので詳しく書くことは控えるが、一回プレイヤーをどん底に落として、そこから持ち上げる文章技法にまんまとやられた。感情移入しっぱなしで、クリアする頃には、柏木四姉妹全員が好きになっていた。布教活動に務めていたあの頃が懐かしい。 巧妙に仕組まれたミスリード(※読者を誤った解釈に誘導するような記事や文章のこと。矛盾が生じていたら意味無し)に最後で見事に騙される心地良さがたまらない。書いているうちに、読みたくなってきた。 製品情報によると、初回限定版には以下の特典がつく。 ・千鶴さんフィギュア(キャストオフ仕様) ・「痕-きずあと-」オリジナル16色版 ・「雫-しずく-」オリジナル16色版 オリジナル16色版同梱とか泣ける。これはちょっと欲しい。後に盗作疑惑で削除された、おまけシナリオが入っていたら当時そのままで遊べるのだけど、さすがにそれは望めそうにない。逆に、再リニューアル版から入るプレイヤーにとって、この特典は全然興味がそそられないものだと思う。よほどの思い入れがないとあのタレ目絵に慣れることが難しいと思う。 ◆ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-[PS3](公式サイト) ◆痕 -きずあと-[PC](公式サイト)※18歳未満閲覧禁止 ■ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(初回限定版:「原画設定資料集」&「オリジナルサウンドトラック」同梱)(Amazon) ■痕-きずあと- 初回限定版(Amazon)
デススマイルズ対応スティック[Xbox360] 予約受付再開
ずっと品切れ状態になっていた『デススマイルズ対応スティック[Xbox360]』の予約受付が再開された。販売時期は2009年7月1日入荷となっている。
■デススマイルズ 対応スティック(Amazon.co.jp限定販売)(Amazon) 本家のHORISTORE.comの方でも、同型となる『リアルアーケードPro.EX』の品切れ状態が続いているので、欲しい人は早めに予約を入れておいた方がいいんじゃないかと思う。Xbox360では、『鉄拳6』、『ブレイブルー』、『虫姫さま ふたり』といったスティックで是非とも遊びたい作品の発売が控えている。今後もスティック需要は高まるばかりだろう。 デススマイルズスティックの内容は、HORISTORE.comで売られている『リアルアーケードPro.EX』の天板をデススマイルズのもに差し替えただけなので、気長に待てる人は待った方がいいかもしれない。 というのも、『リアルアーケードPro.EX』の価格が12,000円なのに比べ、『デススマイルズ対応スティック』は14,800円と高くなるからだ。デザイン料だとしても割高感は否めない。先日デススマスティックを購入した俺としては、限定生産販売にして付加価値を高めてほしかった。 リアルアーケードPro.EXの廉価版的位置づけにある『ファイティングスティックEX2』も予約受付されている。ファイティングスティックEX2と同型の『BLAZBLUE(ブレイブルー)対応スティック』はすでに在庫がなくなってしまった。いつでも気軽にスティクが買える時代は、まだ当分先になりそうである。 ■ファイティングスティックEX2(2009年7月再入荷分)(Amazon)
うちとったりー! デススマイルズ初回限定版[Xbox360]
発売日から遅れること一日。そんなことは、いきつけのゲーセンから姿を消して一年と五ヶ月待ち続けた月日に比べればささいなことだった。 ……なぁんてね。 デススマイルズ初回限定版[Xbox360] たった一日。ずっとこの日を待っていた俺にとって、それは幾星霜にも感じられた。ひゃっほーい! 今日から俺のデススマイルズ祭りが始まるぞォ! せっかくなので、数時間プレイした程度のぷちレビューを書いてみたり。 ・移植度 Xbox360モードをエンディングまで遊んでみた感じ、ほぼ完璧といっていい移植度。よほどアーケードでやりこんでいないと違いを見つけるのは難しいと思う。ジルバ戦でロックオンをしたときの処理落ちが軽減され、敵弾が少し速く感じたぐらい。アーケードの基板と比べ、Xbox360のマシンパワーに余裕があるせいかもしれない。 液晶テレビでプレイしているが、遅延は特に感じなかった。被弾したときは、素直に自分のミスだと認めるしかない。 ・断然美しくなったXbox360モード Xbox360モードとは、オリジナルのアーケードモードをHD画質に描き直されたものだ。内容は、レベルの選択制限がなくなったこと以外に、ほとんどアーケードモードと変わらない。 一年前に別れた彼女に久しぶりに街で出会ったら、見違えて綺麗になって驚いた。そんな感じ。細部まで描き込まれたグラフィックがデススイマイルズの魅力の一つでもあったが、さらに洗練され美しくなった。キャスパーが可愛すぎる。 試しにアーケードモードを遊ぶと違いは歴然。画質比較用にアーケードモードを収録したとしか思えない。Xbox360モードのグラフィックを目の当たりにすると、もうあの頃には戻れない。 HD画質に描き直したことは英断だった。Xbox360に移植された際に、最も評価できる点だ。これだけでも価値は大いにある。 ・ロード時間皆無(※HDDインストールした場合) 各モードに入る前に十秒程度のロード時間が入るが、いざモードに入ってしまうとロード時間は全く発生しない。PS2版の『怒首領蜂 大往生』や『エスプガルーダ』では、ステージが終わるごとに数秒のロードが入りテンポが悪かった。そんな経験もあり、アーケードと同じ感覚でストレスなく遊べるのは素晴らしいの一言に尽きる。 インストールには3.4GBの空き容量が必要になる。買ってから速攻インストールしたので、インストールしなかった場合にロード時間が発生するかどうか分からないことを断っておく。 ・フルボイスダウンロードカード 設定上、恥ずかしがりやで泣き虫な、ずっと子供のままでいたいと思っているような甘えっ子のウィンディアがすごく元気いっぱい。キャラクターデザインを手がけた井上淳哉のジルバパパをフルボイスで聴けて幸せ。 ・初回限定版のアレンジサントラ ともすれば原曲クラッシャーになりかねない大胆なアレンジが施してある。それを面白いととるか、原曲に対する敬意が足りないととるか、好みがハッキリ分かれそう。15曲も入っていて、聴き応えがあり、個人的には満足している。アレンジなんだから、このぐらいはじけていた方がちょうどいい。 ・50の実績 実績は50個も用意されている。遊んだだけで解除されるサービス実績から、超上級者でも解除が困難な高レベルノーコンティニュークリア実績まであり幅広い。Xbox360モードで、デスモード無しのノーコンティニュークリアをした瞬間に、同時に4つも解除されて笑った。 実績の内容を見る限り、アーケードで相当やりこんだプレイヤーでもフル解除することは凄まじく難しい。実績解除は困難であればあるほど燃える。こいつはかつてない激しい戦いになりそうだ。秘密の実績が多いので、いつ解除されるのかと楽しみだ。 ・coopはオマケ とてもじゃないけど、まともに遊べるような代物ではない。同期が全く取れていない。相手との回線状況にもよるのだろうが、完全に避けているにもかかわらず、ラグっていきなり被弾することがある。ひどいときは、処理落ちが異様にかかったり(特に火山と古城)、敵の配置がずれたりする。幸いにもコンティニューが無限なので、ある意味気軽に死ねるしボムれる。手強いボスを二人同時の火力で殲滅したり、ラグって突然死することを楽しむといった遊び方が正解。 さらに、その前段階のマッチングも大問題。将来的にアップデート対応が絶対に必要なレベル。残念な出来としか言いようがない。 他のプレイヤーが立てている部屋に入るには、クイックマッチとカスタムマッチの選択肢がある。カスタムなのに条件が指定できないのはなぜ? という疑問はさておき、どちらを選んでも、無音な画面の真ん中に「検索中しています…」と表示されるばかりで、数分経ってもマッチングされない。 発売から数ヶ月が経ち、coop目当てで購入したゲームがすでに過疎っていたかのような絶望的気分になる。マイナーゲームではよくあることだ。売れ行きが好調なデススマに限って過疎はあてはまらないように思うのだが……。ましてや発売初日も同然なのに。 奇跡的にマッチングされると、クイックマッチでは相手プレイヤーの部屋に移動し、カスタムマッチでは部屋のリストが表示されて入る部屋を選ぶことになる。相性の問題などで部屋に入れなかった場合は、また最初からやり直しとなる。俺はここで心が折れた。 オトメディウスGのゴージャスモードのマルチプレイLIVEをプレイしたことがある方に説明すると、オトメディウスGにおけるアップデート前のクイックマッチが、デススマイルズのカスタムマッチに該当すると思って間違いない。ただし、検索にかかる時間は数十倍だ。終わっている。 自分で部屋を立てた場合は、「プレイヤーを待っています……」みたいなメッセージが表示され、巣を張って獲物を待つ蜘蛛のような気分で誰かが来るまでひたすら待つことになる。これがまたなかなか来ない。五分待って、そろそろ閉じようかと思ったところでやっと来た。やはりマッチングシステム自体に問題があるのだと思う。 もしかすると実績解除目的で、ほとんどの人がシングルプレイばかりをやっていて、coopに人がいないのかもしれない。それにしたって酷い。「マッチングに失敗しました」というメッセージが表示されるぐらいしてほしかった。 発売前に面白さのウリとして、coopに対応していることについてほとんど触れていなかったため、嫌な予感がしていたが、悪い方に的中してしまった。購入を考えている方は、coopをオマケ程度に考えておいた方が良いだろう。もしくは、フレンドと遊ぶモードと割り切るか。購入してからがっかりするのは俺だけで十分だ。 最近、よく遊んでいるオトメディウスGのcoop(マッチング)が超優秀だったため、デススマイルズのcoopにも過度の期待をかけすぎていた節がある。そんなオトメディウスGのマッチングも、一ヶ月ほど前に行われたアップデート対応されるまでは、それほど褒められたものではなかった。デススマイルズも今後のアップデートで改善されることを願ってやまない。 ・総括 coopに関しては完全に期待はずれだったが、他のシングルプレイに関しては文句なしの出来。トレーニングモードやオプションも充実していて、アーケードプレイヤーでも研究に役立つであろう。今後に発売を控えている『虫姫さま ふたりVer 1.5』も期待できそうだ。移植度やプレイの快適性が気になり購入を迷っていた方には自信をもっておすすめできる。逆に、coopを楽しみたいという方には全くおすすめできない。 普通にクリアする分には難易度もそれほど高くないので、STGの面白さを知ってもらう意味でも、初心者にこそおすすめしたい。 ・オマケ 風使いウィンディア 精霊のいたずらでいやぁん! ゲームの作り方(公式) いつだってケイブは斜め上に向かって全力疾走だぜ。ついていくのが大変だよっ! ■デススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱) (Amazon) ■デススマイルズ(通常版) (Amazon) ■デススマイルズ 対応スティック(Amazon.co.jp限定販売)(2009年6月再入荷分)(Amazon)
定期補充 MSP3500 アイドルマスター限定版C[Xbox360]
やはり発売日に届かないAmazonからの『デススマイルズ』。
ドリームクラブ[Xbox360] プロモ動画Ver.B配信 発売時期と価格決定
動画も公開されて話題沸騰中の『ドリームクラブ[Xbox360]』。先日の「Xbox360ビデオマーケットプレイス」での配信に遅れること一日、ニコニコ動画内のゲームチャンネル「D3Pチャンネル」でも配信が開始された。
DREAM C CLUB プロモーションムービー Ver.B Ver.Bとあるように、Xbox360ビデオマーケットプレイスと後半部分がちょっとだけ違う。興味のある方は、見比べてみるのも面白いだろう。 また、2009年夏頃発売とあやふやだった発売時期が、2009年8月発売とより具体的になった。価格も7,140円(税込)と正式に決定した。 ◆ホストガールが待つ『ドリームクラブ』の発売時期と価格が決定(電撃オンライン) この夏のあらし、もとい台風の目となるのは間違いない!? 自称ピュアな心の持ち主の俺としては、ほぼ確実になるであろう限定版の情報が待たれるところだ。キャラごとに限定版を作るとか、無茶なことだけはやらないでもらいたい。 ◆DREAM C CLUB(公式サイト) ◆ドリームクラブ 開店準備室(公式ブログ) ◆DREAM C CLUB -あなたはピュアな心をお持ちですか?-(Xbox.com) ■DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(Amazon)
ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(初回限定版)[PS3] 新品3,800円
2008年7月17日にアクアプラスから発売された『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(初回限定版)[PS3]』が、突然にAmazonで3,800円(59%オフ)という破格の値段で放出された。
■ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(初回限定版:「原画設定資料集」&「オリジナルサウンドトラック」同梱)(Amazon) Amazonの場合、発売直後に売れなかったゲームの値段が一気に下がることはあるが、今作のように、発売から月日が経ち、バーゲンセールにも顔を出していなかったものがいきなり大幅値下げされることは非常に珍しい。 一体何が起こったのだろうか? たまにあるAmazonのドジなのだろうか? ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地- プロモーションビデオ Amazonのカスタマーレビューを読むと概ね好評のようである。個人的に、最近S・RPGにご無沙汰だったので、ちょっと気になる。安さに惹かれて勢いで買ってしまうかも。それほど魅力的な価格だ。 悩む。しかし、悩んでいる間に在庫が切れてしまっては元も子もない。どうする俺。そのときだった。大好きな小説、『星界の紋章』でラフィールが言ったセリフが俺の脳裏に甦ったのは。 「停まるか進むか迷ったときは、進め、と。」 ラフィールの勝気な性格を表す、名言だ。そして俺の心は決まった。 突撃艦、抜錨(ダイセーレ)! 結局、注文してしまった。どうして俺ってやつはこうも我慢弱いの。無計画購入、万ッ歳! こうなったら、遊んでみて撃沈しないことを祈るのみだ。 ◆ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(公式サイト) ■星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)(Amazon)
ドリームクラブ[Xbox360] 初動画発動(出会い編) 配信
2009年4月21日より”Xbox360ビデオマーケットプレイス”にて、2009年夏発売予定の期待作、『ドリームクラブ[Xbox360]』のプロモーション動画の配信が開始された。
初動画発動(出会い編) ピュアな心の持ち主以外視聴禁止? プロモーション動画では、テーマソング「恋・koi☆Week end!」に乗せて、ドリームクラブが誇るホストガールが紹介されているぞ☆ それにしても驚いた。所詮はSIMPLEシリーズのD3パブリッシャーだからと侮っていた部分があった。しかし、動画を見ると想像以上に動きがよかった。特に胸の揺れが。御免、ピュアだからこそ、どうしても胸に目がいってしまうんだ。本指名予定の雪っちゃんは微塵も揺れてなかったけどさ。 当初は、フリーターが無茶をして金を稼ぎ、酒に、キャバ嬢に溺れていく様を楽しむバカゲーだと思っていたが、もしかするとおお化けするかもしれない。動画からそんな魅力を感じ取った。 お気に入りのあの娘に「お客さんだから一線を越えちゃいけないと自分を抑えてきたけど、本気になっちゃったみたい」とか言われたいね。むはー。 バンダイナムコゲームスの傘下に入ったことだし、将来的にはアイドルマスターVSドリームクラブもあるんじゃないかと夢が広がった。 本気で発売が楽しみになってきた。恋に落ちたかも。気になるのが、もはやギャルゲーの代名詞ともいえる限定版の存在。あるのだろうか。あるのだろうなやっぱり。アイドルマスター初回限定版のように2万円という価格設定にならないことを祈るばかりだ。ドンペリ付限定版とかだったら手が出ないよっ! ◆DREAM C CLUB(公式サイト) ◆ドリームクラブ 開店準備室(公式ブログ) ◆DREAM C CLUB -あなたはピュアな心をお持ちですか?-(Xbox.com) ◆ピュアな心を持つ男が『ドリームクラブ』にお試し入店してきたんですよ(電撃オンライン) ■DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(Amazon)
虫姫さま ふたりVer 1.5[Xbox360] 待望の移植決定!
いよいよ今週、2009年4月23日発売となる『デススマイルズ[Xbox360]』に続けといわんばかりに、ケイブから『虫姫さま ふたりVer 1.5[Xbox360]』も発売されることが分かった。
◆『虫姫さま ふたりVer 1.5』がXbox 360に移植決定! 開発スタッフ一問一答も(ファミ通.com) 『虫姫さま ふたりVer 1.5』は、今までどの家庭用ハードにも移植されておらず、Xbox360が初移植となる。デススマイルズの発売が決定してから、もしかしたらこの日が来るかもと思っていたが、本当に願いが叶うことになろうとは……! ゲーセンからはSTGの灯火がすっかり消え、自然と自身のSTGに対する情熱も消えかけていただけに、ここにきての怒涛のSTG攻勢には感慨深いものがある。 Xbox360。そこはSTGのラストリゾートなのかァッ!? ファミ通.comの記事によると、”Ver 1.0(正確には初期ヴァージョン)”は収録しないようだ。アーケードでも見かけることが稀なVer 1.0が遊べないのはちょっぴり残念。もう一度、前作とは打って変わって鬼のように難しかったVer 1.0を遊んでみたかった。 ちなみに、アーケードでVer 1.0が稼動時していたときは、オペレーター(ゲーセン側)が希望すれば、基板を無償交換することでVer1.5にできた。そのため、ほとんどのオペレーターが即座にVer1.5に変えてしまったので、現在Ver 1.0が稼動しているところはほとんどない。『GUILTY GEAR XX』に例えるなら、”青#RELOAD”が稼動している中で”赤#RELOAD”が稼動しているようなものである。 記事によると、当然というべきか『虫姫さま ふたり ブラックレーベル』も収録されないようだ。容量的に無理といった技術的な事情があるかもしれないが、デススマイルズの例からいって、ブラックレーベルはDLCで別に販売する気なのだろう。 仮にDLC販売するとしたとき、正直なところブラックレーベルを同時収録しないのは気に入らない。 再びデススイマイルズを例えにするが、追加DLCで販売予定(1400MSP)の『デススマイルズ メガブラックレベール』は、2008年10月稼動と近年だったこともあり、別途でDLC販売することに、ある程度の理解を示せる。 対して『虫姫さま ふたり ブラックレーベル』は2007年12月稼動と、十分な時間が経過している。参照先の記事にある一問一答の中で、ユーザーの期待を裏切らないという言葉を使うのならば、是非とも同時収録を実現してもらいたい。 気に入らなければ、DLC販売されたときに買わなければいいだけのこと。そんなことはもちろん分かっている。分かっているが、DLC販売の前提ありきという姿勢がどうにも嫌だ。 別メーカーになるが、『ビューティフル塊魂[Xbox360]』は本当に酷かった。DLC無しでは、初代『塊魂[PS2]』にも劣るスカスカの内容だった。開発元のバンダイナムコには深く失望し、追加DLCを買う気には到底なれなかった。 俺には、DLC販売がユーザーにとってあまり優しくない感じに定着し、ゲームメーカーのサービス精神が低下してきたように思えてならない。今作もDLCの存在がなければ、もしかしたら同時収録されていたのでは、と考えてしまうのだ。俺は、今回のVer 1.5すらろくに遊んだことがないので、すぐにはメガブラックレベールを購入しないと思う。 先日の『春爛漫!オンラインケイブ祭り 第1部 Xbox 360版発売記念!デススマイルズ編』があまりに酷い商法だったので、ついつい愚痴っぽくなってしまった。反省。 DLC販売に対する不満はともかく、『虫姫さま ふたりVer 1.5』が移植されることを、今は素直に歓迎したい。すでに発売日に買う気満々だ。 願わくば、『怒首領蜂 大復活(Ver 1.5)』、『エスプガルーダII』も移植してもらいたい。家庭用への移植希望の声がありながら、未だにされていない『プロギアの嵐』、『エスプレイド』、『ぐわんげ』が移植されたら最高だ。 ■デススマイルズ(初回限定版:「並木セレクション デススマイルズ アレンジサントラCD」同梱) 特典 フルボイスDLCカード(Amazon) ■デススマイルズ(通常版) 特典 フルボイスDLCカード付き(Amazon) ■デススマイルズ 対応スティック(Amazon.co.jp限定販売)(2009年6月再入荷分)(Amazon)
ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA[Xbox360] 発売未定に変更
5pbから2009年5月28日発売予定だった『ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA[Xbox360]』が、大方の予想通りに発売未定へと変更になった。
◆2009年4月21日 プレスリリース(Xbox.com) ◆ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA(公式サイト) 発売まであと一ヶ月ちょいというのに、全く音沙汰がなかった公式サイト 先だって発売された同メーカーの『怒首領蜂大往生・ブラックレーベルX[Xbox360]』の惨劇を鑑みるに、発売未定になることは誰にでも容易に予想できたのではないかと思う。 少なくとも『怒首領蜂大往生・ブラックレーベルX』の修正アップデートをリリースして、購入者に対する責任を果たしてからでないと、今作の『ケツイ 〜絆地獄たち〜 EXTRA』を出すべきではないだろう。 ◆不具合XBOX360編(怒首領蜂大往生まとめ Wiki) ……ごくり。改めて読むと不具合多すぎで全然快適に遊べねェ! 移植を行った5pbは、エロゲーの家庭用ハードへの移植を数多く手がけている(例えば『CHAOS;HEAD NOAH』など)。 だからといって、エロゲーメーカーにありがちな、とりあえず未完成で発売して不具合はあとでアップデートで済ますというのはどうかと思う。そんな体質まで移植しなくていいからッ! この調子だと発売未定どころか、発売中止になりそうな気配すらある。このまま幻となって大往生してしまうのか!? ■ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA 特典 攻略ガイドブック付き(Amazon)
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