<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

ソウルキャリバー[XBLA] 実績全解除攻略

毎度お世話になりまくっている、ゴールドメンバーシップを対象とした期間限定のDLC割引キャンペーン「Deal of the Week」。今回はソウルキャリバーが2009年9月1日まで通常800MSPのところが、半額の400MSPだった。鉄拳6に向けて3D格ゲーに慣れておくのも悪くないと思い購入してみた。

3時間ほどプレイして全解除達成。ネット対戦に対応していないのが残念だが十分に元はとれた。3D格ゲーはかなり苦手なのでオンライン実績がなくてむしろよかったかもしれない。

せっかくだから簡単な攻略記事を書くことにする。いつもなら自力で攻略方法を練ってクリアを目指すところだが、今回はさくっと全解除が目的だったので、XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - SOULCALIBURを全面的に参考にした。

よって、この略記事はその補足程度にしか過ぎないことを最初に断っておく。

◆ゲームデータ
価格:800MSP(期間限定で400MSP)
ジャンル:格闘ゲーム(Xbox LIVE アーケード)
公式サイト:Xbox.com  Xbox LIVE アーケード – SOULCALIBUR

◆実績データ ※[]内は項目数
難易度:★☆☆☆☆(200)
総スコア:200[12]
オフライン総スコア:200[12]
オンライン総スコア:0[0]
全解除時間目安:シリーズ未経験者で3〜4時間程度

◆必要スキル
攻略方法さえ解っていれば、実行するのは簡単。誰でも全解除できる。

◆攻略基礎知識
特別な知識は必要ない。

◆実績別攻略

☆記事中の表記

A……横斬り
B……縦斬り
G……ガード
※表記中のA、BはXbox360のA、Bボタンではないことに注意。

■見習[5]
条件:3名のキャラクターで任意のモードをプレイする。

通常プレイの過程で解除される。

■戦士[10]
条件:アーケードモードをクリアする。
■エッジマスター[30]
条件:全キャラクターでアーケードモードをクリアする。
■禅戦士[10]
条件:パーフェクト勝利をおさめる。

オプションでラウンド数を1に設定すれば1キャラあたり1分30秒ぐらいでクリアできる。コンティニュー可能。難易度変更可能。

デフォルト難易度でも、→Bのふっとばし攻撃や3Bの打ち上げ攻撃でのゴリ押しでCPUは簡単に倒せる。投げもガンガン決まる。パーフェクトをとるのも簡単なので、積極的に狙わずともそのうち解除できる。

■危機一髪[15]
条件:不利な状況から相手を倒す。

体力残り数ドットの状態からCPUを倒せば解除される。危機的状況なんてものはソウルキャリバーの世界ではよくあること。「エッジマスター」の実績解除を狙う途中で、そのうち解除される。ゲームを開始して、思いがけずCPU二人目で解除されて吹いた。

■高貴なる魂[25]
条件:ウルトラハードの難易度で一度も負けずにアーケードモードをクリアする。

参考元の攻略記事に全幅の信頼をよせて、キリクを使ってガードされようがかわされようがお構いなしに→B強打で解除できた。中間距離に近づいたらB・Bを使った方がいいかもしれない。近距離まで接近されたら、バックステップで距離をとって仕切りなおすといい。挑戦2回目にして解除できたので、結構簡単。

■王者[25]
条件:4分以内にタイムアタックモードをクリアする。

ランキングに対応しているために、設定の変更不可。1本も落とさずに、リングアウト勝ちを積極的に狙っていけばなんとかなる。ミツルギの→→B・B(天神楽)連発のごり押しで達成できた。

■支配者[15]
条件:全てリングアウトでタイムアタックモードをクリアする。

リングを背負った状態でアイヴィーのA+G投げ(本質たる原動〜プライマルドゥミナス)を決める。

参考元の攻略記事にあるように、リングアウト勝ちできそうにない場合は、わざと負けてコンティニューする必要がある。

■征服者[25]
条件:エクストラサバイバルモードで25人の相手を倒す。



参考元の攻略記事では、ナイトメア(ジークフリート)の→Bでいける、と書いてあるが全然上手くいかなかった。1時間ぐらいやっても最高17人どまりだった。CPUの機嫌次第で→Bをかわされたときの立て直しが難しすぎる。

攻略のヒントをくれたのは、CPUのアイヴィーだった。こちらのナイトメアの→Bがすかったところに、逆に→B(長押し)で差し込まれて倒された。そんなにリーチが長いんだったらアイヴィーの方がいいんじゃない? と思って使ったら簡単に解除できてびっくり。目標の倍以上の57人抜きも達成できたから、安定度抜群だ。

というわけで、当攻略ではアイヴィーの→B(長押し)を使う。

といっても、実際にやる方法はナイトメアのときと全く同じで、開幕に→B(長押し)を使うだけ。これだけで大抵の敵は一撃で倒せる。最初の一撃がバックステップでかわされたら、こちらもバックステップで距離をとり様子をみる。ナイトメアと違い動きが軽いので楽。

CPUが何かしらの攻撃を空ぶっているようなら再度→B(長押し)で倒せる。CPUが何もしていなければ、少し前進し→Bの先端が当たるように距離を調整して→B(長押し)を出せば当たる。思いっきり後ろに下がって、CPUがダッシュで距離をつめてきたところに→B(長押し)を合わせてもよい。そのときは→B(短押し)の方が技の出が早く信頼できる。距離をつめられたときに対応しやすいのも、ナイトメアより優れている。

運悪く、開幕の→Bに前方飛び込み斬りをあわせられたら終了。こればっかりはどうしようもない。

余談になるが、ランキングをみると389位であった。1位は2位に10人斬り以上の大差をつける128人抜きを達成していた。本当によくやる。また、ランキング上位者のほとんどがアイヴィーを使用していた。図らずも同じ攻略法にたどりついたようだ。

■守護神[15]
条件:プラクティスモードでフリースタイル設定をガードインパクト:REPELにして連続25回バースト(ガードインパクトのカウンターをさらにガードインパクト)する。



参考元の攻略法がそのまま通じる。しかし、いくつか注意点がある。

まず連続25回という表記について。これは画面上にBURST25以上の表示が出ることによって成功、解除となる。BURSTのコンボ成立受付時間は短いので繋げることが結構難しい。コンボが途切れてカウントが1に戻った場合は、解除条件不成立失敗となる。

攻略するには、コマンドを記憶させてRBボタン連打が簡単で確実。具体的には以下の手順で入力(記憶)させる。

1 ポーズメニューから"RECORD INPUT COMMAND"を呼び出して準備。
2 ↓↓(手前に移動)>A(プレイヤーの攻撃)>CPUタキがガードインパクト>CPUタキが反撃>←+G(CPUタキの反撃をガードインパクト)
3 記憶完了。

首尾よく1〜3まで記憶できれば、あとはRBボタンを連打するだけで簡単にBURSTカウントを稼げる。

コマンドを記憶させるときに、最初に手前移動を入力するのは、ガードインパクト後にCPUタキとの正面軸がずれて攻撃が当たらなくなるのを防ぐためである。前述の通り、BURSTのコンボ受付時間が短いので↓↓>Aを素早く入力することが成功率を高めるコツだ。

■集束する世界[20]
条件:アイヴィーで「集束する世界」を決める。



コマンドがかなり複雑だが、上方向要素に入れてもジャンプしないので丁寧な入力を心がければ出すのはそれほど難しくない。技名からしてアイヴィーは見かけによらず中二病のようだ。ブレイレブルーのラグナとよい友情関係が築けそうな気がする。

アイヴィー「覚醒し刻印! ウェイカーサイン!(立ち途中にA)」

■芸術鑑定士[5]
条件:ミュージアム内の全てのモードを訪れる。

各モードに入ってさえしまえば、何も見ずにタイトルに戻っても大丈夫。

Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】(Amazon)
Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(Amazon)

2009.08.30 Sunday 21:00 | comments(0) | - | 攻略 実績全解除 XBLA編 | 

ブレイブルー 時々 オトメ

毎日、毎日、「ブレイブルー」にてあまり撃たない二丁拳銃を両手にノエル一筋暴れまわっている。もうすでに1000試合以上やっているが飽きない。本当におもしろい。

ノエルはコンボが難しいけど、破壊力があり、何より動きが踊るように綺麗でうっとりする。可愛いよ。ノエル可愛いよ。

発売から数ヶ月が経過し、さすがに早い時間にいるプレイヤーは減った。でも大丈夫。夜の22:00から1:00ぐらいまでの、いわゆるオンライン黄金時間帯には、まだまだ人がたくさんいる。おなじみとなったゲーマータグもよく見かけるけど、未だに見知らぬゲーマータグも見かける。対戦相手に困らないのは素晴らしい。オンライン最高ォ!

しかし、勝てども勝てども強くなった気がしないから不思議。たぶん自分のプレイスタイルに原因があるのだろう。基本的にダッシュCぶっぱとチェーンリボルバーのごまかしでしのぎを削っている。他の格ゲーのように、あまり読み合いで勝ってない。お願い当たってバレットレインで勝つことがよくあるので特にそう感じる。ジンやライチの昇竜を読んでのバレットレインもやるけど、基本的にゲージがあるならとりあえず撃っとけのぶっぱだし。

毎回ひやひやものの試合ばかりだ。もっと楽に安定して勝ちてぇ。

そんな感じで「ブレイブルー」ばかり。ふと視線を外した先に「オトメディウスG」が目に入った。そういえば最近全然やっていない。

気分転換がてらオトメをやった。ノーマル二周目開始の二周目終了部屋を作った。ベリハ2周目開始部屋にしようと思ったが、ブランクが長かったので弱気に自重したのだった。

数分後、二人のはぐれオトメが集まってきていざプレイ開始! 

うぉっ! 弾多い! 弾速い! 現役時代にはベリハ2周なら朝飯前にゃんこ(大嘘)だった。ノーマル2周ぐらいなら楽勝と考えていたが、思った以上に難しくて焦った。ものすっご挙動不審な動きをしてしまった。

ホストだったので、早々に落ちるわけにもいかず、常にバリアのところにカプセルを合わせた安全運転。にもかかわらず難所のアレキでボコボコにやられて、結局南極のボス前でホスト落ちしてしまった。無念。

以前なら余裕でいけたのにと思う半分、久々にしては上出来との思い半分。ちょっと複雑なオトメ心。いやぁ、それにしても久々にやるSTGは新鮮でマジ楽しい。
2009.08.24 Monday 00:44 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

ゲームレビュー 『聖剣伝説 legend of mana』[PS1]

友人の家に遊びにいったときに『聖剣伝説 legend of mana[PS1]』を見つけたので借りてきた。もちろん無断で。いやいやいやいや。ちゃんと断りを入れて拝借してきた。

そのとき友人は言った。

「積みゲー大魔王が借りていってもどうせクリアしないだろ」

カチンと来たね。確かに、確かに俺はジェンガの如く積みゲーの塔を建てているけどさ。クリアするときは一気だよ。

「絶対にクリアしてやる! あとで吠え面かくなよ!(?)」

俺はそう宣言するとひったくるようにして奪ってきた。おかしい。これではまるで俺が盗んできたかのようではないか。

それはさておき。

このゲーム、発売当時に従兄弟が持っていて、PS本体と一緒に貸してくれ(当時はサターンしかもってなかった)と頼んだことがるあ。そのとき従兄弟はクソゲーだから遊んでも仕方ないという理由で結局貸してくれなかった。果たして実際に遊んでみるとどうなのか。ずっと気になっていた。そして気がつけば発売から10年が経過していた。

というわけで。

宣言どおりに二日でクリアした。はっはっは! 俺はやればできる子なのだよ。

従兄弟がクソゲーといっていた理由なんだけど、どうやらそれは内容があまりないことが原因なのではなかろうか。従兄弟はすでにこの世を去っており、本人の口から真相を聞けないことが残念だ。いやいや死んでないし。

というのも、クリアするまでにたったの11時間しかかからなかった。え? まさかもう終わりという感じで呆気にとられた。

世界観の設定(というか雰囲気作り)だけしっかりしていて、物語りはあってないようなものだった。ロマサガ風味の味付けというべきか、小さなイベントの集合体を発生させてはクリアしていく、これまでのシリーズとは違うシステムを採用してあった。いうなれば聖剣伝説サガといった体裁だ。

物語が連続していないせいで、話の流れがつかみにくいことこの上ない。第一、主人公の存在が意味不明。一体何者なのか最後までわからなかった。ラスボスを倒しにいく理由も謎。害はなさそうだから別に放っておいてもいいんじゃ? と思った。ラスボスの存在感って一体……。

戦闘シーンは、聖剣伝説シリーズお約束のもっさりした動きだった。10年前の作品に難癖をつけるのもどうかと思うが、相変わらずアクションにキレがない。必殺技を出すときなどに、攻撃を受け付けない時間が非常に長く設定されているのが激マズ。おかげでボス戦がだるんだるん。それでも、3と比べるとボスが柔らかく、与えるダメージはビシビシ入るのでマシだった。

仲間がおばかすぎて、とてもじゃないが背中を任せられないのもダメ。ボスが放つ必殺技を遠く離れてやり過ごせば無傷で済むのに、そんなことお構いなしに近づいて即死するからたまらない。首根っこ捕まえて俺と同じ場所まで引っ張ってきたい! と何度思ったことか。

なぜ命令したり、キャラクターチェンジができないのか謎すぎる。敵を倒したときに、放出される経験値をとって強くなってほしいのに全然とってくれないから育てることもできない。とらないとすぐに消えるので結局、自分がとるしかない。どうすりゃいいんだよ。2以降の聖剣シリーズの魅力のひとつに協力プレイがあるが、その面白さが全く味わえなかった。仲間になるキャラが多いのにもったいない。

そういった理由から、本作で導入されたペットを育てる要素も空気のようだった。頼むから経験値を取りにいってくれ。武器作成要素も、終盤でしかシステムを利用することができず、素材の入手が面倒なのと、強い武器を作成する方法が曖昧なために熱中することはできなかった。武器、防具を店から購入する必要がほとんどないだけに、最初から武器の作成を楽しめるようなゲームバランスにしたほうが面白くなったように思う。どちらにしろ、敵が弱いのでそもそも強い武器はいらないけどさ。

聖剣伝説がヒットした理由に、発表当時はアクションRPGが極端に少なかったことがあげられる。栄華の絶頂にあったスクエアの作品だったことも手伝い、今にして思えば中身はそれほどでもなかったにも関わらずヒットし、続編が作られることになった。

それがそのまま、ほとんど進化せずに「聖剣伝説 legend of mana」まで来てしまった感がある。さらにあとに発売されたDSのチルドレンオブマナも時代遅れの壮絶なるクソゲーだった。今のところ、聖剣シリーズはPS2の4を除いて全てクリアしてきたが、2が一番面白かった。

本作の2Dグラッフィクは、とても丁寧に描きこまれ独特の味があってよかった。そして、音楽がとにかくすばらしかった。サントラだけ購入してずっと聴いておきたい気分。温かみのある音楽が、グラフィックと見事に調和していた。ここにゲーム性が加われば完璧な作品になったと思うと残念。

他はとりたてて褒めるようなところはない。2で体験した美しき過去の思い出がなく、聖剣の名を冠していなけば最後まで遊ばなかったかもしれない。すぐにクリアしたことを忘れてしまいそうな。そんな作品。



聖剣伝説 レジェンド オブ マナ PS one Books
スクウェア (2002-02-21)
売り上げランキング: 8779
おすすめ度の平均: 4.0
5 ハマるとヤバい
4 絵本のような世界
5 幻想世界ファディール
5 ファンタジーが好きな方は是非!!
4 ランドポコポコは何気にハマるレベル    『LV89』

聖剣伝説 Legend of Mana オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2004-10-20)
売り上げランキング: 576
おすすめ度の平均: 5.0
5 伝説を引き立てる音楽
4 惜しい秀作
5 心に残るメロディー
5 個人的に最高峰のサウンドトラック
5 音楽の素晴らしさを実感できます

2009.08.23 Sunday 20:48 | comments(2) | - | ぶった斬りレビュー | 

最強調味料

「エバラ焼肉黄金のたれ(辛口)」をかければ、大抵のものは焼肉食っている気分になれる。これ最強の調味料。
2009.08.23 Sunday 20:45 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

HORIの修理対応は神か悪魔か

Xbox360のスティックが壊れてHORIのサポートセンターへ修理に出してから一週間。今日、無事に戻ってきた。

この一週間ずっとノエル(ブレイブルー)できなくて、待ち焦がれていた。失ってわかるそのありがたみ。やっと退屈から開放される。某終わらない八月から脱出できたかのような気分だぜ。

早速ゲームを開始した。まずはトーレニングモードで感覚を取り戻すことにした。

……あれ?

断っておくが、俺は別にHORIの評判を貶めようとして記事を書くわけではない。ありのまま事実を記すのみである。

全ッ然直ってないッ!

キャラクターセレクトのカーソルを動かす時点で、レバーをぐるぐる回しても左にいれたときに突っかかる感じがあり、滑らかに動かせない。実際にゲームを開始しても挙動は不安定で、やはり左方向へのレバーの入りが悪い。おかげで、前Cで拾うところで普通のCが出たり、チェンリボルバーコンボ中の前Bの場面でニュートラルBが出てコンボが終わってしまう。こんな大型爆弾を抱えた状態でネット対戦なんてできるはずもない。

ふっ……。俺は溜息と共にXbox360の電源を落とした。

以前、修理について問い合わせたときは、「故障状況を書き添えて着払いで送って下さい。無償で修理をさせていただきます」と一日も待たずに返事が来た。そのときは、HORIの対応が神に思えたのだが、まさか故障したまま帰ってくることになるとは……・。

ああっ、がっかりだ。期待を裏切られた分、ものすっごくがっかりだ。

返送されてきたスティックと一緒に、「ボタン部、及びスティック部のスイッチの交換、メンテナンスにて処置いたしました。正常に動作することを確認いたしましたので、ご返却申し上げます」と書かれた手紙が添えられていたが、本当に交換して動作テストしたのか、甚だ疑問である。

修理が完了したという言質は取れたので、再度サポートセンターにメールを送った。困ったことに土日は営業していないとのこと。返事は早くて月曜日になるだろう。

憂鬱だ。

2009.08.09 Sunday 00:20 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

クロムハウンズ[Xbox360] ネットワークサービス終了で実績解除永久不能

2006年6月29日に発売された、3Dアクションシューティングゲーム「クロムハウンズ[Xbox360]」において、公式サイトにてネットワーク終了の発表が行われた。

SERVER INFORMATIONサーバーメンテナンス・障害情報のお知らせ(2009/08/07(Fri) 17:00の記事) 

記事によると、日本時間2010年1月7日16時59分をもってネットワーク サービスを終了するとのこと。

なんとぉ! 僥倖とはまさにこのことをいうのだろう。

PS3では、「ダービータイム オンライン」が、2008年11月13日にネットワークサービスを開始して、2009年6月2日にサービス終了。以降はプレイ不可という伝説を作ったりと、無料であるが故に人気がなければユーザーの事情なんてお構い無しに即終了ということはよくある。

ダービータイム オンライン |サービス終了のお知らせ

一方のXbox360には、有料の”Xbox Live”のシステムがある。有料であるがためにオンラインサービスの終焉とは無縁と思っていた。それだけに今回の衝撃は大きい。実際のところ、Xbox360のゲームでサーバー停止によりネットワークサービスが終了したゲームは「Tiger Woods PGA Tour 06」と「NBA LIVE 06」ぐらいしかないようだ。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - 要注意

問題はオンラインゲームが楽しめなくなることだけに留まらないのが厄介なところである。オンリアンサービスが終了すること困ったことになるXbox360ならではの事情がある。

ネットワークサービスの終了。それは即ちオンライン実績が永久に解除できないことを意味する。

オンライン実績最大の障害は過疎。……なのだが、過疎も何もネットワークサービスが終了してしまっては、物理的に手のうちようがない。

今回の件を発端に、過去の別作品も追随して終了しないかと心配だ。次は「ロストプラネット」あたりが終了しそうな予感が止まらない。

CHROMEHOUNDS -クロムハウンズ- Xbox 360 プラチナコレクション
セガ (2007-03-15)
売り上げランキング: 2352
おすすめ度の平均: 4.5
4 未完成?
5 マニアック
5 未だに
4 オンラインでのチームプレイを楽しむ
4 オンをやるならオススメです^^
2009.08.08 Saturday 21:25 | comments(0) | - | 興味津々ニュース | 

エロ規制無用 Wiiウェアで脱衣ポーカーゲームが配信 他

Wii

ニンテンドーの許容範囲? Wiiウェアで脱衣ポーカーゲーム『Sexy Poker』が配信
現行ハードの中でXbox360こそが規制に最も寛容なハードだと思っていたが、どうやら認識を改める必要がありそうだ。

脱衣といっても、おそらく水着までの、ヌード表現がいっさい無いWiiウェア版ですが、北米レーティングESRBでWiiウェア初のM (Mature: 17歳以上向け)に、さらにオーストラリアでは審査拒否で事実上の発禁となってしまいました。

審査拒否とか無茶苦茶じゃない! 動画を見て思ったのだが、手アイコンとの親和性が高くてステキ。日本で配信されたら普通に売れそう。

Xbox360で発売が予定されている、微エロがウリの「萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス」ですら、エロ規制で水着越しの乳首がなくなったりするぐらいなのにどういうことなの。今からでもWiiかDSで出した方がいい気がするよっ!

関連
[Xbox360]萌え萌え2次大戦(略)☆ウルトラデラックス オフィシャルWEBページ

Wii版『大神』10-15発売! 先着特典は“厳選BGM62曲”収録サントラ
PS2のベスト版を未だに未開封で積んでいる俺って一体……。音楽の評判がいいので、このサントラはかなり気になる。将来的にレアになる可能性もありそうな気がする。

Xbox360

一体何故?Xbox 360のCMに『LittleBigPlanet』の音楽が流れる
音楽を知っている人は相当驚いただろうな。喩えるなら、わざわざSCE主催のイベント会場でプレイステーションから敵地セガサターンへとプラットフォームの変更発表行った、飯野賢治が制作したクソゲー「エネミーゼロ」を見たような衝撃なのか。

ハイクオリティなXNA製ゲーム『Dust An Elysian Tail』最新ムービーが公開!
XNAの将来性を垣間見た! なんという完成度! これは配信されたら遊んでみたい。オーディンスフィア[PS2]っぽい雰囲気があるが、製作者は遊んだことがあるのだろうか。

新パッケージXbox 360エリート-アーケード本体の鮮明写真がリーク
毎年秋頃は、バリューパックが発売されたりと事実上の値下げが行われることが通例となっている。2009年の秋は、エリートを現行の通常版価格に引き下げることで値下げとするつもりなのかも。

意外性が堪らない『ドリームクラブ』アイリ&魔璃のデートシーンに密着
アイリの存在を初めて知ったときは、マルチ(Toheart)が来た。間違った方向で進んだ亜乃亜(オトメディウスG)が来た。などと思ったものだが、これはこれでアリなんじゃないかと思えてきた。Tシャツのセンスがマジだせェ!

超接近『DREAM C CLUB(ドリームクラブ)』VIP待遇のアングルが凄い…
なりたいな。なれるかな。VIPマスターに。バニー最高ォ!

『まもるクンは呪われてしまった!』に『旋光の輪舞』からゲストが参戦
ゲームの寿命を延ばすためと、購入したユーザーへのサービスとして、キャラぐらいは無料配信して欲しいと願う今日この頃。「バレットウィッチ[Xbox360]」のDLC無料配信精神を受け継ぐメーカーがなかなか出てこない。メーカーさん、株をあげるチャンスですぜ。

PS3/PS2

『機動戦士ガンダム戦記』第4報:友軍全体の指揮が可能な「TCS」を解説

『Wizardry』最新作『囚われし魂の迷宮』PS3で今秋DL販売

ついに公開『ファイナルファンタジーXIV』種族、ジョブ、世界観をお届け
本の「ネトゲ廃人」にFFXIをきっかけに廃人にジョブチェンジした人々がたくさん登場していたのを読んでいるからちょっと怖い。ゲームに魅力がありすぎるというのも考えものだ。

ニンジャガイデン シグマ2- ファミ通.com

『アマガミ』オリジナルグッズ企画がスタート - ファミ通.com

PSP

PSPゲームレビュー「テイルズ オブ ヴァーサス」-GAME Watch
格ゲー好きなのと、TVアニメの「テイルズ オブ ジ アビス」が面白かったこともあり興味惹かれる。昔プレイしたテイルズの同人格ゲーを思い出す。

『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』公式サイトの更新スケジュールが公開
なぜPS3で頑張らないんだよォ。2がPSPであることにまだ納得できない俺がいる。

DS

『ナナシ ノ ゲエム 目』現実世界を侵食する「呪いのゲーム」…ふたつ!
左目…見える…見たくナイのに!『ナナシ ノ ゲエム 目』ゲーム概要紹介

CD、ストラップ…『サガ2秘宝伝説』e-STORE限定版の収録グッズを公開
先生ストラップが可愛くてキュンと来た。

スクエニ、DS「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」 メカやモンスターに新たなシステムを実装 「運命の糸」の入手方法なども公開
俺の中でサガシリーズの中でも首位を争うほど好きな作品だけに、「Romancing SaGa -Minstrel Song-」のように旧ファンも納得できるような良リメイクになることを切に願う。

AC

コナミスタイルでクイズに答えて『QMA』特製フィギュアをゲット
シャロンの水着フィギュアの白さが眩しい!

動画


もはや芸術の域。BGMがまた素晴らしい。


かなり研究されていて見応え十分。合成サイコブラストにはお世話になった。この動画で火の鳥の強さを知った。


銀河一軽いゴッドフィンガー。

DREAM C CLUB(ドリームクラブ) 特典 限定コスチュームDLCカード付き
D3PUBLISHER (2009-08-27)
売り上げランキング: 21

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード ドリームクラブ限定バージョン<A>【プリペイドカード】 Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード ドリームクラブ限定バージョン<B>【プリペイドカード】

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き
カプコン (2009-10-15)
売り上げランキング: 2
2009.08.07 Friday 23:50 | comments(0) | - | 興味津々ニュース | 

Marble Blast Ultra LV53 ハーフパイプのエリート クリア

昨日から、実績解除を狙いプレイを再開した「Marble Blast Ultra[XBLA]」。

今回挑戦したのはLV53”ハーフパイプのエリート”だ。この面は、ハーフパイプで玉を加速させ、次々とハーフパイプへ飛び移っていけばクリアとなる。

ハーフパイプで玉を上手く加速させることができなくて高さを出すことができず、次のハーフパイプへ脱出させることができなくて放置していた。今回もかなり苦戦したのだが、最近「N+[XBLA]」の微妙な左スティック操作に慣れていたおかげか、何回か練習して先に進むことができた。坂の途中でジャンプボタンを押して加速をつけるやり方が、「N+」でいうところの壁蹴りに似ている。

ゲームをやっていて何が楽しいって、上達を肌で感じられることほど楽しいことはない。今日のビー球はよく転がるぜ!


LV53をとりあえずクリア。パータイムが遠い……。

これでエキスパート全20ステージクリアまで残すところ、5ステージとなった。え? あと5ステージクリアするだけでいいん? 一年前に、結構頑張っていた自身に感謝。なんとかいけそうな気がしてきた。

しかし、試しにレベル60をやると、あまりの難易度の高さに最初から挑戦しなければよかったと思えるから困る。結局、レベル60をクリアしないことには実績が解除できないしー。難易度11って、プレイヤーのマニア化に伴って難易度レベルを上げ続けた「beatmaniaIIDX」かよっ!

パータイムを狙って、最終的に01:09:07までタイムを縮めた。ハーフパイプを飛び越えるところは全部で4回ある。2回目まではうまくいくことが何度かあったが、3回目のジャンプが上手くできなくてどうしても一発でいけなかった。無念。ここが一発でいければ、パータイムも見えてくる。うーん難しい。

今日はクリアできただけで良しとし、昨日クリアしたLV49”アクロバット”のパータイムを狙うことにした。


LV49 パータイム達成!

昨日探し出したYoutubeのリプレイパワーを借りて、意外と簡単にパータイムが出せた。この調子ならパータイム実績も解除できるかもしれない。上級者のプレイでは大幅なショートカットを敢行している場合があり、通常ルートでゴールを目指す場合よりも難所が少なくなることがある。その分、決めなければならないところの難易度は凄まじく高いのがたまに致命傷。楽にはいかないね。南無。

パータイム実績も獲るには、まだクリアしていないレベルを除いて、あと6面もクリアしないとならない。目標があって楽しいなぁコンチクショウ!



坂でのジャンプボタンの加速、砂時計アイテム取るときの空中制御、どれもが上手ェ! 最後のゴリ押しショートカットがものまねできそうにねェ!



えええッ!? こんなのアリ!? あーでもこれなら、修練を積めばできる……かも。でも、ハーフパイプから飛び出すときにこの動画のような高さをどうやったら出せるんだろだろだろ?

ううっ……。「N+」の上位リプレイと同じで、極限スーパープレイばかりであまり参考にならない。

2009.08.07 Friday 22:16 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

N+ エピソード33スコア大幅更新 323.55秒

エピソード34のスコアの順位が4桁台とよくなかったので、上位超忍のリプレイを参考に記録更新の可能性を探ることにした。

リプレイを観て、34-3まではそれほど難しい面構成ではなく、なぜスコアを大幅に落としたんだろう? と疑問に思った。その疑問は34-4を観て氷解した。

ああ、なるほどこの面があったのか……。

初回プレイ時にエピソード34-4のぼよよんブロックと機雷地帯にめちゃくちゃ苦戦した悪夢がよみがえった。それこそブロックを一つ一つ飛び越えていくような、慎重プレイで命からがらクリアした。この面だけで相当な時間を消費していたのだ。

うへぇ……やりたくない。

他のエピソードにしようとしたときに、リプレイの動きが目に入った。

なんじゃこりゃあ!?

リプレイでは、ぼよよんブロックの反動を利用した壁蹴りであっという間に扉を開くスイッチに到達し、大幅なショートカットを成功させていた。

……すげぇ!

一体どういう思考回路を持っていたらこんなパターンを思いつくんだ。しかし、これができれば大幅な記録の塗り替えが狙える。こうして、今日挑戦するエピソードが決まった。

いざ挑戦開始。34-3までは予定通り順調に進んだ。とはいえ、リプレイ上位の動きをそのまま真似するのは到底無理なので、参考にしつつ自分なりの妥協パターンを組みながらだ。

問題の34-4に到達。

ショートカットむじいぃ!(※難しい)

上級者はいとも容易く決めているが、観るのと実行するのとでは大違いだ。何度もミスして、奇跡的にショートカットを達成。あとは慎重に、ときに大胆に金塊を回収して扉に戻るだけ。なのだが、焦ってあっという間に爆死。再びショートカットを成功させる修行をする羽目に。ぐはぁ……。

最初は難しくてウンウン唸るばかりだったが、それでもちょっとずつ上手くなり、成功率が高くなっていくにしたがいだんだんと楽しくなってきた。

ついにショートカットを成功させつつ金塊も回収してゴール。100秒以上も記録を伸ばす大幅更新を達成した。極限まで高まった緊張感を振り切りゴールに飛び込んだときの開放感は格別のものがある。気持ちいい!

上位のハイスコアには到底及ばないものの、全体で120位とかなりの好記録を残せた。帰りにびびりが入って慎重になりすぎたことがちょっと悔やまれる。

・スコアメモ
総合ランキング 3631位(344位上昇)
総合スコア 9572.93秒
2009.08.07 Friday 21:33 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

壮絶爆死 バイオニックマンドー[Xbox360] 新品2,980円

2009年6月25日に発売されたばかりの「バイオニックマンドー[Xbox360]」がビックカメラ.comにて早くも59%オフの2,980円にて投売りされている。

カプコン・バイオニックコマンドー[Xbox360](ビックカメラ.com)

お安くなりました。どころの騒ぎじゃねェ! これほど壮絶な爆死を最近じゃみたこと……あるなー。「Xブレード[Xbox360]」でっ。

ゲーム数量限定特価(ビックカメラ.com)

そしてなぜかリストの最後にある「集まれぐるぐる温泉[DC]」。一体何の布石なのか?

2009.08.07 Friday 01:00 | comments(0) | - | ゲーム・フィギュア特価情報 | 
 | 1 / 2 PAGES | >>