<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

Bullet Dance 第9撃 覚醒討滅

『ニンジャブレイド』の全解除が終わったので、久々に『ブレイブルー』、もといノエルのスコアアタックに挑んだ。ノエルを動しているだけで幸せ。ノエルはめんこいのぅ。

めんこいって俺……。

今回は初戦のバングの機嫌が悪く、いきなりスライディングで突撃してきたりと、今まで見たことがないパターンで大荒れ模様の開幕となった。三回ほどリトライを繰り返し面倒になってきた。感覚を取り戻すための流しプレイにしようと考え、バング戦でノーダメージボーナスを取れないまま続行した。

こういうときに限って。覚醒レイチェルと覚醒ラグナでノーダメージボーナスが取れちゃったよ! 終わってみれば自己最高スコアにあと500億と迫るスコアが出た。自分でもびっくり。あまり気負わずに、適当プレイする方がいいのかもしれない。

覚醒ラグナは勝つことがかなり安定してきた。補正マズル切りの連続技(※1)を2セット入れてブルームトリガーで吹っ飛ばしたところで覚醒ラグナのゲージが50%たまる。相手の起き上がりをノーガードで待つと、高確率でカーネージシザーをぶっ放してくるので、落ち着いて1段目をバリアガード。すぐさまCを出してカーネージシザーの2段目が出る前に割り込んでカウンタからの連続技をもう1セット。これで覚醒ラグナは瀕死状態となる。「バレットレインもごいっしょにいかかですか?」と起き上がりのやや遅めに前方から重ねれば、動こうとしたラグナに当たって終わる。連続技の始動となるダッシュ前Cをカウンタで当てるのがちょっとだけ博打気味になるけど、一本取るには2回入れれば勝ちなので悪くない賭けだ。

覚醒ラグナでノーダーダメージボーナスを取れたのは今後の大きな糧となった。これでトランザム乳(※2)以外のキャラでノーダメージを達成できた……気がする。ん? ということは、全て繋がれば余裕でノエルランキング1位ってことやん!

まっ、人生もゲームもそう甘くはないけどなー。南無。

※1
ダッシュ6C(カウンタ)>D>6C>C>マズル>2B>6C>D>6B>C>6B>C>ブルーム

※2
ライチのこと。乳をたゆんたゆんさせながら、紅いチャイナ服を着こなし、無敵のある必殺技”燕返し”を盾にやたらと暴れまくりパーフェクトが取りづらいためこうよばれる。俺限定で。スコアアタックにおける障害。

BLAZBLUE(ブレイブルー)
 BLAZBLUE(ブレイブルー)

2009.09.30 Wednesday 20:46 | comments(0) | - | ブレイブルーCT&CS ノエルのスコアアタック | 

武器縛りブレイド

今日中にフル解除したいちょっとした理由があって『ニンジャブレイド』を頑張った。

武器縛り実績が解除されぬ……。

最終面を何らかの武器縛りでクリアすれば解除されると思っていたが、どうやら他の面で条件を満たしたつもりで失敗していたようだ。このゲームは、ステージごとの成績をみることができる。しかし、実績に関係ある難易度”難しい”や、武器縛りでクリアといった情報は一切確認できない。自分でメモをとっておくしかない。ダイナマイト不親切ゥ!

難易度”難しい”は単純明快だからまだいい。といいつつも、一つの面を取り逃していたので、結局総当りすることになったが……。武器縛りを満たすついでに難易度”難しい”もクリアしたつもりになっていた。運良く最初にやり直した面で解除できた。本当に助かった。でなければ、難易度”難しい”かつ”武器縛り”をやることになっていたからだ。おっそろしいー!

一方の武器縛りは、そもそも条件が曖昧なため判りにくい。しかも、先に進むときに武器を変える必要が頻繁にある。うっかり戻し忘れて敵を斬ってしまったら即終了。当然やり直しとなる。ひどい罠だ。

つまり

武器縛りでクリアしたかどうか確信をもてないところから、総当り方式でまたクリアをやり直されなければならない。めんどくせィ!

『ニンジャガイデン2』を思い出す。ニンジャガイデン2にも武器縛り実績があった。これも半分ぐらい進んだ所でふと間違って使ったような気がしてやり直すハメになった。たとえるならあれだ。外出した先で、玄関のドアをきっちり閉めたか、エアコンは消したか、など気になり引き返すことに似ている。武器縛りはニンジャゲーム共通の掟なのだろうか。そんな忍の里からは抜け忍したくなる。

余計なところに神経を使わせないでくれ。遊びづらいが故に難易度が高くなっている(めんどくさくなっている)ゲームは大嫌いだ。

結局、全解除が目前だからと自分を励ましやり直している最中。が、全9面中の7面をクリアしても解除されない。ええ、今ではすっかり絶望が俺のフレンドです。『11Eyes』の”フレンド募集中”アイコンを購入して設定しているけどさ、そんなフレンド募集してないからッ!

なんで俺はこんなにも一生懸命に実績を解除しているんだろう。そんな自問自答をさせてくれるステキゲームだね。きゃっほう(ヤケクソ)。

NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド)
フロム・ソフトウェア (2009-01-29)
売り上げランキング: 732
2009.09.28 Monday 23:58 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

ものすっごめんどいブレイド

ゲームをプレイ中にめんどくさいの台詞を100回吐きました、なぁんて隠し実績があってもいいよね。そんな風に思えるほどにめんどくさいゲーム。それが『ニンジャブレイド』だッ。

そんなもっさりブレイドもいよいよ最終面まで来た。終わりよければ全てよし。最後が面白ければ、途中はめんどうだったけど、最後はいいゲームだったね、で終われたのだが、最後のラスボスが究極のクソボスだった。もう本当にこのゲームのボス戦はどいつもこいつもクソゲーすぎる。

攻守の切り替えの時間がおかしい。何も攻撃できない”守”の時間が長すぎる。クッソッゲゲェェェロォォオンン! だるいだるい。ボスルールで明確に攻守が定められているのかのよう。野球にたとえるなら、攻撃は1打席のみで、守備ではきっちり3アウトとらないと交代できない感じ。

実績を狙うとさらにめんどくさくなるから始末に終えない。全9ステージを、難易度”難しい”でクリア、いづれかの武器縛りでクリア、ノーリトライでクリア、評価Sでクリアなどを達成しなければならない。

難易度”難しい”でクリアは敵の耐久力が上昇するので、ワンパターンなボス戦がさらに長くなる。特にラスボスの耐久力は異常。常々言っていることだが、難易度調整を主に耐久力ですませるゲームデザインは最悪だと思う。

武器縛りクリアは、敵によって武器相性が激しいゲーム性のせいで相性が悪い敵を倒すのにものすっご時間がかかる。外殻が割れねェ! 武器切り替えの面白さをなくしてどうするの。

ノーリトライは戦闘で死ぬことが少ないのに、壁走りの操作性の悪さで転落死することが非常に多い。転落から救ってくれる神の手がほしくなる。『プリンスオブペルシャ』か! 女ッ気もまるでないし、エリカみたいな棒読み姫でもいないよりはマシかと思えるねッ。

評価Sをとるには、フィニッシュ技を多く成功させなけばならない。フィニッシュ技に持っていきたいのに燃えるドラム缶の近くに敵が多くいたりして、爆発。あげく大ダメージを受けるということが多くてやってられない。敵の配置にひねりがない。やたらとワイヤーアクションの邪魔になるような、めんどくさい配置が盛りだくさん。

ここまで徹底してもっさりしていると、確信犯としか思えない。もっとテンポよく遊ばせてくれよー。双剣で敵を斬り刻むのだけは爽快で楽しい。

このゲーム最大のウリの”クイックタイムイベント”は初見こそ破天荒なアクションが見応えあって面白いが、2回目のプレイとなると操作が必要な飛ばせないムービーでしかない。だるさ無双。ボタンを押すタイミングによって評価が変わるシステムを採用してあるせいで、手を抜けないのがにんともかんとも。パーフェクト、エクセレント、グレイト、グッドなどの評価がある。ビーマニでやればいいと思うよ。

とまぁ、枚挙に暇がないほどにいろいろとめんどくせィ!

ドリームクラブの実績解除を頑張っているフレンドは、実績を狙うと途端にめんどい女が多くて困る。みたいなことを言っていたが、ぜひともチェンジさせてほしい。

NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド)
フロム・ソフトウェア (2009-01-29)
売り上げランキング: 3344
2009.09.27 Sunday 23:08 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

もっさもっさブレイド再開

気がつけば早いもので実績40000が近づいていた。積みゲーを崩して新しいゲームで大台を達成するか。いや、どうせならやり残りたゲームをやろう。そう考えて、2面をクリアした時点でしっくりこなくてやめてしまっていた『ニンジャブレイド』を再開することにした。

数十分経過――。

……クソゲーすぎる。あまりの難易度の高さに畏怖を込めてクソゲーと呼ぶことは多々あるが、面白くなくて本気のクソゲーだから救えない。

忍者なのに動きがもっさもっさしてる。特に大剣のもっさり感は凄まじく、まるで水中戦。『ゴッドオブウォー』から臆面もなくパクったシステムは時間の巻き戻しリトライがあるせいで緊張感もなくただただ作業的。壁走りの操作性が悪くあっさりと転落死する。リトライできるまでの時間も長い。ボス戦において連続で攻撃できる時間がやたらと短く爽快感がない。次に進むべき道がわかりづらく迷う。オートのカメラアングルは最悪で常に自分でアングル修正する必要がありめんどくさい。音楽は空気。デモを飛ばそうとスタートを連打していると、開くのも閉じるのもいちいち遅いメニューが開く。挙句、ゲームを開始する前のストレージ選択で二度連続フリーズ。ゲーム難易度よりも、褒めるところを探すことの方がよっぽど高難度。

なにより実績解除のために必要なフィニッシュが、ボタンの応答性が悪くて始動のYボタンを受け付けないことが多く無駄に難しい。ならばとYを連打していたら、次のボタン入力を押したと判定されて終わる。無事に始動のYボタン入力を成功させても、次のボタン入力指示が目くらましのようなフラッシュで眩しくて判断しづらい。

結局、20回以上成功させなければならないところを11回しか成功できなくて解除できなかった。1ステージクリアするのに1時間もかかったのが水の泡。またやり直すのかと思うとげんなり。俺が下手なせいではあることは重々承知しているけど、ふざけんなと叫びたくもなる。

爽快感が全てのアクションゲームでここまでストレスがたまるのも珍しい。体験版をやってある程度わかっていたことなのになぜ買ってしまったんだろうか。そうだ、安さにつられたからだった。発売直後に安くなるにはそれなりの理由があると痛感した。

ゲームは最後まで遊んでみないと評価できない。俺の持論である。最初は面白くなかったものが、進める内にだんだんとそのゲーム独自の味わいがあることがわかる場合もある。このゲームもそのうちに面白くなるのだろうか。頼む、そうであってくれ。

取れる実績はできるだけとるがモットーとはいえ、現状はかなりの苦行だ。また数ヶ月封印したくなってきた。

NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド)
フロム・ソフトウェア (2009-01-29)
売り上げランキング: 1394

 

2009.09.25 Friday 21:57 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

Bullet Dance 第8撃 戦意

ネットランキングをのぞいてみると、ノエルの1位のスコアが1兆ほど上乗せされ約9兆近くになっていて絶望した。

まさか、世界の果てと同義のこのブログにたどり着き読んでいるとは思えないが、明らかに2位の俺を意識しているようだ。そうでなければ今まで全く変動がなかったスコアが、ここ数日で記録更新されることの説明がつかない。

たったの数日の間に1兆も上乗せしてきた事実が凄まじい。抜けるのもなら抜いてみろといわんばかり。もしも、圧倒的な実力差を見せ付けることで俺の戦意を根こそぎ奪うことが目的で更新してきたのなら、その目論見は大成功といえる。

驚愕のスコアを目の当たりにして俺は思った。当初の目的だった全キャラノーミスクリアも達成した。最初出したときからは想像もつかないような自己記録も出した。そして2位にもなった。もう十分じゃないか。そんな風に一瞬でも思ってしまった。

情けない。俺の想いはこの程度で心揺らぐものだったのか……。

勝負の鉄則は潰せるときに徹底的に潰し、自分には絶対に勝てないという暗示をかけること。心理の風上に立つ。これは対戦にも通じることだと思う。勝負どころを解っている恐ろしい相手だ。本当に見事だよ。

でも、まだ諦めないけどね! だって、順位とか関係なく自己記録を更新するのが楽しいし。のんびりやってみるさ。 

それにしても、とんでもないスコアを出してきたものだ。俺の自己最高記録が、3キャラでノーダメージかつノーミスクリアのものだから、1位のスコアを抜くためには、最低でも5キャラでノーダメージボーナスをとらないとならない。改めて計算してみると、本当にそんなことが可能なのかとすら思える。ところが実際に出しているんだよなー。んーむ、すごい。

ゲームは狭い世界だと常々思う。そんな狭い世界にあって、どんなゲームでも常識では考えられないようなスコアを叩き出す人が必ずといっていいほど一人はいる。だから面白い。そのゲームを愛する気持ちに圧倒される。


BLAZBLUE(ブレイブルー)
 BLAZBLUE(ブレイブルー)
2009.09.24 Thursday 23:30 | comments(0) | - | ブレイブルーCT&CS ノエルのスコアアタック | 

コールオブデューティ4 ビップをねらえ!〜Fly High〜

VIPを撃ち殺して絶望に打ちひしがれ、枕を涙にぬらしながら不貞寝。一時間半後に目を覚ますと、あたりは夕闇に包まれていた。頭はすっきり……せず、中途半端に寝たためにずっしり重い感じ。よろよろとベッドから起き上がると洗面所へ向かった。顔を洗い、冷蔵庫から飲み物を取り出す。そして頭がはっきりしてきたところで先ほどの悪夢を思い返す。

惜しかった。なんにせよ目標までたどり着くことはできたのだ。クリア可能性の扉はわずかではあるが開かれた。開かないなら蹴り破ってでもこじあけるのみ。

よしっ。俺は一気にオレンジジュースを飲み干すと、おもむろにXbox360の電源を入れた。

戦争に行きたがるのは、戦争を経験したことがない者だけだ。

ゲームオーバー時に流れるありがた迷惑な名言のひとつである。まったくだ。しかし、俺は再び「マイルハイクラブ」という名の戦場へと帰ってきた。帰ってこざるをえないだろう。あとたった一つの実績を解除すれば全解除となるんだったらさ。

やはり開始10秒で死ぬ。特殊グレネードで敵が怯んだり、怯まなかったりする。パターンが安定しない。まるで演技の下手クソな役者のNG集を永遠にみせられているかのようだ。演じるのは俺。観客も俺。最悪の猿芝居だ。

10分ほど犬死を繰り返した頃になって、ようやく俺は死ぬ理由を深く考え、観察した。そしてあることに気づいた。

「特殊グレネードを投げる直前に被弾して軌道が変わっているんじゃないか?」 

死ぬ間際までじっくりとグレネートの軌道を観察してわかった。遠くに投げたいものが被弾でよろけた拍子に上を向いてしまい、天井にぶつかってすぐ目の前に落ちていた。となれば、奥側の敵が怯んだり、怯まなかったりするのもうなずける。

この発見のあとは、最初の左側の敵を倒したら間髪いれずにグレネードを投げるように心がけた。これで軌道がやや安定し、少しではあるが第一関門を突破する確率があがった。ここがとにかく難しい。

今までは、所詮は運ゲー、とあまり細かいところまで考えようとしていなかった。早く終わらせてしまいたい一心で無謀な突撃を繰り返していた。運も味方に必要だが、運だけでは突破できないのがこの「マイルハイクラブ」だった。

第二関門は、中腰状態から一度リロードし、特殊グレネードを落ち着いて遠くに放りこむことが突破の鍵をにぎる。このとき仲間が先行するのを待つ。この場面での仲間は目覚しいほどの活躍をしてくれる。助けてほしいところで何もしてくれないお前らに何があったんだ? と疑問に思うほどの奮闘っぷりだ。

特殊グレネードを投げたら素早く左斜め前に移動し伏せて、右側の敵を倒す。あとは銃を乱射。右斜め前の座席裏でリロード。仲間の援護を信じて2階にのぼる。ここは結構安定する。たまに裏切られて敵が残っていて死ぬ。

第三関門。2階にのぼったら右側から奥の部屋へ向かってグレネードを投げる。かなり狙いが狭い上に、銃弾も飛んでくるので難しい。何度も失敗した。きっちり奥に投げ込むことができさえすれば、ここもかなり安定する。グレネードのフラッシュに目をやられている敵を容赦なく蹂躙する。

いよいよ大詰めにして最大試練の第四関門。ここが超絶難しい。なにせここまで来ること自体滅多にないので、経験が全然足りない。一度リロードしてグレネードを投げ込んだら、運を天に任せて猛然とダッシュ! パターンが全くできていないせいで、ここの敵も怯んでいないことが多いから困る。

「なんでお前は平気な顔して撃ってきてんだよ! ボンバーマンみたいな格好しているくせにィ!」

と叫んで死ぬことがよくある。また、怯んでも神懸り的なよろけディフェンスで通路を妨害することがある。ちょ……そこどいて! マジで狂っている。

今回は運良く上手い具合に怯んでいた。残り時間は3秒もない。俺は迷うことなく突撃した。

第5難関はコーナーに出現する敵兵二人。こいつらを倒す前に弾が尽きていてなすすべもなく死亡、ということがこれまたよくある。すごくある。最強のザコ敵AとBだ。

「フェンリル! うぉぉぉぉおおおお!」

ノエルになった気分で銃をぶっ放して奇跡的に片方の撃破に成功。もう片方は火曜サスペンス劇場ばりに、殺されようとされる側が死に物狂いの抵抗で逆に殺そうと向かってきた相手を刺し殺してしまうかのような勢いで、斬り殺した。

残り1秒もなくギリギリのタイミングでVIPと2度目のご対面。あったなーつい最近もこんなことが。……『大隊の記録』を解除したときのことかッ!

いつもだったらこういう局面になると、緊張でミジンコ並の心臓が跳ね馬のごとく暴れだすのだが、VIPをねらう(救い出す)猶予はたったの3秒しかない。これが幸いした。緊張するまもなく、無我夢中でテロリストの頭付近を目掛けてピストルを乱射した。

その中の一発が見事に敵の頭を撃ち抜き血の華が咲いた。

「やった……のか? 間に合ったのかァ!?」

感傷に浸るまもなく、あたふたと大空へとFly High! 脱出! 愛を止めないで、大空へと飛び出すの!

そして……。



実績:マイルハイクラブ 解除達成!


難易度ベテランをクリアするのに丸3日。地獄のマイルハイクラブを攻略するのに400回ほどのリトライを費やし戦いの全てが終わった。

戦慄をおぼえるほどに難しかったが、やった。やり遂げた。ざまぁみやがれコンチキショウ! おかげさまで素晴らしい、悪夢のようなシルバーウィークだったぜ。普段なら何時間ゲームをやっても手に汗をかくことはないが、このゲームでは気がつくと汗をかいていた。文字通り手に汗握る戦いの連続に胸が震えた。



コールオブデューティ4 全実績解除作戦完了!

もう二度とやりたくない。今度VIPが拉致されても絶対に救出しに行ってやらねェ! テロリスト共々飛行機を棺おけ代わりに弾道ミサイルで撃ち落されてしまえばいい。
 
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
スクウェア・エニックス (2009-09-10)
売り上げランキング: 63

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
スクウェア・エニックス (2009-09-10)
売り上げランキング: 26

トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!! Blu-ray Disc BOX (初回限定生産)
バンダイビジュアル (2008-11-21)
売り上げランキング: 13584
2009.09.23 Wednesday 20:37 | comments(3) | - | コールオブデューティ4 ベテラン戦記 | 

コールオブデューティ4 マイルハイクラブ G・E・レクイエム

性懲りもなく最後にして最大の試練「マイルハイクラブ」に挑んだ。 実はここだけですでに三日も実績の全解除を阻まれている。難易度がキチガイじみていてクリアできない。

1時間30分ほどやっただろうか。初めてVIPのところまでいけた。300回に1度のチャンス到来だ。

仲間を攻撃することは許されません。

焦ってVIPの頭を打ち抜いて2秒でゲームオーバーになった。うふふ……。クリアはできなかったが、清々しすらある。

……。

んなわけあるかァァッ! 悔やまれて仕方がないよォ! まるでディアボロになってゴールド・エクスペリエンス・レクイエムを食らっているかのような気分。VIPに再び面会するまでに何度同じような死を繰り返せばいいというのか。もうパパの銃で遊んだりしないから許してくれ。俺に近寄るなァァァーーーッッ!

特殊グレネードに目がくらんで、狙ったかのように進路を妨害してくる奴はァ! その横っ腹に蹴りを入れまくってェ! きたねぇ贓物の全てを吐き出せさてやりたい気分に駆られるぜェ! マジで死ね。俺の実績のために死んでくれ。

恐ろしい。自分の中に、これほどまでの殺意の衝動が湧き上がる泉が存在していたという事実がたまらなく恐ろしい。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
スクウェア・エニックス (2009-09-10)
売り上げランキング: 60

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
スクウェア・エニックス (2009-09-10)
売り上げランキング: 26
2009.09.23 Wednesday 16:02 | comments(3) | - | コールオブデューティ4 ベテラン戦記 | 

龍が如く3[PS3] 60%オフ

Amazonにて『龍が如く3』が60%オフで売られている。

龍が如くといえば他にはない任侠をテーマにしたゲームである。その独特の世界観を彩るべく一つの街をしっかりと作りこんであり、その中を自由に暴れ回れることが面白かった。しかし、1のロードはクソ長かった。それが嫌で2は見送った。そんな2をやったことがない俺でも楽しめるのかしら。ほぼ廉価版価格でお買得だし、快適性に問題がなければ購入しちゃおうかな。んー悩む。

Xbox360のゴールドメンバーシップが切れたらそのままにして、他の機種の積みゲーを崩したい。好きでやっていることとはいえ、Xbox360の実績を頑張ると、とにかく時間をとられるのがちと困る。

軽く調べてみたら『龍が如く3』はトロフィーに対応しているようだ。ついにPS3でもトロフィーを狙う旅が始まるのか。ならば、先にディスガイア3のアップデートを済ませてトロフィーを解除してしまうべきか。アップデート前に、プレイ時間200時間ほどをかけて修羅○○○撃破以外のほとんどはやりつくしたので、また最初からやるのはだるい。両方ともやり込み要素が鬼なので莫大な時間がかかりそうだ。実績と同じ道をたどりそうな気がギュンギュンする。

龍が如く3
龍が如く3
posted with amazlet at 09.09.23
セガ (2009-02-26)
売り上げランキング: 40
2009.09.23 Wednesday 01:41 | comments(0) | - | ゲーム・フィギュア特価情報 | 

コールオブデューティ4 マイルハイクラブ地獄

あんまりやりたくなかったけど、全解除するために仕方なくマイルハイクラブという名の地獄へ飛んできた。

1時間やり続けたが無理。

開始10秒で何度も死ぬ。特殊グレネードのパターンが全然安定しない。怯まない敵はいるわ、通路に変に倒れ込んで進路を妨害するわ、仲間を当てにすると気まぐれにしか働いてくれないわで、もうめちゃくちゃ。やっとの思いで2階に上っても、滅多にいけないものだからパターンが全然作れない……。まるで安定しない俺の生活のよう。余計なお世話だよ!

ああああっ。俺の中の暴力的な部分が噴出しそう。倒れている敵を蹴り上げて撃ち殺してやりてェ……。FPSをやっていて何が一番ムカツクかというと、障害物などにひっかかり自分の想像通りに動かせないことだ。現実と見間違わんばかりにリアルに作ってあるから余計に苛立つ。もどかしい。

せめてあと10秒、おまけで20秒、せっかくだから30秒はほしい。わずか1分で任務遂行しろとか無茶いうな。もういいよVIPの特定なんて。飛行機を爆破させていっそなかったことにしたくなる。本気でクソゲーすぎる。

気分転換にアーケードモードの完全版を遊んでみた。難易度はハードを選択した。「チャーリーは波に乗らない」でタイムアップになってゲームオーバーになった。またタイム設定かッ! いちいち設定が厳しすぎるんだよォ! お前は『タイムクライシス』かってーのォッ!

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
スクウェア・エニックス (2009-09-10)
売り上げランキング: 68

 

2009.09.23 Wednesday 01:11 | comments(4) | - | コールオブデューティ4 ベテラン戦記 | 

Bullet Dance 第7撃 対忍

パーフェクトをとる確率を高めることはできる。しかし、運要素ばかりはどうしようもない。集中して挑むと精神が疲れてしまうので、ブレイブルーを起動させるたびに3回程度やるぐらいがちょうどよさそうだ。ときに運ゲーすぎるときがあるから困る。

今日は対ノエルにスライディングが有効かも、アラクネ戦は置きC重ねのタイミングを極めればパーフェクトが安定するかも、ぐらいの収穫しかなかった。

せっかくだから対バングでノーダメージボーナスを取る方法を記す。

スコアタのCPUバングは、神がかったタイミングでガードポイント(以下GP)付与の技をあわせてくるため、非常にやりづらい。中間距離では突然に殺人スライディングで突っ込んできたり、空中を暴れまわって釘を乱射してきたりして鬱陶しさに拍車がかかっている。本当ッ暑苦しい。

よって、パーフェクトをとるにはGP技を攻略しつつ、空中を飛ばさせないようにする必要がある。ではどうすればよいのか。

たどり着いた答えは屈C>スライディングをひたすら狙い、スライディングがヒットしたら、ハイダーで浮かせて基本Dコンボ(D>6B>5C>6B>5C>ブルーム)を決めて再度屈Cからの起き攻めを狙うというもの。あとは繰り返しだ。

屈CをGPでとられるとスライディングが確定。
屈Cがカウンタで当たるとスライディングが確定。
屈Cを通常ヒット(ガード)されても、動こうとしたバングにスライディングが当たりやすいので出し切って問題ない。

つまり屈Cをガードさせさえすればよい。

開幕は屈Cを出す。本来なら、開幕屈Cは届かない距離だが、動きたがりのバングは自分から近づいてきてGP技を振ってくれる場合が多いので届く。たまにジャンプして空中GP技を振ってくるときがあるが、当たらないので着地に屈Cを重ねる。

とにかく転ばせて、常に近距離状態を保つことが重要。近距離状態を保てば、中間距離から突然放たれるスライディングを封印することができる。こちらのスライディングが遠距離でヒットしてハイダーからのダッシュ前Cが届かないと判断したら、起き攻めを繰り返す。

首尾よく画面端に追い詰めたときは、屈Cの出すタイミングを遅らせる必要がある。これはバングの起き上がりバックステップを狩る目的からだ。それでもたまにかわされることがあるので、保険のために2連続で屈Cを出すのも有効。2連続で出すか、そのままスライディングでいくかの冷静な見極めが要求される。ここでスライディングを当てることができればパーフェクトはとったも同然。

ごくまれにスライディングの出だしを投げ返すという、とんでもないことをやってくるときがある。こればっかりは防ぎようがない。ふざけんな! と叫んでやり直しとなる。
2009.09.22 Tuesday 19:52 | comments(0) | - | ブレイブルーCT&CS ノエルのスコアアタック | 
 | 1 / 4 PAGES | >>