<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

近況戯言

スパスト4の攻略記事ばっかりかいていたせいか、普段の文章の書き方を綺麗さっぱりと忘れてしまった。こんなときは思いつくまま書いて書きまくるに限る。

『スパスト4』は、トライアルをほったらかしてランクマッチばかり。もとい、年中さくら祭り。先週、念願のPP2000の大台を突破し、ピンクの胴着の人ばりにひゃっほーと喜びのさくらダンスを舞っていたのもつかの間、あれよあれよというまについに1400台に逆戻り。もうここには戻ってこないと誓っていたんだけどなあ。

常住坐臥さくらのことばっかり考えているのに結果が出ないのは悔しい。投げるサイコロの全てが裏目に出てしまい、何をやっていのかもう分からない状態。動きに硬さが出てきて、目押しの調子も悪く、絶対に外してはいけない春風脚からの目押しを何度もミスっている。相手が目押しのミスを期待して、レバーぐるぐるのウルコン割り込みを用意していたりしたときが地獄。一気に体力半分をプレゼントフォーユーして泣ける。コンボキャラがコンボミスっていたらそりゃ勝てぬ。

対戦相手が天敵のザンギエフと解った瞬間、きゃっと乙女のような悲鳴を上げる俺さくら。コンボ中の目押しをミスると問答無用で祖国行き。ふざけんなっ! お得意の春風脚をガードさせてからの攻めも、ラリアットとスクリューで、逆2択をかけらている気分。こっちが攻めているのにっ! 体力も化け物じみていていて全然減らない。もう笑うしかない。こっちに寄ってくるなよ、筋肉達磨。でも、こちから寄らなきゃ何もできないさくら。絶望的にザンギと噛み合わない。いや、噛み合いすぎるのか。春風脚ガード時はせめて1Fでも有利がつけばよかったのに。

PP3000、BP6000のさくらのリプレイを見た。すごく丁寧な立ち回りだった。目押しコンボも完璧で、何より驚嘆したのはヒット確認がしっかりとれていることだった。俺は挨拶ができない男なのだと思い知った。

限定商法に乗っかって購入した『アランウェイク』はエピソード1をクリアした。このゲーム面白いじゃないか! かなり昔に見ていた、海外ドラマの『X-FILE』の主人公モルダーの気分。霧深い、鬱蒼とした森の中を彷徨う恐怖がたまらない。敵の出現がいつも突然で、マジ怖い。ゆっくり安全に先制攻撃をとれることは稀で、ほとんどが気がつくと背後に出現といった状況ばかりなので焦る。といっても、ちょっとした出現予告デモが入るので理不尽さはない。ただ、敵は本気で殺しに来るためこちらも必死になる。敵の地味な鈍器攻撃が、より恐怖感を駆り立てる。

途中にあるテレビやラジオなどのオブジェクトも凝っていて、世界観にはまる。自身が書いた覚えのない、言うなれば未来に書いた小説の中を進むという設定が上手く生かされている。途中で拾える小説を拾い集めて読みながら、謎をあれこれ予想しながら進むのがすごく楽しい。

実績はめんどうそうなのが多い。洋ゲーにありがちな、マップに散らばるコーヒーポットを100個集めるといった収集系がいくつもある。1周目だから、当然攻略サイトなど頼らず自力でやっているが、どの場所でアイテムを取ったかを記憶してないと、あとで泣きを見ることになりそう。『アサシンクリード』ほど酷くないことを祈る。

クリアして時間があれば、詳しいレビューでも書こうかしら。

今さらながら『MAGネット』を見た。今回は巷の一部で話題沸騰中の「男の娘」特集。なんでも女の娘みたいに可愛い男の子(娘)キャラが今や萌えの一角を席巻しているらしい。人類が21世紀に突入してはや10年が経とうとしているが、すでに世紀末な風情。萌えの多様化もここまできたか。気宇壮大な許容範囲の広さに、自分は固定観念にとらわれて、なんと矮小でツマラナイ人間だと一瞬考えたが、それが正常なのだと判別がつく位にはまともだった。

読書では森見登美彦が俺の中で流行している。同作者の『夜は短し歩けよ乙女』が愉快痛快の極みで、すぐに二度読み返してしまった。こんなことは久方ぶりだ。

独特の文体で語れる物語はさりげない知的さに満ち溢れ、さすが天下の京大出身の作家だと唸るばかり。それでいて、奇想天外な展開にぐいぐいとのめりこまれる。登場人物の誰も彼もが一癖も二癖もある連中ばかりでオモチロク、ライトノベルに通じるおもしろさがある。構成力に優れる作家は他にも幾人かいるが、森見登美彦ほど文体が、日本語がおもしろい作家はいない。思わず声に出して朗読したくなる。いやあ、日本語は美しく、趣があるなあと再認識させられる。

Amazonで探してみて、同作品の漫画版があることを知った。どうも評判は芳しくないらしい。カスタマレビューに「文体で読ませるタイプの作品を安易にビジュアル化すると失敗する、といういい見本」とある一言が、端的に、そしてこのうえなく的確に、この作品の本質の的をずばんと射ているように思う。漫画には漫画の味があるように、文章には文章の味がある。と日頃から思っているめ、独自の文体を往く西尾維新の『化物語』のアニメが、あれほど世間に迎合されようとは全く思いもよらなかった。

部屋の室内灯に寿命がきた。今まで暗いなと思っていたら、それもそのはず。取り外してみると、すでに外側の電気が切れていた。エコロジー狂のどっかの企業か。

東芝の『メロウZ』という蛍光灯だった。ヤマダ電機にいくと、上位互換の『メロウZプライド』なるものがあり、明るさ30%アップというキャッチコピーにまんまとつられて購入。

取り替えてみると、「うおうまぶしっ!」。俺がヴァンパイアなら焼死しているんじゃないか。そう思えるほどに明るい。蛍光灯侮っていたわー。急激に明るすぎて落ち着かないのが難点だがっ。

そういえばブログのアクセス数が30万をいつの間にか超えていた。うわーびっくりー。駄文も積もれば大駄文となる。それってだめやん。
2010.05.30 Sunday 23:26 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

デスアランスマイルズウェイクIIX



Amazonで注文していた『デススマイルズIIX』が到着したえーっくす! 有料ベータテストだったアーケード版から完成度がどこまで上がっているか楽しみ。もちろん使うキャラはキャスパー11歳。あら不思議。俺がキャスパー11歳などと言おうものなら、間欠泉の如く沸く犯罪臭を嗅ぎ付けた警官がどこぞからすっ飛んできそうである。

新作が発売されるたびついに弾切れかと思ったら、新作の移植が発表されてきた。となると、『大復活』の移植発表がそろそろされるのでは、と予想してみたり。それとも『ぐわんげ』でちょっと間をとるのかも。まさかの家庭用オリジナル作品を発表にも期待。悲しいかな、あまりアーケードで新作を発表する意味はないような。家庭用の大充実移植を鑑みるに、特にそう思う。



ぐふっぃー。限定9,999本という言葉の魔法にまんまとかけられて、あまり興味がないにもかかわらずノリで予約を入れておいた『アラン ウェイク』も同時到着。気づいたときにはすでに発送中であり、格ゲーの必殺技のようにはキャンセルが間に合わなかった。咲桜拳ッ!

限定という甘美な響きが俺を、お小遣い設計を狂わせる。今月はゲーム買いすぎで、常時不安な財政状況にある俺の財布の中身がいつもより8割増しでレバー入れ大ぴんち。

つい最近、発売日購入したとあるゲームが、積んでいる間に発売数ヶ月で半額ワゴンで叩き売られるという憂き目に現在進行であっている最中。そんな切ない思いをするのはもうたくさん。せっかく購入したことだし、『デススマIIX』よりも優先してこちらをやる。昼ごはんを食べたらすぐにやるんだからねッ!

プレイ意欲を高めようとXbox360で配信されている動画や、プレイ×プレイを見ていたら思いの外おもしろそうに思えていたところなので、なんだかんだ言いながらも、その実、楽しみだったりする。久々に、洋ゲーの開発力すげェ! とか感想の吐息をもらしたりするのかしらん。

それにしても



ごんぶとっ! 辞書かと思うほどリミテッドエディションが分厚くて、くすりと笑った。

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(初回限定版:デススマイルズII オリジナルサウンドトラック同梱)
ケイブ (2010-05-27)
売り上げランキング: 124
おすすめ度の平均: 4.5
2 稼ぎのシステムは面白が・・・・・・・・
4 アーケード版よりも楽しい良移植。
5 良い出来
5 ケイブ商品はケイブ屋で…
5 最高〜

デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(通常版)
ケイブ (2010-05-27)
売り上げランキング: 136
おすすめ度の平均: 4.5
2 稼ぎのシステムは面白が・・・・・・・・
4 アーケード版よりも楽しい良移植。
5 良い出来
5 ケイブ商品はケイブ屋で…
5 最高〜

Alan Wake(アラン ウェイク)(通常版)(ゲーム追加ダウンロードカード同梱)
マイクロソフト (2010-05-27)
売り上げランキング: 30
おすすめ度の平均: 4.5
5 ファンブックを出してほしい
5 星5では足らない!
4 良作
3 ホラーゲームとしては微妙かな
5 最高です

2010.05.30 Sunday 12:23 | - | - | 無計画購入録 | 

スパスト4 チャレンジ トライアル バルログ攻略

記事中のコンボ表記説明
J=ジャンプ
数字=キーボードのテンキーに対応。波動拳なら236Pとなる。
()=補足説明
[]=アレンジレシピ。不必要なら省いても可。

■攻略概要

前作で★2としていたが、そのときはたまたま目押しが上手く繋がったのだろう。前作のリサイクル課題レベル23の目押しむっずー! 何がそのうち繋がるだよ、適当攻略めっ! ちょ、ばっ、絶対★3は行くだろう! と、一人脳内論争を繰り広げる始末。あくまで目安だから、まっいいか。

■入手可能称号一覧(頁8/18)
血塗られた鉤爪
美しさこそ絶対
ナルシスト
自分大好き
スペインニンジュツ
仮面の貴公子
スペインの狂える毒蛇
宙を舞う
刻まれた蛇のタトゥー
仮面と鉤爪と私

■レベル14
屈弱P>弱ローリングクリスタルフラッシュ

屈弱P←→弱Pと素早く入力する。屈弱Pのキャンセル受付可能時間はとても短い。

■レベル15
J強K>中K(近)>弱ローリングクリスタルフラッシュ

94入力で前方ジャンプと同時にタメを開始。J強K>中Kは、J強Kを深めに当ててから、中Kを遅めに繋ぐ。ヒットストップ中でタメ時間を稼がないと弱ローリングクリスタルフラッシュのタメが完成しない。

自分画面端にして相手と密着し、あらかじめタメを作って後方ジャンプから決める方法を使うとタメ時間を気にしなくてよくなるため、格段に楽になる。

■レベル16
 セービングアタック(レベル3)>ブラッディーハイクロー(前方J型)

ブラッディハイクローを出したあとにレバーを9に入れっぱなしにしておくと、前方ジャンプ型のブラッディハイクローになる。その点さえ知っていれば簡単。

コマンドが完成してすぐにレバーを離す(ニュートラル)にすると後方ジャンプ型になる。

■レベル17
弱スカーレットテラー>EXスカーレットテラー

弱スカーレットレラーで浮かせて、着地した瞬間にEXスカーレットテラー。タメ猶予も別段厳しくなく、簡単。

■レベル18
屈弱P×4>EXフライングバルセロナアタック(前方J型)>イズナドロップ

屈弱P×4は早めの目押し。バルログの動きを目で見て繋ぐよりも、ボタンを押す間隔を指に覚えさせるといい。画面上ではレシピ表が赤く点灯するのだけを見る。首尾よく3発目が繋がったら、4発目の屈弱Pを出すと同時に最速キャンセルしてEXフライングバルセロナアタックを29入力で出す。しっかり9に入れないと前方ジャンプ型のEXフライングバルセロナアタックにならないので注意。最後は落ち着いてイズナドロップを決めればクリア。

まずは屈弱P×2を反復練習して、目押しのタイミングを掴もう。自分なりのボタンを離して押すまでの高さ(距離)を探っていったらクリアできるようになった。微妙すぎて文章では伝えきれない。

やった! やっと屈弱P×4が繋がった! あとはイズナドロップを決めるだけ! というところで焦るあまりPを押すのが早すぎて爪攻撃に。二度ほど嘆きのヒョーをあげることになったことは、今となってはいい思い出です。

■レベル19
セービングアタック(レベル3)[>前ダッシュ]>コズミックスマート>EXスカーレットテラー

コズミックマート>EXスカーレットテラーの入力は3強K21(タメ)6KKとする。コズマのあとにいかに早くEXスカーレットテラーのタメを開始できるかが全て。EXスカーレットテラーを出すときは一瞬待たないとタメが完成せずに他の通常技が出る。

セービングアタックの前ダッシュは、挟んでも挟まなくてもどちらでもいい。距離調整を考えなくていいからちょっぴり楽、ぐらいにしか難易度に影響しない。

■レベル20
J強P>屈弱P>屈中P>弱ローリングクリスタルフラッシュ(2ヒット)>EXセービングアタック(レベル1ヒット)

屈弱P>屈中Pは早めの目押し。屈弱Pの手が引っ込む直前に屈中Pを出せば繋がる。爪でガシガシと二度突く感じ。体で覚えるのが手っ取り早い。EXセービングアタックは弱ローリングクリスタルフラッシュの爪が伸びきったところでキャンセルをかけることに注意。弱ローリングクリスタルフラッシュが1ヒットして、2ヒット目が当たるまでの間に中P+中Kを押せば良い。

前作のトライアルハードレベル1の再問。そんなに難しくはない。

■レベル21
J強P>屈弱P>屈弱K>弱スカーレットテラー>EXスカーレットテラー(空中ヒット)

弱スカーレットテラーを出したらすぐにタメを開始して、着地後にEXスカーレットテラーを出せば空中に浮いている相手にヒットする。特殊な入力無しでEXスカーレットテラーのタメは確保できる。中央でも問題なく繋がる。

前作のトライアルハードレベル2の再来。超簡単。

■レベル22
J強K>屈中K>屈弱P>EXフライングバルセロナアタック(前方J型)>イズナドロップ(空中ヒット)

屈中K>屈弱Pは遅めの目押し。目で見てしっかり繋ぐ。EXフライングバルセロナアタックは、前方J型で、上昇中の飛びひざ蹴りを当てる必要がある。浮いた相手と高度があったときにイズナドロップを出して投げればクリアとなる。

前作のトライアルハードレベル3の復活。EXフライングバルセロナアタックの性質を知っていれば簡単。最初は分からなくて「一体どうやって繋げるんだ!?」と途方に暮れた。普通にイズナドロップを決めて、なぜクリアにならないと嘆いていた前作の頃が懐かしい。

■レベル23
J強P>屈中K>弱K(遠)×2>屈中P

J強Pを深めに当てないと屈中Kを繋げにくい。屈中K>弱Kはやや遅めの目押し。弱K×2は連打に近い超早い目押し。最後の屈中Pは早めの目押し。屈中Pのつなぎには1Fずらし目押し法を使うといいかもしれない。入力は中P+(1Fずらして)弱Pとする。

前作のトライアルハードレベル5と同様。バルログの中ではレベル18と比肩する難度。弱K(遠)と弱K(遠)の動きがほぼ同じで判別しづらいので、事前にしっかり確認しておこう。弱K(遠)×2>屈中Pを何度も練習してクリアできた。

■レベル24
コズミックスマート(空中ヒット)>スプレンディッドクロー
(空中ヒット)

コズミックスマートをできるかぎり高い位置の相手に当てることが、クリアの肝。1キャラ分ほど離れた位置から、相手がジャンプ頂点付近から降ってくるあたりを狙ってコズミックスマートの先端を当てる。コズミックスマートを出すと同時にスプレンディッドクローのタメを開始。スプレンディッドクローは、バルログが立ち状態時の腰の高さあたりのときに相手がいるときに出せないと繋がらない。

この手の課題は画面が上下に揺れまくるのでさっさとクリアしないと酔う。まずはスプレンディッドクローのタメ時間を体で覚えよう。クリアできたときは、こんなに相手が高い位置で拾えるのか! と驚いた。


2010.05.30 Sunday 11:33 | - | - | 攻略 スーパーストリートファイターIV | 

さくらスーパーがんばる! 2000PP超え

けいおん! の唯のセリフ「ごっつあんです!」を聞いた。その理由だけで今日はトライアルで本田に挑戦。レベル21と22むっずー! 目押しの難易度高ェ! 張り手の出しすぎで腕が疲れるー! 速攻あきらめた。今日は、ね。毎日10分程度やっていればそのうちつながるだろう。他力本願。なむなむ!(「夜は短し歩けよ乙女」風)



ランクマッチでは限界を超えて2000PPを突破。一時期1600台まで落ち込んで、夢幻の如くなりと一句詠みそうになった。ここが正念場と、なんとかふんばれた。意外と早く達成できて自分でもおどろき。攻めさくら楽しすぎる。他のプレイヤーのさくらの動きをみようみまねろうと、よくリプレイを探しているのだが、俺と似たようなスタイルのさくらは皆無であまり参考にならない。だからだろうか。俺と対戦しているプレイヤーからは戸惑いやらやりにくそうな気配が伝わってくるかのよう。

ふはははっ! さくら(春風脚)を知らない相手は固め放題の攻め三昧だぜ! さくらってものすごく強いキャラじゃない!? ステキ! と深遠なる恋の奈落に落ちそうになっちゃう。

逆に、さくらを知っている相手だと途端に辛くなるのがたまに致命傷だけどさー(魚が死んだようなにごりきった目で)。恋の錯覚からすぐに覚めちゃうのが困る。ああっ、にくい。昇龍完備の胴着系がにくったらしい。

他のさくら使いは抜群にコンボが上手い。弱P>弱P>屈中K>咲桜拳をよく安定してだせると思う。目押しをミスると咲桜拳が死に技になるので怖くてできない、俺チキン。

俺ときたら、当たろうが当たるまいがEX春風脚ばかり出している。だって当たればリターン大きいし、何より簡単なんだもん。おかげでゲージが全然たまらない。もうさくらで600戦ほどしているけど、スーパーコンボフィニッシュとか一度もしたことがない。

はっきりいって春一番はいらない気がする。全ゲージ使わなくてもEX春風脚を絡めれば十分な火力を得られるからだ。一気にゲージを消費するとしたら、安易な飛び道具を重ねてくる起き攻めにEX咲桜拳で反撃、途中でEXセビキャン>前ダッシュ>強P(近)>咲桜拳をするぐらい。これがかなり減る。普段は難しいコンボをやっているのに、とどめをさせる状況でなぜかこれをやらないプレイヤーがいるのが不思議だった。

ウルコンは勝ちにいくなら真空波動以外考えられない。春爛漫に比べて汎用性が高すぎ。超先読み対空とみせかけて、実はぶっぱの仰天真空波動に相手がつられてジャンプしてKOできるとすっごく気持ちいい。EX春風脚から簡単に繋がるのもいい感じ。

実戦で、相手を画面端で転ばせてから

J強P>屈中P>弱春風脚>屈強P>弱春風脚>弱K>EX咲桜拳>EXセビキャン>前ダッシュ>屈中P>弱春風脚>屈強P>弱春風脚>弱K>弱咲桜拳>真空波動拳

を入れたいのだけど、大体途中で気絶してしまうかKOしてしまうせいで入ったためしがない。一度は決めてみたいなあ。

夜は短し歩けよ乙女
夜は短し歩けよ乙女
posted with amazlet at 10.05.26
森見 登美彦
角川書店
売り上げランキング: 20134
おすすめ度の平均: 4.0
4 ファンタジー・・・か?
1 説得力がない。
4 楽しいぜよ
1 うーん…
4 立ち位置が面白い


2010.05.26 Wednesday 23:43 | - | - | スパ4 さくらスーパーがんばる! | 

スパスト4 チャレンジ トライアル ケン攻略

記事中のコンボ表記説明
J=ジャンプ
数字=キーボードのテンキーに対応。波動拳なら236Pとなる。
()=補足説明
[]=アレンジレシピ。不必要なら省いても可。

■攻略概要

前作に引き続き難易度は高め。昇龍、昇龍、また昇龍。どきっ☆昇龍だらけのトライアルといった風情。

■入手可能称号一覧(頁6/18)
紅蓮の格闘王
戦うプレイボーイ
イライザ大好き
マスターズ御曹司
いくぜ!昇龍裂破!
いつでもいいぜ!
かかってきな!
昇龍の炎撃
更なる高みを求めて
炎の拳

■レベル12
J強K>紅蓮旋風脚

J強Kを深めに当てて、着地と同時に紅蓮旋風脚につなぐノーキャンセルコンボ。

■レベル13
EX空中竜巻旋風脚>紅蓮旋風脚

相手の横から低い位置を狙ってEX空中竜巻旋風脚を当てて、着地と同時に紅蓮旋風脚につなぐノーキャンセルコンボ。

■レベル14
弱昇龍拳(空中ヒット)>神龍拳(空中ヒット)

ジャンプ頂点付近の相手に弱昇龍拳の持続の終わり際を当てて浮かしたところに、着地と同時に神龍拳を出して追撃する。

■レベル15
J強K>ターゲットコンボ(中P>強P)>(強)昇龍拳>昇龍裂破

ターゲットコンボは先行入力がきく。ターゲットコンボの強Pボタンを押したあとに、波動コマンドをぐるぐる入力しながら強Pを連打していれば、昇龍拳から昇龍裂破がスーパーキャンセルされて繋がる。

昇龍拳はどの威力でもいいが、多段ヒットして入力の猶予が長い強を推奨。

■レベル16
J強K>ターゲットコンボ(中P>強P)>弱昇龍拳>EXセビキャン>前ダッシュ>神龍拳(空中ヒット)

前述のとおりターゲットコンボは先行入力が効く。EXセビキャンまで一気に連続で入力していい。弱昇竜拳がヒットしたのを確認してから前ダッシュ。ダッシュ中に神龍拳コマンドを完成させておき、ダッシュの硬直が切れると同時にPPP全押しして最速で出せばクリア。

前作のトライハルハードレベル1の焼き直し課題。代表的な昇龍EXセビキャンコンボ。ダッシュからの最速神龍拳が昇龍に化ける場合は、最初の下方向への入力が入っていない可能性がある。意識して下方向へ入れる癖をつけよう。ケンの前ダッシュが短いためにあまりないとは思うが、神龍拳が出ないという場合は、ダッシュ中のコマンド完成があまりに早すぎるという原因が考えられる。PPP全押しのタイミングを若干遅らせるなどして、自身のタイミングを見極めるべし。

■レベル17
(相手画面端)J強K>屈弱P×4>EX竜巻旋風脚

相手を画面端に立たせて、相手を飛び越さない位置から飛び込んで、ジャンプの頂点から下り始めた高い打点でJ強Kを当てる。こうすることにより、相手がJ強Kで大きくのけぞって離れる前に屈弱Pが当たってのけぞりを小さくすることができる。システムの仕様上、弱連打キャンセルのあとの必殺技は出せない。よって最後の屈弱Pは一瞬、意識しない程度に一瞬だけ遅らせて繋ぐ必要がある。

あまり難しく考えずに、レシピ表だけを見て、屈弱Pが3発目まで赤く点灯したら、4発目と同時にEX竜巻旋風脚を入力するといい。キャンセルに意識が集中するため、半ば自動的に屈弱Pの入力が若干遅れてくれる。

■レベル18
J強K>中K>屈中K>強波動拳>昇龍裂破

中K>屈中Kはやや遅めの目押し。難易度は低く簡単に繋がる。強波動拳>昇龍裂破はスーパーキャンセル。

寸分たがわず前作のトライアルハードレベル2。難易度も簡単。

■レベル19
(画面中央推奨)強昇龍拳(1段目)>EXセビキャン>前ダッシュ>強昇龍拳(2段目)>EXセビキャン>前ダッシュ>強昇龍拳(空中ヒット)

最初の強昇龍拳の1段目をEXセビキャンして前ダッシュ。次の強昇竜拳は2段目まで当てて浮かせる。再びEXセビキャンして前ダッシュから強昇龍拳を当てて拾えばクリア。

画面端だと最後の強昇龍拳がスカりやすい。画面中央付近を推奨する。強昇龍拳の繋ぎ自体は難しくない。重要なのは、2発目の強昇龍を当てるときに、落ち着いて画面を見て、2ヒットするのをしっかり確認することだ。

■レベル20
屈弱P>屈強P>波動拳>EXセビキャン>前ダッシュ>屈弱P>屈強P>強昇龍拳

屈弱P>屈強Pは早めの目押し。難易度は高い。屈弱Pの打撃音が消えた瞬間あたりに屈強Pを繋ぐ。屈強P>波動拳の入力は、”2強P押しっぱなし36強P離す”とすると、強Pを一度しか押さないで済むため楽。

■レベル21
(相手画面端)J強K>屈弱K>屈弱P>(強)昇龍拳(2段目)>昇龍裂破>神龍拳(空中ヒット)

屈弱K>屈弱Pが連打キャンセルにならないように注意。連打キャンセルだと必殺技がキャンセルできない。ギリギリ繋がる感じでゆっくり入力するのがコツだ。屈弱P>昇龍拳は、昇龍系簡易コマンドを利用して”屈弱P323強P”と入力すると楽。昇龍拳>昇龍裂破部分は強昇龍拳の2段目で相手が浮きかけたときに遅めにスーパーキャンセルすると、空中やられになってより高く浮く。神龍拳の拾いが非常に楽になる。

前作のトライアルハードレベル3のクローン。称号の名に恥じない昇竜三連コンボ。昇龍拳>昇龍裂破>神龍拳は強昇竜拳の1段目にスーパーキャンセルし、最速の神龍拳で拾うこともできる。

■レベル22
(相手画面端)屈弱K>屈弱P>屈中P>EX波動拳>EXセービングアタック(レベル2)>前ダッシュ>紅蓮旋風脚

先にレベル23をクリアしてからレベル22に挑んだ方が、応用が効くためおすすめ。

相手を画面端にして歩いて近づき、相手と抱き合うほどに密着してから開始。屈弱K>屈弱Pは連打キャンセルでいいので超早く繋ぐ。屈弱K>屈弱Pの繋ぐ速度より少し遅めに屈弱P>屈中Pを目押しで繋ぐ。EX波動拳は最速キャンセル。中P>波動コマンド+(弱P+中P)の連続入力で出す。EXセービングアタック(レベル2)は、入力が早すぎると出ずに失敗する。EX波動拳で使用した弱P+中Pを押して、完全にボタンから指を離し、一呼吸おいて中P+中Kを押してレベル2までためて当てる。このとき、最初の密着が甘かったり、途中のコンボの繋ぎが遅かったりすると、EXセービングアタックが届かないので注意。首尾よくEXセービングアタック(レベル2)を当て崩れ状態にしたら、前ダッシュから紅蓮旋風脚をお見舞いする。最速でなくても繋がる。落ち着いてしっかり入力しよう。

レシピを分割して考えると上手くいく。
・屈弱P>屈弱P(連打キャンセル)
・屈弱P>屈中P>EX波動拳(早めの目押しと最速キャンセル)
・EXセービングアタック(レベル2)
・前ダッシュ>紅蓮旋風脚

レシピを見る限り簡単なのに、大苦戦した。前作にもあった高難度課題レベル24よりも難しかった。その原因は、EXセービングアタックが届いたり、届かなかったりしたこと。屈弱K>屈弱Pを連打キャンセルすると届かないような気がして、そこを目押ししようとしたために異様な高難度になってしまった。屈弱K>屈弱Pの目押しは結構難しい。その目押しに気をとられ、中Pの目押しをミスったり、EXセービングアタックを最速で出すのに一生懸命になって、出すのを失敗したりと悪循環の連鎖にがんじがらめになった。

結局のところ、EXセービングアタックが届いたり、届かなかったりする理由ははっきりとわからない。各技の繋ぎが遅くて、その分相手との距離が離れて届かなくなる。そう推測で結論付けただけである。屈弱K>屈弱Pを連打キャンセルしても届くことがあるとわかってからのクリアは早かった。

■レベル23
(相手画面端)J強K>強P>EX波動拳>EXセービングアタック(レベル2)>前ダッシュ>紅蓮旋風脚

レベル22と要領はほぼ変わらない。レベル22よりも断然簡単。

■レベル24
J強K>屈弱P>屈中P>強昇龍拳(2段目)>EXセビキャン>前ダッシュ>EX空中竜巻旋風脚(昇り最速・空中ヒット)> 神龍拳(空中ヒット)


屈弱P>屈中Pはやや早目の目押し。強昇龍拳(2段目)>EXセビキャン>前ダッシュ(最速)>EX空中竜巻旋風脚をどれだけ正確に最速で行えるかが成功の可否を決める。他シリーズのように昇り空中竜巻を地上から2147K入力で出せないので、66(前ダッシュ)9(斜め前方ジャンプ)214+KK(EX空中竜巻)といった連続入力方法になる。しっかりと9で斜め前方ジャンプしてから、EX竜巻を入力する。このとき最速であれ ばあるほど、空中の高い位置の相手に多段ヒットするため神龍拳へ繋がる成功率が格段に上がる。EX竜巻の硬直は短いので神龍拳を出すのが遅れないように注意。EX竜巻中にコマンドを完成させ、着地すると同時にPPPボタン全押しで出すと良い。最後まで全く気を抜けない。

前作の最難関、トライアルハードレベル5の再来。誰が考えたんだこんな大道芸コンボと叫びたくなることうけあい。EX空中竜巻旋風脚愛好家が無理やり組み込んだとしか思えない。完全に自己満足の世界だ。とにかく強昇龍拳>EXセビキャン>EX空中竜巻>神龍拳が安定するまで何度も練習した。最速ダッシュからの前方ジャ ンプを強く意識することが大事だ。強Kボタンに全キック同時押しボタンを割り振り、少しでも操作負担を軽減するのも有効。

EX空中竜巻がJ強Kに化けるという場合は、竜巻の入力が完成していない。割り切って9632147+KKとほぼ一回転させるといいかもしれない。はっきりいって、ジャンプを確認してから空中竜巻を入力していは間に合わないので、ダッシュから前方ジャンプのタイミングを体で覚えるしかない。

2010.05.26 Wednesday 07:50 | - | - | 攻略 スーパーストリートファイターIV | 

地獄のスパスト4 トライアル日記6 紅蓮のコンボ王



ケンのトライアルレベル22クリア! 10分ぐらいの練習であっさりクリアできた。昨日までの謎の苦戦は一体なんだったのだろうか。先にランクマッチやって、いい感じに楽しめたおかげで、肩の力が抜けたのかもしれない。クリアの感覚を忘れないうちに攻略記事を書かなければっ!
2010.05.25 Tuesday 23:36 | - | - | わくわくゲームライフ | 

地獄のスパスト4 トライアル日記5

クリアできねェ! つながらねェ!

ケンのトライアルレベル22でクリアできる気配が全くしない。屈弱K>屈弱P>屈中Pの目押しすらまともにできない。さくらにも同じレシピの目押しがあり、そちらは結構安定してできるのに。コンボを繋げる地獄から救ってくれる蜘蛛の糸はどこにあるの!? いよいよトライアルの地獄の釜がふたを開いてきた感じ。なんの収穫もなくて、貴重な平日の1時間が潰れてげんなりする。ケンのトライアルばっかりやっていたせいで、さくらの目押しの感覚が狂いまくって散々だった。おたすけっ!

レベル24の方は、昔の感覚を取り戻したのか、10分程度の練習でクリアできた。レベル24は低空EX竜巻の成否がすべてなので、そこさえ決まればどうってことはない。何度も最後の神龍拳をミスったのはひみつだよ。

今日は、内なる理性の声に耳を傾けることで、どうにか360に正拳を叩き込もうとする右手を寸前で抑えることができたが、この地獄が続くようならどうなることかわからない。
2010.05.25 Tuesday 00:05 | - | - | わくわくゲームライフ | 

地獄のスパスト4 トライアル日記4

ケンのトライアルレベル22と24がクリアできない。リュウと同じレベルが難問とか仲良しこよしで地獄か! 前作で独自難易度をつけるときに、★5にしようかと迷ったが、今回はそれ以上にきつい。

何が難しいって目押しの難易度が高すぎる。EX波動のあとに一瞬の間を空けないとセビキャンできないのもタイミングが狂わされて難しい。いったい。手首が痛い。でも、これをクリアできれば、他のを意地でもクリアしてやろうという気になるはず。不撓不屈。

気分転換のランクマッチで、やっとホークがCランクになった。これでCランクにできたキャラは、ジュリ、コーディー、ホーク、そしてさくらの4人。全員Cランクにする実績がなかったら、キャラ命の俺がむっさい男キャラを使うことは未来永劫なかったであろう。さくら以外の勝率は30%台。相当にきつかった。

我慢して使ったおかげで少しはキャラのことがわかり対戦に役立った。ほとんど全キャラ使う格ゲーが上手いトモダチも、強くなりたいなら色々なキャラを使うといいよと言っていたし。使ってみないとわからないこともあるってことなんだね。

うちのエースさくらはというと、PP1000〜1500の間をエスカレーターする日々。BPも5000前後をさまよっている。

ところが!

戦い方を変えたことが功を奏したのか、自身の限界を超えてPP1878に到達。やっと、やっとPP1600の壁を越えた。ベジータがスーパーサイヤ人の壁を越えようと必死になった気持ちが実感として理解できたぜ。

「この前もこのゲーマータグみたような気がする。みんな苦しんでいるんだなあ」と悶々としていた昨日にさようなら。どうせすぐに出戻ることになるとか言うな。

具体的には、ガン攻めに変えた。守り一切なし。常に前ダッシュで距離をつめる。度胸がいる戦法だけど気持ちいい。意外とこの戦法がさくらにハマル。

さくらはコンボ火力は高いが、防御手段はないに等しいぐらいなので、防戦に回ると途端に苦しくなる。ならば攻める。気持ちで、行動で、攻め立てるッ! 一度捉えたら離さないぐらいにまとわりつく。

起き攻めは、下方向に強いJ垂直強Kをちらつかせて、すかしの屈弱K>屈弱P>屈強Pや投げの選択を強引に迫るという単純なもの。一度読み勝てばリターンは多大。EX春風脚で浮かせたら、ダッシュからJ強Pをあてるタイミングをずらして表裏一体の起き攻め。ここでも読みがあたれば気絶。さくら最高!

さくらは目押しコンボが生命線。目押しコンボができればすごく楽しい。でも、目押しにミスるとどれも致命的な隙をさらすことになるため、扱いは難しい。EX春風脚ならガードさせることができればOKだけど、咲桜拳はガードされると死ぬので怖くて目押しの締めに使えない。他のさくら使いと対戦すると、みんなコンボが上手くてため息がでる。コンボミスで負けるとすっごい悔しい。キャラ性能がどうとかいう前に、コンボ精度を高めたい。

俺はさくらさえ使っていれば幸せな人なので、実のところ性能うんぬんはどーでもいい。さくらが可愛すぎてたまらない。心折れそうになることは何度もあるけれど、そのたびにさくらの前向きな性格に救われる。

とにかくさくらで勝ちたい。ただそれだけの感情を抱きながら、今日も戦う。俺ストリートファイター。憧れのPP2000はいつの日か。
2010.05.24 Monday 00:20 | - | - | わくわくゲームライフ | 

スパスト4 チャレンジ トライアル アドン攻略

※記事中のコンボ表記説明
J=ジャンプ
数字=キーボードのテンキーに対応。波動拳なら236Pとなる。
()=補足説明
[]=アレンジレシピ。不必要なら省いても可。

■攻略概要

ジャガー、ジャガーばかり叫ぶものだから、たまに本名を忘れられて”ジャガー”と呼ばれる男。それがアドン。EXセビキャン>前ダッシュ>ウルコンの課題が多数で、難易度は高い。

■入手可能称号一覧(頁14〜15/18)
牙を剥く野獣
ムエタイ神話の始まり
渇望の新帝
獣の咆哮
赤きたてがみ
下克上!
協調性無し
俺のワイクーを見ろ!
有限実行
突き刺さる脚技

■レベル13
ジャガートゥース(空中ヒット)>アバランチジャガー(空中ヒット)

空中の相手にジャガートゥースを当てて、吹っ飛んでいる相手をアバランチジャガーで追撃。ジャガートゥースは接近して弱を使うと高度調整しやすい。

■レベル15
(相手画面端)セービングアタック(レベル3)>前ダッシュ>強ジャガートゥース>中ライジングジャガー(空中ヒット)

セービングアタック(レベル3)から前ダッシュの強ジャガートゥースは最速で出さないとヒットが間に合わない。

■レベル16
J強P>屈強P>ジャガーバリードアサルト>アサシンジャガー

屈強Pキャンセルジャガーバリードアサルトは、屈強Pを出したあとに、波動コマンドをぐるぐるやりながらPを連打すれば簡単。波動コマンド+Pで他に出せる必殺技がないので暴発する心配もない。

■レベル17
強P(近)>屈弱P>ジャガーバリードアサルト

強P(近)>屈弱Pはノーキャンセルの目押し。強Pで振り上げた肘が完全に戻った瞬間に屈弱P。慣れれば安定する。

■レベル18
(相手画面端)弱ライジングジャガー>ジャガーバリードアサルト>アサシンジャガー

相手がジャンプして頂点付近にいるときに、弱ライジングジャガーが出きった先端を当てる。先に着地して落ちてくる相手をジャガーバリードアサルトで拾えばクリア。

■レベル19
(弱)空中ジャガーキック>ライジングジャガー>EXセビキャン>前ダッシュ>アバランチジャガー

相手の目の前に着地するような位置から斜め前方ジャンプして飛び込み、深めに(弱)空中ジャガーキックを当てる。EXセビキャン>前ダッシュのあとのアバランチジャガーが結構難しい。よくライジングジャガーに化ける。レバー下へしっかりと入れることを意識しながら、落ち着いて素早く、コマンドを入力しよう。661236236+KKKと入力するといいかも。

空中ジャガーキックに弱を使うのは、単純に距離調整がしやすいため。強原理主義な人や宗教上中しか使えない人は、それらでも構わない。相手画面端でも繋がるが、アバランチジャガーが相手の下を通りぬけてしまいやすい。アバランチジャガーを出す前に一瞬うしろにさがる必要がある。

■レベル20
J強K>強P(近)>弱ライジングジャガー>EXセビキャン>前ダッシュ>ジャガーリボルバー(空中ヒット)

強P(近)を当てたら一呼吸おいて弱ライジングジャガーをキャンセル。一呼吸おくのは、間合いを広げて最後のジャガーリボルバーが相手に当たらず突き抜けてしまうのを防ぐため。EXセビキャン以降は最速で入力する。最後のEXセビキャン>前ダッシュからのジャガーリボルバーを出すのも難しければ、当てるのも難しい。前ダッシュから連続の入力と考え、663214214+KKKと入力する。

ちょっとでも位置調整が合わないとジャガーリボルバーが相手にヒットしない。難易度は高い。ジャガーリボルバーを出すときは、コマンドの最初の下と最後の横の入力をしっかりいれるように意識しないと他の技に化けまくる。相手画面端でも突き抜けやすいが、一応繋がる。

■レベル21
(相手画面端)屈弱P×2>弱ライジングジャガー>EXセビキャン>前ダッシュ>アバランチジャガー

求められるコンボ技術はほぼレベル20と変わらない。最後のアバランチジャガーは若干引きつけ気味に出さないと、相手画面端のときはスカる。

屈弱P>弱ライジングジャガーは、昇龍系簡易コマンド入力の323+K入力で出しても良いが、他の多くのキャラと違って波動コマンドが被っていないので、正規の入力で出しても構わない。自分が出しやすい方で挑め。

■レベル22
(相手画面端・密着)強ジャガートゥース>屈弱P>屈中P>強ジャガーバリードアサルト

強ジャガートゥースでのけぞっている相手に、硬直が解けると同時に屈弱P>屈中Pは早めの目押しで繋ぐ。目押しの難易度はそれほど高くない。屈中P>強ジャガーバリードアサルトの入力は2362中P36強Pで出そう。

地味に嫌らしいのが最後のジャガーバリードアサルトを中でも繋がるのに、わざわざ強に指定してあること。おかげで屈中Pを出している間にぐるぐるしながら中P連打という方法がとれない。中ジャガーバリードアサルトになってクリアできなかったときのがっかり感がすさまじいぜ。

■レベル23
屈弱K>屈弱P>屈中P>ジャガーバリードアサルト

心のオアシスかと思えるほどに急激に簡単。特に解説の必要はないだろう。

■レベル24
ジャガークランチ>屈弱K>屈中P>強ジャガーバリードアサルト

ジャガークランチ>屈弱Kは遅め目押し。目押しがかなり難しいので1Fずらし目押し方を使うことを推奨する。具体的な入力は、屈弱Kが目押しで繋がるタイミングで屈弱K+(1Fずらしで弱P)となる。目押しのタイミングはジャガークランチの2段目の打撃音が完全に消え終わった瞬間。屈弱K>屈中Pはやや早めの目押し。屈弱Kが出きったところでタイミングよく屈中Pを押す。最後のジャガーバリードアサルトは、またまた嫌がらせの強指定があるので、レベル22と同じ入力法で出す。

この強原理主義者めっ! 弱より強が減るからという理由だけで、やたらと強攻撃を振り回す、ありがちな格ゲー超初心者かっ!(意味不明) 


2010.05.22 Saturday 14:24 | - | - | 攻略 スーパーストリートファイターIV | 

スパスト4 チャレンジ トライアル サガット攻略

※記事中のコンボ表記説明
J=ジャンプ
数字=キーボードのテンキーに対応。波動拳なら236Pとなる。
()=補足説明
[]=アレンジレシピ。不必要なら省いても可。

■攻略概要

終盤はコンボレシピの長さにげんなりするが、特殊な入力は特に必要なく、基本がしっかりできているかどうかを試される。称号の不撓は”ふとう”と読む。不撓不屈の精神でトライアルに挑め! みたいがー。ジェノサイドッ俺。

■入手可能称号一覧(頁8〜9/18)
不撓の帝王
合言葉はタイガー
眼帯してます
ムエタイの元帝王
滝登り
アンチ昇龍拳
タイガー
隻眼の戦士
胸の傷跡
無敵の虎

■レベル15
(相手画面端)J強K>中P>EXタイガーショット[>EXセビキャン>前ダッシュ]>EXタイガーアッパーカット(空中ヒット)

EXタイガーショットの硬直が切れると同時にEXタイガーアッパーカットを撃つぐらいでないと繋がらない。EXタイガーショットで腕が伸びて戻るあたりでEXタイガーアッパーカットの入力をするとちょうどいい。

EXの繋ぎの合間にEXセビキャン>前ダッシュを挟んでも可。特別繋ぎが楽になるというわけではないのでお好みでどうぞ。

■レベル16
タイガージェノサイド>タイガーディストラクション(空中ヒット)

タイガージェノサイドで浮いた相手をタイガーディストラクションで拾う虐殺コンボ。タイガージェノサイドで着地したらすぐにタイガーディストラクションをだす。

相手が画面端だとタイガーディストラクションがスカるときがある。相手を画面端より1キャラ分前に置くと拾いやすい。

■レベル17
J強K>屈強P>強タイガージェノサイド

一見するとなんの変哲もないコンボのように思えるが、屈強Pはキャンセルできない。よって強タイガージェノサイドをノーキャンセルで繋ぐ必要がある。屈強Pの硬直が解けたと同時に強タイガージェノサイドを出せば繋がる。屈強Pで出した腕が伸びきったところでコマンドを入力し、手元でぎゅるんと縮んだ瞬間に強Kを押して強タイガージェノサイド。

前作のトライアルハードレベル1と同じ。屈強Pを出したあとにレバーをぐるぐる回しながら強Kボタンを連打する方法でもタイミングが合えば繋がる。

■レベル18
(相手画面中央)J強K>屈中P>強タイガーアッパーカット>EXセビキャン>前ダッシュ>ステップハイキック(空中ヒット)>タイガーディストラクション(空中ヒット)

J強Kを浅めに当ててコンボ開始。浅めに当てることにより相手との距離が適度に開き、ステップハイキックの拾いが楽になる。屈中P>強タイガーアッパーカット>EXセビキャン>前ダッシュまでは先行入力を駆使して最速で行う。強タイガーアッパーカットで吹っ飛び落下してくる相手にステップハイ キックを当てて再び浮かし、硬直が解けると同時にタイガーディストラクションを叩き込めばクリアだ。

前作のトライアルハードレベル3。相手が画面端だとステップハイキックの拾いが難しいので中央付近でやることをオススメする。 タイガーアッパーカットからの繋ぎは最速を意識すると常に同じタイミングになるのでステップハイキックの拾いが安定する。

■レベル19
ステップローキック>屈弱P>タイガーニークラッシュ>タイガージェノサイド

ステップローキック>屈弱Pはやや遅めの目押し。ステップローキックの膝蹴りが画面手前に向かって振り切ったあたりで屈弱P。屈弱Pから以降は連続入力。P323K236Kと入力すればタイガーニックラッシュがスーパーキャンセルされてタイガージェノサイドが出る。

■レベル20
(相手画面端)屈中K>(弱)グランドタイガーショット>EXセービングアタック(レベル2)>前ダッシュ>屈中P>タイガーニークラッシュ

相手を画面端に追いやり、屈中Kのかかと部分が当たる距離でグランドタイガーショット(弱)をキャンセルして撃つことがポイント。グランドタイガーショッ トをできるだけ遅くヒットさせ、EXセービングアタックをレベル2までタメる時間を稼ぐ。レベル2ヒットの繋ぎに成功すると相手は崩れやられになる。すぐに前ダッシュでキャンセルして屈中P>タイガーニークラッシュと繋げばクリアとなる。タイガーニークラッシュはしゃがみ状態から出せる昇龍系簡易コマンド323+K入力を使うといい。グランドタイガーショットの暴発を防げる。

前作のトライアルハードレベル4の再生。トライアル頻出の飛び道具を使った画面端限定EXセービングアタックヒットコンボ。最初の距離調整が全て。屈中Kの先端爪先部分をヒットさせるとEXセービングアタックが届かなくなるので注意。屈中K>グランドタイガーショット>EXセービングアタック(レベル2ヒット)>前ダッシュまでを先行入力し最速で繋ぐ技術が必要となる。できないという人は、途中でコンボが途切れてしまった場合でも、この部分を最後まで出しきることから練習を始めよう。 まずは技を出せるようにならなければ繋ぎようがない。

■レベル21
J強K>屈弱K>屈中P>EXタイガーアッパーカット[>EXセビキャン>前ダッシュ]>タイガーディストラクション(空中ヒット)

屈弱K>屈中Pはやや遅めの目押し。目押しとしては簡単な方なので目で見てしっかり繋ぐ。EXタイガーアッパーカットで相手を高く浮かせ、着地した瞬間にタイガーディストラクションを出せば拾いが間に合いクリアとなる。

前作のトライアルハードレベル5そのまんま。EXタイガーアッパーカットをEXセビキャン>前ダッシュ]しても繋がる。これまた劇的に難易度を下げる魔法のレシピではないのでお好みで。

■レベル22
(相手画面端)屈弱K>屈中P>グランドタイガーショット>EXセービンアタック(レベル2)>前ダッシュ>屈弱K>屈中P>EXタイガーアッパーカット

屈弱K>屈中Pループコンボ。屈中P>グランドタイガーショット>EXセビキャン>前ダッシュは、画面を見ずに連続で入力する。前ダッシュからの屈弱Kの繋ぎは簡単。焦らないことが肝要。

レベル20と技術的なことは何も変わらない。レベル20がクリアできれば問題なくクリアできるだろう。

■レベル23
(相手画面端)J強K>屈弱P>屈弱K×2>EXグランドタイガーショット>EXセビキャン>前ダッシュ>タイガーキャノン(空中ヒット)

屈弱K×2を連打キャンセルするとEXグランドタイガーショットをキャンセルできない。屈弱P>屈弱K×2は、同じタイミングでやや早めの目押し。前ダッシュ>タイガーキャノンは、前ダッシュ中にコマンドを完成させ、ちょっと遅めにPPP全押しすると、ダッシュ硬直が切れると同時にちょうど出る。ウルトラコンボのコマンド入力完成あとのボタン受付時間は意外と長いのである。

連打キャンセルにしないことを意識すぎると、コンボが繋がらないことがある。こうなっては本末転倒だ。その場合は、やや早めを心がけるといい。そもそもサガットの弱攻撃は遅いので、そうそう速く入力しない限り連打キャンセルになりにくい。タイガーキャノンを入力するときは、最初に必ず下入力が入るように意識するべし。しっかり下入力が入ってないと出ないからだ。66123236+PPPと入力すると確実。

■レベル24
(相手画面端)屈中P>グランドタイガーショット>EXセービングアタック(レベル2)>屈中P>屈弱P>強タイガーアッパーカット>EXセビキャン>後ダッシュ>タイガーキャノン(空中ヒット)


今までの課題の総仕上げコンボ。最初の屈中Pを先端当てするとEXセービングアタックをタメる猶予を稼げる。屈中P>屈弱Pはかなり遅めの目押し。屈中Pの腕が完全に手元に戻ってから屈弱Pを押すぐらいにゆっくり。慣れれば繋ぎの難易度自体は高くない。屈弱P以降は連続入力。強タイガーアッパーカットをEXセビキャンして後ダッシュ。落ちてくる相手の横っ腹に最速のタイガーキャノンを叩き込めばクリア。

屈中P>屈弱Pはノーキャンセルの繋ぎかも。いつも昇龍系の簡易コマンド多用しているせいか、屈中P>グランドタイガーショットがタイガーニーに化けまくった。


2010.05.22 Saturday 11:07 | - | - | 攻略 スーパーストリートファイターIV | 
 | 1 / 4 PAGES | >>