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2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

Splosion Man[XBLA] ハードコア爆熱道中記 2-01〜05

夏の太陽にも負けない灼熱のハードコアプレイ日記その三。

◆2-1



ぐへぇ。またもケーキの場所がわからなかった。標準難易度で一度クリアして取ったことがあるのにィ!



その上、クリアタイムは遅いしで順位は散々。ステージ冒頭の回転リフトを渡っていく場面とステージ最後のタルスイッチを押して溶解液の上を渡っていく場面でまごまごしてしまった。回転リフトの場面にさしかかると、頼んでないのにカメラアングルが微妙な3D視点になるものだから、距離感がとても掴みづらくてやりにくい。

◆2-2



ケーキは時間制限付きで取れなくなるタイプのステージ。見つけること自体は簡単。1度失敗したが、2度目の挑戦で無事取得。クリアタイムもまずまず。



クリア難易度が低く、誰でも良いスコアを出せるため、順位はたいしたことなかった。他のステージと比べて多く出現する科学者(※1体100点)を、いかにタイムロスなく大量に始末できるかでもっとスコアを伸ばせそう。投身自殺する科学者を止めきれなくて、半数ほどがスコアになってない。

◆2-3



クリアタイムもそこそこで、他のスコア要素もほとんど取れた。かなりの好成績が期待できるのではと胸を躍らせたのだが。



意外と順位はふるわず、だいたいいつもと同じ3000番台。1位のスコアは4507点だった。夏の海水浴場みたいに人が密集しすぎ。

◆2-4



特に苦労する箇所もなくあっさりクリア。これではスコアに差がつかず順位は低いだろうなあと軽い気持ちでランキングをのぞいて驚愕。



ええっ!? 初の3桁台だって!? どころか下手したら二桁ないも夢じゃないという位置。さっぱりわからない。

◆2-5



最後の左右に動くリフト地帯にめちゃくちゃ苦労した。ここだけで5回ほどリトライする羽目になって憂鬱になった。最後の最後に難所があるとたまらない。ケーキを取るのにもちょっと遠めの寄り道をせねばならず、もしもあと2回リトライすることになっていたら、めんどうになってケーキは無視するところだった。



順位はまさかの連続3桁台。基準タイムから1分近く遅れてこの順位なのだから、やはりこのステージは多くのプレイヤーにとって難関とみえる。基準タイムを切るのはかなりきつい。
2010.07.31 Saturday 15:41 | - | - | Xbox360 実績解除日記 | 

電脳戦機バーチャロン フォース[Xbox360] 発売日と限定版の内容が判明

3Dロボアクションゲームの金字塔、『電脳戦機バーチャロン フォース[Xbox360]』の発売日が2010年12月22日であることが判明した。価格は、通常版が6,090円[税込]。

『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』
がXBLAでのリリースだったので、今作も同じと勝手に勘違いしていたが、パッケージソフトとして販売されるようだ。

通常版とは別に、バーチャロン生誕15周年を記念した数量限定版『電脳戦機バーチャロン フォース メモリアルボックス 15』も同時発売される。

『電脳戦機バーチャロン フォース メモリアルボックス 15』同梱内容一覧
・価格:10,290円[税込]
・サウンドトラック集『電脳戦機バーチャロン オフィシャル サウンドデータ 4×6』
・B5サイズデータBOOK『電脳戦機バーチャロン クロニクル 15』
・カトキハジメ描き下ろしジャケット

『電脳戦機バーチャロン オフィシャル サウンドデータ 4×6』は、「OMG(※1)」から「マーズ」までのシリーズ4作のサントラを同梱した、総計6枚組のサントラ。

※1
初代『電脳戦機バーチャロン』のこと。背景設定にあるオペレーション・ムーンゲートを略したもので、他作品と区別するときに用いる。

バーチャロンのBGMといえば、プレイヤーのみならず、ゲームミュージックファンからも高い支持を集める名曲ばかり。「In The Blue Sky」「She's Lost Control」を聴くと、愛機と共に戦場を駆け巡ったあの頃の熱き想いが込み上げてくる。なあんてVRパイロットも多いのではないだろうか。


She's Lost Control

目を閉じれば、頭上の彼方から紅い悪魔が旋回しながら強襲してくる様子が恐怖と共に甦る。嫌ァ! ゲームミュージック愛好家の一人としては、この特典だけを目的に限定版を欲しくなる。

『電脳戦機バーチャロン クロニクル 15』は、シリーズ15年でアウトプットした、様々な製作物やビジュアル、当時のインタビュー等を収録したB5サイズの資料集。色々な新規収録も予定。公式サイトによると、鋭意編集中の現時点で想定ページ数をオーバーしており、最終どれ程のボリューム(オーバー)になるか全く不明な状況とのこと。

『カトキハジメ描き下ろしジャケット』は、DC版「オラタン」以来、実に11年ぶり。もちろん限定版だけのデザインで、通常版は別のデザインになる。

XBLAでオラタンがリリースされるのにあわせて、バーチャロンによるバーチャロンためだけの『ツインスティックEX(お値段なんと3万円)』が、受注数を集め販売に漕ぎ着けたときにも思った。開発者とユーザー、双方のこのシリーズにかける情熱は尋常じゃない。

このゲームさえあれば他は何もいらないといって憚らない熱狂的プレイヤーがいる作品なだけに、出荷本数によっては限定版の予約が始まったら速攻でなくなってしまう可能性もありそうだ。

>参照元リンク
『電脳戦機バーチャロン フォース』2010年12月22日に発売決定!(ファミ通.com)
『バーチャロン フォース』12/22発売! 15周年記念限定版も(ジーパラドットコム)
セガ、Xbox 360「電脳戦機バーチャロン フォース」12月22日、6,090円で発売(GAME Watch)
Xbox 360:電脳戦機バーチャロン フォース公式ウェブサイト


・Xbox特命課 バーチャロン フォース篇


・Xbox360『電脳戦機バーチャロン フォース』1stトレーラー

COMPOSITE Ver.Ka テムジン
COMPOSITE Ver.Ka テムジン
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バンダイ (2010-10-25)
売り上げランキング: 280
2010.07.31 Saturday 08:00 | - | - | 興味津々ニュース | 

サービス特盛! 劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜 Hybrid Pack[PS3]

TVアニメ放送が好評を博したのを受けて制作された劇場版映画も大ヒット。そんなマクロスFをゲーム化した最新作、『劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜 Hybrid Pack』がPS3を舞台に2010年10月7日開演することがわかった。

PSPで展開していたマクロスシリーズがついにPS3に! それだけでも嬉しい知らせなのに、中身がこれまたすっごい豪華。

Hybrid Packの名が示すとおり、PS3用ゲーム『マクロストライアルフロンティア』と劇場版アニメ『劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜』を、一枚のBlu-rayディスクに同時収録した内容になっている。

これって限定版ということ? その分、価格が高くなるのでは? と思いきや、なんと一般的なPS3フルプライスソフトと変わらない、据え置き価格7,140円(税込)

さらに、さらに、さらに! 初回生産限定封入特典に至るまでサービス特盛! 最近の劇場版アニメのBlu-rayディスク版には定番となった劇場上映生フィルムコマ(※数量限定)が付いてくるというのだ。

こんなサービス滅多にしないのかァ!?

ここまでサービス精神旺盛だと、肝心のゲームの出来は手抜きだったりするのでは? と邪推してしまうところだが、参照元の記事によるとPSPでも評価の高い『マクロスエースフロンティア』『マクロスアルティメットフロンティア』がシステムの下敷きになっている様子。情報参照元で掲載されているゲーム静止画像を見ても、十分にPS3レベルの水準にあることがわかる。かなり期待してもよさそうだ。

掛け値なしにお得すぎる。これはもう銀河の果て目指して飛び立つしかねェ! 速攻、Amazonで予約した。

>参照元
バンダイナムコ、BD「劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜 Hybrid Pack」。PS3用ソフト「マクロストライアルフロンティア」を収録して10月7日に発売(GAME Watch)
ゲームとアニメがひとつに!『劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜 Hybrid Pack』 (ファミ通.com)


・マクロスアルティメットフロンティア[PSP] PV


・マクロスアルティメットフロンティア[PSP] プレイ動画


Re.FIRE!!
Re.FIRE!!
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Fire Bomber
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売り上げランキング: 2679
おすすめ度の平均: 4.5
5 最高!
5 山が動きそう!
5 さらに先へ。
5 最高!!
3 うむむ…

2010.07.30 Friday 01:00 | - | - | 興味津々ニュース | 

リアルアーケードPro.VX SA Amazon予約受付再開中

かつて、Xbox360にはスティック品不足による冬の時代があった。あまり評判のよろしくない『ファイティングスティック』ですらプレミア価格がついていた極寒の時代である。ゲーマーたちはこぞってスティックを探し求め、格ゲーで対戦する前に、現実の争奪戦へと身を投じていった。雪が解ければ春が必ず来るのは必定。やがてスティックが潤沢にあふれる時代がやってきた。

がっ、2010年今現在、Xbox360のみならずPS3をも巻き込んだ、第二次スティック飢餓時代とでもいうべき様相をみせている。

『スーパーストリートファイターIV』『ブレイブルー コンティニュアムシフト』といった格ゲーが連続で発売された影響であろ。どこもかしも品切ればかり。Amazonではマーケットプレイス出品者のぼったくり価格が横行している有様。

そんな中、『リアルアーケードPro.VX SA』2010年8月12日入荷予約受付がAmazonにて再開された。

リアルアーケードPro.VX SA
ホリ (2010-04-22)
売り上げランキング: 266
おすすめ度の平均: 4.5
5 値段は張りますが性能は抜群
5 格ゲーには持って来い
5 操作性◎
5 windowsでも使えます
4 現時点で最高レベルのアケステ

『アルカナハート3』『ファントムブレイカー』、そして『MARVEL VS. CAPCOM 3』といった超有名作まで、格ゲーの新作は途切れることがない。たまに自己紹介で、パッドで遊んでいますという謎のアピールを見かけるが、素直にスティックで遊んでみてはと思う。

ちなみに他のスティックで、入荷の予定があるものは10月だったり11月だったりと手元に届くのはだいぶ先のようだ。自身の経験談になるが、途中でキャンセルがでたりして、早く入手できることもある。とりあえず予約を入れておいて、近所のゲームショップを巡ってみるというのも一つの手であろ。

リアルアーケードPro.V3 SA
ホリ (2009-12-24)
売り上げランキング: 103
おすすめ度の平均: 4.5
2 安い買い物ではないのに
5 まさにプロ仕様
5 PS3(60GB)でPS2をやってみた
5 感動する商品
5 自信をもってオススメします!

>関連リンク
「使って/試してみました ゲームグッズ研究所【第230回】(GAME Watch)
2010.07.29 Thursday 03:55 | - | - | 興味津々ニュース | 

Splosion Man[XBLA] ハードコア爆熱道中記 1-13〜16 マルチプレイ+

灼熱のハードコアプレイ日記その二。

◆1-13

簡単なステージでさくっとクリアだったのだが……。

「ない! あっれーどこにあるんだ?」

隠しアイテムのケーキを途中で見落としていた。ねぼすけさんな俺は、一度取ったことがあるにもかかわらずすっかり場所を忘れていたのだった。



もうちょいスコア稼ぎをがんばってみるか。簡単にクリアできることだしと、気を取り直して最初からやり直し。なんてことはない。ケーキはスタート地点のすぐ左上に置いてあった。



わりと良いクリアタイムが出せたと思ったけど、世界の猛者の間ではたいしたことなく3000番台に落ち着いた。1位のスコアは4616点。今の俺には想像不可能な世界。きっと変態的アクロバティックに違いない。

◆1-14



このステージのケーキは時間制限という名の賞味期限があり、間に合わないと取れない仕様。一度失敗したが、二度目には取れた。すっごいおいしそうに「ケェェェェキィッ!」と叫びながら抱きつく姿を見ると思わずよだれがでてくる。ケーキが食べたくなるー。



おおっ! はじめての1000番台! ちょっとうれしい。1位のスコアは4633点。わずか400点ほどの差しかないが、月と地球ほども遠い。

◆1-15



このステージもケーキに時間制限があるが、1-14に比べると簡単にとれる。ステージ自体も簡単なので、ハイスコアを目指すなら取って当たり前のステージ。さくさく進むと楽しくてたまらん。



基準タイムから1分近くも遅れていればこの程度の順位にもなる。

◆1-16



ボス戦。ミサイルを蹴って跳ね返してダメージを与えて倒す。上手くボスの顔へと跳ね返すタイミングがわからなくて、かなり時間がかかった。カメラアングルが画面から遠すぎて、主人公とミサイルがものすごく小さく映る。ボスの中で一番苦手かも。



スコア低っ! スコアというわかりやすい形で腕前を示されると、俺はアクションゲームが苦手なのだなとつくづく思う。

◆総合タイム




36分44秒49でワールド1をクリア。最初クリアしときに、この3倍ぐらいの時間がかかっていたことを考えると、ものすごい上達ぶりだ。ワールド2と3もどれぐらい縮められるか楽しみ。

◆マルチプレイ ワールド2クリア

シングルプレイのハードコアをさらに進めてもよかったけど、ブログに書き記す量が多くなることを考えると億劫になり、人が来てくれることをあまり期待せずにマルチプレイをすることにした。

前回はパブリックで2人部屋を立てた。3人になるともっと楽になるかもしれないと考え、今回は最大プレイ人数を”3”に設定した。

わずか5分ほどで、陽気(※予想)な外人が入ってきた。アンテナは1本だった。前回2本の外人でもゲームとしてどうにかなったので大丈夫だろう。

ところが、アンテナ1本と2本の間には越えれない壁があった。かなり同期ズレが激しかったのである。早々に主導権を握った外人プレイヤーが、俺の指示でジャンプをあわせろとばかりに、ジャンプのカウントダウンを始めるのだが、どうにもかみ合わない。

しばらく2人でジタバタした。同期ズレがあるなりのタイミングを発見して、どうにか呼吸があうようになった。何ゆえ、無駄な技術の研鑽に励まねばならないのか。アンテナ4本の日本人と遊びたいという思いが募ったのはいうまでもない。同郷人が恋しい。

それにしても、この外人プレイヤー。めちゃくちゃお上手!

同期ズレもなんのその。超絶プレイで文字通り爆進する。2人で協力してデュアルジャンプ先に進めないと思えた場面でも、俺には理解不能な壁蹴りテクニックを駆使して一人で突破してしまうのだ。スイッチを同時に押す必要がある場面など、絶対的に二人必要な場面以外は、俺の屍乗り越えて彼が一人ですいすい進んでしまう。

「うっわ! すっげ! ええっ!? そんなのアリかよ!? 貴様やり込んでいるな!」

俺の動きとはまるで別次元。シングルプレイ世界ランカーたちの一見するとありえないスコアも、この超絶テクニックを見せられては可能だと考え直さざるをえない。目からうろことはまさにこのことだった。明らかにこのマルチプレイをもやり込んでいる動きだった。

前回途中で終わっていた1-11から1-16までをあっさりクリア。ワールド2も順調にクリアしていた途中で、3人目の男(※推定)が入ってきた。アンテナは4本。待望の日本人プレイヤーだった。

それにしても、この日本人プレイヤー。めちゃくちゃお上手!(またかよっ!)

俺みたいに実績解除目指しての初見マルチプレイといった動きではなく、この日本人プレイヤーもまた手馴れていることを窺わせた。マップの先にある罠やスイッチを見越した動きをしていたからだ。

さらに攻略はスムーズに進み、もはや俺は二人がお膳立てしてくれた道を、あとから安全に進むだけでよかった。3人同時にスイッチを押さなければならない場所以外は、ほぼ空気と化した。それでもしっかりと俺を気遣ってくれて、可能な限り3人で行こうとしてくれた優しさが、逆に俺のちっぽけなプライドをボロ雑巾のようにズタズタに引き裂いた。

『俺だってシングルプレイをクリアした程度の腕はあるのにィ!』

ちょっぴりのやるせなさに悶々としつつ先を急ぐ3人組。途中でちょっと詰まった場面もあったが、親鳥が雛に餌を与えるがごとく、日本人プレイヤーがお手本を見せてくれたので突破できた。

ワールド2も終盤というところで、またも足踏み。あまりに不甲斐ない俺のプレイに激昂したのか、日本人プレイヤーはゲームを抜けていった。あとで感謝のメールを送ったことはいうまでもない。

再び凄腕傭兵外人と俺との二人旅が始まった。同期ズレのせいで死ぬこともあって、ときに笑いながら、彼に手を引かれるようにしてクリアしていった。

人が来てくれたら大ラッキー。そんな軽い気持ちではじめたのに、気がつけば1時間以上が経過し、勢いワールド2もクリアした。

「いける! このゲームなら実績全解除もできる!」

過疎で解除不能が心配されたが、どうやらこのゲームに関しては杞憂で終わりそうだ。ワールド3に入ると、新たな外人スケットが登場。プロ野球選手かっ!

しかし、こいつはとんだ問題児だった。

このゲームでは、同じステージで一定数死にまくると、現在のステージを飛ばして先に進めるようになる救済措置機能が使えるようになる。”臆病者のやり方”という。この機能を使ってクリアしても、全ステージクリアとして見なされず実績は解除できない。よって使う意味はほぼない。

にもかかわらず、第三の男はなんのことわりもなく”臆病者のやり方”を発動しやがったのだ! というか、ボイチャがないし、そもそも外人だしで意思の疎通なんてできないんだけどねっ! ホストにのみ発動の選択権を用意しておけよという話だ。ばかん。

「さぁリトライ。次こそ力をあわせてクリアしてやるぞ!」

と意気込んでいたところに、いきなりステージクリアの表示が出るのである。しかも、ついさっき仲間になった新参者に発動されたのだ。ふざけんなっ! と叫びたくもなる。

一気に興が冷めてやる気を失い、ゲームを終了した。ずっと長い間遊んでくれた異国の友人には、中学レベルの英語力で、感謝の言葉を綴ったメールを送った。

ああっ、すっごい楽しかった!
2010.07.29 Thursday 00:44 | - | - | Xbox360 実績解除日記 | 

こえでおしごと[OVA] キャスト発表 柑奈の声は!?

16歳の女子高生が(無理やり)エロゲーの声優をやらされるといった設定で話題を集める漫画『こえでおしごと!』がアニメ化される。ついにここまで来たかと思ったら、OVAで全2巻という展開だった。ですよねー。物語の性質上、地上波で放映するにはいかがなものかな内容なので、妥当な判断といわざるをえない。

では、物語の核となる声優は誰が演じるのか? 興味津々のキャストが公式サイトにて発表された。

>関連
こえでおしごと!キャスト決定!(公式サイト)

青柳 柑奈:MAKO
藁園 文花:石川綾乃
能家 葉月:長妻樹里
牧野 小鳥:島形麻衣奈

主役の柑奈を演じるのがあのMAKO……だと? アニメとはいえ今作で演じる仕事の内容はエロゲ声優のそれと何も変わらない。乙女なら顔を覆いたくなるような恥ずかしい台詞を連発することになることは必定。その点をにやにやしながら読む(観る)のが、今作の正しい楽しみ方であり、声優にとっては声の魅せどころでもある。一般的なアニメやゲームで活躍している声優なら、今作の仕事の話はまず断るであろうことは容易に想像できる。

実際のところ、MAKO以外の声優は聞いたことがない。検索して調べてみても、声優としての活動はあまり軌道に乗っていない様子。MAKO一人の知名度だけが、抜群に飛び抜けている。

一般的な声優がエロゲ専用の仕事をするときだけ使う名前がある。ちょっと考えてみるとMAKOという名前はいかにもそれっぽい。俺が知るMAKOとは違う、同名の別人なのであろう。そうに違いない。

事実を確かめるために、おそるおそるMAKOの公式ブログに飛んでみた。

>関連
こえでおしごと!(Mako Honey Diary)

>青柳柑奈役に決まりました。

確定かよ! 嘘だといってよ、神様、ゆりえさま。原作漫画の方を読んでおいていうのもなんだけど、仕事を選べよ!

アニメ声優になるべくして生まれてきたようなMAKOボイスで卑猥な台詞を聞ける日が来ようとは! 夢にも思わなかったぜ。うーむ。大好きなアニメ作品、『かみちゅ!』でのゆりえのイメージがあるせいで、今作のキャストに関して困惑を隠せない。

最近になってエロ要素のあるキャラを演じることが増えた堀江由衣ならキャラのイメージ的にもぴったりだった気がする。文字通り”声のプロ”としての仕事を発揮してくれそう。などと迂闊なことを言ったならば、ファンから殺害予告が来るだろうか。そんなのらめぇ!

MAKOが演じる柑奈の声を聞いてみたいような、聞いてみたくないような。好きな声優だけになんとも複雑な気分になった。

>関連
島形麻衣奈オフィシャルブログ

新人だし、境遇的にもこの娘が主役の柑奈役でよかったのでは?

こえでおしごと!  take .1 初回生産限定版 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2010-11-17)
売り上げランキング: 132

こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)
紺野 あずれ
ワニブックス
おすすめ度の平均: 4.5
5 究極の「恥じらい」漫画
5 エロさを期待する方には不向き
5 エロい
5 内容深い本です。
3 エロに期待をしすぎるのは禁物
2010.07.28 Wednesday 03:05 | - | - | - | 

Splosion Man[XBLA] ハードコア爆熱道中記 1-11〜12

灼熱のハードコアプレイ日記その一。

◆1-11

全編にわたって出現する浮遊レーザ砲台が超うざいステージ。先日書いたレビューで、”ハードコアモードでは敵の攻撃をくらうだけで一撃死するようになるがあまり問題ない”などと書いたが、すまん。ありゃあ嘘だった。

くらってみて解ったのだが、これが結構きつい。見えない角度から放たれるレーザーが鬼畜で理不尽。標準難易度だと当たっても吹き飛ばされるだけだったのが、どれほど慈愛に満ちていたのかをいまさらながら知った。

浮遊レーザーの出現地点にある程度ムラがあるのも鬱陶しい。パターン化しづらくて、「なんでお前がそこにいるんだよォ!? さっきはいなかっただろっ!」という所にきまぐれに出現することがあって苦しめられた。



20分ほどリトライ地獄を繰り返してクリア。ミスする中でパターンが進化して、まさかの基準タイムを上回る好タイムがでた。といってもケーキを取ってないのでスコアはたいしたことない。



ケーキ1000点の差はでかい。せっかくの好タイムを出しても順位が低すぎて泣ける。ケーキを取っていればかなりの好成績が期待できたのになあもうっ。

1-11でケーキを取るのは簡単だけど、取った瞬間に時間制限付きの水責めトラップが発動。ケーキがゴール手前にあるせいで、ここで死ぬと全てが水の泡。ここまで持ってくるのも困難なのに、またも最初からやり直し。やってられっかこんちきしょー! であり、2度失敗したところであきらめた。スコアを出すことよりも先に進むことを優先したいときもある。

◆1-12

1-11と比べれば楽なステージ。ただし、ここでも終盤に長い浮遊レーザー砲台地帯があるのが厄介。わりと慎重に進んだおかげか、2回リトライしただけであっさりクリア。気分爽快。楽しい!





ケーキは取って当たり前というぐらいに簡単なステージ。よってクリアタイムで差をつけるしかない。普通にノーミスクリアした程度では3000番台がやっと。



上位3人のスコアぱねぇ! 1位と2位の差が1点ってどういうこと!? スコアに懸ける情熱が熱すぎる! ジャンプを1回ミスっただけでやり直しのきっついプレイをしているんだろうなあ。

世界ランカーとの勝負は恐れ多いとして、スコアを競いあえるフレンドが居ればとしみじみ思う。身近にライバルがいないと、結局は自身の限界との戦いに終始することになり、やる気を維持するのも大変だ。

ああっ、スコア稼ぎ好きな、俺と同程度の腕前を持つフレンドがほしー。

Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
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2010.07.27 Tuesday 20:59 | - | - | Xbox360 実績解除日記 | 

またお前かMTG 今週のDeal of the Week 

XBLA大好きっ子ゴールドメンバーシップのお楽しみ。さぁて、今週のDeal of the Weekはっ!?

対象ゲーム:Magic the Gathering - Duels of the Planeswalkers
価格:400MSP(50%オフ)
実施期間:7 月 27 日 (火) 午前 1 : 00 頃 – 8 月 3 日 (火) 午前 1 : 00 頃

……ってまたお前か! 一時期、頻繁に登場していた『The Maw[XBLA]』並に、ここ最近のDeal of the Weekへの出演回数が多いなっ! ちょっと前の神がかりDeal of the Weekはどこへ行ったというのだ。低迷期と絶頂期の温度差が激しすぎる。

「けいおん!」の律っちゃんや唯みたいに生涯日本語だけで生きていくことを誓った俺にとって、ローカライズされていないゲームなんてどうでもいいよ。

と思ったら、PlayStation®Network版配信にともない、日本語ローカライズ版のリリースも検討されているという嬉しいしらせがっ! ローカライズされるのであれば、ぜひとも遊んでみたい。

気になるのは、どういう形態をもってローカライズされるかだ。

既存の英語版になんからのパッチを当てて日本語版として対応するのか。それとも、『悪魔城ドラキュラ X 月下の夜想曲[XBLA]』のように、英語版、日本語版と完全に独立させてリリースするのか。はたまた検討だけで終わって実現しないのか。

今後の発表が待たれる。

そういえば、同じカードゲームとしてリリースが噂された遊戯王のXBLA版は、その後まったく音沙汰がないが、一体どうなっているのだろう。

>関連
週替わりのお得なダウンロードコンテンツ - Deal of the Week
今週のDeal of the WeekはMagic the Gathering(XNEWS)

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 8
2010.07.27 Tuesday 19:48 | - | - | 興味津々ニュース | 

ゲームレビュー 『Splosion Man』[XBLA]



■ゲーム基礎データ

タイトル:Splosion Man
配信日:2009年6月25日
価格:800MSP(期間限定で400MSP)
開発メーカー:Twisted Pixel Games
販売メーカー:マイクロソフト
対応ハード:Xbox LIVE アーケード
ジャンル:自爆アクション
公式サイト:Xbox LIVE アーケード - Splosion Man(Xbox.com)

■レビュープレイヤーステータス

状況:シングルプレイモードクリア
プレイ時間:10〜15時間
購入日:忘却の彼方
購入価格:400MSP(※通常は800MSP)

レビュー後の最終状況:ハードコアモードケーキ全取得クリア
レビュー後の最終プレイ時間:20〜25時間

■評価値

難易度:★★★★☆(ハードコアモード含む)
独創性:★★★★☆
物語性:★★★☆☆
美術:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
快適性:★★★☆☆
熱中度:★★★★☆
ロード時間:ゲーム開始時とステージ間にやや長めのロード

80点 良作

Splosion Manの魅力

本作は、どこかにある研究所で炎から生まれた主人公(化け物)を操り、自由を求めて脱出を目的に全50ステージを爆走する、横スクロール型ジャンプアクションゲームである。協力マルチプレイも用意されており、まったく異なる別の50ステージが待ち受ける。その膨大なステージ数から1画面方式のパズルゲームかと思いきや、どっこい迷路のように入り組んだマップを縦横無尽に駆け巡る。価格が800MSPとは思えない結構なボリュームだ。

特筆すべきは、自身を爆発させて、そのとき発生する爆風を利用してジャンプするという、主人公が炎の化け物という超個性的な設定を活かしたアイディア。日本では絶対にない型の主人公は陽気に狂気。愛嬌たっぷりの様々な仕草で俺を楽しませてくれた。

この男、爆発物につき取り扱い危険。

操作方法はいたって簡単。アナログスティックとジャンプボタン1つだけである。ジャンプは基本三段まで可能で、壁をつたって三角蹴り(爆発)したり、ニトロ(※緑の液体)や火薬ダルを利用することで超爆発を起こして吹っ飛ぶといったこともできる。爆風を利用した独特のジャンプ操作にはクセがあるためちょっとした慣れが必要だが、そこさえ乗り越えられればド派手で躍動感溢れる動きを楽しむことができる。軽快な操作感も相成ってすごく楽しい。

ゲームをやり込むと、壁を擦って無理やり登っていたり、絶壁にしがみついてジャンプの飛距離を稼いだりといった操作も可能になる。シンプルさの中に光る奥深さが見えてくることだろう。

■サービス精神旺盛

条件を満たすことでアバターアイテム、アイコン、プレミアムテーマが入手可能。アイコンがもらえるゲームだけでもまだまだ珍しいのに、プレミアムテーマとアバターアイテムまでくれるとは恐れ入った。

このプレミアムテーマがなかなか良い出来で、気に入って現在使っている。アイコンはもらえるだけマシといった程度。

■死んで覚えろ! 

このゲームは、今ではすっかり見かけなくなった在りし日のアクションゲームの形態をとる。即ち死んで覚えろ型のゲームである。

とにもかくにも初見殺しの一撃死の罠が満載で、なかなか気持ちよく一発で突破させてくれない。追い討ちをかけるように、死の制限時間付きの場面(下から水が迫ってくるとか、串刺し天井が迫ってくるとか、無敵の巨大ロボがおいかけてくるとか)が多く、わかっていても突破が難しい箇所がいくつもある。難易度は高めである。

「初見殺しな罠ばかり仕掛けやがってこんちきしょうめっ! ならばこれでどうだ!?」

クリアできるものならクリアしてみやがれとあざ笑う底意地の悪い開発者との会話をゲームを通じて楽しみながら、試行錯誤を繰り返しステージをクリアしていくのがすごく楽しかった。一撃死の罠に何度も苦汁を飲まされながらも、「次こそ絶対にクリアしてやる!」と、主人公よろしく不屈の闘志をめらめらと燃やして挑んだ。

全体の半分ほどクリアしたところで、攻略に行き詰まったステージに遭遇。リトライ地獄に嫌気がさし、途中で一度燃え尽きて長い間放置していたことがあったのはひ・み・つ。浮遊レーザー砲台うざすぎなんだよォ! そのステージがようやくクリアできると、勢いで最後まで突っ走ってしまった。

たまに初見殺しの罠を一発で突破できることもあり、そのときのしてやったり感は格別のものがある。「おおっ! 今の俺、すっげっ! よくクリアできたなー!」と大興奮。大抵はそのあとに待ち構えている二段重ねの罠に殺されるわけだが。「くっはー! やられたぜ! どちきしょー!」

自分のミスを省みることなく、ゲームのせいばかりにする人にはとことん向かないゲームといえる。ストレスが爆発するだけなので、やけどする前に手を引くのが賢明であろ。

■たまに致命傷なカメラワーク

ダメカメラワークには全編において本当に苦しめられた。この記事を読んでいるゲーム愛好家の中にも、がんばって3D化した結果、ダメカメラワークによってすごく遊びづらいものに仕上がっているゲームを遊んだ経験があるであろ。本作はまさにそれである。

これからの時代は3Dぜよ。各ゲームメーカーがこぞって3D化を推し進め、やたらと角ばったポリゴーンなキャラが量産されたPS1創成期の頃を彷彿とさせる。

一番最悪だったのが、終盤にある電流イライラ棒ステージ。縦穴の中に張り巡らされた電流(※触れると一撃死)の間を、左右に落ちてくる壁をつたって上手くジャンプで回避しながら下へと落ちていく場面。

落下する浮遊感を表現しようという演出意図なのか、やや斜めの俯瞰視点を採用してあるがために、ジャンプの距離感が非常に掴みづらく、何度も死んではリトライを繰り返しイライラした。真横から見た完全に2Dのカメラワークをとっていればさして苦労することもなかったのに、と嘆いた。ボス戦もカメラの引きがあまりに遠くて、自分の位置を把握しづらくむやみに苦戦した。

カメラワークによって動きをよりダイナミックに見せることに成功している場面もあり、一概に全てが悪いとはいえないが、演出を重視するあまり遊びづらさが目立つ場面が多々あるのも事実。全体的な完成度が高いだけに、この点がくやまれてならない。同じXBLAのゲームで『R-TYPE DIMENSIONS』のように、カメラワークを完全2Dか3D風かのどちらかから選択できるようにしてあればよかったのにと思う。

■変化が少ないステージ構成

惜しい点がカメラワーク以外にもある。それはステージ構成がやや単調でおもしろみに欠けるということだ。

全50ステージ中ボス戦はたったの3面しかなく、他は全てただひたすらにゴールを目指すだけである。大きくわけて3のステージがあり、さらにその中で15ステージほどに分かれるといった構成。大ステージの最後にはお約束の巨大ボスとの決戦が待ち構えている。大ステージで流れる音楽と背景はずっと同じで、いくらゲームの雰囲気にあっているとはいえ、いささか飽きる。ボス戦の比率があまりに少ないのは論外として、敵を倒すことに主目的をおいたステージがあるなどといった変化がほしかった。連続で遊んでいると中だるみした印象を受けることうけあいである。

こんなときに役立つのがカスタムサウンド機能。先日購入した『スペースインベーダーエクストリーム2』のサントラをHDDに取り込み設定した。すると、あら不思議。ノリノリな音楽のおかげで楽しい雰囲気に様変わり。音楽パワーってステキ。ゲーム自体の音楽を尊重するため、普段はカスタムサウンドトラック機能を使わない主義なのだが、このゲームに限ってはアリ。

■伝説に残るエンディングに活目せよ

エンディングのはっちゃけっぷりがすばらしく、開発者の本作へかける愛情の深さが見てとれた。近年見たどのエンディングよりも印象に残るおバカ度100点満点の出来には大いに笑わせてもらった。ここで実写は卑怯すぎるだろっ!

ダメカメラワークに代表される、今まで感じていた不満点は笑いとともに全て吹き飛んだ。どうやら終わりよければ全て良しの精神は海外のゲームにもあるらしい。

■協力爆発! はじめてのマルチプレイ

マルチプレイはオフライン、オンライン共に用意されている。シングルプレイと違って協力プレイを全面におしだした作りで、一人の力だけでは絶対にクリアできない。ジャンプのタイミングを合わせてより高い場所へと跳ぶデュアル爆発といったシステムを駆使しなければ先に進めないからだ。

この楽しいゲームを持っているフレンドが一人もおらず、マルチプレイクリアの実績は絶望的かと思われたが、試しに部屋を建てて待ってみたところ、外人が入ってきた。アンテナは2本。同期ズレが激しいゲームという噂を耳にしていたのでゲームとして成立するのかと激しく不安であったが、とりあえずゲーム開始。

噂ほど同期ズレは気にならず、十分に遊べるレベルだった。海外のプレイヤーとの間でこのプレイ品質ならば、国内のプレイヤーとのプレイは快適そのものであろ。

それにしてもマルチプレイ。すっごいおもしれェ!

力をあわせて前に進むおもしろさがたまらない。co-opがこれほどおもしろいと思ったのは、『オトメディウスG』『N+』以来である。

言葉が通じないものだからボイスチャットをするわけにもいかず、ジャンプのタイミングを合わせるのは半ば運任せかと思いきや、そこはちゃんと考えてあるところが偉い。ボタンを押すことで画面上に3、2、1のカウントダウン表示を出すことができるのだ。

最初はぎくしゃくしていた2人の動きも、自然に役割分担みたいなものができてきて、相手プレイヤーがカウントダウンを出してそれにあわせて俺が飛び、先に進んでスイッチを押すなどして道を切り開く。そんなやりとりを繰り返しながらステージをクリアしていった。2人の間に確かな信頼関係が芽生えるのを感じた。

アクションゲームにおいては、以心伝心の精神が万国共通であることを知った。1−11まで進んだところで、相手プレイヤーが去っていった。これまで一緒にプレイしてくれたことに感激した俺は、ありがとうメールと良評を送った。返事はなかった。あんなにいっしょだったのに……。まっ、このへんの世知辛さも含めてマルチプレイの醍醐味であろ。

先生、日本人プレイヤーといっしょにゲームがしたいです。

■実績全解除への難関 ハードコアモード

唖然呆然のエンディングを迎えると、より難易度の高いハードコアモードが出現する。これが実にゲーマー心をくすぐる挑戦状となっている。



敵の直接攻撃によって殺されることが少ない本作では、全ての敵の攻撃が一撃死するようになることはさしたる問題ではない。ハードコアモードをハードコアたらしめているのはチェックポイントがないことだ。生粋の死んで覚えろゲーにも関わらず、一度もミスすることなく1ステージをクリアしろという。

「そんな無茶な! 鬼だ……。開発者は鬼に違いないっ!」

戦慄に身が震えたが、ここまで不敵な挑戦状を叩きつけられて黙って引き下がるわけにはいかない。おっかなびっくりハードコアを開始した。

記事を書いている現在は1−10まで進めた。数ヶ月ぶりにやってすっかり道順を忘れた最初の方のステージであっても、体が反応し、意外とあっさりクリアできて驚いた。一度ゲームをクリアした経験は伊達ではなかった。自身の上達を肌で実感した。楽しい!

がっ。やはり一筋ではいかない。

本来ならいくつもチェックポイントが用意されている長丁場のステージを全て一発でクリアするのは難しい。ゆっくり慎重にいけばクリアできる箇所よりも、死の時間制限が迫る緊張の中で正確無比な操作を要求される箇所の方が圧倒的に多いのも、クリアを困難なものにしている。

全解除への道は厳しい。

■ネットランキングとケーキの幸せな関係

本作では、1ステージごとのスコアがネットランキングに自動で登録され、所持しているフレンドはもちろん、全世界のプレイヤーと競うことができる。これがかなり熱い。スコアにインフレがないゲームなので、数十点の間に多くのプレイヤーがひしめく大混戦模様となっている。スコアが100点違えば一気に1000位ほど上昇することも可能である。

スコアを稼ぐ上で重要な鍵を握るのが、1ステージに1個配置されている隠しアイテムの”ケーキ”の存在。ケーキの得点は一律1000点で、ハイスコアを狙うで取得は絶対条件となっている。ケーキをとるのと、とらないとでは、ときに10万位ほども順位に差がでてくる。

次に重要なのが、クリアまでのタイムボーナス。各ステージごとに、基準タイムというものが設けられていて、そのタイムを切る速さでクリアできると、より多くのスコアが入手できる仕組み。基準タイムは、相当にやり込んだ開発者が出したかのようなタイムで、抜くのは非常に難しい。もしも、全ステージで基準タイムを切る、なあんて実績があれば超難易度ゲームに認定されたことであろ。本当になくてよかった。

ケーキの取得は実績にも関係があり、全部取得することで実績が解除される。シングルモードの通常難易度で全てケーキを集めていれば、スコアにこだわらない限りハードコアではケーキを無視してもいい。

スコアがそこにあれば稼がずにはいられない厄介な性分を持つ俺は、よせばいいのにケーキを集めながらハードコアに挑んでいる。基本的にケーキは取りづらい場所や寄り道の場所にあるため、ケーキを取りつつクリアするとさらに難易度が高くなる。

ステージにもよるが、ケーキをとってクリアすれば2000番台ぐらいはとれる。ここからスコアを伸ばすには、ジャンプ1つとってもミスが許されない精密動作性が要求される。上位ランカーのすさまじいスコアを目の当たりにすると、畏敬の念を禁じえない。

感想アンケート

最後まで読んでくれてありがとう! 今後、別のゲームのレビュー記事を書くときに励みにしたいと思いますので、よかったらアンケートにご協力ください。



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2010.07.27 Tuesday 19:37 | comments(2) | - | ぶった斬りレビュー | 

UFO-CO地球襲来! SIE2+まも呪! O.S.T. 

わわわわーにんぐ♪ フィーバー♪ ジャクポッ♪ 名古屋アタック♪

おっと失敬。先日、注文したゲームミュージックのサントラが2枚、『インベーダーエクストリーム2 オーディオエレメント』『まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック』が、思いの外早くにAmazonから届けられて、絶賛侵略されている最中なのさ。


スペースインベーダーエクストリーム2 オーディオエレメント
まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック

ジャケットのUFO-COが可愛すぎる。ねんどろいど化希望!



収録されている「Invader GIRL!」の楽曲に惚れこんで勢いで購入してしまったわけだが、他の楽曲は超クールな仕上がりでどれも聴き応えがある。ZUNTATAの作風の広さは宇宙の如し。積極的にゲーム内SE(効果音)を取り入れた音作りがおもしろい。ゲームミュージックとクラブミュージックの融合といった感じ。「Invader Disco」「Invader Trance」がカッコよすぎ。というか全曲最高!

「Invader GIRL!」に関しては、3種も収録されている。たまらん!

「Invader GIRL!」は、youtubeで見つけた非公式動画に使われているBGMの原曲。動画では3分にまとめてあったが、サントラでは3:44ある。自作動画だけかと思ったら、音楽の方にも編集を入れてあることを知って2度驚いた。もういっそ公式と認定すればいいのに。

「Invader GIRL!(Original Version)」は、通常Versionのoff vocal版といった体裁でUFO-COのボイスは抑えめ。ちょっぴりのものたりなさを感じるが、これはこれで落ち着きがあって悪くない。

「Invader GIRL! COSIO MJ-12 MIX」は、アレンジ曲。さらにアッパー調整が施されていてテンションがガンガン上がる。曲が終わったあとに、まさかのUFO-COボイスが単独で収録されていて笑った。誰に向けた素材提供なんだよ。存分にUFO-COボイスが堪能できるのはいいとして、なぜ繋がっているのか謎すぎる。ここはぜひとも別トラックに分けてほしかった。この点だけが唯一不満。

PCで作業するときに、ドライブするときに、Xbox360でゲームするときにずっと活躍してくれそう。本当に飽きない。将来プレミアがつくことを期待してもう1枚保存用として購入しておこうかしら。そんな気分になるほど気に入った。

サントラがあまりにすばらしいものだから、ゲーム内で使われている生の音楽を聴きたい欲求がむくむくとふくらんできて、探索の旅にでかけた。俺とUFO-COの恋路を邪魔するかのように、これがどこにも売ってない。近所のGEOやらゲームショップを片っ端から探索してみたが成果なし。ゲームソフトの方も再販してほしいー。

>関連
Invader GIRL! スペースインベーダーエクストリーム2 サントラ
まもるクンは呪われてしまった! サントラ 再販ちゅ!

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2010.07.24 Saturday 22:20 | - | - | 無計画購入録 | 
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