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蒼彼あおかな 零無による無軌道ブログ 七夕星廻篇16周目
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ひとりでも旋光の輪舞DUO(限定版)[Xbox360]
旋光の輪舞DUO Xbox360ゲームソフト配給基地Amazonより、『旋光の輪舞DUO(限定版)』が到着。発売日に買おうと思っていたのが、3ヶ月待って57%オフで入手できた。うはうは。たまにはこんな役得があってもいいよね。まもるクンを全解除したら遊ぼうかしら。 ゲームを遊ぶよりも、ゲームを安く買うことが楽しくなってきている。これってゲーマーとしてどうなの。箱のゲームが安すぎて積みゲーがガンガンたまるぜ。 旋光の輪舞DUO(限定版)(「キャラクタードラマCD」同梱) posted with amazlet at 10.08.22 グレフ (2010-05-20) 売り上げランキング: 454 おすすめ度の平均: 対戦ものとして理想的な進化だが、不親切さは相変わらず奥が深い。 初心者の方にもオススメ 格闘とシューティング 両方美味しく おもしろいです(^^)
冥界へようこそ まもるクンは呪われてしまった![Xbox360]
まもるクンは呪われてしまった! 夏だ。怪談だ。まもるクンだ。かどうかは知らないが、Amazonよりまも呪が届いた。先日購入した『アサリンクリードII』が終わったところだったのでちょうどよかった。次はまもるクンを攻めようかしら。 Amazonで在庫数を調べてみたところ、記事を書いている現在において68個しかない様子。70%オフの大特価だったら、俺でなくとも購入する人は多くいるようだ。 なぜAmazonの在庫数がわかる? とふしぎに思う人もいるだろう。実は誰でも知ることができるちょっとした裏技がある。 やり方は簡単で、商品をショッピングカートに入れて数量を”999”に設定するだけ。在庫数が999以下だと、上に”重要なお知らせ”としてカートに追加できる数が表示される。この数によって、現在のおよその在庫数がわかるというわけだ。この知識はネットで検索をかけて知った。 もうひとつ購入を考えていた『旋光の輪舞DUO(限定版)』の在庫が31個と、70%オフになることは望めそうもなく、それどころかいつ通常の値段に戻ってもおかしくない数。 ギリギリまで待つか? いいや! 「限界」だッ! 押すねッ! 吉良吉影の気分になって注文したッ。 まもるクンは呪われてしまった!(通常版) posted with amazlet at 10.08.20 グレフ (2009-06-25) 売り上げランキング: 266 おすすめ度の平均: アーケードよりかは遙かにマシボリューム感に欠ける STGとしての面白さ、爽快感にはかけるか 懐かしい 噂ほど悪くは無い 旋光の輪舞DUO(限定版)(「キャラクタードラマCD」同梱) posted with amazlet at 10.08.20 グレフ (2010-05-20) 売り上げランキング: 122 おすすめ度の平均: 対戦ものとして理想的な進化だが、不親切さは相変わらず奥が深い。 初心者の方にもオススメ 格闘とシューティング 両方美味しく おもしろいです(^^)
Amazon追随特価 Xbox 360 エリート バリューパック 19,620円(21%オフ)
つい三日前に、ビックカメラ.comで『Xbox 360 エリート バリューパック(ベヨネッタ+Forza Motorsport 3同梱版)』が19,800円の大特価で売られていることを紹介(※現在は通常価格に戻っている)した。
>当ブログ内記事関連 ◆特価 Xbox 360 エリート バリューパック 19,800円 Amazonもそのうちバーゲン来るのかしら。なぁんて書いていたら、本当にきちゃったよ! まるでビックカメラ.comを追随するかのように、Amazonにて21%オフの19,620円で販売されている。 ソフトも安ければ本体も安い。なんて財布に優しいゲーム機なんだ、Xbox360! Xbox360は製造時期によって、見かけは同じでも中身の性能が異なるといったマニアックな側面があったが、現在特価で放出されている本体は、旧型本体の最終型なのであれこれ迷う必要はまったくないところがいい。 ふえろー。もっとXbox360ユーザーふえろー。 >当ブログ内関連記事 ◆結局何が変わった? 新型Xbox360 2010年6月24日発売 旧型と新型の違いを知って損をしない本体選び ◆2009年10月29日発売 Xbox360エリートのバリューパックが発売 歓迎されなかったバリューパック黒歴史 ◆続 Xbox360エリートになる? Jasper VS Falcon 製造時期による基板の違いについて Xbox 360 エリート(120GB) バリュー パック(「BAYONETTA」&「Forza Motorsport 3」同梱)【期間限定生産】 posted with amazlet at 10.08.16 マイクロソフト (2010-04-28) 売り上げランキング: 98 おすすめ度の平均: 満足画像がきれい 騒音問題と操作 ソフトも豊富で機能も色々 期待はずれ
W.L.O.セイクCHAOS;HEADアサシン世界恋愛機構リッドクリードらぶChu☆Chu!II2
・CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu(初回限定版) ・W.L.O.世界恋愛機構(初回限定版) ・アサリンクリードII ・セイクリッド2 次にお前は箱でかっ!と言う(『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu(初回限定版)』を購入する)と、香水の使い道が思い浮かばない(『W.L.O.世界恋愛機構(初回限定版)』を購入する)の裏実績を解除。 状況を把握するのが怖くて数えたことがないけど、Xbox360の積ゲーが20本近くたまった気がする。処理能力をオーバーして思考フリーズ。無計画万歳ッ! W.L.O. 世界恋愛機構(限定版)(「WLO正式支給香水」&「キャラクターメッセージカード」同梱) posted with amazlet at 10.08.14 5pb. (2010-06-03) 売り上げランキング: 139 おすすめ度の平均: シナリオは○内用云々の前に 面白いけれど、だれてしまう 面白いですよ? PC版未プレイ アサシンクリードII スペシャルエディション(X360プラチナコレクション)【CEROレーティング「Z」】 posted with amazlet at 10.08.14 ユービーアイ ソフト (2010-08-05) 売り上げランキング: 165 おすすめ度の平均: 思うんだけどダラダラと熱中してしまう何かがある
眩暈
4日ほど前から断続的に起こっている眩暈がひどい。冷蔵庫から飲み物を取り出そうと中腰になったとき、イスから立ち上がろうとしたとき、ベッドに横たわるときと起きあがるとき。視界がぐにゃりとゆがむほどの眩暈が襲ってくる。いわゆる回転性の眩暈というやつだ。
悪夢再来。俺にはこの症状に覚えがあった。メニエル病の再発かもしれない。 メニエル病とは、内耳の中にリンパ液がたまり水腫(むくみ)ができ、聴覚や平衡感覚に異常が起きる病気。耳鼻科で治療することになる。 実は10年ほど前に同じ病に侵されたとがある。突然、地面に垂直に立てたバットを額につけて100回ぐらい回ったあとのように、ぐらんぐらんと世界が回転し立っていられなくなった。最初は貧血かと思った。他人からは症状がわかりにくく、たかが眩暈ぐらいで何を大げさなと、なかなか理解してもらえない厄介な病気である。起こった状況によってはかなり危険な病気なんだけどなあ。たとえば、ビルとビルの間に架けられた鉄骨の上を渡るときとか。またカイジネタかよっ! 冗談はさておき、車の運転中などに起こると下手すれば生死にかかわる。眩暈恐るべし。 しかし、過去にメニエル病と診断されたときと状況が違うものがある。耳鳴りがしないのと眩暈が起こる頻度が多すぎるということだ。あまりゆかいな想像とはいえないが、脳の異常による眩暈の線も考えられる。頭にもやがかかっているようで少し重たい感じがする。 まさか、まさかとは思うが、最近はまっているゲーム、『アフターバーナークライマックス』のせいで酔ったとか。もしそうだとしたら笑い話で済むのだが……。ストレスから来る病気でもあるので、あまり悪い方向に考えないようにしよう。 それにしても。盆、正月、黄金週間。大型連休になるとどうも体の調子が崩れる傾向がある。俺は修学旅行前に熱を出す奴かっ。 ったく難儀だ。
特価 Xbox 360 エリート バリューパック 19,800円
ビックカメラ.comにてお盆セールが行われている。その中で「Xbox 360 エリート バリューパック」が激安特価で販売されている。その価格、なんと19,800円。新型に移行した影響があるとはいえ、あまりに安い。安すぎる。”お安くなりました”どころの騒ぎじゃねェ!
エリートのバリューパックだって? どうせ『エースコンバット6 解放への戦火』と『ロストプラネット コロニーズ』の方だろ? と思いきや、2010年4月28日から販売されている『ベヨネッタ』と『Forza Motorsport 3』の方だというから驚きだ。旧型最終型のエリートは新型と比べても遜色ない静粛性と安定性を実現しているときく。この価格なら選択肢として十分ありだ。 2011年春発売予定の『アイドルマスター2』に合わせて、新型の本体同梱限定版が発売されるはず。それまで現状の20GBHDD(しかも初期型)でがんばろうと思っていたが、この価格だと買い換えてもいいかなと心が揺れ動く。バリューのソフト2本のどちらも持ってないし。そんなに俺を誘惑しないでくれ。 ちなみに、『ベヨネッタ』はプラチナコレクションでの発売が決定されている。定価3,990円と高めの価格設定。『Forza Motorsport 3』はプラチナコレクション化されていない。 マルチタイトルなら、PS3よりソフト価格が安くなることがほとんど。STGと美少女ゲーは激熱な品揃え。ネット対戦するのは有料だが、かかる費用は月々300円程度で、基本無料のPS3とは比べるべくもない高品質なサービスを受けることができる。普及台数の差も相成ってユーザー人口が少ないのがたまに致命傷。それでも旬なゲームだったら対戦・協力に困らない程度(毎回違う人と遊べる程度)には人がいる。フレンドの状況を鑑みるに、ユーザーのオンライン接続率は高い。 Xbox360に興味を持っているものの購入に踏み切れなかった人は、これを機会にデビューを考えても悪くないように思う。Xbox360の持つ潜在能力の高さを実感し、より多くのユーザーが増えることを願う。オンラインで遊ぶならXbox360は断然おもしろい。PS3はオフラインかつ国産のゲームを遊ぶには最高の機種だ。いい感じに住み分けができてきて、多機種ユーザーとしては現状を歓迎したい。 >参照元 ◆Xbox 360 エリート バリューパック【Xbox360】(ビックカメラ.com) Xbox 360 エリート(120GB) バリュー パック(「BAYONETTA」&「Forza Motorsport 3」同梱)【期間限定生産】 posted with amazlet at 10.08.13 マイクロソフト (2010-04-28) 売り上げランキング: 407 おすすめ度の平均: 満足画像がきれい 騒音問題と操作 ソフトも豊富で機能も色々 期待はずれ Amazonもそのうちバーゲン来るのかしら。
まもるクンは呪われてしまった! 1,868円(70%オフ) 他Amazonバーゲン
2010年8月11日現在、『まもるクンは呪われてしまった!(通常版)[Xbox360]』が、Amazonにて70%オフの1,868円で販売されている。
まもるクンは呪われてしまった!(通常版) posted with amazlet at 10.08.11 グレフ (2009-06-25) 売り上げランキング: 54 おすすめ度の平均: アーケードよりかは遙かにマシボリューム感に欠ける STGとしての面白さ、爽快感にはかけるか 懐かしい 噂ほど悪くは無い サントラ再販ひゃっほい! 収録されている「YO-KAI Disco」に惚れてゲーム本編を遊んだことがないもかかわらず勢いで購入してしまった『まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック』。同時購入した『スペースインベーダーエクストリーム2 オーディオエレメント』共々、毎日聴いては楽しんでいる。SIE2のサントラは本当におすすめ。「Invader GIRL!」はもちろん、全曲完成度が高い。 こうなると、ゲーム本編も遊んでみたくなるのが人情というもの。今回のバーゲンは俺にとって願ったり叶ったりであり、快哉を叫び注文した。快哉! 6〜10日以内発送とあるので、あまり数は多くないのかもしれない。トップセラー圏外から一気に100以内に入るほどに爆売れしている模様。ゲームオンデマンドでも2000MSP(2,940円相当)で配信されている。所有する悦びがあるパッケージの方が俺は好きだ。 ちなみに『スペースインベーダーエクストリーム2[DS]』も隙あらばゲームショップを巡って探索しているが、未だに発見できない。どこの店も品切れ中の空箱ばかり。半ばレア化している。 >関連リンク ◆Invader GIRL! スペースインベーダーエクストリーム2 サントラ(ブログ内記事) ◆まもるクンは呪われてしまった! サントラ 再販ちゅ!(ブログ内記事) 旋光の輪舞DUO(限定版)(「キャラクタードラマCD」同梱) posted with amazlet at 10.08.11 グレフ (2010-05-20) 売り上げランキング: 643 おすすめ度の平均: 対戦ものとして理想的な進化だが、不親切さは相変わらず奥が深い。 初心者の方にもオススメ 格闘とシューティング 両方美味しく おもしろいです(^^) まも呪と同じゲームメーカー、グレフの作品である『旋光の輪舞DUO(限定版)』は、55%オフの4,158円まで下がった。60%オフになったら購入しようかと考えている。『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA(限定版)』のように70%オフまで下がる可能性も無きにしも非ず。在庫切れになって後悔する前に手を打つべきかと迷う。 ストライクウィッチーズ白銀の翼(限定版:ねんどろいど宮藤芳佳同梱) posted with amazlet at 10.08.11 サイバーフロント (2010-07-29) 売り上げランキング: 135 おすすめ度の平均: 遊べるキャラゲーキャラゲです。 キャラゲーの中ではかなりの良作 新作シューティング! 部分部分は良く出来ている 発売されてみれば、意外と好評な出来の『ストライクウィッチーズ白銀の翼(限定版:ねんどろいど宮藤芳佳同梱)』は、早くも31%オフの7,999円。箱が大きい限定版で、発売日に完売しなかった限定版はすべからく安売りされる。予想通りの結果になった。50%オフになったときが購入を決定する見極めどきだと思う。以前、同じようにねんどろいどが限定版特典だった『トリガーハート エグゼリカ エンハンスド ねんどろいど スペシャルセット[PS2]』が思い起こされるのは俺だけ? デススマイルズII X 魔界のメリークリスマス(初回限定版:デススマイルズII オリジナルサウンドトラック同梱) posted with amazlet at 10.08.11 ケイブ (2010-05-27) 売り上げランキング: 385 おすすめ度の平均: 初心者でもクリアできます!!ゲーセンプレイ限定ですが・・・ ケイブ式、横スクロールSTG シューティングゲームとしての完成度はかなりのもの [Xbox 360版アレンジモード] 発売日に購入した『デススマイルズIIX』は、あれよあれよという間に49%オフの4,686円。予約開始直後にすぐに在庫が切れ、発売直後もしばらく在庫がなかったのに、よもやここまで長期に渡ってバーゲンコーナーに並ぶとは思いもしなかった。『ケツイ』と同じ悪夢をみた。ここ最近のSTGの値崩れっぷりはやばい。次にケイブがSTGを発売するときは、数を極限まで絞ってブランド回復につとめてほしい。 プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂 posted with amazlet at 10.08.11 ユービーアイ ソフト (2010-06-24) 売り上げランキング: 870 おすすめ度の平均: 悪くないです良作だけど、やや物足りなさもある。 完成度は高い 前作の値崩れもひどかったシリーズ最新作、『プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂』が、発売から一ヶ月ちょっとで51%オフの3,618円で投げ売られている。作品の内容の良し悪しに関わらず、一度バーゲンのイメージが根付いてしまうと、払拭するのは容易ではないようだ。砂時計の砂が70%オフに向かって猛烈な勢いで落ちている様が目に浮かぶ。
Splosion Man[XBLA] 実績全解除達成 世界ランキング47位
1回ミスったら即終了、しかもステージ最初からやり直し! あまりに厳しい地獄の掟を守り、ついにハードコアモードをクリアした。思わず最終ステージでは指がふるえたぜ。 ハードコアクリアでこのゲーム内最高難易度実績「爆破王を讃える」を解除。残る実績は、最も解除が簡単な「操作方法をマスター(操作方法を徹底的にマスター。)」のみ。キーコンフィグ画面に入って、ボタン配置を変更するだけで解除できる。 ”爆破”以外に割り当てるべき項目がないから意味ねェェ! 最後の最後まで笑わせてくれた最高のバカたちに祝福を。 一つの最終目的である全解除完了。かなり歯ごたえがあって楽しめた。自分の腕次第で解除できる実績が一番おもしろい。 実績解除するだけでは飽き足らず、せっかくだから難しいハードコアモードをさらに難しい条件でクリアしてやろうと、スコア稼ぎがてら全ステージでケーキ取得しつつクリアを目指すことにした。1−5、2−1、2−11と3ステージも取り逃していた。1000点マジおいしい。 というわけでハードコアクリアかつ全ステージケーキ取得達成。 このあとは総合スコアで世界ランキング50以内を目指して、ワールド1と2のほとんどをやり直した。出したスコアがこちら。 総合スコア:183045 総合スコア世界ランキング:47位/319682人中 結構がんばった。燃え尽きた。もっと上を目指すことも可能だけど、他のゲームの消化に忙しいし、一応の目標は達成できたのでここで終了。ちなみに1位のスコアは驚愕の20万点越え。世界は広い。 総合タイム:131:26.51 総合タイム世界ランキング:664位/34459人中 良いスコアを出すよりも、良いタイムを出す方がよっぽど難しい。1位との差が大きすぎて意味がわからない。タイムを縮めるには、ケーキを無視することが基本になる。よって、ほとんどのステージをやり直せばもっと順位を上げることができる。面倒だからもういいかなという感じ。といいつつ、せめて500以内ぐらいは目指そうかしら。
Splosion Man[XBLA] ハードコア爆熱道中記 3-06〜10
ハードコアプレイ日記その七。1時間ほどかけて5ステージをクリア。
いまさら知ったのだが、スコアの他にもクリアタイムランキングも表示できることがわかった。シンプルかつ挑戦心をくすぐられるやり込み要素が満載で、このゲームだけで一ヶ月は遊べそう。積みゲー消化が目的だったのにはまりすぎ。 せっかくだからタイムも頑張ってみるかと、1−1から1−5までをやり直すことにした。総合タイム36.44.49だったのを2分ほど短縮して34.24.65にした。スコア稼ぎとは違ったおもしろさがある。 基準タイムを上回る好タイム連発で上位入賞が期待されたが、ランキングは4桁台どまりだった。スコアではわりと簡単に上位に食い込むことができた。しかし、タイムアタックはコンマ一秒の差でひしめき合っているため、抜け出すのは容易じゃない。ランカー上位のタイムは、さすが世界記録といった輝かしい、理解不能なタイムがずらりと並んでいる。まだ俺の知らないテクニックを使っているに違いない。そうでもない限り、1分近くも差がある理由の説明がつかない。一体どんな動きをしているのか気になる。 ◆3−6 このゲームではよくある浸水からひたすら逃げるステージ。毎度、毎度浸水しているこの研究所。外は集中豪雨にでもなっているのだろうか。どうでもいいことを考える余裕があるほどにあっさりクリア。 ケーキは序盤の火薬樽を使って上へとのぼっていく場所の一番左上にある。わかりやすく、取るのも簡単。 ◆3−7 動くリフトを盾にして、憎いあんちくしょうこと浮遊レーザーロボの追撃をかわすステージ。スクロールによって変なタイミングでレーザーをぶっぱなされて理不尽な死を迎えることが多かった。 ケーキは終盤の火薬樽地帯にある大きな壁の右上にある。取るのは簡単だし、注意していれば見落とすこともない。いつもなら電流が張り巡らされていたりするのだが、珍しくここにはない。このゲームをやっているとどうにも疑り深くなってしまう。 ◆3−8 ゴール目の前にいる中型機は、動くコンベアーの上を何往復もして倒したのだが、もっと他に早く倒す方法がある気がする。 ケーキは、1番目に登場する挟みマシーンを突破して左側に進むとある。取るのは簡単。ニトロで爆発して飛んだあとに、アナログスティックを右に入れっぱなしにしているとタイムロスなく取れていい感じ。 ◆3−9 2回も巨大ロボとの追いかけっこがある。ちょっとでも進行につまづくと、追いつかれて死ぬ。出現するときに数秒間操作できない演出が入るのもイラっとする。 ケーキは1回目の巨大ロボとの追いかけっこの場面にある。樽を蹴る場面で、スイッチを押して素早く3段ジャンプでのぼってから蹴るの一連の動作を迅速に行えば余裕をもって取ることができる。終盤2回目の巨大ロボのところに配置してなくてよかった。本当によかった。 ◆3−10 ミサイルを蹴り飛ばしたり、ドーナツマンを運んだりすることが多いステージ。解き方に重点をおいてある感じ。解っていればクリアは簡単。 ケーキはゴール手前の壁をのぼっていった先にある。うっかりゴールに入ってしまいかねない。注意する必要がある。途中でもたついて、クリアするのが遅かった。タイムはもっと縮めることができそう。
Splosion Man[XBLA] ハードコア爆熱道中記 3-01〜05
ハードコアプレイ日記その六。快調、快調かと思いきや3−4に地獄の釜が開いて待ち構えていた。
◆3−1 細かな仕掛けを次々に解いていくステージ。難易度は低め。さっくりクリア。 ケーキは、ニトロで垂直落下したところで壁をのぼって左側。勢いでそのまま進んでしまい見落としやすい。忘れんぼうな自身のためだけに、全ケーキ取得攻略メモを制作しようかと思案中。 ◆3−2 後半の水攻めとの追いかけっこの場面が難しい。しっかりとパターンを覚えておかないと水に追いつかれて蒸発死する。本当にこのゲームは死の時間制限が厳しい。かなり上達した今になっても、無駄にハラハラドキドキさせられる。 最後に待ち受けるガラス板を渡る場面は初見殺しの罠。何も考えずにうっかり板のジャンプしようもなら足場を失って、下の針で串刺しになって死ぬ。ケーキはこの場面の画面右上にある。板中段から三角とびして取るのが定石。着地するときに、中段の板を割ってしまって詰んだかと思ったが、上段の右端ギリギリ着地することで、ガラス板を割らずに済んで事無きを得た。ここで死んでいたら、やってられっかクソゲーと叫んでやめてしまっていたことだろう。 3桁台はわりと出るようになった。2桁台が遠い。 ◆3−3 一発勝負の半強制スクロールステージ。ステージ開始時の火薬樽を上から落としていき下のリフトに上手くのせる場面は、壁擦りのテクニックが駆使して強引に進めた。タイム短縮にもなる。 中盤のスイッチを守る科学者にひどい罠でおしおき。リフトを作動させて上っていく場面は、クソカメラワークのせいで着地点がわかりづらく俺の苦手とするところ。踏み外そうものなら下まで落下してまたのぼりなおし。めんどくせェ。正攻法で一発で行くのに比べると時間はかかるが、左側の壁をこすって無理やりのぼってクリアした。 ケーキはいかにも隠し的な場所に配置してあり、見つけることは難しい。1周目でとったことがあるのに、2周目となる今回のプレイで発見できずにそのままクリアしてしまった。やり直すつもりでクリア写真は取らなかった。やり直してもまた発見できなくて、めんどうになってきた。といいつ3回やり直して出したスコアがこちら。 肝心のケーキはというと、中盤のリフトを渡っていき、動かない広い足場に着地した場所から左にジャンプ。落下する途中の右側に入れる通路があって、その先に配置してある。わかるかこんなもん。時間を短縮するなら、科学者におしおきするスイッチのリフトから右の壁にジャンプして、壁擦りで登っていくと良い。 え? 29位だと? 10万人以上もプレイヤーがいるのに、数回プレイしただけで2桁台に入賞できるってどいうことだ。もしかしてスコアを意識して遊んでいるのは、本当にごく少数なのでは……。 ◆3−4 超激むずステージ。このクソステージをクリアするのに1日の精神的休養が必要だった。二日がかりで、1時間ほどかかってようやくクリア。もしかしたらもっと時間をかけたかもしれない。とにかくこのステージ、長い上に難所が多い。ハードコアのチェックポイントなしの掟が重くのしかかる。一撃死した瞬間に全ての道程が無駄になるプレッシャーと戦いながら、通しで一度もミスすることなくクリアするのがすっごい難しい。 ケーキはいきなりの連続ニトロ樽地帯にある。連続で首尾よくタルを爆発させていけば簡単に取れる。ケーキが簡単に取れることが、開発者がプレイヤーにみせる唯一のアメだ。他はムチだらけで痛めつけられること必至。 最初の難関は、いつものアレ。空中浮遊レーザーロボ地帯だ。このキルマシーンは初見殺しの罠の次に凶悪な敵だ。ホームランの当たりを寸前でキャッチしてしまうようなイチローを思わせる動きで、プレイヤーの行く道をことごとく妨害しまくる。レーザーが飛んでこないから大丈夫と思って画面をスクロールさせたところで、撃たずに待機していた奴がお出迎え。着地を狙われて死亡。プレイヤーの見えない画面外で待機するのは反則だろ! 当然、俺の抗議は無視される。次のプレイでは画面外にいることに気をつけて進んだ。居た! 慌てて空中ジャンプで元いた位置に戻る。そんな行動は予測済みなんだよといわんばかりに別の一機がスタンバイしていて前後からレーザーを浴びせてくる。 ファァァァァッッッック! こいつら動きが自由奔放すぎる。あまりにも理不尽だ。汚い言葉の一つや二つ吐きたくもなるぜ。この場面だけで30回近くは死んだ。肥溜めに落ちて機能停止しやがれ、このクソロボが! 第2の難関は、タイミングを見計らって上下に動く針の間をニトロの爆発で横切るところ。タイミングを合わせることは自体は簡単。何が難しいって、ニトロをスイッチで出現させて、発動させるのが難しい。設計ミスじゃないのかと疑うほどに、ニトロが発動しにくい。三角ジャンプして、スイッチを押して、落ちてくるニトロにあわせてジャンプボタンを押す。ただこれだけの動作が、この場面だけ異様な難易度。樽を発動させるタイミングをあわせることだけに重点を置けばいいのに何考えてんだよ! 左側の壁で壁擦りすることでタイミングを計ることでクリアした。 第3の難関は、電流地帯。点灯と消灯を交互に繰り返す電流の間を進む。進むタイミングがすっごいシビア。先にある電流が消えたかと思うと、今居る場所の電流がちかちかとつき始め、一瞬でも次にいくタイミングが遅れると死ぬ。どんだけハラハラドキドキのわくわく大冒険を演出したいんだ! 開発者を電気イスにかけてファックしたくなるな。 第4の難関は、ニトロ連続飛びの場面。ニトロでぶっ飛んでいる途中にあるニトロを発動させないと溶解液に突っ込んで死ぬ。ボタンを連打していれば突破は簡単だが、初見だとまず死ぬ。電流地帯を抜けた安堵感に包まれて、うっかり忘れても死ぬ。ひどい罠だ。 第5の難関は、中型機地帯。普段の精神状態なら中型機を倒すこと自体は何も難しくない。しかし、一発でここまで来るのが大変なため、変に意識すると中型機の弾を蹴り返すタイミングをミスって死ぬ。倒した先の壁を三角飛びしたときにいる小型警備ロボも地味に嫌らしい。画面がスクロールして着地点にいることがわかったときにはもう手遅れだ。レッツ昇天。 最後、第6の難関は電流の網の上をニトロで左右にぶっ飛ぶ場面。ここをぬければ終わりという緊張の中で、ミスが許されないジャンプの連続を強いられる。精神が弱けりゃ死ぬ。 数々の難関をくぐりぬけてゴール。このステージだけはもう2度とやりたくない。 ◆3−5 工夫の余地なしの、半強制スクロールステージ。超簡単。 ケーキはゴール手前のリフトスイッチがある場面で、リフトが降りてくるのを20秒ほど待たなければならない。初見では気づかずにゴールしてしまう人がほとんどだろう。 スコアを出すには、ケーキをいかに迅速に回収できるかが勝負。ちょっと遅すぎた。 1位のスコアとの差はほとんどないが、点数以上の凄みがある。
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