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蒼彼あおかな 零無による無軌道ブログ 七夕星廻篇16周目
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Deal of the Week 『TOY SOLDIERS[XBLA]』 800MSP
ゴールドメンバーシップ限定のお買い得企画の「Deal of the Week」効果で、『TOY SOLDIERS[XBLA]』が800MSPで販売中。期間は10月5日(火) 午前1:00頃までとなっている。 配信直後に体験版をやってみて、リアルタイムシミュレーションゲームならではの緊張感と戦略性がおもしろいと思った。マニュアル操作をすることにより、まるでFPSのように自身で狙いをつけたりできる点は、より戦闘移入度を高める反面、煩雑さも増す印象を受けた。 かなり興味ひかれるものがある。しかし、今購入したところで積みXBLAになることは目に見えている。560MSPで販売される可能性もあるから、どうせ買うならそのときでいいかな。 >関連 ◆今週の『ディール オブ ザ ウィーク』は『TOY SOLDIERS』(ファミ通.com) ◆週替わりのお得なダウンロードコンテンツ - Deal of the Week やたらとテンションの高い緑の人がリストラされとるー! Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】 posted with amazlet at 10.09.30 マイクロソフト (2005-12-10) 売り上げランキング: 50 おすすめ度の平均: アマゾンに★5つMSの売り方に★1つ日本未配信タイトルも買える! ゲイツポイント実は安くて便利 良い お買い得
3DS広報の急先鋒 『ラブプラス3DS』発売決定 PV公開
お待たせ。やっぱり来ちゃった!
というわけで、ラブプラスのニンテンドー3DS版、正式名称『Project ラブプラス for Nintendo 3DS』の発売が決定。2011年発売予定とのこと。発売に先駆けてPV第一弾も公開された。 カッと目を見開き思わず見とれてしまうほどの超絶グラフィックに驚嘆。一目惚れせずにいられない美しさ。それにしても愛花のセールストークが上手すぎる。どの任天堂の広報よりも優秀なんじゃないかと思える。 事実、静観を決め込んでいた俺の購入意欲ははちきれんばかりに高まった。3DS初の本体同梱版の発売もありそう。 >関連リンク ◆カノジョが3Dに!! 『Project ラブプラス for Nintendo 3DS』発売決定【任天堂カンファレンス2010】(ファミ通.com) ◆ゲーム開発者に聞いてみたニンテンドー3DS(インサイド)
アニメ『クイズマジックアカデミー』などコナミ作品 PSStore配信開始
コナミスタイル限定販売の『クイズマジックアカデミー 〜オリジナルアニメーション〜1、2』などのアニメ作品がPlayStation Storeでレンタル配信開始。
シャロン好きとしてマジアカのアニメは前々から観たいと思っていた。一般のレンタル店で借りられない作品だけに嬉しい。 >関連リンク ◆PlayStation Storeにて『スカイガールズ』などのOVAが配信開始(ファミ通.com) ◆アニメ『クイズマジックアカデミー』『ときめきメモリアル4』など、PlayStation Storeで配信開始(インサイド) クイズマジックアカデミー シャロン (1/8スケールPVC塗装済み完成品) posted with amazlet at 10.09.29 アルター (2008-05-04) 売り上げランキング: 9465
アルカナハート3 対応スティック[PS3/Xbox360] 発売決定 Amazon、楽天予約開始
2011年1月13日発売予定の『アルカナハート3[PS3/Xbox360]』にあわせて、国内スティックメーカー大手のホリから対応スティックが発売される。ソフトと同日発売で、価格はそれぞれPS3版が13,800円、Xbox360版が15,800円。Amazonと楽天で予約が開始された。また、全キャラピンズセットと設定資料集付が特典についてくる『すっごい! 限定版』の予約もAmazonで開始された。
前作2のときにもPS2用に対応スティックが発売されたが、そのときはHORIストア専売品だっただけにいつも利用しているAmazonで買うことができるのは嬉しい。価格から予測するに、現在発売中の『リアルアーケードPro.』に準拠して、デザイン料を+1,000円上乗せしたものになりそう。 どのキャラを使おうかと考えを巡らせながら、発売日を今か今かと楽しみにしている本作。専用スティックで遊べばさらに気分が盛り上がること間違いなし。真紅のデザインがすっごい情熱的だ。 >関連リンク ◆アルカナハート3 PlayStation®3/Xbox 360版公式サイト ◆HORISTORE.comで数量限定発売! 『すっごい!アルカナハート2』対応スティック(ファミ通.com) ◆アルカナハート3 すっごい限定版[Xbox360/PS3] 楽天予約開始(ブログ内記事) アルカナハート3 対応スティック for Xbox 360 posted with amazlet at 10.09.29 ホリ (2011-01-13) 売り上げランキング: 542 アルカナハート3 すっごい!限定版[Xbox360] posted with amazlet at 10.09.29 アークシステムワークス (2011-01-13) 楽天は10%オフで予約受付開始
ブレイブルーCS チャレンジモード μ-12-100%達成
寒くなると夜は、今時の小学生でもこんなに早く寝ないだろうといった時間に眠くなる。早起きしてブレイブルーCSのチャレンジモードに挑んだ。早寝早ゲー。無駄に健康的な心地。
チャレンジモードでノエルに引き続けとばかりに、みゅうたんμ-12-でも100%クリア達成。ミッション6が一番難しかった。ダッシュ屈B拾いの猶予時間が短すぎるんだよォ! ここだけで合計1時間以上を費やすことになった。よっぽどミッション10の方が簡単だったぜ。 もう少し楽にコンボが繋がるように調整しておいてほしかった。μ-12-に限らずどのキャラでも、たいして威力もないコンボがやたらと難しい気がする。もっと簡単にコンボを繋げる楽しみを味わせてくれてもいいじゃない。いけずー。 BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(ブレイブルーコンティニュアムシフト)(通常版)(特典なし) posted with amazlet at 10.09.29 アークシステムワークス (2010-07-01) 売り上げランキング: 1022
Another Century's Episode:R[PS3] 新品3,980円で放出中
2010年8月19日に発売されたばかりの『Another Century's Episode:R[PS3]』が、ソフマップドットコムにて50%オフ以上となる3,980円(送料無料)で放出中。値崩れ早ェ。発売直後に話題となった、ポイント増殖法のウラ技(バグ技)がゲーム賞味期限を縮めてしまったのだろうか。
Another Century's Episode:R[PS3] 3,980円(送料無料) 参考に読んだAmazonのカスタマーレビューの評価は真っ二つ。操作性や快適性について手厳しい意見が多いようだ。 アナザーセンチュリーズエピソード R(初回特典: Zガンダム3号機をゲーム序盤から入手できるプロダクトコード同梱) posted with amazlet at 10.09.28 バンプレスト (2010-08-19) 売り上げランキング: 204 おすすめ度の平均: 動かせるスパロボ…遊べなくはないけれど 前回のアナザーセンチュリーの方がよっぽどまし 面白すぎる 蟻の行列の如く
ブレイブルーCS スコアアタック ノエル8位
一日一回ノエルに触っておかないとどうにも落ち着かない。そこはかとなく卑猥な響きがあるのは気のせいだ。
昨日、スコアアタックモードを初クリアしたことに気をよくして、今日もプレイ。最初の挑戦でいきなりクリアできてスコアが更新できた。やたー。 スコア:7兆1546億9600万7000pt ノエル順位:8位/116人中(↑34) 総合順位:110位/2129人中 ノーダメージボーナス×1 見事にノーダーメージボーナス分が上乗せされたスコアとなった。それ以外のスコア効率は前回と全然変わってない。やはり肝はノーダーメージボーナスだ。出してみて解ったのだが、1位のスコアはかなりすさまじい。ノエルの中でも頭一つ飛びぬけている。前作のCTでは果たせなかったが、CSでこそ1位奪取なるか。目標が居てくれてありがたい。 思いがけず簡単に達成できたので念願と言っていいものかどうか迷うけど、ノエルの最初のページにギリギリでランクイン。10位まで表示されると思っていたら、8位までしか表示されなかった。 今回は、途中で明らかにスコア更新できる確信があった。前回初クリアしたとき以上に緊張した。普段ならほとんどミスることがないコンボの締めのフェンリルコマンドをミスってパーフェクトをいくつも取り逃したのが悔やまれる。右向きのフェンリルコマンドが苦手で、よくアサルトスルーに化ける。今度から2P側スタートでやった方がいいかもしれない。 CPUの難関は、やはりアンリミハクメンさん。落ち着きなさすぎ。そして攻撃的すぎ。殺す気満々で近づいてくる。おそろしや。捉えてしまえばほぼ勝利を掴んだも同然だけど、そこまでが大変。今回も瀕死での勝利だった。 アンリミハザマも強い。対戦経験が2度しかなく、こいつもやたらと動き回るせいで捕まえるのに苦労する。危うく負けそうになった。 アンリミラグナは、インフェルノディバイダーを考えなしにぶっぱなしてくれるから勝てているようなもの。ゲージがたまっても、前作のように遠距離からカーネージシザーを撃ってこず、きっちりコンボに組み込んでくるところが恐ろしい。コンボの火力が狂っている。 アンリミレイチェルは、前作同様に開幕の機嫌次第で難易度が大幅に異なる。パーフェクトが1本取れたので、パターンにはまりさえすればノーダメージボーナスも夢じゃないかも。今回のプレイで一番の収穫は、アンリミレイチェル用のパターンが開発できたことかな。 スコアアタックが俄然楽しくなってきたァ。一プレイ30分程度でいい気分転換になる。でも、ハイダーループを使用しない超安定コンボばかりを使ってしまうので、”慣らす”という意味では微妙。変なクセがついて対戦で弱くなりそう。まっおもしろからいいか。 BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(ブレイブルーコンティニュアムシフト)(通常版)(特典なし) posted with amazlet at 10.09.27 アークシステムワークス (2010-07-01) 売り上げランキング: 718 おすすめ度の平均: 食わず嫌いでした 面白いです格ゲー初心者でも楽しめる作品! オンラインが良すぎる
ブレイブルーCS チャレンジモード ノエル攻略
呪文のようなレシピに面食らうかもしれないが、できるようになるとかなり楽しい。華麗なコンボの数々を対戦相手に決めて撃ち倒せ。 ※記事中の表記について J=ジャンプ。JAならジャンプA攻撃となる。 jc=ジャンプキャンセル。JCはジャンプC攻撃なので勘違いしないように。 hjc=ハイジャンプキャンセル 数字=キーボードのテンキーに対応。オプティックバレルなら236AorBorCとなる。 ◆最速ジャンプキャンセルの出し方 ジャンプキャンセルのかかる技のボタンを押した直後に、ジャンプしたい方向へレバーを入れっぱなしにすれば、ジャンプキャンセルが可能になった時点で自動でジャンプする。 ◆最速ハイジャンプキャンセルの出し方 基本的にジャンプキャンセルと同じだが、より素早く入力をする必要がある。というのも波動コマンド系の空中必殺技のあるキャラの場合、ハイジャンプから通常技を出そうとしたときに、空中必殺技に化けてしまう可能性があるからだ。19入力を意識するとなお良し。 ◆ディレイをかける意味 ディレイとは少し入力を遅らせることを意味する格ゲー用語。コンボ中にディレイをかける大半の理由は、高度調整のためと思って良い。最速で繋ぐと浮きが高くなってあとが続かない場合に、ディレイをかけることによって浮きを低めに抑えることができる。ディレイのタイミングは言葉では伝えづらい。よって修練から習得するしかない。ハイダーループをする際に必須テクニックとなる。 ◆チェーンリボルバー中の基本 相手が地上のときに繋ぐ場合は最速繋ぎ。フラッシュハイダーなどで浮かせた相手の場合はちょっぴりディレイをかけて繋ぐ。状況によって例外もあるが、だいたいあっている。 ◆ノエルのダッシュ6Cの出し方 ダッシュの入力で66(入れっぱなし)にしてCを押すタイミングで移動距離を調整する。66・6C入力ではないので勘違いしないように。ダッシュと6Cを別々に考えるのではなく、一体となった一つの技”ダッシュ6C”として考えることが大事。フラッシュハイダーで浮かせたあとに距離が近ければ短めに、遠ければ長めにとダッシュの移動距離を調整する。 ※レシピ中の6Cは6C(1段目)のことを指す。コンボ中に2段目まで入れることはない。 ◆MISSION 1 ・オプティックバレル ・リボルバーブラスト ・マズルフリッター ・Cフラッシュハイダー ・ブルームトリガー ・アサルトスルー ・スプリングレイド 必殺技を出して当てるだけ。スプリングレイドのコマンドが前作から変更されている。その点だけは注意。チェーンリボルバーからの必殺技は、6Dで浮かせてから決めれば良い。 ◆MISSION 2 ・フェンリル ・バレットレイン>トール ・ヴァルキリーベイル ディストレーションドライブとアストラルヒートを決めるだけ。ノエルのアストラルヒートはコンボに組み込むことができるため、様々な局面から狙える。それにしても相変わらずダサイ。 ◆MISSION 3-1 A>A>6A>C>hjc>JB>JC>JB>jc>JC>リボルバーブラスト Cを出したあとにhjcを仕込んでおくと、ジャンプキャンセルが可能になった時点で自動的にジャンプする。JB>JC>JBのジャンプキャンセルは、2発目のJBを出すと同時にレバーを9へ入れる。最後のJCはすぐに出さないと繋がらない。 [解説] 前作では空中コンボリバルバーブラスト締めも十分な実用性があった。今作では、C>hjc>JD>6D>ブルームトリガーが安定して入る。リボルバーブラスト締めと違って、その後の状況が断然いいので使用機会は激減した。 基本コンボというなら、空中コンボ部分はJA>JB>jc>JB>JC>リボルバーの大安定でもよかったはずだ。 ◆MISSION 3-2 D>A>6A>6C>6D>ブルームトリガー Dのチェーンリボルバーは先行入力が効きすぎるぐらいに効くので、むやみやたらに攻撃ボタンを押してはいけない。 [解説] D始動でこんな勿体無いコンボを実戦で使うことはない。 ◆MISSION 4-1 3C>フラッシュハイダー>ダッシュ6C>D>6B>C>jc>JD>D>ブルームトリガー 3Cのスライディングで転ばせた相手をフラッシュハイダーで浮かせて、ダッシュ6Cで拾い、チェーンリボルバーで繋ぐノエルの基本コンボ。画面端だとフラッシュハイダーのあとにダッシュしなくても6Cが繋がるのだが、このゲームでは厳格にレシピを守らないとクリアとみなされないため、必ずダッシュを挟む必要がある。 ダッシュ6Cは、ダッシュの入力を維持したまま、少し遅れてCを押せば良い。ダッシュ6CのあとのD>6B>C部分は6Bを出すときに少しだけディレイをかける。最速で繋ぐと拾いが安定しない。Cをだしたらすぐにレバーを9に入れておくことで自動的にジャンプキャンセルできる。JD>D>ブルームは最速で繋いで問題ない。 ◆MISSION 4-2 6B>6C>屈C>3C>Cフラッシュハイダー>ダッシュB>C>hjc>JC>JB>jc>JC>トール 6B>6C>屈C>3Cは、6を入れっぱなしにしてB>C連打>1C>3Cという風に出す。 Cフラッシュハイダーで追い討ちするときは、3Cのスライディングで転ばせたあとに少し待ってから(完全にダウンしてから)撃つ。こうすることにより、最速で繋いだときに比べて浮きが若干高くなるため、ダッシュBの拾いがちょっぴり楽になる。ダッシュBを出すときは、66ニュートラルBと素早く入力する。ダッシュの入力が完成してレバーを離すのが遅れると6Bに化けてしまう。664Bと入力しても良い。 ダッシュB>Cは先行入力を使ってCまでさっさと出し、Cにハイジャンプキャンセルを早めに仕込みレバー9へ入れっぱなしにしておく。可及的に速やかにハイジャンプキャンセルを仕込んでおかないと、次のJCを出そうとしたときにものすっごくリボルバーブラストに化けやすい。 JC>JB>jc>JC>トールは最速で繋げる。ここが一番難しい。 [解説] 中段始動のコンボ。CフラッシュハイダーのあとのダッシュからBの拾いがかなり難しい。スライディングを先端当てして転ばせてからCフラッシュハイダーで浮かせたときにダッシュ6Cが届かない場合に、ダッシュB>Cで拾うときに使うぐらいのコンボ。 課題では十分にダッシュ6Cが届く。わざわざこんなクソコンボを実戦で使う理由がない。空中コンボの内容も無駄に難しい。JA>JB>jc>JB>JC>トールで十分だ。 ◆MISSION 5-1 投げ(1段目)>マズルフリッター>屈B>6C>D>6B>C>jc>JD>D>ブルームトリガー 投げキャンマズルフリッターは投げが成立してからコマンドをぐるぐるやりながらボタンを連打していれば出る。しかし、実戦でノエルを使いたいのならばちゃんと目で見てキャンセルした方がいい。なぜなら投げ抜けされた場合に暴発してしまうからだ。 マズルフリッターを決めて、ダウンした相手を屈B>6Cで荒っぽく起こしてあげる。屈Bを出すときに3Bで出すと、6Cを繋げるときにCオプティックバレルに化ける心配がないのでおすすめ。 D>6B>Cには6Bを出すときに一瞬ディレイをかける。焦る気持ちをぐっと我慢しよう。 JD>D>ブルームトリガーは最速で繋いで大丈夫。 ◆MISSION 5-2 (相手画面端推奨)D>A>6A>6C>6D>スプリングレイド>ダッシュ6C>jc>JD>C>6B>ブルームトリガー お手本のリプレイではスプリングレイドのあとに何事もないかのように中央で6Cの拾いを成功させているが、実は難しい。画面端だと簡単に拾える。クリアだけを狙うならば、画面端を推奨する。 6Cの1段目をジャンプキャンセルしたあとにJDを遅めに当ててC>6Bのあとに一瞬ディレイをかけてブルームトリガー。 ◆MISSION 6 4JD>6B>6A>6D>スプリングレイド>ダッシュ6C>jc>JD>C>ブルームトリガー 4JD>6B>6A>6Dまでは最速で繋ぐ。次のスプリングレイドは一瞬ディレイをかけて出す。ディレイをかけることで次のダッシュ6Cで拾いやすい高さになる。 問題はスプリングレイドからのダッシュ6Cでの拾い。レイドの硬直が切れると同時に、66(押しっぱなし)Cと入力して、少し滑らせる感じに6Cを出せば拾うことができる。慣れるまでかなり難しい。要練習だ。 首尾よくダッシュ6Cを当てたら、レバーを9に入れっぱなしにしておき、自動でジャンプしてからJDを当てる。JDでたたきつけた相手をチェーンリボルバーCで起こしてブルームトリガー。JD>C>ブルームは最速で繋ぐ。 [解説] ノエル使いを目指す上で最初の難関になるレイドからのダッシュ6C拾いを組み込んだ基本コンボ。この拾いができないことには、ノエルは始まらない。 レイドの硬直が思いの外長く、ダッシュしているつもりなのに出ずに単発の6Cになってよく失敗しやすい。気持ちダッシュ入力を開始するのを遅くするといいだろう。まずはレイド後にダッシュができるようになろう。6D>(ディレイ)スプリングレイド>ダッシュ6Cを何度も練習すべし。 ◆MISSION 7 6B>6C>屈C>3C>Cフラッシュハイダー>ダッシュ6C>Bフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダー>ダッシュ6C>D>6B>C>jc>JD>6D>ブルームトリガー(ダメージ3335) 6B>6C>屈C>3C>Cフラッシュハイダー>ダッシュ6Cまでは最速で良い。6Bを出すときにほぼ密着状態でないと6Cが当たらない。6Bのあとはそれぞれのレバー方向へ入れながらCを連打していれば繋がる。 ダッシュ6Cの距離を短めに調整。Bフラッシュハイダーはディレイをかけて空中の相手に当てる。6Cの2段目が自動で発射される直前ぐらいにBボタンを押してキャンセルする感じだ。このときBを連打しすぎてBBフラッシュハイダーにならないように注意。 次にBCフラッシュハイダーで地面から叩き起こす。ここが慣れるまで結構難しい。BCフラッシュハイダーは22B・Cという連続入力で出す。焦って出そうとするあまり、通常技の屈BやBに化けやすい。フラッシュハイダーのボタン受付時間は22を入れてからでも長い。確実に入れて一呼吸おいてからB・Cと押すと上手くいく。相手がダウンした瞬間にBCフラッシュハイダーを当てても浮かせなおすことができるので、Bフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダーの繋ぎには実はかなり猶予がある。Bフラッシュハイダーを出したときに一度レバーから手を離しニュートラルにしてからBCフラッシュハイダーを入力するぐらいでちょうど良い。 起こしたあとのダッシュ6Cの拾いは最速かつ、距離を最大にして拾う。最初のダッシュ6Cの距離調整が上手くできていればいるほど、ここのダッシュ6Cの拾いが低く安定する。相手を高い位置で拾うとチェーンリボルバー6Bのときに受身を取られて失敗する。 一連のチェーンリボルバーのコンボはJDを出すときに遅め(ディレイ)を意識する。そうしないと最後の6Dを当てるところで相手の浮きが高すぎて受身をとられる。直前のjcをhjcに変えて着地したときに裏周りになるようにして当てても良い。hjcの場合は、すぐにJDを出して当てても問題なく6Dで拾うことができる。 理由は不明だが、Bフラッシュハイダーでコンボが一度途切れてから、その後のBCフラッシュハイダー以降のコンボを入れてもクリアとみなされたことがあった。その場合は11HITでクリアとなる。 [解説] 6B中段ヒット確認が容易なコンボ。6Bがガードされたときは、6Cが出ないためその間にヒット確認をして3Cをやめることができる。よって、攻略のようにCをむやみやたらと連打するのはオススメしない。 課題レシピでは、BCフラッシュハイダー>6Cのあとにチェーンリボルバーに移行しているがその前にもう1ループすることも可能。与ダメージが3533になり、+200ほど火力が上がる。6B中段でヒット確認ができて直接3Cに繋げば、ハイダーループ部分を増やしてさらに火力を上げるこもできる。 ゲージが50%以上たまっていれば、最後のブルームトリガーをフェンリルで代用してお手軽にダメージを稼げる。このコンボで倒しきれることも多いので覚えておくと役立つ。レイチェルにはJDから直接フェンリルに繋ごう。 ◆MISSION 8 (相手画面端推奨)屈D>ラピッドキャンセル>3C>BCフラッシュハイダー>ダッシュ6C>D>スプリングレイド>ダッシュ6C>jc>JD>6D>6B>B>C>ブルームトリガー 最後のチェーンリボルバーのコンボを入れるまでに相手が画面端に到達しないと、Bで相手が吹っ飛ぶためCが繋がらなくなる。最初から画面端でやればその点を考慮する必要はない。ダッシュ6Cも拾う猶予時間が増えて楽。 屈D>ラピッドキャンセル>3Cは屈DがヒットしたらすぐにABC同時押ししてラピッドキャンセルし、レバーを3に入れながらCを連打して繋ぐ。転ばせたらすぐさまBCフラッシュハイダーで浮かせる。 ダッシュ6C>D>スプリングレイドの拾いから浮かすときに、スプリングレイドに若干のディレイをかけて当てると浮きが高くなり、次のダッシュ6Cの拾いが安定する。 最後のチェーンリボルバーコンボは、全て最速で繋いで問題ない。MISSION 7がクリアできたならば、それほど苦戦することはないだろう。 [解説] どこのノエルがゲージ50%も使ってこんなもの実戦で使うんだよコンボ。こんなのを決めるぐらいならハイダーループコンボを狙う。ゲージ0からでも再び50%たまるからフェンリル締めで5800近くのダメージがだせる。 ◆MISSION 9 (相手画面端)正面投げ>Cフラッシュハイダー>6C>Bフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダー>ダッシュ6C>4D>ブルームトリガー>6C>Bフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダー>ダッシュ6C>D>6B>B>C>jc>JD>6D>ブルームトリガー>フェンリル(ダメージ5360) 正面投げ>Cフラッシュハイダー>6Cは、最速。 Bフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダーは、短いディレイをかけてBフラッシュハイダーを空中の相手に当て、次に長めのディレイをかけてBCフラッシュハイダーを地上にダウンした相手に当てる。BCフラッシュハイダーが早すぎると、落下中の相手に当たってしまいダウンからの浮きが高くなってしまうので注意。よくお手本を見るべし。 ダッシュ6C>4D>ブルームトリガー>6Cは、ダッシュ6Cを深め(奥)に当てて相手を低い位置で拾うことが重要。直前のBCフラッシュハイダーから最速でのダッシュを目指し、遅めにCボタンを押して相手の懐へすべりこませる。ダッシュ6Cの拾いが浅いとブルームのあとの6Cのときに受身をとられて失敗する。 2ループ目のBフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダー>6C部分が一番難しい。焦る気持ちを抑えて、BCフラッシュハイダーを出すときにめいっぱいディレイをかけること。そして、最速のダッシュから最大まで深めに6Cを当てて低い位置で拾うこと。ダッシュ6Cの拾いには1ループ目よりも高い精度が要求される。ちょっとでも高い位置で拾ってしまうと、次のチェーンリボルバー6Bで受身を取られて失敗する。 最後のチェーンリボルバーD>6B>B>C>jc>JD>6Dで気をつける点は、jc後のJDに短めのディレイをかけること。jc後にすぐにJDを撃つと、ノエルが着地する頃には受身を取られて6Dで拾えない。 ブルームトリガー>フェンリルは、とにかく落ち着いて確実にフェンリルのコマンドを入力する。壁バウンドして跳ね返ってきたあたりからコマンドの入力を始めて、ブルームの硬直が切れると同時にコマンドを完成させる感じ。ここで失敗すると本当にもったいない。 [解説] 相手を画面端で投げたときの高威力コンボ。……なのだが、チェーンリボルバー6Bでの拾いが無駄に難しいために、実戦ではまず使わない。 実戦で使うなら以下を推奨。どのキャラにも安定して入る。ただし、ちょい前進6C>Bフラッシュハイダー部分はキャラによって入ったり入らなかったりする。ダメージ5316なのでほとんど変わらない。 (相手画面端)正面投げ>Cフラッシュハイダー>ダッシュ6C>4D>ブルームトリガー>6C>Bフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダー>ちょい前進6C>Bフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダー>ダッシュ6C>hjc>JD>6D>6B>B>C>ブルーム>フェンリル 他にも以下のようなものがバングとテイガーに入る。 (相手画面端)正面投げ>Cフラッシュハイダー>6C>Bフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダー>{ちょい前進6C>Bフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダー}×2>ダッシュ6C>hjc>JD>6D>6B>B>C>ブルーム>フェンリル ◆MISSION 10 (相手中央付近)4D>6C>マズルフリッター>屈B>6C>{Bフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダー>ダッシュ6C}×4>D>6B>C>jc>JD>6D>ブルーム>フェンリル 4D>6C>マズルフリッター>屈B>6Cまでは、最速。 {Bフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダー>ダッシュ6C}×4は、MISSION 9と要領は同じ。バングは体が大きく、ハイダループがかなり入りやすいキャラなのでループそのものはそれほど難しくない。一番の難関は4ループ目のダッシュ6Cの拾い。MISSION 9同様、低い位置で拾わないと次のチェーンリボルバー6Bで受身を取られて失敗してしまう。 1〜2ループ目までは、やや浅めにダッシュ6Cを当てて先端でハイダーを当てる。3〜4ループ目は深めにダッシュ6Cを当てて相手の体の中央にハイダーを当てる。深めを意識しすぎると、1〜2ループ目でハイダーが当たらなくなるのが厄介。この距離調整には繊細な操作が必要でかなり難しい。前半と後半で性質がまったく異なることを理解しよう。お手本を見るとわずかな違いが解るはずだ。 D>6B>C>jc>JD>6D>ブルームトリガー>フェンリルは、直前のダッシュ6Cの当て方が完璧なら6Bが繋がる。6Bが繋がりさえすればクリアしたも同然。残りを冷静に決めていくだけだ。 [解説] 4Dフェイタルカウンター始動、高威力コンボ。なのだが、滅多に入れる機会がない貴重な瞬間に、こんなクソレシピを実戦で使うことはまず考えられない。以下のレシピの方が断然実戦的だ。これなら無駄に相手の高度に気を使う必要がないため難度はぐっとさがる。 〜ハイダー4ループ目のダッシュ6C>hjc>JD>6D>6B>B>C>ブルーム>フェンリル 他にも、jC仕込みマズルフリッターを使った以下のようなコンボもある。詳しい説明は省略するが、マズルフリッターを2147+Aと入力することで、通常ならつながらないチェンリボルバーC>マズルフリッターが成立する。 4D>6C>2D>C>jc仕込みマズルフリッター>屈B>6C>{Bフラッシュハイダー>BCフラッシュハイダー>ダッシュ6C}×2〜3>hjc>JD>6D>フェンリル(ダメージ6222) 課題レシピもそうだが、屈B>6Cからの拾いのレシピ、タイミングはキャラによって大きく異なる。たとえばジンなら、屈B>6C(B+C投げキャン)>6C>BBCフラッシュハイダーなどとなる。ハイダーループを組み込むには覚えることが山ほどある。
ブレイブルーCS チャレンジモード ノエル100%達成
チャレンジモードで愛しのノエルの達成率100%完了。すっごく嬉しい……。うれしいって思えることも、とてもうれしい。エイベルかっ! わいどにょかっ! だって他の誰でもないノエルでの達成だ。自分の持ちキャラぐらいは100%にしたかった。 長かった。とにかくミッション10クリアがとんでもなく長かった。今日だけでも2時間近く挑戦した。累計だったら5時間近くやったかもしれない。 「このぐらいできるはずなのに! なぜ繋ぐことができない!」 ある程度はノエルを使いこなせるという自負があったせいで、あまりお手本を見ることがなかった。それがいけなかった。冷静にお手本を何度も繰り返しみることによって、コンボを繋げるポイントに気づいた。それからは、今までの苦労はなんだったのかと笑っちゃうくらいにあっさりクリアできた。 なんてことはない。自信だと思っていたのは単なる過信だった。 とはいえ、もくもくと練習して築き上げた基本があったからこそ、応用コンボを繋ぐポイントに気づくことができたのもまた事実。今度こそ、自身の腕に自信を持つことができたように思う。おかげさまで失敗を恐れずに実戦でも果敢にハイダーループコンボを狙いにいけるぜ。ダッシュ6Cの繋ぎをミスった際の膨大な隙にフルコンを入れられて逆転負けしても、俺はもうへこたれないッ! 3回ぐらいまでならっ! これからも練習あるのみ。ノエルのコンボは難しいけどその分リターンも大きく特訓しがいがある。何よりもコンボの自由度が高くて楽しいから全然ッ苦にならない。興味がなくて放置していた他キャラのチャレンジもクリアして実績解除もがんばろうっと。 BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(ブレイブルーコンティニュアムシフト)(通常版)(特典なし) posted with amazlet at 10.09.26 アークシステムワークス (2010-07-01) 売り上げランキング: 371 おすすめ度の平均: 今後の展開次第駆け引きが面白い 覚える事が沢山 全体的には魅力的 興味があれば買いましょう
ブレイブルーCS スコアアタック ノエル初クリア
挑戦すること十数回。やっとこさスコアアタックモードをクリアした。前作のネットランキングでノエル部門2位まで登りつめたのに、なぜここまで苦労したのか。
その原因は仮面野郎ハクメンだ。 ハクメンのCPUは前作でも強くて負けることが多かった。今作では磨きをかけてより一層強くなっていた。Unlimited仕様でモリモリたまるゲージから繰り出される必殺技の数々は超強烈。ちょっとでもひっかかえると5000オーバーのダメージは当たり前。アルゴリズム自体にはさしたる変化がないように思えたのに、要所でのありえない反応で使ってくる当身からごっそり体力を減らされては散っていた。ハクメン戦にたどり着くまでが長いのに、前作に比べてさらに2戦増えているのには辟易した。負けたときの喪失感は計り知れず、俺から挑戦意欲を根こそぎ奪うのに十分だった。ブレイブルーCSは毎日のように遊んでいるが、スコアアタックモードを遊んだのは実に数週間ぶりだった。 こいつさえ倒せばクリアできるのに! とずっと歯がゆい思いをしていた。それが今日、ついに倒せた。そのあとのunlimitedハザマ、同ラグナ、同レイチェルも強かった。ここで負けてなるものか! と、勢いでなんとか一発でクリアした。気合は重要だ。期せずして、最大の壁がハクメンだったことが証明されたわけだ。長い闘争に終止符が打たれた。 スコア:6兆6337億2687万4800pt ノエル部門順位:42位(116人中) 初クリアだからスコアはこんなもの。一度もノーダメージボーナスを取ってないので、まだまだ存分にスコアを伸ばせる伸び代が残されている。しかし、せっかく途中での稼ぎ上手くいってもクリアできなければ水の泡。なにせこのスコアアタックモード、オールクリアボーナスがバカデカイ。たぶん今回も5兆点っぽい。安定してクリアできるようになって初めて本格的な稼ぎのスタート地点に立てるというわけだ。しかも、前作よりキャラが増えて、その分難易度もアップ。うーん、厳しい。一番最初の画面に表示される10位以内には入りたいなあ。 ・実績解除 ■次回作から本気を出すわ( 【SCORE ATTACK】Unlimited レイチェルを倒せ) ■負ける要素はない!(【SCORE ATTACK】スコアアタックをクリアした) そろそろ本気出して全解除に乗り出すのもおもしろい。 クリア特典としてUnlimitedノエルが使用可能になった。使う機会がないから意味ねェ。 BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-(ブレイブルーコンティニュアムシフト)(通常版)(特典なし) posted with amazlet at 10.09.26 アークシステムワークス (2010-07-01) 売り上げランキング: 949
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