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2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

アナザーセンチュリーエピソードR 感想なぐり書き

GEOにて『アナザーセンチュリーエピソードR』を購入。お値段なんと、中古で340円。実際は680円だったのだが、980円以下のソフト三本購入で半額セールが適用された。
他に購入したのは

・ドラゴンクエストIX[DS] 980円
・マクロスエースフロンティア[PSP] 480円
・機動戦士ガンダムVS.ガンダム[PSP] 480円
・グランナイツヒストリー[PSP] 980円

ご存知の方もいるかと思うが、現在手元にPSP本体はない。いつか買い戻すだろうと思って購入した。しかし、よくよく考えてみれば同程度のお金をだせば今もっとも勢いのある3DS本体を買うことができるのだ。そんな実情もあって本当にPSP本体を買いなおすことがあるのだろうかと自問自答。PS2、Xbox360、PS3とすでに積みゲーがわんさかたまっているのを改めて再確認したところで溜息ひとつ。ベットの上でごろごろと身悶えた。今回購入したゲームを遊んでいる自分の未来が描けねぇ。暗愚にもほどがある。

そんなことはこの際どうでもいい。

アンドロメダ星雲のようなぐるぐるした気持ちを抱えながら、『アナザーセンチュリーエピソードR』を早速プレイ。これが意外とおもしろい。たかだか340円の中古ゲームである。お子様プール並の浅い内容だろうと高をくくり、まったく期待していなかったのがよかったのかもしれない。市民プールぐらいの深さの内容はあるように思う。

何がおもしろいって、声優の演技の妙がおもしろい。別作品でやたらとかぶっている声優が多く、しかもそのほとんどで性格が逆なため、演じわけが如実にわかって感心させられる。主人公のオータムフォーからして沢城みゆきの二役である。『宇宙兄弟』の難しい二役もなんなくこなす沢城みゆきはやっぱり上手い。

ゲーム性はどうか。斬りに行くとぼよよんと弾かれて盛大に空ぶったりとちょっぴり操作性が悪いところはあるけれど、それなりに爽快感があって楽しい。大型のボス戦は攻略方法をきっちり練らないと倒せない程度に手強くてやりごたえもある。鳥の人強すぎ。サポートスキルの単体攻撃連発で倒そうと思っていたら、発動できない仕様になっていたのにはまいった。鳥の人を強敵たらしめている凶悪なホーミング攻撃をジャミングで無効できたらいいなと考えて投入したマオ姉さんが、本当に無効化できて感動した。わかれば楽に倒せる方法にたどりついたときの楽しさこそ我がよろこび。

ストーリーは清清しいまでにマクロスフロンティアびいき。TV版の最終話を完全再現する熱の入れようは、ムービーを強制的にみせられることからも明らか。ほとんどのムービーがスキップできるというのにだ。ご丁寧にそのムービーを全機体でクリアするというクソトロフィーも用意されている。製作者はよほど見せたいらしい。正直イラッ☆とくる。フロムはどうしてこうもクソ実績(トロフィー)を作るのが好きなんだろうか。ラスボスの人類補完計画はツッコミどころ満載であり、見事なまでのつきぬっけぷりに大満足した。10億人虐殺とのギャップがすさまじく、今まで遊んできたゲームの中でも五本の指に入る、印象深い物語だった。
2012.04.29 Sunday 17:01 | comments(2) | - | わくわくゲームライフ | 

STAR STRIKE HD NORMAL 3周クリア

3周目のELITEクリア。すっごいしんどかった。たんまりと残っていた残機とボムがみるみると減っていった。さすがにもうこれ以上の難易度はないだろう。やった。やり遂げた! と思っていたのだが……。



HARDCOREに挑戦してください。

まださらに上があるのかよっ! 俺の驚愕をあっさり置き去りにして、3周目クリアの余韻に浸る間もなくHARDCOREがはじまった。

……ふふっ……ふへへへっ。妙な笑いがこみ上げてきた。ぞくぞくしちゃう。

1面からして殺意が充満している。隕石の速度は、交差点に信号機がないどこかのアジアの国みたいに無軌道で自由奔放にびゅんびゅん飛んでいる。怖ェ。緑のうにょうにょの敵に後ろから追い越されて前に出られたときの驚き。出てくる敵には殺人的な加速が身についていた。

この開発者は悪ふざけがすぎる。もう無理だ。もうゲームにならない。訓練だ。そう思う一方でここに来るまでに残機とボムをどれだけ持ち越せるかが勝負だな、と心の中でクリアの算段をたて始める俺がいる。楽しいなちきしょー。





スコア:2億2917万6665
世界順位:2144位
最終到達ステージ:NORMAL4-1

今日もマルチプル×10トロフィーは解除できず。×9まで2回いけたが、その辺からトロフィーを意識してしまってどうにもよくない。自然体でいかなければ。3周目では死にまくってほとんどスコアが稼げなかった。さらなる上位に名を刻むためには2周目までにスコアを稼ぎまくっておかないときびしい。上位難易度が狂乱じみていてHARDぐらいなら隕石が止まって見えるようになってきた。やっべー。
2012.04.22 Sunday 13:44 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

The Last Guy クリア

お詫びでダウンロードしておいた『The Last Guy』をクリア。大行列を引き連れてレスキューというコンセプトは、『デッドライジング』や『レミングス』に通じるものがあってそれなりに楽しめた。

しかし、操作性が悪い。細かな地形で引っかかりまくるのでイライラした。マップを完全に把握していない限りはサーモグラフィーの切り替えを頻繁にする必要があって目がちかちかしてすっごい疲れるのもバツ。もしも体験版があってお試しプレイをしていたならダウンロードしなかったと思う。

クリアしても20%程度しかトロフィーが解除されず、全てがシークレット扱いだったのでネットで調べてみた。うひぃ。全ステージ★★★にするトロフィーとかあるのか。後半のステージはクリアするだけでも難しいのに、これはきつい。いつもだったら難しいからこそ解除する価値があるとかいって、無駄にゲーマー魂を燃やすところだけど、このゲームはあまりやる気がわかない。追加DLCを購入しないと全解除できないという事実がさらにやる気をなくす。

ワイプアウトにしておけばよかった。
2012.04.21 Saturday 21:31 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

STAR STRIKE HD NORMAL 2周クリア



スコア:1億4964万7790
世界順位:6041位
最終到達ステージ:NORMAL3−1

前回NORMALをクリアしたときにHARDで挑戦してくださいとお願いされたから、素直に聞き入れようと思ったのに、最初の難易度セレクト画面にHARDの項目が追加されていなかった。どういうことさ! もしかして有料追加パックを買わないと難易度のロックすら解除されないのか。

仕方がないからNORMALからプレイして2周目(HARDに相当)をクリア。2面でワイヤレスコントローラーの充電が切れて操作不能になるというアクシデントが起こったときは言葉を失った。指の動きに逆らって隕石群のど真ん中に向かって直進しだすだもんよー。無力感に打ちひしがれ、石川智晶の『不完全燃焼』が思いっきりリフレインされたぜ。

最初からやり直すのもめんどうだし練習だと思って適当に流すかーと開き直ったのが結果的によかったっぽい。自分の本気の集中力が全否定されたようで、どうにも釈然としないがスコアが更新できたのでまぁ良し。

相変わらずラスボス戦がよくわからない。守るべき惑星に向かってロケットをぶっ放している敵砲台の赤い弱点を全て破壊するところまではわかる。そのあとに一定時間経過すると勝手に自爆するから戸惑う。自身の撃ちこみによって倒せないせいで宇宙に漂うガスのようなもやもや感が残る。ラストだからこそすっきり破壊させてくれよォ。

NORMALからの3周目は難易度”ELITE”にあたるらしい。隕石の降ってくるスピードが本気すぎる。一瞬の判断が命取り。間一髪で危機を脱したと思ったら安堵する間もなく次の危機。宇宙が危ない。スペースデブリ最高。

3周目まで進んだところで自身が星屑になって終わった。スコアを伸ばす余地はまだ十分にある。しかし、周回を重ねると結構な時間がかかってしまうのが困る。短時間でさっくり遊べる、たとえば3分間スコアアタックモードとかがほしいなあ。マルチプル10倍のトロフィーが解除できるまではとりあえずがんばろうっと。8倍までは楽勝なんだよ。8倍まではっ!
2012.04.20 Friday 21:58 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

読書感想 『白銀ジャック』 著:東野圭吾

文庫:416ページ
出版社:実業之日本社
発売日:2010/10/5
受賞歴:なし

はっきりいって凡作である。作中の中で埋められることになる爆弾の代わりに雪の下にずっと埋まっていればいいのにと思った。

舞台がスキー場のホテルということもあってか、『マスカレードホテル』を書いたときの取材資料を流用して片手間で書きましたという印象を受けた。その『マスカレードホテル』では綿密な取材を思わせる描写が細部まで徹底しており、職業小説としての側面も楽しめたが、本作については中途半端といわざるをえない。生まれてこの方スキー場に行ったことがない私には、情景を想像することができなかった。

東野圭吾作品にかなりの確率で登場する警察組織が出てこないことも作品をつまらなくしている要素のひとつ。緊迫感がたりないせいで長所であるところの簡素な文体が短所にしかなっていない。魅力が薄い人物たちによる起伏のないだらだらと間延びした展開が退屈ですらあった。

なんとか最後まで読むことができたのは、東野圭吾なら最後の最後で、それこそゲレンデをひっくり返すようなだいどんでん返しのオチが用意されているに違いないと信じていたからだ。本棚から適当に選んだ無名の作者のものだったら途中で読むのをやめてしまっていただろう。

犯人を追いつめ真相が明かされる終盤の展開はそれなりの疾走感があった。しかし、高すぎる期待の壁を越えるには勢いが弱かった。結果、ファンとしては煮えきれない思いだけが積もった。

直木賞受賞以前と以後で明らかに大衆向けを意識した作風になったことが少々物足りない。毒っ気がすっかりなくなって安全に味を楽しむことができるフグ刺しのよう。おいしいのだけど、おっかなびっくり初めて食したときの衝撃と比べると味気ない。

白銀ジャック (実業之日本社文庫)
東野 圭吾
実業之日本社 (2010-10-05)
売り上げランキング: 10618
2012.04.16 Monday 21:56 | comments(0) | - | ぶった斬りレビュー | 

STAR STRIKE HD NORMAL CLEAR

目的を達成するまでは欲しがらない。そう誓いを立てて長らく封印していたゲームの禁を限定的に解いた。理性の檻がぶっ壊れた。ゲームでもやってはじけたい気分になったのだから仕方がない。

というわけで、アカウント駄々漏れ事件でお詫びとして無料でもらった『STAR STRIKE HD』を遊んだ。コノゲームは迫り来る隕石をぶっ壊すゲームだ。今の精神状態で遊ぶのにこれ以上のゲームはない。



とりあえず難易度”NORAMAL”をクリア。ステージ4が難しくて何度も詰まった。最終面のステージ5はもっと手強いに違いないと思っていたら、ステージ4に比べると簡単で肩透かしをくらった。5面にいけるようになってからクリアまでは速かった。

ラスボス戦のわけわからん度は初めて『オラタン』(電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム)のそれと似ていると思う。よくわからずに無我夢中でやっているうちに倒してた。まて油断するな。惑星が変形して襲ってくる第二段階があるにちがいない。ところがどっこいそのままクリアだった。達成感うっすい。

どうしてゲームメーカーは今までとは全く違う形式のラスボス戦を用意してユーザを困惑させるのが好きなのか。突然、STGみたいなロボットバトルになった『ロストプラネット』のラスボス戦かよ。



最終スコアはこんな感じ。2週目3面の氷地帯やばすぎ。破壊すればするほど大ピンチ。2面の時点で氷ショットをある程度強化しておかないときついかも。

キリのいい一億を突破したかった。自分では結構がんばったつもりだけど順位は13000位台とたいしたことなくてがっかり。世界は広い。世界のゲーマー相手に順位を競うものだったらせめて100以内に入りたかったぜ。二日やった程度でさすがにそれは無謀だったっぽい。ゲーム下手いし。

ゲームを遊べることがこんなにも幸せなことだとは思わなかった。ただゲームが遊べる、それだけでどんなクソゲーだって楽しめた童心に返った気分。やっぱゲームはおもしろいなあ。なんの憂いもなくゲームを楽しめる環境を早く取り戻してェ。

トロフィーでマルチプル10倍がとれなかったのが心残り。9倍までは行けたけど、8倍辺りから全然倍率が上がらなかった。10倍になるまで集中力がもたん。一日に数回のアタックにとどめた方が絶対にスコアは伸びると思う。

このゲームをやるまでは『ジオメトリーウォーズ』のパクリやんと思っていたら、うん、その通りだった。操作性だったり、圧倒的物量を破壊して切り開くコンセプトだったり、ナウシカのオームように這いにょる敵が強敵だったり、ボム使うとスコアが入らなくなったりと類似点を挙げるとキリがない。

とはいえ、独自のアイディアも数多く盛り込まれており、パクリというよりはオマージュなどとオブラートに包むぐらい懐の広さは十分にある。

まずフィールドを球場にしたことがいい。一度に目に入る情報が制限されることで、地平線の彼方から突然目の前に出現する隕石には常にどっきりさせられて気持ちいい。敵の位置情報の全てがわかるジオメトリーとの差異を上手く演出してある。

第二にボス戦があること。シンプルな操作性とルールが故に人によっては飽きやすいと思うのだが、その欠点をメリハリをつけることで克服している。これでステージごとに異なるボスが用意されていればもっとよかった。2体同時に出現するボスと初対峙したときのインパクトはすごかったが、慣れると手抜きにしか思えない。

第三に無敵の緊急回避攻撃が超気持ちいい。稼ぎに関係している点もすばらしい。巨大隕石の中心を狙ってぶち抜くときの快感は病みつきになる。あまり考え無しに使っていると本当に緊急なときに死ねるのがたまに致命傷。

じゃがいも(※隕石のこと)に囲まれてゴリゴリとゴールドレーザーで壊していたら、ものすっご『グラディウスV』をプレイしている気分になった。ボスのデザインも拝借しているっぽいからなおさらだ。これで氷のステージがクリスタルだったりした日にゃあもうっ! 開発者はグラVから着想をえたのではと邪推してしまいたくなる。
2012.04.16 Monday 20:50 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

知識貧乏暇なし



毎日が、宿題がたんまり残っている状態の8月31日を繰り返している気分。バーストリンカーになって加速でもしないと時間がたりんッ。くおおう。おもしろいな『アクセル・ワールド』。


2012.04.03 Tuesday 20:06 | comments(2) | - | 恣意的戯言日記 | 

ノノノのり弁

ノリの上に乗っかっている魚のフライとちくわあげがなくなったときのわびしさとつまらなさ。たとえるなら回復役が死んでいる状態で挑むボス戦前の悲壮感。お前はそれでいいのかノリ弁、と問いつめたい。もっとノリで勝負すべきじゃあないのか。タルタルソースに頼るなんてもっての他だ。

ノリ弁には本当に失望させられたっ!
2012.04.01 Sunday 17:06 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 
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