<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

ゲームプレイ日記 オトメディウスX[Xbox360] 01

◆本日の実績解除
・ビックバイパー(空羽亜乃亜で出撃した)
・亜乃亜のNORMALエンド(空羽亜乃亜のNORMALのエンディングを見た)
・亜乃亜のレベルアップ(空羽亜乃亜の天使階級が第八階級大天使になった)

+50G

秋の積みゲー崩し第二弾として『オトメディウスX』をプレイ。初回限定DLCのコードを入力しようとしたら積んでいる間に有効期限が切れていていきなりテンションダウン。何のために早く購入したんだ俺は……。

最高難易度のEXPERTでも初見余裕でクリアできるぐらいに簡単だと聞いていたけど、アップデートでゲームバランスの調整が行われたらしくそれなりに難しかった。

1回目のプレイは4面道中で撃沈。3面ボスの竜骨鬼の体当たり攻撃が初見殺しすぎで死にまくったせいだ。しかも倒せないで逃げられる体たらく。初プレイしてまず思ったのが、背景と敵および敵弾の同化がいちじるしく全然区別できないということ。前作でも慣れるまで同じ現象に苦しめられたけど、それよりもさらにひどくなっている。狙っているとしか思えないような場面で背景色と同じいじわるな敵弾を撃ってくる。たとえば二面道中に出現するテトランの赤レーザー。背景でトンネル内の橙色が広がっているときに撃ってくるとか狂っている。理不尽だ。

2回目のプレイでフォースフィールドが超強化されていることに気づいて切れたら即張りできるような安全運転を心がけたら、いきなりラスボスの第一形態まで行けた。5面の艦隊ステージでミスしまくったのが痛い。なぜミスしまくったかって? それはもちろん背景と敵の区別がつかなかったからだよ!

2回目のプレイで思ったのが、ボスが全然ッ倒せない。逃げるの早すぎ。すっごいストレスがたまる。STGなんだからもっと撃ちあおうぜ。お願いだから格ゲーでガン逃げするプレイヤーと対戦した気分にさせないでくれ。P4Uの逃げ村かっつーの。装備を前作で強かったワインダーにしてみたのが失敗だった。豆鉄砲になったのかと疑うぐらいにおそろしく下方修正されていた。まだプレイしていないけど、ワインダーが生命線のマドカはどうなるんだろうと心配になる弱さ。というか全体的に火力が低めになっていて砲台を倒すのにすら苦労する。

3回目のプレイで亜乃亜で難易度NORMALをノーミスクリア。まさかなと思いためしたら、ラスボス第1形態はボスの後ろがほぼ安置だった。第2形態は攻撃のバリエーションが多かったのはいいとして、ボス全体にダメージ判定があってグラディウスっぽくなかったのが残念。レーザーの威力が強いことに気づいたら4面や5面が楽すぎた。

そして感動のエンディングに突入かと思いきや、なんと個別エンディングなし。オイィ! 前作は短いけどちゃんとあったじゃないですかァ。難易度NORMALクリアごときじゃ見せられないってことなのか? 次はEXPERTでクリア狙うつもりだけどちゃんと用意されているんだろうな?

たったの3プレイだけどわかったことがある。前作に比べると全てが大幅劣化している。前述の背景と敵の配慮のなさもそうだし、SEもしょぼいし、ボスも超ださい。横シューの醍醐味である地形の妙もゼロ。せっかくの魅力あるキャラクターたちも演出不足で台無し。まさに素人が作ったSTG。開発期間が延長されたとは思えないほど完成度が低い。

伝統あるグラディウスシリーズの列に加えられるような作品とはとてもいえない。なんでM2(エムツー)に開発を委託しなかったんだ。やたらと気合の入ったOPを製作するので予算を使い切ったんじゃと勘ぐりたくなる。

未来ある優良コンテンツになりえる逸材だったのに、2作目にしてとどめをさされたことに腹が立つ。

オトメディウスX(エクセレント! )
コナミデジタルエンタテインメント (2011-04-21)
売り上げランキング: 5472
2012.10.31 Wednesday 23:40 | comments(0) | - | Xbox360 実績解除日記 | 

フィギュア特価 四方堂ナリカ 超昴閃忍ver.[アルター] 6,180円(送料別)

その完成度の高さからプレミアがついていたアルターの『四方堂ナリカ 超昴閃忍ver.』の再販分がでじたみん楽天市場店にて6,180円(送料別)で販売復活。Amazonでも頻繁に復活しているが割引一切なしの定価なので送料をプラスしてもこちらの方が安い。3年越しの奇跡の再販。定価より安く入手できるチャンスは今しかない……かも。

2012.10.29 Monday 21:25 | comments(0) | - | ゲーム・フィギュア特価情報 | 

神無月

今日から10月だ。がんばるぞ。ブログ? 反応うすいからやる気ナッスイングであります。
2012.10.01 Monday 22:31 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 
 | 1 / 1 PAGES |