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2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

ゲーム購入 『初音ミク -Project DIVA- F 2nd[PS3]』


『初音ミク -Project DIVA- F 2nd[PS3]』


アーケードをプレイしている仲良し学生たちの楽しげな姿が妙に印象に残り、発売日一週間前に勢いで予約して購入。驚くべきことに、お急ぎ便でもないのにAmazonが発売日に届けてくれた。今まで結構な数をAmazonで購入してきたがこんなことははじめて。いつからこんなできる奴にっ!



予約特典のいつでもトートバッグ。想像よりもずっとしっかりした作りでサイズも十分。これならレジ袋削減のお買い物バッグにつか……わねーよ! 実用するどころか開封することすらないだろう。

初音ミクの音ゲーをやるのは、初音ミク -Project DIVA-ドリーミーシアター[PS3]』を目的に購入した『初音ミク -Project DIVA-[PSP]』以来だ。すっごいひさしぶりで胸が高鳴る。音ゲーは熱狂的なプレイヤーのスキル上昇にともなってシリーズを重ねるごとに難易度がインフレしていく傾向がある。本作に自分がついていけるかどうかちょっぴり不安。しかし、そこは幅広い層に愛されるミクさん。きっと適度な難易度も用意されているはず。

ほとんど前情報なく購入したので、どんな曲があるか、どんな進化を遂げているか、今から超たのしみ! 今日はがっつり遊ぶぞ!

初音ミク -Project DIVA- F 2nd
セガ (2014-03-27)
売り上げランキング: 3
2014.03.27 Thursday 19:00 | comments(0) | - | 無計画購入録 | 

フィギュア特価 ストライクウイッチーズ 坂本美緒[アルター] 45%オフ

2014年秋には新作OVAの稼動も予定されているストライクウイッチーズより、アルター版『坂本美緒』が、Amazon(ディネットホビーマーケット)にて45%オフ4,500円にて販売中。フィギュア部門で83位と注目を集めている。在庫数は約70。あみあみなどでは売り切れている店もあるので、完売するのに時間はそんなにかからないだろう。

>関連サイト
アルターALTER Co.,Ltd | 坂本 美緒
ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow


>価格比較(あみあみ)

2014.03.22 Saturday 00:00 | comments(0) | - | ゲーム・フィギュア特価情報 | 

フィギュア特価 シャイニング・ハーツ メルティ クリスマスVer.[アルター] 48%オフ

2013年12月にアルターより発売された『シャイニング・ハーツ メルティ クリスマスVer.』がAmazon(ディネットホビーマーケット)にて48%オフ5,570円で販売中。ランキング急上昇中で、現在フィギュア部門で23位。在庫数は約170。出来に不備があるわけではなく、単に在庫処分されているようだ。コトブキヤ版のメルティの横に飾るのもいいかも。普段の黒のドレスと対照的な真紅のドレスが色あざやかで良い感じ。

>関連サイト
アルターALTER Co.,Ltd | メルティ クリスマスVer.


シャイニング・ハーツ メルティ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
アルター (2013-12-27)
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>価格比較(あみあみ)

2014.03.22 Saturday 00:00 | comments(0) | - | ゲーム・フィギュア特価情報 | 

第2次スパロボOG スペシャルモード最少ターンプレイ日記 第3話『イモータルの迎撃』

『第2次スーパーロボット大戦OG』、スペシャルモードで最少ターンクリアに挑む。

ついに15段階改造の真価が発揮される! サイフラッシュの連撃祭りで1ターンクリアなんて余裕だろと考えていたのだが……。甘かった。

15段階改造してもザコが一撃で倒せない!


とんでもない誤算だ。強化してもそよ風は疾風にすらなれないのか……。2周目EXハードの検証のために分岐ルートのSRポイントは全部取るつもりだったが、そうするとどうしても2ターンかかってしまう。

2周目までの下準備によって初期PPや資金は異なるなんだし、この際ゆるーくさっさとクリアしてしまおうか。めんどくさいルールを自分で作って先に進めなくなるなんてバカか俺は、と思った。

諦めようとしたそのとき。本当に限界か? まだ試していないことがあるんじゃないのか? そんな声がきこえた気がした。悪魔のささやきなんて無視すればいいのに、2周目EXハードを切り抜けてきた知識と経験をフル稼働させて、さらなる試行をくりかえした。

そして……。

■インターミッション



>部隊編成

・サイバスター(マサキ)&ライン・ヴァイスリッター(エクセレン)

>機体改造




・サイバスター 武器15段階、EN15段階、照準値10段階
俺は〜旋風〜誰にも負けないぜ〜。サイフラッシュで攻撃力4200もあるなんてすごい強い! このときはそう思っていた。ENや照準は強化パーツで補強できるけどそんなものをつけている枠などないので資金を注ぎ込む。マサキのノーコンっぷりはEXハードで証明されているので、念のため照準値を10段階改造しておく。



・ルジャノール改 武器15段階、照準値10段階
ラ・ギアス編でしか出番のないルジャノール改に金を注ぎ込むのは一見無駄にみえるがそうではない。ラ・ギアス編が終われば改造した分だけ現金還元されるので、むしろ改造した方がお得。

ヴァイスリッターの改造は保留。スパロボIMPACT[PS2]をプレイしているから、思い入れはあるんだけど、いまいち活躍できない。

>強化パーツ装備

・サイバスター テスラ・ドライブS、SSPドリンク
・ヴァイスリッター 高性能電子頭脳、SPドリンク
・ルジャノール改 メガブースター、テスラドライブ、高性能レーダー



ドリンクは「連撃」で消費したSPの回復に必須。テスラ・ドライブSはサイフラッシュの攻撃力底上げに装備。ルジャノール改の装備選択はとても重要。

>パイロット養成

PPは限られているし、後戻りできないのですっごい悩んだ。



・マサキ 集中力、SPアップ+2
SPアップはとりたくなかったけど、「連撃(16)」を3回撃つのと「同調(10)」を使うのに必要だった。余ったPPで気力+(ダメージ)を取ろうかと思ったが一時保留。



・エクセレン SPアップ+2、射撃+46
マサキとのSP値合わせにSPアップを取得。「集中力」や「連続行動」といった有用なスキル習得を我慢して、残りPPの全てを射撃に投入。「同調(※ツインユニットの、パイロットの能力を両メインパイロットの数値の高いほうへ合わせる)」でマサキの射撃を文字通り援護射撃する作戦。

最初は技量をあげてクリティカルを狙おうと思って試したが、デモンゴーレム全部にクリティカルを出すのは骨が折れそうだったのでやめた。

■第3話 イモータルの迎撃



概要:シュテドニアス軍が攻めて来たんで迎撃してやるぜ。ディアブロを動かせる奴がいれば戦力になるんだがなあ……。



SRポイントを取るときは、このバフォームの処理がポイント。その辺にいる敵を2機以上巻き込んで倒さなければならない。バフォームのHPを削ってサイフラッシュでとどめをさせばいい。当初はそう簡単に考えていた。しかし、こいつにはスペシャルモードでしか気づけないとんでもない能力が隠されていた。

>1PP
ルジャノール改を動かして南東のザコ敵を撃破。




適切な強化パーツを装備しておくことで、攻撃力5400の凶悪なバルカンがギリギリ届く。オーバーキルもいいところで15段階も改造する必要はなかった。出番終了。



サイバスター&ヴァイスで「同調」を使い、マサキの射撃値をパイロット養成で育成しておいたエクセレン姐さんに合わせる。これが今回の戦略の要となる。「連撃」を使いつつ南東のザコを撃破。



2機倒して気力が120を超えサイフラッシュが使用できるようになる。



南西のザコ3機とランドリオン(右上)をサイフラッシュで撃墜。さらりと書いているが、ランドリオンHP4800を倒すには15段階改造のサイフラッシュでもクリティカルを出さないと無理。エクセレンとの射撃同調効果と強化パーツ「テスラ・ドライブS」の底上げで、ダメージ5234をたたき出すことに成功した。



ボスにアカシックバスターを叩き込んで一撃で倒す。HPを削るのではなく倒す。ここ重要。バフォームHP9500はアカシックバスターの一撃で沈むので、ヴァイスは特に改造してなくても良い。



倒すと味方増援がイベントが起こり、修行(※リオのこと)とリョウトが到着。今回は使わない。



!?
 なんの説明もなく倒したはずのバフォームがHP4750で復活。どうなってんだ? まぁ「連撃」が発動するからいいか……。仕方がないのでもう1回倒す。



さらに味方増援イベントが起こり、マサキのわかりやすい前フリを理解したミオが登場。使わない。



はぁ!? ボスがまたもHP1900で生き返る。ちょっ、怖いんだけど。なんで味方の増援が来るたびに復活してんだよ! お前のために「連撃」を何回も使わなきゃならないよ! マサキに「集中力」と「SPアップ+2」を習得させておいてよかったよ!



三度目の正直。ザコを巻き込んだサイフラッシュで全滅させる。写真を撮り間違えたが、実際はもう1マス左で撃つ。



これでようやくSRポイント獲得。



ちなみにHP4750のときにサイフラッシュでまとめて倒すと、上の写真のような捨て台詞を吐き、撤退扱いとなりSRポイント獲得失敗となる。復活したときに敵機が2機以下になったという条件が適用されているようだ。ふざけんな!



撃墜されたときのジョグ。その顔が見たかった。



さらに味方増援でイルムとハガネが到着。グルンガスト改の力を見せてやるぜ! と意気込むイルムだがやっぱり使わない。



北西に出現する敵増援のデモンゴーレムはサイフラッシュの一撃で倒せるから問題なし。一番良い位置に絶妙に届く。デモンゴーレムのHPは5200。川にいて地形効果で堅くなっている奴に対してダメージ5300。反撃で倒せるとはいえギリギリ。あっぶねー!

■リザルト

・1ターンクリア
・SRポイント獲得



ついでにミオの残念なスリーサイズ情報をゲット。やったぜ!

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)
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2014.03.20 Thursday 23:00 | comments(0) | - | 第2次スーパーロボット大戦OG[PS3] | 

第2次スパロボOG スペシャルモード最少ターンプレイ日記 第2話『召喚』

『第2次スーパーロボット大戦OG』、スペシャルモードで最少ターンクリアに挑む。



運命の選択、分岐ポイント。1周目でリューネルートを通り、2周目に難度の高いEXハードでマサキルートを通ったが、後者の方が少ないターン数でクリアできていた。というわけで、ヒリュウ改に立ち寄らないマサキルート。



間にインターミッションがあるが2話に登場する機体を事前にいじれるわけではない。無意味。

■第2話『召喚』



ストーリー概要。情報収集ついでに山賊を蹴散らしてやるぜ。



敵はたったの4機しかいない。ただ全滅させるだけなら楽勝なのだが……。



マサキは手数を増やせる「連撃」を使える。最少ターンを狙う上で要になるキャラとなることは間違いない。「連撃」を発動させるには、使ったときの攻撃で敵を撃墜(※TWINの場合は2機とも)しなければならない。「連撃」を発動させるために、他の機体で削ってダメージ調整などということが必要だが、武器を15段階改造すればまったく気にする必要はないだろう。

>1PP



サイバスターのディスカッターで攻撃する他にやることはないのだが、この一手がターンを削るには超重要。クリティカルを出さずに、敵の攻撃を受けるパターンを引くまでリセットを繰り返す。



成功するとマサキの気力が+4されて109になる。戦闘結果による気力の増減はキャラに設定されている性格に依存する。マサキは超強気なので以下のように気力が増減する。

・敵に被弾+2
・自機に被弾+2
・敵を撃墜+4
・敵に回避-1

つまり敵を倒してしまうと、

・敵に被弾+2
・敵を撃墜+4

+6しか増えない。先ほどの条件を満たして次のEP(※エネミーフェイズ)で敵に攻撃してもらって反撃で撃墜すれば+10増える。

なぜこのパターンを引く必要があるのか? それはゴルドに対してアカシックバスターで反撃して倒すためだ。



HPに注目。ゴルドの乗る機体はザコ機より+1000されている。よってディスカッターでクリティカルが出たとしても写真のようにギリギリHPが残って倒せないのだ。めんどくせえなあオイィッ!



アカシックバスターを撃つには気力が120必要。ゴルドは4番目に攻撃してくるので、それまでの3機を撃墜できれば105+6+6+6=121で撃てることは撃てる。そのためにはザコ3機を全てクリティカルで倒さなければいけない。……却下だ。



NGパターン。出てほしいときに出ないのがクリティカル。それがスパロボシリーズのお約束。



アカシックバスターを撃てばクリティカルが出ずとも倒せるので、EPの2機目にディスカッターでクリティカルが出るまで粘ればあとは安定する。

>1EP
敵1機目 ディスカッターで撃墜
敵2機目 ディスカッター(クリティカル)で撃墜
敵3機目 アカシックバスターで撃墜
敵4機目(ゴルド) アカシックバスターで撃墜

敵を全滅させると味方増援と敵増援が出現。



脱力のお姉さん。



味方モブ。



激昂オレグ。この人は過去にアインストにひどいめにあわせられたようで、アインストに似たエクセレンの乗るヴァイスリッターを狙ってくる。

EPに敵を全滅させたので敵増援は移動を開始して近寄ってきてくれる。



オレグの乗る機体がガーリオン。

>2PP



無改造でまだそよ風状態のサイフラッシュを開幕に浴びせる。ザコに対しても命中率に不安があるので「集中」をかけて100%にしておく。オレグに避けられたらリセット。あとは2EPにハイファミリアで反撃すれば片がつきそうなものだが、そうはいかない。



この敵にオレグのアインスト病が伝染したのか、マサキを無視してエクセレンを狙ってくるからだ。こいつに攻撃してもらわないとターンを終わらせることができない。すごくこまる。



モブ兵士Aでこの敵のHPを削り。



エクセレンに「集中」をかけてから移動させてトールスとTWINを組む。



そして先ほど弱らせた敵にとどめをさす。これで2ターンクリアの手はずは整う。

>2EP




オレグはサイフラッシュ分とエクセレンとトールスのTWIN攻撃で落とせない。SRポイントを取得するには、もう一工夫いる。モブ兵士Bでオレグにダメージを与えておけば反撃で倒すことができる。

■リザルト
・2ターンクリア
・SRポイント獲得

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)
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2014.03.13 Thursday 23:00 | comments(0) | - | 第2次スーパーロボット大戦OG[PS3] | 

第2次スパロボOG スペシャルモード最少ターンプレイ日記 第1話『星なき空』

『第2次スーパーロボット大戦OG』、スペシャルモードで最少ターンクリアに挑む。未来を左右する山場がいきなり登場。つーか早すぎ! まだプロローグが終わったばかりなんだけど!

■第1話『星なき空』



第0話との間にインターミッションを含まないため連続プレイとなる。このマップこそ消化イベントだ。



ラウルの撃墜数が50(※エースボーナスと出撃時に気力+5がつく)を超えていたことに一安心。理由は後述。あれ? いつこんなに落としていたんだ。



アイビスに関しては何も心配がいらない。



祝福の女王、デス様の観察力どおりに敵は2機しか攻撃(反撃)してこない。直前にインターミッションがないため養成不可。よって初期ステータスで挑むしかなく、敵が勝手に撤退していく4ターンを迎える他にクリアする方法がない。



ヘタレるアイビス。かわいい。



おちつけと諭すメガネ。力関係はサポーター(ツグミ)>パイロット(アイビス)。

SRポイントを獲得するのは特に意識しなくても簡単。ターン数にまるで影響しないので、EXハードのときは無視した方がよかった。もちろん今回はSRポイントは取らない。

■リザルト
・4ターンクリア
・SRポイント獲得なし



■インターミッション
第1話はインターミッションこそが本番といえる。



単にEXハードクリアするだけなら無意味な資金稼ぎも、積極的にしておいたおかげで1500万の軍資金を持って挑戦できる。がんばってよかったーと思える瞬間だ。

>機体強化
・アルテリオン 武器15段階 照準値5段階
・エクサランス・レスキュー 武器15段階 照準値5段階



アルテリオンの武器を15段階改造することに迷いはない。改造は後継機のハイペリオンと共有だし、このあとルート選択するマサキ編でも戦力になるからだ。加えて、第43話『輝きを一つに』では、単騎で活躍しなければならない。どうせ強化する必要があるなら早めの方が良いに決まっている。

それにしてもこれが15段階改造の力か! 平凡武器が金の力で他の無改造最強武器の攻撃力を軽く上回ってしまうとはっ……! 世の中、金か!? くそぉう世知辛い!



悩むのはエクサランス・レスキューの改造。救助活動用ということで武装は申し訳程度で、本来ならば武器を改造する必要などない。実際にEXハードではミオの「脱力」を使うための精神タンク要員だった。

では、なぜここで悩むのか。それは共通ルート第18話『「混乱」からの使者』で直前にインターミッションもなく、ほぼ単騎で強制出撃されるからだ。つまり改造できる機会は今しかない。

15段階改造しなくてもザコ敵は倒せそうなものだが、テストプレイができないため予測でしかない。ここで資金をけちって10段階改造ぐらいに留めておいたせいで18話のターンが削れないなんてことになったら目も当てられない。万全を期すためにここは15段階改造した。15段階改造すればどの機体でも使える戦力になる。積極的に使っていくことで費やした資金分は還元してもらうことにしよう。救助という名の物理で敵を殴りまくるぜ!



機体改造よりも、さらに頭を悩ませるのがパイロット養成。前周のEXハードでがんばってPP稼ぎをしておいたおかげで最初から587もある。サブはメインの半分だ。正直もうちょいほしかった。

>パイロット養成
・アイビス 連続行動、再攻撃
・ラウル 連続行動、闘争心



「大激励」や「激励」のせいで、簡単に気力150にできる終盤では死にスキルの「闘争心(出撃時に気力+5)」を泣く泣く習得。理由は「連続行動」の発動条件である気力120にいち早く到達するため。ラウルの撃墜数(エースボーナス)を気にしていたのはこのためだ。



さらに強化パーツのハチマキを装備させて、これで出撃時の気力は

・エースボーナス(+5)+闘争心(+5)+ハチマキ(+5)=+15

となる。ラウルは敵を撃墜すると気力が+5されるキャラなので、撃墜と同時に気力120に到達し「連続行動」が発動する。

正直、これがベストな選択肢なのかわからない。「闘争心」の代わりに「気力(+撃破)」か「気力(+ダメージ)」を習得しておいた方が良いような気がしないでもない。



アイビスはあまり迷い無く決定。「再攻撃」と相性抜群のスキル「連携攻撃」を最初から持っているからだ。「再行動」をボスも含めて確実に発動させるには、技量を+30(300PP)ほど養成する必要がある。活躍する機会の多い、アイビスなら敵を倒していく過程でそれぐらいは稼げるだろう。EXハードの終盤は、スレイと一緒にラーダから「期待」を吸われるだけしか役目がなかったけどなー。

サブキャラたちの精神はサポートに特化しており、ターン数短縮に直接的な影響はないので、「集中力」を取るためにも今のところ保留。

こうして長いインターミッションが終わった。うまくいってくれよ18話。

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2014.03.12 Wednesday 23:00 | comments(0) | - | 第2次スーパーロボット大戦OG[PS3] | 

第2次スパロボOG スペシャルモード最少ターンプレイ日記 第0話『プロローグ』




『第2次スーパーロボット大戦OG』、スペシャルモードで最少ターンクリアに挑む。オペレーション・スタート。



???さん。いったい誰なんだ……。3周目となった今ではバレバレもいいところだけどなー。



第0話『プロローグ』は、SRポイント獲得条件も無いただのイベントマップ。



はいはい、左下に見える白いラインの指定ポイントまで3ターンかけて移動させて消化させるだけ。そう思っていた。2周目のEXハードをクリアするまでは。

なんと律儀に勝利条件を満たさずに1ターンでクリアできることが判明。その方法とは、敵から攻撃を受けてHPをある程度減らすこと。要するにこちらから攻撃を仕掛ければ良い。

……マジかよっ!

敗北条件にイング、……あっ正体バラしちゃった! の撃墜とあるから、ダメージを受けてみるなんて試しもしなかった。というか、攻略wiki見たら書いてあるし! なんで試そうと思った? 



HPが減ると命の危機を感じたのか一瞬でゴール地点へワープするイング。茶番すぎるだろ……。なんかもうがっかりだよ。とかいいながらターン数削れて嬉しいけど。

いやあ……先入観は強敵でしたね。

ミストさんは出てくるなっ!

危うく初っ端から貴重な2ターンを無駄にするところだったよ。良い戒めになった。最少ターン攻略、こいつは手強いシミューレーション!

ってそれゲーム違うからっ! 

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2014.03.12 Wednesday 22:00 | comments(0) | - | 第2次スーパーロボット大戦OG[PS3] | 

第2次スパロボOG スペシャルモード最少ターンクリアに挑む インターミッション

■ストーリー

公式の縛りプレイであるEXハードモードをクリアし、残すは資金とPPがいっぱいでニューゲームがができるスペシャルモードのみ。EXハードモードでは、できるだけ最少ターンクリアに挑んだが、2周目に『シナリオコンプリート』と『全SRポイント獲得』のトロフィーを解除することを目標にしたせいで、SRポイントをとらないために無駄にターン数を消費せざるをえず不甲斐ない結果に終わってしまった。

3周目にあたるスペシャルモードをクリアすれば、プラチナトロフィーが解除できる。解除するトロフィーもないのに最長で全64話もある本作の4周目をやることはもうないだろう。

というわけで、3周目のスペシャルモードを最少ターンでクリアすることに全力挑戦したいと思う。

ついでに、前回のEXハード(2周目)の最少ターンクリアを目指したときに詰めることができなかった部分を検証していきたい。個人的には最少ターンクリアを目指すなら自由度が低いEXハードモードが一番おもしろいと思う。もしも自分と同じように2周目EXハードモードでトロフィーを解除しつつ最少ターンクリアを狙おうというプレイヤーが現れたときに少しでも参考になればうれしい。

■基本方針

徹底的に最少ターンを目指すということで、最終分岐ルート1に進むためにSRポイントは40以下に抑えるように調整する。

通るルートは1周目のノーマルモードと2周目のEXハードモードで別々のルートを通ったデータを下にして以下を予定。

・マサキ→地上→地上→最終分岐ルート1(SRポイント40以下)

※検証次第ではルート変更の可能性あり

機体改造については強化パーツで底上げができない武器改造を重視。全機体を15段階改造するほどの資金の余裕はないので厳選していきた。

パイロット養成については「連続行動」は必須として、残りにどのスキルをとっていくかが問題。EXハードに比べ自由度が高くなった分この選択がもっとも難しい。「集中力」は安定した効果が見込めるが、SPの伸びが悪く、そもそも使えるコマンドを覚えていない序盤から中盤にかけては、高コストなわりには役に立たない可能性が高い。「集中力」よりも「SP+」で最大SP値を底上げした方がいいように思える。もちろん両方養成するのが最適なんだけど、2周目までの引き継ぎをもってしてもそんな余裕はない。

以上、インターミッション終わり。

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)
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2014.03.12 Wednesday 00:00 | comments(0) | - | 第2次スーパーロボット大戦OG[PS3] | 

第2次スーパーロボット大戦OG EXハードモードクリア

機体と武器の改造、およびパイロットの養成不可。敵パイロットがノーマルモードよりも強化。難易度は常にHARD。長く苦しい戦いだったEXハードモードをようやくクリアした。



調子の良いときは一日に3話とかクリアした日もあったけれど、最後の方はザコ敵は多いわ、ボスは硬いわで遅々として進まず、1周目をクリアしてから約2ヶ月近くも経っていた。最短で60話もあるなんてボリュームありすぎ。サービス精神旺盛というのも困りものだぜ。

最少ターン数クリアをどうせ意識するなら一番難しいEXハードモードでやってやろうと思って挑み、出したのが下の記録。



ルートはマサキ→地上→地上→最終分岐ルート1(SRポイント40以下)
総ターン数223。

実際にこのゲームをやった人にはわかると思うけど、あまりたいした記録ではない。というのも、最終分岐ルートを決めるSRポイントを40以下にする際に調整をミスってしまったからだ。



元凶はEXハードモードをクリアするついでに、『シナリオコンプリート』と『全SRポイント獲得』のトロフィー解除を目標としたことにある。EXハードモードを始める前からこのふたつは解除したいと思っていたので達成できたのはよかった。そのせいで二つの縛りが発生したのである。

・1周目に通らなかったルートを通ること
・1周目に通らなかったルートのSPポイントを獲得すること

共通ルートの数は1+12+17+2=32
分岐ルートの数は16+7+4=27
※最終ルート後の分岐数は含めない。

つまり27のSRポイントは確定しており、残り32話の中から13以下(分岐ルート1に行くための条件。SRポイント40以下)になるようにSRポイントを取らなければならなかった。

SR ポイントは早解きをしていると自然と取れることが多い。しかしそこはEXハード。難易度が大幅にあがったせいでSRポイントの取得が難しくなり、最少ターンを目指すには諦めなければならないこともあるだろうと楽観的に考えていた。あまり気にせずガンガン取っていったことがまずかった。

思っていたよりもずっと簡単に取れすぎたー。スパロボシリーズ最高難度とかどこかに書いてあったけどそれはない。IMPACTの方が断然むずかしかった。

その結果、○ターン以内に○○を撃破するといったマップで、SRポイントが余裕で取れるのにわざとターンを経過させて取り逃さなければならない羽目に陥った。軌道修正しようにも気づいたときにはすべてが手遅れだった。

というわけで、記録にはぜんぜん納得していない。あと10ターン程度は軽く縮めることができると思う。

できたことはSRポイントを無視すると決めたマップのターンを縮めることだけ。

最終話前の60話『四龍の長』と『デザイア』もボスクラスの敵が一度に数多く出現する難関マップ。そこは何時間もかけて部隊編成を考え、出撃しては失敗しを繰り返し、出したのは2ターンクリア。考えられる中で最少ターンをたたき出せたと思う。この結果には満足している。

最終分岐ルート1の最終話『封印戦争』は3ターンクリアで妥協した。2ターンでクリアできる算段はついたのだけど、もう十分がんばったと心の中の悪魔がささやき、やる気力がわいてこなかった。どうせ最少じゃないし。

2周目の時点で解除するのが難しいトロフィーを取ってやる! なあんて意気込みでもない限り、全SRポイントを樂に取りたいならば、1周目のノーマルモードとこれからやることになるスペシャルモードで狙った方が絶対に樂であることを付け加えておく。



参考までに1周目のクリアデータがこちら。
ルートはリューネ→宇宙→宇宙→最終分岐ルート2(SRポイント41以上)
総ターン数272。

50近くもの大差をつけて圧倒的にターン数を削れているじゃないか! と驚くかもしれない。ゲームシステムを熟知した2周目ということも多少は大幅短縮劇に一役買っているが、ルート選択によるところが大きい。

最初のマサキ編かリューネ編を選ぶ場面。

■第2話〜第17話
・1周目のリューネ編第17話をクリアしたときの総ターン数は70
・EXハードモードでマサキ編第17話をクリアしたときの総ターン数は61。
※両方ともSRポイント17。

難易度があがったEXハードで9ターンも短縮できたことはルートの選択に他ならない。リューネ編はマサキ編に比べてボスを倒さなければならないシナリオが多く、その分ターン数がかかったのだ。

ルート分岐でもっとも大きな差が開いたのが1度目の地上か宇宙を選ぶ場面。

■第30話〜第36話
・1周目ノーマルモード「宇宙」ルートでのターン数 49ターン 
・2周目EXハードモード「地上」ルートでのターン数 27ターン
※ターン数は合流した共通ルート37話の総ターン数から29話の総ターン数を引いたもの。

地上ルートではSRポイントを3つ取り逃したので、その分早くクリアできたこともある。それを差し引いて12ターンも短縮できたのは、やはりルートの内容による。

2度目の地上か宇宙の分岐点。

■第54話〜第57話
・1周目ノーマルモード「宇宙」ルートでのターン数 11ターン 
・2周目EXハードモード「地上」ルートでのターン数 10ターン

EXハードモードで大幅に難易度が上昇しているにもかかわらず1ターンの短縮に成功している。

最終ルートの分岐で2話分ちがってくるが、1周目でも4話全てを1ターンクリアしているので今回の記録にはほとんど影響がない。

■第60話〜最終話
・1周目ノーマルモード最終分岐ルート1(4話)でのターン数 4ターン
・2周目EXハードモード最終分岐ルート2(2話)でのターン数 5ターン

総合的な最少ターンクリアに挑むには

・マサキ→地上→地上→最終分岐ルート1

のルートが一番短く済むのではないかと思う。

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