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蒼彼あおかな 零無による無軌道ブログ 七夕星廻篇16周目
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2014年05月30日のつぶやき
20:13
【珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/岡崎 琢磨】を読んだ本に追加 →http://t.co/xkKkHamiQu #bookmeter
20:25
【珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)/岡崎 琢磨】先に続刊を読んでからの1巻。順番があべこべだったが、アオヤマと美星バリスタの出会... →http://t.co/9hKB6d888y #bookmeter
20:59
オランウータン(フォーエバー)役に山口勝平!? 徹底して声優陣が豪華だ。承太郎のオラオララッシュは観ているだけでも気持ちいい。間のため方もよくわかっている。スカッと爽やかな気分になる。ジョジョの中でも第3部は別格のおもしろさがある。#ジョジョ
22:15
もぞっとウォーキング http://t.co/3ROdJOAS7n #jugem_blog
2014年05月29日のつぶやき
20:02
あれ? なんで新デザインに強制的に変わっているの? 情報量スカスカだから拒否してたのに……。
20:06
ただでさえ厄介なのに、滑空を使って縦横無尽に動き回るヨースケを雪ちゃんで落とすの無理ッ!#P4U1
22:17
「ミセスロイド」の白元が負債255億円を抱え民事再生(帝国データバンク) - Y!ニュース http://t.co/9643Hl0O7Hどちらかというと「ホッカイロ」や「アイスノン」のイメージ。これほど認知度の高い商品を持っていても経営破綻するとはおどろきを隠せない。
22:25
木曜日のウォーキング http://t.co/CR6QVRRTyp #jugem_blog
22:31
『桜trick』は決められたノルマを果たすことの大切さを教えてくれる良アニメ。多少強引でも最後は必ずお約束にもっていくのはすごい
2014年05月28日のつぶやき
20:32
窓を開けていると、となりに住むインド人? の部屋からカレーのスパイシーな臭いが漂ってきて、目と鼻にツンとくる。窓が開けれない。マジ厄介。
20:35
Amazonからのお届けが佐川からヤマトに変わってこまったことがある。宅配ボックスがあるのに、ぜんぜん置いて帰ってくれない。佐川だったら居ても居なくても置いて帰っていたのに。なんのための宅配ボックスなのさ。
22:12
ふたりぼっちのウォーキング http://t.co/7AYZeBhjPg #jugem_blog
2014年05月27日のつぶやき
21:37
3周目でついにCGフルコンプリート。×4モードで正史ルートをクリアしてNG集も見た。あとやることといったらめちゃくちゃモードで4周目をするぐらい。アリスと闇アリスが言っていたけど、ほぼやりつくした。もう満足だ。#ランス9
22:16
暑くなってきたせいか、冷蔵庫のご機嫌がななめ。たまにうるさい。
22:24
まっくらウォーキング http://t.co/bySlXEEMsb #jugem_blog
『ランス9 ヘルマン革命(Version1.01)』 攻略メモ
全ヒロインルート攻略完了。ひさびさにすごいやりこんだ。ランスシリーズはキャラクターが魅力的でたのしい。ハマリだすと一気に駆け抜けてしまった。
もう一度プレイする機会があったときに、こうしてればよかったという反省点も踏まえて、攻略メモを残しておく。 ■効率的にランス9を楽しむには? 各章ごとに2周目以降でしか開放されないイベントが存在するため、本作を100%楽しもうと思ったら周回プレイは必須。周回プレイを見据えて、ネタばれなしでプレイする場合の1周目の注意点は、自由戦闘で猿玉をあまりゲットしないこと。理由は、自由戦闘に関する記録が2周目以降にも引き継がれ、猿玉を再度取るといったことができないため。各ヒロインルートを開放するには、2周目で取った方がフラグを管理しやすい。詳しくは■ランスモードとヒロイン個別ルートを参照。アイテムは難易度があがるほど買い取り価格もあがるので売らない方がいい。 正史ルートのエンディング手前のデータを残しておくと、あとでNG集をみるときに手間が省ける。 ※2014/6/10追記 非公式ながらも、手の行き届いた改良がなされたアップデータが公開となった。今からはじめる(周回プレイをはじめる)場合はアップデートすることで、より快適に遊べることだろう。 >関連リンク ◆エレナ&アミトス参戦! ランス9非公式アップデータver.2.00公開 ■FAQ方式基礎知識 Q. 熟練ポイントはどのステータスを伸ばすべき? ”素早さ”は、消費量に見合う分だけの価値がある。敵より先に動ける値まで優先的にあげておきたい。”素早さ”は、行動順にかなり正確に影響する。範囲攻撃で一気に必殺技ゲージをためれる志津香とミラクルの素早さを他キャラより高め(+2程度)にしておくと効果的。 次に優先すべきは”攻撃力”。とにかく敵の数が多いので、一撃で倒せる程度の火力はほしい。 ”ねばり”も重要なステータスだが、値が100を越えていないと不安定。レアアイテムのブロブロブロッサム(ねばり+20)を付けて強化する方が手っ取り早い。 他のステータスは、装備アイテムでどうとでもなる。 Q. 熟練ポイント振り分け時につく★マークは意味あるの? それぞれの能力は、2段階上げるごとに★マークが表示されます。全ての能力に★がつくとキャラ固有の成長ボーナスが発生します。★は最高で4つつきます。全てに2つ、3つ、4つついた時点でもボーナスがもらえます。(マニュアル8-5より抜粋) ボーナスはキャラ別で固定。たとえばランスなら、★2で必殺技のゲージ消費が18になるボーナスがつく。ボーナスが強力なおかげで、熟練ポイントの消費量が多いわりに効果がいまいちな”魔抵”にポイントを振る意味がでてくる。 特に、ソーサラーたちの効果範囲拡大5%UPやランスとリックの必殺技のゲージ消費量を少なくするボーナス効果が大きい。 Q. 出撃コストで変わる聖魔Pボーナスは重要? 聖魔Pは、浮要塞でせいぜい”魔活”と”魔手”の生産に使うぐらいで他はほとんど使い道がない。出撃しているだけでクリア時にもえらえる熟練度Pが入手できない方がよっぽど手痛い。よって、コストのことは無視してかまわない。特にこだわりがない限り、出撃枠は全部埋めて良い。 Q. 聖魔石はどのブロックに使うべき? ”魔活”と”魔手”のどちらか。他は、はっきりいっていらない。 Q. 武器強化がなかなか成功しない…… ロードしてやり直しても結果は変わらないようになっています。 (マニュアルFAQより抜粋) ゲーム用語でいうところの数値テーブルの固定。確率的には40%程度でしか成功しない。他のアリスゲーだと、世界恐慌に陥っているんじゃないかと思わず疑うほど資金調達に苦労するが、本作はそれらに比べると断然ッ入手しやすい。数うちゃその内当たる。他に使い道もないのでガンガン注ぎ込むが吉。 Q. 防具増装に資金をつぎ込む必要ある? ない。装備アイテムで補強できるのでお金を使うのはもったいない。 Q. 激レアアイテムが入手できない 運。激レアアイテムは唯一無二の存在で同じものは入手できない。ちなみに売却も不可。それを売るだなんてとんでもない! 基本的にザコ敵からのドロップはない。強い敵からのドロップはある。硬イカ兵はドロップしやすい(しかも必ず何かしらのアイテムをドロップする)ので、第10章「イカ・イカ・イカ」の2ターン目に出てくる硬イカ兵の増援はぜひとも倒したい。 アリスゲーの伝統でロードし直してもアイテムテーブルは変わらない。出なかったときは運がなかったと思いあきらめよう。 Q. 強キャラは誰? ランス、リック、志津香、ミラクル。この4人に共通するのは、全員が強力な範囲必殺技持ちだということ。一度に複数のザコを蹴散らすのは快感。一騎当千の無双感を存分に堪能できる。ロレックスの必殺技も使い勝手が良いが、加入が遅いため育成がちょっぴり面倒。 特にソーサラーのふたりは、天敵のハニーが限定的にしか出現せず、さらに必中で回避と受け流しの影響を受けないため超強い。 Q. 育成しておかないと苦労するキャラとかいる? 第5章「腐れ縁」で、強制出撃戦闘イベントがあるパットンとヒューバートは育成せざるをえない。難易度が低いうちはアイテム装備でなんとかなるが、×4モードあたりになるとユニット自身のステータスも上げておかないとつらい。 かなみとフレイアも第11章で強制出撃戦闘イベントがある。体力が減っているザコ敵を一撃で倒せるだけの攻撃力はほしい。 周回プレイ以降の話になるが、ハンティも単独出撃する機会があるため、育成しておいた方が良い。 Q. 移動数が+1されるときがあるのはなぜ? 真田透琳はマップにいるだけで全ユニットの移動数を+1する特殊効果がある。出し得。 Q. クリアするのに自由戦闘での熟練ポイント稼ぎは必要? クリアするだけなら特に必要はない。知識ゼロの初見プレイでも難なくクリア可能。チートじみたアイテムの入手方法や攻略手順を知らなければ序盤で詰むことが多いアリスゲーにしては、ちょうどいい難易度。 Q. 自由戦闘で宝箱だんごが出現しないままクリアしてしまう…… マップによっては、一定のターン数が経過しないと宝箱だんごが出現しない。出現するまでわざと敵を残しておくといったことが必要になる。自由戦闘「サウスモール」で宝箱だんごを倒すのは、クリア条件を満たすよりもはるかにむずかしい。 Q. 熟練ポイント稼ぎに適した自由戦闘は? 「ヘルマンの砦」系統が稼ぎやすい。前半戦は1キャラだけ出撃させ、わざとやられてすぐに終わらせる。後半の最終防衛戦で全ユニットを出撃させて殲滅すればさらに稼げる。 Q. 自由戦闘「最強の恐竜」があるって本当? 自由戦闘「サウスモール」で敵を35匹以上倒してクリアで開放。クリア条件の30匹手前まで数を減らしておき、広範囲必殺技で一網打尽にすると簡単。 Q. 自由戦闘を全部クリアすると何かいいことある? 特別なことは何も起こらない。 Q. BADENDを起こす条件は? ■FAQ方式CGモードを参照。BADENDは不愉快なものばかりで、専用CGを回収する以外の目的がない。 Q. アイテムの買い取り価格が変わっている気がする ×2、×4、めちゃくちゃと難易度があがるたびに、その倍率分だけ買い取り価格が跳ね上がる。めちゃくちゃはノーマルの×8買取。お金がないと進行に困るということはないので、周回プレイをするつもりなら、アイテムは売らずに取っておいた方がお得。 Q. 周回の×2に挑戦しようと思うのだけど大ボスたちも強くなる? グナガンといった大ボスたちは×2など難易度上昇の影響を受けない。ただし、倒せば倒すほど強化される。 Q. 猿玉が足りない 自由戦闘「海一番」、「地震蟲」、「最強の恐竜」、「ミトコンドリア」をクリアすると何度でも猿玉を入手できる。しかし、倒すたびに大ボスたちの能力が上昇していくのでクリアがむずかしくなる。 Q. 浮要塞のブロックを大量生産するときに配置するのがめんどくさい 配置するものが2×2ブロックの場合、右上に3×3ブロックを置くと、2クリックで左上から順にブロックが自動配置されて便利。 Q. めちゃくちゃモードが難しすぎる めちゃくちゃモードに入る前に”素早さ”を28程度まで上げておかないと先制が安定しない。熟練ポイント稼ぎ場所の自由戦闘「ヘルマンの砦5」すらクリアが困難になる。火力を強化した志津香で”魔活”を併用しながら焼きまくる。志津香の一撃で敵を倒せるようになるとかなり楽になる。他ユニットは”攻撃力”を上げることはもちろんだが、”クリティカル量”を上げるのも効果的。”体力”はあっても気休めにしかならないので、”ねばり”を伸ばしていくべき。 Q. 戦姫ルート「開戦の狼煙」が終わらない…… マップ上に敵が1体もいない状態にしない限り、永遠と毎ターンごとに敵増援3体が追加されて終わらない。撃破されてユニット数が2体以下になるとほぼ詰み。しかも、出撃ユニット固定でヒーラーもソーサーラーもいないため、本作の中でも随一の難所。クリアするには、リックを育成しておき必殺技でまとめて敵を倒すことが鍵となる。 Q. ミラクルルート「ミラクルと電卓キューブ」が終わらない…… クリア条件はランスとミラクルが、同じターンに同じ種類の敵をそれぞれ1体ずつ撃破すること。 Q. NG集が見れるときいたのだけど? 全ヒロインルート攻略完了後に正史ルートをクリアすると、エンディングのあとにアリスたちによるNG集が追加される。正確には、条件を満たしてエンディング直前のデータをロードするだけで良い。 ■ランスモードとヒロイン個別ルート エロ段階とヒロイン個別ルートに入るための条件には密接な関係がある。各章到達時点で一定数のエロ段階に達することで開放される固有イベントを見ておかないと、たとえエロが最高段階になっていてもヒロイン個別ルートは開放されない。要注意。 ◆各章で必要なエロ段階 ・ルシアン ・ミラクル なし。よって15章で一気に最高段階まで持っていっても問題ない。ルシアンはCG回収の点から見てもこの点が非常に重要。第12章まで何も触らずにしておき、とあるイベントの前後で別にセーブデータを作成しておくとグッド。 ・見当かなみ 第8章で3段階 第12章で4段階 ・魔想志津香 第8章で1段階 第11章の「一夜要塞」で出撃させて会話イベントを見る 第12章で3段階 ・チルディ 第11章で3段階 第13章で4段階 ・戦姫 第9章で1段階 第14章で4段階 ・ピグ 第12章で3段階 ■FAQ方式周回プレイ Q. 周回プレイで引き継がれるものは? 強化したステータス、武器、お金、アイテムなどほぼ全てが引き継がれる。厄介なのが自由戦闘の状態(猿玉と獲得アイテム獲得の有無)も引き継がれてしまうこと。1周目で猿玉をゲットしまくっていると、2周目でヒロイン個別ルートに入る場合に調整がちょっと困ったことになる。 Q. 周回プレイで引き継がれる特殊なものは? ユニットの加入状態や武器状態も引き継がれる。具体例をあげると最初からミラクルやロレックスがいたり、ヒューバートの武器が焔に変わっている。特に影響を受けるのは、以下の4ルート。 ・正史ルート ハンティが最初から加入。 ・魔想志津香ルート 子供END(戦闘イベント「宝物庫」でナインシュタインを6ターン以上かかって倒す)の場合、ユニット状態が変化。 ・チルディルート 武器が「ムーンクァイ」に変化。 ※第13章でエロ4段階にして戦闘イベント「電卓キューブ」をクリアする。チルディルートに入る必要はない。 ・戦姫ルート 武器が「銀杏吹雪」に変化。 Q. 周回プレイで引き継がれないものは? ランスモードの状態。初期状態にリセットされる。 Q. 周回プレイと個別ヒロインルートの関係は? 個別のヒロインルートは1度クリアすると、システムデータに保存される。つまり、ヒロインルートクリアの判定は周回に関係なく共通。たとえば、2周目に15章まで到達したときにヒロインルートの解放フラグを満たしていなくても、1周目でクリアしていれば2周目でも開放されていて選ぶことができる。逆に2周目でヒロインルートをクリアした場合に、1周目のデータをロードしても開放される。 個別ヒロインルートをクリアしたときに、「現在の状態を、周回プレイ時の開始データに登録しますか?」と聞かれるがセーブしなくても、ヒロインルートクリア状況は保存されるので大丈夫。 Q. 上位の難易度を選択できるようにするには? 下位の難易度でクリア(正史または各ヒロインルート)すると選択できるようになる。 ■FAQ方式CGモード Q. 正史ルートをクリアしたのにほとんど埋まらない 個別ヒロインルートで多数のCGが用意されている。まずは全ヒロインルート攻略を目指そう。 Q. BADENDが埋まらない それぞれの戦闘イベントで、対応キャラを戦闘不能にしてクリアするとイベント分岐が発生する。BADENDを見るとゲームオーバーになるので、直前にセーブしておくこと。 ・見当かなみ 第11章「一夜要塞」の後半戦(フレイアとふたりだけの出撃)で、かなみを戦闘不能にしてクリア。 ・ミラクル&ピグ 第12章「キューロフ攻防戦」の1戦目で、ピグとミラクルを戦闘不能にしてクリア。 ・魔想志津香&チルディ 第13章「変貌の北大橋」で、志津香とチルディを戦闘不能にしてクリア。
・ルシアン&戦姫 第14章「帝都」で、ルシアンと戦姫を戦闘不能にしてクリア。
Q. 037〜041が埋まらない 正史ルートをクリアしたときに、アリスがヒントをくれる。予備知識なしの通常プレイで、1周目に回収することは、よほど勘が鋭くない限りむずかしい。また、2周目で回収するにしても、1周目の自由戦闘で猿玉をゲットしまくっていると、他のヒロインに使う分が足りなくなる。ランスモード4段階目までが別CGで5段階目は共通。 Q. 志津香の082(または083)が埋まらない どちらも志津香ルートのエピローグで入手できる。戦闘イベント「宝物庫」で敵として登場するナインシュタインを5ターン以内(大人ルート)、もしくは6ターン以上(子供ルート)かかって倒すかで分岐する。よって直前データをセーブしておくと良い。分岐は「大人(子供)のエピローグ」と区別されるのでわかりやすい。ちなみにヒントはエンディング後に闇アリスが教えてくれる。 Q. 186が埋まらない 自由戦闘「魔神の寄生先」をクリアすることで回収。 Q. 125が埋まらない 全ヒロインルートをクリアしてから、CGモードに入り188の真・エピローグを見ることで回収。正史ルートをクリアしても見ることができる。内容はまったく同じ。
2014年05月25日のつぶやき 『ランス9』プレイ
08:06
ぐふっ。チルディルートに突入するためのフラグ立てを失敗していた……。戻ろうにも2周目は章ごとにセーブしてない。幸いにして1周目は章ごとにセーブをとっていたので、それでリカバリーできるかもしれない。#ランス9
09:27
13章からわざわざやり直したのにチルディのルートフラグが立たない。電卓キューブで最強武器もとったのになんで?#ランス9
10:55
あ! わかった。11章のフラグを見ていないせいだ。だから電卓キューブ通っているのにチルディルートが開かないのか。つまりやり直すべきは11章からだった。くぁ……めんどくせぇ。#ランス9
11:00
やっぱりそうだった。やっぱりそうだった。11章のチルディのフラグ立てを失敗してた。データロードしたら猿玉あまってるし! なんで使ってなかったんだよ……。うわーすごい二度手間だ。今日中に全キャラコンプしてやろうと思っていたけど、すっごい疲れてきた。#ランス9
11:03
単純に15章までに最高段階までエロを進めるでフラグ成立じゃだめだったのか? まさかここに来てこんなに面倒なフラグ設定が用意されていたとは思いもしなかった。#ランス9
13:49
お気に入りが減っていく……。そりゃあ2週間も更新していなければ読者も離れていくってなもんよ。しかし、続きが思い浮かばない。こまった。どうしよう。
13:57
ミラクル編がいろいろと衝撃的。ランスの姿がひどい。ひどすぎるー。笑いすぎておなかがくるしい。#ランス9
16:05
戦姫ルートの第1戦の難易度が高くてびっくりした。ヒーラーも魔法使いもいない上に、全滅させない限り毎ターン3体ずつ追加。数の暴力に21ターン目にして敗北。アイテムを見直した2回目でなんとか勝利できた。通常戦で一番苦戦した。#ランス9
16:58
グナガン撃破達成! クルックーとシーラのHPを上げておけば、ランスやリックたちアタッカーたちの回復が追いつき、意外とあっさり倒せた。結局、防具増装することもハニージッポを使うこともなかった。あとはチルディルートを出現させてクリアすれば、ほぼすべてが終わる。#ランス9
17:09
志津香と思われるCG082番の抜けが気になる。個別ルートをクリアしたから埋まっていると思っていたのになぜ。チルディルートが関わってくるのか? まだ、見落としがあるのか? まさか志津香ルートで引継ぎしなきゃ見れないCGがあるとか? ここまできたらフルコンプしたいな。#ランス9
17:14
なーるほど。ラスボスを倒したターン数によって志津香ルートのエンディングは分岐するのか。ぐっはー。個別ルートのセーブデータはエピローグでしかとってねェ! またルートの最初からか……。#ランス9
17:18
シーラになってからのランスモードのCGも個別かー。十分、想定できたことなのになんでセーブデータをとっておかなかった。計画的にやらないと何周もする羽目になる。周回したときに自由戦闘の猿玉とアイテムがリセットされたならなんの問題もなかったのに。#ランス9
17:28
熟練度の☆って全ての能力につけないと意味がないのか! 2周した今頃になってマニュアルを読んで気づいた。しかも、知りたいことのほとんどの情報が記載されていた。最近のゲームはチュートリアルが充実してたりして、ほとんど説明書を読まないからなー……。#ランス9
20:40
やっとチルディルートが出せた。13章からのやり直しに一度失敗してからの11章から再度のやり直しにココロが折れそうになった。残るはひとりと思ったらがんばれた。完全攻略まであとひといき!#ランス9
21:24
氷が解けて狩りができないときのために脂肪を蓄えているハドソン河近くのシロクマかってぐらいお腹まわりに脂肪がついていて嫌になる。
21:59
チルディエンド到達。これで全ヒロイン攻略完了。その感慨をぶち壊すほどにひどいエンディングだった。良い意味でも悪い意味でも両方で。あとやることといったらシーラ状態のランスモードと志津香の別エンド見るぐらい。十分に楽しんだから×4モードはやらなくてもいい気分。#ランス9
22:08
よかった。全ヒロイン攻略してから真・エピローグ集で気になっていたことが明かされてもこもこが晴れた。ちがう。晴れるのはもやもや。これで万全の状態で最終作に向かうことができる。たのしかった!#ランス9
22:41
音楽モードめっちゃ凝ってる。『ママトト』のアレンジ曲は個別ヒロインルートで全然ッ流れなかったなー。ここぞという場面で贅沢に使用されたことがよくわかる。#ランス9
22:46
Justice(Arrenge Ver)がなんとなく『奇々怪々』っぽく聴こえるのはなぜだろう。アレンジになっても良いメロディだ。ずっと聴いていても飽きない。アリスゲーの影に名曲ありとしみじみ思う。#ランス9
22:52
「Running To The Straight」を聴いているとすごく『わいどにょ』をプレイしたくなってくる。時間泥棒こわーい。#ランス9
2014年05月24日のつぶやき 『ランス9』プレイ
12:28
シーラルートクリア。時間だけがかかるボス戦がだるかった。エンディングはほのぼのしていてよかった。シーラの懐の広さには関心する。しかし改めてみると制作スタッフ数少ない。たったこれだけの人数でよくこのボリュームをだせたと思う。おもしろいかどうかはさておき。#ランス9
17:46
ハニーキング初撃破。分裂したピグを狙ってくれるから、戦ってみれば実はザコだった。#ランス9
17:48
グナガンはやっぱり強かった。HPを三分の一までしか減らせなかった。ねばり運みたいなものが必要な気がする。専用の対策を練らないと勝てないなこれは。#ランス9
18:19
よりみちボス戦の最後はクレイジーキング。9マス攻撃に一気に仲間がやられて無理だなと思ったが、なんと一発クリア。ねばりの高いキャラと分裂ピグで逃げられないように囲って、あとは遠距離攻撃でちまちま削っていくだけ。そんなに強くない。#ランス9
18:23
回避や受け流しは拒否されるのに、ねばりだけは有効な大味なゲームバランス。今回は魔法が効くだけまだマシ。アリスゲーの隠しボスは相変わらず極端だ。#ランス9
20:41
かなみと部下だけで戦う2周目エレナ強いー。ちゃんとアイテム付け替えれば余裕だけど。#ランス9
20:45
またバクかよ! レアアイテムのドロップ率がバックバクと楽馬と長髪マネキ猫に偏りすぎ。マジでいらねェ!#ランス9
21:20
今回はリックの出番が多くておいしい。強いキャラは自然と好きになる。仮面を外したときのギャップ萌え良い!#ランス9
22:44
グナガン強い。でも、ねばりと強撃の運ゲーすれば勝てそう。アイテムの充実次第だなー。#ランス9
22:50
劇中で超持ち上げられている不知火だけど、シーラよりも破壊力が弱いってどうなの。職業がガードなせいか、ヒューの能力が中途半端すぎる。シーラはヒーラーじゃなくてスナイパーだった。#ランス9
2014年05月23日のつぶやき 『ランス9』プレイ
20:37
薄々ながらもランス最新作というより『ママトト』なんじゃと思っていたら、やっぱり『ママトト』じゃねーか! あの曲が最後に流れたときに確信に変わった。とんでもないサプライズだった。#ランス9
20:38
というわけでランス9正史ルートクリア。革命は成った。ばんざーい。肝心のシィルのことはどうなったのよ。#ランス9
20:43
アリスゲーのバランスは、チートじみたアイテムの入手方法を知らない初見プレイ時はむずかしいという印象があった。ランス9はというと、良いアイテムを序盤で入手できるかどうかで難易度が低くなるぐらいで、全体的にみればむしろ簡単だった。#ランス9
20:46
公式に『ママトト』を認めるのならば、浮要塞をもうすこし練りこんでほしかった。本編シナリオではほとんど出番がないし、志津香の魔法に魔活と魔手ががっつりはまってそれ以外はゴミだった。ぶっちゃけ、ゲーム的な浮要塞要素は一切いらなかった気がする。#ランス9
21:02
終わりよければすべてよし。ここまでシリーズに付き合ってきたのだから、最後の決着がつくまで見届けたい。ランス10ではキャラクター総出演で人類対魔人の戦いを壮大に描いてほしい。そのための架け橋だと思えばそんなにランス9もわるくない。#ランス9
21:17
個別ヒロインルート突入。まずはシーラ編。それにしてもステッセルときたら、やることなすこと劣化ムスカ。昔のアリスゲーは本気で殺意を覚えるほどの憎たらしい敵がたくさんいたが、今はただの下衆しかいない。悪のカリスマ性が足りない。#ランス9
22:09
孤独のウォーキング http://t.co/v3uVUOqwPf #jugem_blog
22:15
ウォーキング後に飲む水が超うまい。砂漠を横断してオアシスを見つけた気分を毎回味わえる。さいこー!
2014年05月22日のつぶやき
22:06
いそいでウォーキング http://t.co/ksTB22imEI #jugem_blog
22:41
見当かなみは少女漫画の主人公にあこがれるような乙女チックなところがあったけど、こんなにチョロイ娘じゃなかった。どうしてここまで急激にランスにとって都合の良い女になったんだよ……。かなみの口から”恋人”の単語が出るたびに痛々しいきもちになる。#ランス9
22:47
公式に”安い女”なんてレッテルをはられるなんて腹立たしい。もっとかなみのこと大事に扱えなかったのか。#ランス9
22:50
現在第12章。テンポよくさくさく進むので気がつくとここ数日でかなり進んでいた。ランスシリーズならではの破天荒なシナリオは豪快でおもしろい。でもボスとまだ一度もまともに戦えてない。全部テキストで済ませられている。おもしろいことはおもしろいけど、なんかちがう。#ランス9
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