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蒼彼あおかな 零無による無軌道ブログ 七夕星廻篇16周目
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ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(P4U2)[PS3] 足立透 チャレンジモード攻略
No.24が格段に難しいが、他の難易度は普通。デビルスマイルで恐怖状態を付与してコンボ難易度を下げるといった攻略法も使える。 ※レシピ表記の注意点 数字はテンキーの入力方向に対応。 (例) 雪子の場合 236A……Aアギ 2A……しゃがみA 5A……ニュートラル立ちA SB……スキルブースト obm……ワンモアバースト omc……ワンモアキャンセル No.21 JC>5B>5C>足払い>B大人しくしてな!>Bウザいんだよ!!>Bヒートライザ>2C>Aマガツマンダラ Bウザで位置が入れ替わるため、BヒートライザとAマガツマンダラは逆方向の入力になる点に注意。 ・JC>5B>5C>足払い>B大人しくしてな!>Bウザいんだよ!!>Bヒートライザ BヒートライザはBウザヒット中に素早く214214Bと入力する。 ・2C>Aマガツマンダラ 2Cを出すときは、相手の位置を見て目押しで当てる。最後のAマガツマンダラは、2Cでつかむ前から236236をぐるぐる回しながらA連打で簡単につながる。サンプルプレイでは叩きつけてからAマガツマンダラを当てているが、2Cで掴んだ直後の空中にいる相手にもAマガツマンダラはキャンセルできるし、クリア扱いにもなる。叩きつけてから入力するよりも、他の技が暴発することがないため確実。 No.22 JC>微ダッシュ5B>2B>一瞬ディレイJC>5B>5C>SBビビったぁ?>5B>5C>足払い>SB大人しくしてな!>SBウザいんだよ!!>C亡者の嘆き ※相手画面端推奨 画面端でやることによって、最初の5B以外は微ダッシュしなくてもつながるため難易度が大幅に下がる。 ・JC>微ダッシュ5B>2B>一瞬ディレイJC JCを当てる位置はわりと適当で良い。微ダッシュして5B>2Bと最速で出せばつながる。2回目のJCはほんの一瞬だけ間をおく。5B>2B>JCを押すタイミングを擬音で表現するならば、タタンタン。タタタンではない。ディレイをかける理由は次の5B>5Cをつなぎやすくするため。 ・5B>5C>SBびびったぁ?>5B>5C 最速入力。画面端ならSBビビったぁ?>5Bは、Bを連打しているだけでも簡単につながる。 ・足払い>SB大人しくしてな!>SBウザいんだよ!!>C亡者の嘆き ひとつずつ丁寧に最速で入力することを心がける。位置が入れ替わるのでC亡者の嘆きの実際の入力は236236Cとなる。SBウザいんだよ!!を当ててからレバーを236236とぐるぐるしながらCを連打でスーパーキャンセルできる。 No.23 JC>SB大人しくしてな!>SBウザいんだよ!!>微ダッシュ5B>B大人しくしてな!>Bウザいんだよ!!>5C>2C>2D>足払い ※恐怖(Cデビルスマイル)を付与した状態から開始推奨 恐怖を付与した状態で始めるとコンボがつなぎやすくなるため難易度が下がる。 ・JC>SB大人しくしてな!>SBウザいんだよ!! JCは低めに当てたほうがSB大人しくしてな!をつなぎやすい。SBウザいんだよ!!は、次に出す5Bのことを考えてBを押す。 ・微ダッシュ5B>B大人しくしてな!>Bウザいんだよ!! 最初の微ダッシュのタイミングは慣れるしかない。猶予が短いため、最速が望ましい。恐怖状態にしていれば最速でなくともつながるから楽。 ・5C>2C>2D>足払い 5Cを出すときに一瞬だけ遅らせて低めに当てて拾い、あとはすべて最速でつなげる。5Cで拾う位置が高いと2Dが当たらない。恐怖状態にしていれば、適当な位置で5C拾いしても簡単につながる。 No.24 投げ>omc>5D>2A>5D>5B>omb>2C>Bマガツマンダラ>5B>A大人しくしてな!>Aウザいんだよ!!>Bヒートライザ>5C>Aビビったぁ? ※相手画面端推奨 足立チャレンジの鬼門。レシピは長いし、正確な入力を何度も要求されるしで、めちゃくちゃ難しい。Bマガツマンダラを当てるまでの前半と当てたあとの後半に分けて練習あるのみ。 ・投げ>omc>5D>2A>5D 実際の入力はCD・ABCD・2A。omc>5DはABCDを同時押しすることで最速5Dを出すことができる。最速5Dを出さないと2Aで拾えない。2Aのあとの5Dは最初に出した5Dのヒット部分のことなので新たに入力する必要はない。画面端ではじめると2Aを当てたあとにダッシュで追いかける必要がなくなり、少しだけ楽になる。 ・5B>omb>2C>Bマガツマンダラ 5Dが終わり画面端に張り付けになっている相手に5B>ombを当てて打ち上げて、最速で空中にいる相手を2Cで拾い、Bマガツマンダラを当てる。 ・5B>A大人しくしてな!>Aウザいんだよ!!>Bヒートライザ 5Bの拾いがとても難しい、必殺技の連続入力がかなり忙しい、と足立チャレンジ最大の難所がここだ。マガツマンダラをくらって落下してくる相手に、目押し(もしくはお願い当たって連打)で5Bをつなげて1ヒット目にキャンセルしてA大人しくしてな!>Aウザいんだよ!!>Bヒートライザまで最速でつなげる。5B・236AA・236236Bと連続で入力する。 目押しで当てる場合のタイミングは、相手が画面外に吹っ飛んで落下して画面内にもどってきた瞬間。丁寧に入力しないと、5BからいきなりBヒートライザが出たり、AウザのあとにAヒートライザが出たりする。雑にやってはいけない。Aウザのヒット音を聞いた瞬間に236236B入力ができると良い。 ・Bヒートライザ>5C>Aビビったぁ? 最後の難関。5Cは足立の頭の位置よりちょい上あたりに相手が落ちてきたときに出すと拾える。あとはたたきつけられている相手にAビビったぁ?を当てればクリア。2回目にたたきつけられる瞬間にAビビったぁ?を出せば当たる。落ち着いて確実に脳天をぶち抜いてやれ。 Bヒートライザ>5C>Aビビったぁ?を個別練習して5C拾いのコツをつかんでおこう。本番では、マガツマンダラで浮いている相手に当てるため、Bヒートライザからの浮きも高くなり、5Cを当てるタイミングが若干遅めになる。目視で高さを見て5Cで拾えるようになることがクリアへの早道だ。 No.25 簡易レシピ版 SBヒートライザ>5C>2C>2B>omb>SB大人しくしてな!>SBウザいんだよ!!>D亡者の嘆き ※マガツマンダラ、ヒートライザ、恐怖(SBデビルスマイル)を付与した状態で開始 簡易レシピどおりにやれば実はかなり簡単。 ・SBヒートライザ>5C>2C 5Cは地上付近で当てる。出すのが早すぎると当たらない。5C>2Cは最速入力。 ・2B>omb>SB大人しくしてな!>ウザいんだよ!!>D亡者の嘆き ombで上空に吹っ飛んで落ちてくるまでに間がある。地上付近で丁寧に当てる。位置が入れ替わるのでD亡者の嘆きの実際の入力は236236Dとなる。ウザいんだよ!!を当ててからレバーを236236とぐるぐるしながらDを連打する。 【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼 posted with amazlet at 14.09.27 ホリ (2014-05-01) 売り上げランキング: 162
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ゲーム特価 ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド (通常版) [PS3] 50%オフ
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前作の『P4U1』が大好きで、気合を入れて限定版を発売日に購入した身としては、率直に悲しい。なんかむしろ恥ずかしい。 初回特典にはDLCキャラの足立(800円)がついてきたが、それらを差し引いても金額的にお得なのはいうまでもない。 本作には初心者ロビーというものが用意されていて、そこには22時のゴールデンタイムなら今でも150人近くは集まっている。興味はあったけど購入を様子見していたというのならば今が買いどきであろ。 格ゲーの人口は発売日がピーク。あとは右肩下がりになるのみ。それはどんなに人気作であろうが避けられない運命にあるからだ。 購入したからには精一杯楽しもうと、毎日のようにログインしてオンライン対戦しているが、人口減少は思った以上に早い。今ではゴールデンタイムの時間帯でも、ロビーで1/3ほどに減少している。 本家がRPGということもあり、キャラやストーリーに魅力を感じるプレイヤーが多いゆえに、ストーリーモードをクリアしてしまった初心者から離れていったのかもしれない。 しかし、今回の値崩れは意外でもなんでもない。 前作が格ゲーでは異例ともいえる売り上げをたたき出したことから、潜在的なペルソナファンの購入を見込んで、強気の大量出荷をしてしまったことが最たる値崩れの要因だろう。 蓋を開けてみれば、現在のところ売り上げ本数は10万本を突破するも、前作の売り上げの半分以下と惨敗。 先行稼動していたアーケードの評判がすこぶる悪かったので、そのアーケード版を遊んだことがない俺は、楽しめるのかと不安視していた。家庭用の発売が決まり、家庭用のみの新キャラ発表などもあり、アーケードは有料ベータテストで、家庭版が完全版になるという期待もあった。 『P4U2』の家庭用版発売の前日まで『P4U1』をやっていた雪子使いから言わせてもらえば、アーケードが速攻で過疎ったのも納得の内容だった。 立ち回り重視のキャラから立ち回り部分を弱体化させて、やたらと複雑なコンボを追加して火力を上げるとか意味がわからない。元々弱い方のキャラとされていた雪子を、さらに弱く、動かしていておもしろくなくしたことから、開発陣は雪子が嫌いなんだろうなと思った。 他のキャラも前作支持者からは、概ね不評な調整を受けている。誰もが望む『P4U2』ではなかった。続編を制作するにあたり、一番使いまわして文句を言われそうにないSEが劣化していることが大きな謎。格ゲーの爽快感を高めるためにSEがどれほど重要を思い知った。 そもそも前作は、シリーズ1作目にして完成度が高かった。ものすごくシンプルなつくりで、とりあえず対戦が成立するまでの敷居が、近年発売されたどの格ゲーよりも低かったことも高評価のひとつ。その分、対戦の駆け引きもわかりやすく、だからこそ何年も熱中できたのだ。 今作は、前作経験のプレイヤーからみても、無意味に複雑化しているような気がしてならない。独特な戦法を持つキャラが多いため、わからん殺しが発生しやすく、初心者が早々に離れていくことはある程度仕方がない。 格ゲーとして遊べないことはないが、はっきりいって全体的に調整に失敗した印象がある続編だ。逆に前作の『P4U1』をまるっきり知らないほうが、新鮮に楽しめることだろう。 ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド (通常版) posted with amazlet at 14.09.26 アトラス (2014-08-28) 売り上げランキング: 396
ゲームプレイ日記 P4U2 01
フレンドの人が『P4U2』のプラチナトロフィーを解除していたことに触発されて、本格的にトロフィー解除を目指す。
とりあえず、昨日、スコアアタック5コースクリアのトロフィーは解除した。CPU戦を50戦もやるのはだるかった。適当にやったのに、ランキングをみるとタイムとスコアの両方でかなり上位にランクイン(最高のもので13位)されていた。これはがんばればトップ10を狙えるかもしれない。それにしても上位のスコアやタイムは異常。まともにやって出せるものなのかと邪推してしまうほど圧倒的。バグ技的な特殊な方法でもあるのだろうか。 今日はゴールデンアリーナモードを制覇するつもりでがんばった。……のだが、これがまたスコアアタック以上に骨が折れる。トロフィーを解除するには最低でもCPUに350戦勝たなければならない。 難易度HARD80階のミナヅキが妙に強くて、こいつだけに6回も敗北した。5階ごとに待ち構えるボスキャラに負けると5の倍数+1階からやり直し。この場合は76階から再開。ボスに1度負けると、そこに行くまでまた4戦勝たなければならない。やり直すまでの手順が長くてめんどくせェ! 対人戦のみならずCPU戦ですらも理不尽を押し付けてきやがりますかこの野郎!(※ちなみに当方は雪子使い)。 自分のステ振りやスキルの取捨選択に問題があるのか、CPUのSPスキル攻撃を一撃くらっただけで下手すりゃ即死するからたまらない。 ウォーキングに行っていいストレス発散になった。とりあえずRISKYの半分、100階までは行っておきたい。CPU戦ばっかりやりすぎていて変な癖がついた気がする。調子が悪かったらネット対戦しよう。
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