<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    零無 (03/05)
  • The Last of Us (ラスト・オブ・アス) 難易度サバイバル攻略
    もょ (03/03)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    零無 (12/21)
  • ゲーム夜話闇語り 第7夜 お便器ですか エスケープキッズ[AC]
    そるかぷ (08/02)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    零無 (07/20)
  • 『うたわれるもの 偽りの仮面』 1日1トロフィープレイ日記02 試される覚悟
    gogo (07/20)
  • 二週間の猶予
    通りすがり (05/03)
  • エールバトル
    けろ (04/11)
  • エールバトル
    零無 (04/10)
  • エールバトル
    けろ (04/09)
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
+24243(10周目)
+16542(11周目)
+8813(12周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

PSPlus 2015年4月フリープレイ配信タイトル発表 『神様と運命革命のパラドクス[PS3]』など

 

2015年4月分のフリープレイ配信タイトルが発表された。

>関連リンク
PlayStation®Plus提供コンテンツ 4月の更新情報!(公式ブログ)
はじめてのPSプラスを満喫する PSプラスのススメ(当ブログ内記事)

■PS4
・バリアント ハート ザ グレイト ウォー
・Never Alone
・OlliOlli 2: Welcome to OLLIWOOD
・ローグ・レガシー

■PS3
・神様と運命革命のパラドクス
・ガトリング ギア
・ローグ・レガシー

■Vita
・モンスターバッグ
・OlliOlli 2: Welcome to OLLIWOOD
・ローグ・レガシー


配信日がエイプリフールの4月1日ということもあって、冗談であってくれと思うような、しょぼいラインナップ。パッケージソフトは『神様と運命革命のパラドクス[PS3]』だけで、他は全部インディーズゲームとPSN配信タイトル。目玉タイトルが何一つないというのがすごい。ここ数ヶ月が豪華だっただけに、がっかり感がはんぱない。4月からのPS Plus加入だけはおすすめできない。

今月は過去に配信されたフリプゲームを消化する月になりそうだ。3月に配信されるも字幕バグのせいでまともに遊べなかった『レッドシーズプロファイル コンプリートエディション』のパッチが4月上旬に配信予定とのことなので、それを消化しようと思う。

>関連リンク
字幕表示に関する不具合について

3月分は今日までならカートに入れてダウンロードのチェックをつけておけば、4月になってからも遊べるので、加入するなら3月31日の今日が最後のチャンス。

『戦国BASARA4 皇[PS4/PS3]』の発売日が2015年7月23日に決定したので、来月か再来月あたりに『戦国BASARA3』『3宴』のフリプが来そうな予感。

神様と運命革命のパラドクス (通常版)
日本一ソフトウェア (2013-01-24)
売り上げランキング: 3,933

PlayStation Plus 1ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 225
2015.03.31 Tuesday 19:00 | comments(0) | - | 興味津々ニュース | 

プラチナトロフィー31個目 『BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION』

テラグリジアを衛星レーザーで焼きつくしてェ……。

って本気で思うぐらいに「処刑人」(【RAID MODE】敵を10000体以上倒す)の作業が長かった。1時間で800体倒せるとして、10時間以上費やした気がする。どんだけレイドモードで手助けしてもらってたんだよ、俺。トリニティボーナスがほしくて、後ろからついていくばっかりでほとんど倒せていなかったもんなあ……。それでも単純作業耐性は高いし、自分でタイムアタックしたりノーダメージ狙ったりと楽しみながらやれたからそれほど苦ではしなかった。昔、苦労したステージを俺ツエーするのが快感だったことも大きい。

「時は万物を運び去る」(【RAID MODE】レベルが50になる)
も大変だと聞いていたが、アビス01の経験値稼ぎの作業をするまでもなく、ゴーストシップのクリアボーナスEXPが高く、ハクスラも同時に楽しめたからまったく苦痛は感じなかった。アビス01の経験値稼ぎの作業もやっていたら気が狂っていたかもしれない。

キャンペーンモードはINFが本気で難しくて、何度もつまった。メーデーさん(スギャクテッド)のところは幾度も死にまくった。今思えば、マグナムにチャージショットとバーストIIIをつけていたのが失敗だった。実はチャージショットの効果はバーストの一発目にしか適用されなかったのだ。チャージショットを一発ずつぶち込んでいればもっと楽に倒せていただろう。

ドラギナッツオは、INFの中でも文句なしに最強だった。そこにたどりついたときには、ハーブが尽きていて基本ノーダメでクリアしなければいけなかったことがつらかった。ライフルのチャージショットで楽勝とか書かれていたけど、そんなこと全然ッなかった。耐久力ありすぎ。倒せたときに身体中から力がぬけるぐらいに死力を尽くして戦った。

エレベーター前の安置で突進を誘うパターンをあみだしてなんとか突破できた。倒してからわかったのだけど、その辺をスキャンしたら、ハーブがいっぱい落ちていた。戦闘中でもがんばればとれたかもしれない。電撃グレネードが弱点ということを知らなかったことも痛い。そのあたりのことはレイドモードで他のプレイヤーがガン投げしているのをみてからはじめて知った。キャンペーンを全部終わらせてからレイドモードに行こうとしたことがあだになった。

ラスボスも超強かった。エイムが超下手くそなせいで、2段階目の分身されたときに上手く狙いをつけられずに苦労しまくった。反面、2周目のラスボスはクソ弱かった。なんと一発クリア。なぜなら2段階目は当たり判定の広いショットガンを使えば楽だということがわかったからだ。2周目の三段階目はロケランでぶっ飛ばしてやって清々した。

キャンペーンモードの一周目で「援護不要」(【CAMPAIGN】ロケットランチャーを使わずにマラコーダを倒す)のトロフィーが最初行ったときの戦力ではどうにも時間が足らずに倒せなくて詰んだ。これだけで何時間無駄にしたことか……。EP07のセーブデータをとっておいたので、それからやりなおす羽目になった。2回目にたどりついたときは、ライフルに余裕があったので楽勝。トロフィーwikiのメモに書いてないけど、EP10-2のセーブデータは絶対に保存しておいた方がいい。ここがマラコーダ前の最後の武器庫だからだ。

レイドモードは過疎で苦労することになるかもと考えていたが杞憂だった。PS Plusにフリープレイで来る前からずっとやり続けている廃人が普通に何人も居て、めちゃくちゃお世話になった。2が発売されているのに、1でこれだけ人がいるって不思議。ハクスラの魅力に完全にとりつかれている。

合計プレイ時間は大体80時間ぐらい。オフラインのキャンペーンは難易度が高くてやり応えがあったし、オンラインのレイドはハクスラが純粋におもしろくて、すごい楽しめた。

レイドモードが思っていたよりはるかに楽だったので、難易度的には★3ぐらい。これをソロでやるとなると難易度は倍どころじゃなかっただろう。協力してくれる仲間がいるって最高。この場をかりてお礼の言葉を。本当にありがとうございました!

2015.03.26 Thursday 00:00 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

『エクストルーパーズ[PS3]』 トロコン達成 プラチナトロフィー30個目

先月のPSPlusのフリープレイに来ていた『エクストルパーズ』のトロコン完了。記念すべき30個目のプラチナトロフィー解除となった。

総プレイ時間は47時間30分。このうち、オンラインでの協力と対戦プレイ待ちに数時間、マグマ落としの記録を抜く「フロンティアチャンプ」に3〜4時間ほど費やした。それらの無駄を省けば40時間程度でトロコンできたのではないかと思う。

「フロンティアチャンプ」トロフィーの解除条件である、マグマ落としでの1位の記録を抜くのが本当に難しくて、なんでこのことがトロフィーwikiのメモに記されていないのかと疑問に思うほど苦労した。何時間も挑戦したけど、ノーマルショットガンでは35人抜きがやっとだった。1位の38人抜きがあまりに遠すぎて絶望した。

難易度レビューで記述されていたように、クリア後に解禁可能になるアンリミテッド改造のショットガンで挑んだら一発でクリアできて拍子抜け。そりゃあこれを使えば誰でも簡単にクリアできるわ。その前にノーマルショットガンでトロフィー解除して自己満足に浸りたいと無駄にがんばったのがバカらしくなった。

トロコンする上で一番の鬼門とされる、「超級訓練Lv.3 制覇!」(VRミッション「[EX]超級訓練Lv.3」をクリアする)のチャレンジメダル、リスタートなしでクリアの条件は2回目の挑戦でクリア。ちゃんとミッションの攻略方法を理解しているプレイヤーが二人来てくれて本当に助かった。辛抱強く、長い時間待ったかいがあった。

このミッションのチャレンジメダルの条件の1つである、EX-Tは3回以内を満たしているプレイヤーはガンガンEX-Tをぶっ放してくれるのでそれだけでも難易度がグッとさがる。とはいえ、二人に任せて自分だけ何もしないで済むというほど甘くはない。実際に、2階層で出現するエイクリッドX相手に、他の二人が同時にダウンするからマジで焦った。1プレイ目と2プレイ目で同じことになったから、一瞬わざと演出か何かでやっているのかと思った。幸いにも自分の救助が間に合って助かった。

なかには、オンラインの協力プレイの方が安定せずにオフラインでひとりで取った方が楽という人もいるらしいが、自分には無理だと思った。協力してくれる仲間がいるって最高! これぞオンライン協力プレイの醍醐味。

「仲間は見捨てない!」(通信協力プレイで5回仲間をダウン救助する)は、地味に苦労した。オンライン協力プレイに来る人は、大体が一通りのトロフィーを解除した中級者以上ばかりだから、普通のミッションだとなかなか死なない。かくいう自分も、死んだためしがない。不謹慎にも、下手な人が入ってきて死んでくれないかなーと思いながらプレイしていた。最終的には10回救助したので、超級訓練Lv.3ばっかりやっていればもっとはやく解除できたかもしれない。

「バトルフィールド解放!」(通信対戦プレイのステージを全て解放する)のために対戦プレイを20回するのがだるかった。なかなか連戦してくれる人がいなくて、人が来るまでの待ち時間が結構長かった。この辺は、フリープレイが配信された直後であれば状況がだいぶちがっていたのではないかと思う。すでに次のフリープレイがきていたせいか、過疎が深刻になり始めていた。偶発的に解除を狙うにはギリギリのタイミングだったと思う。

「メダルコレクター」(チャレンジルールのメダルを全て集める)は、ストーリーのミッションログで、実質2周を強制させられることが面倒だった。VRミッションとちがってデモをスキップしなければならないし、リタイアはあってもリトライはないから、失敗すると短いながらも何度もロード画面をみなければならないしで、イライラした。

一度も転倒しないでクリアと、100ダメージ以内でクリアの条件を満たすミッションが難しかった。特に、敵にVR機が出てくるミッションには苦労した。ロボット相手に人で戦えって第08MS小隊かよ! クソ機動力で距離をつめられて何度回し蹴りを食らってやり直すハメになったことか。

あとロボット対戦大会で戦力ゲージを減らさずにクリアも難しかった。相方の仲間が弱すぎて足を引っ張りまくるから殺意を覚える。ひとりで出撃できるものならそっちの方がよっぽど楽だったことだろう。

とまあ、散々、苦労話を書いてきたが、終わってみれば実に楽しい時間だった。適度に難しく、その分、達成感が大きかったことが良かった。ゲーム自体の完成度もそこそこ高かったように思う。中古だと500円ぐらいで入手できるほど下落しているが、決してクソゲーではない。簡単な操作性で爽快感はあるし、むしろ良作といってもいいだろう。ストーリーが王道すぎて、もう少し厚みがあればなおよかった。んー、やはり今時、熱血バカの主人公は受けが悪かったのかなあ。

久々にフリープレイのゲームを消化できて満足だ。さて、次は何に挑戦しようかな。

エクストルーパーズ
エクストルーパーズ
posted with amazlet at 15.03.07
カプコン (2012-11-22)
売り上げランキング: 2,560

PlayStation Plus 1ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 255

2015.03.07 Saturday 23:10 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

クラブニンテンドー マリオカート8サントラなど新交換ポイントグッズが3月5日より追加

クラブニンテンドーマガジンより、クラブニンテンドーの新しいポイント交換グッズの交換開が、2015年3月5日より始まることが発表された。

>関連リンク
クラブニンテンドー オリジナルグッズ
「クラブニンテンドー」サービス終了のお知らせ

 ≪3/5以降、順次交換開始≫
 ◆ニッキーの旅するクイズ(3DSダウンロードソフト)(80ポイント)
 ◆マリオカート8 オリジナルサウンドトラック(180ポイント)
 ◆マッチングカードゲーム(250ポイント)
 ◆キャラクターキンチャク(250ポイント)
 ◆鬼神リンク ジグソーパズル(250ポイント)
 ◆ドットマリオティッシュカバー(350ポイント)
 ◆ニンテンドーサウンドセレクション (仮称)(500ポイント)
 ◆クラブニンテンドーTシャツ2015(350・550ポイント)
 ◆3Dペーパーモデル「マリオ」(600ポイント)
 ◆Wii ハンドル(マリオ・ルイージ・ピーチ・ヨッシー)(600ポイント)

目玉商品は文句なしに、『マリオカート8 オリジナルサウンドトラック』。通常だったら500ポイントほどするのに、180ポイントで交換できるなんて大盤振る舞いもいいところだ。すばらしい!

先日、ポイントが足らずに『マリオギャラクシー2 OST』が交換できないまま品切れになってしまい涙を飲んだが、これなら十分にポイントが足りる。最後にステキなプレゼントをありがとう任天堂と感謝の言葉を述べたい。

在庫が切れ次第、二度とは入手できないこのチャンス。交換受付が始まったら速攻で申し込みをいれようと思う。

それにしても、同じサントラの『ニンテンドーサウンドセクレション』もほしい! ゲーム音楽愛好家として是が非でもほしい! しかし、肝心のポイントが全然足りない……。

新作を購入してポイントを追加したいのはやまやまなんだけど、2015年2月1日以降の新発売商品にはポイントがついてこないのが痛し痒し。ポイント加算の受付が終了するのは2015年4月20日まで。その後はただの紙くずと化す。

んーむ。ヤフオクなどを利用して入手するしかないのかなあ……。

>管理人より個人的なおしらせ

3DSコスモブラックのシリアルナンバーが登録できずに余っているので、それと相当するポイントと交換してもいいよ、という方がおられましたら、この記事のコメント欄までご連絡ください。よろしくお願いします。
2015.03.03 Tuesday 21:30 | comments(0) | - | 興味津々ニュース | 

PSPlus 2015年3月フリープレイ配信タイトル発表 『レッドシーズプロファイル コンプリートエディション[PS3]』、『ダンジョン&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記[PS3]』など

 

今日は楽しいひな祭り♪ PS Plusユーザーにとってお祭りの、2015年3月分のフリープレイ配信タイトルが発表された。今月はPS3が充実。ひとくせあるチョイスとなっている。

>関連リンク
PlayStation®Plus提供コンテンツ 今月の更新情報!(公式ブログ)
はじめてのPSプラスを満喫する PSプラスのススメ(当ブログ内記事)

■PS4
OddWorld: New 'N' Tasty
OlliOlli
Counterspy

■PS3
・BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA

ダンジョン&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記
レッドシーズプロファイル コンプリートエディション(※3月12日より配信)
Counterspy
OlliOlli
・GRANDIA XTREME[PS2アーカイブス]

■PSVita
討鬼伝
OlliOlli
Counterspy

■トライアル
・朧村正[PS Vita]
・憂世ノ志士[PS3]

おおっ。やはり来たか『D&Dミスタラ英雄戦記』。最近、カプコンからのフリープレイの提供が多いから、これか『DmC Devil May Cry』『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』が来るのではと予想していた。っていうかこれ正月のゲオの3本まとめて半額セールで買って積んでいるやつだよ……。Amazonで購入金額以上で買い取ってもらえるようだから今度引き取ってもらおう。プレイ人口が増えてオンライン協力プレイが盛り上がりそうで楽しみだ。ゲーセンでのあの興奮が甦るのかと思うとわくわくする。

今月はこなかったけど、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』は、『ドラゴンズドグマオンライン』の発売に合わせて、プロモーション目的に将来必ず来ると確信している。というのも、今月配信の『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA』なんかはまさに、2015年4月23日発売予定の『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND』プロモーションに他ならないからだ。

『BBCP EX』は、新キャラがひとり追加され、調整が加えられたアッパーバージョン。別に『BBCP(無印)』でいいやというプレイヤーも多数でそうだが、果たしてどうなることやら。個人的には、発売日に購入し、トロコンもしてあるので心境は複雑。アーケードでバージョンアップ版の『P4U2』が稼動しているが、これもまたエクステンド商法で出してくるだろうし、その内『P4U1』がフリープレイに来る日も近い?

今月の一番の注目株は、なんといっても『レッドシーズプロファイル コンプリートエディション』だろう。グラフィックはPS2並、操作性は劣悪、全体MAPが超見づらい、ぶっちゃけクソゲーなどと揶揄されながらも、なぜか中古価格が高い謎のゲーム。それら難点を撥ねのける何か別の魅力があるらしい。開発がトイボックス(『魔都紅色幽撃隊』『ホームタウンストーリー』を輩出)という時点でクソゲーまったなしな感はする。それでもフリープレイであれば大歓迎。怖いものみたさで楽しみな一本だ。

PS2アーカイブスでは『GRANDIA XTREME』が配信。悪名高きIIIが来るよりはマシだけど嬉しくねぇ……。大量に配信していたPS1アーカイブスの配信が終了し、今後はPS2アーカイブスの配信が増えてくるのかもしれない。

そしてついに『朧村正』がやって来た! ……と思ったら、トライアルでがっくし。2015年3月19日に朧村正+元禄怪奇譚 DLC 全四篇プロダクトコード入りパッケージが発売されることを見越した上での選択なのだろう。さすがにこの前の廉価版の発売と同時にフリープレイになった龍が如く 1&2 HD EDITIONのようにはいかなかったようだ。

PS4とPSVitaに関しては、今月は微妙といわざるを得ない。討鬼伝 極』ならまだしもいまさら無印が来られても反応に困る。これも、PS4版討鬼伝 極の発売に先駆けたプロモーションの一環なのだろうけど、プラットフォームの違いもあり、メーカーが期待する効果が得られるかどうかは懐疑的だ。



フリープレイの配信に合わせて、明日から12ヶ月利用権に+2ヶ月がついてくるキャンペーンが期間限定で始まる。新たにPS Plusに加入するつもりならばお得だ。自分はお試しに一ヶ月加入して自動更新の罠にはまり2ヶ月加入するハメになり、その後、12ヶ月+3ヶ月利用権で再加入した。最初からこうしておけばよかった。

何がフリープレイにきても1本でも遊べるタイトルがあれば十分に元は取れる。これを機会に加入してみるのはいかがだろうか。

>関連リンク
PS Plusで「12ヶ月+2ヶ月利用権」を発売! さらに抽選でPS4™『龍が如く0 誓いの場所』刻印モデルをプレゼント!!

PlayStation Plus 1ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 2

朧村正+元禄怪奇譚 DLC 全四篇プロダクトコード入りパッケージ
マーベラス (2015-03-19)
売り上げランキング: 286

ダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ー
カプコン (2013-08-22)
売り上げランキング: 1,451

レッド シーズ プロファイル
マーベラスエンターテイメント (2010-03-11)
売り上げランキング: 9,974
2015.03.03 Tuesday 20:30 | comments(0) | - | 興味津々ニュース | 

2014年2月のトロフィー解除状況

◆プラチナトロフィー
・ドリームクラブコンプリートエディピョン

◆進行中ゲーム
・エクストルーパーズ

1月にがんばりすぎた反動か、2月に入ってから何もやる気が起こらず、2週間経ってからようやくPS Plusで配信中の『エクストルーパーズ』に手を出すという有様。

唯一とったプラチナトロフィーも2月に入って30分ぐらしてとったものなので、実質ゼロに等しい。トロファーとしてはなんとも不甲斐ない一ヶ月になった。

『エクストルパーズ』は一応クリアして、その後のチャレンジメダル獲得作業を地味に進めているところ。100ダメージ以下でクリアと一度も転倒しないでクリアがむずかしい。失敗したときにリタイアはできてもリトライができず、料理でブーストした能力も失われるため、やり直しが結構苦痛。

ストーリーは王道熱血少年マンガ風でよかったと思う。ただ、ラスボスが弱すぎたのと、意外性がなかったことが残念。

操作感覚としてはとにかくロックオンの切り替えがやりづらい。ただ単に自分が下手なだけかもしれないけど。

オンライン要素にはまだ手をつけていない。2月最後の土曜にやるべきだったのに、一日中寝ててやる暇がなかった。俺のバカ。

3月は、とりあえず『エクストルパーズ』のトロコンを狙いたい。他は、ADVの積みゲーが多すぎるのでその辺を消化していきたいと思う。
2015.03.01 Sunday 23:00 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 
 | 1 / 1 PAGES |