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2024.02.03 Saturday  | - | - | - | 

クラブニンテンドー クラブニンテンドーTシャツ2015 「ゼルダの伝説」 在庫復活

在庫切れ状態だったクラブニンテンドーの交換商品、『クラブニンテンドーTシャツ2015「ゼルダの伝説」』の在庫がLサイズ、Mサイズ共に最後の在庫復活。



在庫少しかつ在庫限りで終了となっているので、ほしいひとはお早めに。

>関連リンク
クラブニンテンドー 会員ページ

2015.05.21 Thursday 18:00 | comments(0) | - | 興味津々ニュース | 

PSPlus 2015年5月フリープレイ配信タイトル発表 『トトリのアトリエ Plus 〜アーランドの錬金術士2〜 [PSV]』など



2015年5月のフリープレイ配信タイトルが発表された。

>関連リンク
PlayStation®Plus提供コンテンツ 5月の更新情報!
はじめてのPSプラスを満喫する PSプラスのススメ(当ブログ内記事)



先月はVitaが特にしょぼいと散々言われたせいなのか、『トトリのアトリエ Plus 〜アーランドの錬金術士2〜[PSV]』が来たり、ちょっぴり豪華になっている。

少し遅れて、本日5月20日より『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄[PS2アーカイブス]』が配信となる。配信期間は2015年6月2日までで、他のソフトと配信終了日が変わらず、配信期間がかなり短くなっているので忘れずにダウンロードしよう。

続編にあたる、
うたわれるもの 偽りの仮面のプロモーションの一環なのだろうが、2015年9月発売なのに、アニメを再放送したり、フリプで過去作を配信したりと、随分早く仕掛けてきたように思う。アニメ版マジ名作。アクアプラスの本気を感じる。

来月6月はPSPLus5周年の月。何かサプライズ企画が用意されていると嬉しい。

■PS4
・トライアルズ フュージョン
・Tower of Guns
・ホホクム

■PS3
・ソウルキャリバーII HD ONLINE
・ブラザーズ 2人の息子の物語
・Tower of Guns
・ホホクム
・うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(PS2アーカイブス。5月20日から配信)

■PS Vita
・トトリのアトリエ Plus 〜アーランドの錬金術士2〜
・ケイオスリングス
・ケイオスリングスΩ
・ホホクム

■PSP
・うたわれるもの Portable

■ディスカウント 〜2015年5月20日まで
・ケイオスリングス2  1,400円(税別) → 784円(税別)[PSV]
・ケイオスリングス3  2,800円(税別) → 1,568円(税別)[PSV]

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2015.05.20 Wednesday 07:00 | comments(0) | - | 興味津々ニュース | 

ぶった斬りゲームレビュー 『家族計画 Re:紡ぐ糸[PS3/PSV]』



本作は、2001年に18禁PCゲームで発売された『家族計画』を家庭用向けにリメイクした作品である。2005年にPS2版が、2010年にはPSP版への移植が行われており、CS(コンシューマ)版での発売は3度目となる。しかし、本作はリメイクであり移植ではない。

◆ソフトインフォメーション

タイトル:家族計画 Re:紡ぐ糸
発売日:2013年8月22日[PS3版]
開発メーカー:D.O.(ディーオー)
販売メーカー:サイバーフロント
対応ハード:PS3/PS Vita
ジャンル:ハートフルアドベンチャーゲーム
公式サイト:http://game.interlex.co.jp/products/kazoku_re

◆レビュープレイヤー参考ステータス

状況:全キャラ攻略(プラチナトロフィー解除)
プレイ時間:45時間程度
備考:家族計画をプレイするのは本作が初で、旧作との比較は不可

◆ストーリー

家族の温もりを知らず、世間の冷たい風当たりに少しばかり排他的に育った沢村司は、ある日バイト先の路地裏で倒れている少女・春花と出会う。彼女との出会いをきっかけに、司のまわりに集まる問題ありげな人々。彼女らの共通点は・・・・・・、家族の欠落。やがてこの集団は、余儀なく共同生活を強いられていく。ラノベやアニメで注目の田中ロミオが、山田一としてディーオー所属時に書き下ろした入魂の長編アドベンチャーの名作。
(PlayStation®公式サイト 内容紹介より抜粋)

◆評価点

■シナリオの完成度

有名所では『Rewrite』『CROSS†CHANNEL』のPCゲーム、アニメ化もされた『人類は衰退しました』などのラノベといった、2015年現在でも第一線で活躍する山田一もとい田中ロミオが手がけた作品だけあって、物語の骨格がしっかりとしており、初出から約15年が経過した今となっても色褪せずに楽しめる。

ただし、リメイクするにあたり2010年代を舞台に完全改修してあるわけではないので、主な通話連絡手段がいまだに家庭の固定電話であったり、居間にブラウン管テレビが鎮座していたりする。どうしても時代の落差を感じざるをえず、若干の古臭さは否めない。

昨日まで赤の他人だった人々が、運命の一糸に引かれあうようにして集い、擬似的な家族を演じる家族計画を行うという発想がおもしろい。学園ものやファンタジーものは数あれど、家族の在り方に焦点を当てた作品というのは現代においても非常に珍しく、意欲的な作品として仕上がっている。あくまでも現実的な範囲内で高屋敷家族を描くことで、破綻なく確かな説得力を生むことに成功している。

突然にひとつ屋根の下に住むことになったことで生じる軋轢や難題を乗り越えて絆を深めていく点が、本作の醍醐味といえる。エンディングを迎えたときには、プレイヤーが家族計画の一員として参加できたことを強く実感できることだろう。

■絵師の変更

絵師はさめだ小判氏に変更された。新PC版を発売する予定だったのだから、当然ながらさめだ小判氏は、成年コミックや18禁PCゲームを主に活躍する漫画家(原画家)である。

旧作の絵柄とは驚くほど変わっており、もはや別人レベルだが、現代風に洗練されたものになった。春花がかなりかわいい。美少女ゲームといえば、まず第一に原画が命なので、この選択は間違っていない。1枚絵のCGの枚数も多く、差分なしで総数111枚と力が入っている。高解像度の1080pにも対応しており、リメイク要素の中でも一番の良点だ。

■情景に合った音楽

BGMの数は、一般のゲームとしては標準的な数だが、それぞれの場面に応じて流れるBGMは自己主張することなく、まさに裏方に徹しており、影から物語を支え盛り上げてくれる。

ゲーム本編中では聴く機会がほとんどないが、KOTOKOが歌うOP曲「同じ空の下で」も名曲。

■適度な攻略難易度

個別ルートに入るまでの選択肢は多いものの、好感度が上がった場合はどくんと心臓の鼓動音がしてわかりやすく、攻略サイトに頼らずとも十分自力でなんとかなる。

ただし景ルートに関しては、他のキャラを全員攻略済みでなければ突入できず、他キャラの好感度を低い状態に保たないといけないため、若干難しい。

◆問題点・賛否両論点

■旧CS版からの声優の刷新問題

実は本作、PS3版の発売からわずか一ヵ月後に、タイトルそのままに18禁要素を追加した、新PC版(※『家族計画 Re:紡ぐ糸[PC]』のこと)を発売している。

その弊害は、主に声優陣の刷新に現れている。当然ながら、一般向けだった旧CS版(※PS2版、およびPSP版のこと。当レビューでは以降”旧CS版”と表記する)では問題なかった声優が、軒並みエロゲーを主に活躍する声優に変更されている。PS3版と新PC版間での声優変更がない事実からも、PS3版が新PC版の踏み台程度にしか考えられていなかったことは明白である。

刷新された声優の方々の名誉のためにも言っておくが、演技に特別問題があるわけではない。むしろキャラの雰囲気によく合っている。問題は、旧CS版のファンからすれば受け入れがたい変更であったということだ。

というのも、とある男性声優の変更が、ゲーム全体の完成度にとてつもない影響を与えているのだ。

美少女ゲーなのになぜ男性声優の変更が問題視されるのか不思議に思う方もいるだろう。全ては変更前の声優が偉大すぎたことに尽きる。旧CS版では、物語の中でも重要な役どころである高屋敷寛(父親)役が、なんとあの若本規夫氏なのである! さらにもうひとり、劉役が子安武人氏であったことも付け加えなければなるまい。

両名とも唯一無二の個性の持ち主であることはいうまでもなく、声優界においても、そうそう代役など務まるはずがない。幸いにして、筆者はPS3版が家族計画初プレイだったので、若本規夫版の高屋敷寛を知らなかったために、それほど違和感を感じなかった。しかし、脳内再生余裕の若本規夫氏が演じていたならば、根底から高屋敷寛の印象は大きく変わっていたことだろう。寛のもつシリアス面とギャグ面の落差を、これ以上ないほど完璧に演出できたのではないかと思う。大黒柱あっての家族計画ということを痛感する。

■雑すぎる口パクと音声再生バグ

セリフがあるところはとりあえず口パクさせとけばいいんだろ? ぐらいのやっつけ仕事で、句読点や……の部分でも無視して口パクするので違和感が半端ない。つまり同期がまったくとれていない。おかげで、物語への没入感が著しく殺がれる。

さらに、画面に二人の人物がいる場合にセリフを喋っていない方が口パクしていたり、挙句の果てには、音声再生中に突然音声が途切れて次に進めない限り永遠に口パクを繰り返したりする。オートモードにしている場合は、ボタンを押さなけれ進まなくなるので迷惑極まりないバグである。

バックログからの個別再生では問題なく最後まで聴くことができるので、音声収録時にミスがあったわけではない。幸いにして口パクのオン・オフ切り替えもオプションで可能である。筆者は口パクがないよりはマシだと思いオンにし続けていたが。

■長い共通ルートと遅い既読スキップ

家族が集まりOPデモが流れるまでの序盤ルートが約4時間、各キャラとのフラグ立てが主になる共通ルートが約14時間。フラグを立てるための選択肢が多い上に、共通ルートが長く、既読スキップも遅いため、フラグ立てをするだけでも1時間20分近くかかる。次の選択肢へ飛ぶといった便利機能もない。

反面、個別ルートは3〜4時間程度で終わる。攻略対象キャラは6人いるからちょうどいいといえなくもないが、やや物足りなさが残る。その個別ルートでも既読文が個別ルートに入ったという理由だけで、既読扱いにならないため非常にめんどくさい。

■立ち絵とテキストの剥離

テキストではキャラが泣いている場面も少なくない。にもかかわらず、立ち絵や一枚CGの差分などほとんど用意されておらず、違和感がある。ひどいところになると泣いているはずなのに、笑っている立ち絵が表示されることも……。口パク同様に粗が目立つ。

◆総評

厳しい言い方になるが、シナリオ担当の田中ロミオ氏の知名度と実績に頼りきった中途半端なリメイク。

新PC版の発売ありきで、ついでにPS3版を発売したような形になっているため、エロに抵抗がない限りは、新PC版を購入することをおすすめする。旧CS版のユーザーの獲得を狙っていたのならば、なおさらPS3版を出す必要性はなかった。

シナリオ、グラフィック、音声、サウンドの全てを刷新したとあるが、ことシナリオに関していえば、田中ロミオ氏はほとんど関わっていないのではないかと思う。家族の在り方という普遍的なテーマを扱っているのだから、リメイクを謳うからには舞台を現代風に近づけるぐらいの改変を、田中ロミオ氏自身の手によって実現してもらいたかった。

>参考文献サイト
なぜ今、リメイクしたのか―PS3「家族計画 Re:紡ぐ糸」製作総指揮のディーオー・江島みなみ氏にメールインタビュー
『家族計画 Re:紡ぐ糸』がPS3向けに発売決定 シナリオ、グラフィック、キャストなどすべてを一新
家族計画 (ゲーム) - Wikipedia
田中ロミオ - Wikipedia
 
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2015.05.14 Thursday 23:30 | comments(0) | - | ぶった斬りレビュー | 

クラブニンテンドー ニンテンドーサウンドセレクション エンディング&スタッフロール 在庫復活

在庫切れ状態になっていたクラブニンテンドーのオリジナルグッズ「ニンテンドーサウンドセレクション エンディング&スタッフロール」の在庫が復活。現在は交換受付中で、在庫少しかつ在庫限りで終了と表示されている。この数日が最後の交換チャンスになるだろう。

交換がはじまった当初に申し込んだ人には、着々と発送が行われている模様。特製ブックレットはハードカバー仕様で、収録曲の紹介がされた豪華な作りとなっている。

※追記
在庫復活して半日で”終了”。交換不能。

>関連リンク
クラブニンテンドー 会員ページ
2015.05.14 Thursday 18:30 | comments(0) | - | ゲーム・フィギュア特価情報 | 

家族計画 Re:紡ぐ糸[PS3] 景ルートクリア

景ルートは完全独立型で、他のルートみたいになんちゃって既読(※本来なら既読文なのに個別ルートに入っているからという理由だけで既読にならないやつのこと)がなかったせいで、ボリュームがあり、丁寧に読み進めて、音声も聞いていたら4時間30分もかかってギリギリ今日中の日付でクリアできた。

クリアしてわかったことだけど、景ルートを最後にしか突入できないものにしたのは大正解だったと思う。若干パラレルワールド入っているし、エンディングの締めが実に清清しく心地良いものだったからだ。ちょっとご都合主義的な部分もあるけれど、一番好きなエンディングだった。ゲームプレイヤーとして家族計画に参加できて楽しかった。と心から思えるようなもので満足した。

トロフィーは景ルートクリアするのと同時に、「家族のアルバム」(家族のアルバムをコンプリートする。)が解除された。fin表示のあとに他キャラクリア ではなかったスタッフロールが流れ専用曲もあり、「家族のミュージック」(家族のミュージックをコンプリートする。)とプラチナトロフィーの「家族計画 Re:紡ぐ糸」が解除された。

テキストを全部読み、音声も全部聞いた場合にかかるプレイ時間は、共通ルートが17〜18時間、個別ルートが3〜4時間として、全ルートをクリア(トロコン)するのにだいたい40〜45時間かかる。

長い。体感的には1.5倍ぐらいの時間に感じた。

アドベンチャーゲームというジャンルの性質上、テクニックは皆無で攻略情報どおりに進めれば誰でもトロコンできるから楽だと思っていたけど考えが甘かった。真面目にプレイすると他の軽いアクションゲームなら2本はトロコンできる程度の時間がかかる。シナリオがおもしろかったからまだいいものの、これががっかりシナリオだったら相当きつい。シュタゲ祭りで5pbのDL版ゲームを購入しまくって積んだのは失敗だったと今になって後悔している。

トロフィーの鬼ともなれば、全スキップで余裕でトロコンでした! とか言うのだろうけど、俺にはとてもそんなことできない。その行為はトロフィーを金で買っているようなもので、自分にとってそんなトロフィーは無価値だからだ。ゲームでも一期一会を大事にしたいから、できる限りがんばって楽しみたいという気持ちが強いというのもある。

『家族計画』の初出は2001年のPC版であり、PS2とPSPへの移植を経て、そのコンシューマ版を全面リメイク(声優と原画家を変更)したものが2013年に発売された本作PS3版である。

約15年も前の作品ということもあり、当然、薄型テレビやスマフォも普及していない世界観なので、古臭さは否めなかったものの、「家族の在り方とは?」という時代が変わっても普遍的なテーマを扱っていたおかげで、そこまで違和感なく楽しめたのがよかった。シナリオに、これぞ山田一もとい田中ロミオというのはあまり感じなかった。というか『人類は衰退しました』ぐらいしか田中ロミオ氏の作品に触れていない自分程度に、その変遷がわかるはずもない。少なくとも『人類は衰退しました』を初めて読んだときに感じた衝撃はなかった。

ダメだしを言えば、リメイクをするなら世界観も2010年代のものに近づけてほしかった。テキストに関してはほとんど手が入っていないようで、当時としては新鮮に通じたであろう時事ネタがあまりにも古くて、寒気すら感じた。田中ロミオ先生は現在でも第一線で活躍する売れっ子だし、大人の事情でオファーを出すのが難しかったのだろう。

気合の入ったリメイクかといわれると首を傾げざるをえない。口パクの処理が雑だったり、インターフェイス周りが不親切だったりと不満点もある。

詳しくは、近日中にレビュー記事を書こうと思う。

家族計画 Re:紡ぐ糸 (通常版)
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2015.05.14 Thursday 00:30 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

家族計画 Re:紡ぐ糸[PS3] 真純ルートクリア

三十路おっとりヒロインのますみんルートクリア。

悪い男に結婚詐欺でたかられたり、出会いが入水自殺をしようとしていたところを止めるところだったり、流されやすく主体性に欠けるところがあって(※主人公もあとで同じように述懐している)いまいち感情移入できないキャラだった。

30歳ヒロインとは随分とニッチなところを突いてきたもんだ。どのくらいの年代だったら、萌えることができるのだろうか。本作の位置的に母親係なわけだし、余計に萌えづらい。

結婚したいのにできない30歳という設定が妙に生々しく、なんか悲しくなってきた。心根は誰よりも優しく、いい人なんだけど、彼女と人生を共に歩いて行くには重い。俺が主人公と同じ20歳だったら、とても背負えないと思った。

家族になるって本当に大変。俺のリアルは一生独身で終わりそう。他人の人生に責任を持つ覚悟がないから仕方ないね。

ともかくこれで主要五人のルートをクリア。何度やっても景ルートに突入できなかったが、景以外の五人をクリアすれば突入できるという情報を信じて再トライ。やっと分岐が起こって景ルートに入れるようになった。やったー! どうやらPS3版はこの条件で確定っぽい。

明日、景ルートをクリアしてトロコン完了の予定。実は未だにスタッフロールを見れてない。意図的に景ルートを最後にしたのだから、たぶん流れるのだろう。景ルートは内容の予想がまったくつかない。どんな結末が待っているのか楽しみだ。

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2015.05.12 Tuesday 22:50 | comments(0) | - | わくわくゲームライフ | 

家族計画 Re:紡ぐ糸[PS3] 末莉ルートクリア

予定では、昨日の内に景ルートのフラグ立てを完了させて攻略に臨むつもりだったのだが、頼りにしている攻略サイトの情報に従ってもルートへの突入ができなかった。

当初の計画通りに、なんとか末莉を最後にクリアしたいと思っていたので、他の攻略サイトの情報にも頼ったりと手を尽くした。けれど、何度やってもバッドエンドに突入してしまう。既読スキップの遅さとフラグ立ての選択肢の多さに何時間も無駄にしてやる気が殺がれてしまった。

その後、ネットでいろいろ調べてみたところ、PS2版やPSP版ではひとりでも攻略したら景ルートへ行けるフラグが立ったらしいが、PS3版では景以外の5人全員をクリアしないとルート分岐しないらしい。これも推定レベルの話で確定情報ではないところが悩ましい。

ともかく、真偽のほどはわからないが、景ルートへ入れないからには他のキャラをクリアするしかない。

気持ちを切り替えて、末莉ルートを先にクリアした。家族計画の集大成的なシナリオになると勝手に想像していたのだが、意外と末莉一直線な終わり方だった。個人的にはもう一歩踏み込んだところまで描いてほしかったと思う。

明日は、真純ルートをクリア予定。これで景ルートへ入れなかったらマジで困る。物語とは別のところで気がかりができて、いまひとつ没入できない自分がいる。

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2015.05.12 Tuesday 00:10 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

家族計画 Re:紡ぐ糸[PS3] 準ルートクリア

今日は午前と午後でひとりずつ攻略する予定だったが、惰眠を貪り、平たく言えば寝過ごして、結局ひとりしかクリアできなかった。

というわけで準ルートクリア。

家族の温かみを知らない赤の他人同士が寄り添って、一緒に住んで助け合う家族計画をする。やがて運命は思わぬ方向に転がり計画は破綻して……。

どのキャラもラストは泣ける話なんだけど、泣くには至らない。その理由のひとつがテキストと立ち絵グラフィックの剥離にある。テキストでは嗚咽を漏らしているシーンなのに、グラフィックでは涙の立ち絵がない。たまにあるけど、圧倒的に不足している。ひどいときには泣いているシーンのはずなのに笑顔だったりする。おかげで素直な感情移入を妨げてしまっている。

あと、口パクの処理が雑。……の箇所でも口パクしているため、違和感が半端ない。だから余韻を味わえない。シナリオは悪くないだけに、もうちょっと細部までがんばれなかったのかと残念でならない。

あとは、景、末莉、真純の三人のルートクリアを残すのみ。今まではトロフィーの並び順に攻略してきた。となると次は末莉ルートになるんだけど、最後にとっておきたい思惑があったり。家族計画を立案したのは寛だけど、主人公をつなぎ止めたのは末莉なわけだし、シナリオライター的にも一番気合が入っていると思うんだよね。

とりあえず景ルートに入るための、フラグ立てセーブデータを作るところまで済ませておくことにする。

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2015.05.09 Saturday 23:20 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 

家族計画 Re:紡ぐ糸[PS3] 青葉ルートクリア

4月末からプレイしはじめて、5月のGWが終わってようやく春花ルートをクリア。今日は二人目の青葉ルートをクリアした。ひとりのキャラを攻略するのに、律儀にテキストを読み、音声を聞き、21時間かかった。

アドベンチャーゲームは、攻略サイトに頼ればプラチナトロフィーは約束されているようなもので楽勝だと思っていたが、正解のフラグを選んで読み進めるだけなので、結構だるい。当初の予定ではGW中にクリアする予定だったのだけど、長時間プレイする集中力が続かなくて思うようにいかなかった。自分の腕前でクリア時間が変動するアクションゲームの方が性に合っていると痛感した。

かといって、家族計画のテキストがおもしろくないかと言われればそんなことはない。心のどこかに欠陥がある赤の他人が集まって、相互扶助の名の下に家族のふりをする家族計画を行うという発想がおもしろい。家族の在り方とは? について考えさせられるシナリオは、他に類を見ず味わい深い。

ただ、共通ルートが長すぎる。二人目をクリアしてわかったのだが、共通ルートが17〜18時間近くもある。一方の個別ルートは3〜4時間程度で終わる。しかも、個別ルートの序盤は既読でスキップしてもいいのでは? と思えるほどにちょっとしか変化がない。もう少し、個別ルートを掘り下げてほしかった。

いくつかのルートへはセーブデータの途中からでも、フラグ立てができる。しかし、それでもフラグ立ての選択肢が多く既読スキップを多用しても個別ルートに入るのに1時間近くかかる。やっぱり長ぇ……。

個別ルートにはいってからの不備が目立つところも残念。たとえば画面上に二人の登場人物が居て、片方が喋っているのに、本来は喋っていない方が口パクしていたり、テキストとは若干ちがう音声が流れたりする。細かい誤字脱字もあり、物語に没入したいときにこれらがあると興ざめするのはいうまでもない。

家庭用への移植は3度目らしいが、終盤になって力尽きたのではないかと思う。

残りは4ルート。午前と午後に分けて土日でトロコンしたいところ。末莉ルートが一番気になっているので、最後に残すつもり。

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2015.05.09 Saturday 00:30 | comments(0) | - | トロフィー解除プレイ日記 | 
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