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蒼彼あおかな 零無による無軌道ブログ 七夕星廻篇16周目
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超次元ゲイムネプテューヌmk2 3
各種エンディングを迎えるための、シェア調整は完璧にできているのに、ラムだけリリィランクがマックスにならなくていらいらする。
他のキャラはみんつぶ関連のイベント簡単にマックスになったのに。好感度が上げづらいのは現実だけにしてほしい。 強い敵と戦った方が上がりやすいのか、カップリングでネプギアと組ませるとあがりやすいのか、単純に戦闘に出して数を稼げばいいのか。さっぱりわからん。
超次元ゲイムネプテューヌmk2 1 超絶進化に驚く
前作の1に比べると、すごい進化していて、先に2(mk2)をやると1には戻れないと聞いていたが、まさにそのとおりだった。 システム周りの進化もすごいのだが、ネタが自重なさすぎる。のっけから、高橋名人が実写動画で登場して「ゲームをやるときは部屋を明るくして遊ぼう! 名人との約束だ!」とか言われたら絶対に笑うって! おもしろすぎて3回も視たよ。 次にはストーリーが、スターウォーズ風な字幕で語られる。邪教マジェコンヌ(元ネタはマジコン)を8割の小学生が崇拝、挙句親までも推奨する有様って、本当にひどい世界だわ。ゲーム開発者の怒りが炸裂しまくっている。 そして、町に入ると当たり前のようにいる稲船さん。 カオスってレベルじゃない。ここまで突きぬけたバカゲーをやるのはひさしぶり。 最初からクライマックスにネタがぶっ飛んでいておもしろいのだけど、ゲーム面もパワーアップしていておもしろい。 前作の戦闘は△ボタンを連打しつつL2を連打するだけの、レベルを上げて物理で殴ればいいゲームだったが、今回はキャラの移動と位置取りの概念が加わり、攻撃ボタン3種にも、それぞれ使いどころが割り振られ、戦略性が大幅にアップ。 他にも1で不満に思っていたところがほとんど改善されている。 ・大陸の移動にいちいち専用通路(ダンジョン)を通る必要がなくなった ・戦闘でアイテムを自由に使うことができるようになった(前作の回復は戦闘内のみで、しかもアイテムスキルというのをつけないと発動しない意味不明な斬新なものだった) ・全体マップの採用によりクエストの選択が楽にできるようになった ・シェアが数字で明確に表示されるようになった(前作はバーのみの表示で目分量でしかわからなかった) ・クエストをこなしたときに増減するシェア率が明確化されわかりやすくなった ・アイテム開発のシステムが追加され素材集めに意義が生まれた ・逃げるのに専用アイテムが必要なくなった(その代わり逃走失敗が加わったため一概に良点とはいえない) などなど ちょっと遊んだだけでも、前作とはまるでちがい、アイエフが本気出してきたというのも頷ける。 現在は2章の相剋のインターセクションまで進めた。前作では有料DLCでないと使えなかった日本一ちゃんが、無料で仲間になったことに感慨を覚える。ガストちゃんも仲間になるのかなあ。 どんなネタが飛び出してくるのか、続きを遊ぶのが楽しみ。RPG楽しい。 CHセレクション 超次元ゲイム ネプテューヌmk2 posted with amazlet at 15.06.25 コンパイルハート (2012-06-14) 売り上げランキング: 4,504
PSplus 2015年6月 GUILTY GEAR Xrd -SIGN-[PS4] フリープレイ追加配信決定など
PSPlus5周年記念の一環として、新たに2タイトルがフリープレイで配信決定。配信期間がたったの8日間しかないので忘れないように注意。 >関連リンク ◆PS Plusサービス開始から5周年! 抽選で5年分の利用権が当たるキャンペーンやフリープレイコンテンツの強化を実施! ◆はじめてのPSプラスを満喫する PSプラスのススメ(当ブログ内記事) ・フリープレイ 配信期間2015年6月29日から2015年7月7日まで 『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-[PS4]』 『バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート[PSV]』 オイィ!? なんでPS3は仲間外れにされているんだよォ。PS3しか持っていなくて、PSPlusに加入している人もいるんですよ? しかも、ギルティはPS3版もあるというのに……。無慈悲ッ! 他にも、5ヶ月利用権が1555円で販売される。さらに6月29日(月)の一日限定で、「5ヶ月利用権」購入者の中から抽選で5名様に「PlayStation®Vita(PCH-2000シリーズ) Wi-Fiモデル ブラック」をプレゼント。 数か月前に1ヶ月分の料金で3ヶ月利用権を販売していたことがあったが、そのときはPSPlus未加入者だけだった。今回はすでにPSPlusに加入していても購入可能とのこと。せっかく購入するなら、PSVが当たる可能性がある6月29日で決まりだ。 加えて、2015年7月から2016年3月までの期間、PSP®「プレイステーション・ポータブル」と「ゲームアーカイブス」から、毎月「フリープレイ」 を配信予定。 2015年7月は、PSP®『パタポン3 PSP® the Best』(株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)と、「ゲームアーカイブス」から『絶体絶命都市』(株式会社グランゼーラ)が配信決定。 うわー嬉しくないニュースだ。強化というより弱体化まである。いまさらPSPのゲームやらPS2のゲームが来てもやる気おきない。それらでフリープレイの枠が削られるのなら、なおさら微妙。 PlayStation Plus 1ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード] posted with amazlet at 15.06.24 ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19) 売り上げランキング: 159 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- posted with amazlet at 15.06.24 アークシステムワークス (2014-12-04) 売り上げランキング: 1,836 バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート posted with amazlet at 15.06.24 ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2013-12-05) 売り上げランキング: 6,853
プラチナトロフィー37個目 『超次元ゲイム ネプテューヌ[PS3]』
今週のはじめあたりからはじめて、予想外にはまり、週末にめちゃくちゃがんばって『超次元ゲイム ネプテューヌ[PS3]』のプラチラトロフィーを解除。 やはり鬼門は、「史書イストワール」のエネミー図鑑とイベント図鑑100%。 エネミー図鑑は見逃しがないように、いちいちメモをとりながらの地道な作業。ちょっとずつ増えていく%に喜びを見出せる人なのでそれほど苦ではなかった。 イベントの方はちょっとしたものをみるためだけに超めんどくさいシェア調整が必要で、何度も同じダンジョンをマラソンするのがだるかった。しかし、これもRPGには謎のタイムアタック要素があり、数秒でもタイムを縮めることができると、効率的にできたことが実感できて作業感が軽減された。 実は続編にあたる『ネプmk2』の方を先に入手できていた。だから1のことは無視して先にmk2の方からやってしまおうかと思っていた。それをやめたのは、この前のゲオ半額セールで1を入手できたことがひとつ。もうひとつはmk2の評判が高く、快適性にも優れるため、先にこの1をやっておかないと、とてもやってられないという風の噂を聞いたからだった。 実際にクリアしてみて、そこまで酷くはなかった。パッチがすでに当たっていたこともあり、IF(畏怖)ゲーにしては、むしろよくできていると感心したぐらい。 トロフィーに関しては、絶対にコンティニューをしない、メインシナリオでしか出現しない敵を絶対に倒す。この2点を守れば1周でプラチナトロフィーがとれる。わずかな敵の見逃しで2周やるのはきついと思っていたので、1周目でプラチナが無事にとれて本当に良かった。 石橋を叩いて渡るように、行く先々のダンジョンで敵の撃破をいちいちメモっていった苦労が報われた。 イベントにもシェアが関わってくることを知らなくて、その調整に何時間か無駄にしたのが痛かった。終盤でそれぞれの女神を仲間にできる30%(※数値は確認できない。ゲージバーでしか表示されない)まで上げて、すぐに次の女神のシェア稼ぎに移ったのは失敗だった。トロフィー攻略wikiにほとんどの情報が詳しく書かれているのに、なぜこの点が省かれているのかが謎。 メインシナリオを終わらせて、一度ノーマルエンディングを見てから、女神の仲間集めを兼ねてサブクエストを攻略していったのだけど、ステイション(※大陸名)に出現するクエスト「神との戦争」がステイションの他のクエストをクリアしても出現しなくて、一瞬バグかと思って超焦った。IFゲーはバグが多いから(※実際に最初のバージョンではエネミーが98%までしか埋まらずプラチナトロフィーがとれなかった)洒落にならない。 2周目突入もありえるかなあ……と、一気にテンションだだ下がりだったが、他の大陸をクリアしていたらいつの間にか追加されていてほっと一安心。マジ心臓に悪い。 図鑑を真のラスボス撃破だけを残し埋めていざ最後の決戦。倒した瞬間に図鑑コンプリートと真ラスボス撃破とプラチナトロフィーが同時解除されると予想していたのだが、解除されたのは図鑑コンプの「史書イストワール」だけだった。 真ラスボス撃破の解除タイミングが、倒してからキャラたちが感想をそれぞれ言い合うのが終わってからだったので3連続トロフィー解除とはならなかった。むしろここでもバグか!? と心配したぐらい。何度も疑ってごめんねIF。今回は致命的なバグもフリーズもなかったのにごめんね。 というか、撃破から30分も会話デモが入るなんて、お前らきゃっきゃっうふふな会話しすぎだろ。 終わりよければ全て良し。プラチナトロフィー解除完了。プレイ時間が表示されないので実際のところはわからないが40〜50時間はかかったように思う。 次やるゲームは、このままの勢いで『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』をやるかなあ。2をやったあとには1には戻れないという進化のほどが楽しみだ。でも、RPGをやるとアクションゲームが恋しくなるんだよね。あれを遊ぶのもいいなあ。 関係ないけど、このゲームのおかげで”てゅ”の打ち方が”THU"だとはじめて知った。サンキュ! ネプテューヌ! CHセレクション 超次元ゲイムネプテューヌ posted with amazlet at 15.06.22 コンパイルハート (2011-07-21) 売り上げランキング: 10,711
『超次元ゲイム ネプテューヌ[PS3]』
ゲオで購入した積みゲーを消化しようキャンペーン。RPGをやるのをひさしぶりだ。たぶん『トキトワ』以来。『トキトワ』はマジでクソゲーだったなあ。トワ専用の戦闘曲は、名曲といっていいほどに良いので一度は聴いてみてほしい。限定版の特典サントラだけ残して、ソフト単品で売ったぐらいにすばらしい。
……って音楽だけ良いってクソゲーあるあるじゃないかよ! プラチナトロフィーのために2周クリアした自分のクソゲー耐久能力をほめてあげたいまである。何その役立たずなスキル。神はもっとマシなスキルを俺に振るべきだっただろ。おかげで人生ベリーハードモードだぜ。 『トキトワ』で2周するのは、最後のちょっとだけ変化が起こるエンディングをみるためだけだったりする。めんどくせぇ……。 閑話休題。 ネプテューヌは、mk2の完成度が高く、その快適性の高さから先に1をやってからmk2をやらないと、とてもじゃないが1なんかやってられないと風の噂で聞いている。人間は一度でも快適な生活に慣れるとそこからランクを落とせないのである。クーラーなしでこの夏を乗り切れる自信がない。 というわけで、ある意味覚悟してプレイ開始。 バランスブレイカーになる最強の武器をDLCクエストで入手すると楽に進められるという情報をあらかじめキャッチしていたので、チュートリアルを終えて選択できるようになったら取りにいこうとしたのだが……。 隠し宝箱って何? 出すにはどうすればいいの? といきなり壁にぶちあたった。どうやらトレジャーサーチという特殊スキルがないとみつけられないようだ。 えー。それレベルで覚えるの? 誰か仲間が必要なの? wikiにも書いてなかったので、とりあえずメインシナリオを進めることにした。 開始早々、トレジャーサーチをもつアイエフが仲間になった。ダンジョンの入り口でぶつかりあって仲間になるとか、お前絶対、ダンジョンの壁の影で、ネプたちが来るのを待ち構えていただろ。ときメモにもそういうキャラいたな……。 トレジャーサーチはダンジョン内でどの方向にあるかを光の道で指し示してくれる。……のはいいのだが、あたりをつけた位置でも、正確に宝箱の近くでないとトレジャーサーチしてもテニスの弾道(※光の道のこと)が出るだけで、またゲージがたまるのを待ち、再使用しなければならない。そこは、宝箱の近くで○ボタンを押すだけで開けられるようにしておいてよかったんじゃないか。 目的の武器を入手すべく、無料DLCダンジョンに向かう。25歩ほど歩いてはセーブ&ロードを繰り返してエンカウントを回避。戦闘に入ったら死ぬから仕方ないね。ようやく、目的の物をゲット。うはっ! 攻撃力が半端なく上がって噴いた。これは取りに来たかいがあった。 メインシナリオのザコが一撃で倒せて気持ち良い。本当にバランスブレイカーなんだけど、順当な装備でいくと、敵の体力が多く、削るのに時間をやたら食う上に、地味で単調なボタン押し操作を繰り返すだけになるので、それを短縮できるなら別に使ってもいいんじゃないかと思う。気分はキングクリムゾン! 時を消し飛ばして結果だけ残ればいい。 むしろ、歩数でエンカウントするし、全ての敵を倒して図鑑をコンプリートするトロフィーもあるからなおさら使用を推奨する。厄介なのがシナリオ限定ダンジョンでしか出現しない敵。取り逃すと2周目突入確定だから慎重になる。 ラビラビがなかなか出現してくれなくて、何度もぐるぐるしてエンカウントする必要があった。なんでレアキャラみたいに出現率を低くしているんだよ! 嫌がらせかよ。図鑑埋める作業とか結構好きだからまだいいけどさ。 初めての戦闘に入った瞬間に「上から来るよ! 気をつけて!」とネプがデス様ネタをいきなりぶっこんできたのには笑った。それでも、シナリオは思っていたよりもゲームハードネタが少ない。もしかしたら俺が単に拾いきれていないだけなのかもしれない。 ひとつの大陸でメインシナリオが進行しなくなって、半ば強制的に他の大陸に渡らされるのも面倒。しかも手段は徒歩。4つの大陸が浮遊していて、近づいてきたときにしか渡れないという謎設定。 幸いにして、大陸が近づいてくるまでクエストを何度もやって時間経過をさせるといったことがない仕様になっているから、その点については英断だと褒めたい。というか自由に移動できるゲートぐらいあってもいいだろ。なんでいちいち徒歩で渡らなければならないんだよ……。 微妙にかゆいところに手が届かないこの感じ。まさにIFゲーっぽい。
『rain[PS3]』 トロフィー100%完了
PSPlusのフリープレイで配信中の『rain』のトロフィー100%完了。
1周目を予備知識なしに遊んで3時間。2周目を攻略wikiみながら収集して50分。収集要素を2周目からに切り離してあったのは良い判断だと思う。収集要素が1周目からあったなら、そっちに気を取られて、物語やゲームに集中できなかっただろうから。 トロコンは簡単。難易度は★1レベル。時間もかからず、チャプターセレクト機能もあるおかげで作業感はあまりない。トロフィー愛好家には、いい息抜きになるだろう。 同じ雰囲気ゲームでも、『ブラザーズ 2人の息子の物語』よりは断然ッ良かった。音楽がすばらしく、雨と闇をキーワードにして世界観が統一されていたところを評価したい。梅雨のこの時期に遊ぶのにちょうどよかった。途中からホラーゲーかと思っていたけどちがった。あくまで雰囲気を楽しむゲームだ。 2回ミスるとヒントがきけて、最後までクリアしてもらおうという開発者の気持ちがすごく伝わってきた。親切設計でストレスフリーなのはマル。『ICO』、無駄に難しい”水車”、うっ……頭が痛い……。 チャラーチャッチャチャーラーチャー♪ 今回のトロコンでトロフィーレベルが16になった。トロフィーは内容にこだわりたくて、レベルはあまり気にしてないけど、上がるとやっぱり嬉しい。 次は何をやろうかしら。フリプのゲームはわりと消化できたから、積みゲーを崩すかな。ADVかRPGのどちらかをやろうと思う。 PlayStation Plus 1ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード] posted with amazlet at 15.06.10 ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19) 売り上げランキング: 123
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