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蒼彼あおかな 零無による無軌道ブログ 七夕星廻篇16周目
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スーパーロボット大戦OG ダークプリズン 1ターン目
数年ぶりに再開し、プラチナトロフィーを解除した『第2次スーパーロボット大戦OG ダークプリズン』。勢いあまってシュウの視点で遊べるというDL販売限定の『スーパーロボット大戦OG ダークプリズン』に手を出してしまった。
今現在は、1周目をクリアし、2周目のEX-HARDに挑んでいる。ターン数はあまり気にしないとしても、SRポイントだけは全部取りたいとがんばった。 無改造、無養成のEX-HARDでSRポイントをとるときに一番難しかったのは、第22話「バイスタンダーズ」。条件は3ターン以内に35機以上撃墜するというもの。 何が難しいって、チートキャラのネオ・グランゾンが戦力としてつかえないこと。この野郎ときたら4ターン目にしか増援に来ないのだ。 弱すぎて文字通りお飾りの姫になっているモニカも戦力にしないと突破できない。何度もやり直しをして、強化パーツの選択の大切さを改めて思い知った。 ■強化パーツ >アルバーダ(グルンガスト弐式) ・スーパーリペアキット ・S-アダプター >セレーナ(プファイルIII) ・スラスターモジュール ・ギガジェネレーター ・SSPドリンク >テリウス(ガディフォール) ・スラスターモジュール ・高性能スラスター ・SPドリンク >ノルス・レイ ・S-アダプター ・高性能レーダー ・鋼の魂 地形適応をSにするスラスターモジュールやS-アダプターの存在が偉大すぎた。テリウスとモニカの姉弟コンビの被弾率が高すぎて絶望したが、この強化パーツの組み合わせで劇的に、といってもなんとか戦えるレベルまで強くなった。 もうこれ以上に難しいステージはないことを願いたい。 第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) posted with amazlet at 15.07.31 バンダイナムコゲームス (2012-11-29) 売り上げランキング: 855
プラチナトロフィー40個目 『第2次スーパーロボット大戦OG[PS3]』
一年半近く放置していた『第2次スーパーロボット大戦OG[PS3]』を再開。一度止まったらまた止まると思い、気合を使って一気にクリアした。プラチナトロフィー40個目解除。やったぜ。いやあ、60話を超えるボリュームを3周もするのは強敵でしたね。
最後のシナリオで何十万もHPがあるボスたちを倒すのには骨が折れた。よくこれを、改造不可、養成不可のEX-HARDでクリアできたものだ。 15段階改造が解禁され、資金やPPの引継ぎも多いスペシャルモードだから楽だと思っていたけど、自由度が高い分、ターン数を削るのが難しかった。 ルートはマサキ→地上→地上→分岐2(SRポイント全取得)で141ターン。うーん。多少はターン削りを意識しているよねレベルだと思う。 アニメショーンはド派手だし、音楽も名曲がずらり。難易度も歯ごたえがあっておもしろい。今なら500円〜1,000円ぐらいで中古が売られているので、超おすすめ。自分はめちゃくちゃ楽しめたので満足している。 トロフィー的には難しいものはないけれど、時間が150時間ぐらいかかる(※セーブ&ロードプレイやターン数を削るプレイをしていた場合)のであまりオススメはできない。64話もあるのを3周クリアするのはどう考えても長すぎる。 第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) posted with amazlet at 15.07.25 バンダイナムコゲームス (2012-11-29) 売り上げランキング: 889
第2次スパロボOG スペシャルモード最少ターンプレイ日記 05
ジガンやSRXがいないが再動、期待、をもつキャラが多いので地上を選択。
>53話 天蓋の下で 1ターンクリア。余裕で無名も撃破。 >54話 雷迅昇星 トウマの新必殺技のお披露目ステージ。フォルテギガスのMAP兵器で削って2体を撃破。再行動でもう2体撃破。動けなくなったところを無理やり再動して撃破でSRポイント獲得。あとはフォルテギガスで倒せるだけ倒した。面倒ならストークを落とせば、クソ親父共々みんな死ぬ。 >55話 紅の聖誕祭(前篇) SRポイントをとりつつ、スクールメンバーと無名を倒すのに全力がかかったので1ターンクリアは無理かもと思ったが、キョウスケの連撃や他キャラが意外とがんばってくれてPPで1ターンクリアできた。いやあ再動は役立ちますね。ラーダさんSSPドリンクのみまくりでご苦労さまです。 >56話 紅の聖誕祭(後篇) SRポイント取得のために寄り道しなければならないのが面倒。ボスが5体も出てきて、絶望的な気分になったことを思い……出した。アルテイル以外はフォルテギガスと龍虎王のTWINで消滅させた。 >58話 クライシス・ポイント
第2次スパロボOG スペシャルモード最少ターンプレイ日記 05
もうすでに最少でもなんでもない。
>37話 頑鉄番長Gバンカラン 前半6ターン。後半はコンパチブルカイザーを放置しておいて他の期待でニンジャを倒して1ターン。合計7ターン。 >38話 四神邂逅 不死身のボス相手に4ターン。イベント起こすまでだるい経験値稼ぎ。一応シシオウブレードのフラグを立てておく。必要ないけど。 >39話 狼と犬たち SRポイントの取得のために1ターン。3ターン目でメディウスを倒してクリア。シエンヌたちは倒せなかった。パーツを入手できなかったのは残念だけど、別にいらない武器が入手できるだけだから問題ない。 >40話 蒼炎の逆鱗 ボーナスステージ。ククルも撃破しつつ、リョウトの覚醒、ラーシャの期待、アヤの補給、でひたすら天上天下一撃必殺砲を撃ちまくり。2ターンクリア。 >41話 妄念に操られし者(前篇) ジガンで暴れまくって1ターンクリア。覚醒持ちや期待持ちが出てきて無双できるようになるこのあたりが一番楽しい。 >42話 妄念に操られし者(後篇) 高性能電子頭脳を入手したかったので1ターン無駄にして7ターンでクリア。ヒューゴだけで戦う後半戦はろくに育てていなかったこともあり、自動イベントが起こる2ターンでクリア。ここまでで総ターン数がちょうど100になった。 >43話 輝きを一つに アイビスが大活躍する印象に残るシナリオ。アイビスの再攻撃を発動してほしかったのだが、スレイの技量が209、アラセリの技量が211あってギリで20上回ることができなかった。仕方ないので、最初の2ターンをスレイ戦に、残り2ターンでクリアした。 >44話 特異点崩壊 テュティとミオのレベルが30しかなくて絶望。なんのために武器10段階改造していたのかという感じ。サイバスターをフル改造しておいたおかげで、コスモノヴァが2発撃てたのはよかった。3ターンでクリア。 >45話 凶鳥は三度死ぬ 修行さん(※リオのこと)が熱血をLV50で覚えて期待、補給によるGブラスター祭りが開催。楽勝すぎる。3ターンクリア。 >46話 リューネ・カプリッチオ レベル50あたりで熱血やら覚醒やら覚えてくるから、一気にヌルゲー化する。アセロラかなんかのボスすらザコ。2ターンクリア。SSPドリンクんまーい。 >47話 トーチカ奇襲 3ターンでクリア。ラーダをジガンに載せてキョウスケの連撃で無双。ラーダが再動を覚えたらそれを使って目標地点に早く送ることができたかもしれない。 >48話 深秘なる存在 1ターンでらくらくクリア。ジガン無双すぎる。 >49話 闘志、炎に燃ゆる イベント戦みたいなもの。4ターンでクリア。カチーナの撃墜数が高いのはなぜだろうと思っていたらレベル50で魂おぼえて納得した。 >50話 未来交差点 1ターン目のEPでSRポイントの条件を満たす。次のターンで敵のイグナイトを撃破するとイベントがはじまって味方が来るので弱らせる。2ターンクリア。ジガンにレベルの低い適当なキャラを乗せて経験値稼ぎしたら、ラトゥーニがレベル36から一気に60まであがって笑った。 >51話 風の呼び声 気まぐれにラミアのレベルをあげる。補給と連撃で1ターンクリア。Gサークル祭り。 >52話 私に、さよならを 無駄にアリエイルを育てて1ターンクリア。もちろん、コンターギオの前にイグニスを倒すことを忘れない。
第2次スパロボOG スペシャルモード最少ターンプレイ日記 04
完全に自己満足の最少ターン。マサキルート→地上ルートを経由する。
>30話 常夜の世界 ザコを全部倒したらボスが捨て台詞いいながら逃げていった。2ターンクリア。 >31話 影の軍団 イルイを助けるのに4ターン。ルートによって改造計画を立てておくべきだった。もう金欠でまともに改造できないのがつらい。 >32話 アイス・ドール グラキエースをマキシマムブレイクで倒して3ターン。 >33話 偽面の報復者 エグレッタのHPを半分ほど削ったらマキシマムブレイクで撃破してクリア。2ターン。 >34話 流星と彗星 レベル37になってカーラが激励を覚えた。一気に楽になりそうな予感。アクセリをマキシマムブレイクでぶっ壊して2ターンクリア。アイビスのシナリオは良い。 >35話 漆黒の虎、氷の白刃 ザコはジガンのGサークルブラスターで一網打尽。ボスのグラキエースは撤退願った。2ターンクリア。 >36話 運命の風 Gサークルでザコを殲滅し、ウンブラにマキシマムブレイク当てて1ターンでクリア。後半のリムとウェントスの一騎打ちのためだけに武器10段階、技量220、再攻撃を取得。それでも1ターンしか削れなかった。2ターンかかってクリア。
第2次スパロボOG スペシャルモード最少ターンプレイ日記 03
妥協しまくりの自己満足最少ターンプレイ日記。
>18話 「混乱」からの使者 ラウルを育てておいたおかげで、すぐに連続行動が可能に。ハチマキをずっと装備させ続けていたかいがあった。1ターン目の敵フェイズにてククルが登場。2ターン目でダメージを与えて撤退させてクリア。どうがんばっても敵が動いて攻撃してくれないので1ターンクリアは無理だと思う。 >19話 手負いの狼 何も前準備の仕込ができないため、難易度が高い。何度も、何時間もやり直した。結局、1ターンしか削ることはできなかった。 右上にカイ&ラトを送り込んで、ヒューゴは海の中を奥の敵を目指して進む。敵フェイズでメディウスロクスを出現させ、先回りして配置しておいたゼオラでツインバードストライク。自軍フェイズで総攻撃をしかけてクリア。6ターンでクリア。もうやりたくない。 >20話 空を望む騎士 ジョッシュのクリティカル三連発がきつすぎ。クリリティカルでねぇ! そして50%でもかわしてくれねェ! 何十回とリセットした。 このあとのザコの殲滅もつらい。ザコ敵の攻撃範囲内にいるのに無視して素通りしていく奴がいてものすごい苦労した。 2ターンでクリア。 >21話 黒焔の狩人 ジョッシュとアラドの連撃に連続行動を覚えさせておいたからずっと俺のターンが続き1ターンでクリア。隠しパーツの入手条件を満たせなかったけど、別に必要ないのでかまわない。 >22話 黒き迅雷 MAPは広いし敵は多いしで、4ターンクリア。SP+をつけるほどPPが余っていないし、機体を全改造して移動力+1をつける資金もないので仕方がない。 2ターン目までにザコを殲滅し、3ターン目で再度でてくる赤い奴をアラドとラトゥーニで殲滅。4ターン目にジンライに総攻撃。 >23話 厭客再来 2ターンでクリア。アセリアにはマキシマムブレイクを、スレイにはそのあとにヒューゴの加速で戻ってきて、ジョッシュとTWINで撃破。 >24話 地球を護る剣 仲間の増援の装備をインタミーションで整備できないのでかなり面倒。SRXなどの強機体の武器改造をしたり、編成をしたりですごく時間がかかる。試行錯誤するのは楽しいけれど、何度も細かい作業をやるのはマジ勘弁。 1ターンでリュウセイ&キョウスケのコンビをボスに送り込んだものの、5万のダメージなぞたたきだせるはずもなく、結局2ターンかかった。 >25話 甦る青龍 イベントの単騎出撃が多い最も嫌なステージ。ここをクリアするためだけに育てておかないといけないのが厄介極まりない。たぶん全ステージの中でも一番の難所。 適当にやって前後で7ターンも消費してクリア。もうなんかどうでもよくなってきた。 >26話 ミクスト・トルーパーズ アッシュに改造度が引き継がれないアルブレード・カスタムに、この面で1ターン削るためだけに10段階改造。3ターンでクリア。 >27話 南極の門 ボーナスステージ。1ターンクリア。 >28話 その名は”破滅” 新しい戦力の力試し。1ターンクリア。 >29話 揺れる矛先 戦艦を動かすだけの簡単なシナリオ。2ターンクリア。移動力が10と9の戦艦を作るだけ。 ここまで56ターン、SRポイント29。
第2次スパロボOG スペシャルモード最少ターンプレイ日記 02
>14話 邪神の胎動
前後半面。前半は楽勝。問題は後半。SRポイント取得条件の3匹同時に倒すというのがきつすぎる。まず目標の敵までの距離が遠い。次に目標のHPが高い。PPを射撃に存分に振って一撃で屠れるぐらいでないと短縮は無理。どうしても2ターンはかかってしまう。 強襲と加速ができるキャラで攻略した。 ・リョウト(アーマリオン)&ヴィレッタ(R-GUNパワード) ・イルム(グルンガスト改)&アイビス(アルテリオン) ・ユウキ(レイブン)&ライ(AMガンナー) ・エクセレン(ヴァイスリッター)&イング(アルブレード・カスタム) ・サイバスター単騎 >15話 フェイルの闇 上にたまっている奴らは連撃サイフラッシュで一網打尽。余裕の1ターンクリア。 >16話 違えた道 どうあがいても加速か強襲がない限り攻撃が届かないので、エクセレン&マサキコンビがつかえない。よってエクセレン&リョウト、マサキ&イングで組んでから、あとで合流して倒した。ゴーレムは動かないけど、射程5に入ると攻撃してきて反撃で沈むので楽。1ターンクリア。 >17話 決戦、デュラクシール この戦いのあと、魔装機神チームとは長い間お別れになるので、再登場のときのためにパイロット養成とロボット改造。とりあえず定番の連続行動と武器10段階改造を施す。1ターンクリア。 ラ・ギアス編はこれでおしまい。SRポイント18、合計23ターンでクリア。
第2次スパロボOG スペシャルモード最少ターンプレイ日記 01
放置していたトロフィーをとろうキャンペーン。手元に色々あるのだけど、SLGを遊びたくなって『第2次スパロボOG』のスペシャルモードで最少ターンプレイをすることにした。
最少のためにSRポイントを40以下に抑えるつもりだったけど、せっかくだし全取得しつつの最少ターンを目指すことに変更。元々、3話までしか進めていなかったのでたいした戻し作業ではない。2話と3話は詳しい記事を書いていたので、自分自身に役立った。さんきゅー1年4ヶ月前の俺。 >4話 ソラティス神殿 特に3話から変更なし。右下にアイビスが出現し仲間になるので、敵フェイズで反撃して1ターンクリア。サイフラッシュ祭り。 >5話 デモン・ハック 敵を全滅させると中ボスが出てきて、さらにそいつも倒すと新たな中ボスが現れる厄介なステージ。2ターンかかったのをなんとか1ターンにしようとがんばった。 ・イルム(グルンガスト改 武器15段階) 闘争心、連続行動 ・リョウト(アーマリオン 武器15段階) 闘争心、連続行動 ねじりハチマキ 最初の中ボスはアイビスで削って、サイバスターとヴァイスで撃破。 最後の中ボスはここまで連続行動で来た、グルンガスト改とアーマリオンの闘志クリティカルで削って、敵フェイズでもう一度攻撃してもらって撃墜。 これで1ターンクリア。 >6話 コーラルキャニオン 解散→合流技で歩数を稼ぐとギリギリでサイバスター&ヴァイスの攻撃が届く。あとは敵を倒して気力を稼ぎサイフラッシュ祭りで終わる。 かなり楽なステージ。1ターンクリア。 >7話 喪われた記憶 加入したSRXチームは、マイとテュッテイを組ませて大激励が2回使えるまでSP+を取得。機体はR-GUNパワードを改造。とりあえず10段階まで武器をあげておく。ヴィレッタには連続行動をつけて、強襲がつかえるリョウトと組ませる。ライは加速要員としてイルムと組んでもらう。 MAPは広いけど、サイフラッシュで殲滅するには楽な面。移動要塞は、HPを約6000以下まで削ると逃げるので、調整して倒す。ブースターを取れないのは痛い。ケルベリオンは、攻撃してきたときに余裕で40%以下まで減らして撤退させられるので無視。 増援にさえ気をつければ1ターンクリアは楽。 >8話 ザムジードの心 7話で加入したレイブン2機をとりあえず10段階武器改造。補給装置を持っているので適当なキャラにつけておき、自爆マップ兵器で稼ぎをはじめる。 イベント3機はマサキとミオは組まざるを得ない。ディアブロを10段階ぐらい改造しておく。テュッティは出撃させてすぐにマイと合流してTWINを組む。そしてもちろん大激励 。 要塞を倒せなくてチョバムアーマーを取り逃したけど、それはもういい。 >9話 囚われの王女 MAPは広いは敵は多いわで大苦戦した。アイビス&イルムやリョウト&ヴィレッタの連続行動が大いに役立った。 1ターンクリア完了。 >10話 王都への路 ボスを倒すと全軍撤退するので楽勝。1ターンクリア。 >11話 カークスの野望 前のメンバーからまったく変えることなくあっさり1ターンクリア。
プラチナトロフィー攻略+ 超次元ゲイム ネプテューヌ[PS3]
◆ゲームデータ タイトル:超次元ゲイム ネプテューヌ 発売日:2010年8月19日 開発メーカ:コンパイルハート 販売メーカー:コンパイルハート 対応ハード:PS3 ジャンル:RPG 公式サイト:http://www.compileheart.com/neptune/ ◆トロフィー基礎データ 総数:46 オフライン総数:46 オンライン総数:0(※無料DLC導入のためにオンライン環境必須) プラチナ:1 ゴールド:3 シルバー:8 ブロンズ:34 合計トロフィーポイント:240 追加DLC:0 ◆トロフィーレビュー ■プレイ時間の目安:40時間〜50時間 プレイ時間は、ボイス付きイベントを飛ばさず聞いて、序盤に最強武器と防具を入手して、攻略wikiを参考にしながらプラチナトロフィーを解除するのにかかった時間。トロフィーに関係ない隠し宝箱(青箱)探しもしていたので、実際はもっと時間がかかったかもしれない。ゲームプレイ時間を知る術がないため推定でしかない。 ■プラチナトロフィー解除難易度:★★☆☆☆ 通常プレイで1周する分には簡単だが、プラチナを目指すとなると作業をこなす忍耐力と知っておくべき知識がいくつかあるため、難易度★2とした。 ■作業感:★★★☆☆ メインシナリオ49個とサブクエスト64個をクリアする「マルチプラットフォーム」を解除するまでが作業。1個あたりのダンジョン構成は、使い回しが多く、単純かつ短時間で攻略可能だが、なにせ数が多すぎる。解除するまでの間に、エネミー図鑑を100%にすることと、タイムアタックでランクS(※取るのは簡単)を取ることにも気を配る必要がある。かなりの作業感といえるだろう。 そして次に始まるのが、イベント図鑑を100%にするためのシェアの調整。同じクエストを何度もマラソンすることになるため、これまた面倒くさい。幸いにして、RPGには珍しい謎のタイムアタック機能が搭載されているため、タイム短縮に面白みを見出すことができれば、多少は作業感が軽減される。 ■快適性:★★★☆☆ 戦闘でL2で動作をスキップできるのはいいが、攻撃するには何度もボタン(主に△ボタン)を押す必要があるため、指への負担が大きくとても疲れる。 戦闘から逃走するのにアイテムを消費するのだが、持てる上限がたったの6個しかないせいで、何回もショップで補充する羽目になる。なぜ個数制限を設けたのか意味がわからない。 ダンジョン内であろうとどこでもセーブ&ロード機能があるため、探索するときの快適性は高いといえる。ボスが強くて倒せなかったときや脱出アイテム(※持てる上限はなんと1個)をもってこなかった場合は、入り口まで戻れば脱出できる救済措置が用意されているため詰むことはない。 ■オンライン状況:−−−−− オンライントロフィーはないので無関係。しかし、エネミー図鑑を100%にするために無料DLCを適用する必要があるため、オンライン環境は必須。 ◆FAQ方式 トロフィーガイド Q. 序盤で最強武器と防具はどうやって入手するの? 無料DLCのクエスト”七龍の逆襲”で龍刀・桐生が、同じく”ゲイムギョウ界メモリーズ”でゲイムリングが入手できる。両方とも隠し宝箱なので、アイエフが仲間になるまでは入手不可。 どちらのダンジョンも序盤では倒すことができないほど強いザコ敵が出現する。しかし、本作ではエンカウントに歩数制を採用してあり、ある一定数歩かないと絶対にエンカウントしない。よって25歩程度歩いてはセーブ&ロードを繰り返せばリスクなしに入手することができる。 両方とも終盤まで使えるバランスブレイカーになる武器と防具だが、本作の戦闘はクソゲーと揶揄されるほど、やたらと多い敵体力を地道に削っていくボタン連打ゲーに終始することになるため、個人的には序盤からの入手を強くおすすめする。爽快感ある戦闘が楽しめることだろう。 Q. あとで取り返しのつかない時限要素はある? シナリオクエストでしか出現しないモンスターがかなりの数いる。倒し損ねると2周目突入が決定しまうので、慎重にメモを取りながらすすめよう。 また、三女神を仲間にする前に一度ラスボスを撃破すること。理由は三女神を仲間にしたあとではラスボスが変化するから。 Q. シェアの調整で注意すべきことは? シェアの総数は、コンティニューするたびに減るので、戦闘で全滅しても絶対にコンティニューしてはいけない。とりあえず、ゲームを一度クリアするまではあまりシェアのことは気にしなくていい。 シェアが関係するイベントと発生条件は下記のとおり。 ・……ア、アタシの立場は? プラネテューヌのシェア4割以上。 ・対決○○ハート ○○に入る女神の大陸でシェア3割以上。女神を仲間にする条件でもある。 ・○○ハートの災難。 対決○○ハートで女神加入後に発生するイベントを見てから、さらにその女神の大陸のシェア5割以上。 ・ゲイムギョウ界の正義のヒーロー!(日本一)関連 ラステイションの”中央協会を覆う森”をクリアすると発生。合計8イベント。その後、プラネテューヌ、ルウィー、リーンボックスへ行くと日本一関連のイベントが発生する。さらに、プラネテューヌ、ルウィー、リーンボックス、ラステイションの順番でそれぞれシェアが2割以上のときに訪れることで関連イベントが発生。"生憎、人助けの相手は選ばない主義でね"で完結。 ・ワイヤレス充電器(がすと)関連 ルウィーのシェアを2割以上にしたときに発生する”耳のよさ”が始まり。合計5イベント。その後、ラステイション、プラネテューヌの順番でシェアを2割以上にした状態で訪れ、リーンボックス、プラネテューヌの順番でシェアを3割以上にして訪れる。”ニセモノ注意!!”で完結。 シェアの調整は、限られたパイを奪い合うことになる都合上、なかなか思い通りにはいかない。日本一関連とがすと関連をとりあえず終わらせて、その後に目的の女神のシェアを一気に5割まであげるのが一番効率が良いのではないかと思う。 Q. ラステイションのクエスト”神との戦争”が出ないのだが? その他のラステイションのクエストを全部クリアしても出ないため、もしかしてバグか? と心配になるが、プラネテューヌのクエストをクリアしていく間に追加される(た)。条件はよくわからないが、全クエストを攻略する間にはそのうち出現するから大丈夫。君は何も間違っていない。 Q. 難易度の選択に意味はあるの? 難易度は被ダメージと与ダメージに影響がある。最強武器を入手してからHARDにするとさくさく進む。 超次元ゲイム ネプテューヌ(通常版) posted with amazlet at 15.07.17 コンパイルハート (2010-08-19) 売り上げランキング: 6,937
プラチナトロフィー39個目 『真・三國無双6 Empires[PS3]』
39個目のプラチナトロフィーは『真・三國無双6 Empires』だった。久々の無双シリーズ、そしてはじめてのEmpires。いつもの無双とはちがって、シンプルな国取り合戦ができることが新鮮でおもしろかった。無双6は無印と猛将伝はすでにプラチナトロフィーをとっており、これだけとっていなかったのが心残りだった。今回、解除することができてもやもやした霧がさっと晴れて気分爽快。 無双系は頭からっぽにしてたまにやると、一騎当千を味わえるところが良いのだが、プラチナトロフィーとかを狙うとなると話は別。 いくらなんでもそこまでやり込まねぇよ! と心が叫びたがっている状態になるような超絶作業が待っているから困る。しかし、本作に関してはちょうどよいトロフィー配分で最後まで飽きることなく楽しめた。実にすばらしい。 エンディングのための能力の調整が面倒だったけど、大将軍になかなか任命してもらえず、その点は謎だった。知略が8で、武勇が6のときに大将軍になりたかったのに、何度やっても軍師としか徴用してもらえなかった。wikiでは、複数の条件を満たすと大将軍>軍師>太守の優先順位があると書いてあったが、大将軍と軍師になる場合はレベルも関係あるっぽい。 本作の一番の鬼門であろう「知謀百出 」が狙い通り解除できたときはほっと胸をなでおろした。ゲーム内でミスっていたら、1000本ある旗の内残りの一本を探すような作業が待っていたところだ。アサシンクリード1は本当に地獄だった。神経を使うトロフィーはマジ勘弁。 自分用メモをちゃんと用意し、なおかつ、罠発動が条件のものは石橋を叩いて確実に進めたことが功をそうした。本当によかった。 次は区切りの40本目に挑戦。何にしようかしらん。 真・三國無双6 Empires PS3 the Best posted with amazlet at 15.07.15 コーエーテクモゲームス (2014-01-16) 売り上げランキング: 13,583
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