<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SEARCH
SELECTED ENTRIES
NEW ITEM


CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
 
   
LINKS
COUNTER SPIRITS

2008年七夕始動
+123920(1周目)
+220264(2周目)
+197639(3周目)
+161130(4周目)
+111987(5周目)
+74601(6周目)
+64014(7周目)
+47121(8周目)
+26831(9周目)
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

連勝

部屋をたてたら、敵が勝手に入ってきてREADYのサインをだすから対戦。連戦連勝。相手にはわからないとおもうけれど、本気でやってないから勝てるんだよなー。マジモードでやると、動きがかたくなって逆に負けそう。

最強決定戦には参戦したくないから、ほむらは嫌。自分の弱さを誰よりも知っているから、勝利が虚ろ。

せっかくだからフリープレイの祭りをもうちょい楽しむとするかー。

というかなんで今の時期にきたんだろ。2の発表があるわけでもないし、販促になっていない。謎。

2017.09.11 Monday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

切断

勝敗数のつかないプレマで切断するってどういうことなの? 大昇竜をくらいまくったせいで頭に血がのぼったのかしら。ヒットしているからぶっ放しじゃなくて、計算なんだけれど。呆れて怒りもわいてこない。ただ、むなしさは残る。
2017.09.10 Sunday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

管理

自己管理とはよくいうけれど、存外にむずかしい。単に時間配分がへたくそというだけだが。
2017.09.09 Saturday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

苦悩

野球のピッチャーをやったことはないけれど、肩をぶっ壊したら同じような苦悩を味わうことになるんじゃないかしら。キーボードを打つのすら億劫。なんとか金曜までこぎつけたが、休まる暇がない。まいったぜ。
2017.09.08 Friday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

余裕

全力全開の1プレイを遊ぶ余裕すらない。
2017.09.07 Thursday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

煩雑

煩雑につき遊ぶひまなし。
2017.09.06 Wednesday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

レトロゲームプレイ日記 『グラディウスIII[SFC]』 02



1クレクリア目指して1日1ディウス。2日目。

■本日のハイスコア
382300
ステージ8 ボスラッシュ クリスタルコア 撃沈

なんと高速ステージ(ステージ7)のボスまでノーミス。ちょっと緊張してしまったのか、まさかのボスと相打ち。再開はもちろん、高速ステージの途中から……。

フル装備じゃないと倒せないと思ったので、自爆作戦をとった。完全に地形にめりこまないまでも、レーザー攻撃は回避できる。2機費やして突破!

次はいよいよボスラッシュ。初戦のデスはただのザコ。2番手のクリスタルコアが……!

触手の先から発射される弾が不規則で、超避けづらい。ミスって装備が貧弱になると、攻撃が通りにくいのも難易度をあげる要因。

完璧に抑えられて、残機を全消滅。あー、コンティニューして練習すればよかった。ボスラッシュの最後の敵も強いのに、まいったな。

■本日の良点

ステージ4ボス、TWINヴァイフ(巨大モアイ)の落石攻撃はへたに動くよりも、スプレッドで破壊した方が安全ということがわかった。降ってくる間隔が狭いので、避けようとすると死ぬ。

ステージ6ボス、ブロッティング・ウィード(花)は2回目の攻撃の時点で、撃ち込みがよければ倒せる。


中古スーパーファミコンソフトグラディウスIII
2017.09.05 Tuesday 21:00 | comments(0) | - | レトロゲームプレイ日記 | 

レトロゲームプレイ日記 『グラディウスIII[SFC]』 01



STGを遊びたくなったので、『グラディウスIII[SFC]』に挑戦。1クレクリア目指して出撃。

おぼろげだが、クリアした記憶はある。

「俺の腕前をみせてやるよ!」

と大見得切って、友達の前で50円玉を投入。桁外れに違うAC版の難易度の前に1面で玉砕したことは、今では笑い話だ。FCならまだしも、表現力が格段にあがったSFCなら、ほぼ完全移植だと思っていたからな。恥ずいぜ!

目標は1クレクリア。今も昔もSTGでクリアといえば1クレクリアのことを指す。だったよな、当時の己? 大丈夫か?

自信満々にAC版に挑んだくらいだから、コナミコマンドなしでもクリアできていたのではないかと推察する。さすがに、AC版でコナミコマンドが使えないことは知っていた。

というわけで、コナミコマンドの使用は禁止。

■本日のハイスコア
354200
ステージ7 高速ステージ ボスで轟沈

装備はスプレッドボムが強力なタイプ3。たぶん、もっともクリアに近い機体だとおもう。

最初のミスは、ステージ3火山のボス、ビッグコアMk-III。コアの破壊が中途半端になり、発狂攻撃のレーザー連射を避け切れなかった。オプションをめりこませてからの、スプレッドボム地獄で瞬殺するのがパターン。ボスが上にいってしまい、うまくパターンにはめれなかった。あえて撃たずにやりすごすというパターンも必要だと感じた。

ボスでミスると、手前のミニ火山ラッシュまでまき戻されてきつい。1速+ミサイル(スプレッドボム)でなんとかいけるが、他の装備だったら火力不足で押されて詰みそう。攻略の近道はボスでミスらないことダナ。

次のミスは、ステージ6植物のボス、ブロッティング・ウィード。弾がボスの後ろに隠れるのは卑怯だろ! なんてことはない3WAY弾にやられるのは屈辱。フォースフィールドの保険がほしい。

最後のミスは、グラディウス名物、ステージ7高速ステージのボス、ビーコン。道中は、あまり動かずに正面のコースを選択していけば楽ということがわかった。

ボスは単純な攻撃しかしてこないが、速度があるためつよい。一瞬の判断ミスがいのちとり。画面上部(下部)の地形にうまって、前後の動きだけでビー玉をよけながら自爆を待つというのもありだとおもう。問題は、地形にうまるような精密動作をコントローラーでやれないということだが。アケコンはないんだよね……。

とまあ、こんな感じ。所詮は家庭用のゲームだとおもって、ちょっぴり舐めていた。存外に難しい……。コナミコマンドなしではクリアできていなかったかも。どうにも記憶が曖昧だ。


中古スーパーファミコンソフトグラディウスIII
2017.09.04 Monday 21:00 | comments(0) | - | レトロゲームプレイ日記 | 

題無

題名探しにめっちゃ苦労している。特に書くことはない。題無。
2017.09.03 Sunday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 

怠惰

300円で購入したクソゲーのクソ作業をやっていたら、いつのまにかこんな時間になってしまった。作業耐性の高さに我ながら感心する。怠惰な時間の使い方。まちがいだらけの赤点。

うーん。ブログは自己のためになっていると判断したから続けているが、最近は重荷になっているかも。読み手の心情を量るということをやっていないから、ちっともいい文章が書けない。

2017.09.02 Saturday 21:00 | comments(0) | - | 恣意的戯言日記 | 
<< | 2 / 314 PAGES | >>